9月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.9/1(水) 244 140,467

落雷を利用するジゴワット思想でなくて,水蒸気の電荷や大気中の静電気をそっと集める研究らしい。どんなことでもそれを考えてる人があるものだなあ。

でも何人かが始めたらたちまち採りつくしちゃうってことにはならんのだろうか。


おお,ビアンキのミニヴェロ9というのが理想に近いぞ。Fディレイラ外すくらいしかやることない?

むむむむむむむ……。

10.9/2(木) 245

おや,下位モデルにミニヴェロ8があるのだな。9とは2万円ちかくの価格差があるが,写真を見ても間違い探しのように目を凝らさないと違いがわからない。

どうやらディレイラ/スプロケ周り・ハブ・サドルのグレイドを落としてあるようで,構造体とブレーキ・ペダルは共通らしい。うむ,損耗していづれ交換するに決まっているパーツを以てクラスを分けるとは心憎いばかりのラインナップである。サドルだけはちょっと気になるけど,これは相性のもんで現物にあたってから考えればイイ。8で決定ですナ。

決定ですナてあんた買うんかい。いやー,きょうビアンキ屋が通りかかってたら買ってたね。それくらい昂っているのでクールダウンクールダウン。


ミッフィーボウル貰った。ケロッグでも買ってくるか。


すぐさまヴァージョンナップしたでござるよ。


クールダウンクールダウン。

10.9/3(金) 246

あれ,MiniVeloってビアンキ本家では売ってないのかしら。

ミニヴェロとは単に小っちゃい自転車を意味するカテゴリ名に過ぎないのか,スイスのブルーノというメイカも同名同工のを出していた。こっちのが装備よさげですな,泥除けがオプションになっちゃうけど。あ,フレームがクロモリなのか。

むむむむむむむ……。


きょうの愉しみ
アクリル定規 15cm SUPH1-002BKの書影
[bk1↑amazon]
遺言書キット(遺言書虎の巻ブック付き)の書影
[bk1↑amazon]
  1. アクリル定規 15cm SUPH1-002BK [Goods]Craft Design TechnologyCraft Design Technology
    • さすがにコンビニ定規ではやっとられんものがある。
  2. 遺言書キット(遺言書虎の巻ブック付き)コクヨS&TコクヨS&T
    • 文例を見るとびっくりするくらい簡単に書いてある。15歳からとは言わんがあるていど人生に澱が溜まってきたなら,おれの遺灰なんかどぶに流してくれてイイヨという人もどぶに流してくれと書いておくべきだろう。
10.9/4(土) 247

髪刈りました。4000円。

のその足で自転車屋へ様子見に。天の配剤かビアンキの販売店(まぁいちおう扱ってるよレヴェル)が隣町にあったんだった。

果たしてミニヴェロ9が高い所に飾ってある。8は見あたらない。幸か不幸か店員が大忙しで割りこんで話を聞くことができず,9をしげしげと見て帰った。ふう。や,もしクチ利いてたらおれのこったから買ってるよ。


掲示板#2059で教わったルイガノの,小径ドロップハンドル車。

ふうーむ,おれが見落としてただけで市場はあるのか。9万とか10万とか出せるならほかのメイカにも結構あるようだし。

ただブリジストンとかミヤタとか国産ブランドはこういうのつくんないのね。小径車はあっても一本バーばっかり。ドロップハンドル人気ないよなー。


メインPCのSDカードスロットが莫迦になってた。必ず「I: ドライブにディスクを挿入してください。」って言う。orz


きょうの愉しみ
SHA RA KU MONO ティースプーン AS-03の書影
[bk1↑amazon]
  1. SHA RA KU MONO ティースプーン AS-03 [Goods]新潟キッチン片岡商事
    • ステンレスかな。持ち重りのするティースプーン。おしゃれさん。
10.9/5(日) 248 72.3kg

これはおれ的にちょっと違っちゃう。所有するには受けいれがたいデザイン。


ミニヴェロ8はないんだろうなあと思うと怖くてきのうの自転車屋へ行けなかった。展示してあったミニヴェロ9をまづ間違いなく買ってしまうからだ。

しょうじき自転車に7万円超はキツい。しかし趣味の世界と考えるなら「あり」なのだ。内容として9の値段は妥当だから,買ってしまえば嬉しいに決まっている。問題はおれがケチだということだけである。

いま(9を)買わない理由

必死で理由を探しているが,プログラマができない理由を並べたてるのと違って元もとが実現したいコトである。ほんとうに何も買わないで済ませるとしたら,このまま9も売り切れて2011年型のリリースを待つうちに熱が冷めるというのがありがちなシナリオなのだけれども……。

来週の土曜日決着をつけよう。とノビロー光線を出す。←つかい方まちがい


きょうの愉しみ
ゴルゴ13 (158)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (158)|さいとう・たかをリイド社
    • 尖閣諸島は陽動,沖ノ鳥島で攻防戦。
10.9/6(月) 249

シックで美しいがここまで来るととても手が出ない。


試したわけぢゃないけど…試したわけぢゃないけど……やがて哀しきにおいがするぞ。


きょうの気分: 買い。

でも趣味で買うと十万二十万じきにつかっちゃうよな。

10.9/7(火) 250

掲示板#2065で教えていただいたブランド。これは恰好イイ。常に磨いてないといけなそうだけどネ。


火星は遠いねえ。往路しか考えなかったら実現はぐっと早まるのかしら。

あ,先に5年くらいかけて帰りの船を無人で火星衛星軌道に送っとけばいいんだよね。


もしかしたらいちばん詳しいKindle評。思ってたよりずっと良かった。これをむはーすぐ買うと見るかまだまだだねと見るかは人によってすっぱり分かれるところだろう。

おれは,あー,次が完成版ぢゃないかと期待してるんでもちっと待ちます。


おれは"#"のつかい方をジョン_レノンの『#9 Dream』で知ったのだ。


きょうの気分: やぁっぱもったいないよなー。

10.9/8(水) 251

ジオスって聞いたことあるな(いやもちろん英会話のでなくて)。これも高くて敬遠したい。


んなこと言っちゃって大したコトないんぢゃないのと思ったら,そう思うほど悪くなかった。いまメイドロボが発売されてこれだったら許すレヴェル。


きょうの気分: せっかく自転車屋いこうと思ってたのに台風めっ。←まぁ嘘ではない

10.9/9(木) 252

国内大手でやっと見つけたらチタニウムとカーボンだったでござる。


さて自転車と言えば Bicycle Race ですナ。でもこれ何うたってんのかよくわかんないんだよなー。QUEENの Hello Goodbye なのかねえ。


はひはひ,何回みても声を上げて笑ってしまうぜ。どっちもマスターしたいっ!


最近のダイナモはLED前提で軽ぅく軽ぅくなったりしてないかしら。電池かえるのめんどくさいんだが。


コンビニがたばこたばこたばこでひと棚売らんかな主義に走っとる。

たばこって店でバラ売りしちゃいかんのかね。2本入り50円パックにしちゃうとかさ。


きょうの気分: すぐ寒くなりそうなー。

10.9/10(金) 253

2階建てのサーカス自転車をちらと連想してしまう。


東京マルイだと!? どこで何つくっとるかわかったもんぢゃないの。

なあんだ,BB弾の発射機構はないのか……。


へえー。ダビングの仕切りなおしができるのは嬉しいですな。DVD-RWも対象なら買ってもよかったに。おれはもういいですハンソン。


きょうの気分: と言うかあしたの方針であるが,ビアンキのミニヴェロ8の在庫もしくは入荷予定があれば買い,なければ他社製同等品(今週ピックアップしてたようなの)を物色してみ,その上でミニヴェロ9しかなくば……来年の8を待つたか子。

10.9/11(土) 254

自転車屋いってきた。ビアンキは展示ぶんが全部だそうでミニヴェロは先週から変わらず9が1台あるのみ。他社の小径ドロップ車は怪しげなのでパス。ミニヴェロ8の流通在庫を訊いてもらったがイタリア人が土日はたらいているはずもなく月曜になるまでわからないとのことで,在庫あったら確保してくれと仮発注してしまった。カリハッチュー!

てな次第で買う買わないてか買える買えないの確定は13日以降にお預け。でもまー何かもう今シーズンは終了っぽいですナ。web通販あされば残ってるだろうけど,そこまでしたくないや。

それなら9でいいぢゃんてなもんですが今のおれに7万超の自転車は勿体ないデスよ。うん。


ジョイナス4階の栄松堂書店が7月に消滅して困っていたが,この17日から代わってリブロが入るそうである。前ほどの面積ぢゃなさそうだけれども,まづはめでたい。


家庭内の事故でご逝去。谷啓さんは『スウィングガールズ』で観たのが最後かなあ。合掌。


1号機の打ちあげ成功。本来あと2機必要なんだそうだがさて……。

10.9/12(日) 255 72.8kg

自転車買えない可能性も高いのに用品えらびを始めてしまって楽しくてしょーがないんだがどうしてくれる。


自転車の翌年モデルは今頃から発表が始まるみたい。まさに端境期。

ビアンキのミニヴェロは毎年ほっとんど変わらずに数千円づつ上がっていくように見えるから,2010年型の在庫処分を入手するのが最善だろう。かなわなければそのまま2011年型を予約するか。そのばやい納車はたぶん来年の春以降になる。

ビアンキに執着するわけぢゃないけど,8月末にこんなのがいいと言ったのを概ね体現しているMINIVELO-9の発見はけっこう衝撃だったん。ミニベロなんてジャンルがあるのおれほんとに知らなかったのよ。

10.9/13(月) 256

おーんおーん。やっぱりミニヴェロ8は残っていなかった。

終ーりょ…え,あ,2011年モデルの予約がそろそろなんだそうで,納車は早くても11月の由。11月? そんなのすぐぢゃん。ゴゴゴゴゴゴ そしたら,でもまぁ2月頃になるんですけどねですって。ドドドドドドドどうして九両三分二朱。


ドリル92点てあーた,成績よかった夏休みの宿題みたいに。うわ,ニッカドかよ。


きょうの愉しみ
とりから往復書簡 (3)の書影
[bk1amazon]
  1. とりから往復書簡 (3)|とり・みき唐沢なをき徳間書店
    • 最終回をtweetしてたのがついこないだだのにもう刊行。このシリーズちょうど年に1冊だったんですよね。はッ,とりさんの単行本が出たのはとりから第2集のはるか前……。
10.9/14(火) 257

こういうのおもしろいよね。普通に反射波で測るピストル型のも欲しいけど。


うまいこと雨を避けて帰る。

10.9/15(水) 258

味かわったなあと思ってよく考えたらおれが最後に吉野家に行ったの豚牛蒡丼の時代だった。


別に年寄り向けにしなくてもいいように思うが。

トイレに行くのがめんどくさいとか公衆/共同便所は不潔で嫌だとか言う人に向けて常時オムツを穿くのをトレンドにしてはどうか。まぁそれをオムツと呼んでははやるもんもはやらんだろうが,けっこう潜在需要はありそうな気がするぞ。


取りあえず『亡霊は夜歩く』を読みますた。

HTML5であることが関係あるのかないのかめっさ軽いですな。でもOperaちゃんは非推奨で弾かれそうになりますた。IEガン無視。

10.9/16(木) 259

べつやくさんがそぉっと入籍を発表[twitter]。職場恋愛ご法度ぢゃないの。


amazon,小売店を殲滅する気か。

10.9/17(金) 260

EXモデルの指揮車も高かったけどこれまたなかなかのお値段。1/24かあ。欲しいなあ。

指揮車デザインのクルマをふつうに売ってくれたらおれが血迷って買うかもしれんぞ。電動車にしてくれ。


ええっと,一所に並んでるDesireとかも日本で使って良いの?


へえー,と素直に感心した。


ジョイナス4階の新装リブロに行ってみた。盛況だった。すげえ古いはずの文庫本もピカピカだったから古本嫌いな方は今のうちにどぞー。

10.9/18(土) 261

Operaちゃん,0.1秒で解釈しきれなかったHTML/CSSを途中でペペッと投げだすようになった感がある。猛省するように。


きょうは明るいうちに帰りたかったぜ。


キウイ・パパイヤ・マンゴー_ジュースやマスカット・ココナツ・バナナ・メロン_ジュースは味がどうあれ発売すべし。


あしたは明るいうちに帰りたいぜ。

10.9/19(日) 262 72.4kg

えっへっへ。買ってみました

とどのつまりはMINIVELO-9。8がないんならもう要らないやー的態度で居たら,9ならあるんですけど買いませんかとお店のほうからサジェストされ,売れ残るのがよほど困るのかえらく安い値段を示されたん。おれが2011年モデルの8を予約したいと口走る一瞬前のことで,変ー心,とうっ。

んできょうの夕方仕事の合間に抜けだして受けとったん。自転車屋からウチまでほんの数km乗っただけで部屋まで担ぎあげ,すぐに仕事場へとんぼ返りだったのだ。ナニ,じきに陽が落ちて走れなくなるんだから――まだライトがない――きょうのところはどの道それでおしまい。

まともな自転車に乗るのは例によって四半世紀ぶり。小径ロードは初めてで,シフトのために片手を離すと盛大にふらつく。こえーこえーと言いながらにこにこしていた。勝手にがんがんスピードが上がり,やべーやべーと言いながらにやにやしていた。いや,これはオモシロイですよ。

もう尻(と言うか会陰)と四十肩の左肩が痛い。

取りあえずスタンドと鍵を着けてもらって実測11.3kg(体重計でおれの体重差し引き法)。ワイヤ錠はビアンキ純正で,片足のセンタスタンドはたまたま店にあった安めのん。これらはオマケにあらで別勘定だが取りつけ工賃はとらないでくれた。フレームにセンタスタンド用の穴がちゃんと設えてあったよ。

10.9/20(月) 263
Bianchi MINIVELO-9 DROP BAR 2010
コンポーネント メイカ/ブランド/型番 サイズ
フレーム アルミ合金 ダイヤモンド型 530,516,380,-5,275mm,70,72°
フォーク 高張力(ハイテン)鋼 1_1/8"
ヘッドセット VP MH-201AC 1"
Fディレイラ シマノ Tiagra FD-4500-B 31.8mm
Rディレイラ シマノ Tiagra RD-4500-SS -
シフタ シマノ DuraAce SL-7700 -
クランクセット engtrade DURABI-300 52/42T
ボトムブラケット シマノ SL-2300 BB-UN26 68/110mm
スプロケット シマノ Tiagra CS-HG50-9 12,13,14,15,17,19,21,23,25T
チェーン KMC HG73 -
ブレーキ TEKTRO 992AG -
ブレーキレヴァ DIA-COMPE DC204N -
Fハブ FORMULA RB91 32hole
Rハブ FORMULA RB32s 32hole
リム Jalco DRX 4000 20" 1_1/8
タイヤ KENDA KWEST 20" 1_1/8
ハンドルバー HL DR-AL-9B 390mm
バーテープ VELO VLT-004 -
ステム KALLOY KL-100 100mm
サドル BROOKS B-17 -
シートポスト KALLOY SP-700 300mm
ペダル VP 516A -

ビアンキの取説はスポーツ車十把一絡げで機種別の諸元なんか載ってなく,公式サイトにもほとんど情報が出ていない。2010年型が最新のうちにwebを探ってパーツリストをつくっておこう。

右表になくて気になるのはタイヤの空気圧か。取説には単位換算の早見表はあるものの知りたい我が自転車の適正値については,タイヤサイドを見よと記すのみ。それぢゃあてんで現物にあたってみたら,フロントは「40-65 P.S.I. 280-460 kPa」・リアが「35-100 P.S.I. 250-700 kPa」となっていた。ずいぶん広いダイナミックレンジだこと。割と強力なポンプが要るのかな。レイサらしくヴァルヴは仏式だ。

ああっ,F・Rでタイヤ違うってことか。いま気づいた。


午後からご近所を散策。Fディレイラ外そうかなどと言っていたのが使いまくりの変えまくり。まことに罰当たりな発言であった。F・Rともディレイルがシパシパきまって気持ちよろしい。トップからでも走り出しにそう難儀しない(体重かければ済むもんね)。オウヴァドライヴ的ギア比が欲しくなるくらい。

タイヤが細く高圧なせいかひと漕ぎでいつまーでも走っている感じ。その代わり路面のギャップはぜんぶ拾う。段差を乗りこえるたびにドゴンと衝撃が伝わるし,石畳ふうタイルもダダダダダダダダ煩いんでなるべく歩道を走りたくない。やぱし車道がスムースでイイね。

とは言うもののちょいと上り勾配になると息が上がって上がってしょーがない。忽ち膝が痛くなる。酸欠で頭痛がする。尻(と言うか会陰)が痛いんで体重を預けて掌が痛くなる。何てかひってかひ,ペダルの上に立っているのがいちばんラクなんだった。自転車よりおれの体の慣らし運転のほうが長いこと掛かりそうである。


ところで自転車屋からマッシーンを引きとるとき,おっちゃんが妙な小瓶を一所にくれたのよ。その場はオイルかグリスかしらんと思ってあんまり注意しなかったんだがウチでよく見たらサラサラで粉っぽいのが沈殿する青緑色の液体。何ぞこれ。ん? 青緑色? 開けたらムカシの瓶のセメダインみたいに蓋から刷毛が生えていた。

あー,これってもしかしてフレームが傷ついたときにピンポイントで補修する塗料なのかな。いや,そんな……,うーむ。

ビアンキのフレームカラー Celeste は毎年微妙に色合いが変わるそうなが――その年の青空の色ってほんとかね――同じ色は二度とつくれないからそれでよろしくネってことかいな。これイタリア的気配りなのかー?


きょうの愉しみ
西原理恵子の人生画力対決 (2)の書影
[bk1amazon]
Shopper KF823の書影
[bk1↑amazon]
スパイミラー 472SPYの書影
[bk1↑amazon]
Bikeguy バイクライトホルダーの書影
[bk1↑amazon]
パンク修理キット TL-KITの書影
[bk1↑amazon]
フロントアタッチメント KF810の書影
[bk1↑amazon]
  1. 西原理恵子の人生画力対決 (2)|西原理恵子小学館
    • 松本零士に竹宮惠子まで引っぱり出したかー(あとで零士さんに呼び出し喰らったの?)。荒木飛呂彦よんでもらいたいなあ。
  2. Shopper KF823 [Goods]RIXEN & KAULPR INTERNATIONAL
    • 蓋なしのナイロン製Fバスケット。上縁の鉄棒リングが開口部をつくるのでドロップハンドルの幅との兼ね合いにちうい。横径38cm。自重950gで耐荷重7kg。リングとバッグも分離できる。
      があん,MINIVELO-9のハンドル幅39cmでは押しこむこともできず完全敗北。リア(シートポスト裏)に回すしかなさそうだ。事実上フラットバー専用だろう。
  3. スパイミラー 472SPY [Goods]ZefalZefal
    • ゴムバンドで手軽に巻きつけ固定するプラ鏡。ドロップハンドルのバーエンド以外は視認性わるそう。
  4. Bikeguy バイクライトホルダー [Goods]UNICOUNICO
    • MINIVELO-9にブロックダイナモを着けられそうもないので手持ちのマグライトを活用すべく購入。ベルクロバンドで何でも留められるからある意味最強ですナ。amazon出店間価格差にちうい。
  5. パンク修理キット TL-KIT [Goods]PanaracerPanasonic PolyTechnology
    • プラ製タイヤレバーにパッチ2枚・紙ヤスリと携行ポーチがついて,最初のパンク修理キットとしてお買い得。
  6. フロントアタッチメント KF810 [Goods]RIXEN & KAULPR INTERNATIONAL
    • Shopperをハンドルバーに着けるためのブラケット。しくしくしく,当面お蔵入り。
10.9/21(火) 264

名前をつけんといかんですな。"MINIVELO-9"はつい「ミニヴェロ_ナイン」と読んでしまうがイタ車であるから――痛車ちなう――「ミニヴェロ_ノーヴェ」が正解であろう。和風に直して「ちび舌乃兵衛」。そして女の子である。何とならば bicicletta は女性名詞だからだ(←概念の把握まちがい)。でもめんどくさいのでたいがいベロ子・ノベ子と呼んでいる(ほんとはぜんぜん呼んでない)。

ノベ子かわいいよノベ子。


RIXEN & KAUL の小さなフロントバッグでまだしも手を出しやすい価格のものにはブラケットが付属しているという悲劇。

10.9/22(水) 265

あした雨て。嘘だろオイ。


ローラー台買おうかな(嘘)。

10.9/23(木) 266

朝から断続的な雨。つまらんですナ。←アウトドア派

ノベ子は今のところ無改造でパーツ交換ナシ。手を入れたのは,自転車屋のオマケに附いてた前後リフレクタのうちハンドル側の白いのを外し,ペダルの反射板を取りさり,右バーエンドに小さなバックミラーを着け,マーキングとしてシールを1枚貼った程度である。

一所に買ったセンタスタンドはそのままで――そりゃそうですナ――ワイヤ錠の固定具はシートポスト裏を空けるためダウンチューブに移設した。そばにあるボトルゲージ用のダボは遊ばせるつもりだけど,ボトルの代わりに工具入れを装備すれば便利なのかもしんない。

シートポストを5mmほど上げ,サドルを目一杯うしろに寄せて心持ち前傾させてみた。停車時はサドルの前に降りないと踵が浮いて脹ら脛が攣りそうになる。おれにはもう少しハンドルの遠いのがいいんだろうがステムを換えてまで試そうとは思わない。MINIVELO-8を仮発注する際はフレームサイズに550/543mm(シートチューブ/トップチューブ)を所望したんだが,ノベ子は530/516mmで数値を見ればけっこう違う。

調達したFバスケットが大きすぎてドロップハンドルの間に入らなかったのは大失敗。同メイカのFバッグとアダプタを買いなおしたら軽く1万円かかっちゃうんで激しく逡巡しているところ。

ぼちぼち寒くなるからグラブはオートバイ用でよかろ。来春指切りのを買おう。


国勢調査,オンライン入力できるようにするって言ってなかったっけ。

ぬ,東京都だけなのか……。

10.9/24(金) 267

スズキはそんな無難でありきたりなの出してる場合ぢゃないんぢゃないのん。


どうもCelesteカラーをRGBで再現できないので――写真のフレーム色をピックアップしたりしたんだけど乱反射してるからどの画素をとっても色が違うんだよね――ビアンキのサイトをカンニング。CSSファイルを覗いてみたら,"#83c2b2"と定義してあった。これも今イチしっくりこないが――むしろ掲示板#2059でご指摘いただいたようにそっちの背景色のが近い?――まぁ公式ってコトで。


RIXEN & KAULのバッグ固定システムはけっこうOEM供給されてるようで,案外他社製バッグでもくっつくと聞いた。尤もデファクトスタンダードと言うほどでもないから入念に調べた上でないと買うことはできない。リキセン内においてもアダプタは1種類ぢゃないしナ。いや選択肢は多いぞって言うだけ。

ここでハンドルバーを大きなものに換えることを思いついたが今度はハンドルバーが余るのでよけい始末に悪いとすぐに思いなおした。えらいねー。

10.9/25(土) 268

朝さむくて雨ふって上着が要ったのに昼晴れて暑くてすぐ夜になってノベ子に乗れずじまい。


今またちょっと寒いもんなあ。9月は夏のはずだぜ。


Fブレーキのシューの当たりを調整。鳴きが止まればいいんだが。

10.9/26(日) 269 72.1kg

あんまり使ってないからと甘木さんがすんごいポンプを譲ってくれた。どうもありがとう。リッターバイクの空気圧をまめに見るつもりだったがバイク屋やGSに任せてばかりになったそうで,まぁおれも単車の空気を自分で入れたことはなかったナ。

以前もってた足踏み式のと同じように思ってたらぜんぜん嵌らないでやんの。レヴァの使いかた逆なのね。仏式ヴァルヴはお初なことだし,ここに手順を書いておこう。

  1. ヴァルヴのキャップを外す。
  2. ヴァルヴ先端の丸ネジを目一杯ゆるめる(反時計回り; ここで空気は漏れない)。
  3. ポンプヘッドの奥までヴァルヴに被せ,レヴァを起こす。
  4. ポンプする。

#2を忘れると空気はいんない(苦)。#3でポンプヘッドをロックする方法は製品それぞれなんだろね。

現状の圧を知る意味で試してみると,フロント350kPa・リア400kPaってとこだった(ゲージはP.S.I.とBARだけどサ)。割と低めだったのか。せっかくだから400kPa・600kPaに上げといた。ひと押しでひと目盛(20kPa)くらいクンと動く。


午前に1回・午後に1回近所をポタリング(って死語?)。サドル位置を変えたのは正解かな,会陰より尾骨が痛くなった。痛いんかい。Fブレーキの鳴きはだいぶん収り,最後の最後だけキュッと鳴く。鳴くんかい。

ロードレーサーの皆さんが軽量化に血道を上げるのはわかる気がするなあ。

夕方から雨と聞いたのでポツッと顔に落ちたところでぴゅーっと逃げかえった。

帰ってからお昼寝。


やっと雨が降りだした。もう少し乗れてたなあ。尻と息が持たんわい。

午前中の日差しだけで手の甲を日焼けしてる。

10.9/27(月) 270

国勢調査票だした。

欄外の管理用コードが既に鉛筆書きしてあったんだけど,んー? 数字の表記例に従ってないぞ。役人か大家か知らないが疲れてやんなっちゃった感が迸ってるなあ。


鈴はいいかもしんにゃいですナ。mont bell にも RIXEN & KAUL のアダプタをつかうバッグがあったハズ。


右膝の裏の痛みが坐骨神経痛なのか筋肉痛/関節痛なのかわからない。

10.9/28(火) 271

うごけない

午後になって宅配屋が来るまでトイレにも行かなかったぜ。


きょうの愉しみ
OKサイクルカバー<難燃/B1-NF> Y-3369の書影
[bk1↑amazon]
CYCLOCOMPUTER CC-VT210W CATEYE VELO WIRELESS +の書影
[bk1↑amazon]
チューブ 20x1-1/8(451) 仏式バルブ 7A-SVの書影
[bk1↑amazon]
天体の回転についての書影
[bk1amazon]
  1. OKサイクルカバー<難燃/B1-NF> Y-3369 [Goods]|大久保製作所|大久保製作所
    • いちよ買ってみたがまだ外に置く勇気が出ない。
  2. CYCLOCOMPUTER CC-VT210W CATEYE VELO WIRELESS + [Goods]CATEYECATEYE
    • まぁ何かと数値化したいものである。ワイヤレスでいちばん安いの。あっと言う間に脱落しそうだが大丈夫かね。
  3. チューブ 20x1-1/8(451) 仏式バルブ 7A-SV [Goods]SCHWALBESCHWALBE
    • まぁスペアを1本もっておくべきだろう。
  4. 天体の回転について小林泰三ハヤカワ文庫
    • 『ネフィリム』にちとがっかりして3年振り。
10.9/29(水) 272

17時過ぎ皆さんのケータイが一斉に鳴動したので,とうとう戦争が始まったのかと思った。

映画館とかパニックになったんぢゃないか。


軽四重税化で終了ってのはデマ?

10.9/30(木) 273

不凍湖があって2億年も経てば何か湧くと思うケド,水があるとわかってるわけぢゃないよね。それとも地球サイズならないと考えるほうが不自然なのかしら。

自転と公転が釣りあってるって,めっちゃ古そうなんだが……。それも年齢とは関係ない?

あ,そうそう,20光年とはずいぶん近いと感慨に耽っていると甘木くんが,月より遠いんですかと訊いてきた(まじで)。

前月次月][表紙TOP

【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. 東京都の最高齢111歳の人物が30年前に死亡していたことから自治体が高齢者存否の実態を把握していないことが露見する。以降同件が全国で次つぎと見つかっており,年金/恩給の大規模な不正受給問題に発展する可能性がある。(10.7/29)
  5. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  6. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  7. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)
  8. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  9. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)
  10. ホルムズ海峡を通航中の商船三井所有タンカーの後部に爆発が発生,インド人船員1名が軽症を負う。外部からの攻撃と思われる。同海峡での日本船への襲撃は初めて。(10.7/28)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter