11月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.11/1(土) 306 120,244
08.11/2(日) 307 68.2kg

夕べは立冬忘年会で高級しゃぶしゃぶin大森。2年前と較べても町並みが様変わりしていて驚いた。和服の年輩の仲居さんが,メニューにばっちり載っているモスコミュールを知らなくて――「モスコミュール」の語彙自体ない――更に驚愕する。

柑橘系サワー2杯で牛五百頭がおれの第一胃に流しこまれたんだが五百頭目とベイクドチーズケーキは余計だったようで,帰りの電車はちとやばかった。胃酸で床に穴の開くような惨事に至らなくて幸いであった。


善い善い,武士はアイミティーぢゃ。

08.11/3(月) 308

スキャナ欲しいがナニ買っていいかわからん。ネガフィルム読むかもとなったらフラットベッド確定?


おもしろいなあ。バーの止まり木に腰掛ける感じですかね(そんなトコもうないかナ)。これはこれで普及しておかしくはないナ。

08.11/4(火) 309

何だこのキモチは,という感じの鬱。頭頂から見て時計回りに景色がゆっくり回る。三半規管こわれたかなー。脳かな。

まっすぐ歩けていない気がしてしようがない。


あした休む確率16%。

08.11/5(水) 310

コンビニに「苺とショコラのトライフル」というお菓子があったのを見てカシコのおれはピンと来たのだがこれはかの『Savoy Truffle』[拙訳]の親戚ではあるまいかと食ってみたらオウヴァデコレイティドなスポンジケーキ。

や,それでいいんだろうけど。


あっそうなん。新しい球場をつくってることも知らなかったわたくしは元広島市民。

市民球場に最後に入ったのは甲子園地方予選の応援に行った高一の夏であったことよなああれから10年以上が経っている。

Zoom-Zoom球場とはなかなか響きがよろしい。←完全に「ずんずんきゅーじょー」と読んでいる。


ありゃ,小寺さんのタイムドメイン評。あー,圧縮音源はダメですか。


み,Blu-ray工法の強化CD? 詳細を知りたいですな。

おれはSACDのような「次世代」CD的アプロウチは疑問であって――いやSACDに「次世代」はもはや滑稽だが――今となってはBlu-rayプレイヤで掛かる音楽(映像ナシ)ディスクのほうが現実的だと思う。早い話が,ビデオテープの映像トラックに音声符号をディジタル録「音」していたPCMプロセッサのBlu-ray版である。それで32bitの96kHzでも64bitの128kHzでも贅沢に突っこんでプレイヤにデコーダを内蔵すればいいぢゃんか(←現実味不問)。


人生はメリーゴーランド。←遣い方まちがい

あした休む確率依然16%。

08.11/6(木) 311

この人はもう……,ふんとに……。


わっはっは。ポールに訊けよ。

でも途端にピアノの音が聞こえてきたからおれは人を信じやすい善い人。


いや,その,あの。(この人たちを)どーしたものやら。


おれ的には断然『アンドロメダ病原体』,それから『ジュラシック_パーク』。ジュラパは映画を先に観て,原作として読んだら輪を掛けておもしろかったという。

若いね。合掌。

08.11/7(金) 312

一周まわって気にしている。


あと何の機能を付加してもひとつ1万円のupになってしまうんでしょうな。


そ言えば Foleo II まだかな。


【きょうの愉しみ】
百鬼夜行抄 (3)の書影
[bk1amazon]
  1. 百鬼夜行抄 (3)|今市子|ソノラマコミック文庫
    • 何か物の怪が凶悪になってきた。
08.11/8(土) 313

遙かなるV作戦。

  1. 24"液晶モニタ導入(08.5/5)
  2. CRT廃棄(08.5/6; 22年使用)
  3. アナログWoWoWデコーダ廃棄(08.5/20; 7年使用)
  4. MUSE-NTSCコンヴァータ廃棄(08.5/27; 9年使用)
  5. アナログBSチューナ廃棄(08.6/1; 17年使用)
  6. VAラック再構築(08.6/17)
  7. ディジタルTV録画全面DR化(08.6/20)
  8. 第3DVDデッキHDD増設(08.6/29)
  9. アナログTV録画停止(08.6/30)
  10. 第1DVDデッキ廃棄(08.7/5; 8年使用)
  11. 第3MDデッキ廃棄(08.7/12; 8年使用)
  12. ベータデッキ廃棄(08.8/15; 20年使用)
  13. MDライブラリPCコピー完了(08.10/10)
  14. FM/AMチューナ廃棄(08.10/18; 16年使用)
  15. 録画VAIO中のアナログ番組ダビング完了(08.11/8)←今ココ
  16. 録画VAIO→新メインPC化
  17. 旧メインPC→iTunes・SonicStage専用PC化
  18. CD/LDプレイヤ廃棄(6年使用)
  19. VAアンプ購入
  20. スピーカ購入

うっかり入れると延えん観てしまうUNIQLOCKの新作だそうな。


【きょうの愉しみ】
NHKためしてガッテン 腰痛 ひざ痛 肩こり 解消の新ワザの書影
[bk1amazon]
人感センサ+明暗センサ SA-26AJBの書影
[bk1↑amazon]
microSD 2GB TS2GUSDの書影
[bk1↑amazon]
  1. NHKためしてガッテン 腰痛 ひざ痛 肩こり 解消の新ワザNHKアスコム
    • NHKブランドはおれにさえ効力残存。
  2. 人感センサ+明暗センサ SA-26AJB [Hardware]ELPAELPA
    • 玄関ホール(そんなええもんか)の照明に設置してみるが,居留守をつかいつつどんな奴が来たのか魚眼レンズを覗こうとそっと近づいてもパッと点いちゃう罠。
      電球型蛍光灯も大丈夫。
  3. microSD 2GB TS2GUSD [Supply]TranscendTranscend
    • Transcendは初めて買う。これにはmicro→miniのアダプタがないのでちうい。それにしても640円て。
08.11/9(日) 314 68.0kg

死ぬこと2258回・苦節1年半を以て「ディアボロの大冒険」第3ダンジョン,ついに・ついに終結! いえーい,バッバッ。

クリアしたときの装備はこう。

でも……,あれあれっ,露伴に B.ラプソディのディスクを見せてあげたら「「ディアボロの大冒険」完」になっちゃったよ? え,終わりなの? あにょ,第4ダンジョンは……?


ふーむ。パイオニアとか大丈夫かね。


うひー。買っとけばよかった。ってもカシオペアってぜんぜん知らなかったんだけど。

そらま,丈夫な薬莢に火薬を詰めて金属粒を飛ばせたら殺傷力はあるでしょうよ。ここでわからんのがハンマですよ。ガスガンの撃鉄なんてダミィでしょ? 撃針つけて発砲できるほどの改造をするんなら土台は鉄パイプでもいっしょぢゃないのかなあ。


【きょうの愉しみ】
ドリップ式コーヒーメーカー ACR-A050 RAの書影
[bk1↑amazon]
  1. ドリップ式コーヒーメーカー ACR-A050 RA [Goods]タイガー魔法瓶タイガー魔法瓶
    • 甘木くんがさくっと買っていたので負けてはならじとおれも購入。手づから淹れるより酸味が少ない。背の低いカップなら愛用の陶器ドリッパを載せて直撃できる。
08.11/10(月) 315

メモリスロットやHDDコネクタへのアクセスを思うとU100よりC1か。


ぐるぐるするる。あした休む確率16%。


【きょうの愉しみ】
小松左京マガジン (31)の書影
[bk1amazon]
  1. 小松左京マガジン (31)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 「『復活の日』から読み解くバイオロジー」などなど。
08.11/11(火) 316

えっらい手数料たかくねえ?


島国さんのど畜生経由。長いよ。でもよっく解りもうした。がんばって改造弾対策もしたのに疑念を晴らしきれなかったのね。


やみくもにメモっとく。


じり貧低空飛行。あした休む確率32%。

08.11/12(水) 317

どー見ても椎茸というものでもぜったい自分で採って食おうとは思わない。まづ間違いなく間違えているからナ。だからテキトーに集めたキノコを偽って販売するのダケは止めてね。


あした休む確率96%。

08.11/13(木) 318

この人はもう……,ふんとに……。

素人キノコ狩り料理より箸が伸びんわ。


おれの邪魔すんなと言えよう。

記事とは関係ないけど「安全確実」な自殺薬を手元に置いておきたいわたくしである。


なかなかダビングの機会がなくて録画用VAIOに長らく居座っていたアナログ_エアチェック_ファイルが空になったのでいよいよ任を解き,メインPCに仕立てるべく初期化に取りかかる。今までは160GBのHDD2基をストライピングにつかってスピードを稼いでいたのをRAID 1に変更し,Cドラを大きく切りなおすのだ(30GB→60GB)。あーめんどくせー。

Bフレッツに繋いでウイルスバスターを仕込んでWindowsUpdateとVAIOUpdateまでやってようやく土台ができたところである。アプリを入れて「メイン」環境をつくるのはまた今度。強敵はTomcatとMySQLだろなー,億劫だなー。

ウチで最も強力なマシンを「メイン」に据えるのは実に9年ぶりである。ってももう2年半落ちの Pentium D なんだけどね。

08.11/14(金) 319

は・早っ。


何かもうね,2年前の水準に戻った感じなのよ,足腰の痛み。すんごく鬱。

08.11/15(土) 320

amazonがリコメンドしてきて気がついた。いつの間にか売り出してたんですナ。

セルフパロにしか見えないよ先生……。


えっへっへ。買ってみました

11月の声を聞いてもamazonに出てこなかったんで楽天某店にオレンジ色のを予約いれたんだけどさぁ,2・3日したら挨拶ナシにキャンセルしやがったのよ店のほうから。確保できる以上の予約を募ったな,この……クサレ脳ミソがァーッ。楽天某店に災いあれ。

んで込み込み2万円を割る別の店を探ったらもう黒しかなかったのね。黒は避けたかったんだが――案の定天板が指紋でえらいことになる――まぁ値段のほうが大事。きょう無事に届いて,おや,単四2本と店名入りボールペンがオマケに附いていた。こちらの某店に幸いあれー。

うむ,これは立派なハードウェア。2万なら安い。説明書不要。フォントきれい。あれあれっキーバインド違うぢゃんと思ったら,デフォルトがMS-IMEふうなんだった。カスタマイズは一切できないから小さなストレスがあるけれども――PCのATOKはちょっぴりいじってある――Ad[es]のメモなぞ鎧袖一触・VISOR+Targusに勝るとも劣らない快適さ。使って楽しい,愛着の湧く機械であることよなあ。

でもね,やっぱり売れまくって品薄になるようなものぢゃない。おれにはこれが要るんだよ的な,「テプラ」と同じタイプの製品だ。一番はまるのは,入院生活やキャンプ生活・外国旅行で日記を書くてなシチュエイションぢゃないかなあ。AC電源の儘ならぬ場所を想定できないようなら持つ意味がないと思うのよ。

あ,もし買ったらバックアップ電池(CR2032)の絶縁シートを抜きわすれないようにナ。


【きょうの愉しみ】
pomera DM10の書影
[bk1↑amazon]
  1. pomera DM10 [Hardware]KING JIMKING JIM
    • こんな入手難になるようなタイプの商品ぢゃないよ,おれは買うけど。テプラ的な物だよ。
08.11/16(日) 321 68.1kg
08.11/17(月) 322
08.11/18(火) 323
08.11/19(水) 324
08.11/20(木) 325
08.11/21(金) 326

やーめーてー。


なーつーかーしー。I wanna be with you tonight!

NHK-FMならおれは「二人の部屋」でやった『虫づくし』(別役実)と『宇宙戦艦ヤマト』(オリジナル脚本)をもう一度ききたいぞ。

あとは「ビートたけしのオールナイトニッポン」な。傑作選とかぢゃなくて10年ぶん丸ごとな。グレート義太夫が全放送エアチェックしてるハズだ。


仕事場で全館あげての避難訓練。戸外に並ばされて1時間人類の行く末を憂いているうちにだらだらと終わり,5階のフロアに戻るのにエレヴェイタを避けて階段を昇ったんだが3階で脚に蓄えた酸素をつかいつくして4階から痺れはじめ5階に着いて負荷が下がった途端に息が上がって上がってしょーがない。クチを利けないなんてものぢゃなく,呼吸がまるで追いつかなくて下半身がきゅんきゅんする。ほんとに失禁するかと思った。これはまづいよ。

さすがに危機感を持ったので,今後はエレヴェイタを原則つかわないことにする。ゆっくりでいいから階段を昇降し,もう少しマシな心肺にしよう。ジムで鍛えるほかになるべく筋肉をつかうようにしているとバンコランも言ってたしな。


【きょうの愉しみ】
真実のビートルズ・サウンドの書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 三学期 (上)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 三学期 (中)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 三学期 (下)の書影
[bk1amazon]
パタリロ師匠の落語入門の書影
[bk1amazon]
百鬼夜行抄 (4)の書影
[bk1amazon]
べしゃり暮らし (7)の書影
[bk1amazon]
養老孟司の人間科学講義の書影
[bk1amazon]
落語家はなぜ噺を忘れないのかの書影
[bk1amazon]
  1. 真実のビートルズ・サウンド|川瀬泰雄(著)蔭山敬吾(編)学研新書
    • 蘊蓄本だが4人の生い立ちや事件でなくて楽曲そのものがどういうつくりなのかを語っている。
  2. ストップ!にいちゃん 三学期 (上)|関谷ひさし|マンガショップ
    • これが復刊されているとは知りませんでした。リアル本屋で見かけて慌てて買ったけど,もう7巻目なのね。ずっと読みたかったのよん。シカシ激しく雑誌からコピー起こしされてますナ。
  3. ストップ!にいちゃん 三学期 (中)|関谷ひさし|マンガショップ
    • もひとつ知らんかったことには,関谷先生この2月にご逝去されていたようですね。ご冥福をお祈りします。
  4. ストップ!にいちゃん 三学期 (下)|関谷ひさし|マンガショップ
  5. パタリロ師匠の落語入門|魔夜峰央|白泉社
    • まぁ,つきあってやるか。ほんに初心者向け。
  6. 百鬼夜行抄 (4)|今市子|ソノラマコミック文庫
  7. べしゃり暮らし (7)|森田まさのり|集英社
    • うう,やっぱり死なせるこたぁねえよなあ。
  8. 養老孟司の人間科学講義|養老孟司|ちくま学芸文庫
    • 久びさにおもしろそうな養老先生。
  9. 落語家はなぜ噺を忘れないのか|柳家花緑角川SSC新書
    • こちらは上級者向け。花緑さんかぁとちょっと莫迦にしてたんだがすまんかった。シカシこのタイトルは大失敗,落語好きが逃げちゃって大損するんぢゃないか。
08.11/22(土) 327

森山さんの日記経由。エッセイに自分の詞を載せたらJASRACに使用料をとられたという逸話を大槻ケンヂが直じきに否定とな。酒場で吹聴している奴が居たら注意してあげよう。


先週からスパムが妙に減ったナーと思ったら。


む,案外いいなと思った。


【きょうの愉しみ】
ストップ!にいちゃん 一学期 (上)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 一学期 (中)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 一学期 (下)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 二学期 (上)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 二学期 (中)の書影
[bk1amazon]
ストップ!にいちゃん 二学期 (下)の書影
[bk1amazon]
plus one LCD-4300Uの書影
[bk1↑amazon]
uccオリジナルブレンド 250g\<粉\>の書影
[bk1↑amazon]
冷食捜査官 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. ストップ!にいちゃん 一学期 (上)|関谷ひさし|マンガショップ
    • てことで一気買い。
  2. ストップ!にいちゃん 一学期 (中)|関谷ひさし|マンガショップ
  3. ストップ!にいちゃん 一学期 (下)|関谷ひさし|マンガショップ
  4. ストップ!にいちゃん 二学期 (上)|関谷ひさし|マンガショップ
  5. ストップ!にいちゃん 二学期 (中)|関谷ひさし|マンガショップ
  6. ストップ!にいちゃん 二学期 (下)|関谷ひさし|マンガショップ
  7. plus one LCD-4300U [Hardware]CENTURYCENTURY
    • どさくさに紛れて購入。めっちゃかわいい。何よりサイズと,USBケーブル1本で済むのがイイ。
  8. uccオリジナルブレンド 250g<粉> [Food]UCC上島珈琲UCC上島珈琲
    • こんなものまでamazonで。
      これには10点のuccコーヒークーポンがついている。
  9. 冷食捜査官 (1)|とり・みき講談社
    • 17年越しでようやく出版。「この作品は今はまだフィクションです」の煽りがうまい。あっ,こないだモーニングで連載してたのかっ。あっ,とりがブログ書いてるっ。
      これこそドラマ化してもらいたい。
08.11/23(日) 328 68.1kg

最近寝つきが悪いと思ったら本物コーヒ飲んでるせいか。


プレイヤはともかくレコーダにBlu-rayが要るかっつーと疑問だ。おれ次もDVD-RWかもなあ,残ってるかなあ。


ちょっと笑た。多様性おめ。

08.11/24(月) 329

出掛けたかったが雨の音からして冷たくて寒そうで挫けた。


Tomcatまめちしきー。録画VAIOをお上がりにしてメインPCをつくりかけなんだがJRE(6 Update10)を入れTomcat(6.0.18)をインストールしたところで早くも頓挫。ブラウザで http://localhost:8080/ と打ちこんでも返ってこないのよ。Apache Tomcatのサービスは起動している。ログを見てみると,

2008/11/24 15:20:01 org.apache.naming.NamingContext lookup
警告: 参照の解決中に予測しない例外が発生しました
java.io.UnsupportedEncodingException: cp932
        at sun.nio.cs.StreamDecoder.forInputStreamReader(Unknown Source)
        at java.io.InputStreamReader.<init>(Unknown Source)
        at com.sun.org.apache.xerces.internal.impl.XMLEntityScanner.createReader(Unknown Source)
        :

そら予測しねえヨ。キーワードは……「cp932」? また文字コードかいっ。"UnsupportedEncoding"てあーた,ただ入れたなりで例外を出すのはヒドいね。

ウチでcp932を明示したドキュメントはない(ハズだ)し,そもそもクリーン_インストールの最中である。Tomcat自身が持ってきてるのか。と思ってネット検索してみるとずばり,

tomcatのconfディレクトリ内、encoding="cp932"になってるxmlがあったらutf-8に修正。

ウチの場合 /conf/tomcat-users.xml がそれだった。やれやれ,助かりました。深謝。

(今回ヒトの褌)


飯くってて舌を噛んだ。痛い。こんなまづいのに牛タンとか食う奴の気が知れない。

08.11/25(火) 330
08.11/26(水) 331

なるほど,縦列駐車か。自分で運転しないと気が済まんというヒトでも,アパートの前で降りて,あと勝手に駐車場に戻ってろと任せられるようなクルマができたら飛びつくよなー。


きのうまで問題だったのかネ。


今月は18日しかないところへ1日やすんぢゃったから規定時間に届かんかもなあと思ってたらこの体たらく。体たらくてこたあないか。

08.11/27(木) 332

夜明けのデバグ。

nuーllールルルー,nuーllールルルー
nuーllールルルー,nullルールー
rerunランラララン,rerunランラララン
rerunランラララン,ララランラン

スキャットのとこだけかいっ。


ぬう,これはまた。この手のフィギュア集めるの止めたのに。

取りあえずワルイージを入手しました。


Suicaのチャージはダメなん?

08.11/28(金) 333

小学館,えらいなあ。

でもまぁ紙の事典が売れるのを待つよりYahoo!から歩合でも貰ったほうが銭になるのかもしれん。電子化たいへんだったろうな。


【きょうの愉しみ】
ココロミくん3の書影
[bk1amazon]
とめはねっ! (4)の書影
[bk1amazon]
  1. ココロミくん3べつやくれいアスペクト
    • はっはっは,サイン本を入手できたぞ。定着しそこねた「べつやくメソッド」やヘビメタの過去の露見を含むパワフルな続刊。
  2. とめはねっ! (4)|河合克敏|小学館
    • 掲載誌消滅による移籍を挟んでいるがこれは元のヤンサンコミックス。次から版型かわらなきゃいいけど。
      篆刻もっと引っぱってもらいたかったなあ。縁ばかモテ。宮田麻衣かわええ。
08.11/29(土) 334

ぎゃー。ジュリアン日付のリンク設定がローカル_ドライヴを指してたっ。は・恥づかしいっ。

はやまさん,ご指摘ありがとうございます。助かりました。


うはははっ。よくぞつくったものですなあ。でも吊しのスーツなんかに合わせられないぞ。

「静かに暮らせない」ネタははてなブックマークで被りまくりだから自粛した。


うーむ,Javaが嫌いになりそうぢゃわい。


【きょうの愉しみ】
百鬼夜行抄 (5)の書影
[bk1amazon]
毎週かあさんの書影
[bk1amazon]
  1. 百鬼夜行抄 (5)|今市子|ソノラマコミック文庫
    • てっきり「ひゃっきやぎょうしょう」だと思ってたら表紙に小さく「Hyakkiyakosyo」とあった。うそーん。
  2. 毎週かあさん|西原理恵子小学館
    • これにてかあさんシリーズは打ち切ることにする。webだけでいいや。
08.11/30(日) 335 67.8kg

さて「ディアボロの大冒険」。プッチの謎謎を解いていよいよ第4ダンジョンに潜入! の前に第2ダンジョンでせっせと装備の充実を図っていた。

【ぼくがかんがえたさいきょうでぃすく】

ほんとは世界よりAct3をつけるほうが実用的なんだが,そこはまぁロマンだナ。時止めもあるしナ。

では「一巡後の世界」へ参る。「敵図鑑」を完成させたら終わりにするヨ。


メインから外されVAラックに押しこまれた旧式VAIO,何日か上げっぱなしだったのを再起動したらBIOSの途中?で沈黙しやがった。燃えつき症候群かおまえは。

ちょっと時間を置いたら立ちあがったのだけれど,これ,いつぞやCPUクーラが取れて熱暴走したときの感じに似てるなあ。あれ直すの55k円かかったんだよね。このままいかれてもおれもう修理に出さないよ,工人舎ノートでもiTunesは回せるんだから(たぶん)。


【きょうの愉しみ】
JGSDF TYPE97 IMPROVED LABOR HANNIBAL PKO Ver.の書影
[bk1↑amazon]
  1. JGSDF TYPE97 IMPROVED LABOR HANNIBAL PKO Ver. [Model]壽屋壽屋
    • ガンプラで言うと昔のHGクラスですかな。センサ・灯火類の赤や緑は自分で着色する必要があります。ハンニバル来たぜ函館。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
いえーい,バッバッd9
えの素|榎本俊二
無上の喜びの表現。両腕同時の伸縮により両手を激しく前後させる。
この……クサレ脳ミソがァーッd15
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第5部で算数のできないナランチャをフーゴがののしったときの台詞。初出時は「このド低能がァ」だったのが言葉狩り自主規制で改められたらしい。が,よけいヒドいと専らの評判。
ハンニバル来たぜ函館d30
函館の女|星野哲郎|北島三郎
夜明けのデバグd27
夜明けのスキャット|山上路夫|由紀さおり
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  4. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  5. グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州にグルジア軍が進攻するや,同州に駐留部隊を置くロシア軍が平和維持を理由にグルジア領内の空爆を開始する。(08.8/8)
  6. 米大手証券のリーマン_ブラザーズが破産申請・メリル_リンチ買収合意,最大手保険会社AIGの事実上の国有化(政府が株式を保有)と,相次ぐ破綻案件で米国のみならず各国の株式市場が混迷する。(08.9/15)
  7. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  8. 宇宙基本法が参議院本会議で成立する。自衛権の範疇で軍事衛星を運用できるとされ,宇宙開発を一元的に推進する宇宙開発戦略本部・宇宙局の開設が見こまれる。(08.5/21)
  9. ミャンマー旧首都を大型サイクロンが直撃し,死者が2万人を越えたと伝えられる。同国軍事政権は事前に警報を出しておらず,国外からの支援を拒んで被害を拡大させている。(08.5/6)
  10. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter