八月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2019.8/1(木)  213  | 205,722

一個人の3Dデータを基にフィギュア化なんですな。3Dプリンタ用のフォーマットでデータ売りしてもいいんじゃないか。

前のアパートのエアコンはザルだったなー。越してきて,二月の暖房(20℃設定)は利かなくてハラ立ったものの今季の冷房(29℃設定)は強力ですぐ寒くなる。アルミサッシの掃き出し窓が薄いながらも二重ガラスなのが断熱に寄与していると見える。っても切ればじんわり暑くなるんで,やぱエアコンの手柄だな。

【きょうの愉しみ】

Blendy 袋 210g【インスタントコーヒー】【詰め替え】【大容量】の書影
[honto|amazon]
  1. Blendy 袋 210g【インスタントコーヒー】【詰め替え】【大容量】 [Food]AGFAGF

 2019.8/2(金)  214 

amiami,買取りなんかしてたんだ。メモっとこ。臨終を感じたら売ろう。

お,遂にHiFiな片耳イヤフォンの登場か。

ポケットラジオやアンプのヘッドフォン端子から聴くにはトランスミッタが要るね。

来冬のためにメモっておこう。

USB暖房スリッパとどっちがいいのかなあ。

エアコンが温いでござる。

 2019.8/3(土)  215 

あれっ,amazonいつの間にこんなの始めてたんだ。家電4品目回収サービスまであるぞ。

八月の暑いっすな。

 2019.8/4(日)  216 | 47.9kg

終日エアコンを点けてしまった。もっと粘らねば。

 2019.8/5(月)  217 

何かけさ家ん中に厭に蟻が這ってて困惑したのだが昼間お日ぃさんが照らして暑くなるといなくなったのが憎たらしい。巣でエアコン掛けて休んでいるに違いない。

生ごみすげえ気をつけてるんだけどな。コーヒーシュガー(来客用)やブライトの壜にはたかってないし,何だろう。ナニ,机上のキーボードの隙間のお菓子の欠片? う・うーむ,1年以上たまってるか……。

 2019.8/6(火)  218 

BTドングルがコロコロとお池に嵌まったのか見えないので秘蔵のPS/2キーボードを押入から発掘してきたものの接続がPCの裏でめんどくさくて参った。

あ,ふだんのキーボードを掃除するためのリリーフにね。

HDMI入力がみっつにアナログ入力もあるし,プリメインアンプ内蔵スピーカの如し。このタイプが主流になるといいが,本機は繋げるディスプレイ側に HDMI ARC が必須らしいん。あかんがな。

ソニーが換骨奪胎してこないかな。期待しよう。

 2019.8/7(水)  219 

うまかっちゃんいちばん好きで常備したいんだけど,amaでもヨドでも異様に高くて手を出せないのだ。

いろいろ変わり種を出しても無印がベストなのはカップヌードルと同じね。この復活キャンペーンはどうでもいいから参加しない。

浅間山はまづい……。逃げてー!

 2019.8/8(木)  220 

例外的にtweetに張ろう。乱暴に言えば零士さんの細部を宮武さんが艦容に纏めて加藤さんが仕上げたト。

ああ,非ネイティヴ英話者にも朗報ですナ。

 2019.8/9(金)  221 

いちおメモっとこ。

呼吸器内科の通院である。採血とレントゲンで特に増悪(ぞうあく)なし。左肘の腫れと体重の増えないこととを再度報告した。循環器内科はお医者の都合によりお休み(クスリは前回2箇月ぶん貰ってある)。会計に至っておれの限度額適用認定証が期限切れであることが発覚して参ったね。ありゃ,以前はいつも送ってもらってたがなあと思ったが,それは期限前に区役所に出向いた上で郵送を依頼していた結果であった。保険証と一所にくれればいいのに。財布の一円玉を減らしたいのもあって院内の7-11でカルピスウォーターとチョコレートと牡丹餅を購い――7Payについては先月から何も掲示がなかった……よ,確か――脳神経内科のクリニックへ移動,処方箋薬局で2院のクスリを調達する。

Googleさんに訊くと薬局から徒歩9分と出て,限度額認定証を更新すべくその足で区役所に向かう。いやしかしほぼ南中の日差しはきつかった。無帽なら即死だった。先の2院間の行程はアーケイドや駅ビル内の通路が大半であまり炙られずに済んでいたのだ。区役所に潜りこんだらまづ体を冷やすのに何分間かへたりこむ。肺活量がないと放熱にも不利なのではないか。ハンコが要るかなとちょっと心配したんだが保険証があるせいか申請書だけで新しいのが発行された。やでうでしや。

この暑さではバイク買っても病院通いできる自信がないな。今後スクータはピザ配機的なバイザ附きが当たり前になるんじゃないかネ。

 2019.8/10(土)  222 

な・何だ,体が動かん……。

 2019.8/11(日)  223 | 47.8kg

まあ,製造工程が簡単でコストダウンしやすいほうが勝つよね。かつてのプラズマと液晶の覇権争いと同じだと思う。

見れば見るほど恰好いいな。これはいわゆるパクリなのか収斂進化というやつなのか。

ああいう形がB-2に固有のものとは言えなくなった。普遍にあり得ると強弁すれば,サンドスターの山に墜落した機体も確定し得なくなったのだ。

【きょうの愉しみ】

LBT-UAN05C2/N [Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 for Windows10 ブラック]の書影
[honto|amazon]
  1. LBT-UAN05C2/N [Bluetooth PC用USBアダプタ 超小型 Ver4.0 Class2 for Windows10 ブラック] [Hardware]ELECOMELECOM
    • わし,律儀に5・6年おきに2.0→3.0→4.0とBTドングル買うとるわ。

 2019.8/12(月)  224 

ぜんぶタッチでもぜんぶノブでもないのだろうけれど。タッチスクリーンは作動の確実性が低くて軍用には向かんと思うがなあ。ヤマトくらいキックバックがあると現実には操縦しにくいだろうな。

 2019.8/13(火)  225 

ストレイジ メモ
公称
(GB)
実効
(GB)
ドラ
イヴ
備考
LM-HH500E 128 111 C SSD
2,048 1,863 D -
CRCH35U3IS 3,072 2,794 M 外付け
2,048 1,862 L
500 466 H
500 466 E
GW3.5AX2-SU2/MB 500 466 R
160 149 F
VGN-P92LS 128 119 C SSD
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 200 189 I 外付け;
PATA
GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 120 115 J
HDL2-G2.0 1,024 1,994 Q NAS;
Striping
1,024
11,452 10,593

テレビのエアチェック人生終了に伴い録画用のHDDが本体外付けともノーカンとなったので――消さないでいる番組がないではない。最古は2017年夏のけもフレ再放送の極一部――ストレイジ事情を再構成。DVD-RWデッキの外付けHDD 500GB をPC用に持ってきて,SATA最小の 160GB と差しかえた。

トータルでは容量漸減であるが,WAVのバックアップを捨てたりしたんでデータ的には少し余裕がある。メインPCのCドラSSDだけは絶対量が足りなくてアップアップしてるがな。

録画に充てていた外付けのHDDケースは,SSSの爆弾にやられたグリフォンのように激しい異音が筐体から聞こえて再利用できない。てっきりHDDの寿命と思ったら,ファン部の劣化みたいだ。11年しか通電してないのになあ。

麦茶うみゃいが維持がめんどくさい。

 2019.8/14(水)  226 

原子力推進ってサンダバードの昔からどうやって飛ぶのか不思議でしょうがなかったんだけど,要は推進剤を加熱する熱源として核反応を利用するってことだよねえ。化学燃料と置きかえるメリットは何だろう。まさか爆心地を放射能汚染したいからじゃないよね。

キートップを洗濯してすっきり。

 2019.8/15(木)  227 

お仏壇を設える家もそうそう増えないだろうし,成長性はあると思う。しかしデザインはがんばらんと,そんなんならEchoでいいじゃんてなっちゃうネ。

「Alexa,とうさんと話したいよ」「○○,元気か(生前の声)」みたいなスキルは需要あるかしら。

室温32℃を越えたら寝るときまでエアコンを点けることにしているが,連日それである。

 2019.8/16(金)  228 

ガンプラ一体ぶんの値段だが買ってみても良さそうだ。PRO版でなくていいかな,ルーペはガラスのが欲しい。

きょうは32℃行かなかった。

 2019.8/17(土)  229 

おれも全然ノーマークで急にSonosの名を聞くようになって驚いたんだがそもそも日本に来てなかったのね。アンプ興味あるなあ。

HDD換装の際なくしてたネジを発見。

 2019.8/18(日)  230 | 48.5kg

Your Price: $32.47
Media: DVD
Spoken Language: English, Japanese
Region Code: 1

ナニ,北米版はDVDも出るのか。3.5k円とBD版よりさらに安く,ウチの環境とおれの視力ならDVDで充分だなっ。

だがしかしリージョンが問題だ。DVDはBDと区分けが違い,リージョン1は北米大陸向けで日本が入っていないのである。PCのプレイヤソフトなら観られるかもしれないが,はっきり異なる地域の盤を買うのは――BD版が出ないならともかく――冒険が過ぎる。

九月になってAmazon.com|jpに出ていなければBD版をRightStufに注文してみようと今んとこ思っている。そこで日本に発送できないと言われたら代送業者に当たってみ,めんどくさそうなら諦める。Amazon.comに出たらねんどろアライさんも一所にimportしちまうつもりでな,じりじり待っているのよ。

おおおおおおおOVAっすかー。『ザ・ラン』観てえー。いつの間にか 岸辺露伴は動かない製作委員会ができてたのね。

 2019.8/19(月)  231 

けもフレぱびりおんでもジャンプ+でも,動画CMを最後まで観たらポイントやるよっていうのは容れるから,CMをチェンジする機能はつけてくれんかなあ。できたら低評価にしたCMを後回しにして相対的に好ましいのんから流すようなシステムにしていただきたい。

 2019.8/20(火)  232 

ShowMode来た。ウチの十二式Kindleがどうかなったらこれにしよう。

雨が降ってたらごみを出さないことにしている。生ごみは別だけど。

【きょうの愉しみ】

洗いやすい保存容器 正方形 M 3個組 電子レンジ対応 NEWキープロック 日本製 HB-1427の書影
[honto|amazon]
キッチンクリップ サビにくいステンレスバネ 冷凍庫でも使用可 幅2cm×長さ4cm 5個入 M2540の書影
[honto|amazon]
ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [300mL]の書影
[honto|amazon]
フェイクレザー ミニクッション 30×30 スキャット オーク 日本製の書影
[honto|amazon]
ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]の書影
[honto|amazon]
  1. 洗いやすい保存容器 正方形 M 3個組 電子レンジ対応 NEWキープロック 日本製 HB-1427 [Goods]パール金属パール金属
    • 冷凍庫可・電子レンジ可(蓋は不可)・食洗機可。
  2. キッチンクリップ サビにくいステンレスバネ 冷凍庫でも使用可 幅2cm×長さ4cm 5個入 M2540 [Goods]Nittoニトムズ
    • 冷凍庫可・電子レンジ不可。
  3. ゴキジェットプロ ゴキブリ用殺虫スプレー [300mL] [Supply]アース製薬アース製薬
    • 入居1年目にしてこないだ1匹出ちゃったんで対策せざるを得ない。隣の家から来たんだろうけど。手持ちのスプレイの残量が心許なくてな。
  4. フェイクレザー ミニクッション 30×30 スキャット オーク 日本製 [Goods]BackJoyBackJoy
    • スタックスツール用。ふた月前770円のときカートに入れといたら2800円に上がって慌てて外し,見張ってるうち666円になった。Amazonが時折り見せる乱高下の例。
  5. ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入] [Supply]アース製薬アース製薬

 2019.8/21(水)  233 

血圧と血中酸素濃度も是非。

ガイド頁にちょいちょいネタが挟んであっておもろかった。どうせ行くならG.E.R.コースかな。

【きょうの愉しみ】

味道楽 大袋 58gの書影
[honto|amazon]
かっぱえびせん 塩分50%カット 75g×3袋の書影
[honto|amazon]
カレーうどん 5Pの書影
[honto|amazon]
キャラメルコーン ミルキー味 70g×3個の書影
[honto|amazon]
サッポロ一番 しょうゆ味 5食の書影
[honto|amazon]
めんつゆ 500mLの書影
[honto|amazon]
  1. 味道楽 大袋 58g [Food]丸美屋丸美屋
  2. かっぱえびせん 塩分50%カット 75g×3袋 [Food]カルビーカルビー
    • やっぱカットしないほうがいいネ。
  3. カレーうどん 5P [Food]マルちゃん東洋水産
    • スープ粉を入れて電子レンジで煮たらポリプロピレンのラーメン鍋が一発で黄色くなって頑として取れない。カップヌードルカレーも強力だったがその比ではない。2分間でも煮沸すると染色パワーが違うのか。
  4. キャラメルコーン ミルキー味 70g×3個 [Food]東ハト東ハト
  5. サッポロ一番 しょうゆ味 5食 [Food]サンヨー食品サンヨー食品
  6. めんつゆ 500mL [Food]ヤマキヤマキ

 2019.8/22(木)  234 

すごくヨイショな感のある記事だけど,聴いてみたいのは確か。35k円。

ウチのメインスピーカ(BOSE 77WER)が音場トリックなしの2chで,PCに繋いでるアンプ附きの1ボクス(SONY SRS-X33)はちょっとだけステレオ感を擬似拡張するタイプなのだ。壊れでもしない限り買い足しの要はないんで,変わったスピーカが欲っしい以上の動機がない。

本宮さんがけもフレに関わらなくなったのは知ってて声優交代は必然と受けいれるのだが……,思ってたより(こた)えたよよよ。アニメ一期に限ったファンという立ち位置とは言え,おれがこうまで衝撃を覚えるとは。ネクソンアプリ組がアニメ一期に感じたと言う違和感が偲ばれる。

もちろん一期以外の声優さんを否定したいのじゃないよ。聞き手は慣れるしかないし慣れるものなのさー。

四月にOAチェアのキャスタを交換したときひとつだけ旧いままにしておいたのは,先月いや先先月だったかな,加水分解による崩壊が遅れ馳せに始まって即とりかえてあるよ。

だるくて朝おきられず夜ねむれない。

 2019.8/23(金)  235 

代替肉をそう呼ぶことになったのかと思ったら社名だった。少なくとも動物由来・植物由来・完全人造の3種類は分けて名づけてもらいたいね。あ,ムシ由来も別でお願いします。

雨つづきでごみ出しが滞る。

【きょうの愉しみ】

ビーフラーメン 5食パック 455g×6袋の書影
[honto|amazon]
  1. ビーフラーメン 5食パック 455g×6袋 [Food]日清食品日清食品
    • 液体スープが附いてたよ。麺はチキンラーメンそのままじゃないと思う。

 2019.8/24(土)  236 

確かにケータイ連携前提なら時計側にGPS持たないほうがいいね。

センサの塊の時計なら文字盤は全面液晶のレイアウトフリーにしたいし,くどいようだがかっちょいい零士メーターを表示したい。

五月に買った食器洗剤ディスペンサが早くも壊れてがっくり。アルカリ電池の液漏れで接点が壊死してた。きのうまで毎日昼夜つかってたのになあ。しょうがない,手動ポンプに戻そう。電動を続けるカネはない。

昼間は横になるとすぐ眠っちゃうのに夜はまるで寝つけない。どういうわけだ。

【きょうの愉しみ】

ポークラーメン 5食パック 460g×6袋の書影
[honto|amazon]
  1. ポークラーメン 5食パック 460g×6袋 [Food]日清食品日清食品
    • 何とポークは粉末スープの先入れ方式だった。

 2019.8/25(日)  237 | 49.8kg

25万円。スペックの妥当性はよくわからんけど,メモリは16GB積んである。かっこいい宣材写真で,緒方十段が買いそうだ。

にゃんと。

体重50kg目前。今は内臓脂肪でもいいからコンデンサが欲しい。風呂場の洗い椅子に坐っても痛くてシャンプーのあいだ我慢できないくらい尻の肉が薄いのよ。

 2019.8/26(月)  238 

諸般の情事否事情により自家用webアプリの[通貨コード]を2桁から3桁に拡張し――国コードでヨシとしたのはDB設計ミスだった――入力チェックを省くためテキストからドロップダウンリストに変えることにした。集中力が微塵も出でず修正が遅遅として進まない。ソース勘も鈍りまくりである。

 2019.8/27(火)  239 

自家用アプリの通貨と消費税の扱いを改訂。ほんとに増税されたらもう一度FIXするとこがあるけど。

蔵書DBの[購入金額]が円とは限らんからね。きょう現在さらってみたら,ドルとユーロがひとつづつあったよ。PDF本とシェアウェアフィーだったね。

何とも体調わるく,雨が強くなりそうという理由でごみ出しリハビリをごみ出しだけでごまかす。

【きょうの愉しみ】

  1. SPY×FAMILY (1) [eBook]遠藤達哉集英社
    • ジャンプ+の隔週連載を追いかけているが有料になった話数を再読したくて購入する。ここ数年に読んだ新作にあって頭ひとつ抜きんでておもしろい。Netflixあたりがドラマ化しそうなホームコメディだ。オマケマンガが1頁ついてた。ジャンプに掲載されたという読切を次巻にでも入れてくれたら嬉しい。
  2. 蘇えるスナイパー (上) [eBook]|Stephen Hunter・公手成幸(訳)扶桑社ミステリー

 2019.8/28(水)  240 

おー,マックに食べてみたいメニューが出たのはほとんど初めてだ。月見パイ見かけたらぜひ買おうぜひ食おう。

雨。なんか寒いでやんの。

 2019.8/29(木)  241 

雨続きでリハビリのサボりが捗る。

 2019.8/30(金)  242 

おお日本中のAMラジオ機がパーになるのか。ウチにも入院用のポケッタブルなのがひとつあると言うのに。

朝寒くて昼暑いのは敵わんな。

 2019.8/31(土)  243 

ここ数箇月に及ぶ不眠と頻尿はインスタントコーヒーの飲みすぎのせいという気がしてきた。


【本頁パクリスト】

どういうわけだd24
東へ西へ|井上陽水
逃げてー!d7
『あずまんが大王』でゆかり車に乗った千代すけが降車後フラッシュバックを起こし「おじいちゃんが,おじいちゃんが。逃げてー」と叫んだのがおれ的には逃げての起源。異論は認める。

counter