十二月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.12/1(木)  336  | 190,770

二十年選手でファクスとしてはとうに開店休業状態だった電話機を退役させた。感熱ロール紙の裏に赤いサインが出てからにしてずいぶん経つからもういいだろう。紙送り系が変形して滑りまくりでね,バッドノウハウを以て区役所なんぞに出す書類のコピーをとるなど無理して使っていたのだけれども,さて実際ファクスが送られてきたらどういう挙動をするのかもうわからない。

わずかに残った感熱紙はA4のロール紙が1mほどか。縦に三等分(約7cm)してココドリに食わせて使いきるつもりだ。えー,んーまぁはあ,じゃけえ,

買ってみました

ココドリ本体にはロール紙のサンプルもオマケも一切ついていないから,高額な専用ロール紙を一所に買うか,安価な市販のレジ用ロール紙を別途入手しておかないと始まらない。ウチのバヤイ,ファクス機引退→感熱ロール紙もったいない⇔専用ロール紙たかい←ココドリ購入というわけである。ここにレーザプリンタのカラートナー高いという事情や世界的な裏紙不足の懸念も絡んできており,その辺はまたあーしたのココロだ。

日本語入力がオフのまま入力して,気がつくと画面にアルファベットが入力されてしまった経験はありませんか?そんなときも,画面に従ってキーを押すと入力し直すことなく変換できます。

ウチのATOKは 2013 だからぼちぼち換えてもいいかなあ。

おれが初めて買ったATOKは 8 。次が確か10(一太郞)。そのあと 16 までは憶えていないが以降は記録があって 2005 2008 2011 2013 と来ている。他にOS/2版・Palm版・Linux版・Android版と,まー,いい客だこと。

【きょうの愉しみ】

強力接着剤 多用途 30mL 6004Nの書影
[honto|amazon]
クリップ専用プリンター「ココドリ」 CC10の書影
[honto|amazon]
CD&DVDファイルケース ブックタイプ 36枚収納 グリーン BSCD01F36GRの書影
[honto|amazon]
  1. 強力接着剤 多用途 30mL 6004N [Supply]Scotch3M
    • 「多用途」に惹かれてよく見ずに買ったらゴムやポリ何とかはダメなのね。サンダルのソウルが剥がれたら塗りたくるつもりだったのに失敗失敗。
  2. クリップ専用プリンター「ココドリ」 CC10 [Hardware]KING JIMKING JIM
    • もう2年も前の機械で,ジツは Windows10 が対象外。「Windowsをアップグレードしたパソコンでは,正しく動作しない場合があります」と厭な箱書きがある。同梱のCD-ROMは捨ててアプリの最新版をダウンロードしないといけない。それでもインストーラがCドラへのアクセスエラーを出すんだが,いちおう使えているよ。
      おう,この本体には感熱紙が附いてないから要ちうい。
  3. CD&DVDファイルケース ブックタイプ 36枚収納 グリーン BSCD01F36GR [Goods]BUFFALOBUFFALO
    • 今度は米朝落語全集を纏めるのだ。

 2016.12/2(金)  337 

考えてみればこれがPC本来の姿なんだ……。

今日的にはケータイをパイルダーオンしたらPCになるのが,あ,ニンテンドーSwitch。

単焦点プロジェクタを内蔵して向かいの壁にデスクトップを映せるようになっていただきたい。スカウター型でもいい。

洗濯機なんかいいね。あっ,エアコンがない。購入者の地元の工務店に依頼するんじゃないのかな。設置サービスよりは現用品の引取り・廃棄サービスのほうがありがたいがな。

でもまぁいづれはエアコンやOAチェアも対象になろう。条件が厳しいのは小売店に対してやりすぎないようにと言うより客とのトラブルを避けているのだろうな。

レジ用の80mm感熱ロール紙を入手したのでココドリに食わせてみる。これで回らないようならラニングコストの点でココドリを使うのはキビしくなるのだ。もちろん正規の運用でないからメイカの保証外となるが,おれなど端から専用品を買う気がない(付箋タイプのほうはあれば便利に違いない……,え,製造終了)。

ロール紙はココドリ本体に格納して使う。格納庫にゴロンと入れる方式で,ロールの芯にホルダを通したりはしない。レジ用ロールは巻き径が8cmもあってまるで入らないのであるが,専用品のサイズ4cmまで減らせば同様に行ける。しかし巻きを減らすなどできない相談だ。

さてここで不思議なことには格納庫の底は爪付きの蓋パーツであり,カパンと脱着できるようになっている。はずせば外から内部が丸見えである。ロール紙をこの穴に通してフィーダへセットすれば,ロール自体は格納庫に格納しないで済むのだ。つまり4cmを越える長大なロールのままココドリで印刷できるわけである。か・確信犯……?

巨大なレジ用ロールを外付けする恰好であり,次の問題は大質量のロール紙をスムースに転がしつつ固定する方法だ。簡便に済ませるには以下の手が考えられる。もっともまだ一本も使いきってないから途中でジャムって頓挫するかもしれぬがな。

本体横置き:
ココドリの入っていた商品箱の上面に8cmのスリットを切りあけ,ロールをしまってココドリを箱の上に載せる。箱や付属品の保管を兼ねて便利。
本体縦置き:
ロールの紙芯を抜き,CD/DVD-Rのスピンドルケースに挿す。日除け埃除けにロール紙の入っていた暗幕袋を裂いてかぶせる。

実はココドリ専用ロール紙は75mm幅である。レジ用ロールは多く58mm幅で,80mmのもあるといった体であり,80mmのがココドリのフィーダに掛かるのはか・確信犯……? うまく位置を調整しないと5mm長いぶんフチが縒れて皺になりやすいけどね。

最初から汎用ロール紙を使うように作れよてなもんだが,たぶん小型化モバイル性を優先したのだろう。ちょっぴり幅を狭めたのは「専用」を強調するためだ。それでいて汎用紙を用いる隙は残してある。押すなよ絶対おすなよと言っているに違いないではないか(いや違うだろ)。

【きょうの愉しみ】

感熱ロール紙(中保存)80mm 5巻セットの書影
[honto|amazon]
SAVAS プロテインシェイカー 500mLの書影
[honto|amazon]
  1. 感熱ロール紙(中保存)80mm 5巻セット [Supply]王子製紙王子製紙
    • この80mm幅の汎用感熱ロール紙がつかえないようではココドリは買えないのだった。
  2. SAVAS プロテインシェイカー 500mL [Goods]明治明治ホールディングス
    • SAVASと書いてザバスと読む。COMPの弁当箱にしようと思って(ただし移動中は粉か空の状態)。耐熱は90℃だが,お湯は入れるなと注意書きがある。シェイク中の漏れはなく,蓋を開けて液垂れすることもない。

 2016.12/3(土)  338 

寒くても靴下はだめなのかー。近年は11月頃から積極的に履いて寝てたよ。

きょうのCOMPは112g+SAVASミルクプロテイン約300cc。ある種最強の機能性飲料であるな。SAVAS単体はまづいほうであるがCOMPの甘みととろみですてきにおいしくなる。

 2016.12/4(日)  339 | 72.7kg

うーん。スクロールするのもめんどくさいなー。

 2016.12/5(月)  340 

んー,注文するとき最廉価かどうか確かめられるのかしら。細かいことは気にしないで済む年収千万世帯が鷹揚に使う感じかなあ。これ定吉お手水の落とし紙がのうなっとるやないか,きのうのうちに発注しとかなあきゃせんがなどんならんでほんまにも。へーい,旦さんあいすまこってす。

まあウチはプライムじゃないからな。でもボタン代500円を初回に割り引くってのはさすがだネ。

ジョジョ四部がおもしろうてならぬ。甘木さんが川尻早人の蘇りに納得していないのでバイツァ・ダストの特性についておれの理解をメモっておく(書きたくてたまらんからナ)。

【警告】ジョジョ四部のネタバレを嫌う者は,これより先は読んではいけない。

バイツァ・ダストは爆破のたびに「1時間戻る」能力である。バイツァ発動中は何度でも起爆できる。起爆までのできごとは運命として固定されるため1時間前の時点からやりなおしの期間においてもほぼ忠実に再演される。バイツァ自体は吉良吉影がとことん絶望することが発動のトリガなので二度目はないかもしれず,そうそう解除しにくい。吉良は再び矢を受けることで獲得したバイツァの特性を何故か理解でき,恐らく早人の遺体を爆破して1時間時間を巻きもどした。これが1巡目である。早人の死亡はバイツァの発動前だから運命に固定されておらず,完全になかったことにされた。また起爆した当人の吉良だけが記憶を保持している。

  1. 吉良は風呂場で再び早人と対決するが今度は殺めずに見逃し,代わりにK.クイーンをバイツァの起爆装置として憑依させる。翌朝早人は登校中に吉良自身の失言から吉良の本名を知った。その後露伴の取材を受けて吉良の正体に言及したためK.クイーンが露伴を爆殺し,時を1時間遡る。露伴の死亡は運命として固定された。1時間前早人はベッドの中だった。バイツァ起爆のホストである早人はこの事件を記憶しているが,巻きもどり先が起床とほぼ重なったせいか悪夢を見たと思いこむ。この1巡目はマンガ・アニメで描写されていない。
  2. 早人は登校中露伴に会うが今度はH.ドアで身辺調査されて1巡目の体験を読まれ,結果露伴は前回より少し早く爆殺されることになった。時を1時間遡る。1時間前早人はベッドの中だった。
  3. 早人は時間のループに気づいて露伴との接触を回避した。しかしすでに爆殺される運命にある露伴は吉良の正体を知り得ないまま死亡。数分後に会った康一・承太郎・仗助・億泰を巻きこまないよう早人は自殺を図るが却ってK.クイーンの姿を見せることになり,4人が殺される。4人の死亡は運命として固定された。時を1時間遡る。1時間前早人は起きて着替えを済ませている。
    もし早人が4人を避けて1時間すごしてしまえば次にバイツァが起爆したとき露伴の死後から再開することになり,それこそ取り返しがつかないところだった。
  4. 早人は吉良の殺害を決意する。露伴の死亡時刻前に猫草で吉良を攻撃したものの致命傷を奪えず失敗。事態を重く見た吉良は露伴や仗助らの死を見届けてからバイツァを解除して運命を確定することにする。しかし仗助は早人のモーニングコールによって前回より早く現場に到着しており,吉良が運命によって口にした本名を聞きとがめた。仗助とC.ダイヤモンドの攻撃に対抗するため吉良は早人からK.クイーンを呼びもどさざるを得ず,結果露伴の爆殺が実行されないうちにバイツァが解除され,時間ループすなわち運命の再演は終了した。

ループ中の事件が運命となるならそもそもループの必要がないのだけれども,バイツァ・ダストは「1時間戻る」能力だから戻らないで済ますことはできない。2巡目以降の記憶とやりなおす機会が与えられるのはK.クイーンと共にある早人である。またK.クイーンが不在となる吉良自身はスタンド的に無防備な一般人と同じであり,ループを知覚できないでいる。

無敵を誇る割りにはリスクの大きいワザですよなあ。「解除しにくい」のがポイントですな。

COMPを120g/食に増量する。これを4食/日でスーパーCOMPミーが行けるハズ。やらないけど。

完全COMP生活を2日つづければ便通がどうなるかわかると思うが……,これもやらないでおこう。

きょう『オデッセイ』(火星の人)を観たんだけど,COMPのような糧秣だったら栽培できなかったところだねえ。それにしてもオデッセイなんて邦題をつけた奴は火星に落ちるがいい。

 2016.12/6(火)  341 

ボタンを押した時刻をGoogleSpreadsheetに自動で書きこんで回数や経過時間を数えるの? なるほど使い途は考えただけ出てきそうですな。

あ,クスリ飲んだボタンなんてどうだろう。朝のぶん飲んだか昼ごろ心配になったがけさのタイムスタンプが採れてたから大丈夫,みたいに。

なるほどなあ,POSシステムに代わって小売店は皆こうなりそうな。現金をなくすのにいい方法だな。

将来amazonがコンビニのフランチャイズになったりするかね。そのときはぜひ探検隊ルックな制服をお願いしたい。

 2016.12/7(水)  342 

これは町で見かけてもそんなに違和感ないんじゃないかな。ただ手の形を維持して長電話はしんどかろ。

ボールペンや万年筆の外軸にスピーカとマイクが仕込んであって,何か書いてるときケータイに着信したらそのまま頬に当てて通話できるBluetooth子機ペンはどうか。ハッ,これ特許とれね?

完全無線のタイプはとてもかっちょいいんだがどうも落っことしてなくしちゃいそうで,こういうネックバンド式のほうが安心できる。

【きょうの愉しみ】

UCHI-COLLE ルームシューズ メンズ ボアスリッパ 杢調の書影
[honto|amazon]
  1. UCHI-COLLE ルームシューズ メンズ ボアスリッパ 杢調 [Wear]GUNZEグンゼ
    • 寝るとき靴下はいちゃだめだって言うからさー。あんたスリッパ履いて寝る気か。いや起きて裸足を下ろす先にこれがないと冷たいじゃん?これ履くんなら靴下はかないじゃん?
      んであったかいかっつーと,あったかい。すごい大富豪感。27cm級の大足で踵がぴったりだ。ハイCPでお薦め。

 2016.12/8(木)  343 

どうしたもんかのー。

って書いてるようじゃあ買ってしまう。い・いかん,どうせすぐ飽きるんじゃ。あっと言う間に飽きる。絶対に飽きる。止めとけ。

カードの装着方法に感心しちゃった。なかなか思いつかないよ。

どうも腹へるな。どうしておなかがへるのかな。COMPをケチりすぎているのかしらん。

 2016.12/9(金)  344 

2週間振りに体液絞りへ。サボってたわけじゃないんだ,寒いから外へ出るのが億劫だっただけなんだ。

んでもう足腰の衰えを実感する。脚が上がんなくてね,階段を上るのが忽ち嫌になった。PLUSがすぐ繋がらなくなっちゃうしよ。それにきょうは妙に肩が凝ったね。姿勢が悪くなったかな。

ここんとこずっと相棒はフシギソウだったがようよう進化させられるだけ飴が溜まったのでカメールに交代。コンプリートを望んではいないけれども,単にセットしとけばあとは自動という機能なら初期設定ぐらいする。

謎のキャッシュカードが出てきて,すわ埋蔵金かと思ったら発掘済みだった。

某メガバンクについて夏に口座の統廃合をやった際,一所にもう一系統やっつけておくべきだった。来週こころみる。

【きょうの愉しみ】

3Hタイマー付きテーブルヒーター NH2471の書影
[honto|amazon]
  1. 3Hタイマー付きテーブルヒーター NH2471 [Hardware]クレオ工業クレオ工業
    • 435mm×295mmの四角にある磁石で机の天板裏に貼りつけるヒータパネル。カーボン赤熱じゃなくて,PVC被覆されたコードが電気抵抗で発熱するタイプ。90Wで高だか65℃にしかならない。3時間で必ず切れるのは面倒がなくていい。
      ウチのPC机(HOME ERECTA)に合わせてみると,ウッドシェルフ裏の鉄フレームにマグネ足みっつでうまくくっついてくれて,膝まで最短6cmの程よい開きができた。あたたかーい。

 2016.12/10(土)  345 

ゆうべ遅く Pokémon GO が 0.49.1 に上がり,PLUS との接続が改善されたように見える。博士の下に送るポケモンを複数体えらべる機能が目玉であるが,わしはPLUSのほうが大事じゃ。

そのPLUSアイコンに初めて電圧低下マークがインディケイトされたので電池交換する。CR2032が1個。え,それが接続改善の主因?

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (5) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  2. TAP [eBook]Greg Egan河出文庫
  3. 風雲児たち 幕末編 (28) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
  4. BOX - 箱の中に何かいる - [eBook]|諸星大二郎|講談社

 2016.12/11(日)  346 | 71.7kg

公衆便所の洗浄機能はあんーまり使いたくないんで,おれはこういうのを持ちあるくべきなんだろうな。

結滞が酷い。げんなりする。

COMPの粉で安倍川餅というのはうまいかもしれんな。白砂糖買うとまた消費が十年がかりになっちゃうからCOMPだけで試してみたい。

 2016.12/12(月)  347 

某メガバンクの旧銀行の通帳を2行ぶん放置に放置を重ねているのが目障りになったので名寄せを試みる。いや,片っぽ通帳を今様のものにし,もう片っぽは解約するのだ。

解約したい口座についてはキャッシュカードをなくしているし通帳の印影欄に捺印がないし開設した支店は千km彼方にある。アクセス不能になってるかもなあと覚悟したら,うむ,すっかり休眠口座扱いになっていたのだけれども,最終的には解約できた。身分証明書を忘れてきたのが痛かったが,銀行届け印とプレミアクラブ員カードを持っていたのが幸いした。無論おねえさんの盡力あってこそであり,思わず恋に落ちる。

それにしても30年預けていたのに利息が0円とは畏れ入った。905円が微動だにしていなかったのだ。

存続口座の通帳は新たにつくりなおしてもらう。ははは,東京五輪版だ。この頃は判子おさないんだねえ。

次は郵便貯金だな。

体液絞りで遠回りして帰る。

CokeOnの自販機を捜して1本もらわねばならんと言うのに捜すこと自体が意識の外であり,ふと思いだした町内には自販機がない。

COMPも小売りを始めたら激安店に出たりするようになるのかしら。

 2016.12/13(火)  348 

きょうは毎年恒例の消防用設備点検であった。金曜日と思い違いをしていてあせったぜ。今夏おおきく模様替えをしたのが未だエントロピーを低く保って面目が立ったと言えよう。

そうそう,去年はわざわざ休んでウチに居たのにおれが不在だったことにされてしまったのだ。ぐぬぬ,この恨み晴らさでと思っていたら1年たった。

Edyじゃしょーがないので Debit 待ち。

「楽天」て付いたら Edy はもうナイ。iDはドコモだしねえ。もうちょっとこの,愛される企業が主催のカネはないもんだろうかね。

何か心臓いたいな……。

 2016.12/14(水)  349 

ムカシ社会科の授業で日本の鉱物ほか資源の自給率なんつって軒並み10%だの0%だのあるなか燦然と輝く100%がセメントだった憶えがある。

ふうん。あとでクライスラーに売るのかしら。

自動運転車なら Pokémon GO できる言うたら投資あつまるんちゃうの。

サンタ帽ピカチュウ

きょうはどえらい勢いでモンスターどもが出現し,ボールが払底しかけて困惑の体。そうかこうして人を課金沼へハーメルンの笛なのだな。おれはほれ,ゲームしないヒトだから買やあしない。既得の輩は捨ておいて節約するせこさだったりしち。

やぱし常時百個は持ってないとな。PLUSで半自動運転の間に弾切れしてはかなわん。

そんな中でもサンタ帽ピカチュウが都合2頭でてき,残弾を気にしながらこれは仕留めた。こいつは時節が過ぎれば帽子を脱ぐんだろうか。

でもふつうのピカチュウとメタモンが出ないんだよなー。

COMPの消費が早い。いま400円/食くらいだね。コンビニ弁当も400円てことはなくなりつつあるから値段の問題は相対的に軽くなった(良い解決ではないにせよ)。カロリーメイト2箱よりは確実にいいわ。

 2016.12/15(木)  350 

かっこええなあ。次の機会に買おう(あるのか)。

!JAPANは関係ないそうなが,.comから注意喚起メールが届いた。おれ米YAにアカウントつくってたのか。10億人ぶんともなるとおれまで入っているのだな。てか漏れなかったアカウントがあるんだろうか。ひとり何個くらい持ってるもんなのかね。

恐らくや二十年ぶりにログインしてパスワードを変えておいた。退会したほうが良かったかしらん。

クラウド言うてもいつまでサービスが存続するか心配だからなあ。GoogleMapに転記できるんならひとまづいいよね。

もう磁石でホイールの回転を数えなくてよくなったんだなあ。

 2016.12/16(金)  351 

これは発達が望まれるジャンル。10″に拡大とかね。

webnekoに1匹追加されたのでこの頁に出してやろう。1年4箇月ぶりだ。

きょうのCOMPは120g+Dole甘香ばしい焦がしりんご(果汁60%)約350cc。りんごジュースはよく合う。120gは500ccのシェイカにはやや荷が勝っているようで,飲み干すと細かいダマが残ったりする。111gがいいとこかとあらためて思う。

 2016.12/17(土)  352 

これはルソーの自伝の中で「ある高貴な女性」のせりふとして出てくる言葉ですが、そもそもこの発言自体創作ではないかといわれています。たとえこの発言が事実だったとしても、この文章が書かれた時代にはマリー・アントワネットは幼く、まだフランスに嫁いでもいないので、その「高貴な女性」が彼女であったはずがありません。

つかい勝手のいい台詞だったのに。

もっとも発言者の属性は大して問われておらず,単に傲岸の喩えと新たな金言のベースに利用されてるだけだもんね。マリー妃の名前を出さないように気をつければそれでいいでしょう。

足が冷え切っていてもふとんでひと眠りすると暖まっている不思議。

【きょうの愉しみ】

  1. マンガ家再入門 (1) [eBook]中川いさみ講談社
  2. 竜のかわいい七つの子 [eBook]|九井諒子|enterbrain

 2016.12/18(日)  353 | 72.6kg

髪刈りました。4000円。

ウチではくりくりにする。最初だけ石鹸をつけてざっと電動の体毛シェイヴァを当てたあとシャワーを局部に浴びせて流しながら残りを延えん芝刈りするのが現状最善の手法と思っている。皆さまはどうなさっておいでであろうか。

半身浴で浮力の助けを借りても正坐ができにゃい。脛と甲が平らに伸びないからだ。片膝たてても1分と持たないんだけど,ストレッチのつもりで続ければまた正坐できるようになるかなあ。

わしもスピーカの駆動原理が納得いっておらん。てかそこを解説しないで記事にするのはいかがなものか。

切り餅を焼いて湯に潜らせ,COMPの粉をまぶして安倍川餅にしてみた。んまぁあいぃーと叫ぶほどではないが,COMP百珍に入れてもよかろ。スキムミルク風味だったよ。砂糖を加えたら尚いいんだろうというのは想像に難くない。

 2016.12/19(月)  354 

通院帰りに某銀行の通帳をATMに食わせたが記帳しない。思わずムッとしたら銀行を間違えておったっはっは。続いて某郵便貯金の通帳をATMに食わせたが記帳しない。思わずムムッとしたら通帳の縦書きが横書きに換わってるくらい古かったっはっは。おれの通帳は郵政省が発行したやつだもんなあ。昭和58年から,それでも平成19年まで出納が記録されている。

その場で新しい通帳をつくってもらったんだがあいにく健康保険証しか持ってなくて――通帳の更新はアクシデントであるから当然ながらきょうその用意はないのだ――顔写真がないから本人証明としては弱く,実質的な移管はまた後日ということになった。マイナンバカード・普通免許証クラスの身分証と届け印を持ってあすにでも出なおそう。ついでながらキャッシュカードにJ-Debitをつけて新規発行してもらおう。

CokeOnの自販機さがしてやってみたけどケータイをかざす位置がわからんちん(ステッカーに書いたる説明図とそれが貼ってある機械がぜんぜん違う)。Bluetooth接続に5分かかり,いざ商品を選ぼうとすると切断される。これは確実に滅びる。怒髪ラヴデラックスが天を衝いて雨が漏ってきた。

きょうのCOMPは111g+和歌山県産みかん水(果汁1%)約350cc。酸味がなくって飲みやすい。

 2016.12/20(火)  355 

理想的ですにゃん。次期主力煎湯器に内定である。

身分証と判子を持って郵便局へ捲土重来。←つかい方間違い。通帳を新しいものに切りかえてもらった。

ついでにキャッシュカードの新規発行とwebサービスの再開(十年前に依頼した痕跡はあるが現況を知らないのだ)をお願いする。こちらは2週間とか3週間かかるんで,もう来年のココロだ。申請書を何枚も書いて窓口のおねえさんにお世話になり,思わず恋に落ちる。

今回本人証明にマイナンバーカードを提示してみたら――普通免許証のほうが新しいのだけれど――ちゃんととおった(あたりまえだ)。しかし免許証はいづれ失効するものだからな。終身の身分証となるとマイナンしかない。

いちよメモっておくか。しかしおれがキーボードを買うことはもうないだろう。

郵便局の帰りに体液絞り……の心積もりだったに予備バッテリを忘れてきてロクに廻れず。実はきのうも忘れていて,それで記帳へ専心したのだ。大問題じゃのう……。

CokeOn自販機について説明図どおりのインディケイタのある機械を見つけ,お試しチケットを以て1本(最大容量を選んで)タダ飲み。怒髪ラヴデラックスが引っこんだ。BTアンテナの位置が異なる複数種類の自販機があるんだろうな。いつも通る道に点在するコカ機がリプレイスされるまでこのアプリは箪笥の肥やしじゃのう。

 2016.12/21(水)  356 

む,これには将来性を感じるぞ。町歩きは恥づかしいにしても自転車ならもうアリな気がする。閉鎖的なフロアでも掛けられるぞおれは。

売りだすのはずっと後かあ。

 2016.12/22(木)  357 

これはおもしろいな。新しい。建屋契約のオプションだからリッチマンでないとなかなか……,いや,このドクターワッチを餌にホームセキュリティを募りたいのかな。

定形の封書は据え置きのようで,ウチへの影響は限定的かな。ウチにはまだ五十円のはがきが何枚もあって二円切手をストックしているくらいだ。

あ,十円切手を買ってこにゃならんな。

あ,こういうのもうできてたのね。試してみるか。Pokémon GO PLUS がリセットされまくるかもしれんが。

有花たん久しぶり。

湯槽で正坐は11秒がやっと。いま飲んでるクスリに骨を脆くする副作用があるんで,無理をするとまじに足が裂けるかもしれない。慎重に行こう。

【きょうの愉しみ】

  1. ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (7) [DVD]|津田尚克(監督)荒木飛呂彦(原作)ワーナー・ブラザース
    • 重ちー後篇とシンデレラ・静かに暮らしたいの3話。オマケはアニメ中盤の劇伴サントラCD。たいへん不評だったと聞くK.クイーン初登場のシーンは(アップは)描きなおしてあったよ。
      おいらがいわゆる「作画崩壊」をあんまり気にしないのは70年代アニメに鍛えられたお陰だろうか。最近のでは鉄腕バーディに酷いのがあったなと思うくらいで,まぁ1974ヤマトを喜んで観てるんだからな。

 2016.12/23(金)  358 

朝食をしっかり摂るというのは続かないもんで,ここんとこ朝にCOMPを持ってくるのがいや増してきた。あまっさえCOMPでクスリを飲むという体たらく。

【きょうの愉しみ】

  1. JJM 女子柔道部物語 (1) [eBook]|小林まこと・恵本裕子(原案)講談社
  2. ばくおん!! (9) [eBook]おりもとみまな秋田書店

 2016.12/24(土)  359 

郵便貯金のキャッシュカード来た。

Bフレッツ止めてけれフレッツ光ネクストにしてけれとNTTが泣きを入れてきたのを容れてやる。だって工事費タダだって。当初郵便で案内が届いたのへ最早日(松の内明け)を回答したのに,それとは無関係に電話でも提案が来て,超忙しいから年内にやらせてとわかるようなわからんようなことを言うん。まあ,いいスよ。そうしたら壁の電話コンセントが変わって変な細いケーブル使うようになっちゃったんだけど,引越しのときの原状復帰に影響しないんだろうね。

工事の要は戸内の配線をメタルから光ファイバに換える点にある。フレッツ光ネクストハイスピードというやつだ。電気的な開通試験しかしなくても「工事」と呼称するNTTにあって今回は実際に実体の配線作業を行なう。まさか壁に穴あけるのかと思ったら,配水管掃除のワイヤを通すように新しいケーブルをするする挿してたん。

WANに繋ぐルータも「VDSL宅内装置」を「回線終端装置」に交換する。この器械にプロヴァイダのIDとパスワードを設定するからプロヴァイダ契約時に貰った紙を用意しとけと事前に言われてたんだが,これは言いようが悪い。IDはいいけどパスワードはすぐ変えちゃうでしょ。ふだんログインしてるパスワードですよねと工事に来た人に訊くんだが何だか要領を得ない。うーん。しようがない,きょうのところは疏通テストと架電テスト(ひかり電話)にとどめ,設定マニュアルはあるそうなのでネット接続設定は自分でやることにした。ちょっと厭な予感がするのだけれど。でもでも工事のヒトにパスワードを教えるわけにもいかんよねえ。

ウチに他人を上げると臭くてな。獣かと思うな。

ゆうべタモリ倶楽部が休みらしかったので急遽ジョジョ第四部の最終回に録画を振りかえたのをけさ観た。はああー,終わっちゃったよぅん。シリーズ通して実におもしろかった。

第五部はあると思うな思えば負けよ。いやある。きっとある。六部まである。七部は北米で売れるだろうからハリウッドやディズニーと資本提携すればよろし。

きょうのCOMPは111g+もも水50cc+青りんご水300cc。最近なし水見ないな。

 2016.12/25(日)  360 | 73.5kg

さて回線終端装置の設定ガイドを見て設定に掛かる。「簡単セットアップツール」をNTTのサイトからダウンロードせよとある。これだよ。インターネットに繋ぐためにまづインターネットからツールをダウンロードしなければならないのだ。頭わいてんのかと思うが,サイトのダウンロードサーヴァに直接接続する手法(PPPoEの接続オブジェクトをつくってゲストIDでログインする)も書いてあってひと安心。しかしながら当然のようにこれが「接続に失敗しました」の一点張りで用を為さない。あかん,設定ガイド捨て。

替わって取説を見ると,PCのWebブラウザに http://ntt.setup/ とアドレス指定して終端装置へ乗りこむようになっている。あー,そう言われれば昔むかしVDSL宅内装置にそれで何か書きこんだような気がしてきたぞ。ウチの場合 Asahi-net の会員頁を探ってプロヴァイダ情報をプリントアウトしてある(これはZenfone5のブラウザでも見られるから事前に用意できてなくても大丈夫)。これを[メインセッション]の項目に入れて[設定]して[最新状態に更新]すると,ほーら「障害発生」だ。orz

でもなあ,これはこれ以外の要領はあり得ないんだよ。んで何度か同じことを繰りかえしているうちに,突然開通したん。ええー,タイムラグ? あー,接続確立までに初回は少し時間が掛かるのかなあ。ありそうな話ではあるが……,結果オーライでいいか。

無線LANのカードを附けてくれなかったので――言えばくれたのかなあ――既存の親機を有線LANポートにぶらさげておく。これでまた Zenfone・ZenPad のWiFiが接続できなくなるのであるが,それはまたあーしたの……,と思ったら繋がった。えらい不安定なのだけれど。どうもこの辺の混沌たる感じは困ったもんだぜ。

ZenPadでPokémonGOをやっているとGPSが揺れまくるお陰で画面上はアヴァターがちょちょい歩いており,放置して日に1・2kmは稼げるのである。だから繋がるなら繋がるとはっきりしてくれないとな。

回線速度を測ってみよう。実行するたびにダブルスコア的に上下するのをおおざっぱな感触で良いように言うと,PC(有線LAN)で下り60Mbps・Android機(無線LAN)で12Mbps。前の器械(VDSL)の倍近く出てれば御の字かの。理論値は200Mbpsだが。

湯槽で正坐を1分に伸ばした。

キーボードは折りたたまないほうがイイ。

 2016.12/26(月)  361 

文庫の『B型平次捕物帖』をばらしてPDFにしてみる。1999年5月初版。白黒・256階調600dpiで撮り,先にPDFにした『B型平次捕物控』と合本した373頁は163MBであった。後発の「捕物控」は「捕物帖」の再版かと思いきや両者の収録作に一本のダブりもない別もんである。やってることは同じである。

竜王の発言には違和感が勝っていたからシロ判定にほっとした。禍根の残らぬよう采配していただきたい。

ジョジョ四部もド嬢も終わってしもうた。来週からどないすればええんや。

西遊妖猿伝かバンパイヤか僕はビートルズがアニメにならんかネ。ダンジョン飯とかね。

ジョジョのスタッフ座談会によると脚本は1年も前にできているものなのだそうだ。尺は脚本で決まっており脚本にないシーンは当然ながら発注されないので,長尺版(いわゆるディレクターズカット)は存在し得ないそうである。

してみると第五部のシナリオはもうできている……? DVD最終話に "To be continued" が追加されてるといいなあ。

きょうは寒かった。

 2016.12/27(火)  362 

これくらい電池切れ対策があれば安心ですな。

ああ,これはいいね,安く上げるなら。原則はがし不可の一発ぎめシールのようだ。

雨が降ったり止んだり。気圧は低いがそう寒くない。

きょうのCOMPは112g+まろやかカフェラテ280g。サンガリアのホット缶コーヒを用い,あったかいから後クチまで超あまい。おれにはおいしいが噎せるヒトがあるかも。

 2016.12/28(水)  363 

おれなんぞ大昔のコッキーポップに郷愁があるばかりで客にはならないからクチを挟むのもおこがましいが存続させてちょうだい。

変な物をつくるなあ。

手の甲に載せるタッチパッドがあるとホームポジションから近くて便利だと思うんだ。ハッ,これ特許とれね?

COMPあと2バッグ。いや別に途切れても問題ないんだが。

 2016.12/29(木)  364 

「Alexa,犯人は誰くさ?」「犯人が誰とは申しあげられませんが,昨夜23時45分甘木さまが泥酔していらっしゃいました」「何か持っていたか」「音響的にはバールのような物を振りまわしておられました」「ゆうべの様子を再現してくれ」「(STAR WARS VI でクマちゃんらに語るC3-POふうに)」

ZenPad10がシステムファイルをアップグレイドすると言いだして沈黙&脱皮を始めたので期待したら,Androidのヴァージョンナップじゃなかったや。

 2016.12/30(金)  365 

修正履歴が見られれば直せるほうがいいんだよね。だから修正差分と履歴情報こみで例えば255文字ぶん投稿できるというのがいいんじゃないかな。字数の少ないtweetなら何度も直せるし,元もとぎりぎりだったら1文字も改訂できないといったふうになるん。

おれは誤字脱字を許さないので,発見次第削除&再投稿はちょいちょいやる。文体が気に入らなくて消すのもよくやる。ただしRTやファボや返信を戴いたtweetはアンタッチャブルである。

油差しの先端のヒトとタンク部分のヒトとはわかりあえない部分があって,仕様変更|追加の是是非非はそこらで喋喋喃喃としているものだ。

朝イチにようやくメタモンを獲り,午後サンタ帽ピカチュウをサンタ帽ライチュウに「進化」させた。

おいらもう取りたてて獲りたいポケモンもないんで,あとはニャースが喋るようにならんかなあと思っている。

今年は買い物おおかったなあ。新記録ではないか。1個/日こえてんじゃねーか。いや,きのう発注したのは年明け着のつもりだったんだけどきょう来ちゃったんだ。

でまた元日予定のがすでにあると言う。どうもすいません。

【きょうの愉しみ】

くつ下用 補修パッチ 型抜き済み アイロン接着 大小 黒 93-079の書影
[honto|amazon]
裁ほう上手 17g #05476の書影
[honto|amazon]
スチームアイロン ホワイト SI-103の書影
[honto|amazon]
タイハンガーデュオ 16300の書影
[honto|amazon]
Bluetooth対応 学習リモコンユニット REX-BTIREX1の書影
[honto|amazon]
ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール プラチナブロッサム&ピオニーの香り つめかえ用超特大サイズ 36個入 705gの書影
[honto|amazon]
  1. くつ下用 補修パッチ 型抜き済み アイロン接着 大小 黒 93-079 [Supply]KAWAGUCHIKAWAGUCHI
    • 最近の靴下は2・3回あらったら穴があいたりするからよー。でもINGRESSで歩くのがいちばんの原因かな。
  2. 裁ほう上手 17g #05476 [Supply]ボンドコニシ
    • アイロン買うんなら前まえから気にしていた,裾上げがほどけたズボンの折りなおしをしようと思ってさあ。
  3. スチームアイロン ホワイト SI-103 [Hardware]SURE石崎電機
    • ここへ来てアイロンを買うことになろうとはな。それにしても安いなあ。いいのかねコレ。
  4. タイハンガーデュオ 16300 [Goods]セイエイセイエイ
    • ネクタイと,片っぽはスラックスのベルトを掛けられんかと思って。思ったよりはでかかった。
  5. Bluetooth対応 学習リモコンユニット REX-BTIREX1 [Hardware]RATOC SystemRATOC System
    • WiFi版なら外出先からも操作できるんだがそこはケチって室内Bluetooth版を採る。DVD-RWデッキのリモコンのボタンが死に体で,SonyTabletSのリモコンアプリを併用していたらハードの電源ボタンが引っこんだまま帰ってこなくなっての。
  6. ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール プラチナブロッサム&ピオニーの香り つめかえ用超特大サイズ 36個入 705g [Supply]BoldP&G Japan

 2016.12/31(土)  366 

9年選手のDVD-RWデッキはリモコンがだいぶんくたびれて,ボタンの半分が利きにくーい感じになっている。これでもってエアチェック素材をカット編集するのはストレスフルなのでソタS組みこみのリモコンアプリを併用するのだが,そのソタSも電源スイッチが怪しくて――押しこまれた状態からボタンがフラットに戻ってこない――明日をも知れぬ雰囲気だ。やばい。本体のハードボタンでは基本的な録画再生しかできないのである。リモコンが死ぬとエアチェックシステムが死ぬ。

それで現代的な学習リモコンを買ってきた。発信ハードとボタンソフトの組みあわせである。結果から言うと,ソタSの赤外線照射機能+プリセットアプリから後退したのだけれどもひとまづ稼働して破滅は避けられた。Zenfone5(Andro4.4.2)がBluetooth接続できなくて使えなかったのは当てが外れたが,Zenpad10(Andro6.0)で動いたからまぁヨシとしよう(しないとしようがない)。

後退したというのは,機能しないコードがあるからだ。学習し損ねたのは8年選手のディスプレイで,HDMIの系統切替えと電源ON/OFF。プリセットをそのまま使うと2画面に跨がってめんどくさいから空きボタンに割りあてたところが,学習&送出するのに実機が反応しないのである。どうもこのリモコンで憶えられる赤外線コードの長さが憶えさせたいコードより短いのではないかと思わせる。下位ビットが勝手に切り捨てられるような。

もっともウチにある器械はどれもこれも古くて,ソフト中の型番リストにひとつも出てこない。廃止されたコードが多いのかもしれんな。

てなわけでお薦めの器械かっつーと,あー。まあ,これを買おうかなんて思うヒトは結局は買うだろう。外出先からリモコンを利かせたいならWiFi対応の上級グレイド版でないとだめよん。

去年の今ごろはまだ肺炎が顕著でなかったな。しかし潜在的にはもうあかんかったんだろな。


【本頁パクリスト】

考えてみればこれがPC本来の姿なんだ……d2
宇宙戦艦ヤマトのアステロイドシップ計画で島くんが述べた感想をもじった。

counter