拾月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.10/1(水)  274 178,556

留守……だと? よろしい,ならば再送だ。と言うのはジツにリソースが勿体ないと常づねわしも思っておった。早い話が小型ロッカーだよねコレ。

でもまぁポストごと盗まれる気がせいではない。ドアを二重にして隙間をポストにすればいんじゃね。

 2014.10/2(木)  275 
 2014.10/3(金)  276 

冥王星はアメリカ人が発見したから同国人が執着しているというのは本当かしらん。

太陽を周回して自重で球形になってれば惑星でええんちゃうのん。それで何十個になってもしゃあないがな。どうせ木星の衛星だって憶えきれないんだし。


だめだ,もう防げない。我われにはあれを防ぐ力はない。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (10) [eBook]|亜月裕|集英社
  2. 狩りのとき (上) [eBook]|Stephen Hunter・公手成幸(訳)扶桑社ミステリー
  3. 狩りのとき (下) [eBook]|Stephen Hunter・公手成幸(訳)扶桑社ミステリー
  4. 古典文法質問箱 [eBook]|大野晋|角川ソフィア文庫
    • KADONICO祭で半額だったでな。
  5. 正規表現クックブック [eBook]|Jan Goyvaerts・Steven Levithan長尾高弘(訳)O'REILLY
    • PDFのほうが安いでな。
  6. ネ暗トピア (2) [eBook]|いがらしみきお|竹書房
  7. パタリロ! (50) [eBook]|魔夜峰央|白泉社文庫
  8. ラシャーヌ! (2) [eBook]|魔夜峰央|白泉社文庫
 2014.10/4(土)  277 

単行本の『アオイホノオ .8』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った212頁は465MBであった。2012年5月初版。ホノオがついにマンガを1本描きあげる。炎の転校生16頁だ,すばらしい。JKに呆れられ,津田さんには見限られたようだがトンコさんはGOサインをくれたぞ。いかん・いかんぞトンコさん。


【きょうの愉しみ】
  1. それでも町は廻っている (13)|石黒正数少年画報社
    • 完結したら各話の時系列を一覧にするって前巻の後書きにあってさあ,そうなると全巻PDFにしといて並べかえた版をつくんなきゃいけないじゃない? だから紙に戻しちゃったよ。相変わらず高水準の出来だなあ。歩鳥,紺先輩のthe世界の罠を破っちゃってるし。
 2014.10/5(日)  278 73.6kg

単行本の『STEEL BALL RUN (1)』『同(2)』『同(3)』をばらしてPDFにしてみる。2004年5月初版と,第3巻は11月初版。第7部全24巻を12分するその第1分冊,256階調600dpiで撮った460頁は1.08GBであった。嫌われ者の「砂男」から怒りがわいて来たマウンテン_ティムまで。北米大陸横断乗馬レース 1st.ステイジは15kmを20分足らずの短距離走。アブドゥルさんがア「ヴ」ドゥル表記でないのは一巡後の世界の表現かな。

もうジョジョじゃないと連載当初は言い張っていたが,2巻目にしてポコロコのスタンドが登場している。てか第1話でサンドマンの腕から何か出てますナ。でもまぁやっぱり「ジョジョの奇妙な冒険」は6部で完結したと考える。ただ,SBR以降もジョジョと呼んで全然さしつかえない。「新☆ジョジョの奇妙な冒険」だネ。


終日雨。風呂上がりからだ拭く間もう寒いでやんの。


寄せては返す鬱の波。

 2014.10/6(月)  279 

朝つよめの雨だが問題なく出勤でき,堅牢な建屋で強風をやりすごし,帰りは晴れていた。


さっきからハラ痛い……。

あした休む確率24%。

 2014.10/7(火)  280 

ほほうこれはこれは。横チルトあるのね。買ってみよう。

マウスっぽいデザインだが,いっそ底にセンサ穴をあけてマウスとしても使えるようにしてはどうか。ついでにホイールをスティックにすれば完璧だ。


偉大な発明であることに異議はないんだけどノーベル物理学賞と聞くと,そ・そうなん?と違和感は残る。おれ的には重力波を生成したとかタキオンを観測したとかいう業績に与えていただきたい。ワープはブラックボクスらしいが,波動砲をつくった真田さんは貰えるだろう。

 2014.10/8(水)  281 

このアン様のナイフがどうのこうの言ってるのが聞きとれなくて,名前がついたのを知るのに暫く掛かったのよん。

しかし承太郎とマニッシュボーイで差があってはいかんのではないか。同じ未成年じゃあねーか(って承太郎アウトは困るからもごもごしとこ)。


安いほうでいいや。


へえーるめっと。これならかぶれそうだ。欲しい。

 2014.10/9(木)  282 

グッド!

おれもヒラリー鉄板だと思う。って前も言っててオバマさんが先になっちゃったんだけど(初の白人男性でない米大統領にネ)。

 2014.10/10(金)  283 

寄せては返す鬱の大波。

やばい。これはもう帰らんかもわからんね。

 2014.10/11(土)  284 

単行本の『STEEL BALL RUN (4)』をばらしてPDFにしてみる。2004年11月初版。第7部全24巻を12分するその第2分冊,256階調600dpiで撮った247頁は547MBであった。あと5分でスタートする2nd.STAGEから納得したいジャイロ_ツェペリまで。M.ティムがスタンドの概念を開陳して,すっかりドキッスタンドだらけの競馬大会だ。

7部は一巡後の平行世界ってことでお馴染みキャラの勢揃い(ファンサービス)が眼目でもあるが,能力の再検討といった意味合いも強い。つかい方次第でああもなろうこうもなろう。


【きょうの愉しみ】
いち髪なめらかスムースケアコンディショナー ジャンボ 530gの書影
[honto|amazon]
tic fastens shirt buttonsの書影
[honto|amazon]
ピタットルーラー[15]の書影
[honto|amazon]
USBオーディオ変換ケーブル BSHSAU01の書影
[honto|amazon]
  1. いち髪なめらかスムースケアコンディショナー ジャンボ 530g [Supply]Kracieクラシエホームプロダクツ
    • くんかくんか。
  2. tic fastens shirt buttons [Supply]TicINFIN8
    • シャツのボタンを留めるプラッチックのステイプラ。2針×4セットで,つまり四ツ穴ボタンなら2個ぶんだ。
  3. ピタットルーラー[15] [Goods]mochimonoPlumnet
    • アルミ定規とアクリル定規を樹脂パーツでへの字断面に接合してある。位置決めをして押さえつけたら樹脂が吸いつくようにして滑りをなくすというものだ。アイデアですナ。
  4. USBオーディオ変換ケーブル BSHSAU01 [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • サブ機VAIOにもサウンドをの。
 2014.10/12(日)  285 73.8kg

文庫の『アスタロト(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。2003年10月初版と,同年12月初版の2005年11月5刷。短篇集だが概ね掲載順に収録され連作中篇(第3-12話)の変な所で上下巻に泣きわかれ(3-10話と11-12話)ているから,並べかえて中篇で1冊とそれ以外の1冊に編みなおしたった。そうして256階調600dpiで撮った323頁と307頁はそれぞれ434MBと326MBのサイズとなった。

魔界の四天王?のひとり(上にはサタンしか居ない)アスタロトが同格のベルゼブブと抗争の果てに共闘して天帝に迫る……はずなんだが,未完放置のまんま終わってしまっている。パタリロ本篇に登場してパタを一方的に使役するくらいだから強力で,かつおちょくられ体質である。人類が文明を持つ前はさぞ退屈だったろう。


髪刈りました。4000円。

雨の心配はまったくない。16時半に行って,出てきたらもう暗ーいの。

 2014.10/13(月)  286 

単行本の『稗田のモノ語り 魔障ヶ岳』をばらしてPDFにしてみる。2005年11月初版。256階調600dpiで撮った234頁は656MBであった。このたびは稗田先生出づっぱり。思えば第1話で学会を追われたと言っていたのがそれなりの地位を築いているようで何よりだ。

修験につかわれる山中で和装の美人に引きあわされた「モノ」になまえをつけてくれと頼まれた4人。心ちゅう密かにつけたなまえに応じて生活に変化が顕われる。んで,出てくる女(夭)の子がかわいいのなんのって。


Su-Pen,ペン先だけ買ってぜんぜん使ってない。


He said there's a storm coming in. I know...

 2014.10/14(火)  287 
 2014.10/15(水)  288 

1.3kgは重いがな,家ん中でだけ使ってるなら高級タブレットの代わりになるよなあ。

汎用PDF/EPUBリーダがあれば買ってもいい。


明らかにスタンド能力者だ。

片手で捧げもつんなら今の傘と変わんないからつまんないけど,発展すれば烏帽子みたいにかぶればOKになるハズ……!


奇しくもウチの液晶ディスプレイは I-O DATA と三菱なのじゃ。ふう,次に買うのを迷わなくて済むかな。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (11) [eBook]|亜月裕|集英社
    • マンガを5冊買う必要があっての。
  2. 伊賀野カバ丸 (12) [eBook]|亜月裕|集英社
  3. 人類み~んな「十界論」 [eBook]|みなもと太郎|第三文明社
    • これはやばいかな……と思いつつ。
  4. はたらく魔王さま! (11) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
  5. ラシャーヌ! (3) [eBook]|魔夜峰央|白泉社文庫
  6. ラシャーヌ! (4) [eBook]|魔夜峰央|白泉社文庫
 2014.10/16(木)  289 

10年以内なんて言わなけりゃホホゥスゴイスゴイと褒めてもらえたのに。こうしたブレイクスルーがいくつかあって30年後,みたいな予測が妥当なところではないかいな。

いつも思うのだが原発全廃の皆さんは核融合炉にも反対なんだろか。

 2014.10/17(金)  290 
 2014.10/18(土)  291 

単行本の『STEEL BALL RUN (5)』『同(6)』をばらしてPDFにしてみる。2005年8月初版と11月初版。第7部全24巻を12分するその第3分冊,256階調600dpiで撮った340頁は729MBであった。お早いお着きのオエコモバからこのままレースを続行する各選手まで。大統領が5頭身くらいで登場し,S.B.R.開催の目的が明かされる。2nd.STAGE 終了だ。

さて第4巻のヒキが示すようにそこまでが週刊少年ジャンプ連載で,以降はウルトラジャンプに異動している。一見逆転しているが,ここから「ジョジョの奇妙な冒険 Part7」と単行本に明示されるようになった。荒木さんは弱者を惨殺する犯罪者を描いたりするからなあ。少年ジャンプや小犬ジャンプには載せられないよナ。


Nexus 3 か Nexus B5 が出たら買いたい。


【きょうの愉しみ】
カッターマット A4 134Bの書影
[honto|amazon]
ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット WLAE-AG300Nの書影
[honto|amazon]
不思議な手帖の書影
[honto|amazon]
  1. カッターマット A4 134B [Goods]OLFAOLFA
    • カッターマットはちょいちょい換えんとの。
  2. ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット WLAE-AG300N [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • 8月に1個買いたしたばかりだが旧ペアの2個目も壊れちゃったのよ。
  3. 水木しげる妖怪傑作選 (2) 不思議な手帖|水木しげる中央公論新社
    • 表題作を読みたくて傑作選を買う。けっこう初読のがあったよ。
 2014.10/19(日)  292 73.2kg

単行本の『アオイホノオ .9』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った214頁は426MBであった。2012年11月初版。持ちこみマンガをほめられたものの16頁(赤塚賞)から32頁(手塚賞)への描きなおしを勧められたホノオは,そのハードルの高さにびびりあがり学校の課題のアニメ制作に逃避する。「津田さんは何も言わない…」のメーテル(いや場所的には西尾さん辺りか)顔がジツに良い。


寄せては返す鬱の波。

 2014.10/20(月)  293 

単行本の『失楽園』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った260頁は633MBであった。88年5月初版の99年4月10刷。割と初期のSF中心短篇集である。ベストはおれの初諸星でヰタく刺戟された「貞操号の遭難」。こんなSFもあるのかと仰天したん。


でも終日死に寝。

 2014.10/21(火)  294 
 2014.10/22(水)  295 

こんなちんこの形の穴をあけるはしたない器械が使えるかというのでおれはひとつしか持っていないのであるが漸く買ってもいいのが出た。

あと針なしで思いつくのは溝つきの千枚通しで小さな穴をあけて糊を浸透させる方式かねえ。すぐ目詰まりしちゃってだめかな。

 2014.10/23(木)  296 

MS Essentials がつかえなくなったらこれだろうなー。

 2014.10/24(金)  297 

目のつけどころが……は,もういいか。トイレで消臭を謳うのはたいへん結構だがプラズマクラスターなんて言ったら今度は胡散臭くなるのが何故わからん。


【きょうの愉しみ】
植物系セロテープ 15mm×8m 2個入 CT-15S2Pの書影
[honto|amazon]
  1. 植物系セロテープ 15mm×8m 2個入 CT-15S2P [Supply]ニチバンニチバン
    • こんなものまでamazonで。
 2014.10/25(土)  298 

単行本の『STEEL BALL RUN (7)』をばらしてPDFにしてみる。2006年3月初版。第7部全24巻を12分するその第4分冊,256階調600dpiで撮った297頁は609MBであった。いつもそう思うヴァレンタインから単独で通過したホット・パンツまで。3rd.STAGE 終了で,ジョニィにキツいこと言われたジャイロも遺体捜しに本腰を入れる決意をする。

何ぼ何でも缶ビールができたのは一次大戦後だと思うが……,一巡後だからおかしくない。恐龍は動くモノしか見えないというジュラパ知識は嘘である。羹を手で受けるのはどろろの母ちゃんへのオマージュ。あとH.パンツはアナスイの反省か最初から中性いや両性的に描かれてますナ。


こういうのってふつうに冷めてる弁当をそこそこ温めることには使えんのかしら。あさ幕の内買って入れて昼休みにほんのり温かいみたいな。傷むのが早まるだけかなあ。


パソコンまわりや、TV・オーディオの周辺で。配線ケーブルを1本にまとめる。きちんと分岐させる。着脱も簡単で美しく。特殊素材で、ケーブルタイの再発明。
付属のジッパーツールをスライドするだけで、チューブを開き、そしてチューブの中にケーブルをした後に閉じる、という操作をワンタッチで行うことが可能。

なるほどのう。ウチのコードジャングルなめんなとつい粋がってしまうが,取りあえずコードが見かけ上半分になるだけでもヨシとすべき惨状ではある。手を着けなければ始まらないしな。


【きょうの愉しみ】
  1. AWAY (1) [eBook]|萩尾望都|小学館
  2. アオイホノオ .12 [eBook]島本和彦小学館
  3. アラバスター (1) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • これまた何回買うねんというような作品だ。おれすんごい好きでね。
  4. 掟上今日子の備忘録 [eBook]|西尾維新|講談社
    • 2割引だそうだでな。事実上の初西尾維新である。
  5. べしゃり暮らし (17) [eBook]|森田まさのり|集英社
  6. みにくいカエルの娘 (2) [eBook]|小林嵩人・八蔦生人(脚本)集英社
 2014.10/26(日)  299 74.8kg

単行本の『それでも町は廻っている(1)』をばらしてPDFにしてみる。2006年3月初版の2010年10月19刷。256階調600dpiで撮った200頁は409MBであった。アニメの録りそこねがあって原作マンガへ渡ってきたので刷数がたいへん進んでいる。何べん読んでもおもしろい。だがしかし木星のハナシは要らんと思う。


こないだ見た設定画と違ってハンサムだ(笑)。イギーはペットショップ戦でしか喋らないんだが――もちろん人語を話すのではなくて,心情の独白ね――それまで声優さんは鳴き真似をするんだろか。アッフォオオオーンとかアギとか。ポルナレフにかます屁の音は聞かせないでもらいたい。

そう言や3部OVAでがっかりしたことのひとつには,イギーの声がありきたりな犬SEだったんだよね。そっちでは割と不細工を通してました。

 2014.10/27(月)  300 

ああ,いいな。リールのとこ,どんなテープでも嵌まるようになってたら嬉しい。

 2014.10/28(火)  301 

これは飲みますわな。


電話番号が変わんなきゃなー。

腕時計が毎日充電なんて悪い冗談だよ。1週間で放りだすに決まってる。


もう寒さを感じた。

 2014.10/29(水)  302 

ごめん忘れてた。

これでホームページビルダーもHTML5を吐くようになるかなあ。え,そんなことしてももう誰も買わない? う・うーむ。


前向きに考えているわたくしだ。

 2014.10/30(木)  303 

前向きに考えているわたくしだ。


カブは写真で見るとかっこいいんだけどな。

マリオカートみたいにBボタン押しっぱで走って,たまーにAボタンでブレーキてなインタフェイスの電動車にならんかネ。

 2014.10/31(金)  304 

あってもなくてもいいんだが,載せてる人を見ると不用心だなあとは思う。今の造りじゃデッドスペイスだから棚にするしかないのだろうが,そのうち非常用の毛布やカンパン・AEDのストッカになるかもなあ。

そんなことより握り棒を縦横無盡に張りめぐらせてもらいたい。ぜんぜん足りてねえよ。特に出入り口の溜まりのとこはな。


スタパさんのヨイショ記事。おれもう次はこれにする。


けさ起きたら7時半で,ちと驚きましたナ。


【きょうの愉しみ】
  1. 日常 (1) [eBook]あらゐけいいち角川書店
    • だめかもしれないと思って手を出さずにおいたのが(期間限定の)無料だったでな。おもしろくなる可能性は大いにあると思う。が600円だして次を勝負するには至らないかな。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
明らかにスタンド能力者だd15
言うまでもなく ジョジョ第3部 ポルナレフの回想を聞くジョセフの台詞。
だめだ,もう防げない…d3
言うまでもなく 宇宙戦艦ヤマト 冥王星海戦からの敗走時遊星爆弾に追いこされた沖田艦長の台詞
He said there's a storm coming in. I know...d13
言うまでもなく TERMINATOR ラストシーンの台詞。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter