霜月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
09.11/1(日) 305 71.9kg 130,907

SSD+ファンレスで全き無音なのは気持ちがよろしいナ。廃熱は筐体の底面全域に回る感じでこれからの季節にぴったり。

ウチのPのストレイジは128GBのSSDが1枚きりで,工場出荷戻しデータがCドラの前の隠しパーティションに隠してある。それが6.4GB。Cドラの前にはもうひとつ"System Reserved"なる不可思議領域が0.1GBあって,残りがぜんぶCドラだったのを63.9GBにつづめ,空いた48.8GBをDドラに充てるよう変更した。工人舎ノートの実績からして64GB板で充分まかなえるとは思えども,ディジタル_データは器の半分もつかわないくらいがちょうどいいのだ。

SSDとてどのパートがクラッシュしても全滅しそうな気がするんで,別途DVDで回復ディスクをつくっておきたい。それできのうわぁわぁやっていたのだがどういうわけか「ディスクを作成できませんでした」エラーの嵐でナマ板を取っ替え引っ替え,ずいぶん時間を浪費した。DVDを2枚もつかい,前半がDVD+RW板・後半がDVD-RW板(しかも映像用)という変態っぷり。このぶんでは何となーく読みだしたときに壊れている気がしないではない。

さて VAIO P のゴールド_エクスペリエンス_インデックスを見てみよう。

コンポーネント 評価についての詳細 サブスコア
プロセッサ: 1秒あたりの計算 1.3
メモリ(RAM): 1秒あたりのメモリ操作 4.1
グラフィックス: Windows Aeroのデスクトップパフォーマンス 2.9
ゲーム用グラフィックス: 3Dビジネスおよびゲームグラフィックスパフォーマンス 2.3
プライマリハードディスク: ディスクのデータ転送速度 6.3

あり? プライマリHD以外ぜんぶ2年落ちの工人舎ノートに劣ってるぢゃないのヨ。ど・どゆこと?


ぐぬぬ。こんなところで躓くとは。


楽太郎の円楽はどうでもいいんだけど,うーん,鳳楽さんが圓生かー。あ,おれ鳳楽さんは好きなのよ。


きのうOpera10.01を入れたのできょうはATOK2008にした。

09.11/2(月) 306

てことでSuicaをインタネットサービス対応のカードに交換してもらった。みどりの窓口はUの字に行列ができててうんざりだったが,怒って帰っても目的は達せられないので我慢したおれはえらい子。

ウチであれこれ登録のうえ新しいSuicaをPaSoRiに載っけてみるに,いやいや当たり前のことですよとでも言いたげな風情で――PaSoRiとJRのwebサービスがサ――つるりとチャージできてしまって驚いた。うーむ。不思議だが本当だ。

ビューカード自体もチャージ能力を持っててスタンド(電波紋)がゴゴゴゴ漏れあふれているようで,Suicaカードと一所にパスケースに入れていると改札でエラーになる。素直に分けて財布にしまっておこう。

おれはもう,何だよ,基本キャッシュレスで行くから屋台で何か奢れ。


遊歩計ヤマトは何とか遅れらしい遅れを出さずにドリルミサイルはまだか波動砲はつかえんのか。あ・でもあした休みだから遅れが出ちゃうナきっと。


帰路はっきりさぶかった。


きのうATOK2008とShuriken2009を入れたからきょうはChangeKey1.40とMiniTwitter1.04。ChangeKeyは[管理者として実行(A)...]しないとうまくない。

09.11/3(火) 307

おれ,均すと2年に1台PC買ってるなあ。もう少し間隔あいてると思ったが。


きょうは EmEditor Pro 9.01 とディアボロの大冒険0.13を入れた。

ディアボロが動かなくなることを恐れて(xpモードのある)Win7 Professional にし,ディアボロの画面が切れないように縦方向680dot以上ある VAIO P にしたのは内緒だ。ふつうに動いてよかったヨ。

EmEditorはv9のユーザ登録に半日またされるのでちうい。

あ,WindowsUpdateが4件にVaioUpdateが3件。

09.11/4(水) 308

ぬうっ。どうかソフトバンクぢゃありませんように。

と言うかだな,何でどのキャリアでも使えるようにせんのだおうコラ。


「リンゴUSA」と空目して,はてアメリカツアーでリンゴがソロなんて取ってたっけと考えてしまった。

ま・まぁ,くれるんなら嬉しいって感じー。


さっぶいは月曜気分だはでけさ起きるのに難儀でしたナ。


一応お約束でHDデフラグの自動スケジュールを外しといた。

09.11/5(木) 309

楽天……ねえ。


ついに仕事場にインフルエンザ禍が。聞いた途端におれは頭ずきずき腰がくがく。あした休む確率8%。

09.11/6(金) 310

更新されてた。Ad[es]はVista版がそのままつかえるようだ。

こないだ"DD"がウチにあるみたいなことを書いてしまったが,USB-WSIMなのを勘違いしてた。まあ,おんなじなんだけど。

USB-WSIMの接続にはちと手を焼いた。[電話とモデムのオプション]でモデムの追加をせんといかんかったの忘れてて――手順書なんか見ずにやっててサ――ドライヴァが正常にインストールされたのにモデムに問題があるっつって繋いでくれんかったんよね。


おや,OperaでGoogleDocsがまともに編集できるようになっとる。10.01になって追いついたのかな。この辺,OperaとGoogleの暗闘がありそうでおもろこわい。Operaがんばれーパタパタ。←ノルウェーの旗を振っている。

09.11/7(土) 311

あっはっは,「スターキー効果」てそれが何になる。おれもどっちかと言うとジョージに見えるか……な。


Ad[es]をモデムにするドライヴァをインストール。しかし手強いのは[電話とモデムのオプション]を見つけてドライヴァと紐づけるほうで,さらに新しい接続オブジェクトを生成する必要がある。Vistaはどこに何があるのかさっぱり解らんと酷評されていたが,Win7もさして改善されていない。一度はVistaをつかったおれでもどこだったっけとさまよう羽目になる。

どうやら開通して VAIO P を外へ持ちだす準備ができた。ただAsahi-netの契約を自宅光回線重視に振っているからあんまり調子こいてしまうとパケ死する可能性がある。いまATOKがパケ死を一発変換したんでびっくりした。


これはおもしろそうだなあ。24万円は冒険しにくいけどねえ。スピーカ置くとこなくてブックシェルフ型を不自然に配置するよりはよっぽどイイんぢゃないかしらん。


【きょうの愉しみ】
思い出を切りぬくときの書影
[bk1amazon]
THE BLEND アンデスマウンテンの書影
[bk1↑amazon]
ジョンソン綿棒 200本入の書影
[bk1↑amazon]
STEEL BALL RUN (19)の書影
[bk1amazon]
出もどり家政夫パタリロ!の書影
[bk1amazon]
年収150万円一家の書影
[bk1amazon]
BAKUMAN。 (5)の書影
[bk1amazon]
メデューサとの出会いの書影
[bk1amazon]
  1. 思い出を切りぬくとき|萩尾望都|河出文庫
    • 萩尾唯一のエッセイ集。76-86年の作品を98年に纏めた単行本がようやく文庫化されたもの。
  2. THE BLEND アンデスマウンテン [Food]UCC上島珈琲UCC上島珈琲
    • 水筒の元を取るのにわしも必死ぢゃ。
  3. ジョンソン綿棒 200本入 [Supply]Johnson & JohnsonJohnson & Johnson
    • こんなものまでamazonで。
      社名は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」なんですな。
  4. STEEL BALL RUN (19)|荒木飛呂彦|集英社
    • 荒木おとろえないなあ。
      大統領が「吉」言うとるでおい。ネットやってんのか。
  5. 出もどり家政夫パタリロ!|魔夜峰央|白泉社
    • パタリロ_シリーズ101冊目だそうである。でもこれはパタリロぢゃなくてもいいんだよなあ。
  6. 年収150万円一家|森川弘子|MEDIA FACTORY
    • SF界隈で妙に評判の良かった本。著者の配偶者は北野"かめくん"勇作。
  7. BAKUMAN。 (5)|小畑健(画)・大場つぐみ(原作)集英社
    • マンガ家はつらそうだからジャンプの編集者になりたいって奴が増えそうだ。
  8. メデューサとの出会い|Arthur C. Clarke(著)浅倉久志・中村融(訳)ほかハヤカワ文庫
    • 新訳おおし。初邦訳篇がない代わりにエッセイがよっつ。「スリランカから世界を眺めて」を文庫再刊してもらいたいんだがなあ。
09.11/8(日) 312 71.2kg

VAIO P に自家用落語/書籍DB管理システムを導入。かっこえー。でも現メイン・工人舎ノートのバックアップが錯綜してて,いや別べつにちゃんと取っておいたのをおれがちゃんぽんにコピーしてきたせいで,けっこう難渋した。かっこわるぅ。

まぁ,Vista時代と同じ作法で大丈夫。JREは VAIO P に元から入っていた 1.6.0_14 をそのまま用い,ほかは最新安定版を落としてきて,Tomcat 6.0.20・MySQL 5.1.40・Connector/J 5.1.10 と相なった。

自家用ツールはセキュリティもスレッドも排他もザルでいいので楽ちんですナ。


Explorer上で左クリックしたらリネイム_モードになるのいーかげん止めてもらいたい……。あれ,誰が嬉しいんだ。

09.11/9(月) 313

SkypeってWinny使用禁止の立場からしたらどんなもんなん? 苦しうない?

みたいなことを呟いた途端に SkypeHelper なるフォロワがついた。機を見るに敏ですなあ。twitter見張ってんのかあ。


うわあ,帰ってこられるかなあ。残るはCスラスタ1基? Aをダメ元で使うのかしら。

09.11/10(火) 314

大往生ですねえ。いっそおめでたい。


docomoかあ。1年後WILLCOMがどうなってるかそっと教えてくんないかなあ。>来年のおれ

09.11/11(水) 315

細部を検討するまでもなく WindowsMobile ならナイ。終わり。


噛むんとにゃんにゃんの歌のフシは,ありゃ狼少年ケン主題歌ではないかときょう気がついて鬼の首を取ったように思ったが念のため検索してみるとすでに数多の指摘が出てい,しかも公認の替え歌あつかいらしかった。もう呟いてしまったぞ。しょぼーん。


これはかなり集まりそう。旧型のW-ZERO3やPHSカードでよきゃおれも供出するからヤマトつくれ。


きょうは11回目のポッキーの日だそうで――つまり11周年は来年のハナシ――11%増量のポッキーを食った。

09.11/12(木) 316

イイですナ。


そういう製品があるのかと思ったら工作のペイジ? マニュアルなカメラでないとうまくないそう。

09.11/13(金) 317
音楽分野・医療分野・軍事分野で利用の多い操作機です。
ボールを動かすという動作がマウスの操作とは違って、どこか楽しくて、その動作に癒されてしまう人もいます。

嘘つけ。


小雨がかぶって,秋モードの服装だと震えるほど寒い。思わずビバークして居合わせたおねえさんと裸であたためあいたくなるほどだ。

09.11/14(土) 318

へえ,BS2で「HELP!」と「The First U.S. Visit」。09.11/17と18。ビートルズづいてるのはいいけど何でHELP!だけやんの?


こないだは否定されてたような気がするけど。彗星1個おちたらどのくらい持つんでしょうな。


バンダイがバオーのフィギュアを出すらしいんだが画像がまったく出回ってない。

09.11/15(日) 319 71.6kg

ええなあ。高くて買えないけど。信号線で1.25SQは太いほうだ。


bk1の詳細検索CGI(search.asp)にUTF-8な文字列を与えると化けるんで困ってたんだがsearchResult/?にencodeURIComponentでくるんで渡したら大丈夫だった。2年放置していた懸案が解決したぜ。


胃酸がきっついのをトーストで中和する。おえっと&バター。


【きょうの愉しみ】
井沢式「日本史入門」講座 (2)の書影
[bk1amazon]
家族の情景の書影
[bk1amazon]
夏への扉の書影
[bk1amazon]
  1. 井沢式「日本史入門」講座 (2)|井沢元彦徳間文庫
    • まだ1巻目よんでないんだけど。
  2. 家族の情景|萩尾望都・吉田秋生ほか小学館文庫
    • こういうのは新しい作家の発見にイイ。シカシ吉田秋生のは懐かしいナ。
  3. 夏への扉Robert A. Heinlein・小尾芙佐(訳)ハヤカワ文庫
    • オールタイムベスト常連作の新訳版。訳者は「アルジャーノン」の人ですね。
09.11/16(月) 320

VAIO Pに附いてたプレイヤ_アプリ WinDVD でエアチェックDVD-RWを観ようとしたら,CPRMプラグイン?を追加しないとだめなのよみたいなエラーメセイジが表示され,そのダウンロードURIが示された。何だよ最初から組みこんどけよ,と思ったらユーザ登録が要るのね。

入れたら観られた。

如何なソニーと雖も P の筐体ではろくでもない音しか出せんのですな。こんなにプアならモノラルにして1gでも軽くすればいいのに。


五十円切手ってSuica払いできないのねえ。ローソンのレジで拒否されたよ。ははぁ切手を買うとは即ち郵税を前納することだから並の決済とは扱いが違うんだナ。

とその場では納得したんだが,はて,民営化したんだよなあ。郵便切手ってってって今どういう位置づけになってってんの?

09.11/17(火) 321

シャープか……。今度はビミョーなものにしないでネ。期待してるヨ。


ジツにおれ好みの機械だ。いやー,でもちょっと手の出ない価格だなー。


屋内のほうが寒いとはどゆこと。

09.11/18(水) 322

2・30年前にも液体洗剤がプッシュされてたんだが廃れちゃったのは何でだっけ。下水の富栄養化が問題だったか単に高かったからかな。


奇妙に眠い。


【きょうの愉しみ】
パタリロ! (45)の書影
[bk1amazon]
  1. パタリロ! (45)|魔夜峰央|白泉社文庫
    • 2年10箇月ぶりの続刊。パタはずっと文庫で読んでるんだけど,やぱし83巻単行本を揃えないと網羅できませんかねえ。シカシ置き場所がな……。
      解説は各巻の表紙を飾る変態人形の人形師さん。
09.11/19(木) 323

底冷えと言うと大袈裟かもしれぬが,wint<winter<wintestと活用するうち優にwinter級の寒さであった。思わずビバークして居合わせた女子大生と裸であたためあいたくなるほどだ。


ニコイチ対応とはっ。しぶといねえ,すばらしい。心から敬服する。

09.11/20(金) 324

ラララ休むってすてきルルル。


IMEもwebにあるのかネ。まぁ,たのしみにしてます。


【きょうの愉しみ】
Ethernet LAN Cable RJ45 5e 4.2mの書影
[bk1↑amazon]
うつくしく,やさしく,おろかなり――私の惚れた「江戸」の書影
[bk1amazon]
  1. Ethernet LAN Cable RJ45 5e 4.2m [Hardware]AmazonBasicsamazon
    • amazonがプライヴェイトブランドを持つまでに増長したので。
  2. うつくしく,やさしく,おろかなり――私の惚れた「江戸」|杉浦日向子|ちくま文庫
    • いよいよ総浚えですかね。
09.11/21(土) 325

すみましーんおもしろいな。おもしろいな。すかいらーくにはおれもいろいろ甘酸っぱいような思ひ出があるよ。あぁ酢豚たのんだの? 違うがな。


あれ,石丸電気復活? どこがどーなったのかもう全然わかんねー。

ギャルのAquosおくれー!!


そう言えば ubuntu 9.10

09.11/22(日) 326 71.7kg

年頭に誓ったはがき一掃計画の私製はがき部門がどうやら終了。サイバラやのだめやジャンプSQ.の絵はがきを懸賞に費やして推定60通である。勝率は……1割にまるで届かない。最高がヨーカドーのくれた1000円の商品券だもんねえ――これは残念賞――懸賞生活は夢物語ですナ。

まだ旧い年賀状と黄ばんだ官製はがきが残っている。こちらは年内に消化しきれそうもない。何ぼ何でも貰って困る物に応募するわけにも行かないし,スポンサが気に入らないとかめんどくさいアンケートが条件だとか出せない理由はいくらもあって,案外はかどらないものなのよ。


todo.txtの内容をDesktopに表示。っても普段デスクトップは覆いつくされて見えやしないぞ。←いったん開けたらシャットダウンまで閉じない奴

09.11/23(月) 327

どうも胸騒ぎがするのでチェックしてみたらチェックしてみたらーっ,先に録りそこねた刑事コロンボ第35回「LADY IN WAITING」をBS2で再放送するのは 09.12/10 ぢゃないのっ。第10回ぢゃないのっ。放送の順番かえてやがる。何てことをするんだ,あー危ねえ。これだからおとなは信用できねえ。


ジツにッ,楽しそうッ。奥さまもやはり或る種のスタンド遣いのようだ。

09.11/24(火) 328

これを許せるか許せないか,ThinkPadderの試金石と言えよう。

おれは今んとこ許す。もしこれがトラックパッド搭載の初号機だったら許さなかったろう。Windowsキーで許さんとかLenovoで許さんとか諸派諸説ありそうですナ。


えっと,読むべきは3ペイジ目です……。


頭痛が酷い。あと悪寒と発汗。


【きょうの愉しみ】
USBひざ掛け+かた掛け USB-TOY47の書影
[bk1↑amazon]
  1. USBひざ掛け+かた掛け USB-TOY47 [Goods]サンワサプライサンワサプライ
    • なかなかのチープ感で肩に掛けるのはちと恥づかしい。実力は,未知数でござる。
09.11/25(水) 329

地味にmicroSDHC対応,16GBまで。でもメイカを選ぶからちうい。

わざわざ買いかえるには及ぶまい。新規購入ならこっちを狙って当然だが,実売16k円ていどに落ちた従来ポメラのほうがC/Pは高いと思う。


OSを入れるシステム領域にはいいけど,RAID組んでデータ退避するNASにはまだつかいにくいナ,お値段的にネ。


インフルエンザerが背後に迫ってきた。濃・厚・接・触! もうだめだー。

あした休む確率8%強。

09.11/26(木) 330
09.11/27(金) 331
09.11/28(土) 332

2日日記やすんだのはインフルエンザのせいぢゃないヨ。

でも外から帰ってきたら食べものにさわる前に石鹸で手を洗う習慣は根付いた気がする。


おれがひとつも買わないうちに白熱電球を追いこしとるっ。

と思ったら金額構成比でだった。


【きょうの愉しみ】
Excella 150gの書影
[bk1↑amazon]
脳の中の「わたし」の書影
[bk1amazon]
よつばと! (9)の書影
[bk1amazon]
  1. Excella 150g [Food]NESCAFÉNESCAFÉ
    • エクセラ150g4本で1500円って安くね?
  2. 脳の中の「わたし」|坂井克之(著)・榎本俊二(画)講談社
    • 榎本の挿絵はムーたちふう。まじめに描いてる。
  3. よつばと! (9)|あずまきよひこ電撃コミックス
    • 大きな意味でマンネリ。
09.11/29(日) 333 71.6kg

ウチに単品モデムはなくなってるからなー,持っとくといいかもしれん。シカシひかり電話でも大丈夫なのかしら。

生活圏で灰色公衆電話のある場所って具体的に思いだせんな。


リヴォルヴァ欲しいなあ。ステンレス_タイプのん。


仕事場PCのMS-IMEで時どきこうなる。忌ま忌ましいったらないぜゲイツめ。

09.11/30(月) 334
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
ギャルのAquosおくれー!!d21
ドラゴンボール|鳥山明
Aquosの部分は言うまでもなくパンティ。神龍への定番依頼ですな。
【2009年十大ニューズ】
  1. 合衆国とメキシコのウイルスが一致したことで,初めて豚インフルエンザの人から人への感染が確認された。6段階あるWHOの警戒水準は「世界的流行」を示す「4」には至っていない(09.4/27「4」・4/30「5」・6/11「6」に変更)。(09.4/24)
  2. 08年3月のチベット騒乱に続き,新疆で大規模な暴動が発生する。人権侵害と圧政が原因と見られるが,中国当局は制圧隊を派遣して武力鎮圧を図っている。世界ウイグル会議に拠れば死者は840名に及ぶ。(09.7/5)
  3. ソマリア沖の海賊対策として海上警備行動が発令され,自衛艦2隻が民間船の護衛のためアデン湾に赴く。領海侵犯以外での海上警備は初めて。武器の使用は正当防衛と緊急避難の場合に限定されている。(09.3/13)
  4. ISSの日本製実験棟「きぼう」を完成させ,137日15時間に及ぶ長期滞在を終えて若田飛行士が無事帰還する。(09.7/31)
  5. JAXAのH-IIA後継大型ロケットH-IIBが初の打ちあげに成功し,HTV実証機を軌道投入する。HTVは与圧室を持つ大型の無人コンテナであり,H-IIB+HTVは米スペースシャトル退役後ISSへの物資補給の主力システムとなる予定。(09.9/11; HTVとISSのバーシングは09.9/18完了)
  6. 北朝鮮が「人工衛星」と称する飛翔体が日本の領土に落下するのを未然に防ぐ目的で「破壊措置命令」が初めて発令される。発射の確認とともに必ずしも迎撃するものではないが,内閣の承認を経ずに現場の判断で行動できるとされる。(09.3/27)
  7. 京都大学がチタン製の人工骨を埋めこむ臨床試験で腰椎変性疾患による慢性腰痛の完全除去に成功する。人工骨は0.1mm程度の穿孔に生体組織が浸透することで周囲の骨と結合すると言う。(09.1/5)
  8. 関門海峡で護衛艦くらまと韓国籍のコンテナ船が正面衝突して双方炎上,くらまは艦首を大破した。コンテナ船がくらまに対向する別の船を無理に追いこした挙げ句,海上衝突予防法に反して左に舵を切った疑い。(09.10/28)
  9. 第12回陸上競技世界選手権ベルリン大会でジャマイカのウサイン_ボルト選手が100m走の自己記録(9.69秒@北京五輪)を破り9.58秒を記録する。決勝で走った8人のうち5人が9秒台。(09.8/16)
  10. 07年9月に打ちあげられた月面観測衛星かぐやが予定の任務を終え,月のおもて側に制御落下する。深さ1mのクレータをつくった見込み。(09.6/11)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2009; nii.n All Rights Reserved.
counter