6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.6/1(金)  153 161,105

Opera にげてー!


いやあ,知らなかったなあ。amazonで見かけてひっくりかえった。「対閃光防御」って閃光じゃないだろ。

 2012.6/2(土)  154 

ひと晩じう蚊と格闘したが刺され損であった。悔しい。


Palmのときもモノクロで充分なんつっててああなったから,いづれカラー化は避けてとおれないと思うけどさ。

通信したら省電力も何も吹きとんじゃうけど,それはそれとして E Ink のAndroidタブレットが出ないものかと星に願いを。


【きょうの愉しみ】
這いよれ!ニャル子さん (6)の書影
[honto|amazon]
メガネのシャンプー ミントの香り つめかえ用の書影
[honto|amazon]
  1. 這いよれ!ニャル子さん (6) [eBook]逢空万太GA文庫
    • ニャル子が爆発してちょっと不憫に思った。狎れるものである。
  2. メガネのシャンプー ミントの香り つめかえ用 [Supply]SOFT99SOFT99
    • ほぼ半額になるので詰替用が吉。
      220mLがボトルのクチまで勢いよく入るので泡がこぼれそうになる。ボトルが完全に空になってからやらないと大惨事を招くおそれがあるぞ。
 2012.6/3(日)  155 71.1kg

いちおフォローしとこ。もっとエキゾチックなやつじゃないと光速突破は無理じゃないかなあ。ただ,光速が宇宙最高速である必然性はない……んだよね?


短かったらあとはどうでもいいっぽい。

140字だと日本語は何でも言えて,17音だと英語が饒舌になるんですな。


やった,蛍光灯が切れた。

 2012.6/4(月)  156 

いちいちごもっともで,こんなんで性急に推進しようとするなら汚職を勘ぐりたくもなるよ。


また独自ヴューワだよ。キングジムは愉快な汎用ハードをつくるだけのほうが怪我しなくていいような大きなお世話がするナ。


うわ,また蛍光灯が切れた。わざわざ日を変えんでいっぺんに切れろよほんとにもう。発注が二度手間だ。

 2012.6/5(火)  157 

あーね。何も思いつかなかっただけのことはあるわい。あ,欄外(得票数3以下)にはちらほら読みたいのんあるなあ。


いちよメモっとこ。


ここんとこ起きぬけやけに涼しいと思ってたら窓が開けっぱなしだった。

 2012.6/6(水)  158 

やっぱ発電機になっちゃうのか。


ふるふる。


今んとこ電子本は ReaderStore と BOOK☆WALKER の二本立て。ソタSにはReaderアプリが焼きこまれていたから絶望先生を読むのに用い,あとでニャル子のためにB.Walkerアプリを追加したものである。ややあってニャル子はReaderStoreにも出てきたんだが,B.W.ニャル子がReaderでひらかないようにしてあってムッとしているところである。

このEPUBブラウザでB.W.ニャル子が読めなかったら――EPUB3版のダウンロードしなおしは可――おれは暴れる。

Kindleはまづ間違いなく買うのでソタSにも恐らくKindleアプリを入れる。それで打ち止め。専用ヴューワを入れさせようとする本屋は滅びるがよい。早晩どこでどの本を買ったか憶えていられなくなるに決まっておるわい。

 2012.6/7(木)  159 

これはよさげですな。誰かレビュしてちょ。

web通販の発達で消耗品の入手が容易になったから紙パック式を避ける理由はなくなってるんだけどねー。


かっちょええ。けどMHLな端末を持ってからだなあ。MHLって何?


ここんとこ入眠障害でつらい。


おれ的ベストは『刺青の男』かな。合掌。

 2012.6/8(金)  160 

単車より安い。売れるかもね。衝突耐性を確保するため最高速40km/hなんてことにならないといいけど。


こりゃ金星も見て見てって思うよなあ。観察者もなしにこんなコトしないよ?って言われると妙に説得力があって困る。


病院で看護婦さんがラクになるといいなあ。

 2012.6/9(土)  161 

終日梅雨みたいな雨降り。


【きょうの愉しみ】
ECOLUX 人感センサー付き 昼白色相当 LDA6N-H-Sの書影
[honto|amazon]
LED電球 昼白色 ROYAL-A986-S1の書影
[honto|amazon]
3灯用天井直付ソケットの書影
[honto|amazon]
改訂版デビルマン (3)の書影
[honto|amazon]
  1. ECOLUX 人感センサー付き 昼白色相当 LDA6N-H-S [Supply]アイリスオーヤマアイリスオーヤマ
    • 玄関用にセンサ附きLED第二弾。トイレに入れた第一弾の650lmは明るすぎたので300lmで,と言うよりコストをケチった。もっと安いのもあるけど,センサの性能がわかっているECOLUXシリーズを採る。40W電球との交換なら充分な明るさ。
  2. LED電球 昼白色 ROYAL-A986-S1 [Supply]ロイヤル通販ロイヤル通販
    • 天井の40W+32Wの環形蛍光灯が切れたのを潮に思いきってリプレイス。C/P重視でこれにしてみた。600lmで8.0W。60W電球には負けてる気がする。照射範囲は狭いほうで,後方に光が回らない。密閉容器不可。
  3. 3灯用天井直付ソケット [Hardware]MARUMITSUMARUMITSU
    • シーリングライトとしては破格に安いが裸電球をみっつ灯すだけなんだから当然と言えば当然だ。紐スイッチで3灯→1灯→消灯と循環する。E26なら何でもありで,ウチではLED・蛍光灯・クリア電球を混載して遊んでいる。天井にはLED電球の基部の影が伸び,床に落ちる影は3重となる(これは電球を揃えたら直るかも)。
      まことに頬笑ましい中二テイストの逸品であり,おれは満足しているが客間は避けるが吉だろう。
  4. 改訂版デビルマン (3)|永井豪講談社
    • ありゃ,第2巻を発注する前に3巻の予約購入が発効しちゃったよ。あー,外伝の時かけも交ぜちゃってるのかー。
 2012.6/10(日)  162 69.9kg

えっ,きのう梅雨だったの? 嘘だい,その証拠にきょうは晴れてる。

んでノベ子で散策したあと10箇月ぶりにチェーンを張りかえた。なに,油に漬けおいた純正のチェーンに戻しただけである。このように休ませ休ませ使っているとチェーンの寿命は数千倍に延びると言われていない。

ペダルを可倒式にしたいなーとは思えど単にギミックとして興味があるに過ぎず実用上のメリットがないので予算が下りない。


【きょうの愉しみ】
  1. アオイホノオ .8島本和彦小学館
    • 痛ましくて見ておれん。しかし(持ちこみ版)炎の転校生完成おめでとう。
  2. 改訂版デビルマン (2)|永井豪講談社
    • 以前おれが読んだのは講談社コミックスの完全復刻版(全5巻)なんだけど,ずいぶん話が延びてるなあ。外伝が挿入されてるのはわかる。
  3. ぼおるぺん古事記 天の巻|こうの史代|平凡社
    • 巻頭のテキストにまづ平伏したくなる。予母都志許売がおばはんに変化したの笑た。ボールペンにありがちな起点のボタ漏れがないのにびっくり。しかししょうじき人物に線の強弱は欲しいナ。
  4. 連環宇宙Robert Charles Wilson・茂木健(訳)創元SF文庫
    • 第2部「無限記憶」にちょっとめげたんだけど,評判いいから完結させようっと。
 2012.6/11(月)  163 

そうそう,おれの買った廉価なLED電球なんだが,単体の人感センサユニットと組みあわせてみたらばしばらくゴキゲンに灯ったあとタイムアウトして消灯……するはずが,シパパパパパパパそれはそれは激しく明滅を始めたのよ。消えないの。察するにその周期や50Hz。なるほど調光器やらセンサやらいろいろ制約がついてるわけだ。実際つかいものにならないのネ。

てことで注意書きには注意しよう。


すんげえ眠い。そのくせ入眠困難である。熱があるのに寒いみたいな,腹が痛いのにうんこ出ないみたいな,好きなのにいぢめるみたいな,カネがないのに浪費するみたいな。←どんどん違う。

 2012.6/12(火)  164 

書影を並べただけの本棚って恰好わるいんだよね。だいたい本棚のアナロジィなら背表紙だろ。なんか斬新なデザインが欲しいね。平台と本棚とインデクスと混在できるようなの。


へえー。へえー。おもしろーい。シカシ支持腕も透明な導光板にできんかったんかいな。

↑腕とかいなのシャレ


眠れない。

ハッ,何か覚醒しつつあるのかっ。やつらが来るのかっ。

 2012.6/13(水)  165 

てことで修正パッチの第一陣。存外あっさり適用できた。強いて言えばQRコードリーダのアイコンがわかりにくかったくらい。←そこはラブプラスと関係ナイ


けさ寒かったねえ。室内20℃はあったみたいなんだけど。

 2012.6/14(木)  166 

マジンガーいいデザインだよなー。おれ同じくらいシンプルな鉄人はあんまり響かないんだけど,Zは好きなんだ(ゲッターも)。絶対まがるわけない肘や膝なんだが(ゲッターも),いまのおもちゃなら何とかするんだろネ。

30cm・36k円はでかすぎるのでリボルテック辺りに落としこんでもらいたいところ。単体のコアファイターみたいにMGパイルダーを出してくれてもイイ。

Zは頭頂高18mのトップに座しての肉眼視だから操縦は怖いだろねー。高所恐怖症気味のおれはパイルダーで駈けあがるのも勘弁ねがいたい。


ネジ止めしている金属と一体化するほど錆びてしまったネジや、ネジ頭の溝をドライバで削ってしまい(これを「ネジをなめる」と言う)ドライバが引っかからなくなったネジ、分解防止やいたずら防止の特殊ネジまで、コレ1本で外せてしまう工具なのだ。

うむ,カートに放りこんでおこう。


それにしても眠れん。

 2012.6/15(金)  167 

傾けたらなめちゃう!と思ったら,回したい方向に捻るイメージなのね。これはいいかもしれん。


うーむ,とても信じられん。期待せんとこ。

何度か書いたけどソフトウェアキーボードで困るのは,指を置いたまま休めないことなんよね。


「ディアボロの大冒険」の,ぼくがかんがえたさいきょうのディスクを更新した。

こないだ発見してたまげたんだが,「攻撃」型ディスクのK.クイーンを敢えて「能力」に装備すると,ランドセルやS.キャットの発動が接触型爆弾に変わるのである。これであの鬱陶しいギアッチョや究極カーズをロングレンジで葬れる。

あと怖いのはミスタと大部屋の酸素エンポリオ・フーゴくらい。いやまぁ,ミスタだけか。

 2012.6/16(土)  168 

文庫の『FLASHFORWARD』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った474頁は19MBであった。けっこう久しぶりなPDFにしてみるシリーズである。

はむん。いっぱしのお値段だなあどうしよう。などと書いとる時点で決しているようなもんだが。

 2012.6/17(日)  169 70.6kg

dark fantasy」が不憫でならぬ。まぁおれもDVD-RWにダビングしたの消しちゃったんだけどね。

さはさりながらマンとセブンのHD放送ですよ。39話と49話。狙ってはみるが録りきれるかしらん。


【きょうの愉しみ】
  1. うぽって!! (2) [eBook]天王寺キツネ角川書店
    • そりゃあたとえ私有地内でも女学生が実銃を撃つわけにいかないんだから人間じゃないことにしないとな。
  2. さよなら絶望先生 (11) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 連載は終わったそうながわしはまだ半分も読んでおらん。
  3. 文藝別冊[総特集]いしいひさいち 仁義なきお笑いいしいひさいちほか河出書房新社
    • 悪いことは言わん,ちょっとでもいしいを読んでいるなら買っておけ。ロングインタヴュからしてギャグになっておる。
      おれがいちばん好きなのは「B型平次」シリーズかなー。
 2012.6/18(月)  170 

これとこれとで迷っているわたくしだ。Huluどうやら定着しそうですな。


あしたまた15時で明暗の分かれる日なのか。

 2012.6/19(火)  171 

台風4号接近中。おれが帰りついたころは大したことなかったが20時すぎからアレ荒レユカイ。

しかし気圧が下がるとおれはな


【きょうの愉しみ】
ネジザウルス PZ-55の書影
[honto|amazon]
  1. ネジザウルス PZ-55 [Goods]ENGINEERENGINEER
    • こういうのはまづ持っておくのが肝要なのじゃ。
 2012.6/20(水)  172 

2012.6/29 12時まで。うむ,旧ヤマトはアインシュタインの閉じた宇宙論に拠ってワープしておったが,いま宇宙は閉じてない派が主流じゃからの。

ど派手な仕掛けになっているが,艦外にワームホールを生成してそこに飛びこむ方式ならそれはドメル戦法だ。極端なことを言えば宇宙服ひとつで恒星間旅行ができる(帰ってこられないけども)。

ついでながらそもそもヤマトは何しに木星へ行ったのかについても大胆な解釈が。


終日死に寝。

 2012.6/21(木)  173 

うむ,何はともあれKindleより先行しておかんとの。

PDF|JPEG-ZIPをそれなりに閲覧できるなら自家製スキャン本を読むのに買ってもイイ。あ,質量が200gもあっちゃやだナ。

まあストアを含めて詳細を判じてからで,今から予約なぞせんよ。でもたぶん買う。楽天-KOBO最大の難点は楽天であるところ,というのが大方の狐疑するところだろう。


ふむふむ。なぜふむふむ? ふむふむ。

 2012.6/22(金)  174 

1万円はともかく度が入らないと話にならない。だいいちハッカーの99%がチカメだろうが(偏見)。

アカフク@攻殻が着けてそうで,ちょいと欲しいんだけどねー。


体感10年振りに吉野家に入って豚皿定食を食べたがもの足りず,その足で店を替えて並盛り味噌汁つきを食いたしたという豪傑っぷり。

吉野家まづくなったまづくなったと聞いてたんだけどさあ――おれは豚牛蒡丼をやってた頃が最後だった――ありゃ牛肉が以前と変わってるんだネ。オージーかねえ。確かに思ひ出の味のほうがいいけれども,もう来ないと臍を曲げるほどではない。それよりメニューの乱雑さが気になった。そのうちラーメンも始めそうな。吉野家は牛丼ひとすじ百年であれかし(無理を承知で言う)。

 2012.6/23(土)  175 

文庫の『星を継ぐもの』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った321頁は17MBであった。

おれが持ってるのは1980年初版の85年25刷。やあ昔はこうだったという小活字のみっちり版である。マンガ化連動で新装版ださないのかな。創元は経済的に関係ないのか。


おれは赤い食べもの苦手なんで,皆さまぜひ学ラン着用の上でどぞー。


台所の10Wの直管蛍光灯に代わるLEDはまだでしょか。


【きょうの愉しみ】
いきなりPDF for 自炊 ダウンロード版の書影
[honto|amazon]
  1. いきなりPDF for 自炊 ダウンロード版 [Software]Panasonic Solution TechnologiesSOURCENEXT
    • 期間割引とクーポン割引で2000円引き。SonyTablet用のパラメタは用意されていないので自作する必要がある。まぁやってみるさ。しかしインストーラがいきなり喋るのは勘弁してもらいたい。
 2012.6/24(日)  176 71.0kg

直管10W型あったあった。でもまだ高いネ。1000円は切ってくんないとなあ。


たいがいバックアップは自分でとってあると思うけどねえ。まぁ今週のぶんがどこにもなぁい!くらいの障害でも致命傷になり得るけど。

あ,それよりきょうのデータを置く所がなくなっちまったぜ!のほうがキビしいだろか。


にゃるほろ,チャリパーツなら世界共通規格だしどうせろくにマニュアル見やしないもんね。

可倒ペダル買ってみようかしら。


くんくん。おや,これは良さげな匂ひがするぞ。

失礼ながらSoundBlasterブランドは実にしぶとい。よく生きのこってこられたものである。


【きょうの愉しみ】
  1. 這いよれ!ニャル子さん (7) [eBook]逢空万太GA文庫
    • ほう,短篇集だったのか。既発表みっつに書きおろしみっつ。アニメになったエピソードはないが,台詞がちょこちょこつまみ食いされてますナ。珠緒はいい子。
 2012.6/25(月)  177 

Ariaでつかえた。電話でなくてもマイク入力を録音できるから,やる気になれば常に録音状態でドライヴレコーダ的な記録ができそう。


なんだかんだでまったく利用していないでござる。Ariaの通知領域にはちょいちょい「Wi-Fiが利用できます」と出てくるのだがどうすりゃいいのかわからない。

 2012.6/26(火)  178 

ついに来た!マゼラン星雲波高し!! たぶん新機体だと思うんだよな。そして円高にも拘わらず高いト。

電子書籍の販売はカナダで発生するので、日本での税率は確実に低い。電子書籍は輸出と見なされるため、通常5%の消費税が課税されない。
Amazon.comは、コンテンツにかかる高税率の付加価値税(日本でいう消費税)を回避するため、昨年12月にルクセンブルクに電子書籍の流通センターを開設している。

ありゃ? ちょいと引っかかるモノがあるますナ。

Readerも新しいの出してね。


メモメモっと。

 2012.6/27(水)  179 

あ,何か専用サイトができてますな。amazonトップと同じように email ID を登録してみそと書いてある。

さて,ここで登録を躊躇させるのが楽天というバックグラウンドである。うーむ。


あー,どうせなら同期コピーができるようにしてもらいたいなあ。タイムスタンプとファイルサイズが違ってたら上書きとか或るていど自動化できるやつ。


いちよメモっとこ。

 2012.6/28(木)  180 

7"だともう見開き2頁のマンガが読めない。せめて9"欲しい。Qはどうでもいい。


これくらい敷居が低いといいかと思って申しこんだら7月2日からだとおこられたでござる。

まぁ全国展開されるまで端末の肥やしだろうけれど。


どうやら暑くなってきた。

 2012.6/29(金)  181 

べつやく無双。


またやってしもた。建屋に着いてから入館証を忘れてきたことに気がついたのだ。すごすご。

冬場はね,カードをコートで隠せるから通勤路上も首に掛けっぱなしでいいん。だから靴箱の上に置いてから部屋に上がることができ,翌朝みつけやすいのよ。今はねー,バッグにしまっちゃうからそのまま部屋に持ちこんでしまう。そうしてバッグを替えて出勤するときうっかりしてたらアウトてなメカニズムなのだ。

以前はゲスト用カードも借りやすかったのだけれども,近年きびしくなるばかりだ。おれに後ろ盾がなくなっちゃってるしな。借りられたところでゲスト用なんざ制約きつくて役に立たないから――ひとつにはゲートを通れても事務室に入れない――取りに帰ったほうがマシなのよ。

 2012.6/30(土)  182 

Google相手にさすがに不安になるんだが,将来肩乗りコンピュータとかできたら私生活一切合切あずけることになるよなー。そいつらがスタンダロンなわけないしねえ。むしろ連れ歩くのはただのインタフェイス部分だよな。


ニャル子をDVD-RWにダビングする。


【きょうの愉しみ】
液体部屋干しトップの書影
[honto|amazon]
無添加シャンプー詰め替え 400mLの書影
[honto|amazon]
  1. 液体部屋干しトップ [Supply]LIONLION
    • 詰め替え用でいいのだが送料の掛かるアイテムしかなかったのじゃ。
  2. 無添加シャンプー詰め替え 400mL [Supply]カウブランド牛乳石鹸共進社
    • 牛乳石鹸よい石鹸。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
ついに来た!マゼラン星雲波高し!!d26
「宇宙戦艦ヤマト」第23話のサブタイトル。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter