12月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.12/1(土)  336 165,479

単行本の『落語と私』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った225頁は68MBであった。75年11月初版の83年5月7刷。米朝師匠が学校図書向けに書いた落語の啓蒙書である。ルビ多め。高度なことを平易に説くお手本のような名著であり,むしろおとな読むべし。


そらまそーですが,その『Designer's Design』読んだあとどうやって戻すの。


【きょうの愉しみ】
  1. 激マン! (6)|永井豪日本文芸社
    • デビルマン篇完結。マンガ家にページを与えればいいってもんでもないのが赤裸裸に。次はバイオレンスジャックかー,って,え,でもこれも……。
  2. 風雲児たち 幕末編 (21)|みなもと太郎|リイド社
    • とうとう決行された桜田門外の変は数分間のできごとであったという。ここから内乱に発展してもおかしくなかったのか。
 2012.12/2(日)  337 69.0kg

新書の『戦艦大和復元プロジェクト』をばらしてPDFにしてみる。白黒・階調600dpiで撮った191頁は62MBであった。2005年4月初版の5月再版。呉の1/10大和の建造録である。1/10ともなると1cmのディテイルを1mmで表現可能なわけで,すべての部品が復元対象になるそうだ。

 2012.12/3(月)  338 

わはは,嵌まる所があれば大嵌まりなんだろね。ノートPCのキーボードを使いたくない人にもいいのではっ。


PalmのときもOSをがんがんupdateできるなんて言ってて,それはほとんど画餅だったんだよなあ。

 2012.12/4(火)  339 

何年も前に太陽風交点に達したと聞いたような気がするんだけどなあ。急に加速して消滅するとか貼りついたように動かなくなるとかいう展開になりませんように。

おれ,ヤマトの太陽圏さよならパーティーを150億km(100天文単位)の地点と見積もってたんだが,大甘だったか。2199のヘリオポーズ赤道祭でも距離については明言してないよネ。


おお電書サイトに一太郎が登場とはな。Kindle対応はびっくりだなあ。MS WORDはどうだったかしら。

あにょ,HTML5は……? 空中分解なんて言われてるけど,おれは依然本命視しているよ……。


YAHOO!,大車輪だな。

生協ってどうなってんのかしら。

 2012.12/5(水)  340 

これはメモっておきませう。流出させないでね。


次に買うのこれにしよ。


【きょうの愉しみ】
ピアニストを二度笑え!の書影
[honto|amazon]
  1. ピアニストを二度笑え!|山下洋輔新潮文庫
    • ついにやってしまった。完全にPDF化目的の古書買いだ。1円。シカシこれはやむを得ないのだ。ウチに表紙カヴァだけあって——再読中にどっかへやってしまったのだな——この本がないとピアニストシリーズが揃わないのよ。こんな名著を絶版にしてる新潮社が悪い。
 2012.12/6(木)  341 

うーん。欲しくないこたないんだが,重さと置き場所がな……。などとためらいつづけた挙げ句いざ買いこんだら裁断する本がなくなっているという罠。


これは何ぼ何でもモバイルに倒しすぎで,トレイなしだとウチでは使えない。たった10枚というのも論外。


【きょうの愉しみ】
はみだし生物学の書影
[honto|amazon]
  1. はみだし生物学|小松左京新潮文庫
    • 古書買い for PDF の第二弾。これも絶版のため萬やむを得ず。あっ,また新潮文庫じゃねーか。
 2012.12/7(金)  342 

超こえーよはメ・イ・ジ。仕事場ビルがぎしぎし鳴ったのは311以来か。電車が遅滞なくなってから帰宅。ウチはまったく異状なかった。


twitterで教えていただいた。むう,先を越されてしまったではないかソニー。特許とってなかったやハハハ。


大晦日22時。東京MXは問題あるからBS11だナ。

物語全作アニメ化するというニューズは聞いていたがいかにも唐突だ。さて「白」もあるハズだが……。両面DVD-RWの片っぽ空けとくべきかしら。

 2012.12/8(土)  343 

文庫の『志の輔旅まくら』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った242頁は18MBであった。2003年5月初版。世界を旅する志の輔師が高座のマクラで喋った部分を文章化したものだ。キューバ・北朝鮮といった珍しスポットばかりじゃないよ。昇太師との対談と,なぜかピンナップ的カラー口絵が1枚ついている。


最近みてる(≒録ってる)テレビ。

11月にやるのを忘れていたが,まぁおんなじだ。今季は何と言ってもジョジョが大健闘,タモリ倶楽部をお休みにして悔いなし。オーケイわかった,きみらに全部まかせるよ,ぜひ8部までやってくれという感じだ。


【きょうの愉しみ】
アオイホノオ .9の書影
[honto|amazon]
遠征バッグ 中型 キャスター付 BA-50の書影
[honto|amazon]
鼻洗浄器ハナクリーンEXの書影
[honto|amazon]
  1. アオイホノオ .9島本和彦小学館
    • ReaderかKindleに出るのを待っていたが堪えきれずに紙購入。とたんにReaderに出やがった。まだ6巻までだけど。
      999のところはちゃんと巻紙になってますナ。
  2. 遠征バッグ 中型 キャスター付 BA-50 [Goods]MIKASAMIKASA
    • わたしを甲子園に連れてって。
  3. 鼻洗浄器ハナクリーンEX [Goods]東京鼻科学研究所|ティー・ビー・ケー
    • 数年ぶりに再開しよう。これ気持ちいいんだよね。
 2012.12/9(日)  344 68.7kg

文庫の『わかりやすい恋』をばらしてPDFにしてみる。カラー主体に600dpiで撮った139頁は222MBであった。87年12月初版の89年4月5刷。銀色夏生の数ある詩集のひとつだが――ヒット曲の詞は載っていない――写真だくさんで,本書においてはモデルが「ザ・ミーハー」以前・10代の森高千里なのだった。あとで知ってびっくりした。


気温・気圧・湿度を数字で出してくれるのが欲しいですわ。あとダミー表示でもイイから零士メーターな。振ったら5秒間ほど時刻・日付を表示してまた零士メーターに戻るみたいなのでもいいんだ。

 2012.12/10(月)  345 

特設サイト自ら冗談めかして書いているが,十九路の碁を打つ写真を見て,アリだな……とつい思うてしまた。


【きょうの愉しみ】
  1. 粘膜人間 [eBook]|飴村行|角川ホラー文庫
    • う・わ・あ。えらいもん買うてしもた。ココロがすさむ。ダウナー危険。
 2012.12/11(火)  346 

CDの破砕機能は要らないなあ。おれとしては糊のついたシールや,その宛名シールが剥がせないビニール袋なんかを遠慮なくシュレッドできるようにならんもんかと思う。

 2012.12/12(水)  347 

わあ,おいしい話だ。

はて,鹿児島沖縄が対象外なのは何故。


ディオ様かよ。おれは歴史さえしもべにできる!みたいなコトしなくても。

DNAは身元判定につかうだけで,顔面復元のほうは頭蓋骨の形状推定でやるのね。


国産トップとは言え Reader 人気なさすぎじゃね? おれが贔屓してるから我がスタンドの衰退能力が発現しそうなのかな。


世界的なヘリウム不足。天然ガスにけっこう混じってるはずだが,需要が多すぎるんだよね。誰か「ヘリウム製造法」の就活SF書かないかしら。

 2012.12/13(木)  348 

よし少少たかくても買おうと思ったら,予想の3倍のお値段だった。ぐぬぬ。


かっちょええですなー。250万ドルって,えーと,ざっと2億円? やしいー(嘘)。

トイレ行きたくなってついハッチを開けたりしち。


【きょうの愉しみ】
  1. 粘膜蜥蜴 [eBook]|飴村行|角川ホラー文庫
    • うわーん気持ち悪いよう。
 2012.12/14(金)  349 

並べるトピックではないかもしれんが利用者の与り知らんところで読めたり読めなかったりする。もっともこれは電子本に限らない。

Kindleではおれまだ新潮社の持ってなかったんだけど,何か買ってたらどうなるんだ。そこを書かないと記事にならんだろうがまったく。


【きょうの愉しみ】
さよなら絶望先生 (22)の書影
[honto|amazon]
月は地獄だ!の書影
[honto|amazon]
粘膜兄弟の書影
[honto|amazon]
  1. さよなら絶望先生 (22) [eBook]|久米田康治|講談社
    • ペース早すぎか。
  2. 月は地獄だ! [eBook]|John W. Campbell, Jr.・矢野徹(訳)グーテンベルク21
    • これ読みたかったんだー。電子本で復活のひとつですな。
  3. 粘膜兄弟 [eBook]|飴村行|角川ホラー文庫
    • だんだん値段が吊り上がってきたが,まんまと買いつづけるわたくしだ。
 2012.12/15(土)  350 

単行本の『御乱心』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った274頁は31MBであった。86年4月初版の7月5刷。円丈さん一世一代の名著である。おれの円楽嫌いを決定づけた。日ごろ落語方面で知ったかしてもおれはこの事件に間に合っておらず,底が浅いのである。後追いで「正史」扱いしているが,小朝あたりがぶっちゃけてくれないともう新しい知見は得られないだろう。


1stのエピソードを詰めて空けた時間をつかって――デスラー機雷こそ波動砲で薙ぎはらえば済むもんな――1stヤマトでカットされてたんじゃないかと思わせるシーンを見せる段階に来た。「艦隊集結」BGMで本誌記者も昇天。

零士さんをまったくクレジットしてないんだけど,ミーくんやトリさんでオマージュ捧げておりますな。

 2012.12/16(日)  351 67.7kg

文庫の『風雲ジャズ帖』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った320頁は34MBであった。82年5月初版は初出から10年たっている。小さな活字がびっしりと,エッセイ半分・対談1/3,そしてまじめなブルーノート研究。


今回のソフトウェアのアップデートにより、一部のご家庭のワイヤレスネットワークに影響を与えていた件が解決されます。また、最新版のソフトウェアにはKindleのパフォーマンスを向上させる変更点が含まれています。

おや,12月7日付でupdaterが出ていたのではないかいな。ウチのばやい 3.5.0 → 3.5.1 ということになる。これはもうWiFi接続でけんという全国の呪詛に応えたものに違いない。

でまぁ,あててみたら,やっぱり繋がらないんだけどネ。現実はキビしい。


W? これもライダーから引用かな。


ちょっと体重おとしすぎた。

 2012.12/17(月)  352 

3Gモデルは通信費無料にならない限り売れやすまい。2年間無料ったっていづれ有料とわかってりゃKindleに靡くよ。


ふみみ。Kindle Fire は名指しで対応と言われているが……。KindleはFireのみ対応とかAll OKとかはっきり書いてもらいたい。レヴュ記事で対応表つくってね。

 2012.12/18(火)  353 

恒例の消防設備点検の日。便乗して寝坊できなくはないがごみ出しの都合もあって普段と大して変わらない。


宮武「西崎さんは、菊の御紋が無いとヤマトではない。絶対に必要だと。でも、松本零士さんは反戦的なところがあるので、絶対につけない。じゃあ、菊の御紋に見えれば良いんですよねってことで、(艦首の)菊の御紋をそのまま引っ込めた。それが、波動砲なんですよ」

近年こんなに驚いたヤマト_トリヴィアはない。いくら宮武さんの言でも,ほんとかね?


はて,重りが落ちながらダイナモを回すのかなあ。

電気を引いてないガレージやコンテナ倉庫で使えそう。非常灯にもなるよね。


デザインはともかく電源スイッチがいい。1プッシュでON/OFFできないスタンドは要らぬ。


【きょうの愉しみ】
  1. 小松左京マガジン (47)|乙部順子(編)角川春樹事務所
    • 50号で終了だそうだ。「地には平和を」のシナリオほか。
 2012.12/19(水)  354 

ああ,きのうのエレコムのより恰好イイ。しかし電源スイッチが支柱に横向きについているのは戴けない。これがタッチセンサ式ならまだしも機械的な押しこみスイッチである場合,台座ごと動いてボタンが利かないことがあるからだ。下に向けて押す,人差し指1本でコト足りるボタンでなければならない。

 2012.12/20(木)  355 

さぞお安いんでしょうナと思ったら,ベースの機体が高かった。A3対応だしな。

この赤って補色のマゼンタじゃなくて「赤」なんだよねきっと。


1年くらいで消してるもんだと思ってた。取ってあったのか。これは素直に歓迎。


これも素直に歓迎。

 2012.12/21(金)  356 

JCBは積極的に使ってはいないからなー。でも憶えておこう……。


Watchの記事は古いもの。こういうの,スツールにならんかと思ってるんだが危ないかなあ。着る毛布を着て腰かけたらホットホットな気がするんだが。おれは腰痛で床に坐ってられないからよ。


ノーカンでいいから一回やってみてもらいたい,ネット投票。


【きょうの愉しみ】
小型結束機「しめしめ」クリップブロック NT45CB-200Nの書影
[honto|amazon]
「週刊文春」の怪の書影
[honto|amazon]
  1. 小型結束機「しめしめ」クリップブロック NT45CB-200N [Supply]NIREI仁礼工業
    • 新聞雑誌ダンボールを結束するプラ紐を留める,結び目にあたるパーツ。使い捨ての消耗品だが,しくじってやり直すときに再利用することはできる。
  2. 「週刊文春」の怪|高島俊男|文春文庫
    • 古書買い for PDF 第3弾。これで「お言葉ですが…」文庫シリーズが揃うのじゃ。
 2012.12/22(土)  357 

文庫の『ピアニストを笑え!』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った271頁は21MBであった。80年10月初版の86年5月10刷。ひと言で言えばジャズピアニストの演奏旅行記なんだが……うわ何だこれこんな表現があったのかもっと読みたいもっと読みたい。異例の序文が筒井康隆,解説立松和平。


Reader T2 でお買い物してたら(本体の)メモリがいっぱいでダウンロードできないでござると言われたでござる。うーむ,マンガが多いからのー。ユーザ領域1.3GBは50冊ともたんかったわい。

T2には32GBのSDが挿しっぱであるがそれへは紙本をスキャンしたPDFを(軽量化して)入れている。取りあえずダウンロード先をSDに変えてこの場を凌ぐ。それから本体のメモリを空けないといけないのだけれど――いや空けなくてもいいちやいいんだが,ダウンロードしたての本すなわち読みかけにする本は本体にあるのが自然じゃん――んじゃまぁ「七色いんこ」でもSDに移すかな。

ところで T2 は本体・SD間をファイル転送できないという謎仕様なんである。いわゆる本棚(コレクションと呼ぶ)も本体とSDとを跨がるものはつくれず,それぞれのストレイジにあるファイルをそれぞれのストレイジに建てたコレクションに収めることしかできない。何でやねん。

てなわけで「七色いんこ」7冊を本体からSDに移動させようと思ったら,ReaderStoreから7冊再ダウンロードするかPC上のバックアップを7冊コピーするかしてSDに新規登録し,あらためて本体の7冊を削除するという2段階を経る必要があるんだった(本体置きの削除が先でもイイ)。この手間はひょっとして違法コピー対策?とちらっと思うがDRMはファイルについてるんだから結局なんにもなってない。ひたすらめんどくさいだけである。ほんま何でやねん。


【きょうの愉しみ】
  1. うぽって!! (4) [eBook]天王寺キツネ角川書店
    • 「うぽって!!」は商品番号が替わってて,以前のリンクへ跳ぶと「該当コンテンツの公開は終了となりました。」って出て心臓に悪い。
  2. さよなら絶望先生 (23) [eBook]|久米田康治|講談社
    • はて,おもしろさが持続しておる。低調に見えた巻もいま読めばおもしろいかな。
  3. セッション・トーク|山下洋輔新潮文庫
    • 古書買い for PDF 第4弾。70年代後半の対談集。おかしいなこれを読んでないなんてと思って買ってみたらやはり読んでないわけないという面子だったが読んでみたらぜんぜん憶えてなかったから読んでない。
  4. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (1) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
    • アニメ化記念。てかそのニューズと Reader Store に出たのとが同時だった。
 2012.12/23(日)  358 69.1kg

文庫の『ピアノ弾きよじれ旅』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った253頁は22MBであった。80年11月初版。この人の書くエッセイはぜんぶ(文庫で)読もうと決意した本。タモリが世に出る切っ掛けや中村誠一によるハナモゲラの発明が詳しく語られる。おもろい文章を書きたいと願うなら必読と言っていいだろう。


髪刈りました。4000円。

 2012.12/24(月)  359 

文庫の『ピアノ弾き翔んだ』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った290頁は32MBであった。81年6月初版の83年6月3刷。ベートーベンとの対談・全冷中会長辞任顛末などなど。


【きょうの愉しみ】
白金ディスコの書影
[honto|amazon]
  1. 白金ディスコ [eMusic]|阿良良木月火|ANIPLEX
    • フルコーラス聴きたくて iTunes で1曲買い。かわいうてならぬ。250円。てかCDになってないのに驚いた。BDのオマケらしいんだが,あれ?そしたら何で iTunes で売ってんだ?
 2012.12/25(火)  360 

ふむん。BOOK☆WALKERはニャル子さんしか買ってないから見送るか。


ヤマトはDVD画質でいいと思うがまぁ商売とあらばしかたあるまい。

1stテレビシリーズのセル傷やあからさまな作画ミスをディジタルで何とかしたのを出してくんないかネ。最初の波動砲がヤマトの前を横切っちゃうのとか徳川さんと佐渡さんを間違えてるのとか太田と相原を間違えてるのとか。デスラーさん登場から青くしちゃうとか。

2199半ばであるが1stヤマトは1stヤマトでやっぱり持つべきものであることよなあ。


あした休む確率32%。

 2012.12/26(水)  361 

こういう記事はITニューズサイトではなかなか書けんで。

7"カラー液晶なら,おれもnexus7買ってKindleアプリをインストールするなあ。


タイヤ自身の空気抵抗は増えるけどタイヤハウス内がええ感じになるんだってさ。これはおもしろいですナ。

ゴルフボールのディンプルみたいなのはどうかね。

 2012.12/27(木)  362 
 2012.12/28(金)  363 

トランスファー,生きていたのか。ふふふ,死んだと思っていたかね? ジェットは死なんよ,このトランスファーもな。いまは敵艦に身を寄せているが,やがてはナスネが・ヴァイオがエクスペリアるのだ。などと思っていそうである。


いや寒い寒い。


氷結カップ1杯でぐるんぐるん。

 2012.12/29(土)  364 

文庫の『ピアニストに御用心!』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った224頁は17MBであった。81年11月初版の86年5月6刷。山下洋輔の日常系,朝日カルチャーのピアノ講座・バブリング創世記など。解説小林信彦。


これはヒドい。ITちゃん,figmaで出してくれたら買う(かもしれん)ぞ。

 2012.12/30(日)  365 68.4kg

単行本と文庫本の『ラブタンバリン』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調主体に600dpiで撮った381頁は683MBであった。先に文庫本(1999年5月初版)が出て後に未収録話を足した単行本2冊(2003年6月初版)に復刻されたという珍しい経緯を持つ。地球と貿易関係を持つ系外惑星百合星人のラヴライフ。フランス書院文庫であったが,え・SFだから恥づかしくないもん!


メインPCのDドライヴが満杯でラブタンバリンの処理が中断。PDFも場所を取って困るなあ。ひとまづワークファイル50GBを移動させるか。


雨で衛星放送にノイズが走り音声が途切れる。今までにないレヴェルの障害であり,そろそろわし壊れるけんねと言われた感じ。あした晴れますように。


【きょうの愉しみ】
  1. さよなら絶望先生 (24) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 実質1週間の期限のポイントを貰ってなあ。
  2. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (2) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
    • 浪費したりしち。
 2012.12/31(月)  366 

文庫の『セッション・トーク』をばらしてPDFにしてみる。白黒600dpiで撮った309頁は64MBであった。84年10月初版。70年代後半の対談集で,おれの目当てはジャズ畑でない柳家小三治・矢野顕子・日高敏隆ら。各人の分量にえらく差があるのは初出が媒体も雑誌もばらばらだからしかたがない。


今年は笑ってはいけないを忘れてて黒猫物語で締めたのであった。あとももクロだけ観た。それからももクロの綴りが合ってるかは自信ない。

前月次月][表紙TOP

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter