The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第6章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.6/1(木)  152  | 193,954

9日目【ブイフェンド錠曰く】

6時,週イチのクスリ。Dルームで水(ヴェンダ3押)を貰って飲み,ついでにHack成功。

7時,P。

朝食。ごはん・味噌汁・炒り玉子キャベツブロッコリー・鶉豆・牛乳180mL。ブロッコリーとケチャップ汚染の玉子のこす。

8時,回診。新サブDr.s現わる。

9時,Dr.来。

9時半,Q。

10時,採血。最後の点滴開始,30分。あんまりぎらつかず。

10時半,回診。36.8℃・98%・105-62mmHg。点滴ルートを除去。

昼食。ごはん・味噌汁・豚肉のカレー揚げ・油揚げと蕨・オレンジ。豚肉は5/29のアンケートで選んだもの。もうひとつは鰆の照り焼きであった。

2種の献立を用意して入院患者に選ばせるのってメリットあるかなあ。ある日の食材Aが全員ぶん仕入れできないとわかっているからBで補うというアクロバットはあり得るけど,都合よく患者がその比率で選ぶとは限らないもんねえ。使う鍋が倍になっちゃうし,盛りつけを間違えないようにするのは神経つかおう。ちょっと厨房に負担が大きいんじゃ。

リクリエイションとしてのイヴェント? 純なお志なら勿体なやかたじけなやだなあ。

12時半,P。爪切り。

15時,サブDr.s聴診。2度に渡って来。右胸上部の呼吸音が気になる様子。

15時半シャワー。シェイヴァが途中で電池切れ。後で開けてみたら単三eneloopとaiwa充電池の混成だった。休ませたら回復した。予備の単四電池はあるが単三擬装スペーサがない。乾電池と充電池の使い分けは困るのー。

16時半,薬剤師来。今夜からの錠剤は空腹時に服用とのこと。いわゆるひとつの食間だ。10時・22時でいいのかな。

夕食。ごはん・吸い物・鶏腿肉辛子焼き・竹輪里芋大根・小松菜。鶏腿はアンケート飯。裏はシイラの蒲焼きだった。1年前は鰆の照焼きだったんで遂に相違が見えたかと思いきや,それはきょうの昼の選択肢だ。これはどうすかね。

いや,違いは違いだな。しかしメイン皿以外は一致してるからループは継続だ。「ほとんど一致」になったのだ。

18時半,クスリ。ブイフェンドも一所に来たけどここはネキシウムのみ飲み。

19時,Dr.s来。点滴終わったんで週末退院でいいかなーという話に。お・おお,土曜日?

19時半,歯磨き。

20時,回診。36.9℃・102-56mmHg。P。Hack成功。

22時,クスリ。ブイフェンド錠を飲んでみる。んー,特に何も起こらんなあ。

22時半,P。

悪夢的寝疲れ。

データ通信が意外に嵩んで6月ぶんの3GBなぞイチコロという見通しに。

ウチに居ればWiFiで以てパケット食わないのと,これまでの実績で1GB/月いかないこともあるから契約さげたのに,入院してればずびずばつかう。考えてみれば均して100MB/日の割り当てしかないんだな。twitterとINGRESS以外見ないくらいでいないとだめなんだ。

同室にけっこう癌患者が去来して,抗癌剤うんぬんのタームが漏れ聞こえる(小声で話すといった秘匿の努力がない。耳の遠いのもあろうが)。そうまでして生きていたくないヨという意見にはどう対処するのかたいへん興味がある。病院としては治療拒否なら強制退院というのが定法か。延命はいいから鎮痛してくれと言うのも断るのかな。

 2017.6/2(金)  153 

10日目【飲んでミツカンポン酢,薄めないのがルール】

6時,P。

朝食。ごはん・味噌汁・鰺の開き・おから・牛乳180mL。献立完全一致再開(魚の名に疎くて毎度テキトーですすんません)。6/6用アンケートあり。

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 2.5
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

8時,Dr.s回診。クスリ。

8時半,Hack成功。

9時,着替え。ポメラの電池交換(2回目)。単四だと4.5日/2本か。

10時,Q。クスリ(ブイフェンド)。回診。36.9℃・97%・95-65。

10時半,Dr.来。退院は日曜日に決まり。

昼食。キツネうどん・茄子肉そぼろ・酢の物。

14時半,P。

月曜に買った5冊みな読んでしまった。

15時半,サブDr.の聴診。

17時半,P。

夕食。ごはん・吸い物・鰆竜田揚げ・酢モヤシ胡瓜・杏仁豆腐フルーツ。

18時半,クスリ。

20時,回診。36.7℃・106-52mmHg。

20時半,歯磨き。P。Hack成功。

22時,クスリ。P。

タモリ倶楽部を待ってみるも寝過ごす。

26時,P。

けものフレンズファンクラブ発足だそうな。すごいなあ。当面無料だがやがては月額課金と聞き,断念する。

今んとこ本編0-12話は再放送待ち。12.1話は二期あるいは劇場版の発表特番みたいなので流してくれんかなと期待している。サントラCDはiTunesかmoraでアルバム買いか,事によるとamaの中古CDを買うかも。キャラソンCDは(ドラマが惜しいが)諦めている。

 2017.6/3(土)  154 

11日目【ジュルリ ジュルリララ,おかわりよこせと啼いてます】

6時半,P。

朝食。ごはん・味噌汁・オムレツ+ブロッコリー・切干大根・牛乳180mL。

7時半,Q。

8時,クスリ。Hack成功。

9時,消防設備点検の予告。遠くでベルが鳴る。

10時,クスリと回診。37.0℃・96%・111-56mmHg。

昼食。ごはん・吸い物・ハンバーグ・若布と筍・ネーブル。ハンバーグは二択の献立アンケートで選んだもの。他方は鰺の南蛮漬けであった。鰺の開きだったらそっちにしたと思う。

12時半,P。

14時半,シャワー。液体のボディソープと固形石鹸とはどっちがCP高いんだろう。スポンジか垢擦りタオルかで違うかな。

夕食。ごはん・味噌汁・鶏の幽庵焼き・蓮根と蒟蒻・酢の物。鶏は二択アンケート結果。他方は赤魚の煮魚であった。

魚は生きてる間は「うお」,死んだら戒名が「さかな」という認識だ。

18時半,クスリ。歯磨き。P。Hack成功。

どうやらINGRESSのHackingStreakは守られたようだ。現在109日。これを360日まで持たせないとメダルの更新にならない。いや,しかしな……。

19時半,回診。36.8℃・98%・109-58mmHg。

病棟の,Dルームのないほうの窓から花火が見えるそうである。

22時,P。クスリ。

28時半。P。酷い寝疲れ。気分悪い。

ボールペンの書き出しが悪い。ボールペンやシャーペンの芯やステイプラの針など,ぜったい死ぬまでに使いきれないストックがある物は何だか憎たらしい。新しいの買いたい。

 2017.6/4(日)  155 

12日目【ジュルリ ジュルリララ,ききわけのないowlです】

6時,坐っていて左足の中指が軽く攣る。

6時半,Q。消化されてないな……。

朝食。ごはん・味噌汁・ハムポテト・胡瓜・焼き海苔・牛乳180mL。最後まで「ほぼ」一致だったと言えよう。サイクル気になるな,それがわかるようになってはおおごとだけれど。

8時,クスリ。

9時,退院説明。クスリと診察券を返してもらう。

9時半,P。

10時,ウチで飲むつもりだったクスリをDルームで飲む。退出確認&退室。日曜日なので緊急外来で支払い。はうん。

帰路も電車。駅までの歩きが思ったよりはしんどかった。荷物が往路より重く感じる。

10時40分,自宅着。

 2017.6/5(月)  156 

 2017.6/6(火)  157 

 2017.6/7(水)  158 

 2017.6/8(木)  159 

 2017.6/9(金)  160 

 2017.6/10(土)  161 

 2017.6/11(日)  162 | 70.8kg

 2017.6/12(月)  163 

1日目【シェイヨルおやじ】

またしても入院しに来た。今度は循環器内科で,四月の通院時に心房細動を焼灼術で止めましょうと言っていたのをここで行なう。言わばこちらは予定の日程であり,先月下旬から2週間呼吸器内科に入院したのが割りこみだったのだ。

循環器のクラッシュ対策として2年前半年前に繰りかえしたのは心房「粗」動に対するアブレーションで,今回は心房「細」動の治療である。粗と細と何が違うかと言うに,前者は右心房・後者は左心房が舞台であって,右脚の付け根からカテーテルを挿れていくのは同じであるが,左心房に達するには左右心房を隔てる壁(心房中隔)に穴を開ける必要があるのだった。うひー,聞いただけで心臓が引きつりそうだよ。この穴は数箇月で塞がるそうだ。

心房粗動を抑えても抑えても不整脈は段だん奥へ逃げていって遂に心房細動に成ってしまったという,なんちう難治体質であろうかと天を仰がざるを得ない。いっそ停まればいいんだが,苦しいのはかなわん。国立安楽死協会があったらおれはもう申しこむと思う。

10時に病院着。呼吸器内科のほうのクスリを飲むためカップコーヒーの自販機で無料の冷水を戴く。ありがたいサービスだ。入院手続きを経て――けっこう待たされた――体重測定(175.3cm・72.4kg)。11時にDr.入らして概要を聞く。病衣に着替え,諸もろ書類と署名書き。

11時半に血圧測定(36.8℃・96-55mmHg)。けさの服薬から降圧剤が中止になっているが,依然ひくいね。

きょうは午後の検査の都合で昼食なし。ID腕輪と24時間心拍計(3極)を装着される。

12時半,P。洗面台が歯磨きおやじに占拠されていて驚く。そんなに患者が多いのかしら。

13時,回診。36.7℃・99%・107-55mmHg。

さて,ベッドに寝たまま処置室に向かう。きょうやるのはアブレーションに先だつ経食道心臓超音波検査である。これも3回目だ。胃カメラ的なチューブを食道まで飲みこんで,体の中から心臓の右側のエコー画像を撮り,血栓になるような血の塊ができていないかを確かめておくものだ。

シロップ状の麻酔剤大匙1杯を喉に垂らしてうがいをする,それが2回。スプレーの麻酔剤を吹きつけてうがいする,それも2回。この事前作業がつらい。気道が腫れて覿面に息がしにくくなる。左腕に点滴ルートを刺して生食の点滴を入れ,睡眠薬?を注入されたらドン・ドンと衝撃があってあっさり眠ってしまった。間の悪いことに最後にエコー装置のチューブを引きぬくところで目が覚めて,痛いパートをしっかり体験する。

病室に戻ると13時50分だった。

14時,薬剤師来てあすのアブレーション時に使用する薬の解説を聞く。ジアゼパムと生食。

15時に水を飲むテストをして安静解除。P。アンギオ室の医師が来てまた説明を聞く。アンギオは造影といった意味だそうで,「安行室」みたいなタームかと思ったら angiogram の略語らしい。

16時に右足親指が攣った。最近はどこか攣ることは珍しい。P。

16時半に心電図を録りにひとりで歩いて行く。初日から忙しいな。受付に誰も居なくて驚く。

17時,Dr.入らして本式の術式説明会。右鼠径部だけでなく,鎖骨の下からもカテーテルを挿れるそうだ。同意書に署名する。

17時半,入院診療計画書に署名する。何といらすとやのイラストがちりばめてある。

続いて鼠蹊部の剃毛をしてもらう。電動の除毛器でちょいちょいであるが,その程度ならおれはふだんから数箇月おきに剃っているので――そう言うと看護婦さんにちょっとヒかれた――刈る所もないようだった。毛屑を流すのにシャワーを浴びる手順だが,点滴ルートの防水と心拍計の電極の貼りなおしがたいへんそうなので省略させてもらう。

夕食。ごはん・吸物・茄子・玉子焼き・茄子の漬物。茄子づくしとは参った。呼吸器内科の病棟と給食の作り手が違うのかなあ,言っちゃ何だがグレイドが若干おちる気がする。しかしこちらには毎食紙のおしぼりが附く。

18時半,クスリ。循環器内科ではどのクスリを飲むかは自己管理。ただし錠剤の個包装のカラを見せて看護師さんに確認してもらう。

あすに備えて点滴ルートを増設する。左腕の,既設の割りと近い所に刺されてダブルタイフーン(違)。二連のルートは初めてだなあ。1基じゃクチが足りないんだな。

19時半,歯磨き。

回診で足のむくみをチェックされる。ほぼ退いており,なーんかコンビニ(オリジン)弁当が問題かなあと思わせる。

20時にDルームで粘ったがHack失敗。GPSの揺れがほとんどなくて,最寄りのポータルに届かないのだ。あー,呼吸器内科の病棟とは階が違うだけのハズだが,これは「改善」しそうもない。諦めよう(半年前もそうだった。ちなみに2年前はINGRESSに本腰を入れていなかった)。

21時半,Hack失敗(諦めろよおめえよ)。P。消灯。

22時,呼吸器内科のクスリを飲む。悪夢を頻頻と見るのはこのクスリのせいではないか。

27時,P。長くだらだらと出る。

 2017.6/13(火)  164 

2日目【ヒアリハット】

6時半,手足に油性マジックで印をつけられる。特に血管の上でもなさそうだが何だろ。患者取り違えの用心かしら。

朝食。ごはん・味噌汁・ソーセージ炒め・牛乳180mL。

7時半,クスリ。歯磨き。

8時半,Hack失敗。

9時,清拭。Q。

うとうとして10時のクスリが11時になってしまう。もっともきょうもお昼は抜きなので空腹時服用の条件には問題ない。P。

12時,Q空振り。術着に着替え,T字帯をきりりと締める。きょうがアブレーションの決行日なんだった。緊張するぜ。おれは寝てるだけだがナ。

12時半,鎮静剤?の点滴開始。まだ病室に居る。

13時半,トイレに行くよう言われてP。どうせ尿カテが入るからPよりはQが問題なんだが空振りだった。

きょうこそ本格的な全身麻酔だのに歩いてアンギオ室に出向く(帰りはベッド)。看護婦さんがついてくれるので,眼鏡を外して行った。もはや記憶が定かでないのだが,鼠蹊部や首(鎖骨下でなく内頸静脈に変更したみたい)の切開や尿カテ挿入の前に眠っていたんだと思う。気がついたら病室に戻っていて4時間が過ぎていた。

けっこう焼きあげてもらったんじゃないかなあ。おれのハツ。

背中と腰がめっちゃ痛い。ひたすらじっとしている体勢の固着した痛さである。寝返りも禁止なので――右脚が動いて出血するといけないからガチガチにテーピングされている――看護婦さんに体の向きを変えてもらって丸めたタオルケットを背中に当てて支えにする。ICUなんかに入るとこれが何日も続いて地獄だが,きょうは精ぜい四半日の辛抱だ。数時間の姿勢固定でこの激痛はナニと言いたいが,ふだんの睡眠でいかに寝返りを打っているかということだろう。

夕飯は食べられそうもないので中止してもらった。空の胃でありながら吐き気がし,点滴に吐き気止めを混ぜてもらってラクになった。おまじないにトレイを口元に寄せておく。

23時に呼吸器内科のクスリ。寝たままストローの水で飲む。

24時半に安静解除で脚のテーピングを剥がされる。しかしまだ起きあがることはできない。自分で寝返りを打っていいというだけだが,腰痛を宥めるには有効だ。

夕食代わりの軽食があるそうなので,これはもう真夜中の体験として食べたい。小振りのコッペパンふたつ(マーガリンとママレード)と牛乳を寝たまま食す。おいしいおいしい。

 2017.6/14(水)  165 

3日目【アナがあったらハイムたい】

6時半に血圧測定。91-61mmHg。腰痛と頭痛が酷い。

7時半,採血。

朝食。ごはん・味噌汁・大根と人参・炒り玉子・牛乳180mL。

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 2.5
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

8時,クスリ。降圧剤復活。

8時半,尿カテを抜いてもらう。痛ててててて。つはー。

シーツ交換で追いだされてトイレに籠るもQ空振り。

9時半,Hack失敗。ううう,HackingStreak頓挫。もう,INGRESS自体いいやーの気分。

10時,クスリ。着替え。T字帯をとってふつうのおぱんつに穿きかえる。

11時半,看護師さんが鼠蹊部の絆創膏を替えようとしたら,抜糸がまだだった。あれ,今まで縫ってたかな。心房細動だと切開が大きくなるのかしらん。首のほうだけ中判のバンドエイド的絆創膏に替えてもらった。頭痛を訴える。

回診。106-66mmHg。Dr.入らして抜糸(推定2針)。こっちもふつうの絆創膏になった。

昼食。ミートスパゲティ・吸物・湯がきキャベツ・オレンジ。

12時半,P。カロナールを貰った。

13時,心電図とレントゲン撮りにひとりで歩いて行く。24時間心拍計を着けたままで,心電図の電極は空き地に貼るふうだったがあまり厳密な位置決めでもないのかな。レントゲンでは心拍計のコードを外されたものの電極パッドは剥がさなかった。

これが入院中いちばんの長距離歩行になる。胸郭が痛み,心臓に違和感があるが肺が痛いのかもしれない。区別がつかない。喉も痒い。ゆっくり歩く。

14時,回診。37.8℃・98%・101-66mmHg。熱でてんじゃん。アイスノンを借り,鼠蹊部を消毒。

15時,事務方いらして入院費の概算を置いていく。もうやることはないからあした退院なんである。

この入院では Reader T3 を掘りかえして専らディーヴァーのL.ライム_シリーズを再読してた。『ボーン・コレクター』『コフィン・ダンサー』『エンプティ・チェア』『石の猿』。

15時半,P。

16時半,P。

夕食。ごはん・味噌汁・鮭を焼いたのと人参・薩摩芋とブロッコリー・漬物。

18時半,P。

20時,歯磨き。

20時半,左腕の点滴ルート2基を撤去してもらう。ちと出血した。

22時,クスリ。

28時半,Q空振り。しかしPの色がえらい濃さだった。

 2017.6/15(木)  166 

4日目【AI, AI! Google fhtagn!】

6時,週イチのクスリ。Dルームで冷水を貰う。

朝食。ごはん・味噌汁・鶏なし筑前煮・湯がきキャベツ・牛乳180mL。

8時,クスリ。

9時,Q。

9時半,問診。

10時,退院説明。腕輪IDを取ってもらう。自前の服に着替え。Dルームでクスリ。

10時半,退出のチェック&退出。お世話になりました。

自動支払機でクレジット払いする。

外は暑いぜ。心臓が重苦しいように感じるが,肺や肋間がすぐれないのを混同しているかもしれない。胸の辺りってごっちゃになってフィードバックが漠然とするんだよね。


【本頁パクリスト】

生きてる間は「うお」,死んだら戒名が「さかな」d3
夢路いとし喜味こいしのネタで,イノシシとボタンの違いについてこのように解説するクダリがある。

counter