長月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2021.9/1(水)  244  | 215,739

文庫の『パタリロ! (28)』をばらしてPDFにしてみる。2001年6月初版。256階調600dpiで撮った337頁は298MBであった。ざっくり1年ぶりのパタである。

前半は大江戸時代劇シリーズ。ベストは落語『五光』ベースの「天狗の怪」。サゲに『星野屋』まで入ってておかしい。

ウチはええように言えば高台の上にあって,往きは良い良い帰りは恐い。家路を辿る急坂は今のおれの心肺では電動アシストされても漕いで上れるようなものでない。降りて押すことに心理的な抵抗はないが,二十何kgある電アシ車を引きまわす自信もないのだ。それが押し歩きアシストで自走してくれるとなると,あー,欲しい。これ欲しいなー。

問題はパナソニックでどえらく恰好悪いことである。せめて20inのホイールで軽量化してくれ。そしてドロップハンドルに換装したい。

ん? リアキャリアに跨がれば[押歩き]モードで乗れ ( ゚д)・∵. ターーン

 2021.9/2(木)  245 

だいぶこなれてきた。

3時間単位に寝たり起きたりしてる。

 2021.9/3(金)  246 

単行本の『グーグーだって猫である』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版。256階調600dpiで撮った139頁は112MBであった。

大島さんの多頭飼い猫マンガ。サバの死について赤裸裸にお描きになるとは思わなかったな。グーグーをヒトの姿に模さないのはペットに対する心情(距離感?)の変化なんだろか。

 2021.9/4(土)  247 

おまえの拳は見切ったみたいな。

マグネット重要よね。経験を積まないと最善のタップとは何かわからないから振りかえれば死屍累累だよねー。

素直にダミーの3穴目を開けたほうがアース棒が埃かぶらなくていいのにと思ったが,それだと仕様を忘れた或るいは知らないで三極プラグを挿してアースしたつもりができてなくって事故るのか。

 2021.9/5(日)  248 | 45.0kg

INGRESSで出歩いてたころ知りたかった。

文庫の『パタリロ! (29)』をばらしてPDFにしてみる。2001年6月初版。256階調600dpiで撮った345頁は278MBであった。

ミステリばかり11篇を収録している。どれもいい。バンコランが出ると途端におもしろくなるもんなあ。ベストは「一週間は七日」かな。

 2021.9/6(月)  249 

おれもハイレゾよりロスレスだな。眼鏡を掛けるように誰もが補聴器を着ける時代にはなりそうね。

ウチもPETボトル水は諦めてBRITAのポット型を使っている。フィルタカートリジは高いから半年かえないがな。クスリや風呂上がりのがぶ飲み用なので,ホットドリンクのためだったら今までどおり水道水をそのまま沸かすのでいいや。

 2021.9/7(火)  250 

おれはパナソニックが嫌いだがテクニクスは好きなのだ。

フロア型のトールボーイがいちばん使い勝手がいいと思うん。ディスプレイ|スクリーンを挟んで両脇に置くのがね。

tweetで何だがビッグニューズなので。北斗杯篇をリメイクして完結まで持っていってくれたらいいな。佐為篇はあれで充分だ,何らいじる必要がない。

院生や棋士を集めるソシャゲが出たりしち。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .25 [eBook]島本和彦小学館
  2. 機龍警察 白骨街道 [eBook]月村了衛早川書房
  3. ゴルゴ13 (202) [eBook]さいとう・たかをリイド社

 2021.9/8(水)  251 

文庫の『パタリロ! (30)』をばらしてPDFにしてみる。2001年12月初版。256階調600dpiで撮った331頁は282MBであった。

ヒューイットは一応まぁ心に想っているだけで,実際に少年に暴行するバンコランとは違うからなあ。いや今回ほんとにパタリロはヒューイットに救われた。国家元首が米国少女を焼き殺したらテロ国家認定どころじゃないだろう。

ウチではK840を愛用しておるが――おや,生産終了したのかAmazonでえらい値段だ――それは安かったからで,同じタイプのキーボードなら恰好イイのに乗りかえたっていいのだ。JIS配列の10キー必須で,Bluetooth接続がベターじゃな。

おれは足は要らんなあ。K840のは畳んでいる。Keychronに足がないのは,ボードを浮かせるとバインバイン板鳴りがするからじゃないかしらん(つまりK840がやかましいのだ)。

存在価値は「LINEでない」ことにある。

仰るとおり。

LINE入れろと言われたらおれはいやーああいうのよくわかんなくてーとしょうじきに述べ,WhatsAppか+メッセージにしてもらおうと思っている。

 2021.9/9(木)  252 

専用のスマートフォンアプリ「みおふぉんダイアルアプリ」からの発信、またはプレフィックス番号(0037-691)を先頭につけて発信すると国内通話料が半額になる割引サービスを提供していましたが、今後は通常の音声通話を割引価格と同額の11円/30秒(税込)でご利用いただけます。

ほうほう。みおダイアルを起動するのは別に手間でもなかったけれど,それでなくていいなら通知バーの[着信]から折りかえし電話できるんでラクはラクだわい。善哉。

おれの通話は月間1分未満だから定額オプションなど契約しとりはせぬ。安心せい。

 2021.9/10(金)  253 

かつてネット振込の手数料が無限に無料だったので口座をひらき便利に使った銀行である。その後月5回まで無料・月3回まで無料と惨めに後退していったのだが,家賃の他は年に数度の出番だったから間に合っていた。今も出すときはここから出す。だからおかしなことになると困るのだ。やばそうなら取りあえずおれの口座に資金を待避するとよろしい。

ぼちぼち4Kでなくていいと言っていられなくなった。

胡麻団子食ったら歯が欠けたんだけどどこが剥落したのか手鏡で見て視認できない。舌で探ってもわからない。確かに琺瑯質の欠片だったがなあ。1×3mm2の短冊型が3本だった。

【きょうの愉しみ】

  1. MFゴースト (1) [eBook]|しげの秀一|講談社
    • 3巻まで無料だったのだ。ありがたい。
  2. MFゴースト (2) [eBook]|しげの秀一|講談社
  3. MFゴースト (3) [eBook]|しげの秀一|講談社

 2021.9/11(土)  254 

ぼちぼち4Kでなくていいと言っていられなくなった。おれとしてはDVD(-RW)をきれいにupコンヴァートしてくれればヨシ!

それにしても問題はアンプだなあ。いや現用機に何の瑕疵もないのだけれど。

 2021.9/12(日)  255 | 45.0kg

へえ。ウチでもレンジでやってるが,茹でるのはもっぱら蕎麦だからなあ。茹でたら水に晒して冷やすんで,水切りの有無は関係なかった。

あ,マルタイ系の棒ラーメンもこういう直方体の容器でやってる。あれは丸鍋を使うと必ず噴きこぼれるのだ。不思議なな。

おれの枕はやらかいプラパイプを洗濯ネットに詰めたものなんだけど,さっき丸ごと洗濯機でえいやと洗ったらちょっとファスナが開いて中身がこぼれ,洗濯槽と床がグラベルロードに変化した。まぁ追い追いルンバが吸収するだろ。

九月は元もと町内会が(おれのクラスでは)ないのだが回覧はある。

あー町内会費の徴収に回らにゃならんのだよな。臓器や娘を売って納めろなどと言いたくないぜ。

 2021.9/13(月)  256 

ぼちぼち4Kでなくていいと言っていられなくなった。

NHKの入らないテレビは歓迎だな。

文庫の『パタリロ! (31)』をばらしてPDFにしてみる。2001年12月初版。256階調600dpiで撮った329頁は278MBであった。 これで手持ちのパタリロは全巻PDF化したハズ。

落語ネタに交じって海外SF『中継ステーション』が下敷きになった「果てなき旅路」がベスト(解説にも指摘があった)。『カエアンの聖衣』もあるな。白状手袋をはめたバンコランの満面の笑みがすてき。

 2021.9/14(火)  257 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血・レントゲン・心電図を撮って特に増悪なし。採血のときアルコール綿で拭かれたら垢が縒れて恥づかしかったん。診察の前にきょうは第2回ガキの使いやあらへんで!!チキチキこの一打ちに命をかけろ給付金10万円争奪!ききワクチンー!!があり――二回のうちどちらかを通院日に組みこんでもらいたくて3週間隔を逆算した結果第1回の日取りが決まったのだ――その問診は循環器の先生がやってくれた。

小雨のなか脳神経内科クリニックへ移動する。ここに通う意味はほぼないのだが,鉄剤とビタミン剤は欲しいのでしかたがない。そんなの呼吸器の先生にでも出してもらえばいいのだけれども,それには転院に相当する手続きが必要になる。超めんどくさいしクリニックには言いにくい。

院外の7-11で,ありゃっ,おおっ,何と,行きつけの7-11が潰れているではないかいな。新装開店の準備などでなく,看板もなく窓もドアも目張りされているから this is the end である。代わりにローソン系ローカルのコンビニに入り,玉子10個・澄ふわマリトッツォ・ずっしりお萩キナコ粒・かじるバターアイス・豚カルビの塩焼そば・だしの旨み牛丼・サックリメロンパン・ポテトチップのりしおを購う。ワクチンの副反応で寝込む可能性を鑑みて多めに調達してやった。

第2回ガキの使いやあらへんで!! チキチキこの一打ちに命をかけろ 給付金10万円争奪!ききワクチンー!!

わたしが打ったのは,マゼルナ…………です!

……

……

ベーーーーーーーーーーーーーーッ!

最後はずしよったでオイ。

てことでききワクチンも2回目である。2回目は会場を設けず個個の外来で処置するらしい。おれも診察の合間の待ち時間に案内されて処置室で行なった。行列などはできていない。さっくり終わって20分ほどで内科の待合に戻った。

事前の予診票受付の際はちょっと危なかったのだ。心電図から帰ってきたところでホットだったのか,体温計を渡されて37.0℃をマークしてしまった。もういっぺんやってみましょうとリトライするに37.3℃。むっはー。もういっぺんやってみましょうとフローチャートのようにループされ,ふと閃いて腋を替えて測ってみたら36.3℃と出た。ざーとらしいにもほどがある。しかし正真正銘の実測値である。脱出条件を満たしてループを抜けた。そこにインチキはない。

前回と同じ腕に打ってもらう。一層の水分を摂りなさいと注意された。気軽に市販の鎮痛剤を飲んで構わないそうだ。おれがはあはあ言っているので割りと気に掛けていただいて,事後の15分待機のあいだ3分おきに看護婦さんが様子を見に来られて恋に落ちた。

予防接種済証(臨時)に接種券を貼って消印を貰ったとき事務方の人に,これいつまで有効ですかね・7年保存とか決まってます?と訊いてみたら,わかりません……と仰った。そんなことを気にする者はなかったらしい。ま,どうせ毎年うつことになるんだろうしな。

帰ってきてすぐは36.5℃,4時間経過して何ごとも感じない。9時間たったら何となく腕が痛くなってきて36.7℃。もうそちらを下にして寝られない。お,前回をトレースしているかのようである。

 2021.9/15(水)  258 

言っちゃ何だがマンモスってのはギャートルズのせいで畜肉獣に見えてしかたがない。おれは遺伝子組換えに寛容なので,あー,食ってみたいものである。あ,全然「マンモス復活」になってないじゃんという意見に与する。

ガソリン車のように何百kmも走れないとダメだとするアンチはおれも甚だ疑問で,どうせスーパーに歩いていくの厭だなあくらいの用途に絞ったEVがあって然るべし。いっぺんに1時間も運転しやしないよ普通は。

けさ起きて腕の痛みと頭痛に激しいものがあったがイヴAを飲んで不自由なく過ごせる。1回目よりは重かったものの平穏に済んだ範疇だろう。善哉善哉。

 2021.9/16(木)  259 

  1. 27 ハシビロコウ      64,963 ☆☆☆☆☆☆
  2. 43 キンシコウ       64,626 ☆☆☆☆☆☆
  3. 32 ヘラジカ        64,015 ☆☆☆☆☆☆
  4. 30 ピーチパンサー     63,633 ☆☆☆☆☆☆
  5. 68 ヒグマ         61,206 ☆☆☆☆☆☆
  6. 31 アライグマ       61,123 ☆☆☆☆☆☆
  7. 33 ライオン        59,880 ☆☆☆☆☆☆
  8. 45 カバ          58,707 ☆☆☆☆☆☆
  9. 41 アフリカニシキヘビ   58,632 ☆☆☆☆☆☆
  10. 60 アフリカオオコノハズク 58,557 ☆☆☆☆☆☆
  11. 55 キタキツネ       58,065 ☆☆☆☆☆☆
  12. 50 フェネック       58,027 ☆☆☆☆☆☆
  13. 53 カタカケフウチョウ   57,610 ☆☆☆☆☆☆
  14. 40 ジャガー        57,423 ☆☆☆☆☆☆
  15. 59 ブラックジャガー    57,254 ☆☆☆☆☆☆
  16. 22 スナネコ        57,023 ☆☆☆☆☆☆
  17. 63 ギンギツネ       55,958 ☆☆☆☆☆☆
  18. 39 ツチノコ        55,629 ☆☆☆☆☆☆
  19. 57 オオフウチョウ     55,470 ☆☆☆☆☆☆
  20. 37 ヒトコブラクダ     54,807 ☆☆☆☆☆☆
  21. 56 レッサーパンダ     54,660 ☆☆☆☆☆☆
  22. 64 トムソンガゼル     54,521 ☆☆☆☆☆★
  23. 51 パンサーカメレオン   54,068 ☆☆☆☆☆★
  24. 42 ロイヤルペンギン    54,063 ☆☆☆☆☆☆
  25. 44 オーストラリアデビル  54,011 ☆☆☆☆☆★
  26. 82 アルパカ・ワカイヤ   54,005 ☆☆☆☆★★
  27. 61 ホワイトライオン    53,743 ☆☆☆☆☆★
  28. 36 カピバラ        53,381 ☆☆☆☆☆☆
  29. 52 ホッキョクウサギ    53,254 ☆☆☆☆☆☆
  30. 58 アカミミガメ      53,225 ☆☆☆☆☆☆
  31. 46 ジェンツーペンギン   53,139 ☆☆☆☆☆★
  32. 49 シナウスイロイルカ   52,981 ☆☆☆☆☆☆
  33. 48 ジャイアントペンギン  52,849 ☆☆☆☆☆★
  34. 67 ツチノコ【頼られち…】 52,345 ☆☆☆☆★★
  35. 79 オカピ         52,129 ☆☆☆☆★★
  36. 54 マーゲイ        52,121 ☆☆☆☆☆★
  37. 85 マンモス        51,451 ☆☆☆☆★★
  38. 66 パフィン        51,331 ☆☆☆☆★★
  39. 75 アラビアオリックス   51,154 ☆☆☆☆★★
  40. 77 ジャイアントパンダ   51,059 ☆☆☆☆★★
  41. 70 アデリーペンギン    50,957 ☆☆☆☆★★
  42. 80 チベットスナギツネ   50,673 ☆☆☆☆★★
  43. 71 コウテイペンギン    50,560 ☆☆☆☆★★
  44. 04 トキ          50,417 ☆☆☆☆☆☆
  45. 81 イッカク        50,185 ☆☆☆☆★★
  46. 72 アミメキリン      50,167 ☆☆☆☆★★
  47. 65 クロトキ        50,122 ☆☆☆☆★★
  48. 83 カンザシフウチョウ   49,987 ☆☆☆☆★★
  49. 69 タヌキ         49,917 ☆☆☆☆☆★
  50. 84 ホワイトタイガー    49,851 ☆☆☆☆★★
  51. 47 フタコブラクダ     49,658 ☆☆☆☆☆★
  52. 38 アルパカ・スリ     49,531 ☆☆☆☆☆★
  53. 26 シロナガスクジラ    49,414 ☆☆☆☆☆★
  54. 10 コツメカワウソ     49,396 ☆☆☆☆☆☆
  55. 74 オオアリクイ      49,377 ☆☆☆☆★★
  56. 62 コモドドラゴン     48,977 ☆☆☆☆☆★
  57. 78 イワトビペンギン    48,909 ☆☆☆☆★★
  58. 76 リカオン        48,626 ☆☆☆☆★★
  59. 73 ブタ          48,614 ☆☆☆☆★★
  60. 17 アメリカビーバー    47,790 ☆☆☆☆☆☆
  61. 18 ハクトウワシ      47,698 ☆☆☆☆☆☆
  62. 06 オグロプレーリードッグ 47,333 ☆☆☆☆☆
  63. 01 ドール         47,028 ☆☆☆☆☆☆
  64. 35 クジャク        46,941 ☆☆☆☆☆
  65. 08 アメリカレア      46,827 ☆☆☆☆☆☆
  66. 02 ミーアキャット     46,614 ☆☆☆☆☆☆
  67. 11 シロサイ        46,334 ☆☆☆☆☆☆
  68. 25 ヒツジ         46,033 ☆☆☆☆☆
  69. 12 オオフラミンゴ     45,873 ☆☆☆☆☆☆
  70. 86 ホワイトサーバル    45,837 ☆☆☆☆★★
  71. 29 オオタカ        45,831 ☆☆☆☆☆★
  72. 13 ダチョウ        45,713 ☆☆☆☆☆☆
  73. 15 アフリカゾウ      45,665 ☆☆☆☆☆★
  74. 14 カリフォルニアラッコ  45,621 ☆☆☆☆☆★
  75. 03 サバンナシマウマ    45,427 ☆☆☆☆☆☆
  76. 28 クロサイ        45,222 ☆☆☆☆☆☆
  77. 34 トナカイ        44,522 ☆☆☆☆☆★
  78. 19 ミナミコアリクイ    44,217 ☆☆☆☆☆☆
  79. 05 マレーバク       44,014 ☆☆☆☆☆☆
  80. 24 ヤマバク        43,636 ☆☆☆☆☆☆
  81. 23 マイルカ        43,552 ☆☆☆☆☆☆
  82. 07 オオアルマジロ     42,479 ☆☆☆☆☆☆
  83. 09 オグロヌー       42,463 ☆☆☆☆☆
  84. 21 オジロヌー       41,308 ☆☆☆☆☆☆
  85. 16 チャップマンシマウマ  41,232 ☆☆☆☆☆☆
  86. 20 カリフォルニアアシカ  39,663 ☆☆☆☆☆
  87. 87 オオセンザンコウ    37,083 ☆☆☆☆★★
おしゃれアクセ持ち主一覧
#
name イベント おしゃれアクセ
フォト
ポケット
なかよし
レベル


きらめく
ゆびわ
星のネッ
クレス
またたく
ブローチ


rank 8 Lv. 6 ☆☆
1 68 ヒグマ - 3/12
2 40 ジャガー 21.1/23 3/12
3 31 アライグマ 21.4/4
4 17 アメリカビーバー 21.5/13
21.8/23 -
5 1 ドール 21.1/23 5/16
6 2 ミーアキャット 21.1/23 5/16
7 18 ハクトウワシ 21.2/25 5/16
8 23 マイルカ 21.2/25 5/16
21.6/6
9 22 スナネコ 21.6/16
10 27 ハシビロコウ 21.6/26
11 50 フェネック 21.6/27 6/30
12 33 ライオン 21.7/3 7/13
13 6 オグロプレーリードッグ 21.7/24 8/4
14 25 ヒツジ 21.8/24
15 7 オオアルマジロ 21.9/4 9/16
16 35 クジャク - 9/4
17 32 ヘラジカ 21.9/6 -

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。事実上の最強キャラであるホワイトサーバルの復刻が出て大いに惑い,結局ゴシンギュウサマ貯金を取りくずしていわゆる天井まで回してしまった。それとイベント招待でオオセンザンコウがやって来て――オオサンゼンコウだったかオオセンザンコウだったかでいつも迷う――2名増員し,87/198名となっている。しかし母数の拡大にまるで追いつかず,「所持率」は低下の一途である。

キンシコウは三日天下でハシビロコウが首位奪回。ヘラジカが野性大解放なって3位に踊りこんだ。☆6満点になったフレンズが半数を越えて,じわりと「やることがなくなる」懸念が顕れている。新人採れよという話ではあるが。

オオアルマジロのフォトポケ8開放を祝してきらめくゆびわを進呈するつもりが誤ってクジャクに与えてしまい,糅てて加えてヘラジカのなかよしLv.6が重なって2件の待ち行列が発生した。何たる失態,ウルトラミス! アクセの獲得イベントへの参加条件が「実時間経過」に等しく,またアクセが必ずしもドロップされないのでとにかく捗らない。つい今しがたのリトライでゆびわをひとつ確保したのをオオアルマジロに渡せたが,ヘラジカのぶんは来週以降に持ち越しである。すまんのう。

前述のとおりゴシンギュウサマ貯金を遣いこんでしまってじりじりと回復中だったのであるが,ここにおいてどえらいイベントが実施されるとわかった。タチコマのフレンズ化である。ネクソンの旧アプリに前例のあるのは知っている。今度は攻殻機動隊の新作SAC_2045とのコラボなのだ。キティちゃんや火の鳥を華麗にスルーできるおれもタチコマには動揺している。声がちゃんと玉川砂記子さんだ。うひょー。もうやる気がみちみちに満ちみちてきているのだけれども,悲しいかなキラキラがまだ2000個しか貯まっていない。2セット回せるかどうかも怪しいのだ。それにこの後にゴシンギュウサマやセイウチが控えているかもしれないではないかいやきっとそうだ。うるさい黙れ,万にひとつでも可能性を発見したらそれを信じて沈着冷静に行動するのだ。そう囁くのよわたしのゴーストが。

これは教育費に優しくてよさげですな。各界技術書と呼ばれる図書群に敷衍していただきたいですな。

48時間経過して頭痛が残っている。うぬぬ。イヴAを飲もう。腕のほうの痛みは引き潮(ebb tide)傾向だ。36.6℃。

 2021.9/17(金)  260 

単行本の『星降る夜のパソコン情話』をばらしてPDFにしてみる。1996年6月初版。モノクロ二値600dpiで撮った225頁は60MBであった。左綴じの横書き本だ。

インターネッツ前夜,Windows95・OS/2 WARP・System7.5が行くよ行かないよと言っていた時代である。「パソコン通信」は「会議室」での連載を纏めたもの。後半に革命児Mosaicが登場する。読めば当時のあれこれを思い出すけど,いま若もんが知ってどうなるものでもない。

どちらも40万円。5速のモンキーがいいな。デザインなら赤いカブだけど,燃料タンク3.7Lはないよなー。

でも本命のDax125を見てからだ(何が)。おっと,本命の本命はダックスe:なんだけどさ。

へーえ。しかし魔老紳士は如何にも坐りが悪い。西尾なら「魔中年」でもおもしろかっこよく書けるだろうに。第一ビーティーは1970年頃の生まれだからまだ50歳そこそこだろ,十年先の社会を描くのかしらん。

72時間はや3日である。36.9℃。腕にさわれば痛いが支障はない。頭痛もとれた。すでに日常と言えよう。ワクチンの追い焚きはあるのかもしれないが――ジツはコミナティ®筋注ファイザーだ――来春以降の話であろう。毎年うつことになったとしても恐らく無料ではあるまい。

 2021.9/18(土)  261 

うむ。おれはマイナンバーカード推進派なのだ。おれを番号で呼べ。

史上初の瀬戸内海横断が期待?された台風14号は四国山脈の南壁をなぞるように通過した。。ウチはなんちうこともなく無事でした。

町内会費の徴収にご近所を訪問する。おれだけでは心許ないしチンピラがインネンをつけに来たようにしか見えまいから長老にご同行ねがった。留守が多く,きょうは6割ほど。初日半分いけば上上だろう。気持ちよくご対応いただけてよかった。

 2021.9/19(日)  262 | 44.8kg

文庫の『京極夏彦が選ぶ! 水木しげる未収録短編集』をばらしてPDFにしてみる。1999年12月初版。256階調600dpiで撮った307頁は310MBであった。

貸本時代・少年マンガ・青年マンガ・エッセイの各部門から未収録作品を京極さんが選出。とは言うものの読んだことがあるものもある。シカシ未収録を選ぶには完璧な作品リストが必要ではないか。もんのすごいマニアがバックにいるのかな。長篇『猫楠』のプロローグ的な「てんぎゃん」が入っている。

引きつづき町内会費の徴収にご近所を訪問する。きょうはひとりで回り,えらいもんで残り1軒とまで詰めた。ご近所各位に感謝である。本地区で一番の気違いはおれだろう。

 2021.9/20(月)  263 

シリコンの棘の生えた人工芝調ブラシシート。キッチンシンクの排水受け皿を洗うのに買った亀の子束子がパンチングメタルの穴に今イチ嵌まらずストレス高い。かわいいのにな。シリコンなら行けるかもしんないと思って。

これ何やのん。

町内会費の徴収(と言うといやらしいが何て言えばいいんだ)が円満に完了した。町内の皆さまに幸あれ。さて,何を買お ( ゚д)・∵. ドギュウウム

 2021.9/21(火)  264 

ええなあと思えど哀し十万円。

 2021.9/22(水)  265 

単行本の『栞と紙魚子と夜の魚』をばらしてPDFにしてみる。2001年8月初版。256階調600dpiで撮った247頁は507MBであった。

さかなパジャマのマチ子かわええ。稗田礼二郎が所帯を持ったら段一知先生になるのかなあとふと思う。ベストは「忘れっぽい幽霊」。

昔はエアチェックビデオの編集をするときヘッドフォン着けてノイズ避けたりしたんだけどね,耳当てが襤褸けるのが厭になって使わなくなったん。近年はBluetoothの片耳ヘッドセットでINGRESSをやり,片耳イヤフォンで入院ラジオを聴いたりしてた。耳を塞いで音を注ぎこまれるのは好きじゃないんでせめて片耳だけでも開けておきたかったのだ。骨伝導は音漏れが恥づかしくて敬遠してたのだけれど,だいぶ安くなったみたいで試してみたい。もうHiFiは求めてないしね。

どうせKindleでマンガは読んでられないので,通勤の供の文庫本代わりならド゠ノーマルの898Kindleでいいのだ。おれは依然ReaderStore主体でKindle本は数えるほどだからやはり無印でイイ。3Gもなくて……,うーん,ええわいちくしょう。

とは言うものの欲しいのはヤック゠シグニチャである。無線充電が死ぬほどラクダからだ。ウチのFireタブレットの充電台が流用できるだろう。プライムデーで五千円安くなったらGOである(いやおれは買わないけど)。

 2021.9/23(木)  266 

扇風機しまった。

 2021.9/24(金)  267 

こんなんおれはもう金輪際買えなくなって悲しい。

 2021.9/25(土)  268 

単行本の『超時空戦艦まほろば (1)』『同 (2)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版の99年8月7刷と1998年8月初版の99年8月5刷。256階調600dpiで撮った487頁は1026MBであった。

大和・武蔵・信濃に続く大和型の6ybyb6ob6yanby補番艦なんだなんだなんだ,突然キーボードが発狂したぞ。[y]を押すと"6"や"b"がくっついて出てくるのはどういう訳だ。

こりゃあ参ったね。急遽代替の無線キーボードを持ってきたが,うひー,パンタグラフは打ちにくいッ。くっそー,K840め,まだ1年半も経ってないぞ。

町内会費を中ボスに上納した。ふう,これで半年いまだ半年かー。

 2021.9/26(日)  269 | 44.1kg

あっ何と言うことだ,代替キーボードの10キーの[8]が死んでいるではないか。空打ちにしかならぬ。くっそー,iBuffaloめ,まだ10年しか経ってないぞ。

あと残っているのはメンブレンのフルタブレット用のミニと,VAIO-RA附属のPS/2キーボードの3本だけだ。他にも大小もっていたが引越しにあたって皆みな捨ててしまった。ミニは常用できないしVAIOのはチープすぎて本当に最後の手段にしたい。一本買わざるを得ないようだなあ。しかし一万円も出したくないから,10キー>メカニカル>値段>無線≧BT>USB>茶軸>赤軸 ぐらいの希望で探してみよう。

 2021.9/27(月)  270 

おれだとプラモの塗りかな。

しかしまぁこれでキーボードは最後にしよう。以後こわれたら980円のメンブレンで凌げ。おまえにはそれがお似合いということだ。

好きなキーボードが月額500円てなサブスクがあれば,12k円のを2年で使いつぶす計算で現実的かもしんない。シミュレイトからくてちょっと高い?

 2021.9/28(火)  271 

なるほど,頭身を伸ばしたねんどろいどのカテゴリができたのか。うまいねどうも。

禰󠄀豆子は血管を浮かした鬼顔があってこそと思うが,そこはねんどろいどのほうを買って換装しろってことかな。うまいねどうも。

で,おれとしてはアライさんやリカオンを出してもらいたいわけだけれど,これも素体を買って服を作ればいいのだな。

無理っす。

忘れるところだったが2回目を接種して2週間が経った。抗体がみちみちに満ちみちている。朝からめっちゃ気分が悪いがこれは副反応にあらで日常のそれなのだ。36.9℃。ワクチンの追い焚きあるならカモンだぞ。

くりくりにしたった。

【きょうの愉しみ】

サージカルマスク 不織布 プリーツ ゆったり大きめサイズ 50枚入 PN-NV50LLの書影
[honto|amazon]
サッポロラーメンしょうゆ味 5P×6個の書影
[honto|amazon]
シャンプー モイスチャー 詰替用 315mLの書影
[honto|amazon]
ソース焼そば 5P×6個の書影
[honto|amazon]
楽弁 フード付き ランチプレート 角型 ダークブラウン 約幅26×奥行18×高さ5cmの書影
[honto|amazon]
  1. サージカルマスク 不織布 プリーツ ゆったり大きめサイズ 50枚入 PN-NV50LL [Supply]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
  2. サッポロラーメンしょうゆ味 5P×6個 [Food]麺のスナオシ麺のスナオシ
  3. シャンプー モイスチャー 詰替用 315mL [Supply]h&sP&G Japan
  4. ソース焼そば 5P×6個 [Food]麺のスナオシ麺のスナオシ
  5. 楽弁 フード付き ランチプレート 角型 ダークブラウン 約幅26×奥行18×高さ5cm [Goods]小森樹脂小森樹脂

 2021.9/29(水)  272 

まったく,なあ。

イギリス何やってんのと思ったら運転手不足でタンクローリーの配送ができてないですと。対岸の火事じゃなかったわね。

買ってみました

メカのフルでいちばん安かったからだよう。赤軸回帰は8年ぶりかな。打鍵うるさいけど往時のRealforceの45gに近くて好きさ。

スペースバーが短くて[変換]のつもりで[ひらがな]を押しちゃうん。以前[Alt]に変更してたんでメニューバーにフォーカスしちゃってむきょきょーである。[変換]に替えなくちゃ。てんでChangeKeyを捜したらPCから消えていた。ダウンロードフォルダにバイナリはあったんでインストールしなおすかと思ったら,.lzh……だと? そんなん……ますますないで。やれやれ,今さらLHAPlus(これもバイナリがあった)入れるのかよ。

USB→PS/2の変換プラグが附いてて――逆だと思ってた――せっかくだからそうしたら,一部のエディタで[←][→]カーソル移動が異様に遅くなったのは何でじゃろい。とあるHTMLエディタだけなんだ。

附属のパームレストは爪が固くて本体にセットできない。要らんわッ。

髪刈りました。1900円,顔剃りつき。肩のマッサージは,首周り骨と皮ばかりなので痛いだろうし万一骨折したら悪いから断った。

暑の戻り感があって日差しがきつい。帰りに百円ジョージアを買ってちびちび飲みつつ登坂につとめるが,一年前と較べてもスタミナと歩速が落ちている。いかんなあ。

【きょうの愉しみ】

赤軸メカニカルキースイッチ 109フルキー 日本語キーボード OWL-KB109CRE-BKの書影
[honto|amazon]
植物系セロテープ 15mm×9m 2個入 CT-15S2PNの書影
[honto|amazon]
  1. 赤軸メカニカルキースイッチ 109フルキー 日本語キーボード OWL-KB109CRE-BK [Hardware]OwltechOwltech
    • おれが買う最後のキーボードだ。まじでまじで。
  2. 植物系セロテープ 15mm×9m 2個入 CT-15S2PN [Supply]ニチバンニチバン
    • 7年前に買ったときは 15mm×8m だったに,これは 15mm×9m だ。

 2021.9/30(木)  273 

オープンリールのテープってまだ再生は容易なのかね。ビデオデッキよりは保存性がいいかもなあ。

おれAKAIの最後のオープンリールデッキ買いそうになってた。踏みとどまってよかった。

久びさに叩く赤軸が気持ちいい。


【本頁パクリスト】

万にひとつでも可能性を発見したらそれを信じて沈着冷静に行動するd16
「宇宙戦艦ヤマト」での徳川機関長による沖田艦長の人物評。