六月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2018.6/1(金)  152  | 200,449

DRMなくしてヴューワを共通化するしかないよねえ。

ただ,音楽業界と同じように月額定額読み放題が主流になるのかは,ちょっとわからない。楽曲と違って「ながら読み」が不可能だからな。読みたいものだけをチョイスせんといかんので,EPUBファイルの個別ダウンロードが現実的とわしは思う。

 2018.6/2(土)  153 

髪刈りました。4000円。

WAON付きクレジットカードのつかいっぷりが御意に召したと見えて,ちみはゴールドカードにしなはいとイオンの王が言ってきた。年会費永年無料だそうで,そんならいっかと応募する。ジツはこのとき年収を0円にしてみ,勧誘しといて落とすんかーいというAMEXネタを用意していたのだけれども意外に?すんなり発行してくれた。カネのあるうちはええんやでということだろうか。だろうな。

と,カード番号が間違い探しのレベルで異なることに気がついた。ははあ,更新じゃなくて削除&追加のオペレーションなのか。あ,WAON番号まで違ってるでオイ。そのくせ有効期限は変わらないでやがる。そしてWAONのチャージ残高とWAONポイントについては旧カードto新カードのサシの移行が必要だから最寄りのWAONステーションを捜して自分で操作してねと注意書きにある。えー。クラウドに情報ないのー。って,それはSuicaチャージも同じか。

WAONステーションは乱暴に言ってATMな機械だけどコンビニなどには置いてない。イオンに行かないといけないだろう。幸い隣町にあるのを知りながらきょうまで敬遠してたんだが,しようがない,行ってくるか。ポイントはともかく残高を失うわけにはいかないからな。

歩いて往復する。午前中に届いてれば髪刈るついでに行けたのに。ステーションの操作は予習していったから問題なし。けっこうくたびれたので買い物もせでトンボ帰りしてしまった。

WAON残高がカード自体に格納されているということは,あれっ,クレカの有効期限が切れるたびに新しいカードに移行せんければならんということかな。そうか,Suicaは基本的に再発行がないから一枚にチャージを繰りかえすだけで,移行は発生しないのか。WAONクレカめんどくさっ。それならせめて自宅のパソリでできないとだめだろー。チャージと同じじゃん。

……え,できるの。パソリで……,いや,だって,ゴールドカードの同封紙にはWAONステーションのことしか書いてなくて……。ぐぬぬ。

 2018.6/3(日)  154 | 64.1kg

んなこと言ったってもう遅いだろう。賽は投げられ,覆水は盆に返らない。こどもの声には反応しないといった対応は可能と思うが,そんなラッキーさんみたいな仕打ちを受けたらこどもは傷つくよな。

きょうのCOMPはライチWATER。きょうのCOMPはライチWATER。

【きょうの愉しみ】

  1. The Book jojo's bizarre adventure 4th another day [eBook]乙一荒木飛呂彦(画)ジャンプジェイブックスDIGITAL
    • 第四部吉良戦後の杜王町を舞台に新手のスタンド使いと億泰が暴れるジョジョ小説。電書が出たんで買いなおす。底本が文庫なのはいいけど,書影は単行本の装幀をつかってもらいたかったところ。荒木さんの各章扉頁のイラストを収録。

 2018.6/4(月)  155 

呼吸器内科の通院で高らかに笑い笑えば注射を打つ。血液検査が追加されたものきょうは併診がなく,早めの帰還となった。

体調かんばしくないので,それを確認するため歩いて帰る。ING・ポケGOともにローディング時間を待ちきれないで放棄。もうZenfone3maxが肥大化に堪えられなくなったのだろう(ウチで放置しているといつの間にか起動してるって感じだ)。ポケGOはさらに先週辺りから「ログインできませんでした」の嵐になっており,じゃあもういいよな気分である。いったん[別のアカウント]で入りなおせばいいのだろうが――別のアカウントを持ってなくてもそこからログインしなおす――どうせ今度は「認証できませんでした」の嵐で,パスワードリセットまでしないときれいにならないのだ。うんざりだぜ。

足の痛みは軽く,しかし全身の倦怠感が強い。ちょっと横になる。数時間後に起きあがって体温を測ってみれば案の定38℃越えだった。カロナールの出番だ。

ライチなことなので2回言いました。

 2018.6/5(火)  156 

「ノートPC」はこういうのが主流になるかもね。元もと物理キーボードはセコくて壊れやすいんだし,2面のほうがコスト掛かんなくなるんじゃないか。物理キーボード自体は廃れやせんが,モバイル機が蓋代わりに常時背負ってる必要はない。

38℃線をふらふら。

 2018.6/6(水)  157 

おもしろい。フラッシュというのは知らなかった。両手に持ったお手玉をひとつづつ放りあげて手を空にし,落ちてきた玉をすべて受けとめるという一回勝負の技で,世界記録は14個だそうだ。球を投げつづけるいわゆるジャグリングは11個が限界の由。

おれはふたつでもできん。

2WDのマスプロ車は初めてじゃないか。でもRホイールからFに動力わたすんですな。前輪が同期すべきはクランクじゃなくて後輪の回転ですもんな。

R→Fは注油や洗浄を思うとベルトドライヴのほうがマシじゃないのかな。まぁそんなことはさんざ検討した上でこうなったのだろうけれど。

でも2WDもやっぱり電動が本命だよねえ。後輪の回転数を無線で前輪モータに飛ばせばいい。

掛け布団うすいのに替えよう。

 2018.6/7(木)  158 

QUICPayが附いてくるんなら考えよう。

39℃越えで死に寝。

 2018.6/8(金)  159 

USB入力がひとクチしかないけど,USBハブでもいいのかな。結構いいお値段するんで,単純にBTキーボード買い足すほうが安いじゃんてなことになりかねない。

DM30の取説が出てたんで読ませてもらったが,え,嘘,どうやらUTF-8は非対応のようだ。Shift_JISのコード表のことしか書いてない。マジかよ。BOMの有無どころじゃないや,完全に買う目がなくなったよ。

DM200の後に出た機械がShift_JISのみってのはかなりまづい。実際DM30買って青ざめたDM200ユーザは多いんじゃないかな。繰りかえすがDM200でUTF-8対応を実現した後だからまづいのだ。キーボードの系統が違うなんて言い訳にもならない。ポメラを買うような著述好きにとっては裏切られたに等しいだろう。

やっぱ "DM300" を待とう。

37℃台を推移。

 2018.6/9(土)  160 

きのうのきょうでレビューが出た。うーむ,せっかくの E Ink があまり活きてないようだな。残念だ。

ウチのDM100から乗りかえるには,UTF-8対応が絶対だなあ(なるべくBOMなし)。E Ink はただの希望事項だ。

改めて"DM300"の妄想スペックを書いておこう。

  1. 文字コードはUTF-8(BOMなし)
  2. ストレート型キーボード
  3. E Inkパネル(消灯可能なフロントライト兼キーボードライト)
  4. FlashAir対応・32MB SDHC
  5. 乾電池|充電池駆動(20日間)
  6. ワイヤロック穴

障害が起きておれの口座預金が999兆円にならないかしら(内部10進15桁)。

 2018.6/10(日)  161 | 64.7kg

ええなあ。おれは2chで充分ですよわかってくださいよ派なのであるが,最近はセパレートすらめんどくさくなって1Boxステレオのスピーカが好ましい。

バッテリレスでAC電源なのは構わない。しかしACアダプタよりはもうAC/USB給電のクチにしてくれたほうが嬉しいな。5V1Aじゃ動かせないのかネ。

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .19 [eBook]島本和彦小学館

 2018.6/11(月)  162 

マストドンは去年アカウント採ったなり放置となってあいすまんことである。

さて,最後のtweetのみ修正できるというのと,RTもFavもついていないtweetは修正できるというのではどちらが実装しやすいだろう(Twitterのハナシかよ)。もっとも後者ではインフルエンサは実質修正不可能になるから――投稿した瞬間にFavつくもんね――前者しか実現できまいて。それもRTやFavはいったんチャラ。……それでは手動で[削除]&再[投稿]するのと変わらんか。けっきょく妙手はない。

循環器内科の通院である。先の24時間心拍計測では期外収縮(脈が1拍飛ぶ)が二百回あったそうなが,こんなのは一般的なレベルらしい。ここぞとばかりにクスリ減らしたいんすと直訴したら,ビソプロロールが中止になった。手元の残弾を飲みきって終了とする。

霧雨より強く降っていて,失恋の直後でもなければ傘なしでいられない。往復とも電車にする。処方箋が出ているが現金の補給を忘れて来たのでクスリはまたあした。

かつておれの体温はぴったり36.5℃だったのに今では1℃増しが常態だ。ひよこが孵りそう。

 2018.6/12(火)  163 

呼吸器外科の通院で採血・採尿・CT撮りなどなど。

スーフルなる「呼吸機能回復訓練器」を買わされ,これを毎日吹いてろと指導される。30cm×7cm⌀ほどの細身のメガホンみたいなやつで,マウスピースから息を吹きこむと底部の弁がブオーと霧笛のように鳴る。これが気流抵抗となって息吐きの運動負荷に能くし,息を吸う際には筐体に溜まった二酸化炭素が混入して呼吸中枢が刺戟され深呼吸が促されるという仕掛けらしい。音が出て恥づかしいわ唾びっしょびっしょで掃除が大変だわ結構しんどいわで,てんでやる気の湧かない訓練である。

気分が優れず暑く荷物(スーフル)ができて,電車にしようと駅に向かいかけたら足に余裕がありそうだったんで体力のなさを実感するため歩いて帰った。超ダル。汗を流すのにシャワーを浴びて超ダルダル。37.8℃。

煙突構造でファンレスかと思ったら全然ちがった。これならカプセルホテルのほうが快適かなあ。

きょうのCOMPは久びさに(薄い)牛乳。シナモン臭さがだいぶ抜けた。

 2018.6/13(水)  164 

わしもこういうのを考える仕事をしたいと熟づく思う。死ねばいいのに。

自家用webアプリの万年カレンダに組みこまにゃならんが,if (yyyy == 2020) { などと書いていると何だか情けなくなってくる。

いやあ,あまりにすばらしくて。

朝寝坊して数箇月ぶりにCOMPを飲まない日になった。

 2018.6/14(木)  165 

Emurasoft社長・江村豊氏の長男である江村誠氏が「EmEditor」の開発に参加することが発表された。氏は文字数カウントプラグインなどの新機能を開発しているほか、「EmEditor」のテストに参加しているという。

おれは2004年に4000円だったか4500円だったかシェアウェアフィーを払ってv4.04を買っている。いつの頃からか年額制と永久ライセンスの二本立てに変わっててえっらい高いなあと思いつつも,幸い旧来のユーザは永久ライセンス扱いなので今も最新版を無償で入手できてありがたい。

でも二代目の紹介って要る? はっはっは。もしかして開発の永続性をアピールしてるのかな。

何用あって月世界へ。と言いたいが行けば倒れること請け合いである。中止する。中止できる情況で助かっている。

 2018.6/15(金)  166 

何ですかその血行が良くなりそうなキーボードは。さわってみたい。

梅雨ん梅雨ん。え,まだ?

 2018.6/16(土)  167 

いよいよメインPCのシステムSSDの空き容量が底を突き,Cドラの圧縮にチェックをつける始末である。おれの経済力では近きん240GBのSSDに換装して容量倍増するのが精一杯であろうが,それで一生持つかもなあという希望はある(それ希望か)。

蔵書をバラしてPDF化する作業が終わったので,データ・バックアップ用HDDの増設に気を揉むことはなくなった。代わってAMラジオのネット配信を漁って落語を録ろうとしているのだが,手持ちのライブラリに加えるほどのおもしろさと新規性を持った口演はなかなか得られないから――こないだ圓生師匠の『茶漬間男』を録り損ねて臍を噛んだのだけれど――こっちの増分も当面脅威にならない。

前から言っているが,DVD(-RW)のリッピングを合法化してもらいたい。これが実現すればHDD|SSDの需要がけっこう伸びると思うんだが,メイカは何しとる。

きょうのCOMPはミロと牛乳ひとクチ分に水道水を足したもの。

 2018.6/17(日)  168 | 63.7kg

きょうのCOMPはハイC/Pの権化梨水。これに勝るのは贅沢な野菜スムージーだけだろう。

 2018.6/18(月)  169 

呼吸器内科の通院でターカイズブルー波紋疾走な注射を打つ。うまいこと雨が上がって帰路を徒歩にでき,再読中の『The Book』がおもしろくって読みかけにするのが惜しく,久びさに歩きReaderをしながら移動する。元もとおれは薪を背負っての歩き文庫本が常習だったでな。んで,ころっと調剤薬局に寄るのを忘れた。せっかく財布に現金を入れて準備しておいたのに。

足は大丈夫だったがとにかくスタミナが足りない。蠟がほぼ盡きて芯の倒れかかった蠟燭を連想する。

 2018.6/19(火)  170 

ひとつ目の記事が何のコトかわからなかったのをTwitterで愚痴ったら,ふたつ目の記事みたいなケースですよと窓の杜が直じきに返信をくれて得心が行った。ご教示深謝。

  • トレーディングをするにはまずゲーム内で「フレンド」を作っておかねばならない。かつそのフレンドが100メートル以内にいる必要がある。
  • フレンドになるには相手にリクエストを送り、承認されたらプレイヤー固有のトレーナー・コードを共有する必要がある。
  • 一部のポケモン(伝説のポケモン、色違いのポケモン、「ずかん」に載っていないポケモンなど)の交換は「特別なポケモン交換」となる。これは「仲良し度」が「友達」以上の相手でなければならない。つまりこれまで共同の冒険に参加したことがない単なる「知り合い」は不可だ。

おれにはぜんぜん関係ない制度だった。

テレビでやるんなら観ようかなと思ったのを,まぁやめとくかと翻意せしむる艦容である。艦名がムサシじゃないのは――「復活編」にそういうのがあったらしい――二番艦が別にあるのを示唆しているような気はする。

どうもイスカンダルクエストの続篇をやろうとするスタッフとはウマが合わぬ。2199は三十年考えたオレのヤマトを観てくれという気概を感じたんだけどね……。

 2018.6/20(水)  171 

梅雨ん梅雨ん。

梅雨ん梅雨んはいいけど寒いのは勘弁してちょ。

 2018.6/21(木)  172 

よし来たです。追いつめられたのです。

15k円なー。か・買うよ買うよ……,バーゲンまで待つけど。待ってるあいだに Fire TV に搭載されるんじゃないかっつー気もするけど。

こっちも来たのです。やるですね。

ジョジョ原画展の記者会見を流してたら,最後の最後に(右ビデオの55′15″から)荒木先生が再登場して第五部アニメ化を御自ら発表なさった。うおおおん! 会見の冒頭でアニメなどのメディアミクスについては質問するなと釘を刺していたのを,まぁそうだよなと軽くスルーしたらこのサプライズである。

キャスト発表は7月。おれとしては第三部アニメの後半だったかでやってた集英社のCMでの配役で文句ない。この時期ならもうBDだってほとんどできてるよね。イタリアンジョジョの特徴だった"GIOGIO"にはしないみたいですナ。

ローリング・ストーンズの話を冒頭に持ってくるといいんじゃないかなあ。

ただ,エアチェックできるかどうかはあんまり自信ないんだ。レコーダが壊れてテレビを止めてる可能性がとても高い。ネットの無料配信だよりかそれも危ういかもしれぬ。

起きぬけ強烈に気分が悪くて轟沈。COMPは夜に回し,久しぶりにv3.1の大袋を開けて――v.4との比較用に取りよけといたのだ――ミロと温水で飲んでみた。ふむう。トータルではv.4のほうがイイかな。いまv3.1の在庫処分セールをやってるんだが,無理に応じる必要はないな。

でもシナモンは止めてもらいたい。シナモン外して栄養が不完全になるほうが何ぼかマシである。

 2018.6/22(金)  173 

BigDogに鞍を着けて,行き先を指示する以外はただ乗っていれば全自動で連れていってくれるのがいいなあ。「左折してその脇道へ入れ」とか途中経路を変更できるとなほをかし。

破壊活動はデブリが出て自らの首を絞めるだけだし,宇宙軍て何やるんだろう。地表に向けた核ミサイルの基地衛星運用かねえ。

 2018.6/23(土)  174 

また38℃越え。ヤンデレである。←つかい方間違い

カラス増えたなー。石原都知事は何しとる。

ごみ袋にトラップとして入れておく毒団子というのはアリなのかしらん。

 2018.6/24(日)  175 | 63.4kg

暫定利用のつもりだったキーボードが案外長続きして掃除したいまでになった。キートップをぜんぶ外して洗濯ネットに入れ,洗濯機に放りこむ。ボードのほうは掃除機を掛けて濡れ雑巾で拭く。フレームレスはその辺ラクである。

次期キーボードはK840の予定。

【きょうの愉しみ】

  1. アンダー3 (1) [eBook]|榎本俊二|講談社

 2018.6/25(月)  176 

これからはクレカを持てない人が増えると見てるのだろうかな。でもまぁ決め手は手数料だよね。

Androアプリのときにひと通り観てはいるのだが,保存できる機会を逃したくないですな。ラスト「まよいヘル」に繋がるんだよね。

これと『BANANA FISH』が直近の楽しみ。舞台を現在に改変してるそうなので,あんまり期待を膨らませないようにしているが。発端がベトナム戦争なのをどうするんだろう。

けさわずかながら喀痰が取れたので,3週前に貰っていた試験管に封じて病院へ持っていく。体調メロメロで動きたくはないのだが,区役所に用事もあるでな。ついでに限度額適用認定証の継続をお願いしたら,これにはハンコが要るのだった。出掛けに引き返して持ってきておいて良かった。

スローモーにしか歩けないから外歩きは日射がやばい。電車をつかい,しかし料金と体液絞りの都合で遠回りのルートを採る。INGRESS・ポケGOともにローディング待ちがつらくて諦めることのほうが多くなっている。エージェントの皆さんもあいつ見なくなったなと肩を揺すって三文貫ほど笑っていらっしゃることだろう。

帰ってくれば38℃。

代用食・人工食については寛容で進取のつもりであったがまことに浅薄なものだった。白状しよう,おれはこれは食えないわ。麺にちょっぴり蟋蟀粉末が混ざってるというのならまだしも,ダシが100%コオロギ汁というのはキツい。

【きょうの愉しみ】

  1. 粘膜探偵 [eBook]|飴村行|角川ホラー文庫
    • あれ,粘膜乙女じゃないの?
      このシリーズはKindleで買っている。もうちょっとでReaderStoreで決済するところだった。あぶねえ。

 2018.6/26(火)  177 

元もと大好きな噺家とそうでない師匠方があるわけで,好きな噺家にAIが交じることに抵抗は薄いと思う。AIが新しいクスグリを繰りだしておもしろかったら,手を打って喜ぶだろう。

AIが落語を演じて何がおもしろいのかについては,たとえば江戸弁の啖呵を絶対に噛まずに言えるとか,誰もやらない圓朝の怪談を通して聴かせてくれるみたいなところに見いだせるのではないか。

まま,それもこれもAIの口演が人間と区別できないくらい発達してからの話ではあるけれど。

ひょろひょろと38℃まで簡単に上がる。

 2018.6/27(水)  178 

中国人,未来に生きてんな。

 2018.6/28(木)  179 

 2018.6/29(金)  180 

 2018.6/30(土)  181 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。


【本頁パクリスト】

肩を揺すって三文貫ほど笑ってd12
桂米朝『立ち切れ線香』の一節。茶屋遊びの過ぎた若旦那が罰として百日間の蔵住まいを強いられた。翌日から芸妓からの手紙が引きも切らず届くようになったが,80日目に途絶えてしまう。手紙を若旦那に見せもせず差し止めていた番頭が「色街の恋は八十日か」と独りごち,「フフンと肩を揺すって三文貫ほど笑た」という。

counter