拾月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.10/1(火)  274  | 206,802

昔スピーカマトリックスでL-R・R-Lの結線やって遊んでたんで――長岡鉄男先生のスピーカ工作のやつ――何となくわかる。気がする。請う続報。

増税前に買ったのアライさんとけもフレBDくらいで,あとは食い物ばっかりだったなー。とっくに買える物がなくなってるよなー。

 2019.10/2(水)  275 

ありゃ,3年も前にパイオニアがHDMIな2chアンプ出しとったんですな。気付かなかった。そりゃ後発のマランツのほうが良さげだけど,安いからこっちにしようか(←購入候補のハナシ)。

小雨を幸い,ごみ出しリハビリを端折る。

 2019.10/3(木)  276 

パスワード管理がトレンドなのかな。パスワードマネージャは欲しいんだがクラウドにあるのは不安でなあ。Chromeに憶えさせても大ポカやらかしそうだし,わしVivaldi派でChrome敬遠してるし。

アプリ版マリオカート,15時になったら「日付が変わりました」っつってリブート掛かるんだけど,GMT見てんのかネ。地球はひ・と・つ! 時計はひ・と・つ!

ところでルイージが居ないんですけど……。おれ,マリオ界のキャラに思い入れないんで,選ぶならいちばん人がましいルイージが多かったんだ,マリカDSとかでは。おれの知らない間に何か愛憎劇があってルイージが離反したのか出禁になったのか。

 2019.10/4(金)  277 

見たとこ自分のに異状なかったんで目を瞑って気にしないようにしてた。

これはまぁ誤って不良オブジェクトをデプロイしちゃったんじゃねという気がする。恥づかしくて言いたくないヘボで,もう前のに戻してあるんだからっ,察してっ,みたいな。

いやそんなんだめですけどね。

 2019.10/5(土)  278 

十月は秋っすねえ。

来月から四月まで冬。

最もやってはいけないことのひとつ,インスタントコーヒーの粉を大量にこぼすをやってしまった。湿気らないうちに全粒子を紙パック掃除機に吸わせるしかない。半日延ばすと危ない。

 2019.10/6(日)  279 | 52.0kg

コーヒー豆、フィルター、ドリッパーが専用の特殊カプセルに詰め込まれており、ボタン1つで淹れられる
水タンクの代わりにペットボトルの利用も可能。レギュラーコーヒーの場合1杯180mlなので、550mlの「いろはす」で3杯のコーヒーを飲める。

カプセル式のコーヒーはどこのがいいのかしょうじきわからん。コスト゠パフォーマンスを気にするなら手で淹れる以上のものはなく,そしてコスト゠コンヴィニエンスは買って運用してみるまで窺い知れんからの。

ネッスルがゴールドブレンド(顆粒)もカプセルも使えるハイブリッドなバリスタを出せばかなり有利と思うが……。開発力ないからなあそこは。だいいちコーヒーメイカを家に二台も置きたかない。

関係ないけど,商品名に実体参照やエスケープが必要な記号を含めるのは悪手よな。webに書いたり検索するのに障るのだ。

体重の伸びが加速する前に手綱を引き締めたい。あと16kg太ってもいいが,ゆっくり漸増であれかし。

 2019.10/7(月)  280 

水回りは悩みますな。虫が怖くてな。

なるほどなあ。050に抵抗なければ踏み切る価値ありか。しかし連絡先として公的な組織に嫌がられてるとしたら,セカンド用途にしかできないね。

 2019.10/8(火)  281 

割り箸に勝るヌードラーはあろまいよ。それでも材質あるいは質感次第では欲しい。かつてカップヌードルに附いてたフォークのプラッチックではないだろね。カレーヌードルに染まったのが目立たなそうな赤いのがいいな。

もっとも3000セット限定では瞬殺だろう。リフィル用マグカップのように単体売りしてくれるといいが。

てなことを言っていたらG.B.バリスタの新作が出た。ウチではそんなにラテらないので買い換えの要なし。そんなことより水タンクのPETボトル対応と,いつまで経ってもBT接続事情の好転しないガラクタアプリの改善を強く要望する。

 2019.10/9(水)  282 

ゲームはやらない端末だよね。こういうのがテザリングのホストになれて電池が持てば,WiFiタブレットと二台持ちしてもイイ。

Suicaのお手元チャージができなくなるんでFelica端末を検討しないといけない。もう一万やすくなってもらいたいが……。RAM 3GBモデル出ないかな。

もうシャツとパンツじゃ寒いなあ。冬場はPC机にしてるHome ERECTAの棚裏に貼ったパネルヒータ(90W)で膝腿を温めるんだけど,足元も炙りたい。小さなホットカーペットがいいかと思うが,安いのは切りタイマが附いてなくて困る。おれ絶対きりわすれるんだよ。毎日定時にオンオフするわけじゃないからプログラマブルなコンセントもうまくなくて,単純に3時間経ったら切れるようなのが好ましいん。

 2019.10/10(木)  283 

いちおメモっとこ。

人類は案外天災で滅びるのかもしれんなあと思わせる昨今。

台風が逸れるようになるべく東に向かって息を吐いているが,いかんせんおれの肺活量では……。

 2019.10/11(金)  284 

投薬メモ
備考
ボリコナゾール 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
ダイフェン 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
エリキュース 1 1
ミヤBM 2 2 2
酸化マグネシウム錠 1
メコバラミン錠 1 1
ゾルピデム酒石酸塩錠 1 適宜

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンと心臓エコーで特に増悪なし。1日1Lくらいコーヒー飲みますと申しそえつつ不眠を訴えたら睡眠導入剤10錠を処方してくれた。院内の7-11でカルピスウォーターと二度づけえびみりん焼煎餅をSuicaで買い,消費税8%を確認する。

脳神経内科のクリニックできょうは気休めに?脹ら脛に「干渉波」を当ててみた。低周波治療器の一種かな。血流を促すそうである。海綿吸盤をよっつ貼りつけるのだが,おれの脚が細すぎて吸盤の取りつく島もないという――使い方まちがい――微妙に謎な治療であった。

二月三月四月ぶんの国民健康保険高額療養費支給申請書兼申立書が先月まとめて郵送されてきたのを手続きすべく処方箋薬局から区役所まで歩いて移動する。八月に続き二度目の行程だ。もう日差しは脅威でないが疲労激しく,区役所に着いてまづはへたりこまずにいられない。自販機のジョージアが100円だったのを幸い微糖缶を飲んでしまった。久びさの甘露。五月以降の申立書が役所のPCに溜まっていたそうで,それも審査の俎上に挙げていただいた。うまくいって数箇月後の支給であって,受かってくれないと暴れるぞおれは。

髪刈りました。1900円。今回は顔剃りもしてもらい,ジツは百円値上がりしたのだそうながこの値段である。ちょっと申し訳ない。

おれも頬や喉に変な毛が生えるようになって人狼化しつつあり,床屋でプロに剃ってもらうのがたいへん気持ちいい。今度からはシャンプーもつけたいものだ。床屋とてどこぞの馬の骨の頭を洗いもしないでさわるのは気色悪かろう。もっとも全部盛りは止めて顔剃りと洗髪と交互につけるだけにするかもしれんがな。みんなびんぼが悪いんや。

長距離あるいてくたくたのへろへろ。息が上がるのは素より足首のクラッシュ寸前だったのが嘆かわしい。床屋から家までの1km弱に半時間かかる有り様である。

【きょうの愉しみ】

  1. THE CUTTING EDGE [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文藝春秋
  2. SPY×FAMILY (2) [eBook]遠藤達哉集英社
  3. 狙撃手のゲーム (下) [eBook]|Stephen Hunter・公手成幸(訳)扶桑社ミステリー

 2019.10/12(土)  285 

おや,この手のは企画倒れに終わりがちだのになかなかいい感じではないですか。帰りの荷物がクスリで膨れあがる通院にも便利そうだ。何かの弾みに買いたい。

過日はウチのまん前の道路をかっぽじってガス管工事をやっておった。もちろん予告のあったものである。不要管の撤去だそうで,あ,ウチがオール電化にしたから,モロそのためですかね。どうもすいません。お手数かけます。

いや待て,ウチはプロパンだったハズだ。どういうことだ。

小額払い現金メモ
目標
(枚)
2019
Oct
11
Sep
20
Sep
14
一円玉 0 1 1 1
五円玉 0 0 0 0
十円玉 4 5 3 3
五十円玉 1 0 0 1
百円玉 4 6 2 2
五百円玉 1 2 7 0
千円札 4 3 3 3
五千円札 1 0 0 0
一万円札 1 1 1 1
計(円) 19,990 14,651 16,731 13,281

そうそう,きのうの医者の払いで現金が動いたんだった。コンビニなんかは消費税絡みで現金不利が確定したからSuicaやWAONを使わない手はなく,現金は既にそれしか扱えない店舗や自販機に「引っかかった」場合の,かなりイレギュラな手段となってしまった。誰がリベートを貰うのか知らないが,現金なら10%とならばクレジットカードつくる人が増えるわなあ。

てなこと言っても力んでも一回万札を崩さないと五千円札が生じませんな。あと一円玉1枚を消す機会はコンビニにしかなかろうから,そこは端数の合うよう暗算して一度だけキャッシュで精算するとしよう。

 2019.10/13(日)  286 | 52.1kg

うはあ,本命視してたんだけど,こ・これはだめかもわからんね。

地下室や半地下のオーディオルームなんてのに憧れたもんだが,考えものですなあ。

 2019.10/14(月)  287 

MDの復興なら歓迎するけど,カセットはないわー。カセットやらADやら真空管アンプやらで若者を惑わすのは罪だぜ。バイクが欲しい人に馬を飼いましょうと嗾すようなものだ。

大仏は見るものにして尊ばず。

今からFMエアチェックなんか始めるとしたら,これ買うかな。現実にはRadikoolでPC録りしますがな。

 2019.10/15(火)  288 

へえ,どういうビジネスモデルなんだろう。と思ったら,POS情報を見たくてしょーがなかったメイカにマーケティング情報として売るのか。な・なるほど。おれは小銭が欲しくてしょーがないから入れてみようかな。

うむう,ハーレーが諦めちゃうのか。残念だ。

バッテリ性能の飛躍が必要とは思うんだがいつになったら革命が成るのかのう。

と言っていたら再開されたようだ。善哉善哉。

小田嶋さんは我がタイムラインでちょいちょい莫迦にされてお気の毒なんだけど――フォローしてないのに流れてくるのだ――ぼんやり感じてることを時にはうまく言語化してくれるコラムニストであり,こうしたコラムはしょうじき頼りにしている。おれも一所に莫迦にされて時流に逆らおう。

 2019.10/16(水)  289 

こういうのもドングルって言うのかな。Springboardみたいにどんどん出るといいな。気圧気温湿度紫外線量計と血圧血中酸素濃度心拍数計とFelicaポートと測距儀が欲しい。

有線をなくすわけじゃないんだから,そっちが好きでも無線化を邪魔するこたあない。いま無線LANを全否定する人は居ないでしょ。

町内会がらみと雖も赤い羽根共同募金はさすがにお断りした。

 2019.10/17(木)  290 

日本だとAmazonちうよりクロネコや飛脚の判断だろうけれど,米国でスタンダードになればそれに倣うほかないもんな。日本車が売れるのはガソリンの給油口が同じだからだもんねえ。給電端子と電圧対応がコストに響かないていどの変更で済むなら……まぁいい。

チャデモってどうなったんだっけ。

寒くてエアコン点けた。

 2019.10/18(金)  291 

S.RIDEのサービスエリアは東京のみ。おれは Japan Taxi なら利用経験があるんで――つまり個人情報渡し済みなので――そっちで真似してくれるとありがたい。

what3wordsについての記事をこの日記でクリップしてないのおかしいなと思ったら,初出時は入院して鬱の真っ最中だった。

ああ,もう何枚も連写しといて合成するのは当たり前だったのか。そこそこのハードで撮ればソフトが仕上げてくれるとなると,ハードウェアメイカは高級機を売りにくくなるだろうな。

おれは単体のカメラを買わないほうで,ケータイに附いてるのが――昨今はQRコードを撮るのに不可欠――きれいに撮れるようになるのは大歓迎。その写真が四次元的に俯瞰してどの一瞬をも正しく切りとっていないとしても問題ない。てかSFぽくてイイ。

たとえばDVDを補完して4K相当にするアップコンヴァータができたら,BDや超BDを買わずに済んで助かるがなあと悪いことを考える。いづれはDVD買ってもBD買っても一所,何ならVHSを再生しても一所てなことになるんだろうな。

寒いと起きてるのが厭になる。

 2019.10/19(土)  292 

ニューズで見たときは莫迦にしたんだけど,何だか欲しくなってきた。

寒いので厚いほうの掛け布団を出す。⌀40×120cm2くらいの抱き枕が欲しいところ。ナニ,ロリい大きさだって? 違う,一端が胸と肩の上に載ってもう一端が腰まで伸びてれば身長何cmの子でも妄実化するんですっ。何を言っとるのだちみは。

 2019.10/20(日)  293 | 51.3kg

何と,けもフレ3リリース記念を謳いながらアニメ一期キャラによる人気投票だ。私設イベントだね。これにはSEGAも苦笑いだろう。終了日の年を「2018」と間違ってるのが冷や汗ものだが,11月末までひとり1日2票だそうだ。ご近在のフレンズは盛り上げて差しあげていただきたい。

おれはアライさんとリカオンに2票……。

しかし体調わるいな。

 2019.10/21(月)  294 

押入から厚いほうの掛け布団を出すとき引っかけて布団乾燥機を1mの高さから右足の上に落としてしまい,反射的に足を引いて衝撃を逸らしたものの甲と第3趾の皮膚が裂けて流血し第2趾に青たんができた。よう骨折せなんだこっちゃ。

甲の傷がサンダルに当たって痛いんで,これ幸いとごみ出しリハビリを短縮する。足首から先が既に冷たくなっており,今冬も霜焼けに悩まされそうである。

 2019.10/22(火)  295 

マリオカート ツアー,勝てなくなってきたんでもう止めたい。1位を獲っても点数不足でスターが貰えず,次のカップが開かないのだ。基礎点の高いキャラやマッシーンを入手しないとどうにもならない。無課金参戦の限界が見えた。

いや,課金しなきゃ勝ち抜けないッスよという仕様は容れるしかないと思うよ。そこを責めるつもりはなく,ただ消え去るのみ。

QUICPayはガソリンスタンドに強いイメージがあってまたバイクに乗ることになったら持つに吝かでないんだが紐付くクレカが年会費を取るならナシー。このガジェットはありー。

風呂でくたくた。息が上がる。

 2019.10/23(水)  296 

どことなくカシオのRX-20を思いおこさせて頬が緩む。でもまぁこれは何と言うか戻りすぎで,PalmPilotがe Inkで復活するのなら2万でも買うかなって。

ToDoリストって結局カレンダ(スケジューラ)に出してないとおれ見ないんだ。無期限のToDoっておかしいもんね。

スヌーズで延長したって眠いのは変わらないんで一発で起きることに決めている。と言いつついやらしい夢を見ていたので3度スヌーズして5分づつ続きを見た。

 2019.10/24(木)  297 

スズキがハンターバーディーe:出せばいいのになあ。

2015年ごろヤマト2199絡みで主催された独演会だそうである。おれが麻上さんの講談師転向を知ったのは2005年のことだが,わずかでも高座を聴くことができたのはこの動画が初めてだ。声が衰えてなくてびっくりだ。

講談ヤマトは,冒頭部分を寄席に掛けてみたら客層が違ってまるでウケなかったそうで――そもそも古代クンを知らない――事実上のお蔵入りらしい。そ・そうか,残念。

ごみ捨てリハビリの途中から降雨再開。傘を持って出ていてずぶ濡れになりはしなかったが,早く帰りたくて気は急いても心肺が付いていけなくてじりじりする。ハロウィンピカチュウの捕獲に乗じて立ち休みしたりしち。

十月下旬てこんな寒かったっけと去年の日記を見たら入院中だった。

 2019.10/25(金)  298 

自動で出せるんならいいけど。操作が必要だったらおれなんか運転も間違えちゃいそうだ。でもサンキューハザードやパッシングの代わりに意思の伝達ができたら便利だな。

Echo購入前の体験用として使ったりするには問題ないが、据え置きで長期的に利用するのであれば、やはり専用機を買った方がよいだろう。

ふむん。現用の10㏌.タブレットが壊れたら――てかUSB端子が莫迦になったのが致命傷になりつつあるんですけど――次はこれで安く上げようかと思ってる。GooglePlayにしかないアプリは諦めるよ……。

ごみ出しリハビリ休んだ。ご・ごみがな,出すほど溜まってなかったんだほんとだぜほんと。

【きょうの愉しみ】

アシスト 水切りセット NO.3 ベージュの書影
[honto|amazon]
OWL ファイバーグラス 木の間レーキの書影
[honto|amazon]
コーンフレーク 180g×6袋の書影
[honto|amazon]
ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-Tの書影
[honto|amazon]
  1. アシスト 水切りセット NO.3 ベージュ [Goods]TONBO新輝合成
    • 水を切って乾いた食器の退避先に使いたい。今その任にある籠(蓋付き)はシンク下の引出の整理に充てる。シンク横の調理スペースがちょっぴり広くなるのだ。
  2. OWL ファイバーグラス 木の間レーキ [Goods]福井福井
    • 家の周囲の露地の落ち葉は,コンクリの上を掃く庭箒じゃ集められなくてな。
  3. コーンフレーク 180g×6袋 [Food]ケロッグケロッグ
    • ほんとに甘くないので何やら「食餌」感が出てくる。ケロッグに限らんのだが,この手の食品は一食が何グラム見当なのかをパッケージにばばんと大きく書いてもらいたい。これは40g(保険の免責条項のような小さな字で)。
  4. ホットマット 40×40cm ブラウン HCM-40S-T [Hardware]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • 足が腐りかけているのか近年霜焼けに悩まされているので早めに手を打った。PC机を載せている畳マットに敷く。40cm角でも大きいくらい。消費電力は30W。それでもおれは切り忘れを必ずやるので,これにも3時間オフタイマが欲しかったところだ。アイリス……熱いよ……。それはイリス。

 2019.10/26(土)  299 

足のサイズを精確に測っても靴のほうがサイズ表示めちゃくちゃだから結局はいてみるまでわからんわね。おれはAmazonで写真買いする勇者であり――いやまぁ決め手は常に値段なんだけど――大きめを選べとか幅がキツかったみたいなレビューを頼りにし,メレルは1cm上を買うべしといった経験則を信奉している。金輪際はしることはないんで,後悔するならブカブカになるよう思いきって振るね。

寒い外伝。

【きょうの愉しみ】

ガーナミルク 袋 96gの書影
[honto|amazon]
正麺 旨塩味 5食の書影
[honto|amazon]
正麺 豚骨醤油 5食の書影
[honto|amazon]
昔ながらの中華そば 540gの書影
[honto|amazon]
  1. ガーナミルク 袋 96g [Food]ロッテロッテ
  2. 正麺 旨塩味 5食 [Food]マルちゃん東洋水産
  3. 正麺 豚骨醤油 5食 [Food]マルちゃん東洋水産
  4. 昔ながらの中華そば 540g [Food]マルちゃん東洋水産

 2019.10/27(日)  300 | 50.3kg

これは已むを得ないかな。

わ,ありそでなかった感じ。体育館に避難するときに持っていきたい。

筵は虫のつくのが心配でなあ。

早く夏こないかな。

 2019.10/28(月)  301 

なんだかんだで結局離脱しないだろうと思ってるんだが,徳俵で粘る感があっておもちろい。

 2019.10/29(火)  302 

うわ,革命だと思ったら爪鑢自体はけっこう前からあったみたい。擦るんだと時間が掛かりそうで何だが「切る」ならいいかも。削り節がキャベツの千切りみたいになればだけどもね。

今後は DisplayPort Alt と USB PD とメモメモ。

【きょうの愉しみ】

  1. JJM 女子柔道部物語 (7) [eBook]|小林まこと・恵本裕子(原案)講談社
  2. ばくおん!! (13) [eBook]おりもとみまな秋田書店

 2019.10/30(水)  303 

[新規]より既存をコピーして上書き修整するほうが多いわたくしだ。雛型が欲しいのだ。でも何か「他社」がいいの出してきてくれそうな気がする。

ブラックリスト型なのかな。調査員が取材して回るのかね。

エレコムを試してはロジクールに帰るのが常であるが期待はしている。などと不遜なtweetをしたら公式さんに[いいね]されて恐縮の至り。

寒いガーデン。

 2019.10/31(木)  304 

リモコン使いたい段になってアプリを起動するのが案外めんどくさいのよ。と言ってお古のケータイを専用に充てても,いざ使うときには放電しきってるという事態が目に見えてるもんな。

わし,よく文句を垂れてるけど,ここにクリップするのはたいがい欲っしいからであるよ。誰に言い訳しとるのだ。

あしたから冬だ。コートどうするかな。


【本頁パクリスト】

地球はひ・と・つ!d3
ガッチャマンの歌|竜の子プロダクション文芸部・小林亜星|子門真人
だって地球は丸いんだもん。←それはフォーリーブス(北公次)。
てなこと言っても力んでもd12
いなかっぺ大将|石本美由紀・市川昭介|吉田よしみ
みんなびんぼが悪いんやd11
チューリップのアップリケ|大谷あや子・岡林信康|岡林信康
岡林の歌もそうだが桑田佳祐が唄ったバージョンでも貰い泣きした。

counter