9月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.9/1(月) 245 118,528

割付ソフトでWinキーをAltにあてたりすればいいんだけどさ。WinキーつけないとWindows卸さねえとかMSがゴリ押ししてるのかね。


ここまで来ればCFやSDHCで小細工しなくて済みそうだ。


きょうはねっとり暑かった。

08.9/2(火) 246

現用機は松下のドルツ。まだ2年たってないんだがどうもおれは彼の社とウマが合わんから換えるに吝かでない。

ドルツにしたのは ドルチ the Cat に音が似てるからなんだったった。


キーボードとマウスは要らんがなあ。伝統的なセット売りではあるますな。

08.9/3(水) 247

SonicStageによるMDライブラリのディジタルダビングも最終コーナ。落語の部は終わって 80's Hit Parade に入った途端 RH-1 がおムズの様子だ。ウチで最古のMD群だしなあ,読み出しにくいのかもしれん。あと数十枚もちこたえてくれよー。


憶えておこう。


【きょうの愉しみ】
性的唯幻論序説 改訂版の書影
[bk1amazon]
水木しげる,最奥のニューギニア探検の書影
[bk1amazon]
  1. 性的唯幻論序説 改訂版岸田秀文春文庫
    • 新書版を売っぱらったばかりという気がしてならないが改稿して倍になったそうなのでヨシとしよう。
  2. 水木しげる,最奥のニューギニア探検|荒俣宏角川文庫
    • 水木先生の絵はナシ。しかしオモチロくならないわけないね。
08.9/4(木) 248

並べる記事ぢゃなかったか。

マツダはどうする気なのかなあ。


ウチのVAIO-RにもしつこくPCカードスロットが開いてて遊んでるのだ。これは隙間を埋めるナイスなアイディアでは。


【きょうの愉しみ】
STEEL BALL RUN (16)の書影
[bk1amazon]
  1. STEEL BALL RUN (16)|荒木飛呂彦|集英社
    • 荒木がッ,あの絵でッ! ベッドシーンだとおーッ!! 
      意外な荒木が満載だッ。
08.9/5(金) 249

Ubuntuモデルかー。うむむむー,しかしディアボロとiTunesがなー。

今んとこhp>MSI>>Lenovoの順ですかな,欲しいnetbookは。Lenovoのんがトラックポイントならhpとタメを張るのに。のにのに。


金曜の夜だってのにちっともときめかねえ。


【きょうの愉しみ】
宗像教授異考録 (8)の書影
[bk1amazon]
  1. 宗像教授異考録 (8)|星野之宣|小学館
    • 『伝奇考』の再販と紛らわしくて困るよ。
08.9/6(土) 250

死ぬこと二千と二百回,「ディアボロの大冒険」第3ダンジョンはジャスタ2箇月ぶりに75階に到達。そして……そしてまだ死んでいない。なかなか強力なディスクに育っている。

一手後手に回ると死ぬのである。弥が上にも慎重に打つ。


誰が買うんだ誰が。


きのうか……,知らんかった。関東は再放送ナシなのね orz。

88年以来買いつづけてきた「TVブロス」をジツに初めて買いわすれていたことにさっき気がついた。がおう。

08.9/7(日) 251 67.1kg

きょう気がついてパトレイバーを査収。シカシこの15選,ちょこちょこ間違ったものが交じっておると思うがどうか。

パトも間違いのひとつと言えなかないネ。


連邦の新兵器のような雷の雨。とは言うものの雨足と風は大したことなくて,傘さして濡れるようなことはない。


「TVブロス」買ってきた。あれ,米朝一門の番組は関東では本放送もなかったみたいだ。堀晃さんの日記を読んで知ったんだけど,元もとorzだったか。

BSでやんねえかなあ。テレビ番組もiTunesストアで売ってくんないかネ。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (150)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (150)|さいとう・たかをリイド社
    • 絶対13話で終わると思ったアニメゴルゴがまだやってる。はっ,ひょっとして全話アニメ化してアニメ界のゴルゴ13を目指すのかー!?
08.9/8(月) 252

ちと高いか。しかしいつか必ずひっくり返す物だからなー。


今も主流のステレオ_ミニジャックはソニーが無償公開した規格と聞いたことがある。


あいにくだが安いPCとしてVer.Lを買うのも悪くないと考えはじめたわたくしだ。

08.9/9(火) 253

10年以上前からあったような気がするけどシヤチハタ_ブランドぢゃなかったかな。これがハイテックなのは解る。

08.9/10(水) 254

重たいwebアプリを評価中の甘木くんに,おれこんなに(長いターンアラウンドのあいだ)息とめてらんないヨとジャブをかましたら,ぢゃあやってみましょうかと言うのでやってみたら46秒も返ってこなくて涅槃が見えた。


ウチのはブラウンの最初期のアルコール洗浄型。自分で掃除するなんて絶対イヤーっ。

三洋のこれは洗剤なしモードがあってええなあ。


ん? あっあやっあーーーーーっ!


【きょうの愉しみ】
THE DIFFERENCE ENGINE (上)の書影
[bk1amazon]
THE DIFFERENCE ENGINE (下)の書影
[bk1amazon]
  1. THE DIFFERENCE ENGINE (上)William GibsonBruce Sterling・黒丸尚(訳)ハヤカワ文庫
    • 「サイバーパンク」の苦手なわしだがこれは読みたかった。
  2. THE DIFFERENCE ENGINE (下)William GibsonBruce Sterling・黒丸尚(訳)ハヤカワ文庫
08.9/11(木) 255

パイオニアは何よりeSATA端子をつけて,DVD時代の増設HDDをつかえるようにせんといかんよ。梯子を外すような真似をしてはいけない。


第8航空団は機体大破や人員死亡などの大事故がない「航空無大事故記録」を76年3月から続けていたが、記録更新は36万5022・1時間で止まった。

こいつは大したプレッシャだぜ。パイロットが無事だったのは何より。

08.9/12(金) 256

おやおや。37万台も売れて元が取れないのか。


地表は妙な生暖かさに支配され,地下街は空気に粘性があった。


【きょうの愉しみ】
宇宙飛行士ピルクス物語 (上)の書影
[bk1amazon]
LUNA SHOOTER (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙飛行士ピルクス物語 (上)Stanisław Lem・深見弾(訳)ハヤカワ文庫
    • ピクルスぢゃないよ。月面月面。
  2. LUNA SHOOTER (1)|林譲治幻冬舎コミックス
    • コミックスぢゃないよ。月面月面。
08.9/13(土) 257
08.9/14(日) 258 66.2kg

150本のJCLに手を入れたのがきのうきょうで一斉に走っておれはもう膝ガクガクの腰フラフラ。既にして寿命が1024日ちぢんでいたのが3敗を喫して残り4096日になった。

08.9/15(月) 259

おれ的に本体とディスプレイとは製品寿命が違いすぎるんだが……。ウチのメイン_ディスプレイは99年に買った,ウチで2代前のVAIO-Rのオプションだぞ。15"だぞ。

いよいよRは買えねえなあ。


うは,8月期の市民税おさめわすれとるわい。

08.9/16(火) 260

ありゃ,きょうは火曜日だったか。燃えないごみを出しそびれたわい。ウチではいっぺんに出すのが憚られるようなオブジェクツが小分けになって待ち行列を作っておるのぢゃ。まぁ2000℃くらいで燃えると思うが。


第2弾で連写性能おとしちゃダメだろ。と思ったら下位モデルとして追加された恰好なのネ。それでも8万だからおれには勿体ない。

08.9/17(水) 261

や,アンテナのほうが気になってな……。

アンテナってさあ,電波ってさあ,誰かがおれより先に受信したらそのぶん減衰しておれんとこに届くもんなの? 教えてえろい人。


気絶するほどファーマシィ。医者行け,医者。


【きょうの愉しみ】
宇宙飛行士ピルクス物語 (下)の書影
[bk1amazon]
小沢昭一がめぐる寄席の世界の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙飛行士ピルクス物語 (下)Stanisław Lem・深見弾(訳)ハヤカワ文庫
  2. 小沢昭一がめぐる寄席の世界|小沢昭一|ちくま文庫
    • 対談集なんだけど,相手に米朝さんと,なぜか鶴瓶が入ってたもんで。
08.9/18(木) 262

むう。全食これ食ってたら問題あるかな。あ,別におれ糖尿ぢゃないんだけど。

問題ないよナ。冷凍庫かう必要はあるかな。


安いとは思うが何か歯切れ悪い。


いやー,たまらん,80's Pops。おれもう完全に後ろ向きでイイ。いいわー。

08.9/19(金) 263
08.9/20(土) 264

先週の続き,つうか実用化テストで1敗追加。きーっ。問題は準備する時間よりテストする機会なんだがなー。何だかなー。以前のおれならやらねえとかいうドジぢゃないから単におれの限界だ。


【きょうの愉しみ】
新吼えろペン (11)の書影
[bk1amazon]
  1. 新吼えろペン (11)|島本和彦小学館
    • この終わり方ではまるで……。いや,違うのか? 深読みの深読みをするところか?
08.9/21(日) 265 67.1kg

こりゃまた意外な人選ですなあ。

リボルテック(ばかりぢゃなくていいけど)で全スタンドをフィギュア化してくんないかね。ハイエロファントとかグレイトフルデッドとかめっちゃ欲しいデスな。


このキャンペインは何もナシに応募できるようだが,近所の店でクーポンのついた商品を置いてくれなくなってて困る。


イラストが唐沢なをきふうなのが気になる。

犬が木に登れないのを学習したりせんのかなあ。


すご。これはスピード勝負だけど,実用するならせめてRAID 1 でないとおっかない。


仕事でちょいちょい行く建屋の入館ゲートには,まんま電車の自動改札の機械が何列も置いてあって見慣れてるような見慣れないような一種異様な雰囲気。そのうち当たり前の風景になろうが,まだ木に竹を接いだようと言うのがぴったりだ。もちろんそこの専用の入館カードをかざして出入りする。Felicaかどうかは知らない。

おれは顔写真つきの入館証と一所にカードを貰っているからビルの外から直行してゲートを通過すれば良いんだけど,あー,しばしばSuicaを取りだしちゃうんよね。宛がう寸前になって気がついておたおたする。そら犬もよだれ垂らすわなあ。

開閉するドアも駅の改札口のと同じ奴で,強行突破は容易であろう。が,それをやっちゃうと入館と退館のペア認識が崩れて後が厄介だ。第一わきにガードメンが仁王立ちして狼藉者を見張っている。手を後ろ手に組んでるからUziとか隠し持ってるかも。ないない。

08.9/22(月) 266

ついに来た。と思ったら35k円かー。蛍光管の5倍もつって,7000円の蛍光管を買うのに相当? ラニング_コスト半分として,えーと,うーん,まだ新しもん好きのガジェットかなあ。

ウチでつかってやりたいが,直管のクチがないんよね。


LinuxベースのPalm OSてこれのことかしら。おれはキーボードよりGraffitiを搭載してもらいたいよまったく。


夕べ2時半雷鳴が凄まじくも恐ろしく,二十何年か生きてきた中で最も大きな音が響いた。いやほんまに。誰かコンピュータに神様のデータ入れすぎて,怒りのイカヅチ落とされたんちゃうのん。

停電もしたみたいね。NASやディスプレイの主電源が切れてたから判る。

08.9/23(火) 267

5時半頃けっこう久しぶりにこむら返り発生。タオルケット1枚で寝ていて冷えたか。前触れナシにズギャンと来て跳ね起き,咆吼しつつ脹ら脛をさすっていたら脳貧血になってばったり倒れてそのまま寝た。

次に目が覚めたのは9時ちょうど。あわてて燃えないごみ出しに出るもびっこを引いて通常の半速以下。


こういうの好き。

08.9/24(水) 268

WindowsMobileでもApple製でもないってところで気にしております。


昔ビートたけしが「オールナイトニッポン」で,強力な人工心臓を持った人がマラソンに出場して勝っちゃったらどうするんだろうみたいなコトを言ってたな。

オリンピックなんかはとうぶん生身でないとダメってことにするだろうが,ナニ,新記録が出なくなれば何でもアリになるに決まっておる。薬物の規制の緩むのが先だろうけれど。


ある種衝撃的な記事。

確かに1ん日2日の野宿ぢゃあ蓄えをつかってるだけだもんなあ。野宿前提の体になるのに2週間は掛かるか。

おれも椅子宿はやらんでもないが――もうすぐやるかも――宿宿の布団宿がイイ。


おや,先週の「ガキの使い」でジョジョ第3部の名勝負「酒でいっぱいのグラスに交替でコインを沈めて先に溢れさせたほうが負け」のゲームをやってますね。←今ごろ観た。

オリジナル(荒木の創作かどうかは知らない)では一度に何枚いれても構わないんだけど,「ガキ」のはただの水を満たしたコップに一円玉を1枚づつというセコいルールになってて興醒め。その前の週の放送では「ガキ」が始めた「罰ゲーム」を他番組が真似するならCopyright表示しろと言ってたくせに,これにはクレジットなし。バッド。

ダウンタウンのふたりはジョジョ読んでないだろうけど,誰かジョジョネタかましてくれたらディ_モールト興奮できたのになあ。


(↓08.9/26追記)

「先に溢れさせたほうが負け」ゲームは荒木以前に御厨さと美が描いていたそうです。掲示板#1794で教えていただきました。Averageさん,ありがとうございます。

おれが無知なだけで割とポピュラな賭けゴトなのかも。上でクレジット云ぬん言ったのは勇み足でした。「ガキ」の皆さますまぬ。

08.9/25(木) 269

St.GIGAに600円/月はらってたこともあるんで有料音楽放送にさほど抵抗はないんだけど,あれはWoWoWのついでに聴けてハードの追加がなかったからなあ。チューナはともかくアンテナを立ててケーブルを壁に通すのが億劫でならない。


まだ半袖で良いナ。

08.9/26(金) 270

げらげらげら。もちょっとらしい銃にしてよ。

ま,どう見ても電波時計ぢゃないんでウチに入れるわけに行かない。

08.9/27(土) 271

思いおこせば7月からずっと休出ずっと休出あり。


ありゃ,「鉄腕バーディー」のほうが先に終わっちゃったよ。

しっかしエピローグ部分の絵は酷かったネ。いいかげんおれは鈍感で,破綻してるとまで言われるものでも大概は気にならないんだがこれには呆れた。「作画崩壊」とはこのことか。

でも来春また続きがあるみたい。


クリタの宅配水が配送業者をクロネコから飛脚に替えるのよとわざわざ通知をよこしてきた。要は経費節減てことらしいんだけど……,佐川ってそんな安いのか。

ジツはクリタは以前飛脚からクロネコに替えているのだ。そのときは顧客満足度向上のために格上げしたという文脈だったのネ(確かにおれの満足度はupした)。今回は商品の値上げを回避するという名目で,やはり行間に「遺憾ながら」が読みとれる。ははは。

料金格差がついてもいいから選択制にしてもらいたいんだけどね。大口値引きの兼ね合いとかあるんだろね。

08.9/28(日) 272 67.1kg

「ねんきん特別便」てのが届いてうっかり開封したとたん中からビッチャーッと変形体が飛び出しておれの口から侵入し小腸盲腸大腸の迷路を最短距離で出て行った,と言うようなことはなく年金記録の一覧とチェックリストが入ってた。記録に間違いがないか確認して返信してちょと厚生労働大臣が言っている。舛添要一である。えろなったもんやね。

ま,こういうの送って全員から回収しないとデータの回復は覚束ないでしょうナ。おれのはおれの記憶と一致していたヨ。2行しかないのに間違えられては堪らんが。

これ幸いとウソ書いてごまかす奴が居たら財産没収しておれに回してくれてよろしいぞ。


ちょっとさぶい。


【きょうの愉しみ】
うつうつひでお日記 その後の書影
[bk1amazon]
爽快ポイントバーの書影
[bk1↑amazon]
  1. うつうつひでお日記 その後吾妻ひでお角川書店
    • あじまが自費出版するつもりだったWeb日記(JPEG絵日記)を角川が強奪? サイトには最新ぶんしかないからまめに保存してなきゃ買うしかない。
  2. 爽快ポイントバー|ALINCOALINCO
    • 甘木が持ってたほとんど針金のせこいのを手持ち無沙汰にいじってたら思いがけず大ヒット。真似して買ってみた。
      み・短い……。甘木のんがC/P高いナ……。
08.9/29(月) 273

ふーっ,ふーっ。←台風を吹きもどしている。


かなりイイらしいがAd[es]などのプリインストールドATOKを無効化して入れるには覚悟が必要ぽい。

それより問題は,3の倍数と3のつく秒のとき阿呆になるWindowsMobileにすっかり醒めて追加投資が惜しくなっていることだナ。


さみーよ。


【きょうの愉しみ】
雷とマンダラの書影
[bk1amazon]
SHADOW 81の書影
[bk1amazon]
天の光はすべて星の書影
[bk1amazon]
  1. 雷とマンダラ|雷門獅篭ぶんか社
    • これはこれは。『風とマンダラ』の,元立川志加吾ぢゃあーりませんか。談志に破門されて名古屋に流れたまでは知ってましたが,またマンガ描いてたのね。
  2. SHADOW 81|Lucien Nahum・中野圭二(訳)ハヤカワ文庫
    • これくらい読んどけシリーズ。むかし新潮文庫で出てたのが何故かハヤカワから。カヴァ写真だけでぞくぞくする。
  3. 天の光はすべて星|Fredric Brown・田中融二(訳)ハヤカワ文庫
    • これくらい読んどけシリーズ。それにしても良いタイトル,原題も邦題も。
08.9/30(火) 274

ふーっ,ふーっ,ふうっ。


依然入手難のようで。32GB SSDモデルが出るまで待とうかしら。


【きょうの愉しみ】
落語研究会 古今亭志ん朝全集 (下)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 落語研究会 古今亭志ん朝全集 (下) [DVD]|古今亭志ん朝|SONY MUSIC DIRECT
    • 志ん朝全集みたかよ,志ん朝全集みたかてんだよ,ナニぃ? 知らねえ? 死ねぃ! ←『幾代餅』ふう
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
気絶するほどファーマシィd17
気絶するほど悩ましい|阿久悠|Char
コンピュータに神様のデータd22
星新一のショートショートにそういうのがあった。
3の倍数と3のつく秒のとき阿呆になるd29
世界のナベアツこと渡辺鐘の持ちネタをもじった。おれは「絶対に笑ってはいけない病院24時」で一度みたきりだが不覚にも笑ってしまったのでよく憶えている。
ドルチ the Catd2
ドルチ -ダイ・ハード・ザ・キャット-|荒木飛呂彦
荒木が猫好き人間を批判した作品。
連邦の新兵器d7
機動戦士ガンダム|冨野善幸
ザンジバルが大気圏突入後雷雲につっこんで落雷をくらったときラルの部下が間違えた。ラルもちょっとびびってた。
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  4. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  5. グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州にグルジア軍が進攻するや,同州に駐留部隊を置くロシア軍が平和維持を理由にグルジア領内の空爆を開始する。(08.8/8)
  6. 米大手証券のリーマン_ブラザーズが破産申請・メリル_リンチ買収合意,最大手保険会社AIGの事実上の国有化(政府が株式を保有)と,相次ぐ破綻案件で米国のみならず各国の株式市場が混迷する。(08.9/15)
  7. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  8. 宇宙基本法が参議院本会議で成立する。自衛権の範疇で軍事衛星を運用できるとされ,宇宙開発を一元的に推進する宇宙開発戦略本部・宇宙局の開設が見こまれる。(08.5/21)
  9. ミャンマー旧首都を大型サイクロンが直撃し,死者が2万人を越えたと伝えられる。同国軍事政権は事前に警報を出しておらず,国外からの支援を拒んで被害を拡大させている。(08.5/6)
  10. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter