7月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.7/1(木) 182 138,579

やれやれ,まだ木曜日か。


きょうの愉しみ
ねこむすめ道草日記 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. ねこむすめ道草日記 (1)|いけ|徳間書店
    • 諸般の情事いや事情により購入。うーん。打ち切り……。
10.7/2(金) 183

Xperiaが上げても2.1止まりなのはテザリングを厭がってるのかネ。邪推かな。


Operaは10.60。WebMをサポートしたそうである。


きょうの愉しみ
ポテチの手 のりしおカラーの書影
[bk1↑amazon]
  1. ポテチの手 のりしおカラー [Goods]タカラトミータカラトミー
10.7/3(土) 184

EmEditorは10.0。ver.9ユーザはupgrade無料だが,また登録しなおす必要がある。


何で今頃この記事を貼るかっつーと,差しかえ盤つくったからエロいの回収させてちょと言うお知らせとともにNHKエンタープライズから先んじて現物が届いたからである。いやー,おれクダンのDVD買ってたのよ。

話題になったときおれも観かえしてみたけどね,あんなの気がつくほうが異常だしクレームつけるのは頭おかしい(たぶん発見者と通報者は別人だろう)。尤も本件はビデオの検収者が無自覚すぎ。画像は歌の内容と何の関連もないからな(制作者は意図的にやったと思うネ)。

再編集画像は,写真コラージュ全体をネグって更に意味のない模様になってた。はっはっは。これと交換してくれだと? だが断る。

(註: 送ってきたのはNHKぢゃなくて,その意向を受けたDVD販売会社)


ああ,何てこった。PDF編集ソフトがあるとこんなにラクだとは。スキャナと一所に買っとけばよかったヨ。乱丁や落丁をやらかして何十頁となく撮りなおししてきたのだけれども,あれはせんでいい労苦だったのだなあ。


きょうの愉しみ
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 キラークイーンの書影
[bk1↑amazon]
落語ファン倶楽部 (9)の書影
[bk1amazon]
  1. 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 キラークイーン [Figure]MEDICOS ENTERTAINMENT・荒木飛呂彦(監修)ハピネット
    • かっこえー。ヒト型最高のデザインと言えよう。コスプレ手袋売ればいいのに。
      擬音パーツはないが品切御免の「擬音パーツ引換券」附き。髑髏戦車は吉良吉影本体フィギュアの付属品になったらしい。代わりに?猫草を内蔵できる。
  2. 落語ファン倶楽部 (9)|笑芸人白夜書房
    • 談春米團治対談が秀逸。米朝さんに稽古をつけてもらったそうである。昇太の鷺取り聴きたいなあ。
10.7/4(日) 185 72.9kg

ベッドの端っこに押しやられていた掛け布団を乾燥機ブロウして押入へ。

10.7/5(月) 186

むうっ,ぜんぜん興味なかったのに俄然ほしくなってしまったではないか。


試してみたいですナ。ちょっと高いが,エアコンの電気代が浮くと思えば……。

シカシ家電わちに断腸亭日乗が出てくるとはねえ。びっくりびっくり。

10.7/6(火) 187

ハローキティともコラボしてなかったっけ。今度は文部省(古)。

てなコトよりですな,何だ超合金魂て。もうちょっとまじめに造形してくんないかなあ買うけどさあ買うんかい。


いや,ウチのPCオーディオはUSBなので。

否定はしないがそのカネで速い無線LANを構築するほうがイイと思う。


調べてみたらJPEXがウチに来たのは5月26日が最後だった。ほとんど飛脚で時どきクロネコって感じの昨今。

10.7/7(水) 188

七夕しとしと,軒端に濡れる。


きょうの愉しみ
ゴルゴ13 (157)の書影
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN (21)の書影
[bk1amazon]
鉄腕バーディー EVOLUTION (5)の書影
[bk1amazon]
もやしもん 限定版 (9)の書影
[bk1↑amazon]
  1. ゴルゴ13 (157)|さいとう・たかをリイド社
    • レアメタルとダブルアクション。
  2. STEEL BALL RUN (21)|荒木飛呂彦|集英社
    • 理解不能!理解不能!とうるさく言われて閉口したのか荒木先生,けっこう台詞で解説してくれてる。
  3. 鉄腕バーディー EVOLUTION (5)|ゆうきまさみ小学館
    • 主人公まるまる出ない第5巻。
  4. もやしもん 限定版 (9)|石川雅之講談社
    • 名台詞の多い巻。「あんた達はどうなのよ! 食べた事あんの?」
      DVDは本体オマケ部分を映像化したもの。買って損はない。
10.7/8(木) 189

うーむ,こいつは唸るネ。日本国内で,だよね?

iPhoneアプリなら何でも試してみたい第1期やりまくり期の為せる業なのかもしれんが,企業としてはまづ押さえるべきプラットフォームと言えそうだ。


左の脹ら脛が攣りそうになってはすんでのところで回避しているきょうこの頃。

10.7/9(金) 190

Ad[es]持ちだすの忘れた。


夏の雨は気持ちいい。終端速度が倍になってもいい(嘘)。


英連邦ツバル政府が公式に発行する1オンス金貨と5オンス銀貨。いずれも純然たる法定貨幣であり、最高品位の純金(.9999)および純銀(.999)で鋳造された価値あるプルーフコインです。

すいません,ぜんぜん知りませんでした。要らんけど。

沖田艦長の顔がレリーフになってるとかだったら或るいは。いや30万はムリだな。

10.7/10(土) 191

暑いわあ。脱いぢゃおうかしら。

10.7/11(日) 192 73.7kg

雨が吹きこんで一部被害。と言うかきれいになった。


スキャンするんで手を洗ってばかりいる。

あ,電子本作成ぢゃないのよ。


2万円わったら買おうと思っているのに両者なかなかしぶとい。

A4の見開き2頁をくっつけてA31頁のPDFにできる編集ソフトはないのかな。

10.7/12(月) 193

何かハイパーカード思いだした。

あれ漢字TALKの時代だっけ。そんなに古くない?


あれえ,日本語ぢゃなかったかなあ。Operaの検索バーにあるから何度かつかったんだケドな。


百万円しなきゃあ単車に代わって売れるかもよ。いやまじで。


夕陽に灼かれながら帰った。


きょうの愉しみ
人間はどこから来たのか,どこへ行くのかの書影
[bk1amazon]
  1. 人間はどこから来たのか,どこへ行くのか|高間大介|角川文庫
    • 良くも悪くもNHKスペシャルですナこりゃ。
10.7/13(火) 194

twitterに流れた訃報に愕然としました。何でこんなに動揺するんだと自問するほどの衝撃です。

おれがSFSF言いだしたのは『星を継ぐもの』に出会ってから。今も手元にある文庫本を見たら,1985年7月5日25版でした。哀悼の意を表します。

10.7/14(水) 195

世紀の代わり目くらいでウチの常用もB5からA4に移ってしまったなあ。封筒は長形3号が基本であるが,なかなか売ってなくて大きな文具店に出向かにゃならんという印象だ。封筒ってあんまりつかわないから,うっかり4号20枚入りなんか買うと長ーいことストレスを感じて困るんよね。

今も学生はルーズリーフB5なのかネ。ナニ,iPadだとナマイキな。


おれが買うといざ出発する段になって充電を忘れてたことに気がつくんだろナ。コンセント式とバッテリパック交換式と2種類だしてくれんかの。あ,ACアダプタ内蔵したパックなら,単車に載せたままでも単独でもコンセントに挿して充電できるようになるんぢゃね?

10.7/15(木) 196

あー,おれもこういうの考えてたのにー。のにー。のにー。←実装しなけりゃ意味ないね。Android買ったら買おう。買ったら,買っ……。


人間での臨床試験は2013年ころ、戦場での実際の利用は5年以内に開始される、と同社は見込んでいる。

ゴルゴなんて輸血されるの厭さにネパールの山ん中で岩塩溶かして自分で注射してたもんな。感染症のリスクがないならコスト高くても普及するだろね。あ,患者の経済格差が如実に出る場面なのかな。

合衆国は5年後も戦争やってる気まんまんなのな。


電車で『ぼくは王さま』を読んでいるおねえさんが居て懐かしさのあまり恋に落ちた。

10.7/16(金) 197

茶色いいなあ。

や,もう腕時計買わないと誓ったので……。


豚の生姜焼きの食い放題の店ってないかな。これはご飯をかぱかぱ食ってしまうからギヴアップが早くて儲かるような気がするんだが。


暑いと言っても過言ではない。

10.7/17(土) 198

無線LAN越しにコピーするときちょいちょい強制切断されるファイルがあるんよね。再現性が非常に高く,Explorerでも大量コピー専用アプリでも起きる奴は必ず起きる。何なんあれ。いったんこうなるとルータが見えなくなって,ぶら下がっているファイルサーヴァが皆アクセス不能である。Windowsごと再起動しないといけない。ったくゲイツめ。

バイナリのbit配列がたまたま送信中断のコマンドだったりするのかネ。と言うのは,そのファイルをわざと圧縮してバイナリを違えればとおるのだ。んでまたそれは Windows xp のハナシで,Vista/7ではまったく同じファイルが何ごともなくコピーできる。

何だかなあ。おれがxp嫌うのはこういう基本的なところで阿呆だからですハイ。


「宇宙犬作戦」がつまんなくて困ったナ。2クール26話やるそうながこれからおもしろくなる要素がまったくない。今のところ残す気もなく,録画失敗したら終ー了ーの予定。

「MM9」は化ける可能性があるんで録る。


ドキュメントスキャナ買えの脳内世論が高まっているが歳出抑制派の大蔵大臣ががんばっている。

(註: 筆者脳内は財務省でなく大蔵省である)

10.7/18(日) 199 73.7kg

ややっ,いつのまにか「スーパーマリオカート」を配信しているぢゃないのっ。なぜ・なぜわたしに報せない。

ゲームをやりたいと言うよりBGMを聴きたいわたくしだ。


夏がこんなに暑いのも当たり前だのクラッカーと思えばエアコン不要。

でも寝苦しい夜は遠慮なく掛ける。眠れないのは由由しき事態なので。


暑中忘年会in大森は(牛角に入れなかったため)高級焼肉。うっかり昼飯を食ってしまっていたのでさほどの量はこなせずお会計的に幸い。生レモンサワーとグレープフルーツジュースで全般に低調であった。


きょうの愉しみ
電気ケトル PFV-G080-Wの書影
[bk1↑amazon]
  1. 電気ケトル PFV-G080-W [Goods]タイガー魔法瓶タイガー魔法瓶
    • ミネラル水の小口消費専用として節水を狙う。
      1Lタイプが1000円ちがうこともあってスピードと軽さの0.8L。カップヌードルが320mLだからね。残量ゲージの欲しいところだけれども内容器のシンプルさを損なうし空焚き防止機能があるからまぁいいでショ。
10.7/19(月) 200

4GBはちょっと物足りないですにゃ。

ウチのメインPCも5年落ちで償却はとっくに終わっており,そろそろ次を考えてもいい。

ビデオボードやサウンドカードはマザーボード相乗りのチップで充分だから要らない。手持ちの外付けをつかってやりたいから光ディスクドライヴも要らない。外部デヴァイスはすべて既存の物を継続使用する。でも動画再生のコマ落ちはいやん。てなことを慮ると,いわゆるショップブランド機をフルカスタマイズする線に落ちつきそうである。自分で一から組む情熱はナイ。

ちょちょっとweb通販の見積を数店とってみたら――Core i5・80GB SSD・Win7pro 64bit・8GBメモリ――どうやら13万円台だねえ。i3に下げても10万円を切るのは難しそうだ。

いやまぁ,壊れたら買うってことで。

10.7/20(火) 201

電子書籍端末こそ折りたたみの2面表示だろJK。

XMDFてのはXMLを実行形式にバイナリ化したものらしい。DTPとコンパイラも公開してくんないかネ。公開しないならそのうちePUBやHTML5に食われて消滅だと思うケド。


ウチのメインPCが「ザーボン級」,VAIO P は「ナッパ級」でした。何となくしょぼーん。

これ自体はマシンの諸元をuploadするわけにも行かないから何だけど,この手のをわざわざダウンロードして解凍してドライヴに置いてexeをつついてって手順ふむの正直めんどくさいネ。

ついでに旧メインPCも見ると起動したなりで「キュイ級」でした。メモリ消費量に敏感なのか他のアプリを起動したり落としたりで「天津飯」から「ドドリア」まで気のコントロールができますナ(←つかい方まちがい)。


めちゃめちゃに怖い夢を見た。星明かりの歩道を歩いていると向こうの方からコリーのような犬がぴょんぴょん跳びはねながらじわじわ近づいてくる。襲われるのかと身構えていると,闇を透かしてうんち袋を下げた飼い主らしき人影が遠くに浮かび,ほっとする。かどを曲がってしばらく行くと,通りに面した家の玄関戸(ガラス戸)がとつぜんガタガタガタガタ鳴りはじめる。大音響である。それは誰かが外へ飛びだしたくてあせって開けようとしている音であり,家の中がクトゥルー的な何かが現われて酸鼻な状況なのだと確信できた。あ,さっきのはやはり犬ぢゃなくて……。


ガラス戸の鳴る音は音声と知覚して確かに聞いたので,地震でもあって現実に家鳴りがしたのが夢のトリガになったのかと思ったんだけど,ゆうべは静かなもんだったんだよね。何の音だったのかなあ。


超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマトの書影
[bk1↑amazon]

思うところあって超合金ヤマトはキャンセルした。

10.7/21(水) 202

twitter経由で感涙。IMEに渡せるようになるよね?ね?

Graffiti2ぢゃないのも嬉しい。けど,いいのかね。いいんならありゃ何だったんだ。


やじうまにふさわしいバカ商品。ちょっと欲しい。


あずきバーを時速1本のスピードで食う。


きょうの愉しみ
吼えろペン[幻の最終回]の書影
[bk1amazon]
  1. 吼えろペン[幻の最終回]島本和彦小学館
    • 意外!コンビニ装幀!!
      「なぜこっちを発表しなかったんですか!?」
10.7/22(木) 203

ジョイナス4階のフロアの半分を占めていた本屋が突然消滅していて唖然としたのが数日前だのにきょうまたうっかり寄ってしまってロングレンジな二度見びっくりをした。

おれのリアル書店買いの9割がそこだったんだが……。充分にぎわってるように見えたがなあ。


大丈夫かネ。光が強くなる方向に故障しないという証明ができないと,視力が落ちたとか失明したとか訴えられたら,あー,テレビを見るのといっしょだって言えるのかな。

「AiRScouter」という名称については、(中略)使う人の傍らにあり、有益な情報を提供するディスプレーであるというコンセプトから“情報を得る人”が原義である「scout」を組み合わせた造語「AiRScouter」に決定したとしている。

いやどー言いつくろったってドラゴンボールだから。


95年の『GHOST IN THE SHELL』を一部かきなおした版をやるそうな。10.8/8 23:00。

あー,人形使いを榊原"南雲隊長"良子があてたってやつですね。

10.7/23(金) 204

お・おちけつおちけつ。よく考えるんだっ。


納涼忘年会in神奈川。つぶつぶりんごサワーにファジーネーブルカクテル・カルピスウォーターをジョッキ1杯づつで超オネムから超頭痛&腰痛。蟹をちょっぴり食べたせいか腕がまだらに赤くて痒い気がする。


超合金ヤマトやぱし予約した。

10.7/24(土) 205

ええか。炎天下。最高か。


イカロス今んとこ百点満点ぢゃね? とんでもない優等生だな。


PaSoRiに閲覧アプリが附いてるけどね。

おれはなるべくSuicaで払いたいと思っており,既に店舗の選択圧が発生している。尤も丸善なんかだと残高ががおんと減るんで逆につかいにくくなるのだけれど。


簡易書留だしてきた。


きょうの愉しみ
ワイオミング生まれの宇宙飛行士の書影
[bk1amazon]
  1. ワイオミング生まれの宇宙飛行士|中村融(編)Arthur C. ClarkeStephen Baxterほかハヤカワ文庫
    • SFマガジン50周年記念短篇集だそうな。クラークの「電送連続体」はバクスターとの共著。
10.7/25(日) 206 73.0kg

シャツが塩ふいてやんの。


現状つかってないアプリ・OS・ドライヴァ・雑誌付録のCD-ROMを廃棄廃棄廃棄。いちおう中身は引きあげてあるけどネ。

来月は第3次MD処分月間としよう。


腹たぷだが何か飲みたい。


きょうの愉しみ
imageFORMULA DR-150の書影
[bk1↑amazon]
USB2.0 LANアダプター LUA3-U2-ATXの書影
[bk1↑amazon]
  1. imageFORMULA DR-150 [Hardware]CanonCanon
  2. USB2.0 LANアダプター LUA3-U2-ATX [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • パケイジにも取説にも書いてないが,これはWiiをBフレッツVDSLに有線接続するのに使えるのだ。純正アダプタよりぐっとお安い。やっと配信ゲームを買えるようになったヨ。
10.7/26(月) 207

え,何だクラウドWatchて。いつの間にそんなのが。

WebOSもAndroidもLinuxなんだからどっちも動くようにならんもんかネ。後追いのWebOSはだいぶん不利だよねえ。


中国産の鰻ぢゃあしようがないので代わりに気仙沼のさんまの醤油煮を食べた。


デアゴヤマトに広告チラシが同梱されてた。1/4スケール全80号で14万円超。いやー,おれは光でも郡でもないからさー。カタナだったら買ったのに。

っても次がカタナでもおかしくないですよナ。14万なんて出せないけどサ。


きょうの愉しみ
電脳なをさん Ver. 1.0の書影
[bk1amazon]
VirtualConsole スーパーマリオカートの書影
[bk1↑amazon]
  1. 電脳なをさん Ver. 1.0|唐沢なをき電撃コミックスEX
    • 6年前の前巻「新・電脳なをさん」第1巻発刊後300本たまっていたうち編集部の意向で新しいものばかりを集めたそうで,これが売れないと残りの単行本化は覚束ない雰囲気。
      Vol.588のどろろネタに笑たが HD DVD 撤退ももう何年も前のことに思えるなあ。あ,ソフトカヴァになったんでそこは助かる。
  2. VirtualConsole スーパーマリオカート [Software]任天堂任天堂
    • Wiiからクレジットカード番号を叩っこんで購入。クラシック_コントローラ必須です。こんな素朴なゲームだったかー。
      BGMを聴きたくて買ったんだけど,思いのほか音質がプアで驚いた。でも名曲ぞろいですナ。リファインしてCD化してもらいたい。
10.7/27(火) 208

Windowsまめちしきー。拡張子依存いちじるしいWindowsはExplorer上で .bat .vbs .rb なんつうスクリプト/実行ファイルをダブルクリックすると即実行させられますナ。それはそれでいーんだが,実行ぢゃないんだソースを見たいんだという機会もまた多い。それについては右クリックして[プログラムから開く(H)]のサブメニューからエディタを選べばいーんだが,1階層もぐるのがめんどくさいですナ。コンテキスト_メニューを開けたところにお気に入りのエディタが居てもらいたい。気の利いたエディタだとインストール時にそういう設定のできるものもあるけれど,自分でメニューに登録したい場合はレジストリをいじってこうするん(ここでは D:\hoge\hogeEditor.exe をターゲットとしよう)。

  1. レジストリエディタを起動する。
  2. 左ペインで[HKEY_CLASSES_ROOT]ツリーを開く。
  3. [*]の下に[Shell]というキーを新設する([*]を右クリックして [新規(N)][キー(K)] を選択し,[新しいキー #1]を Shell にリネイム。[shellex]なんてのがあるかもしれないがそれとは別に)。
  4. [Shell]の下に[hogeEditorで開く]とか何とかテキトーな名前のキーを新設する。
  5. #4キーの下に[Command]というキーを新設する。
  6. 左ペインで[Command]を選択し,右ペインの[(規定)]を右クリックして[修正(M)]を選択する。
  7. [値のデータ(V)]に "D:\hoge\hogeEditor.exe" "%1" と記入して[OK]する。

#7のフルパス名と %1 はちゃんとダブルクォートで囲むコト。特に %1 を裸にしとくと,開くファイルが" "を含むパスのときうまくない。

まぁ実行ファイルの拡張子ごとにエディタを関連づけてもいーんだが,こうしとくほうが何かとラクだ。


220mmてえと,500mLのペットボトルくらいすか。ターゲット誰だよ……。


もう1個ネタあるけどくたびれた。

10.7/28(水) 209

以前かんがえた,おれの死後だれかがPCを立ちあげることあらば恥づかしいファイルを隠滅するぜアプリ「隠滅くん」をVBScriptでちゃちゃっと書いてみた。"L is dead"と送信するのでなくて,素直にフォルダごと削除しちゃうん。

Option Explicit
Dim aryFo
Dim dateB, dateN
Dim objFS, objLog
Dim differ, str

'########################################################
'↓経過時間の単位を定義する。y:年, m:月, d:日, h:時, n:分, s:秒
Const DIF_UNIT = "h"
'↓経過時間の数値を定義する。
Const DIF_VAL = 48
'↓削除したいフォルダを配列で定義する(ファイル不可)。
aryFo = Array("D:\download","C:\Documents and Settings\usr\Application Data\Opera")
'########################################################

dateN = Now()

set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

'当scriptのログファイルを開ける(vbsファイル名+yyyy.log)
str = WScript.ScriptName & cStr(Year(Date())) & ".log"
if objFS.FileExists(str) then
    set objLog = objFS.GetFile(str)
    'ログファイルのタイムスタンプを前回実行日時と見なす。
    dateB = objLog.DateLastModified
    set objLog = objFS.OpenTextFile(str, 8, -2)
else
    '初回起動時は経過時間0とする。
    dateB = dateN
    set objLog = objFS.CreateTextFile(str)
end if

'前回実行日時からの経過時間を算出
differ = DateDiff(DIF_UNIT, dateB, dateN)
call writeLog(cStr(differ) & "/" & cStr(DIF_VAL) & DIF_UNIT)

if differ > DIF_VAL then
    '規定時間を過ぎていたらフォルダ削除実行
    call writeLog(join(aryFo, ","))
    for each str in aryFo
        if objFS.FolderExists(str) then
            '削除実施(当サンプルでは念のためコメント化)
'###########objFS.DeleteFolder str, true
            call writeLog(str & " deleted!")
        end if
    next
end if

objLog.Close

set objLog = Nothing
set objFS = Nothing

Sub writeLog(s)
    objLog.WriteLine(cStr(Now()) & " " & s)
End Sub

上記の例だと,前回から48時間あいて再度本vbsが起動されたとき aryFo配列に書いといたフォルダをひっそりと削除する。復元ソフトには無力かもしれないが,まぁそこまでやる奴ぁ居ねえよという楽観的処置である。またこのスクリプト自身・ログファイルが発見されることには無頓着でいる。

本vbsをテキトーなフォルダに置いて,スタートアップにショートカットを放りこんでおけばイイ。んだけどここで留意すべきは起動時刻どうしの間隔を測るものだということ。何日も動かしっぱなしにするようなPCでは意図せぬタイミングでフォルダ削除をやっつけてしまう可能性が高い。要は毎朝起動して夜寝る前にshutdownないし休止させる規則正しい生活習慣の人向けである。どのみち人事不省となったままPCを落とすことができないでいるなら意味がない。

おれはと言うと――毎日起動/Shutdownのヒトである――スタートアップは止めて D:\temp に置き,コントロールパネルのタスクで「ログイン時」と「毎日1時から8時間ごと」のふた通りのスケジュールを組んで走らせている。つかってんのかよ! ダウンロードしたファイルとOperaのブックマークを隠滅する所存である。何あつめてんだよ!


ガサツな製作だが着想はイイ。

あんま関係ないけど,裸足の形の足跡が残るスニーカとかあれば欲しい。雪道に残したい。


陽に当たっててぶるっと寒気が来たら熱中症?

10.7/29(木) 210

英語版はわけわからんかったと愚痴ったら早速twitterで案内を寄越してきた。


SANYOブランド自体を惜しむものではないが,パナソニックと言われるとおれの選択肢からは外れがち。


きょうの愉しみ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)の書影
[bk1amazon]
風雲児たち 幕末編 (17)の書影
[bk1amazon]
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)|安彦良和・富野由悠季(原作)矢立肇(原作)角川書店
    • ア=バオア=クー篇突入,アニメ版とはだいぶん状況が異なる。並並ならぬ情熱を傾ける安彦さん,「同じ誌面でぶち壊されるとツラい」と巻末でお冠。
  2. 風雲児たち 幕末編 (17)|みなもと太郎|リイド社
    • 松陰てこんな困ったちゃんだったのか。
10.7/30(金) 211

KDDIと確執があるのかカムフラージュにつかっただけなのか。


足が攣った夢を見た。


請求書だした。


表示デヴァイスは必ずカラー化に向かうからなあ。尤も充分に安ければテキスト用と口絵/図鑑用と分けて持つのは悪くない。

青空文庫全作品添付とか無理かねえ。


あっ,そうなん? ん,まー,不都合はない……か。ウチのWindowsが64bitになるのは未定の未来だしな。

10.7/31(土) 212

肝心の技適Android2.2が存在しない罠。

でもまぁ時代の流れはこっちに向かっているようですナ。←おのれの流れだけぢゃ。


きょうは暑いな。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
当たり前だのクラッカーd18
「てなもんや三度笠」で藤田まことが芝居の台詞に引っかけ,スポンサのお菓子を懐から取りだして「おれがこんなに強いのも当たり前田のクラッカー」と見得を切るのだ。
ええか。炎天下。最高か。d25
これは「鶴光のオールナイトニッポン」。「ええかええのんか」と囁くのをもじった。
"L is dead"と送信するd28
デスノート|大場つぐみ・小畑健
噴飯の第2部スタートのイヴェント。
だが断るd3
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
4部露伴がハイウェイスターに命の取引を持ちかけられたときの名台詞。
なぜ・なぜわたしに報せないd18
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
マンガ版のデスラーはヤマトがデスラー機雷原に到達するまで冥王星基地陥落を知らなくてヒスを叱責する。このときはまだ余裕こいていられたのだが。
【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. 東京都の最高齢111歳の人物が30年前に死亡していたことから自治体が高齢者存否の実態を把握していないことが露見する。以降同件が全国で次つぎと見つかっており,年金/恩給の大規模な不正受給問題に発展する可能性がある。(10.7/29)
  5. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  6. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  7. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)
  8. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  9. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)
  10. ホルムズ海峡を通航中の商船三井所有タンカーの後部に爆発が発生,インド人船員1名が軽症を負う。外部からの攻撃と思われる。同海峡での日本船への襲撃は初めて。(10.7/28)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter