蟲月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2015.3/1(日)   60 79.7kg 181,112

単行本の『定本ときめきアリス』をばらしてPDFにしてみる。2006年6月初版。カラー・256階調600dpiで撮った209頁は431MBであった。発表順に並べかえた再編集本であり,そのせいか第2章の扉に誤植がある。アリスの出自篇と近年のイラスト集が追加された。そんな異形とでもいやだからこそしたいのか。


ZenFone5に自分で入れたアプリ。

Ariaと違っていっくらでもインストールできる。本体23GB空き・SDカード58GB空き。

Ariaのときに高だか1GB/月ていどだったのよ,いわゆるひとつのパケット量は。それはAria-EMOBILE-YAHOOが超遅い(圏外)のに足を取られているのであろうと今は4GB/月の契約をし,結果的に余りまくっている。みおふぉんはコース変更も繰りこしもできるんで――ここ重要よ――様子を見て2GB/月プランへ移行することも考える。


【きょうの愉しみ】
  1. アメリカの壁 [eBook]小松左京文春文庫
    • きょう5000円買う必要があってナ。他のキャンペインを避けつつ規定を満たすなぞたやすいことじゃ。
      これと『物体O』と『首都消失』を読みくらべたいのじゃが電書化が遅い。
  2. 機龍警察 火宅 [eBook]月村了衛早川書房
    • 短篇集だそうである。
  3. 黒博物館 スプリンガルド [eBook]藤田和日郎講談社
    • これは知らなかったなア。
  4. 「ジョジョの奇妙な冒険」で英語を学ぶッ! [eBook]|北浦尚彦・Marty Friedman(監修)集英社
    • ナニッ,ジョジョが左綴じ……だと? そ・それもそうか……。
  5. 天獄と地国 [eBook]小林泰三ハヤカワ文庫
    • カヴァは星野之宣だそうなが書影アイコンのみ。
  6. ネオ・ファウスト 全2巻セット [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • 手塚の絶筆中の絶筆(逝去時連載中だった3本の中でも最後に描かれた)。
  7. ホモ・ウォラント [eBook]|真崎・守・平見修二(原作)学研
    • 『エデンの戦士』を捜したらこれが出てきたのよ。
 2015.3/2(月)   61 

ソニー凋落のあとウチではパイオニアが主力となっていたがオンキヨーの機械は買ったことないなあ。


MDのドライヴどこ製なんだろ。

 2015.3/3(火)   62 

ソタSがさー,OS起動スプラッシュを無限に続けてさー,早い話がクラッシュしたん。何度再起動してもデスクトップへ行きつかないからもはやこれまで,工場出荷状態まで戻すことにしたのさ。Zenfoneと相互保障関係にあるからデータが飛ぶのは苦しうない。

さてソタSの音声ヴォリウムの[+]と[-]と[電源]を同時に長押ししよう。「SONY」のロゴが表示されたら[電源]を離し,[+][-]の押下は維持する。そうするとブート隠しメニュが出てくる。内部デヴァイスを初期化する選択肢があって,てかそれを選ぶためのメニュだ。

何年ぶりかでまっさらの画面を見たが,まーーーーーーーーーーーーーーーうざい。全然つきあいたくない。SDカードは挿しっぱだったがそこまで初期化はされないから壁紙画像なんかは残っている。何はともあれAOSSと壁紙ぴったんを落としてきて――初期設定はZenfoneのテザリングでやった――模様替えをした。


【きょうの愉しみ】
バッグとめるベルト 1009の書影
[honto|amazon]
  1. バッグとめるベルト 1009 [Goods]gowellgowell
 2015.3/4(水)   63 

シングルチューナで43k円もするのー。ってもEDベータデッキを十何万二十万だして買ってたんだからなあ。

おれ家電とかVA機器とかPCとか信じられないくらい安くなったとは思ってる。

もっとも今水準で高えーと感じるのはしかたがない。

 2015.3/5(木)   64 

単行本の『グリムのような物語 トゥルーデおばさん』をばらしてPDFにしてみる。2006年2月初版。カラー・256階調600dpiで撮った260頁は652MBであった。主人公が助かったり助からなかったり。ハインリヒの縛めの解けるところがすごくいい。赤頭巾のラストがちょっとわからなくて,その後どうなったのか知りたいなー。


終日死に寝。もっとも午前中は死に風呂。

 2015.3/6(金)   65 

すげえ欲しいが味付けがめんどくさそうだ。

 2015.3/7(土)   66 

単行本の『榎本俊二のカリスマ育児』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。2007年2月初版と2009年12月初版。全2巻を素直に合本だ。256階調600dpiで撮った226頁は425MBであった。何でカリスマってつけたのかわかんないけど確かに育児マンガ。オリイ嬢と眞鍋嬢かわええ。

 2015.3/8(日)   67 79.0kg

単行本の『だまって俺について来い』をばらしてPDFにしてみる。1987年9月初版。カラー・256階調600dpiで撮った183頁は374MBであった。いやあ,ビバ80sだなあ。でも60sの表題作が抜きんでておもしろい。

 2015.3/9(月)   68 

Excel2013ほとんど買いそうになっていたがSDIが極悪すぎて意気阻喪。

2016でまたMDIが選べたり……はせんだろうなあ。

 2015.3/10(火)   69 

おお,ますますミニマムプランで充分との思いを強くする。すばらしい。

 2015.3/11(水)   70 

きのうイヤに放電が早くてシャットダウンされてしまい,ひと晩かかってまるで充電されていなかったので早Zenfoneの電池が腐ってしまったと思ったら,けさからまた順調に蓄電が為された。ふみみ,USB端子のささり具合が悪かったのかしら。

Zenfoneの電池は本体に封入されててユーザによる交換が禁じられているのよ。カテゴリ的には激安SIMフリー端末ってことで数年後に使い捨てる想定なんだろね。

警戒しつつ様子見。まただめだったら16GBモデルのZenfone5を買いたすと思うよ。外にハイCP機ってないんだからさ。

 2015.3/12(木)   71 

というわけでまたしても Zenfone5 のハイCPっぷりが煽られておる。5万なー。WALKMAN買うよりいいっすよみたいなことが言えたらいいんだけどね。端的に言えば,それがvaioでいいのかVAIOよ,ってコトだ。

暗黙にSIMフリーを期待してたわたくしだ。1月中に出てればこれにした可能性はある。Andro5.0だからナ。


あと問題は水圧と光かな。でも1億年もあれば生き物は湧くと思うんだよね。

 2015.3/13(金)   72 

むうっ,レッドバインド。去年だったら即買ったろうがなー。なぜか今ッ,欲しくないッ。

 2015.3/14(土)   73 

単行本の『ムーたち (1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。2006年12月初版と翌10月初版。全2巻を素直に合本だ。256階調600dpiで撮った307頁は483MBであった。哲学マンガとか言われたかったんじゃないとは思うけど。斎藤環の解説つき。おれのセカンド自分はほとんど離れないから視野が狭い。


髪刈りました。4000円。

床屋に行くのも大旅行だ。

 2015.3/15(日)   74 79.0kg

単行本の『夜の帳の中で』をばらしてPDFにしてみる。2006年8月初版。カラー・256階調600dpiで撮った333頁は547MBであった。夜の魚シリーズはどうも自伝に見える。吾妻さんもまぁ何でも先に手を着けている人だ。


【きょうの愉しみ】
エアマッサージャー レッグリフレ ブーツシェイプ EW-NA84の書影
[honto|amazon]
押すだけ!衣類圧縮パック Mサイズの書影
[honto|amazon]
COBRA THE SPACE PIRATE (3)の書影
[honto|amazon]
COBRA THE SPACE PIRATE (4)の書影
[honto|amazon]
滝田ゆう落語劇場 (1)の書影
[honto|amazon]
地球から来た男の書影
[honto|amazon]
バターケース 16251の書影
[honto|amazon]
ビブリア古書堂の事件手帖 - 栞子さんと巡るさだめ -の書影
[honto|amazon]
  1. エアマッサージャー レッグリフレ ブーツシェイプ EW-NA84 [Hardware]PanasonicPanasonic
    • これは期待できそう。足と足首と脛を絞るんだがオマカセ弱でけっこう痛かった。
  2. 押すだけ!衣類圧縮パック Mサイズ [Goods]First Press東和産業
  3. COBRA THE SPACE PIRATE (3) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  4. COBRA THE SPACE PIRATE (4) [eBook]寺沢武一A-girl Rights
  5. 滝田ゆう落語劇場 (1) [eBook]滝田ゆうCREEK&RIVER
  6. 地球から来た男 [eBook]星新一角川文庫
  7. バターケース 16251 [Goods]KINTOKINTO
    • オール磁器のまじめで重いケース。200gのバターがギリ入るのみ。ナイフは蓋の凹みにでも置きな。
  8. ビブリア古書堂の事件手帖 - 栞子さんと巡るさだめ - [eBook]三上延メディアワークス文庫
 2015.3/16(月)   75 

午後から雨。

 2015.3/17(火)   76 

単行本の『映画でにぎりっ屁!』をばらしてPDFにしてみる。2004年1月初版。256階調600dpiで撮った138頁は173MBであった。掲載誌の創刊から休刊まで隔週連載された新作映画評マンガ。「JACIKE BROWN」から「THE LAST SAMURAI」まで。おれは映画を観ないんだが知ってる人の似顔絵は似てるなあとつくづく思う。


何用あって月世界へ。

 2015.3/18(水)   77 

文庫の『とんでもねえ野郎』をばらしてPDFにしてみる。1995年7月初版。256階調600dpiで撮った210頁は238MBであった。マンガとしては最後のほうの作品。幕末の下級武士が片手間に道場などやっているがちゃらんぽらんに生きている。

 2015.3/19(木)   78 

単行本の『グリムのような物語 スノウホワイト』をばらしてPDFにしてみる。2006年11月初版。256階調600dpiで撮った241頁は539MBであった。「トゥルーデおばさん」とは出版社が違って成立するとはさすが諸星先生。例によって主人公が助かったり助からなかったり。


中国シフトなのかな。結局OSは無料になるのか。

 2015.3/20(金)   79 

単行本の『吉田さん危機一発』をばらしてPDFにしてみる。1986年11月初版。256階調600dpiで撮った242頁は484MBであった。もしかしたら一番おもしろいかも。これと「冷食捜査官」で半年ごとに二本立て連載とかできんものだろうか。


前まえから万全ではなかった給湯器がとうとう点火しなくなった。風呂に超はいりたいときに限って。みんな死んじゃえ。

水道のポタ漏れから核力遮断装置までウチの器械はなるべく自分で直す主義だが――人を呼ぶのがめんどくさいからである――こればかりはどうしようもない。入居以来よく持ったと言えよう。管理会社に電話してガス屋に来てもらう。さて日曜日には解決しないと温泉旅行に行かんければならなくなるぞ。


「近日来演」の札がとれて冥土筋で興行しはるかな。おれも早く聴きに行きたいぜ。

 2015.3/21(土)   80 

単行本の『地を這う魚』をばらしてPDFにしてみる。2009年3月初版。256階調600dpiで撮った212頁は401MBであった。ここんとこ目につくマンガ家自伝の,傑作中の傑作。馬の先生はたぶん坂井れんたろうさんだろう。他の人たちはわからない。工場しくじりで始まるところは『男おいどん』を髣髴とさせた。


NHKが受信料をどうのこうの言いだすのを断固阻止しておくれ。月100円くらいなら払ってもいいけど。


ウチの給湯器は湯栓を開いて水を流すと点火してやがて湯になるタイプである。何年も前から空振り即ち湯にならで水風呂をつくるといったことはあったが,2・3度やりなおせばまぁ何とかなっていた。夏と冬でえらく温度が違って暑い日に熱湯が迸り寒い日に温ーいのが出るという,おまえはロシアの高級ホテルか。温いぶんには水量を絞って加熱水路をゆっくり通過させることによって風呂らしい温度に上げてやるというテクニックを開発して世界をあっと言わせたものであるが,まったく火が点かないのではお手上げだ。もはやこれまでと管理会社を通じてガス会社の人に見てもらい,あっさり器械を新品に換えることになったのよ。

給湯器は戸外にあって,梯子を掛けて交換に2時間くらいは要したようだ。ほぼ瞬時に湯が出るようになった。うは,熱ー。こうなると却って難儀で,風呂を立てる手順がリセットされて案外つらい。

 2015.3/22(日)   81 79.2kg

単行本の『瓜子姫の夜・シンデレラの朝』をばらしてPDFにしてみる。2013年12月初版。256階調600dpiで撮った239頁は562MBであった。おれも烏になりたい。


これはメモっておこう。

 2015.3/23(月)   82 

Oh...,米朝師匠の追善特番のことを忘れていたな……。ま,関東でやる名演再放送の類ならおれは持っているだろう。

米朝さんの偉大さは,こっちではあんまり理解されてないように見える。

 2015.3/24(火)   83 

おお,普及したら報せてくれ。おれも試す。


ふつうに便利そう。


無洗米の小分けパックをシステマチックにパケイジングして併売すべし。炊きこみごはんの素もな。そう,カプセルコーヒーみたいに。そしたらウチでレンジで弁当あたためるのと差が小さくなって売れるよ。

 2015.3/25(水)   84 

"Ingressとは"って時どきサーチしておさらいするんだけど,どっちにも加担したくなくてそっと閉じるのを繰りかえしている。

強いて言えば人工知能を支持する。


いや月額1200円が絶対的に高いだろ。使いたいとき1日百円みたいにならんかね。

それにしても常に最新というのが却って怖い。Excel2000形式のファイルをつくりたいときどうすんのよ。


侵襲忘年会 in 川崎。アルコールは止めとく。酢抜き酢豚と天津飯がめっちゃうまかった。

 2015.3/26(木)   85 

Ingressを誰も知らぬ。


2000円のコーヒーなんて売っちゃいけなくね?

 2015.3/27(金)   86 

度付きレンズって漢字を見てもどつくレンズに見える。

 2015.3/28(土)   87 

単行本の『てりぶる探偵団 (1)』をばらしてPDFにしてみる。1990年12月初版。256階調600dpiで撮った228頁は427MBであった。とりの絶版本でいちばん読みたかったやつ。ナンバリングしてあるが全1巻である。これはまぁ終わってもしようがないかな。


チョーシ悪いのが上限に達したと見て近所の大きめのお医者に掛かる。尿検でアウト,血液検査の結果は月曜日。それを聞いたら進退を検討せねばなるまい。


【きょうの愉しみ】
  1. ジョジョリオン (9) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  2. 滝田ゆう落語劇場 (2) [eBook]滝田ゆうCREEK&RIVER
  3. たんぽぽ娘 [eBook]|Robert Franklin Young・伊藤典夫(訳)・深町真理子(訳)ほか河出文庫
    • 諸君これがかの有名な「おとといは兎を見たわ、きのうは鹿」である。
 2015.3/29(日)   88 81.0kg

観念するか。


【きょうの愉しみ】
プチぞう テーブルフック 10kg対応の書影
[honto|amazon]
マイクロファイバーバスマット New SUSU Lの書影
[honto|amazon]
YAMATO MECHANICS 2199の書影
[honto|amazon]
  1. プチぞう テーブルフック 10kg対応 [Goods]|C.M.C|C.M.Cリーベンアナドュー
  2. マイクロファイバーバスマット New SUSU L [Goods]CONDOR山崎産業
  3. YAMATO MECHANICS 2199大日本絵画大日本絵画
    • 2199のプラモデルをこれでもかとつくりこんだ作例集。
 2015.3/30(月)   89 
 2015.3/31(火)   90 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2015; nii.n All Rights Reserved.
counter