7月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.7/1(日)  183 70.7kg 161,816
“いつでも・どこでも”好きな時にインターネット上でWOWOWの番組をお楽しみいただけるオンデマンドサービスです。
WOWOWにご加入中の方々だけが追加料金なしでご利用いただけます。
サービス開始時にはスマートフォンとタブレットでのご利用となります。

ほほう,やりますな。将来的にはオンデマンドだけ低料金で独立していただきたいですな。

ってAndroidまだかよ!


けっこうな雨量。


おれは島くんが波動エンジン2199の始動に失敗しなかったことについては寛容であり,むしろ一発で始動しなければならないと言ってたくせに二発目を許した旧ヤマトのほうでちょいと引っかかっていた(ミスったのが連動スイッチだったおかげでエネルギーが抜けてないと納得することはできるが)。つかい勝手のいい名台詞「もういちど点検せよ」が聞けないのは残念だけれども,起動シークエンスはコンピュータ任せだろふつう。

 2012.7/2(月)  184 

ハードウェアの心配はしてなかったのよ。及第点を差しあげる。値段もがんばったものである。問題は楽天ストアのほう。で,まだぜんぜんわかんない。まさかkobo単体で本買えないなんてことは……。

おれはもうReaderStoreとBOOK☆WALKERで買いはじめちゃってるから似たような品揃えで似たようなDRMなら複雑にしたくないのココロだ。ただR.S.もB.W.もかなりの莫迦設計なので,さくさく検索してぱぱっと買えだだっとダウンロードする購読フローを実現すれば,つけいる隙はグランドキャニオンくらいあるぞ。


シャープには期待できないからなー(※個人の感想です)。BOOK☆WALKERにこそハードが欲しいよホント。


2年前の記事だけどちょっとパケイジングに工夫すれば売れたハズだよネ。

 2012.7/3(火)  185 

ほうほう。

ちなみにおれはち,まぁいいや。

 2012.7/4(水)  186 

動きにくさが質量に見えるってものすごい屁理屈にしか聞こえないがおまえがそう言うんならそうなんだろうおまえの宇宙の中ではナでもだいたい合ってる。という感じなんじゃろかい。

誰かR. J. ソウヤーにコメント取りに行ったかしら。


えええ,iGoogle止めちゃうの?


WoWoWメンバーズオンデマンドがソタS対象外で盛大にコケた。

 2012.7/5(木)  187 
30G お知らせ

あー,契約終了かー。何でちゃんとつかわなかったのかねえ。日立のサザエやでんこになったかもしれんのに。


ほほう,注目しておこう。


次のReaderとKindleを買う気まんまんなわたくしだ。同タイトルが並ぶなら電子本を優先すると既におれルールは改訂されておるのだ。だのになぜ何を捜して。


【きょうの愉しみ】
  1. ゴルゴ13 (165)|さいとう・たかをリイド社
    • 莫迦な,おれがゴルゴの新刊をコンビニで見つけるだと……!? と書こうとしたらあろうことかあるまいことか第164巻を買いのがしていることが判明した。おれはもうだめだ。
 2012.7/6(金)  188 

きのう書くの忘れてた。へえ,10月からアニメか。んならもうできてるくらいだろうが……。すまんがディオさまのお声は変えてもらいたい。承太郎は十郎太さんでかまわんぞ。←OVAはぜんぶ観ている

 2012.7/7(土)  189 

文庫の『虫づくし』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った270頁は9.8MBであった。

何度か書いたけど,これは昔むかし NHK FM に掛かった常田富士男の朗読が絶品でねえ。どっかで配信してくんないかな(一時期youtubeに何話かエアチェック音源が上がっていたが主が退会なさって消えたようだ)。


えっ,バターってあんなふうに掘っていくものなのか。おれは数cm角の小片に切りとって塗りたくっているが。それにしてもパンが薄い。

鋼鉄の装甲板をバターのように切断するなんて表現がよくありますナ。発泡スチロールを焼き切るニクロム線カッターみたいなのがよさそうな気がするが最近みないのはやぱしスチロールから有毒ガスが,あー,発泡スチロール自体みかけなくなってるか。


おや,今年のは意外なほど受賞作に接していたぞ。


【きょうの愉しみ】
  1. ゴルゴ13 (164)|さいとう・たかをリイド社
    • いくら何でも空母がそんなに脆いかなあ。ほかに冤罪モノと小ネタがひとつづつ。
  2. JavaScript本格入門山田祥寛技術評論社
    • 「“わかった気”で終わるのではなく、きちんと動くモノを作るために。」と謳ってあるのでな。2010年12月初版でちょっとだけ鮮度が心配だが,ま・大丈夫でしょ。←オカン
  3. 俳句いきなり入門|千野帽子NHK出版新書
    • 歳時記も読まんとなー。背伸びしてスタンド重し良夜かな
  4. 不眠症 (下)Stephen King・芝山幹郎(訳)文春文庫
    • 不眠症なので不眠症を読む。
  5. ロータリースピリットMSP2 Version R メッキ仕様 [Figure]|SKYNET|青島文化教材社
    • ほんとうに軸を手で回しておむすびローターの動きを眺めるだけなので期待は最小限にとどめること。金属感皆無のプラッチック。ガムのオマケであれば豪華かな。でもまぁいいでしょう。
 2012.7/8(日)  190 70.2kg

春コートを回収し,忘れてた冬トレーナーをクリーニングに出すだす。


【きょうの愉しみ】
  1. 合本俳句歳時記 第四版 [Software]角川学芸出版(編)角川学芸出版
    • 「××歳時記」はジャンル絞りかエッセイなのかよくわかんにゃいから定番らしい角川の,それもAndroidアプリ版を買ってみた。
 2012.7/9(月)  191 

喫煙は火遊びの要素が大きいんで,ニコチンが欲しいばかりに吸うんでもないからなあ。禁煙のためにウイルスを入れたがる人もないでしょうね。


いちおメモっておくか。紀伊國屋で立ち読みしてamazonで買ったりしてはいかんぞ。

 2012.7/10(火)  192 

構成はどうかと思うが勉強になる内容である。


自転車に50万100万だす人は居るけどさあ,これはないんじゃないの。またどうしてこうまで恰好わるくデザインできるのだろう。

チタンにしても15kgあるんだねえ。

 2012.7/11(水)  193 

わははは。そうそう,おれはこういうのが欲しい。いや,ふつうの端末にバンドをとおせばいいだけじゃん。


欧米の話で,いづれ国内市場に波及するにせよ何十年も後のことだろうが理屈はよくわかる。

 2012.7/12(木)  194 

西村ちなみにヤマト1974のときは第一衛星のカロンさえ見つかっておらず,ロケットアンカーをぶち込む先は単に「冥王星の月」と呼ばれたのよ。作家の思いきりの良さには呆れるネ。←誉め

第十番惑星だって或るいは……,まだわからんぞ……。でも古代超文明はないわー。


おおう,シリカ終了か。

くどいようだがウチには白熱電球のデスクスタンドが残っていてな,これが電球型であっても蛍光灯やLEDは不可というフィラメント要求変態仕様でな。あと電球つくってんのどこ? 日立くらい?


これはアイデアマン。


【きょうの愉しみ】
  1. 太陽曰く燃えよカオス [eMusic]|後ろから這いより隊G|DIVEIIentertainment
    • フルコーラス聴きたくて iTunes で1曲買い。250円。iTunesは「CMようこ2」以来3年振りだ。
 2012.7/13(金)  195 

ITちゃんかわええ。おれジツは痛車すきなんだ,おはようキャラバンの昔から。もっと増えてもらいたい。

ディーラーもメイカもまじめに公式痛車化オプションを検討していいと思うなあ。きっとびっくりするくらいリクエストがあるよ。


ちょっと前の記事だけど。うわ,こんなに似なくていいだろってくらい似てるわ。大したもんだなあ。ぜひ一席やってもらいたい。


ウイルスバスターの更新しろって言ってきたけど何だか気が進まないぞ。

 2012.7/14(土)  196 

簡易書留を出した帰りに髪刈りました。4000円。

電車は冷房きかせすぎ……だがあれにホッとする外回りの勤め人もあろうから無下に文句は言えん。


にゃんとチューナなし・設置サービス附きのスピーカ内蔵46|55"ディスプレイ。思いきったもんだ。しかし夜景の見えるおされな部屋の入手が難しい……。


【きょうの愉しみ】
Excella エコ&システムパック 220gの書影
[honto|amazon]
改訂版デビルマン (4)の書影
[honto|amazon]
CONVINI HANGERの書影
[honto|amazon]
超像マスコットストラップ イギー [A]の書影
[honto|amazon]
超像マスコットストラップ イギー [B]の書影
[honto|amazon]
這いよれ!ニャル子さん (8)の書影
[honto|amazon]
  1. Excella エコ&システムパック 220g [Food]NESCAFÉNESCAFÉ
    • 250g瓶用なんだがそんなの持ってないのでちまちま詰め替える。つまりg単価を重視した。実に110杯ぶん,っても2箇月もつかどうか。
  2. 改訂版デビルマン (4)|永井豪講談社
    • これで豪ちゃんのデビルマンはぜんぶ入ってる? 結局オリジナル版は手放せないけどこれはこれでヨシとしよう。やぱしヤマト2199のような,熱烈なフォロワーによる全面リライトがベターなのかなあ。
  3. CONVINI HANGER [Goods]ColemanColeman
    • テーブルなどのポール脚にクリップしてバッグを引っかけておくハンガー。赤と緑の2個組。プラッチックだが意外に頑丈そうで安っぽさがない。もっとも耐荷重は1kgなので,名前のとおりコンビニ袋を下げるのが吉。
  4. 超像マスコットストラップ イギー [A] [Figure]匠工房荒木飛呂彦(原作)MEDICOS ENTERTAINMENT
    • 初登場時のホントにへんな顔でもなく,承太郎を認めたあとくらいの不細工イギー。無可動でジョセフと一所のイギーと同サイズ。
  5. 超像マスコットストラップ イギー [B] [Figure]匠工房荒木飛呂彦(原作)MEDICOS ENTERTAINMENT
    • ペットショップ戦以降のハンサムイギー。500円なら安いもんです。
  6. 這いよれ!ニャル子さん (8) [eBook]逢空万太GA文庫
    • ルーヒースポット回。アニメ2期はないと踏んでいるが,クー子を罵倒するニャル子の声を聴きたくてドラマCDの買うた止めた音頭をクリックしているわたくしだ。
      不自然な設定であることを真尋が自覚しているとは言えいいかげん父親が帰宅せんといかんだろう。当然邪神ハーレムの経験者であるハズだ。
 2012.7/15(日)  197 69.6kg

でもお高いんでしょう?と思ったらそうでもない。紙の第1巻は410円だもんな。見本を見る限りおかしな感じはしないし,紙とのよい差別化になっているようだ。

それにしても編集者独自にやれるもんでもなかろうに,どうやって色を決め,どうやって塗りわけたのかねえ。オリジナルのカラー頁を継承するにしても荒木はけっこうフリーダムに塗るから切りかえどきが難しそうだ。

もっともモノクロE-Inkの端末だと却ってうるさいかもね。だからモノクロ版も出せ,とは言い条いざ買うとならば将来を鑑みてカラー版にしとくよな。

いややっぱり値段次第か。


確かに今年は盛大なジョジョマーケティングで,とうとう最後の大陸に手を着けよったなあと感じる。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (1)|むらかわみちお・西崎義展(原作)角川書店
    • これは正しいコミカライズ。すばらしい。絵柄は好き嫌い出そうだが真琴はじめ女性陣がかわいらしいから大丈夫だ。2199アニメを認めるヤマト好きは読むべし。零士マンガ版ヤマトまで拾ってある。
      シカシ店頭でぜんぜん見かけなかったんよね。角川,部数見積まちがってるぞ。
  2. うぽって!! (3) [eBook]天王寺キツネ角川書店
    • ノーカンならノーカンでもいいケド,被弾してなきゃ済むこっちゃないのん?
  3. さよなら絶望先生 (12) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 全30巻か。先は長いな。
 2012.7/16(月)  198 

早朝ランのつもりだったに例によって9時を過ぎてしまい,土手道をちんたらするも炙られ疲れて小一時間で撤退する。陰に入ると目の前にオーロラ的電光がちらついた。風が強いのも難儀であったがそれがなければよけい危なかったかもなマイハウス。


ちょっとお昼寝。


や,ソタSをぶら下げられるのか。ウチの古いVAIOじゃだめかねえ。せめて VAIO P からDVD-RWに編集出力させてもらいたい。

 2012.7/17(火)  199 

Windowsまめちしきー。Explorerでファイルを選んでて,サブフォルダや他のフォルダのショートカットを別窓でひらきたいことがよくありますな。で,フォルダを指して右クリックしたコンテキストメニューに[エクスプローラー(x)]と[開く(o)]が並んでるんで如何にももうひとつExplorerが立ちあがりそうな前者を選ぶ。と,豈図らんやその窓が塗りかわっちゃう。後者を選ぶと,やっぱり同じ窓に展開される。おれにはこの二者の違いがわからない。ったく日本語知らんのかゲイツめ。

ただ,たまーに別窓で開いたりすることがある……ような記憶もある……んだが再現しないというか別窓にしたいのにならないことのほうが圧倒的に多いので確実な方法を採ろう。それはexplorer.exeのショートカットをSendToフォルダに置いて,そいつに[送る(N)]ことである。

んなことしなくてもどうせフォルダオプションかどっかにスイッチがあるんだろうケドな。

もっとも上は xp のハナシで,7には最初から[新しいウィンドウで開く(E)]がある。ふはっ。

 2012.7/18(水)  200 

せっかく誉めたのに。超電磁クレーンでコンテナ吊っちゃったんじゃないかという意見を目にしてなるほどと雷同した(真偽不明)。


ふうーむ。

ジツはおれはち,まぁいいや。


1人乗りのタイプで、第1種原動機付き自転車として登録できる。

まじすか。これ30km/hでちんたら走られたらちょっとかなんなあ。二種にしときいな。

と思ったら,体は原付・頭脳は普免の面妖なカテゴリがあると教わった[Wikipedia]。へえー。60km/hでメットもシートベルトもなしでいいのね。エアコンがないとクルマとしては売れないだろうが,開発者もそんなつもりじゃないんだよねきっと。

シカシいよいよソニーがクルマを作ったら…のジョークが現実味を帯びてきましたナ。


また入館証わすれて出たけど8mで思いだして事なきを得た。

 2012.7/19(木)  201 

思いっきし第1部ですな。ジョナサンがちとシャクレでウケグチであまり純朴そうでないところがたいへん気になるが……。

ま・まぁ期待しておくぜ。おれはスーファミのコブラ_ジョジョさえ楽しんでいたのだからな。


と・とにかく扱い点数が増えるまでは静観するより外はない。BOOK☆WALKERで買ったのが読めないか誰か試してちようだいな。

 2012.7/20(金)  202 

2000年代は盗聴を気にして無線化をためらったもんだがなあ。ウチは2007年に屈してルータを無線にした。それにしても小さくなったネ。


いま電子書籍に感じる不安がこれなんだよね。


きょうは涼しかった。

 2012.7/21(土)  203 

危なげなく成功の由。第2段落下制御というのは用済みの2段目ロケットを狙った所に落とす技術だそうで,何となく海洋投棄するのを止めましょうってことらしい。


あれだね,インスタントコーヒーは薄めにつくるほうがうまいね。

なっ,ちがっ,ケチってるんじゃないぞっ。

 2012.7/22(日)  204 69.4kg

地面がだいぶん乾いたようなので腹を減らしにポタリング。こんなことは今までなかったと言うような涼しさである。あれがあなたの好きな場所。気象団の面目まる潰れ。

復路クリーニング屋に寄って冬物を回収する。出なおすのは面倒とばかりにその場で脱いで預けて全裸で帰った。


塩銃(エン・ガン)ですな。ちょっと欲しい。ただまあ後始末を思うと撃ちたくなくなりますがな。ウチでそんな太った蠅みたことないしー。

重い気体の空気弾でこういうのができないもんかネ。


堀晃さんの日記。地球から見た虚無回廊"SS"のイメージがあって興奮したので。思わず声が出る。

 2012.7/23(月)  205 

ありゃ,完成すると印象ちがっちゃうな。動くとまた似るんでしょうかな。


外傷につける最強の塗り薬はやっぱワセリンかねえ。


少し肺に入った。

あした休む確率64%。

 2012.7/24(火)  206 

あっ,横持ちするのか。台座に置くのもできそうだな。


ふだんなら休んでいた体調であるが人にたのむのがめんどくさい仕事があって押して出る。

あした休む確率96%。

 2012.7/25(水)  207 

9課の先輩後輩がガミラスで将軍総統の関係にっ。

声優の文句は言わさぬ!とばかりに豪華な面面を集めてますな。


開発者に最適化されたきれいな環境でしか検証してないんだろか。既存のストアを越える気はなく,よそもこんなもんです・最初はこんなもんですと易きに流れた様子が見える。開店前の,koboの宣伝頁だったトップ頁を見て,楽天らしいなあとヒいたのは内緒だ。

青空文庫のアイコンが一律で作品を区別できないというのはジツはソタSのReaderアプリでもおんなじで――びっくりするわ――タイトル出るようになるんなら買ってもいい。koboは何故かどのストアのファイルも読めてしまうという道を究めれば生きのこれると思う。


おとろしいことが書いてある。何で挿しただけで破損するんだヨ!

SDは機器ごとの読める読めないがはっきりしなくてちらい。


あした休む確率16%。

 2012.7/26(木)  208 

セットトップボクスを宛がうより現実的かもしれん。

ソニーはステレオ_オーディオをまじめにやってくれんかなあ。

 2012.7/27(金)  209 

日経あおりすぎだろ。PVがはっきり出るもんだからセンセイションに靡いてるナ。

そんなコト言ってないってあとで言うかな。やっぱロクすっぽ検証してないとわかったので静観期間延長の刑。amazonがいつごろ開店するかぐらいキャッチしてると思うけどね。


いいぞもっとやれ。だめで元元じゃあないか。


夕べは暑かった。甘木くんにサッカー観てて寝不足なんだと言ったら,嘘つけとかぶり気味に否定された。

 2012.7/28(土)  210 

ゲールさん大活躍。ガミラスは波動砲うったとこ見てなかったんだねえ(見たやつは消滅)。


狼が来たぞー。てんじゃないだろね。

amazonならプレミアム会員にKindle無償貸与くらいやりそうだ(いやまさか)。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray]|出渕裕(監督)バンダイビジュアル
    • 第2巻からは4話収録。旧ヤマトで冥王星基地撃滅までに8話かかっているのは打ち切り前のゆったりペースだったお陰かも。
      ここから新録のオープニング(詠唱版)。きれいなヤマト。追撃を受けてどことも知れぬ惑星の海面上を逃げるヤマトを再現してもらいたかったなー。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 SCALE [Model]バンダイバンダイ
    • 2199ヤマトの1/1000プラモ。ジツは2199ヤマトは全長333mで,大和と同じ265mだった1974ヤマトの3割増しなのだ。ついでながら実写版ヤマトは倍づけの534m。何ででかくなるのかっつーと,たぶんオリジナルどおりでは艦橋が狭くてどーしようもないからだろう。
      ちょっと懐かしい感じの2色パーツで,塗ったほうがいいな。デルタ翼なし。波動エンジンを取り出せる。何故か箱底面に三段空母のパッケージが印刷されており,切りとって組みたてるとプラモの外箱ができるという不思議なオマケつき。
  3. 思ってたよりフツーですね (3)|榎本俊二|角川書店
    • 何を描かせてもうまいなあ。榎本の描く実在の人物をもっと見たいよー ゴロゴロ
  4. べしゃり暮らし (14)|森田まさのり|集英社
    • 諸もろかたづけて天下一武闘会へ。
 2012.7/29(日)  211 69.9kg

む。


む。

と思ったら,

「docomo」「SoftBank」「au」の 2007年以降に発売された携帯電話

おれ2199ヤマトの声優さんに不満はないなー。強いて言えばアナライザーに九州弁を喋ってもらいたかったが,そりゃ声優の裁量じゃあないもんネ。このアナライザーは佐渡先生と絡んでないし,雪に懸想しそうもナイ。ギャグ担当は真琴なの?


【きょうの愉しみ】
EXPRESS INSTANT COFFEE 250gの書影
[honto|amazon]
COMBAT 2012 9の書影
[honto|amazon]
20週俳句入門の書影
[honto|amazon]
  1. EXPRESS INSTANT COFFEE 250g [Food]KREIS CAFEKREIS CAFE
    • Excellaよりさらに安い。ちょっと焦げ臭いけど。ドイツで瓶詰め。
  2. COMBAT 2012 9COMBAT MAGAZINEワールドフォトプレス
    • WesternArmsのゴルゴモデルはフルメタル・ガスブロウバックで4.2kg。筋トレしないと保持もできんわ。
  3. 20週俳句入門|藤田湘子|角川学芸出版
    • 完全素人が20週でそこそこの俳句をつくる。実践の回もあるのでまじめにやろう。各章に音読と暗誦の宿題が出る。
      あー,言っとくけど湘子は俳号でな,しょうこちゃんじゃないぞ。
 2012.7/30(月)  212 

シェー!何という昭和な企画。ゴジラシェーがトップになりませんように。


通勤用と割りきるならロードレーサーで疾走するのがいいナ。コンビニ立ちより用にキャリア附けて。

 2012.7/31(火)  213 

うは,8部までやる気かね。1巻/回でスピーディワゴンにこなせば2年ちょっとしか掛からんなっ。

サンライトイエローのオーバードライブ! 「の」を入れちゃだめだよ。みたいな。


ほうほう。これ,いったんインストールしたアプリは憶えててくれるのかね。周辺機器が余りまくってるおウチなら良いではないか良いではないか。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
こんなことは今までなかった d22
秋の気配|小田和正|Off Course
少し肺に入ったd23
風の谷のナウシカ|宮崎駿
だのになぜ何を捜してd5
若者たち|藤田敏雄|ザ・ブロードサイド・フォー
団の面目まる潰れd22
嗚呼!!花の応援団|どおくまん
「の」を入れちゃだめだよd31
どの『悪魔くん』(水木しげる)か忘れたけど,みんなが輪になって「エロイムエッサイム」と唱えたとき誰かが「エロイムのエッサイム」と言って窘められてた。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter