12月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2013.12/1(日)  335 73.4kg 173,442

単行本の『雲竜奔馬(5)』『風雲戦国伝』をばらしてPDFにしてみる。2000年12月初版と2010年11月初版。256階調600dpiで撮った190頁と210頁は317MBと387MBであった。竜馬最大の見せ場が御前試合の桂小五郎戦という物足りなさを孕んで『雲竜奔馬』は終結の憂き目に遭い,「風雲児たち幕末編」十数巻を費やして語りなおされることになる。どこを採っても風雲児ひとりでは描けぬ時代と言うことか。「戦国伝」は「風雲児たち外伝」を謳って featuring 大谷吉継。佐賀・安芸・土佐のご当地マンガもあったりもする。


【きょうの愉しみ】
LED電球 電球色 E-CORE LDA7L-G/2の書影
[honto|amazon]
クリップライト CL-X805WHの書影
[honto|amazon]
TOILET BRUSH W-061Wの書影
[honto|amazon]
  1. LED電球 電球色 E-CORE LDA7L-G/2 [Supply]東芝ライテック東芝
    • 30W級は 390lm の 6.9W。さすがに40W電球より暗く,侘しい感じが出る。
  2. クリップライト CL-X805WH [Hardware]YAZAWAYAZAWA
    • ただのソケットなので60W級までE26なら何でもござれ。電源コードの被覆はともかく中間スイッチまで透明なのが下品。見た目でON/OFFのわからないタイプだが,まぁ点いてればONですわな。2mのコードでスイッチは本体から50cm弱の近さにあり,デスクスタンドにするんだよね?という風情だ。首はコインで回すネジの2関節でZ型に折りたため,伸ばしてもクリップから5cmかそこら。クリップは優秀で,HomeErectaの棚の折りかえしの高さ・厚み(ワイヤ径)ともに行ける。取説には丸棒はだめと書いてあるがポールも大丈夫だし,ゴムカバーが何となく丸みを意識した成型になっている。圧倒的ハイC/Pと言える。
  3. TOILET BRUSH W-061W [Supply]マーナマーナ
    • ブラシをしまうのにめんどうがなくてイイ。
 2013.12/2(月)  336 
 2013.12/3(火)  337 

うむ。何かおれが買ったのの次の版で飛躍が起きるような気がしなくはないというかする。


おれはDDIポケットのAirH"からAdvanced W-ZERO3[es]までだったなあ。WILLCOMになったのは割とこないだじゃんという認識なので名前を惜しむ気持ちはない。てかさっさとAndroid機ださねえから止めざるを得なかったんだよったく。


だからそれでA4の Reader をだな

 2013.12/4(水)  338 

ミョーなことに使われる気がしないではないと言うかする。

そう言えば日立が砂粒サイズのタグ出してたけど,あれどうなったのかなあ。

 2013.12/5(木)  339 

てっきり特殊コーティングでもしてあって浴槽や床に汚れがつかない,お掃除フリーなシステムかと思ってさあ。


べつやくよくやった。シカシ店1軒で諦めずにハシゴしてみてもらいたかったぞ。


【悲報】ってのはこれだよねえ。ウチも現用機三菱でサ,次もクレイジーDiamondCrystaに決めてたのよもよ(あれこれ比較調査がめんどくさいのココロ)。

と言って流通在庫を確保しようなどとは考えんがな。10年後のディスプレイが液晶ってこたないだろ。

 2013.12/6(金)  340 

このあとねとらぼが「なおマツコデラックスは発売されません」と言っててくそ笑た。シカシおれ的にマツコと言えばのぼるとのの子のおかんであるところの山田まつ子さんであって,マツコデラックスに萌える剛の者はあっても山田まつ子は考えられぬとまた笑った。

あでも,まつ子ってもうひとり美人が居たよねえ。誰だっけと首を捻っていたら甘木さんが,それは松たか子ですと正してくれたんだった。そうかそうか草加煎餅。

 2013.12/7(土)  341 

単行本の『ののちゃん全集(8)』をばらしてPDFにしてみる。2012年4月初版。白黒600dpiで撮った370頁は39MBであった。vol.4483-5135は2010年3月から2011年12月まで。とにかく吉川ロカのシリーズが楽しみで,見逃さぬよう最初から一本一本ていねいに読む。オマケに17の瞳から34の瞳がたっぷり。


審査委員を務めたみなもと太郎は、荒木について「頭脳戦を中心とした、非常に知的な作品を描かれる作家」と評価。またみなもとが「谷岡ヤスジの『オラオラオラ』を、劇画のド迫力の中に突っ込んで蘇らせてくれたことについて感謝したい」

あはは,あのオラオラーか。いや,案外そうかもねえ。


うわちゃ,おれの電子証明書きょうまでだった。


【きょうの愉しみ】
  1. 瓜子姫の夜・シンデレラの朝|諸星大二郎|朝日新聞出版
    • 民話のマンガ化じゃなくて,モチーフを借りたファンタジィ。シンデレラはいきなり沓をなくしてしまう。以前よりぽんぽんギャグが入って楽しい。
 2013.12/8(日)  342 72.8kg

単行本の『西遊妖猿伝(2)』『同(3)』をばらしてPDFにしてみる。1998年5月初版の2000年6月2刷と1998年6月初版。256階調600dpiで撮った269頁と275頁は640MBと820MBであった。まだ出発も何も玄奘とロクに会わないうちから金角銀角兄弟が登場。銀箍棒を操る竜児女にいろいろ手解きをしてもらって金箍棒をゲット,戦闘者としての悟空が覚醒する。別に金や銀でできているわけでなく,素材は神珍鉄ですって。

 2013.12/9(月)  343 

冬ん冬ん。


いやあ,けっこうおもしろそうだなあ思て。

GPS点けて1日,消して20日か。1週間もてば実用になるだろう。

おれは絶対充電わすれるから買えないけどさ。

 2013.12/10(火)  344 

バーコードを撮って入力できるみたい。10年前にあればのう。


ウチの Opera は 12.16 なのだが,こないだっからTwitterへ投稿できなくなっている。表示のほうは異状ない。[ツイート]すると「サーバー内部のエラー」だと。各所の tweetボタンも無反応だったり白紙のポップアップだったりで,だめだめにゃん。ただし「読書メーター」のTweet連動だけは動く。

これは何すかね,おれがアプリ連携でしくじったのかな。

Opera18は最近Bookmarkバーを出す拡張機能を見つけてようやくbookmarkletがつかえるようになり,これなら常用できなかないかな……と思ったのも束の間,自家用アプリのJavascriptで window.open すると,ほんとにポップアップして独立窓として浮かんでしまい,タブに収まってくれないで始末に悪い。使えんブラウザになったのう。これなら IE10 のがマシ……否まだマウスジェスチャーがあったな。シカシOpererは概ね12に留まっているんだろうなあ。

Operaの開発陣とて思うように実装できなくてやきもきしてるのだろうけれど。

 2013.12/11(水)  345 

あー,お蔵入りになりそうねえ。残念だ。

フルWin8.1端末でスマートフォンつくればいいじゃん。そうだよそのほうが売れるよ。


あれっ,Opera12からtweetできるようになったぞ。何なん?

Opera18はまた今度ね。


さて,mazec3がAriaにも降ってきたが……は・入らんッ。MapやらGoogle検索やらのupdaterを消しまくって押しこむのももう限界だなあ。あとはジョルテを消すかDolphinを消すか……。

56MBもあるんだもんなー。ムカシ Visor Platinum にATOK入れるのに苦労したのと変わらんなー。

 2013.12/12(木)  346 

SUICAで買い物してるから残高が端数で当然だナ。もっともおれのはSUICA定期でめっちゃ切りの良い運賃なんだが。

 2013.12/13(金)  347 
 2013.12/14(土)  348 

文庫の『一宇宙人のみた太平洋戦争』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った207頁は13MBであった。1981年1月初版の84年8月8刷。小松左京のショートショート集,は前半だけでジュブナイルが多い。目当ては宇宙人観察モノの短篇ふたつ,江戸無血開城と太平洋戦争だ。こういうのを書いてくれる人はもう居ない。居ないのだ嗚呼。


KindleもReaderも「本棚」の見通しの悪さは絶望的でね。本棚つうより平台に8冊づつ並べて無限にスクロールする感じなんだよね。せめて最近ひらいた順のソートが欲しい。ふつう3・4冊は並行して読むだろ。

 2013.12/15(日)  349 72.3kg

単行本の『西遊妖猿伝(4)』『同(5)』『同(6)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った268頁と269頁・268頁は698MBと694MB・689MBであった。1998年9月初版と11月初版・99年1月初版。長安に護送された悟空は弼馬温として拘束されるが謀叛と哪吒太子の騒動に乗じて辛くも夏州に逃れ,一方玄奘はようやく天竺行きを決意して単身秦州へ向かう。


アンプにリモコンが欲しいナと思ったら,信号が来たらスリープ復帰するようで点けっぱなしてていいみたいだ。それなら概ねヴォリウム固定でつかうテレビやPCに向く。せせこましいアクティヴスピーカなんかお呼びじゃなくなるぞ。


【きょうの愉しみ】
  1. 風雲児たち 幕末編 (22) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
    • ついに到頭やっとこさ電書が手持ちの紙を追いこした。以前から紙で買っていたシリーズは電書化が始まった時点で購読を中止し,続きが電書になるのを待つことにしているのである。ヤマト2199・ジョジョリオンに次いで3作品目だ。あいかわらず紙先行でしかも最新刊の電書化を留保する莫迦ルールを採る所が多くて莫迦だなあと呆れているのだが,あれかね,3年経たないと文庫にしないみたいなもんなのだろかねえ。
  2. ブッダ (8) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • ブラフマンや神さまが人格を持って居ちゃあブッダの人間ドラマがあんまり有難くなくなっちゃうと思うんだけどなあ。
  3. ラヴクラフト全集 (3) [eBook]H. P. Lovecraft・大瀧啓裕(訳)創元推理文庫
    • もう出ないのかと思ったよ。
 2013.12/16(月)  350 

揺れつつも今のところはゴールドブレンドなバリスタにしようと思うわたくしだ。買い置きのペーパーフィルタをつかいきるのにあと半年も掛かるまい。

 2013.12/17(火)  351 

650gって10"くらいのタブレットの重さかな。カーボン材って紫外線で脆くなったりするのかしら。

普及して安くなることに期待だなあ。たぶん今あほみたいに重い電動アシスト車で歓迎されるんじゃないかしら。


すごいな。今世紀中には人体ひと揃いつくれるようになるかもしれん。

 2013.12/18(水)  352 

実のところおれはまだ3分10円と思ってた。当時1分10円のニューズを聞いたような気もしてきたが,市外通話のハナシと勘違いしていたのか意識の上では3分のまま。

自販機のPHSを公衆電話と兼用にできんもんかね。IPフォンで10円くらい取ってもイイ。


ふむん。ニャル子を最初で最後として凍結するつもりだったが。

 2013.12/19(木)  353 

単行本の『御題頂戴』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った171頁は356MBであった。1999年5月初版。表紙が第1頁・裏表紙が最終頁と,すべての頁が本体のマンガであり,扉も目次も白紙もない。どういう段取りで募ったのかは知れないが,ネタに詰まったマンガ家がお題を貰ってギャグマンガを捻りだすという趣向の短篇集。出題者に知った名前がちらほら出てくる。「人間失格」が意外でよかった。「野糞」の尻の形に唸る。


どこのSIMがささるのかを教えてもらいたい。


おれおれ電子証明が切れていたのを更新してきた。前回の轍を踏み,すっかり忘れていたのである。電子的な書きかえなんだから5分かそこらで終わりそうなもんだがひとり当たり20分見当かかる。裏で照会でもしてるのかネ。きょうは先客があって1時間ちかく待たされた。やれやれだぜ。

次回は2016年で,その翌年が住基カードの期限となる。忘れるな>おれ。

あ,午前中は恒例の防火設備点検の日だったった。


【きょうの愉しみ】
  1. 神罰田中圭一イースト・プレス
    • オビがついてない……だと? 大失敗だ。amazonでこんなにがっかりしたのは初めてだ。
 2013.12/20(金)  354 

氷結忘年会 in 川崎。餃子14万個モヤシ48束エビチリ1個をカルピスサワーで飽食する。うめえ。店を出たら息が白く餃子型に凍りついた。

 2013.12/21(土)  355 

単行本の『風雲児たち幕末編(1)』『同(2)』『同(3)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った230頁と214頁・212頁は414MBと372MB・373MBであった。2002年8月初版の2004年4月3刷と2002年9月初版の2004年4月3刷・2003年6月初版の2004年4月4刷。おれは風雲児たちの再開を知らずにてっきり既刊の愛蔵版が出たんだと思ってて,幕末編には大いに乗りおくれていたのであった。前述のように「雲竜奔馬」のエピソードはこの幕末編で語りなおされるわけだがその導入部ペリーの来航は3巻の最後である。いかに「風雲児たち」が緻密に描かれているか知れようというものだ。


髪刈りました。4000円。

ついでにくりくりにした。剃るのに慣れると,ちょっと伸びて引っかかるのが腹立たしくなってくるのよ。

 2013.12/22(日)  356 72.5kg

単行本の『西遊妖猿伝(7)』『同(8)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った277頁と276頁は698MBと650MBであった。1999年2月初版と3月初版。猪八戒がレギュラ入り。七仙姑といちゃいちゃしつつ百眼道人を破り,本格的に玄奘と同道する気になってきた悟空。悟空の全裸をしっかり見る二嬢がかわいい。


このままじゃ空条くんが死んじゃう!

ディオとバニラ以外は3部OVAの声が馴染みがあっていーんだけどな。シニア_ジョセフは2199の土方さんなんですな。

 2013.12/23(月)  357 

単行本の『さんさん録(1)』『同(2)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った298頁は602MBであった。2006年4月初版と7月初版。久びさに合本する。中年を惑わすファンタジィがあってちょっとズルい気もするが,こうのらしい佳作。乃菜はいつまで虫愛ずる姫君でいるだろう。おれは礼花の実家の言葉がみな解る。


行きたくないなあ。

 2013.12/24(火)  358 

対談はまあ措いといて,GROMはいいナ。えらく小さく見えて125ccだしタンデムできる。

ほんとはこういう機体で電動車にしてもらいたいんだけど。いまロクに電動バイクがないってことは,よっぽどバッテリにブレイクスルーがないと来年も再来年も出ないってこったよ。それこそ発電専用のRE積んで100km/Lとかってならないものかしら。

発電エンジンの排気量は単車の排気量区分とは関係ない……よねえ?

 2013.12/25(水)  359 

自分でも意外なほど Kindle Pw 使ってないなあ。Kindle連載の「宮本武蔵」がなかなかはかどらんわい。

Kindle重いんだよう。

 2013.12/26(木)  360 
 2013.12/27(金)  361 

町角に積んであったら安心だなあ。しかし冬場はもたなそうだ。

ひとりが寝るのがやっとだよね……。


うむー,Reader T2 が調子わるいなー。書影が出ないっつーか削除ができないっつーか,ファイラが腐っているのかな。買った本が読めないわけじゃないから致命傷ではないが,建てつけの悪い移動本棚みたいなものか。

今から T3 買うかなあ。


しかし寒いですの。部屋の中が。


【きょうの愉しみ】
  1. 大栗先生の超弦理論入門 [eBook]大栗博司講談社
    • キャンペインで3000円ぶんの電書マネーが当たったので大盤振る舞い。
  2. 寄生獣 (3) [eBook]|岩明均|講談社
    • ひとりでデビルマンを続けるのかと思ったら,俄然おもしろい方向に転がりはじめた。しかし寄生獣はどこで考えてるんだ? 体細胞が神経細胞を兼ねてて全身で大脳の代わりをするのかね。
  3. The Empty Chair (上) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  4. The Empty Chair (下) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  5. 豆腐小僧その他 [eBook]京極夏彦角川文庫
    • 豆腐小僧って京極さんのオリジナル妖怪じゃないの? これ実写の時代劇として観てみたいな。
  6. 成恵の世界 (6) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
  7. ヨコハマ買い出し紀行 (10) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
 2013.12/28(土)  362 

単行本の『風雲児たち幕末編(4)』『同(5)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った234頁と218頁は401MBと383MBであった。2004年3月初版の8月3刷と2004年8月初版。黒船は来てしまった。日露交渉日米交渉。「もう一度言ってください」を繰りかえすイネにほろりとする。


氷点忘年会 in 蒲田。餃子8万個・炒飯6俵・麻婆豆腐ひと片をライムサワーと烏龍茶で飽食する。花鳥さんからおみやげに清酒2万石を戴いた。ありがとうございます。


貝木さんが心配だがおねむの時間なので寝るる。


【きょうの愉しみ】
  1. 火事場のバカIQ|榎本俊二|小学館
    • うひー,読後感わりー。
 2013.12/29(日)  363 72.3kg

単行本の『西遊妖猿伝(9)』『同(10)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った269頁と276頁は645MBと675MBであった。1999年4月初版と,5月初版の8月2刷。涼州に移って黄風大王と衝突の末,いよいよ玄奘について天竺を目指す。第2部河西回廊篇スタート。


おれが知ったのも3月だったが,$50くらいだったのか。相場で勝負する度胸なんてないから2010年にタイムスリップでもしない限り手を出すわきゃないのだけれど。

とは言え将来有望だとは思う。数万円づつチャージして少額決済につかうカードができたら,レートを見ながらコンビニで払うのに用いたい。


【きょうの愉しみ】
国連宇宙海軍恒星間航行用超弩級宇宙戦艦ヤマト 1/500 SCALEの書影
[honto|amazon]
  1. 国連宇宙海軍恒星間航行用超弩級宇宙戦艦ヤマト 1/500 SCALE [Model]バンダイバンダイ
    • 2199ヤマトの1/500プラモ。予価1万円で腰が引けたが実勢は6k円前後に落ちついたようだ。発光ギミックに艦橋の照明とメインノズルの噴射炎?があるけどLEDは別売オプションだった。艦載機はグレイ(ヤマト色)単色パーツで塗装至難。
 2013.12/30(月)  364 

単行本の『こっこさん』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った152頁は44MBであった。2005年2月初版。ひよこかと思や成鳥の白色レグホンを小学生が飼う。セキセイインコばかりでなく著者は鶏の飼育体験もあるそうな。


こりゃあ驚いた。チチッと瞬いたかと思うと,40WのLED電球が切れてしまったよ。天井の照明に上げてまだ1年半でろくに点けてもいなかったんだけどなあ。一所に取りつけた15Wの電球型蛍光灯より先にくたばるとは何たる・なあんたる。

まぁ3個買いした他の2個は異状ないから,ハズレ品だったんだね。このメイカつうかヴェンダのは出入り止めにしよう。

しかしタイミング悪いな。きのう切れてればamazonプライム無料体験で掛けた発注に交ぜられたのに。

 2013.12/31(火)  365 

単行本の『とりから往復書簡(1)』『同(2)』『同(3)』をばらしてPDFにしてみる。カラー600dpiで撮った478頁は1109MBであった。2008年10月と2009年11月・2010年10月のそれぞれ初版。マンガだけ取りだせばカラーにするこたないんだが,単色の紺と茶色がパーソナルカラーとしてふたりに割りふられ刷りわけられているんだな。

3巻合本するのだけれど,PDF編集ソフトがあっぷあっぷするので600dpi原版は3分冊で作成し,Reader用に754×584dot2に落としたのを後からくっつけるのよ。


訃報は載せないようにしたいんだが,この方は特別だ。AL(アフターロンバケ)34年を目前に合掌。『さらばシベリア鉄道』を聴こうyoutube


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199薄い本 - 帰路編 -の書影
[honto|amazon]
opini卓上カレンダー 2014 OPI-CAL14の書影
[honto|amazon]
替えカッターユニット ⌀6 HOT-60CUの書影
[honto|amazon]
モバイルLANケーブル CAT5 巻取り式 1.5m LD-MCTU/BKの書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199薄い本 - 帰路編 -田中圭一出版評論社@Web
    • うんまぁ帰路も買わんとな。金粉ネタよくわからんなー。
  2. opini卓上カレンダー 2014 OPI-CAL14 [Goods]シヤチハタシヤチハタ
    • 最廉価を捜してみたら,去年リアル書店で買ったのと同じシリーズだった。月曜始まりの5週表示・B6相当。
  3. 替えカッターユニット ⌀6 HOT-60CU [Supply]goot太洋電気産業
    • 半田鏝も最近はヒートホーク代わりにぶった切ってるだけだもんなーと鏝先だけ替えようと小手先を弄したら,し・しまった,強力な6mm径を買ってしまった。ウチの40W鏝に嵌まらないいー。
  4. モバイルLANケーブル CAT5 巻取り式 1.5m LD-MCTU/BK [Supply]ELECOMELECOM
    • テキトーに買いすぎたかこれは 100BASE で 1.5m。Gigaで2.5mのもあるみたいだが,まあいい。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2013; nii.n All Rights Reserved.
counter