水月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.6/1(木)  152  | 193,954

 2017.6/2(金)  153 

 2017.6/3(土)  154 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2017.6/4(日)  155 | 71.4kg

どっちも欲しい。

笑った。いづれは全球団そろうのだろうが,カープが最初というのはイイ線に思える。野球のファンは10k円などモノともすまい。

けっこうくたびれた。

 2017.6/5(月)  156 

俳句DBとはなー。碁と俳句はモノにしたいと長年ねがっているが才も研鑽もないので初心者つうか傍観者にとどまっている。

きのうのきょうで呼吸器内科に通院。数値は改善したようだ。超高い注射を打ち,超高い内服薬を処方される。友よ破滅は近い。

きのう駅までそして駅から歩いただけで脚がびりびりしているのへ,きょうは帰路を歩きとおして追い打ちする。電車賃をケチっている。電車賃と靴の減り賃+腹の減り賃はケチっただけ釣りあうのだろうか。って話はもう書いたっけ。

先月より息が軽い。ラクだ。効果あるんだな……。しかしこっちを抑えると期外収縮が暴れてくる。

ルールに則ってやるんだから人もAIも関係ないちやそうだよね。将棋の藤井四段もAlphaGoもすごい奴がやってきたことに変わりはない。検討すべき新手がごろごろ出てきたというのは囲碁界にとって朗報でしかないだろう。

某懸賞の残念賞でQUOカードを貰った。500円。缶コーヒー飲もうかなあ。

 2017.6/6(火)  157 

Zenfone 5 のゴリラガラスは右端が湾曲しつつちょいと浮いてきて,雨粒でも当たれば浸水しかねない雰囲気。これはまづい。瞬着で何とかなるかなあとゼリータイプを塗って押しこんでみたがくっつかず,水っぽい速乾性のを流しこむようにしたらどうやら嵌まってくれた。

たぶんこれバッテリが膨らんで押しあげてるんだよね……。Zenfoneの電池交換は「修理」だから工場送り。新型買うほうが安いよってことになるんだろう。次は vaio Phone A と言いたいが Zenfone 3 max てとこか。もう二万も出したくないな。

自家用VBAを書くも五分と集中できない。シンタクスだだ忘れ。悲しい。

【きょうの愉しみ】

エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mLの書影
[honto|amazon]
くうきれい エアコンファン洗浄剤(養生シート付き)の書影
[honto|amazon]
クリアクリーン超コンパクトケースの書影
[honto|amazon]
スクレーバーS型 35SBの書影
[honto|amazon]
ヌメリ&カビ速攻バスター カビ取り剤 スプレー本体 400mLの書影
[honto|amazon]
  1. エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL [Supply]アース製薬アース製薬
  2. くうきれい エアコンファン洗浄剤(養生シート付き) [Supply]SHOWAショーワ
    • 養生シートが附いてるやつにした。たしかに茶色い水が採れますた。
  3. クリアクリーン超コンパクトケース [Supply]Kao花王
    • 柄が二つ折りなのかと思ったら単に短いんだった。ケースに汎用性がないんで,ペイストつかいきったら捨てになっちゃうな。
      2個組みみたいな写真だけど1個。
  4. スクレーバーS型 35SB [Goods]OLFAOLFA
    • 25mm幅。尿石を削るつもりだったが,Sサイズでも大きかったや。
  5. ヌメリ&カビ速攻バスター カビ取り剤 スプレー本体 400mL [Supply]ルックLION

 2017.6/7(水)  158 

けもののサントラは mora で買ってみようかなあ。中古のCDが出回るのを待つかなあ。

音楽はもう DRM 気にしなくていいんだよね?

あ,moraで買うとReaderと合わせておれはソニーべったりになっちゃうのか。

鰺フライをおかずにCOMP+いちごオ・レを飲む。

 2017.6/8(木)  159 

年間9箇月までプライムにしてあとは解除って運用にすれば安くなるのかな。やってやれないことはないな。

コスモゼロは段だん好きになる不思議な機体。大気圏を飛ぶのはそうとう力任せって感じだけどね。ラジコンで飛ばしてる人いないかな。宇宙空間の体で水中を飛ばすのがいいかもしれん。

盤面がカラー液晶になって,アナログ針の描画がこうも実物っぽく見えるようになるとは思わなかった。おもしろい。

あの,零士メーターをですね……

 2017.6/9(金)  160 

これはなかなかに驚いた。ソフトバンクが黒セルリアンを買うとはなあ(違)。日本企業が買収するとしたらトヨタだろうと思ってたよ。Pepperをケンタウロスにしたいのかな。

いいなあ。でも Adobe Document Cloud に入ってなきゃいかんのね。おれが持ってるのは買い切りの Acrobat Standard DC で,月額課金されるなら遠慮するけど,Adobe ID があれば堪忍してくれるのかしらん。

QUOカードをつかいきった残額をSuicaで払おうとしたら併用できませんのだと智恵子は言う。

 2017.6/10(土)  161 

暑いな。

ブライトが湿気たのを凍らせてつかいきる。

寄せては返す鬱の波。

 2017.6/11(日)  162 | 70.8kg

「時間とは、毎1秒の積み重ねが計算されること」

かっちょええですな。

あの,零士メーターをですね……

べつやくさんのことだからそのまま帰るかと思ったのに(酷いことを言うな)。

対話して意思の疏通を図れるなら種によらず人権が発生すると思うんだ。発声しなくていいけど,当て推量でこちらから意思を忖度するんじゃだめだけれど。

クスリのせいか寝起きの気分が悪い。貧血の一歩手前のような。

 2017.6/12(月)  163 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 2.5
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。降血圧剤を一時的に中止する。

うむ。総じてそんな感じですな。まぁわしは VIVA 80's でイントロのあるほうが好きじゃがの。

頭を振るインタフェイスは恥づかしいな……。

野球帽にコンピュータが載ってるのがメガネやイヤフォンといったデヴァイスの懸架によさそうに思うんだ。

 2017.6/13(火)  164 

 2017.6/14(水)  165 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2017.6/15(木)  166 

昔ながらの艾の朱肉を使ってるんなら利きそうだけど,ウチのようにスタンプ台なら意味なかろう。初回にティシューの滓が取れるかもなあ。

ベルトの模様を変えたいかっちうとそんなには……。盤面だけでいいから安くしてってならないかな。ベルトまで含めるとモノクロでは寂しくなるな。

あの,零士メーターをですね……。あ,これはマンガをスキャンしてデザインできなかないのか。

そりゃ AI は AI にしかつくれないだろう。当たり前にゃん。

 2017.6/16(金)  167 

最近は聴診やレントゲンで肌着のままでけっこうですと言われることが多い。

へえ,今さら。米音楽出版協会が長年拒否していたのか最近申請されたのでさくっと認めたのかよくわからんですな。印税うんぬんもあのクラスだと,まー関係ないよね。Lennon-McCartneyだって半分建前だもんね,ImagineがLennon-Onoになっても目くじら立てるようのはもう生きのこってないだろ。

COMPUSERVE 懐かしいな。GIF好きで,ユニシスがアヤつけたときもPNGに冷淡だったわたくし。

でも長尺ループは切れ目がわからなくてイラッとすることがないではない。シークバーが欲しいとは言わないけど,カーソルかざしたらフレームカウンタが出るくらいの仕様にならんだろうか。

リフォームなー。

 2017.6/17(土)  168 

「来たです」「やりますね」

コードレビューもAIとやりたいよね。

 2017.6/18(日)  169 | 71.6kg

こないだ鼾を掻いてると指摘されたんで,ZenPadにインストールして枕元に置き,ひと晩録音してみた。万能デヴァイスよのう。

言うてもかわいいもんだろうと己惚れていたら,oh...,これがおれかい? これはシャレにならんなあと言う「大音響」レヴェルまでもが記録されてて大ショック。あまっさえ眠る間の半分ちかくが鼾タイムになっている。殺されても文句は言えない。

仰向けで寝たと思ったが,きょうは横向きを試してみよう。それにしても驚いたな。

SFなー。現在の道徳を以て既存の映画を改変するというネタのSF小説を何作か読んだがぼちぼち実現されそうだ。

こういうのあるんだねえ。感心しちゃった。ケーブルの色分けができるのもすばらし……,両端とも爪がちぎれてないと揃えられないか。

変に雨が降っている。

冷蔵庫のコンプレッサがガゴンガゴンガゴンと厭な音を立てたので慌てて電源切った。いま壊れては困る……。

 2017.6/19(月)  170 

呼吸器内科の通院。疲弊感あるんで帰りも電車にした。10時のクスリを持ってくの忘れてお昼が食べられない。

ゆうべも鼾を録音してみたら,あー,すんません,掻いてるねえ。あれは何? 要は鼻で息してないってことかね。血圧は低いんだがナ。

ふつうに小銭を突っこませてもらいたいなあ。空港と言わずあちこちに置いてよ。今んとこおれはAmazonギフト券にするしかなさそうだけど。

結滞を感じるが測定できてはいない。でもまぁ,再発はするんだろう。

 2017.6/20(火)  171 

洗えるのかな。Tシャツの上からでも測れるんならいいけど。

これいいな。おれはフリック全然できないから買えないけど,このアプリが他のIMEのテキスト出力を中継してくれたら完璧だよね。

古いAndro機の活用になるかも。っても使うときには電池切れてるんだろうがキーボードになるかもというのもいい。

けさから Pokémon GO が「ログインできませんでした」の嵐。ポケモントレーナークラブには入れるからアカウント剥奪じゃないと思うんだけど,そこでパスワードを変えろと言われたので――英字大・小・数字・記号の4種混淆が必須になってた――そうしてやり,さて改めて GO に戻れば「認証できませんでした。もう一度やり直してください。」だよ。何だかなあ。前もこういうのあったな。

もしこのままならそれはそれでもうイイ。新たにアカウントを取って「もう一度やり直」す気力はどこからも湧いてこない。

きょうのCOMPは105g+バナナミルク400cc。う・め・え。ベストミクスだなあ。

 2017.6/21(水)  172 

わしもリアル住所の入力を求められて二の足を踏んでおる。

「来たです」「やりますね」。でもまぁSUICAより便利な場面はまだ思いうかばないな。

Pokémon GO 本体updateと共に入れるようになった。何なのー。きのう終日だめだったお陰で日連続記録途絶と「ほのおタイプ」祭の機会損失が痛い。ヒトカゲをあと2頭とって飴を稼げばリザードンを得られるところだったのに。

場に出てるポケモンを「チェンジ」できる機能が欲しいなあ。おみゃーらに投げるボールはにゃーずらと言いたくなるときがある。

 2017.6/22(木)  173 

意義はわかるが光回線を引かない理由はちとわからねえ。パケ死しないLTE契約があるのか,動画なんか徹底的に観ないヒト向けなのか。

そう言えばマイラインてどうなったんだろう。ウチはひかり電話に換えてしまったんだが,そのとき消滅したんだろうか。

本サービスはマイライン対象外です。したがって加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用されるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。

消滅したようだな……。

AIが人間の手を離れる過程みたいでどきどきする。

【きょうの愉しみ】

ようこそジャパリパークへの書影
[honto|amazon]
  1. ようこそジャパリパークへ [eMusic]どうぶつビスケッツ×PPPVICTOR ENTERTAINMENT
    • 何だかんだでmoraでつかえるポイントが2000円ぶん貯まっていたのでこれ幸いとけものフレンズのサントラを買おうとしたら2160円であって消費税?ぶん額面が足りない。ここでまた信じがたいことにクレカその他の決済方法と併用はできないのであった。莫迦だねー,ほんとに莫迦だねー。ぺ。
      それでもつかわないでいるのは業腹だからOp.フル版だけ一曲買いしたった。アタマに来てハイレゾにしたった。48.0kHz/24bitのFLACだ。

 2017.6/23(金)  174 

書きこみできるのがミソなんだね。でもやっぱりReaderStoreのEPUBくらいは表示してもらいたい。

結滞あるなあ。まぁ結滞は昔っからのことだし,心房細動|粗動とは別のメカニズムのハズ……。アブレーションの直後は却って期外収縮が増えることもあるらしい(事前説明の資料にあった)。

【きょうの愉しみ】

chocolate insomniaの書影
[honto|amazon]
ようこそジャパリパークへ off vocal ver.の書影
[honto|amazon]
  1. chocolate insomnia [eMusic]羽川翼ANIPLEX
    • moraのポイントを余らせといても忘れるだけだからなるべくつかおうかと思って。AAC-LC 320kbps。
      化物語シリーズのop.は佳曲が多いが,2ndシーズン以降ならこれが抜きんでている。
  2. ようこそジャパリパークへ off vocal ver. [eMusic]|-|VICTOR ENTERTAINMENT
    • ハイレゾが案外よかったんでついでにカラオケ(主メロのガイドのないホントのオケ)も買うたった。

 2017.6/24(土)  175 

どうもカラーリングとマーキングが気に入らないな。

FILCOのキーボードの10キー[4][5][6]だけが無視される怪現象が再発。予備のPHOTONキーボードを挿してみたら,ちゃんと入力できやがんの。FILCOの不具合だったかー。しばらくPHOTONメインにして様子を見よう。

きょうのCOMPは110g+なし水350cc。なし水はもも水より少ぅし癖があって後口に残る。以前はなし水ばかり見かけたが,いつの間にかもも水に取って代わられた感じだ。

 2017.6/25(日)  176 | 71.1kg

Lenovoはバックドア疑惑が晴れないと買えないんだが――それを言ってはおしまいかの――s30を今どきのエンジンで再販してくれたら食指が触手のように動くぞ。

Zenfone 5 の,今度は左側のフチが盛りあがってきた。同じように瞬着を流しこんで抑えに掛かる。と,今回はしくじって画面オモテに接着剤を垂らしてしまい,拭きとりもまづくてガラスを曇らせた。orz

溶剤買わないと……,でもまあ目立たないからほっとくか。5劫も経てば擦りきれるだろう。

きょうはFILCOキーボードの10キー[4][5][6]が利いている。昨夜のシャットダウンからの起動が奏功したのであろうか。きのうとてWindowsの再起動は試したのだけれど。むしろ再起動のほうが「高速スタートアップ」の影響がなくてリフレッシュの度合いが大きいと聞くがなあ。

[4][5][6]をインタセプトする腐ったアプリが居て,何かのきっかけでプロセスに残留しちゃうんだろか。だ・誰だろう……。

 2017.6/26(月)  177 

メモメモ。

Zenfone 5 の終焉が近そうでちらちら見ている。メモリ3GBを必須要件にするか否かが分水嶺だ。

床置きの扇風機を出した。

【きょうの愉しみ】

  1. JJM 女子柔道部物語 (2) [eBook]|小林まこと・恵本裕子(原案)講談社
  2. 日本沈没 (上) [eBook]小松左京光文社文庫
    • 何べん買うねんという後ろ向きな買い物だが手元になくてな。
  3. 日本沈没 (下) [eBook]小松左京光文社文庫
  4. 遥かなる地球の歌 [eBook]Arthur C. Clarkeハヤカワ文庫

 2017.6/27(火)  178 

ふーむ。落語協会分裂の当事者もあらかた物故したし,確執も薄れようというものだ。米丸さんがどう思ってんのかはちょっと気になる。こぶ平の正蔵がトップになる頃には落語協会ともまあるく治まったりするんだろか。花緑会長まで無理かな。

さて立川流はどうすんだろ。先細りという点ではこちらのほうが深刻に見えるんだが。

 2017.6/28(水)  179 

現行のPC環境を再現できないとなると,"Windows"を追加する気にはならないなあ。ATOKはいづれストア入りするだろうけど,ディアボロの大冒険やWizMouseやChangeKeyはなあ。そんならAndroidやChromebookでいいや。

わしはどっちかと言うと広告を募っておきながら見ないで済ませるようにする仕組みに違和感があったのであるが目に余る広告というのも存在するわけで取りわけ勝手に音が出るやつとマウスが乗ると再生が始まるやつといきなり画面にかぶさってきて小さな[×]を慎重にクリック|タップしないと余所へ跳ばされるやつな。

循環器内科の通院は経過観察である。ジツはけさ起きるまであしたのことだと思ってた。結滞(脈が一拍とぶ期外収縮)のあるのを報告しておく。心電図録りが体感数秒で終わってしまい,それでは異状を出す暇もない。

入院証明書を申請する。よっぽど調子よければ区役所へ廻ることも考えていたが,んなこたあない。素直に帰ることにして,出力を絞って歩きとおしてみる。PokémonGOのコイルが獲れたくらいしかいいことがない。

朝の食間の薬を飲むのを忘れていてすべてが鬱になる。

きょうのCOMPは100g+ブレンディの顆粒2g+水道水360cc。何か味をつけたいのならインスタントコーヒーの粉を混ぜるだけでいいんだった。

耐熱ボトルがあれば味噌汁やコンソメといった比較的さらっとした溶媒に合わせてみたい。あれ,ウチの保温水筒どこやったかな。去年すてたっけか,いやそんなハズは……。

 2017.6/29(木)  180 

普及しそう。甲が乙のサイトでサービスを購入するとき乙がTrustalkの番号を取り,甲はTrustalkのサイトでその番号を有効化するって感じかな。

髪刈りました。4000円。

区役所に行くのはきょうも諦める。カールの6種のブレンドチーズあじがあったので買ってきた。ある所にはある。←いや,製造中止は8月なんだからまだ流通してておかしくないぞ。

うへえ,心房細動を感じる。アブレーション後の擾乱だといいが,うーん。再発が珍しいってもんでもないからな。

しかしもう一度アブレーションをやるにしても2箇月は間を空けないといけない。何とならば60日以内に同じ施術をしても保険の手術給付金が下りないからだ。えー。そんなんで命取りになっても,まあいい。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (13) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 吉良との最終決戦&エピローグ。四部ベストのシーンは遅刻せずに来た仗助が吉良吉影の名前を聞きとがめたとこだと思う。オマケは第27話以降の原画集とドラマCD(億泰の恋バナ)。
      さあ,『富豪村』DVDの応募をせんならんが,ナニ,郵便定額小為替750円ですと?

 2017.6/30(金)  181 

小雨のぱらつくなか区役所に出向き,たいへんスムースにコトが済む。ついでに健康保険限度額認定証が7月いっぱいで切れるのを8月になってからでないと申請できませんかと訊いてみたら,事前に申しこめてしかも7月下旬に郵送してくれるそうである。まことにありがたい。合わせて体感五分の滞間で退館できた。

郵便局に寄って750円の定額小為替を1枚あつらえる。郵便小為替で払うのって12年ぶりだな。いやね,富豪村のDVD送るのに寄越せって言うのよ露伴ちゃんが(露伴ちゃんがじゃない)。

新しくできてたミッションをひとつ消化。くたびれたのでひとつだけで帰る。1年前より元気がないぞ。


【本頁パクリスト】

おみゃーらに投げるボールはにゃーずらd21
テレビドラマ「細腕繁盛記」で冨士眞奈美さんが,おみゃーらに食わせる飯はにゃーずらと強烈に毒づいていたのをうっすら憶えている。

counter