伍月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.5/1(木)  121 175,973

単行本の『栞と紙魚子 何かが街にやって来る』『栞と紙魚子の百物語』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った236頁と250頁は552MBと634MBであった。2004年2月初版と2008年6月初版。もはや諸星先生がギャグを言うためのマンガである。「紙魚子それって見たままのセリフ!」を一度は言ってみたい名台詞に加えよう。


帯状疱疹はどういうわけか体の片側にだけ発症する。おれのばやいも,毛の生え際から臍に向かって高さ10cmの範囲で腹の正中線から背の正中線まで腰部の右半球をぐるりと発疹のベルトが取りまいている。左側は珠の肌である。幸いちんこに達していない。パンツ一丁で何とか隠せるものの患部はかなりの惨状であり,今ちょっと脱ぐ仕事はできないな。

元をただせば水疱瘡だそうで,臥薪嘗胆に雌伏して髀肉の嘆を託つウイルスが宿主の加齢やストレスによって免疫力が低下したのを奇貨として捲土重来とばかりに後先見ずに暴れだすものらしい。これを我われ医師界では見ず暴走と,こう呼んでおります。大抵の人が持ってるウイルスなのだから,誰か身近に劇症が出たとて他人にはうつらない(誰なんだヤダヤダ)。入浴フリー,むしろ推奨。比較的周囲に優しい疾病であるが本人は痛くて無気力になる。まぁ今回のりこえたら二度と発症しない――免疫体制が再強化される――というのが明るい材料と言えようか。


これでIEに合わせておけばヨシとする風潮が消えればいいが。と言ってChromeやModillaを許したら行儀悪いアドオンがくっついてきたりするからなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. アオイホノオ .10 [eBook]島本和彦小学館
    • やれやれ,ようやく電書になったか。
  2. 王妃マルゴ (1) [eBook]|萩尾望都|集英社
  3. 寄生獣 (8) [eBook]|岩明均|講談社
  4. 関の弥太ッぺ [eBook]|長谷川伸(原作)・小林まこと|講談社
    • 小林まことのスターシステム。三五が弥太郎を演じる股旅物だ。続刊大希望だぜ。
      などと言いつつ続刊がなかなか出なくて売っちゃったのを電書で買いなおしたでござる。三四郎の忠太郎がすでに顔見せしていたのね。
  5. 成恵の世界 (10) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
  6. 白暮のクロニクル (1) [eBook]ゆうきまさみ小学館
    • 「白暮」はもちろんわざとの用字。
 2014.5/2(金)  122 

単行本の『街角花だより』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った144頁は248MBであった。2007年4月初版。売れっ子作家になってデビュ作が遡って出版された体。何だ,最初っからこうのさんじゃないですか。と,本体の表紙が真っ白でそこは「らしく」ないのだが,そのぶんはカヴァがカバーしている。カヴァ裏が花屋の包装紙の体裁で,それが表側から透けて見えるようになっているのだ。


金曜日に来るように言われていたので皮膚科再診。ってドクター替わってんじゃん。

また青い軟膏を塗ったガーゼを徹底的に貼りつけてくれた。あーこれ重要なのね,前回もらっているからまめに塗りましょう。んで投薬は変わらず7日ぶんの延長であるが抗ウイルス剤だけは制約がありそうで――製薬だけに――4日ぶんしかくれなんだ。これを飲みきれば治ってるんじゃないかなって雰囲気だね。

発疹は依然隆盛ながら腰痛のほうは寛解が見られる。キビしいのは右側頭表層の謎の間歇頭痛で,お医者に訊いてみたら,ウイルスのするこってすからそういうこともあるでしょみたいな見解であった。ウイルスのすることならしかたがない。ははは。でも痛いわっ。


ぶわっはっは。これは意外にウケるかもしれん。よくぞつけた,いい名前だ。

 2014.5/3(土)  123 

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(23)』『同(24)』をばらしてPDFにしてみる。2004年5月初版と6月初版。第4部12巻を8分冊に纏める第4分冊,256階調600dpiで撮った499頁は714MBであった。最初のポストのところに戻る岸辺露伴からルールを曲げた辻彩まで。後半戦のボスキャラ吉良吉影登場。拾った宝籤を換金するのは違法だぞ。あの行員は正しい。30分おきの口紅というのは寝るときどーすんだと思うが,毎晩解除に通う前提なのか破綻を必然とした悪魔の処方なのか。


がはは。できたらマジンガーZの足音で。

 2014.5/4(日)  124 72.5kg

単行本の『べしゃり暮らし(6)』『同(7)』をばらしてPDFにしてみる。2008年6月初版と11月初版。256階調600dpiで撮った両209頁は397MBと430MBであった。何てこった……。愕然として立ちすくむような展開。そんなのあるかよ。


扇風機どうしたもんですかな。


発疹は薄れてきた感がなきにしもあらずなんだが,ぴりぴり面積がどかんと増えたりしてよーわーらん症候群。1日のうちに調子が大きく変わる。おれはちょいと珍しい病気に罹ると最悪のコースを辿るのが常なんだがこれもそれか。スタンド攻撃か。

 2014.5/5(月)  125 

文庫の『パタリロ!(43)』をばらしてPDFにしてみる。2006年7月初版。256階調600dpiで撮った331頁は308MBであった。パタリロの殺人とサンダース部長の暗躍。パタとタマネギ(素顔でないとき)が四本指なのはディズニーへのリスペクトなのかねえ。

 2014.5/6(火)  126 

単行本の『ぶらぶらひでお絵日記』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った252頁は105MBであった。2012年2月29日初版。これが今んとこ最後の絵日記(個人誌の通販はあるけど)。


NFCだがな……。


帯状疱疹の発疹は終熄傾向にあって黒ずんだ強者どもが夢の跡。さわると痛痒い。しかしながらその上の腹や肋の皮膚が,発疹はないのに触覚過敏でビリンビリンしてけっこう痛い。憂鬱である。まだ皮膚科にかよわなきゃだめかねえ。頓服の抗ウイルス剤があしたでなくなってしまう。


【きょうの愉しみ】
  1. アオイホノオ .11 [eBook]島本和彦小学館
  2. 王妃マルゴ (2) [eBook]|萩尾望都|集英社
  3. 寄生獣 (9) [eBook]|岩明均|講談社
  4. 五色の舟 [eBook]近藤ようこ津原泰水(原作)enterbrain
  5. 成恵の世界 (11) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
  6. 百合星人ナオコサン (1) [eBook]kashmir電撃コミックスEX
    • ヨコハマ買い出し紀行が終わっちゃったんだからしかたがありませんな。
 2014.5/7(水)  127 

うーん,ほんとにステレオになるのかなあ。わっちでレビュしてくれるのを待つ。


うへえ,あした皮膚科やすみだ。

 2014.5/8(木)  128 

暗雲マルコメてきたなあ。でもReaderからKoboStoreで買えて読めるんならまぁいいかな,バックアップが採れたらだけど。

日本でもkoboなんだろか,なんだろな。いやしかしBOOK☆WALKERに拾ってもらいたい。おれムカシから角川すきだったんだー(べんちゃら)。


笑った。あいこのときはどうすれば……。あいこは押してくると見るべきかな。


かっちょええですな。シシリー島マン島の旗を思いうかべちゃうけど。

問題は横ブレと重量か。これだとディスクブレーキ必須だよね。


あした皮膚科いこ……。

 2014.5/9(金)  129 
 2014.5/10(土)  130 

単行本の『べしゃり暮らし(8)』をばらしてPDFにしてみる。2009年4月初版。256階調600dpiで撮った210頁は410MBであった。disり芸は合間にちょっと聞くぶんにはいいけど,カネ払ってライヴでみっちり聴きたいもんじゃないってことかね。


帯状疱疹の発疹のほうはすっかり終わった感があり,総じて山火事の焼け跡みたいになっている。ぽつぽつ黒い瘡蓋になってそれが剥がれた所だけは赤かったりして。

しかし目下の患部は発疹のない部位の過敏肌,腹から胸へかけての大面積なんだった。皮膚がびりびり痺れたような痛みを感じ,シャツが擦れるとなお痛い。はっきり言って歩くのが厭だ。今いちばんラクなのは,トイレに座って左手を便座の先端に突っぱり上体を軽く前傾させたポーズである。何でトイレかっつーと,パンツを下ろして患部に触れるものが何もないからだ。お陰で出勤前の殆どをトイレに籠もって過ごしている。

んで3度目の皮膚科へ。発疹痕へいつもの軟膏を,びりつく腹と胸にはインドメタシンのクリームを塗ってもらって同じ物を処方される。抗ウイルス剤はナシで鎮痛剤が倍量になった(それでも投薬量の上限には余裕があるそうな)。もう対処療法のステージなのね。擦れて痛いのを訴えると,なるべく裏の柔らかいシャツを着なさいと仰る。先生,それは全裸ですね。全裸推奨ですね! あーもうしようがない,おれはこれから全裸で出勤する。折りしもスーパークールビズだしな。


ああ,これはいいな。買おう。石鹸だけに。


コートやセーターをクリーニングに出していたのを回収。おれ,せこいコートをやたらと持ってるなあ。先季着なかったのが結構ある。

 2014.5/11(日)  131 73.8kg

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(25)』をばらしてPDFにしてみる。2004年6月初版。第4部を8分するその第5分冊,256階調600dpiで撮った480頁は694MBであった。コッチヲ見ロッテイッテルS.H.アタックからこうやって死んだ方がましな大柳賢まで。承太郎が鼠に続いて連敗するとは『なんてロマンチックなの』。

あ,そうそう,手持ちの文庫版だと第4部のタイトル「ダイヤモンドは砕けない」の英訳が"Diamond is not Crash"なる和製英語になってしまっている。後に"Diamond is Unbreakable"に改題されたらっしいですがな。


【きょうの愉しみ】
百合星人ナオコサン (2)の書影
[honto|amazon]
両面挿せるマイクロUSBケーブル A-MicroB KU-RMCB05の書影
[honto|amazon]
  1. 百合星人ナオコサン (2) [eBook]kashmir電撃コミックスEX
    • 寄生獣が終わりそうだからしかたがない。
  2. 両面挿せるマイクロUSBケーブル A-MicroB KU-RMCB05 [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • いやー,ビックカメラ.comから3年買わざる者去るべしってドシオが来てさー。
 2014.5/12(月)  132 

たぶん日本本社が折れたんだろうが(邪推),けっこうエポックに思うんだ。


パイオニアはローディングが遅くてなあ。改善されてるかな。

 2014.5/13(火)  133 

腿が薄いような。web公開でいいから一席まるごと観せていただきたいものだ。

あまり動かないほうがいいんだろうから次は志ん生ロボなんかどうだろう。

 2014.5/14(水)  134 

そうそう,先に採った血液検査の結果は,特に異状なかったのよ。今ね,発疹の痕が気が狂いそうに痒く,発疹のない所が死にそうに痛い。


うーむ,amazonは歯牙にも掛けないだろうなあ。


おれもKADOKAWANGOじゃないのかよと思った。BOOK☆WALKERが心配だ。

 2014.5/15(木)  135 

あー,そっちですか。


地縁のない人を葬るには便利だよなあ。焼き場の手配をしてくれたらありがたいよね。

おれなんかトイレに流してくれてかまわんぞ。あるいは犬にやっちゃえ。


ロータリーカッターをハンドルで回すほうがコンパクトにならんかな。

ウチはマンガ本が多くて,ノドの裁ち切りを最大限いかすためにはこうした機械が使いにくいん。

 2014.5/16(金)  136 

すんごいな。どこまで締めたかトルクの変化でわかるものなのか。


知らなかったなー。おれも使いたい(吸われるほう)。


【きょうの愉しみ】
  1. 這いよれ!ニャル子さん (12) [eBook]逢空万太GA文庫
 2014.5/17(土)  137 

文庫の『パタリロ!(42)』をばらしてPDFにしてみる。2006年1月初版。256階調600dpiで撮った294頁は273MBであった。パタとバンコの京都出張(時代劇)。パタは酷い目にあったほうがいい(坐薬)。


発疹は痕も薄れつつあって,まぁ年内には何ゴトもなかったかのように消滅するんではないかと思うん。しかし触覚はおかしくて,まーーーーーーーーー痒い。のべつ痒いのではなく,指で撫でるぶんにはちょっとひりひりする程度であるが,肌着がふわあと触ると直径1cmくらいがカユーーーーンと痒くなる。ここでばりばり掻くと皮が破れて鳴りませんとなるのは容易に想像できるからそっとさすってごまかすしかない。結構つらくて,また肌着のふわあは避けようがなく,おれはやおらズボンの腹から手を突っこんでそこらをまさぐり時折りビクンビクンするという,社会的にハイリスクな行為を繰りかえさざるを得ないのだった。さらに腹や胸が擦れると痛いから超ゆっくり歩くのも相変わらずで,いやはや人にはいろんな事情のあるものであるから通報するのも覚悟してやれよおまいら。

メインの鎮痛剤が切れたのでもういちど皮膚科へ赴く。お医者はもはや患部に一瞥くれるだけで何もせず,これはもう来んでええでのサイン。それでも鎮痛剤が当初の2.5倍量となり,サブの解熱剤ビタミンB12誘導体と合わせて2週間ぶんを処方された。サブの解熱剤は余りまくっていたから――ほら,夕食後の服薬と就寝前のとはしばしば同時になっちゃうからさー――膨大なストックができている。


髪刈りました。4000円。

処方箋を薬局の受付に出して,散髪してからまた受けとりに行ったよ。まだできてなかったさー。


「Cafe Hat」は焼き物でありながらミクロの細かい穴が無数に開いた「多孔質磁器」という素材で出来ています。この微細な穴を通して、美味しいコーヒーが抽出される仕組みです。
ご利用を繰り返して、コーヒーの抽出に時間がかかるようになった場合には、(中略)コンロの上で直火にかけて、ゆっくりとあぶってください。煙が出なくなったら、微細な穴に貯まった油分が無くなった証拠です。

おおおおもしろい。ペーパーフィルタなくなったら買おう。あと250枚あるがな……。

 2014.5/18(日)  138 72.4kg

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(26)』をばらしてPDFにしてみる。2004年7月初版。第4部12巻を8分するその第6分冊,256階調600dpiで撮った443頁は620MBであった。「筆跡」すらまねできていない川尻浩作から窓を閉めようとすると攻撃してくるS.キャットまで。第4部最大の謎人物支倉未起隆登場。ジョジョで落語ネタ(狸賽)が見られるとは思わなかったヨ。


日経のほうは無料インシデントつかっちゃってすいません。

わしはbitcoin容認派である。現金はいづれなくなるに決まっておる。たぶんゴルゴも発掘してる。


ほうほう,イスカンダルから帰る途中のできごとですか。そんなら観よう。


最初に貰った軟膏なくなっちゃった。

 2014.5/19(月)  139 

へえ,あれは「加水分解」と言うのか。ウチの例だとG-SHOCKのダンパーやHomeErectaのキャスタが崩壊し,初代ポメラがべとべとになっててムッとしているところである。PH13は確かに劇薬。さてどうしようかな。


靴下の天地を逆に履いていた。

 2014.5/20(火)  140 

うまいねどうも。感心しちゃった。任意の力士で架空の取り組みができて自分場所を記録できたらおもしろい。

これを見て噺家アプリをつくらんようでは落語協会は滅びるど。


ちょっと怪しいけどヤマトネタなので食いつく。ツバクカンキューバ!

 2014.5/21(水)  141 

押しよせろ。ってKindleの8"化が確定したのかな。

今年ソニーが T4 出すかどうかで ReaderStore の去就を占う。


メトロポリタン美術館が実在してるとは思わなかったんだよ当時は

 2014.5/22(木)  142 

よさげですな。

デスクトップPCもいいかげん牛乳パックくらいの大きさにならんもんかね。いや,超小型とか特別なジャンルのハナシじゃなくて,ふつーの機械がふつーにそんな大きさに。

 2014.5/23(金)  143 

誰が延ばしたがってるんだろうなあったく。おれは20年くらいがいいとこだと思うよ,それでも長いかな。


何か散財してしまった。後悔は,ちょとしてゐる。


【きょうの愉しみ】
  1. 寄生獣 (10) [eBook]|岩明均|講談社
  2. 創作の極意と掟 [eBook]筒井康隆講談社
  3. 成恵の世界 (12) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
  4. 百合星人ナオコサン (3) [eBook]kashmir電撃コミックスEX
    • 成恵の世界があと少しだからしかたがない。
 2014.5/24(土)  144 

単行本の『べしゃり暮らし(9)』をばらしてPDFにしてみる。2009年11月初版。256階調600dpiで撮った208頁は402MBであった。後継問題と進路問題と確執問題が一挙解決。ははあこうなるのかと引きまわしのうまさに唸る。子安の考えたネイミングのすばらしいこと。


クチに咥えて軽く噛んだらシャターが切れるリモコンとか欲しいよね。ふつうのデジカメにもね。


最近みてる(≒録ってる)テレビ。

ジョジョは24:30てことで金曜日に。意外なスローペースで原作にないシーンや台詞がばんばん入っているがそんなにも話数が貰えたんだろか。九栄神はまた今度ってんじゃないだろうなあ。まだストレングスのとこだけど,今んとこベストは女医さんの暴れっぷり。あのシーンを動かしたらこんなに怖えのかと動画の力を思いしらされたね。

キルラキルの後半,また観のがしたんで一挙放送プリーズ。

 2014.5/25(日)  145 74.4kg

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(27)』『同(28)』をばらしてPDFにしてみる。2004年7月初版と8月初版。第4部12巻を8分するその第7分冊,256階調600dpiで撮った413頁は601MBであった。久しぶりに他人とお話ができる鋼田一豊大からふり向かざるをえないC.トリックまで。第4部にあって印象薄めなスタンドの巻と言えよう。ギアッチョ似の男をふっとばしたのは爽快感ありますナ。しかし美奈子さんをK.クイーンで爆殺したのでは,ほんとはスガスガしさも今イチだったのでは。


買ってみました

ウチでは非力でよかろうと mini EGF-2100-WG。なるほど静かなもので,微・弱・中・強の4段階で弱までは音が聞こえない。強でふつうに唸ってる感じ。射程2mなら中にする必要もないほどの風量がある(この辺は真夏日に印象が変わるかも)。

miniだと延長パイプがなくてクビの長さは固定となる。リモコンが超便利だが,惜しいかなクビ振りのON/OFFだけは本体のコックを操作する必要がある。前面に置いたフラップにぶつけて風向を変えるタイプではないからガードをすっかり取りさるつもりでいたのだけれど,この羽根が破損したら厭だなあと思いなおして当たり前に使うことにした。

去年まではどっちかと言うとサーキュレイタに近い強力なのをたまに点けてて,あーうるせーうるせーと不満たらたらだったんだ。今夏どうしてくれよう,xpのPCと一所に無料回収屋へ下げわたすか風呂上がりのひと時にでもむりくり回すかと思案しながら部屋の隅から引きだしてみるに,あっ何と言うことだ,リモコンの電池がこんな凄いの見たことないというくらい液漏れしていて電池蓋を完全に接着しプラッチックに浸みて変色せしめ粉をふいて扇風機本体の筐体をも侵しているのだったった。どこの電池を入れたかなんて憶えていないが半年でここまでやるとはハイパワー。きっとEvoいやいや謎のままにしておこう。

何だ,どうでも今年買いかえるようになってたのか。けっこう迷ってたんだ。GreenFanは扇風機にしては高いほうだけれども,ダイソンのやつでさえ候補だったんで2万円台なら安くあがった気分ではある。後悔はしていない。

 2014.5/26(月)  146 

ダイナモかよ!と思ったらダイナモのメイカだった。

リリースレバーが見えないけど,ダイナモのように接触させたり離したりはできないのかしら。


「ど…どう見ても20代後半」

笑った。じじい! ゴクリ………だよん ふつう………。


きょうはちょっとふざけた靴下を履いて行ってしまった。

 2014.5/27(火)  147 

売れるかなあ。売れない気がするねえ。huluとかを観るためにこういうのを着けて,だんだんyoutubeにも馴染んでいくてな過程がないと普及は覚束ないんじゃないかなあ。

 2014.5/28(水)  148 

いちよメモっとこ。

おれ的にはガス注入式のライターにガスを注入できたためしがないので――と言うと大袈裟だけど,一・二度いれたら弁がバカになってダダ漏れするとかちっとも充填されずに空中散布してしまうとか――百円ライターをボンベにするのが望ましい。しかし確かにCR機構は困りものですな。おれなんか左手では点けられないライターがある。


要はより高い周波数が欲しいってこと? 計時の精度が上がると,たぶん重力波が測れたりDIOが時を止めたのがわかったりするんだろな。


さ・わーるぞ,時よ止まれッ!

 2014.5/29(木)  149 

けさダンボールを抱えて町角のごみ置き場へ行くまで金曜日だと思ってた。すごすご。


購入済みの電子書籍は8月に立ち上げる新たな電子書籍サービスで閲覧できるよう、調整を行っているとしている。また新サービスに移行しないユーザーにはイーブックポイント残高相当をヤマダポイントで付与する。

何だか慌てて「調整」を始めたみたいに見えなくもないけど。ポーズでないことを祈るよ。

あまり大きな声では言わんとこうと思うが,おれ,某店で"【期間限定無料】"のマンガ本をダウンロードしてたのね。んでその期間とやらが過ぎたと見えていつの間にか端末から自動的に削除されてたん。しかしウチではPCにバックアップがとってある。端末に書きもどしたらちゃんと書影アイコンが現れた。さて開けてみると……「著作権保護されているコンテンツです」ですって。開かない。どどどどどど。ちッ,DRMめ。いや待てよ,この端末はオフラインでも読めるのだ。カレンダ設定をちょいと先月(つまり限定の期間中)に変えてもういちどアイコンをつついてやれば……ゴゴゴゴゴゴ……ほら開い .∵・(゚д゚)

ターーーン ←音が遅れて届いた

 2014.5/30(金)  150 

飼料やキャットフード辺りから浸透させればいんじゃね。完璧にすり潰してクリームにしてくれたらハンバーグにちょっと混ざっててもイイ。まかり間違っても脚や腹のカケラが見えてはならぬ。おれは虫が嫌いちうより怖いからな。

虫工場だと異物混入事故が減ることになるのかしら。


早く実用化してくれ。でもリモートハックされないようにな。


スキャナの寿命は読みとり部に引っ掻き傷がついて画像に欠けができるまで。ウチで次に買いかえるとしたら素直に後継機の DR-P215II にするだろう。DR-C225W は如何にも高い。

 2014.5/31(土)  151 

文庫の『パタリロ!(41)』をばらしてPDFにしてみる。2005年7月初版。256階調600dpiで撮った314頁は273MBであった。白蛆にマライヒにオメガ将軍と濃ゆい濃ゆい濃ゆい巻。そしてパイライフ


今までなかったのが不思議な感じ,無論これだけではだめなんだが。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
皮が破れて鳴りませんd17
落語『たいこ腹』の一節。
これを我われ医師界では…d1
ケーシー高峰のギャグフォーマット。
他人にはうつらない(誰なんだヤダヤダ)d1
太陽曰く燃えよカオス|畑亜貴・田中秀和|後ろから這いより隊G youtube; 音量注意]
歌詞の一節をもじった。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter