10月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.10/1(月)  275 164,017

文庫の『ちょっとヘンだぞ四字熟語』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った282頁は10.8MBであった。この10巻で打ち切りという記述が本文にあり,今のところそのようになってしまっている。単行本は別巻が5冊でているんだが。


何てえこったい。シカシ逃げ場がないんだよなー。


艦内の縫製工場があんなの用意してるわけないんだから,オーダーしたか持ちこんでたかでいづれにせよ真琴と加藤の自作自演と言える。自分がどう見えるか熟知している真こっちゃんノリノリである。あと雪の正体がバレバレすぎる。大どんでん返しを期待しよう。

 2012.10/2(火)  276 

小学生が狂喜しそうだなあ。おれもう電波時計じゃないと買わんもんね。電波だったら買うのに。だったら買うんかい。


ゴールドブレンドの缶コーヒー,オマケのキャップが凶悪すぎる。景品万引防止策かねアレ。


これはおもしろいね。よく考えた。

ジョジョケータイのオプションにたばこの吸い殻型とかカエル型とかつければいいのに。


【きょうの愉しみ】
カメラZOOM FXの書影
[honto|amazon]
さよなら絶望先生 (16)の書影
[honto|amazon]
ブラック・ジャック創作秘話の書影
[honto|amazon]
  1. カメラZOOM FX [Software]androidslideGoogle play
    • キャンペインで25円だったんで買っといたんだった。
  2. さよなら絶望先生 (16) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 「まーた猟奇オチかよ」
  3. ブラック・ジャック創作秘話 [eBook]|吉本浩二・宮崎克(原作)秋田書店
    • あんまり好きな絵柄じゃないんだが手塚治虫のあまりの怪人っぷりにどうでもよくなってくる。と,今度はこの絵じゃないと手塚を嫌いになりそうで怖い。
 2012.10/3(水)  277 

しかたがない,タモリ倶楽部は暫く休んでジョジョを録ろう。9部までやっちゃってタモさん先にいや何でもない。

2部までは決まっていてあとは人気次第という噂を聞いたことがある。


おれ,コルクボードの裏蓋を開けて真空管の並んでるのを見たことあるんよね。これなんかもうF型端子の固定板にしか見えないね。


こういうの仕事場の借りもんノートに入れたいのに。

 2012.10/4(木)  278 

入院グッズに。と思ったら何かでっかいな。


そ言えばウチのウイルスバスター,9月いっぱいで期限切れしてるんだけど通知エリアのアイコンにカーソルを載せるといまだに「有効期限は本日終了します」とバルーン表示される。メイン画面をあけたら「有効期限が近づいています」とある。[今すぐ更新]を押してもらいたいのはわからいではないが,本当のことを言えよと思う。

あ,単にクラウドに接続しなくなって最終局面が保存されてるだけなのかしら。廃墟放置? まぁ最後のパターンを使って作動してはいるんだろうけれど。


寒いのやだなあ。

 2012.10/5(金)  279 

ハートマークかわええ。これは欲しくなりますなあ。でもおれもう太陽電池じゃないと買わんもんね。太陽電池だったら買うのに。だったら買うんかい。

いやこれは繰りかえしパターンのギャグであってだな,難癖つけて決して買わないケチととってはおれがかわいそう。


ハブダイナモは効率よさそうで羨ましい。後付けできないのが難だよね。でもおれもうチタンかカーボンでないと買わんもんね。カーボンだったら……いや,車重のわからん自転車は評価不能ですわ。


nexus7買ってBOOK☆WALKER系読むのもいいか。

 2012.10/6(土)  280 

朝コンビニで見たジャンプがNARUTOの表紙だったので,あ・こりゃ古いんだと思って華麗にスルー。いやあだって露伴が表紙だと思うじゃない。

夕刻かえりぎわに入手した。この前に週刊ジャンプ買ったのはいつだったか,ヒカルの碁? まさか。S.B.R.が始まったときかねえ。

クレジットが「(原作)岸辺露伴 (漫画)荒木飛呂彦」。もう露伴は徐倫と結婚して9部かいちゃいなヨ!


PRS-T2を持ちだして電車デビューしてみる。隣に人が立たないくらいの空き具合で,もっとわたしを見なさいよと髪を掻きあげたが何ごともなかった。

ちなみに読んでたのは「アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う」。もう紙の積読本はないぞ,読みかけはあるけど。


アニメジョジョとヤマト特番の留守録をしかけておいたら,いづれも冒頭20フレイムくらいがイヤンな途切れ方をしている。時計のずれで始まりが遅かったのではなく,番組直前のCMから切りかわる所に暗黒画面が入って本篇が1秒足らず欠けてたの。うーん。東京MXの癖ならともかくデッキの不具合だったら困っちゃうなあ。

アニメジョジョ,なかなか良かった。「何をするんだー!許さん」と言ってたから真面目にやるつもりのようだ。ふんマヌケがあからきみが泣くまでまで1話に入っちゃってて,ディオがすぐへたれたように見えるのが惜しい。

などと言っていたら驚天動地の事実が発覚。あの「何をするだー」は確かに誤植だが,それをおもしろがって荒木本人が長らく訂正させないでいたらしいッ。ソースはジョジョメノンのインタヴュ! いやもうびっくりびっくり。


【きょうの愉しみ】
  1. JOJOmenon荒木飛呂彦ほか集英社
    • それ何て武装現象? 荒木責任編集のジョジョMook。全力で確保すべし。イーストウッドの(軽い)ジョジョ立ちあり。
 2012.10/7(日)  281 68.0kg

文庫の『ビートルズ詩集』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った641頁は12.1MBであった。上下巻を合本した。73年初版の76年11刷,JASRACの印紙が貼ってある。何と片岡義男の訳で入手困難と聞くが,黄変茶変の大変な古文書風味となってしまっており,今回は保護の観点から。カヴァの価格表示は300円/冊である。

T2はPDF苦手なのか,奥へ行くほど頁めくりが遅くなる。バッファを入れかえるのに「お待ちください」が出て10秒かかることさえあった。PDFのサイズというより頁数に依存する感じだが……。


んで「いきなりPDF for 自炊」に掛けてみた。これ,画像中心の大きなPDFを軽量化するためにつかっているのだが,文庫のスキャン程度だと却ってファイルサイズが肥大する。このビートルズ詩集も12.1MBが18.5MBになっちゃった。しかしT2の画面に合わせてリサイズするのだからもしかして。

これが当たった。最初から最後まですっかすっか動く。あー,なるほどねえ,拡大縮小の演算に時間が掛かるのか。余白の自動カットもしないほうが速いわけね。単機能の読書端末と雖もそれなりに強力な石が要るってことか。高解像度な新型を出すなら旧機向けの古い電書をリサイズするパワーを持たせないといかんのだネ。


髪刈りました。4000円。雨が降ってきて最寄りのコンビニに駆けこむかと考えていたら床屋が傘を貸してくれた。濡れた傘を返すわけにも行かないのでいったんウチに帰る。


【きょうの愉しみ】
  1. ハリー・ポッターと賢者の石 [eBook]J.K. Rowling・松岡佑子(訳)POTTERMORE
    • Reader T2 購入特典で無料ダウンロードできたもんで。正価900円を900円引きで売る恰好で,専門サイトからReaderStoreへ購入情報を転送する手続きが要る。
 2012.10/8(月)  282 

週刊ジャンプから『岸辺露伴は動かない -富豪村-』を引っこ抜いてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った55頁は89MBであった(扉絵はカラー。ジョジョ広告頁を含む)。これをいきなりPDFに通すと5.5MBになる。


電書書店は新刊情報もさりながら配信予告を出していかないと客はリアルで買っちゃうぞ。


昨今油断のならんお天気であるが午前中は晴れて路面も乾いていたのでポタリング。おれにしては遠出。虫アタックを3発くらった。

 2012.10/9(火)  283 

ウチも新しくリッピングするときはFLACである。m4aやwavが山ほど残っておるのも変換してしまいたいが何しろ山ほどあるでな。

わしはWALKMAN派である。WALKMAN II と CD Walkman と MD Walkman を買ったなあ。もうMDのしか持ってないけど。

次の次くらいでエントリモデルもぜんぶFLAC対応になるんかな。

 2012.10/10(水)  284 

本体はAndroid端末でtxtrは表示するだけとな。MetaFrameみたいなもんかな。日本には来ないだろうし,来てもマンガは読めなそうだ(重いから)。


.bookてあーた。こういう失敗&撤退しか思いうかばない事業にGOサイン出すやつって何者。これから始めるんなら10万冊用意できる目処が立ってからでないと無理じゃね? 電書難民のこと考えてるのかな。


こんなんやっとったんですナやりそうだけど。ヨーコさんが決めるのかネ。


寄せては返す鬱の波。

 2012.10/11(木)  285 

実は今のコーヒーメイカが壊れたらバリスタにしてみようかと思うわたくしだ。

自分でレギュラ淹れたらざっと20円/杯ってとこかねえ。バリスタ14円て本当かしらん。味と香りが違うだろっても,そういうのは頻度さがってもイイんだ。

ところで「オフィスアンバサダー」を「オフィスアンダバダー」と空目したのでしょうじきにtweetしたら,編集長が見つけてほめてくれた。わあい編集長,あかり編集長大好き。


がおう,Ariaは非対応。Andro2.3からかー。あんまり意味ないけどソタSも非対応だってさ。

WALKMAN行けるのか。nexus7はSDカードないからどうかな。


これはどこの「ルンバ」ですかね。シャープかな。

 2012.10/12(金)  286 

リメンバースーパー三〇一条!!ってシゲさんがパトレイバーでゆってた。


へえー。そばは好きだが自分で打ちたいとは思わないなあ。麺類はこねるのより,そのあと延ばして折って細く切るところで嫌になるんじゃね? と調理にまったく興味のないおれが言っても詮ないな。ぼく食べる人。←問題発言


おいおい平和賞や経済学賞にマジになるなよというお達しですか。

 2012.10/13(土)  287 

文庫の『ビートルズ』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った212頁は51.5MBであった。81年5月の初版。これこそはレア本,黒鉄ヒロシがビートルズ・エルヴィス・バッハ・ベートーヴェン・ショパン・モーツァルトの伝記を描いているのである。え,どうでもいいですかそうですか。黒鉄ヒロシと言えばあるときテレビでクロテツヒロシと読まれ,番組の終わりに訂正が入ったと思ったら本人が電話して指摘したのだという。


twitter の /statuses/user_timeline/ はなくなったのかの。


【きょうの愉しみ】
  1. 10月の少女たち|萩尾望都|小学館文庫
    • あからさまに古い絵は少ないなあ。ほんとに初期傑作選? と思ったらほんとだった。参ったな。解説はあじま先生。
 2012.10/14(日)  288 69.4kg

文庫の『なぜなにキーワード図鑑REMIX』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った323頁は54MBであった。サイズが大きいのは256階調で撮りなおす図版の頁が多いためである。87年2月の初版。これはREMIXでない最初の単行本がむやみにおもしろくて,文庫化でビートルズやメガビタミンの項が落ちてがっかりした憶えがある。旧き良き「宝島」誌の果実であった。


あっ,ちょっと欲し……げほげほ。1.3kgは重いが TP s30 より軽いからヨシとし……ごふう。

買わぬ。


表紙頁におれの直近tweetを出してたのがここんとこだんまり。何かの加減でtwitterサーヴァから応答がないのは毎日のようにある不具合だったがどうやら今度は本格的だ。API変更の一環かね。

おれは先人のweb解説を参考に /statuses/user_timeline/xxx.json?callback=twitterCallback&count=n を取得して得たJSONリストを Javascript でくるくる回していた。いま返ってくるのはこんな↓文字列である。

{"errors":[{"message":"Sorry, that page does not exist","code":34}]}

うは,完全にやる気ナシング否やらない気まんまんじゃないの。


白紙Kindleまだかなあ。


全高1m!? それをセンタ置き? 20k円で16kg! こいつはグレートだぜ……。

 2012.10/15(月)  289 

ヤマト建造ドックと発進介助設備の「性能発注」を請け負い。まー考えてみりゃ乾ドックだけで10年は掛かりそう。


人間の自由落下で音速こえられるのかー。そして穏やかな着陸。おみごとでした。


新書サイズのやつ,何か持っときたいですナ。

 2012.10/16(火)  290 

キモはFlashAir対応。ただしイケメ違ったDM100に限る。たぶんこれを睨んでのSDカードスロットだったんでしょうな。おれのDM10はmicroSDの直挿しだから仮にソフトウェアが対応できてもハードウェアとしてどうにもならん。

DM100は元もとiOSとなら接続できてたんで,これは主にAndro軍団員への朗報。しかしファームウェア_ヴァージョンナップには Windows PC が要るらしく,何ともちぐはぐだ。

これだけで買いかっつーと,買ってもイイ。


ハリオ初だって。そうだっけ?

附属のドリッパはプラッチックっぽいが同型の耐熱ガラスのに換えられそうではある。ウチの陶器のもいけるかもしれん。


あした休む確率64%。

 2012.10/17(水)  291 

文庫の『伝説のバイク KATANAとNinja』をばらしてPDFにしてみる。カラー・白黒おりまぜて300dpiで撮った181頁は30MBであった。2003年2月初版。

基本は雑誌記事の収録だがひたすらカタナの美を愛でるミニアルバムである。おれのバイクが本になっとるとオーナが記念買いするものだ。


完全に「夜来たる」じゃないデスか。


twitterのタイムライン取得に光明が差した。


この手の皿は何度も買おうとしたんだがステーキが焼けるかどうかわからなくて――レビュは魚に焦げ目がつかんとかいうのばっかりでな――躊躇していたのだ。いちお畜肉もいけるのね。

 2012.10/18(木)  292 

文庫の『へんないきもの』をばらしてPDFにしてみる。白黒の2値と256階調おりまぜて300dpiで撮った323頁は61MBであった。2010年6月初版。

続篇の『またまたへんないきもの』はReaderStoreで買ったので,本篇をスキャンしてシリーズを揃えるものである。ああっ,そんな前例つくっちゃらめえ。


https://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.json?screen_name=xxxxxxxxxxxxxxxxx

リクエストURLに「1」と書いてありますが、これはTwitterAPIのバージョン1を使用しているということです。
すでに2013年3月にはバージョン1も停止するとアナウンスされているので、この方法も以降は使用できなくなります。

具体的なサンプルコードの骨格をパクらせてもらってウチの表紙頁の表示も復活できた。深謝します。

jQueryのライブラリをダウンロードするのは気が進まなかったんで,以下を前置きして借りだすことにした。

<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script>

来春以降はいよいよOAuth認証が必須とのこと。たぶんおれはそこで諦める。


先を越されちゃったじゃないのよ。本来こういうのをキングジムが作ってカシオやブラザーが真…いやその。

ポメラの画面をE-Inkにしたらもっと電池もつんじゃね。ライトやBluetoothは要らないからFlashAirな新型DM1000出そうよ。


あした休む確率8%。

 2012.10/19(金)  293 

いやあ電動ディレイラがしれっと載ってて,レビュアがぜんぜん触れてないのな。そんなに珍しくもないものになってるのかと驚いちゃってさ。

おれがあれこれ選定に悩んでた2年前にはまったく念頭になかったん。市販されてたのかなあ。ディレイラとブレーキレバー(シフタ)をいっぺんに取りかえってことになるけど,FかR片っぽだけの変態マシンになってもいいから追い追い換装したい。しないけど。

これが普及したら――普及するに決まってる――せっかくバッテリ載っけたんだからあれもこれもってなるだろね。おれが設計者ならシートピラーにバッテリ詰めこんじゃう。

 2012.10/20(土)  294 

これは羨マシイ。1回しか読まない本が圧倒的ななか売却できない電子本ゆえに買いにくいってものも多多あるんだよね。記事に写ってるマンガだけでも当面もつし――ゴルゴ2冊でその月の元がとれちゃうヨ――ほんとに読むものがなくなったらいったん解約すればいい。au回線を維持する都合があるなら文句なしだなあ。

ネックは端末だネ。


ここはBDドライヴ待ち。


AndroidのブラウザDolphinHDはjQueryが解らんちんなのか表紙頁のtweetsを出せないのだった。Chromeはもちろん Reader T2 のブラウザでさえ表示するというのに。

と思ったらソタSのDolphinHDだと表示されている(前段はAriaのハナシ)。んー? どこが違うんだろ。


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」パンフレットの書影
[honto|amazon]
宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」パンフレットの書影
[honto|amazon]
宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」パンフレットの書影
[honto|amazon]
SPACE BATTLESHIP YAMATO 2199 ILLUSTRATED BOOK RE:MECHANICSの書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」パンフレット宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会(編)宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
    • 7月に買ったの載せてなかったや。1000円の劇場パンフにしては豪華。フルカラー36頁。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」パンフレット宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会(編)宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
    • フルカラー40頁。おっと中身はBD観るまで封印だぜ。これはまだ公式サイトで買えるので転売屋にちうい。
  3. 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章「太陽圏の死闘」パンフレット宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会(編)宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
    • これも7月。最初の劇場ヤマトやさらばのパンフもこんなだったかなーと思わせるいい出来。
  4. SPACE BATTLESHIP YAMATO 2199 ILLUSTRATED BOOK RE:MECHANICS宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会(編)プロダクション・アイジー
    • これがよく聞く高価な「薄い本」ですか。ちが。
      戦艦の部分どアップ原画集。鉛筆の下書き線を消したきれいな精密画の感じ。上質紙30頁。コアファン向け。
 2012.10/21(日)  295 68.7kg

文庫の『ねずみ男の冒険』をばらしてPDFにしてみる。白黒256階調600dpiで撮った347頁は275MBであった。86年7月初版。かのねずみ男が主役または狂言回しを演じる短篇のオムニバス。好きにならずにいられない。

Reader T2 で読むPDFはどうやら最適化してやらないと実用的でないと知れ,どうせオリジナルのスキャンデータを使わないなら将来的な高解像度化に備えてうんとリッチに撮っておくのが吉であろうと方針変更。とどのつまりは教科書的作法に落ちつきますナ。

ちなみにReader向けの584×754dot2にリサイズすると上の275MBが,うわ,26MBになった。いつもこんなに縮小されるわけではない。


へえ,蝶ハンドルというのは初めて見た。装備重量60kgは自転車20kg+積載40kgって感じかねえ。常におにゃのことふたり乗りと思えば軽いかしら。

 2012.10/22(月)  296 

なるほどなあ。学校の副読本配布に便利でしょうね。中間テストもやろうと思えばできるよな。

企業でKindle配布ってあるのかしらん。営業資料とか会議のレジュメのプッシュにいいか。


13"で400gの E-Ink Reader 出してくんないかな。くどいようだが見開き2頁を実現してくれ。

ハッ,Reader2台ならべて置いたら相互通信して見開き状態になる機能はどうだろう。一方で頁送りを操作したら他方も連動してめくれるの。2台を後付けオプションの蝶番で繋いだら SonyTablet P みたいになるん。おいソニー,いっぺんに2台売れるぞ。実現しろ。

これ,特許とれないかな。

 2012.10/23(火)  297 
 2012.10/24(水)  298 

ご隠居,黒船から異人どもが降りて参りましたぞ。ほほほ助さんや,角さんや,やっておしまい。あらほらさっさー。

いちばん欲しいのは Fire HD だったりしち。えーっ。KindleStoreに期待するのはとにかく新刊。おれはもはや紙で買いたい気持ちをほぼ失っている。

amazonからのお知らせDMがスパムフォルダに入ってたヨ!


【きょうの愉しみ】
暖かどこでも着るポンチョの書影
[honto|amazon]
imageFORMULA DR-150 分離パッドの書影
[honto|amazon]
Soft in 1 サラサラ 詰替用の書影
[honto|amazon]
Professionalアリエール 7つの清潔 頑固汚れ用 1.5kgの書影
[honto|amazon]
3wayブランケットの書影
[honto|amazon]
  1. 暖かどこでも着るポンチョ [Wear]クリエイトアルファクリエイトアルファ
    • 小振りの毛布の真ん中に頭を通す穴が開いている,それだけ。だがそれがいい。おれには短いのだが,床を引きずって足を取られて転倒して顔を強打する危険は冒せない。
  2. imageFORMULA DR-150 分離パッド [Hardware]CanonCanon
    • えー,1万枚突破だとー。350頁の文庫を100冊スキャンしたって3万50……,あれ? 30冊で1万こえるのか……。
  3. Soft in 1 サラサラ 詰替用 [Supply]LIONLION
    • こんなものまでamazonで。
  4. Professionalアリエール 7つの清潔 頑固汚れ用 1.5kg [Goods]P & GP & G ジャパン
    • アリエールが社名かと思ってたらP&Gだった。
  5. 3wayブランケット [Wear]山善山善
    • 仕事場用。無電源。
 2012.10/25(木)  299 

おれには関係ない。updateするけど。


amazonは検索がラクだ。一般カテゴリにKindle本はまだ並ばないみたいだけど,Kindleストアでサーチ掛けたら下段に[すべてのカテゴリー]の結果も出るもんな。これでもう,最初にamaで捜してみようという気になる。


知ってた。

「買ったときの版(ヴァージョン)」を保証してくれないと困る――著者自身による改稿や誤植の訂正でさえ自動配信されるのはイヤ――というビブリオマニアだってあるよなあ。

 2012.10/26(金)  300 

あにょもしもし? Kindleアカウント取って1冊買ったら購入履歴に「The New Oxford American Dictionary」が[購入済み]になっててしかもちっとも配信されないんですけどー。フリー版でプロモートしてんのかね? どこにも言及されてないから不気味でしようがない。


Kindle専用dropbox……かな。50MB/冊上限は油断禁物なサイズ。5GBまで。


Windows8のシステム要件は7と同等・xpより厳しいがvistaほどじゃない,てとこだよね。

ウチの Pentium4 の VAIO どうしよう……。


【きょうの愉しみ】
  1. テルマエ・ロマエ V [eBook]ヤマザキマリenterbrain
    • Kindle開店記念。で,ソタSにKindleアプリ入れて読んでたら最終頁に「BOOK☆WALKER」のロゴがでっかく載ってて驚愕した。どどどどゆこと?
      テルマエみたいに紙で買ってたシリーズは完結まで紙で行くと決めてたのにあっさり変心。4巻まではバラしてPDFにしてくれるわ。
 2012.10/27(土)  301 

文庫の『自分たちよ!』をばらしてPDFにしてみる。白黒または256階調600dpiで撮った258頁は83MBであった。88年3月初版。その昔「モノンクル」というけったいな雑誌があって,おれはそれで伊丹十三と南伸坊と岸田秀をいっぺんに知った。10号も出なかったと思うが実におもしろかったなあ。言わばその精選再編集版。


ReaderStoreやBOOK☆WALKERが取りあげられるのを待ってたのにKindleを割りこませよったか。

紙本を扱えない不利さはわかるがReaderやB☆Wの検索-決済-配信システムはやっぱり怠慢こいてるとしか思えない。amazon以外ぜんぶで共通システム構築しないと小さな所から「蒸発」させられるぞ。


簡易書留だしてきた。


先週PCをShutdownしようとしたら妙な警告Dailogが出てて,どーのこーので1万枚に達したみたいだから分離パッドを交換せよと言っている。ひっウイルス?とびびったら,ドキュメントスキャナDR-150の泣き言だった。

分離パッドとは,どうやら給紙口に設置するウレタンのクッションであるらしい。重力と摩擦の兼ね合いでいちばん下の紙1枚だけを引きこむよう何となく紙の束を支える小物パーツである。きのうきょう特に重送が増えたという印象はないが――最初からちょいちょいあったのだけれど大抵は本のばらしが不細工で背表紙の糊でほんとにくっついてるケース――これは替えといたほうがいい気がする。重送は即ち落丁であり撮りなおしであり挿入編集でありリカヴァリがくそめんどくさいのである。当該部品はamazonにふつうに出てたのでついで買いっと。

シカシ1万ページてあーた,2年ちょっとしか経ってないしPDF化が盛んになったのは最近だよ? 1冊300と数十頁の文庫ならえっとえっと三百…ありゃ,30冊ほどで届いちゃうのか……。確かにそんなもんだナ。

そんなら1万やそこらで交換てのが早すぎるんじゃ。と,新旧を見較べるに,あー,磨りへってる……かな? それに紙の粉まみれだ。うんまあトラブる前に交換して正解の紋章としておこう。

ところでスキャン枚数のカウントは,別に分離パッドにセンサがついているわけでなく,PCにインストールした取りこみアプリのほうがやっている。もしスキャナ本体を持ち歩いてあちこちのPCに繋ぐ運用であるなら,おまえは今までに撮ったパンの枚数を憶えているのかと問われてうぐぐとなるのだな(でもこれ一応モバイル_スキャナなんだがな)。んでカウンタを0リセットするんでそれ用のユティリティをひらいたら,1万1498枚となっていた。ほほう。


【きょうの愉しみ】
  1. さよなら絶望先生 (17) [eBook]|久米田康治|講談社
    • あれ,告訴状がなかった気が。
  2. 屍者の帝国 [eBook]伊藤計劃×円城塔河出書房新社
    • 伊藤のプロローグを何かで読んでた。
 2012.10/28(日)  302 69.1kg

文庫の『聞きのがせない医者語・ナース語』と『医者がああ言えば患者がこう言う』をばらしてPDFにしてみる。同類の2冊を合本,白黒600dpiで撮った559頁は30MBであった。98年5月と99年1月の初版。医者らがつかう専門語の隠語・略語のおもしろ解説集である。唐沢なをきの表紙絵目当てだったんだがちょうど体をこわしてタイミング良く,入院中に読んでいた。おれも医者から「ここがプラトーですから」なんていきなり言われたことがあるよ。


ふと気がつくとウチの衣類乾燥機が何時間も回っており,んー?何だかいつもと運転音が違うような……。停めてドアを開けてみたら,パンツはあちちと熱されているのにしっぽり濡れたままである。これではおしぼり製造機だ。ちっとも乾いてなーい。こ・これは一体……!?

ドラムが回ってヒートしていながら乾いてないということは,湿気を庫外へ排出していないと言うことだ。ファンが回ってないのか。そう言えば綿屑フィルタがきれいなままだ。それで運転音が軽かったのだな。先週は何ともなかったんだから電気的な故障でなく,恐らくクルマで言うファンベルトのようなものが切れてしまったのだろう。

乾燥機の裏蓋をあけてみようかと思ったんだけど,重くてビクとも動かない。質量25kgだが洗濯機と置き台と乾燥機がボルト留め一体化されているため推定60kgを移動させないと工具も届かないのであった。

上記はおれの予想に過ぎず,直るかどうかわからずに修理人を呼ぶくらいなら買いかえた上で据付人に来てもらったほうがいいかなあ。たった14年で壊れるとは日本製品も脆弱になったものよのう。

え,いまクルマにファンベルトなんかないの……?


[Kindle化リクエスト]リンクを押して押して押して押して押しまくりである。

ReaderStoreにはトップページにしかリクエスト誘導がなく,しかもタイトルや作家をいちいち入力せにゃならん。さらには「ありがとうございました」頁でどん詰まりだ。ぶつぶつ。

 2012.10/29(月)  303 

おれ勘違いしてた。外から見て透けてて迷彩タチコマごっこするのかと思ってたら,車内にカメラ映像を投影するのね。あ,それって全天周モニタじゃないの。ガンダムMk IIごっこだったか。恰好良いけどすげえ無駄遣いだぞ。


運転手が居眠りしてないかブラックボクスに記録しとくんでしょうな。そのうちマニュアルとオートマとオークルの運転免許になるんでしょか。ひょっとして免許いらなくなったり,はしないか。


月は元もと砕けちった第五惑星の衛星で母星の破片が半球に降りつもったからあーうっさいうっさい。

おれは地球と月は同時に形成された二重惑星説を採用しております。ソースはおたふく。

 2012.10/30(火)  304 
 2012.10/31(水)  305 

クリアグリーンのために4.5k円はキツい。まだ通常版(素のクリアパーツ)をつくってないしな……。


ふむ,eBookJapanはけっこう読みたいものがあるのだ。7"か。


これはこれで。おれ的にはシャープのみたいに炊飯器の一機能にするのが利便の道に思える。洗濯機ライクな自動給水米研ぎ機とかとか。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
おまえは今までに撮ったパンの枚数を憶えているのかd27
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
ネタ元では「今まで食った」。吸血鬼と化したディオにツェペリさんが「きさまいったい何人の生命を吸いとった」と詰問したのに答えて曰く。名台詞中の名台詞だなあ。
正解の紋章d27
星界の紋章|森岡浩之
ぼく食べる人d12
日清のたまご麺という即席ラーメンのCMで「わたし作る人・ぼく食べる人」と言ったら女性差別だというので大問題になったことがある。いや大問題にした奴が居た。
わあい編集長,あかり編集長大好きd11
このあかり大好きのフレイズはよく見かけるんだが元を知らずに今つかった。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter