壹月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.1/1(水)    1 173,969

単行本の『宇宙戦艦ヤマト 遙かなる星イスカンダル』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った214頁は670MBであった。2000年5月初版。1974ヤマトの7エピソードを7人のマンガ家が描くオムニバス。PSゲームが出たときの企画本ですな。むらうち"2199"みちおと島本"古代R"和彦が入っている。しょうじき絵ぇヘタだなーというのもあるんだがストーリを掘りさげたものが多く,中でもドリルミサイルの反転射出が計算づくという解釈には感心した。


【きょうの愉しみ】
怒涛の珈琲豆セット[G500×4]の書影
[honto|amazon]
  1. 怒涛の珈琲豆セット[G500×4] [Food]加藤珈琲店加藤珈琲店
    • 初荷は4袋で2kgのセット。
 2014.1/2(木)    2 

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(1)』『同(2)』『同(3)』をばらしてPDFにしてみる。3冊とも2002年2月初版。これで第1部「ファントム ブラッド」の全巻であるが,ファイル数を減らすべく2分冊に調整する。そうして256階調600dpiで撮った463頁と435頁は706MBと739MBであった。ちなみに分かれ目は,ツェペリさんがノミと同類よォー!!と罵倒しつつ切り裂きジャックに膝蹴りをくらわしたところである。


Reader T2 調子悪いな。SDカードのコレクション(本棚)の更新がうまくない。初期化してバックアップを戻せばいーんだろうが,コレクションつくりなおすのが超めんどうでなー。

 2014.1/3(金)    3 

文庫の『文豪春秋』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った243頁は10MBであった。2002年3月初版。1頁に四コマ1本で余白広びろというのは広岡作品の重厚さを演出しているのであろう。客演作家は田淵先生くらいで,藤原先生はデビュ前か出てこない。お手伝いつきの借家って実在するかな(確か月給10万円だった),需要はありそうだけれど。


T2はSDカードをいったん初期化し,PCに待避したライブラリから書きもどして不具合解消。ふと思いついて初期化前にコピーしておいた x:\Sony_Reader\database\books.db をSDカードに上書きしたら,コレクションも復元された(xはReaderをPCに繋いだときSDカードに割りふられるドライヴレターね)。ふむ,なるほど。

実験的に x:\Sony_Reader\database\cache\books フォルダも戻してみたところが,こちらはうまくなかった。名前が数字のフォルダと書影のJPEGが収められているのであるが,フォルダ名は動的に生成されるらしく,Reader上の書籍本体と書影が食いちがうという青梗菜ちがった珍現象が起きてしまう。ふむ,なるほど。ま,所詮キャッシュなんで,遠慮なく消してイイ。

あと,Readerを繋ぐとWindowsがちょいちょい「(デヴァイスのストレイジを)スキャンして修復しますか」と訊いてくる。しかしこれに応じてはならない。ReaderのSDカードのフォーマットは FAT らしいんだが,どうもこれで壊されるような気がするん。

あー,おれには便利でうれしいけれど,PCありきのシステムは時代遅れの酒場になりつつあるんじゃないかなあ。ってもクラウド保管になってPCバックアップの道が閉ざされると,それがいちばん困るのよ。せめて Wi-Fi NAS と直接やりとりする方式が欲しいなあ。NASは汎用品をソニーブランドで売っていいからさ。

 2014.1/4(土)    4 

単行本の『風雲児たち幕末編(6)』『同(7)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った228頁と234頁は393MBと438MBであった。2005年5月初版と8月初版。寅次郎の無鉄砲な渡航の企ては敢えなく失敗。象山は成功する目があると思ってたのかなあ。ちょっと解せん。日露交渉は千島列島と樺太の領有権で大舌戦。竜馬が民主選挙を知る。


【きょうの愉しみ】
東海道五十三次の書影
[honto|amazon]
  1. 東海道五十三次 [eBook]|歌川広重|Amazon Services International
    • 肝心の画像が永谷園のカードみたいな大きさ(体感)で,いちいち拡大するのもめんどくさい。KindlePwじゃ悲しいが,ソタSのKindleアプリの縦持ちがいちばんマシだった。でもまぁ解説がついて50円だから持っといて損はないやね。
 2014.1/5(日)    5 73.1kg

単行本の『西遊妖猿伝(11)』『同(12)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った269頁と276頁は592MBと580MBであった。1999年6月初版の8月2刷と1999年7月初版の2002年7月2刷。与世同君の恰好いいこと。悟空も天竺行きを宣言し,ついに玄奘・八戒とパーティを組む。今度は羅刹女と一升金で悟空の取りあいこかな(殺すため)。

 2014.1/6(月)    6 

寄せては返す鬱の高波。

 2014.1/7(火)    7 
 2014.1/8(水)    8 
 2014.1/9(木)    9 
 2014.1/10(金)   10 
 2014.1/11(土)   11 

単行本の『風雲児たち幕末編(8)』『同(9)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った212頁と206頁は685MBと396MBであった。2006年1月初版と5月初版。プチャーチン粘り腰。へえ,欧州ではペリーより評価が高いのか。江川太郎左衛門はお気の毒だった。落語「三軒長屋」に出てくる爆裂弾がこんなところで繋がるとは。


高速をつかいたいほど遠くへ自転車で行く人は,多くはないだろうなあ。我が国のチャリはママチャリだもんなあ。

 2014.1/12(日)   12 72.4kg

単行本の『西遊妖猿伝(13)』『同(14)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った269頁と260頁は565MBと602MBであった。1999年9月初版と,1999年11月初版の2000年8月2刷。行けども行けども沙漠であるがまだ人家の点在する唐国内。唐軍・剣豪・巫蠱遣いと棒一本で渡りあう悟空を追いながら劣等感に苛まれる紅孩児は却って悟空に打ちたおされることを望む。生きたいと思う気持ちと実力は関係ないんだよねえ。


ウチのデスクスタンドはフィラメントに過負荷を掛けて太陽光線と同じスペクトルを搾り出すという,ワムウが永遠に記憶の片隅にとどめそうな中二装置なんである。お陰で40Wの白熱電球しかつかえない。夏はめっちゃ暑い。

昨今は白熱球の入手が容易でなくなって――コンビニに置いてないとかネット店でも送料が掛かるとかいう意味――ジツは最後の1個を灯しているところなんだった。それで別途E26口金のランプを確保してスタンバってはいるのだが,30W級・40W級のLED電球を点けてみて余りの暗さに驚いている。暗いばかりかわびしいのである。それではならじとこのたび必勝の60W級をあてがってみたら……,豈図らんや中二発光のほうがわずかに明るいのであった。何だこの波紋。むはー,こりゃあ参ったなあ。

いや,だからって白熱球を捜す旅に出たりはしないんだけどね。薪の暖炉はあったかいんだよねー的なノスタルジィに封じておくとしよう。LED球もWが嵩めばいいかげん高いんでこれ以上おごる気はしない。


【きょうの愉しみ】
アルミ&ウッド定規 15cmの書影
[honto|amazon]
LED電球 電球色 LDA10L-G/Z60/Wの書影
[honto|amazon]
ホットナイフ HOT-60Rの書影
[honto|amazon]
  1. アルミ&ウッド定規 15cm [Goods]MIDORIデザインフィル
    • カッターに負けない定規が欲しくてな。デザイン上のアクセントたる天然木はアフリカ産ブビンガだそうだ。超かわいい。
  2. LED電球 電球色 LDA10L-G/Z60/W [Supply]PanasonicPanasonic
    • 810lmの10W。密閉容器は行けるが調光器はだめだそうだ。それにしても高い。
  3. ホットナイフ HOT-60R [Goods]goot太洋電気産業
    • 先に間違えて買った替刃に合わせて60W級の鏝を購う。ホットナイフの商品名だが半田と半田用の鏝先も附いていて,完全リプレイスになってしまった。
 2014.1/13(月)   13 

文庫の『バビロンまで何マイル?』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った263頁は388MBであった。1997年12月初版の2002年1月に・21刷!? 妖精に貰った指輪で高校生カップルがタイムスリップというジャンル物で,中生代白堊紀と中世ヴァチカンへ飛ばされる。前者は露払いみたいなもんで,主人公は概ねチェーザレ_ボルジア卿ですな。しかしだな,この設定とキャラでたった2回のトリップとは,もったいないにもほどがあるわ。


【きょうの愉しみ】
  1. 石の猿 (上) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  2. 石の猿 (下) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
    • リンカーン_ライム_シリーズがおもろうて猿のように止められん。キャンペインの都合で月半ばにどか買いする。
  3. 寄生獣 (4) [eBook]|岩明均|講談社
  4. 成恵の世界 (7) [eBook]|丸川トモヒロ|角川書店
  5. ねじの回転 [eBook]|Henry James・土屋政雄(訳)光文社古典新訳文庫
  6. ブッダ (9) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
  7. ヨコハマ買い出し紀行 (11) [eBook]|芦奈野ひとし|講談社
 2014.1/14(火)   14 
 2014.1/15(水)   15 
 2014.1/16(木)   16 
 2014.1/17(金)   17 

おおっと,これはSPOTSN@P再来じゃないデスカ。ジツはおれはSPOTSNAPを動かすためにxpが捨てられないでいるのだ。いやマジで。

しかしながらもっぱらDVD-RWのケースに貼る目録づくりにつかってるだけなんだよネ。それも終盤の趣だから今さら機械を新しくしても詮ないなあと,でも欲しいのは確かだし。と早送りで買うた止めた音頭を踊る。


わはは。まぁ,飼い犬にケーキやっちゃだめみたいなもんかもね。確かに,猿用のバナナをつくる農家もないでしょうな。

パーマン2号が盛んに食ってたような憶えがあるん。


【きょうの愉しみ】
  1. ジョジョリオン (5) [eBook]荒木飛呂彦集英社
    • ジョジョ新刊の電書も軌道に乗ったかな。と思ったけど半年振りかー。
 2014.1/18(土)   18 

単行本の『風雲児たち幕末編(10)』『同(11)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った216頁(双方)は483MBと430MBであった。2007年1月初版と8月初版。松下村塾開校にハリス来日。明治の人のイメージが強い福沢諭吉がメインストリームに登場,幕末も押しつまってきたのだなあ。撒き菱のギャグすげえ好き。手塚良仙は『陽だまりの樹』で見たことあるけど,ここで出さないわけに行かないよね。


気にはしている。ダイソンはうるさいのと高いのとが難点で……,充分すぎる?


【きょうの愉しみ】
バスボンくん ふさふさスポンジ SA-028の書影
[honto|amazon]
  1. バスボンくん ふさふさスポンジ SA-028 [Goods]山崎産業山崎産業
    • ふさふさと言うよりちくちくで,こんなペットが居たら嫌だみたいな肌触り。だがそれがいいわけである。
 2014.1/19(日)   19 72.5kg

単行本の『西遊妖猿伝(15)』『同(16)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った261頁と260頁は579MBと610MBであった。2000年1月初版と,2000年3月初版の7月2刷。唐の国境を破り,ついにとうとう莫賀延磧に踏みこんだ玄奘。巫蠱遣いらを倒し追っ手を振りはらって後を追う悟空(と八戒)。茫漠たる岩沙漠の広がるシーンで第二部完。そして第三部西域篇が再開されたのはジツに2009年なんだった。

 2014.1/20(月)   20 

生きてる細胞をつくったんじゃありませんがな,エポックメイキンな予感。妖怪人間を連想したので早く人間になりたい。


自転車に乗る時に必要な、ズボンの裾止め。スマートに着脱ができるよう、置き忘れや紛失を防いで、気持ちよく使えるようにしました。

これはいいなあ。今つかってるバリバリやめてなベルクロよりずっとイイ。ちょい高いけど,そのうち買おう。降りたら手首に巻いとけというのは盲点だった。

 2014.1/21(火)   21 
 2014.1/22(水)   22 

前みたのが市販されたのかと思ったら違うやつなのね。20"ウィールだとスポークが短すぎてだめかなあ。


こういうのって段だん精度が上がって便利グッズになったりするよね。


T字剃刀は150円の使い捨てのがいちばんCPが高そうだ。

 2014.1/23(木)   23 

おれの知る限りこういうのの開祖は日立電線のLC-OFCなんだが,ちっとも言及されないのは気に入らないなあ。

高い線材をつかう商品では被覆や端子にもいい素材を奢るんで,トータルで更にグレードが上がるものなのよ。高いから短めのコードにする。いい(と思う)物を着ければ気分がいい。換えれば間違いなく音が変わる。しかしながら必ずしも好みの方向とは限らない。これが正解である。

オカルト扱いするやつは,よほど道具がせこいか耳がせこくて判別がつかない,あるいはまったく聴いたことがないくせに悪口だけは言いたいという歪な精神の持ち主である。開運の壷と一所にしてはいけない。


Ariaがいよいよのう。うーむ。

 2014.1/24(金)   24 

これは欲しかったのでさっそく入れてみた。Chromeはすんなりできたが――そりゃそうだ――FirefoxだかChromeだかの拡張機能だかプラグインだかアドオンだかが動くと窓杜だかASCIIだかで見たんだか見ないんだかの Opera では果たせていない。うーん。

Opera18をたまには立ちあげてみるんだが,これなら生の Chrome でいいよなあと思ってしまう。レンダリングエンジンを差しかえるのはかまわんが,操作性や機能が失われるのは納得いかん。Opera12を見るとほっとするぜ。

 2014.1/25(土)   25 

単行本の『風雲児たち幕末編(12)』『同(13)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った198頁と230頁は358MBと484MBであった。2008年1月初版と8月初版。幕府とて懸命ではあるが無知ゆえに不平等通商条約を結んでしまう。ハリスが江戸城入り。箱根の山は天下の嶮。『雲竜奔馬』全5巻を回収するのにあと一歩ですなあ。


また妙なところで外交手腕を発揮してるなあ。

『美味しんぼ』で捕鯨反対の外国人に黙って鯨を食わせたときおれは山岡が決定的に嫌いになったんだった。ありゃ寝込んでもおかしくないし,殺意のなかったことを証明できないのではないか。


【きょうの愉しみ】
古代R (1)の書影
[honto|amazon]
古代R (2)の書影
[honto|amazon]
  1. 古代R (1)|島本かず彦ジニア
    • 1974古代が最後のワープでタイムスリップして出発の日の2199古代と入れ替わり! そのまま2回目のイスカンダル_クエストへ旅立ってしまう。ヤマト好きでは人後に落ちない島本和彦渾身の2199パロディである。くっそおもしろい(でもキビしい誤植がある。復調て)。
  2. 古代R (2)|島本かず彦ジニア
    • ああああっと言う間に読みおわってしまう。さすが薄い本。田中圭一が松本零士絵で迫れば島本は新旧アニメのタッチを描きわける。プロに手を出させてしまう2199ヤマトの喚起力もまた賞賛されて然るべし。あ,古代Rは"Returns"の"R"ね。
 2014.1/26(日)   26 72.6kg

単行本の『西遊妖猿伝西域篇(1)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った267頁は564MBであった。2009年6月初版。悟空・八戒とはぐれたまま玄奘がひとり莫賀延磧を渡りはじめたところで前章が終わって中断期間が実に9年。河西回廊篇を大唐篇に含めるか否かで西域篇を第2部とするか3部とするかが違ってくる。この講談社版は第2部としてますな。「第二部再開早々余計な殺生はしないつもりだったが…」と物騒なメタギャグを悟空が披露。ラスト沙悟浄の合流でやっとこさ四人パーティが固まった。


おやおや,いつの間にか MINIVERO-9 が 10 にすげかわっておるわい。10万円とはグレードが上がったもんやね,リア10速になってるし。

あっ,ああっ,ビアンキのMINIVELOのナンバーってRスプロケットの枚数なんかいな。ウチのノベ子は MINIVELO-9 で確かに9速だよ。10を買ったらディエ子になるところだった(8ならオット子)。


【きょうの愉しみ】
ウルトラジャンプデジタル UJD 2014年2号の書影
[honto|amazon]
  1. ウルトラジャンプデジタル UJD 2014年2号 [eBook]ウルトラジャンプ編集部(編)集英社
    • 無料の販促電子本。小林嵩人特集……なのかな。
 2014.1/27(月)   27 

だよ! な・なんだってー!(前後略)


【きょうの愉しみ】
  1. 極大射程 (上) [eBook]|Stephen Hunter・染田屋茂(訳)扶桑社ミステリー
  2. 極大射程 (下) [eBook]|Stephen Hunter・染田屋茂(訳)扶桑社ミステリー
  3. 風雲児たち 幕末編 (23) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
    • ニューヨークの日本使節団歓迎パレードはアポロ飛行士の凱旋パレードに匹敵する規模であったと言う。ブキャナン大統領の目眩ましとも。
  4. べしゃり暮らし (16) [eBook]|森田まさのり|集英社
    • 風雲児たちに続いて電書化スタート(おれが)。おおっと,そうなるのかーと驚きの詰まった充実巻だ。しかし劇中の漫才ネタがちゃんとおもしろいのには感服する。ブレイン居るのかなあ。
 2014.1/28(火)   28 

ウチの外付けBDはUSB2.0だったよなーとブツを捜したら,げげん,おれポータブルなBDプレイヤは買ってなかったや。ただのDVD機だった。

去年メインPCを替えるさい光学ドライヴを附けないカネを節約したかったんだけど,内蔵型しかBTOのメニューになくって果たせなかった。どうせ載っけにゃならんのならってんで読みとりだけBD対応にしたんよね。

 2014.1/29(水)   29 

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(4)』『同(5)』をばらしてPDFにしてみる。どちらも2002年4月初版。第2部「戦闘潮流」は全4巻であるが,ファイル数を減らすべく3分冊に調整する。そうして256階調600dpiで撮った第1分冊512頁は831MBであった。ちと長いがジョセフがワムウを言いくるめて1箇月の猶予を貰うところまで行かないと切りが悪いのだ。


ほほう,自動水やり機まであと一歩ではないか。

シカシ水を「あげる」は聞きぐるしいな。


あした休む確率32%。

 2014.1/30(木)   30 

ふうーむ。

おれ的にはモンダミン的な洗浄剤でうがいすればいいだけにならないものかと思う。

 2014.1/31(金)   31 

これはこれは。パナソニックらしからぬ逸品に見える。25k円かー。リフォームとかで万円に麻痺してるときにさくっと附けちゃいたいですな。電線が見えないというのはいいことだ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter