8月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.8/1(水)  214 162,504

月が替わって気分一新,頭痛と腰痛と胃痛と脚攣りで休む。

今しがた食べたたこ焼きがきれいに戻ったのには我ながら感心した。もういちど焼けるくらいだった。

 2012.8/2(木)  215 

カラーをTabletで,モノクロはReaderということで,1冊買えばどっちでも読めるってんなら囲いこみでもマシなほうだ。

楽天koboの悪評は半年もすれば収束して新しいユーザを獲得できるだろう。が,結局は楽天で買い物する人のうちの篤書家がついでに買う以上の数字は出ないだろう。今も7万台を約10万台と言ってるような気がしてならない[この段憶測]。

 2012.8/3(金)  216 

来たか……。これで山が動く。

配信書店を見るに EPUB3 っぽいですナ。「うっかり」amazonが載ってて開店がバレちゃったてへぺろ的展開があればよかったのに。


ウチのは Dolphin HD。挙げられているブラウザはひと通り試しているが今んとこイルカがいちばんしっくり来る。開発停止にでもならない限り慣れを捨てて乗りかえるほどの差は出ないだろう,どれが最初でもネ。

 2012.8/4(土)  217 

言われてみればSHOEIやAraiにビルトインモデルのないのが奇妙とさえ思える。


寄せては返す鬱の高波。危険域。


【きょうの愉しみ】
  1. それでも町は廻っている (10)|石黒正数少年画報社
    • すごい。全部おもしろい。何だこの完成度。口絵の同級生がまたリアルにブサ…かわいらしいな。
 2012.8/5(日)  218 68.3kg

きょうは早起きできて5時台6時台にぷらぷら。堤防道路は当然のように日中より人が多く,自転車ist以外全員犬を連れていた。こどもは居なかったな。

帰路もふだんなら寝てる時間。それから二度寝した。おいおい。


おお,2008年の暮れ以来3年半ぶりに標準体重の中央値を割りこんだぞ。

ん? ここ十数年の歴史に倣えば2年後は患いついて58kgになっているのかな。もう生きてないような気がするな。


午後はアイスを買いに出た。練乳メロンうみゃあ。だっこしてチョ。


【きょうの愉しみ】
COOL Win. 敷きパットの書影
[honto|amazon]
  1. COOL Win. 敷パット [Goods]|日繊商事|日繊商事
    • 毎夏なにかしらこの手の涼感グッズを買ってるような……。
      どう考えても「パッド」なんだが公式チラシに「敷パット」とあるからしかたがない。ポリエステル100%・210×100cm2。炎天下配送されてきて既にしてほっかほかである。寝るとき冷えてますように。
      参考: 日繊商事「冷感クールウィン」 - 家電Watch
 2012.8/6(月)  219 

Ariaの電源スイッチのツキが悪くなってるなあ。なかなかONにならにゃい。2年で替えようとは思ってなかったんだが……。

Androidは 2.3 と 3.x・4.x のみっつが安定版というか最新版というか開発ターゲットなんだけど,Ariaは 2.2.1 なんだよネ。今日的でないの。替えるとしたら現状 S.E. mini 一択だが,この小ささで 4.x Later の機械が欲しいところで,12月になっても今のままならEMOBILE自体の解約も検討せんければならんわい。

 2012.8/7(火)  220 

ウチの水洗便座のリモコンがきのうから動作しなくなったのじゃ。電池を替えてもだめということは断線かのう。本体のボタンで事足りるとは言え水圧に強弱のつく[マッサージ]はリモコンにしかないのじゃ。そもそもリモコンとは離れた所から魂を写したかのように操る,宋朝の神技「離模魂」を機械化したもので云云。

瞬間暖房いいですナ。しかし蓋と温風は要らん。蓋がしてあると,果たして猫が流してあるか否か開けてみるまで収束しないからあんまり観測したくないし,温風を当てて乾かすと粘膜のひび割れる心地ぞしていとわろし。最低グレードのがちょうどよろしい。それでも6万かー。


がんばってるとは思うが同軸ディジタルよりはUSBやDLNAのほうが嬉しい。てかないと困る。スピーカは1系統でイイ。どんなリスニングルームを想定してんのかね。種類を増やすよりクチを分けるほうが簡単なんだろうけどさ。

 2012.8/8(水)  221 

使い捨て……だよねきっと。試してみたくはあるが,溢れ出る唾をやがては飲まなきゃいけなくなるんじゃないかと思うとつらい。さぞ顎がくたびれるでしょうなっ。


あ,離模魂が復活した。てことは電池ボクスの接触不良ですな。紙ヤスリでも買っとくか。爪ヤスリくらいの大きさの接点磨きがあればいいのに。


ぜったい間違えて浣腸しちゃう人いるよな。え,間違えてない?


畳むのめんどくさいな……。

 2012.8/9(木)  222 

けさ寒くて目が覚め――窓全開・掛け布団なし――目覚ましの20分前に起きだしてしまう。

えらく調子が悪いのはカロリー不足のせいもあろうかと昼飯を食わんとするもことごとく売り切れで果たせず,キャラメルコーンの大袋を空けているうちコポッと喉元まで胃液が上がって危なかった。席に着いてて小間物屋になりかけたのは初めてではないか。


わあ,これすごいね。最新のハードをハックして所与の機能を蹴散らす記事が出ようとは。


Huluがこんなに早く浸透するとはしょうじき意外でしたわ。でもWiiは先にDVDが観られるようにせんといかんのちゃうの。おれはいいけど。


新手のスタンド攻撃で精気を盗られたかのようにだるくて定退した帰路の電車,戸口脇のポールに寄りかかったおねえさまが Reader を操っておられたのをチラ見していたら――そんな元気はあるのね。あ,Readerをよ――もっとわたしを見なさいよ的ウェルカム_オーラを戴いた。そんな元気はにゃーずらで。

 2012.8/10(金)  223 
 2012.8/11(土)  224 
 2012.8/12(日)  225 68.9kg
 2012.8/13(月)  226 

仕事にも精が出る金曜の午後,めっちゃ寒くてUSB膝掛けをかぶって震えているのに周りの人はみな暑い暑いと扇いでいる。あれ,おれだけ? おれ調子わるいの? と,体温を測ってみるや――わしは仕事場机にも体温計常備――どどん,38.86℃と出た。これを目にしたとたんに世界がぐらりと動きだし,百年の恋の冷めたJKのように「もう帰る!」と帰ってきた。それからずーーーーーーーーーーーーーっと死に寝。

土曜日は38℃後半から36℃後半を行ったり来たりで日曜の朝も38℃をマークし,きょうになっても37℃をちょいちょい越える。秘蔵の抗生物質をつかいきりそうだ。

死に寝と言っても腰が痛くて長く横になっていられないから数時間おきにOAチェアで休憩を取る。この3日半エアコンを掛けっぱなしである。一歩も外へ出ず。あした休む確率128%。


【きょうの愉しみ】
  1. アレクシア女史,倫敦で吸血鬼と戦うGail Carriger・川野靖子(訳)ハヤカワ文庫
    • ハヤカワ電書化記念。紙より190円やすい。とは言えカヴァ絵が入ってなかったのはがっかりだなあ。あと,目次がハイパージャンプになってなかったよ。
  2. さよなら絶望先生 (13) [eBook]|久米田康治|講談社
    • 手堅い13巻目。
 2012.8/14(火)  227 

文庫の『惑星科学入門』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った343頁は42MBであった。カラー口絵8頁と写真つきの50頁ほどは別撮りして差しかえてある。


朝イチ(5時頃)は平熱だったのが日の出とともにひょろひょろとライジングして37℃台をキープ。こらあかんな。

最寄りの内科医院はウチのベランダからとうっ!と跳んで天井を蹴破れば待合の椅子に坐れるくらい近いんだが誰も居ないのでおかしいなと思ったら木曜まで盆休みであった。だからまだ一度も診てもらってない。

しようがないんであずきバーを買ってきた。

 2012.8/15(水)  228 

起きぬけに体温を測ったら36.30℃だったのでやでうでしや。日いっぱい36℃台を推移して――寒気は感じていた――帰ってくれば37.62℃。いま37.88℃。うーん。

 2012.8/16(木)  229 
 2012.8/17(金)  230 

依然38℃線をがんがん突破するので渋しぶお医者に行ってきた。とうっ! バリバリバリ

発熱以外の症状(扁桃腺やリンパ節の腫れなど)が出ていないので対処療法の投薬で様子見ということに。PLロキソニンを処方してもらった。今のところ謎のスタンド攻撃なんだから,よくなったと思ってもPLは飲んでおけということだ。

薬局でわざわざ訊かれたのでロキソニンはジェネリックなのに替えてみた。医者がジェネでもイイヨって書いてるんだからデフォルトジェネでいいんじぇね?

 2012.8/18(土)  231 

文庫の『お言葉ですが…』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った317頁は11.7MBであった。シンプルなテキスト本である。おれが漢字を減らす切っ掛けになった偉大な書である。

 2012.8/19(日)  232 69.6kg

文庫の『明治タレント教授』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った330頁は13.5MBであった。表紙カヴァが残っててBOOK・OFFに売れる物件ではあるが,本シリーズはPDF化すると決まっておる。もっとも第2巻がどっか行てもうとるがな。


いやー,たまげた。パンツは何枚あっても足りん!という家はいくらもあろう。4・5日つづけて穿けば――いや続けなくてもいいが――洗わないで済ませることだって,黙ってりゃわからんレヴェルでアリだろう。

おれも応募しようかなあ。むずむず。Tシャツ版もあるといいネ。Tシャツなんか元もと広告だらけって感じだし,本人3割負担とかで買えるようにならんだろか。


PL飲んで寝る。

 2012.8/20(月)  233 

10万円も出したくないとき何を削ればいいかを知る。


あっさり38℃を越えてくれるぜ。

しかしロキソプロフェン効くなあ……。助かる。

 2012.8/21(火)  234 

きょうは体温を測らなかったので38℃越えを確認していない。ふうー。やれやれだぜ。

いま37.39℃。


変わりばえせんのかの。まぁよい,わしは新しいのが好きじゃ。

 2012.8/22(水)  235 

しょうじき言うと,それくらいもうやってるものと思ってた。「地底超特急西へ」みたいな。

山手線なんか自動化できるんじゃないの? あ,運転がよ。ドア閉めはそりゃあ無理さ。


悪寒も頭痛も残ってるけど日中は37℃をちょろっと越えるくらいで,まぁそんなに心配しなくていいだろう。寝転がるときと起きあがるとき,体幹の位置エネルギー分布が大きく変わるとエホエホエホエホとえろい空咳がひとしきり出る。これが収まったらあとはまたしばらく何ともない感じ。まー,気管支炎だろなー。

処方されたのは1週間ぶんで,あしたでなくなっちゃうん。ダめッ,切れ…ちゃう……!ふんっ。予備弾が欲しいからもっぺん診察を受けておこうかな。


おいおい,1箇月たった楽天kobo誰か取材しろよ。

 2012.8/23(木)  236 

うーむ,UKでさえ死ぬ権利は未確立か。

安楽死の権利を認めちゃったら皆こぞって死にたがると思ってる? んなあーた,NHKの受信料じゃあるまいし。


メモる機会を逸してずるずると来てしまったがいよいよ活動開始ってことで。

おれ的には生き物なんか見つかんないでもらいたい。テラフォームしにくくなるからな。彗星おとして温めてるうちに何かいろいろわいてきたッというのならイイ。

 2012.8/24(金)  237 

第3章のPVが出ておる。2199のOp.はささきさんじゃなくてもいいのになーと思わいではないんだが,ありゃ?「真っ赤なスカーフ」は新録のが艶っぽくて良くね?

ガミラス宣伝相が長門であることに今ごろ気がついた。あの星も興味深いですわなそりゃ。


PLがなくなって寂しいので通院する。熱よりも咳が目立つようになっており,アスベリンメジコンを貰ってきた。ロキソプロフェンは残弾6である。

 2012.8/25(土)  238 

簡単に37℃越えるなあ。ふだんからそうだったのかもしれんがなあ。


おれとしてはあんまり「洗米」なんて洗剤臭い言い方をしてもらいたくないんだが,へえ,その辺も自動化されてるんだ。しかも肉じゃががうまいだと。

こうなると米とぎ専用機ができてもおかしくないな。誰だシャープの最期っ屁だなんて言うな。


騒音の音質改善だそうである。てかやっぱりうるさかったんじゃねーかと。


【きょうの愉しみ】
LR41 アルカリボタン電池(10個パック)の書影
[honto|amazon]
クトゥルフ神話への招待 遊星からの物体Xの書影
[honto|amazon]
西遊妖猿伝 西域篇 (4)の書影
[honto|amazon]
バックライト付デジタルテスター MAS830Lの書影
[honto|amazon]
洋紙ペーパーセット 93×228mmの書影
[honto|amazon]
  1. LR41 アルカリボタン電池(10個パック) [Supply]CLNShenzhen CLN Electronics
    • まぁ,体温計専用だよなあ。ぜんぶLR44で作ればいいじゃねえかと思うなあ。
  2. クトゥルフ神話への招待 遊星からの物体X|John W. Campbell, Jr.・H. P. Lovecraft・Ramsey Campbell扶桑社ミステリー
    • 招待を受けましょう。
  3. 西遊妖猿伝 西域篇 (4)|諸星大二郎|講談社
    • 恐怖!怪奇さそり女の巻。
  4. バックライト付デジタルテスター MAS830L [Hardware]MASTECHサニーライトジャパン
    • もっとコンパクトっとなテスター持ってたんだけど電池が単5サイズで12Vという特殊すぎるものだったのでむきょきょーとなり,テスターごと買いかえることに。これは006P・9Vね,お馴染みネ。
  5. 洋紙ペーパーセット 93×228mm|POLEX|フチオカ
    • #60(2枚)・#120(3枚)・#240(1枚)の6枚セット。こんなに要らんのだが最も安くなるよう選びぬいた末のことなのじゃ。
 2012.8/26(日)  239 70.1kg

文庫の『イチレツランパン破裂して』をばらしてPDFにしてみる。白黒300dpiで撮った333頁は13.3MBであった。いわゆる日本語指南・文章読本のコーナーに見かけることは滅多にないのだがおれ的に絶対はずせないシリーズである。


合掌。歴史に名を刻むとはこういうことだ。


ファンレスは当然だがヒートシンクが共振しては元も子もないからブチルゴムでダンプしてくれ,までが80年代の作法。


治ったかと問われれば治ってないと返さざるを得ない。足がまた強烈にむくんできてる。超頭痛。←水分とりすぎか

 2012.8/27(月)  240 

ま,ヤマト出てるし。

自衛隊のバイク,カワサキっぽいけど航続距離たりるのかな。単独で150kmも走らんて感じ?


うむ,そうでなくてはの。水量計は要らんぞ。

しかしネイミングセンスないのネ。とく子さんはいいけどわく子さんはないだろ。

 2012.8/28(火)  241 

危惧種から復活した例はあるのかな。ボクっ娘? いやそーいうんじゃなくてサ。


「bot.netから投稿」というのが解りやすくて便利だったのに,これは明らかな失策。さすがに撤回されるんじゃないかな。

ほっとくと日本人のtwitter離れが始まるよ。

 2012.8/29(水)  242 

ふむふむ。パナソ嫌いのおれだがこういうスタンダロンな機械なら考えなくはない。

風呂場で石鹸つけて剃れて丸洗いできるってのが最低水準で,さらに全身どこの毛も剃れるとなると多少高めでもしかたないかなってとこ。

 2012.8/30(木)  243 
 2012.8/31(金)  244 

ソタSユーザが涙に暮れるような変化はなさそうですナ。でもしゅっとしてるよね。


うーん。貰ったら嬉嬉として使いたおしそうではあるが……。


すばらしい。いや,だって,思いつかないでしょこれは。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
仕事にも精が出る金曜の午後d13
traveling|宇多田ヒカル
だっこしてチョd5
だっこしてチョ|ピエール瀧|細川ふみえ
いや,乳+メロン→メロンの切り目→だっこしてチョと連想してしまってな。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter