10月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.10/1(月) 274 109,175

よくがんばった値段と思うが,完璧なまでに売れないだろうナ。こないだのTVウォークマンに載せたほうが良かったんぢゃないかなあ。


夕べ2時ごろ箱根にゴジラが出たんだそうでまた横浜から電車が激コミ。ぜんぜん知らなんだ。朝から疲労困憊してハイウェイスターみたいにしか立てなくなったわたくしである(解らんわ)。

あした休む確率32%。いや64%。

07.10/2(火) 275
07.10/3(水) 276

「オーダーメイド医療」プリーズ。


だりるり。

おれのハードウェアいよいよおシャカかねえ。

07.10/4(木) 277

Excelまめちしきー。印刷して紙配布するドキュメントなんかでそれ自身の電子データの所在を附記しておきたいことがある。そんなときのために印刷範囲の任意のセルにこういう計算式を入れておくと良い。

=CELL("FILENAME", A1)

"A1"の部分はセル番地だが別にどこでもよくて,何なら"A1"固定で構わない。これを入力したBook>Sheetの名前がフルパス附きで表示されるのである。[設定]の[ヘッダー/フッター]にファイル名/シート名を表示する機能があるけど,そっちはパスが出んのよね。習慣づけていると,これが入ってない資料を見てむかっとするくらい重宝だ。

ただしそのBookが「無題」のうちは何も出てこないからちうい。[名前をつけて保存]したあと効力を発揮する。

新発見ぶるつもりはなく,ネタがないので書いてみた。

07.10/5(金) 278

甘木くんと,魔法陣と蝦蟇の油で夜詩さんを召喚して突発的に川崎で焼肉の会。ちょっと贅沢をしただけあってうまかった。21時には解散。これくらいがおれにはイイトコである。


んで22時頃ウチでPC立ちあげたらWindowsUpdateの通知が上がってきて,開けてみたらxp用IE7。ふーん,配布はじめたんだと思って更新かける前に――ウチでは「通知は自動・更新は手動」にしてある――見つけたのがこの記事だ。あれ,間違いなん? まあIE6よりはマシに思うんで入れたっていいんだけど……手違いを認めてんなら止めとくか。


成功を確信したと言うきのうは奇しくもスプートニク50周年記念日。どちらもおめでとうございます。

07.10/6(土) 279

入院するとき嵩張らないスリッパが欲しいと切に思うものである。アプローチは非常によろしいが,ちと無防備すぎるかナ。トイレとか心配だ。


ありゃ。あした休出の予定だったが出なくてよくなった。きょう作業の方がたの進行がそうとう早いようである。片手間に書くつもりだった仕様書はどうしようしょ。

07.10/7(日) 280 62.1kg

SH6KB04Aに「ディアボロの大冒険」を入れて究極の暇潰しマッシーン(Time-eater)にしようと思ったら,大小ある画面サイズのうち大(680×680dot2)で縦方向が切れちゃってがっくり。

あと,斜め移動する際の[Shift]+[↑][→]とかがうまくない(左上・左下へは[Shift],右側には[Fn]という変態コンビネイションになるようだ)。元もと方向キーに[Home]や[PageUp]が相乗りしているノートのさがかねえ。


自販機から席に戻るまでの間に缶コーヒの缶を握って凹ませてベコベコにする癖がおれにはあるのだが――ナニ,開栓する前なら大気圧が手伝ってくれるから造作ない――それを会議室に持ちこんだりすると,対面に座った方がふと見つけておれの怒りの表現と採り,ギョッとしたりなんかしちゃったりすることがある。そんなあーたこの温厚なおれが激したりするわきゃねえですヨ。単なる手悪さです。ご安心くだされ。

07.10/8(月) 281

NackWorld経由。最近MDの取りこみでSonicStageばかりだったんで久方ぶりのiTunesを立ちあげて,1500円ならよかろと買ってみた。アルバム買いは初めてだ。アルバム_ランキング堂堂の2位ですな。

東京でんこの「ダメじゃん」は菅野だったかー(ローカルですまん)。聞けば納得だ。


ところで菅野美穂もそうだが「菅野」を「かんの」と読むのは無理がないかい。わしには「すがの」としか読めんのぢゃが……。

「斉藤」の「斉」も「せい」だよなー。


あー,「菅」に「カン」の読みはあるみたいネ。どうもすいません。


あちゃー。残念なニューズ。たぶんおれも通行したことのある道だ。ご冥福をお祈りします。

07.10/9(火) 282

おりょ,いつの間にかヤマハがWRでモタードを作っているぞ。ひゃあ,250ccも70万円になったか。か・買えねえ。

もし250カタナが再販されたらそのくらいになるのかなー。←そっちは買う気があるらしい。


【きょうの愉しみ】
火の鳥2772の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (1)の書影
[bk1amazon]
ワンダービット (3)の書影
[bk1amazon]
  1. 火の鳥2772手塚治虫(原作)・御厨さと美|MF文庫
    • わしにとって御厨と言えば『裂けた旅券』の前に「小学五年生」のMICちゃんなのだった。ちなみにロクちゃんは六田登なのだった。
  2. ワイルド7 (1)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
    • ようやく出た元祖「ワイルド7」の文庫は完全版だそうな。こういう40年近く前のマンガが無闇におもろいというのは日本のありがたいところ。
  3. ワンダービット (3)|島本和彦MF文庫
07.10/10(水) 283

あー,欲っしいけど2Lがネックだなあ。うむー。これの前にでかいやかんを買わないといけない。


何で今ごろリンク張るかっつーと,そのジャケットが届いたからである。どことなく卑猥である。しかしながら如何に高性能なジャケットを貰ったとて,ウチでWiiをプレイするわけに行かない。もっとクリティカルな問題が明らかであるからだ。則ちWiiをまだ箱から出していないのである。


本気でこんなもんでごまかすつもりかねえ。


ShellコマンドでSAMファイルの編集をしたくて――サーヴァではSAMファイルなんて言わないのか?――「私をAIXにつれてって」やら「いつまでもWindowsと思うなよ」「今日のUNIXさん」「bashの壁」なんかをぱらぱらめくってみたがよくわからない。ブリンの「UNIX化戦争」が定番のようだが絶版みたいだし……。

07.10/11(木) 284

でっ,C.F.H.に射程制限が。ますますクリアが難しうなってますがな。

んで第3ダンジョンに潜ったら,10階でデス13に眠らされた上ぶった切られた。


鉄則(1) 文字コード変換をしない
鉄則(2) 変換するならcp932、eucjpms、utf8を使う

懇切丁寧な文字化け回避策の解説で感謝感激。「WEB+DB PRESS」誌に掲載された記事だそうです。


【きょうの愉しみ】
入門UNIXシェルプログラミングの書影
[bk1amazon]
山へ行くの書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (2)の書影
[bk1amazon]
  1. 入門UNIXシェルプログラミング|Bruce Blinn・山下哲典(訳)SoftBank Creative
    • 改訂2版の9刷。見様見真似では埒が明くまいと思ってサ。
  2. 山へ行く|萩尾望都|小学館
    • ちょっと油断するとこんなのが出ている。巡回の本屋が偏ってるんだなあ。
  3. ワイルド7 (2)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
07.10/12(金) 285
07.10/13(土) 286

そうそう,きのう乗り換えの横浜駅でもクラッシュしてて大騒ぎでした。乗るとき機械を通さずにいたら降りるほうでもスルーしないと入退履歴簿が狂うから,沿線の全駅が駅員総出で有人改札だったんでしょうね。ちょい懐かしいですナ。


猫紋

やじうまWatch経由。おれのは「猫紋」であった。

熱しやすく冷めやすい傾向のある猫紋のあなた。自分の興味あることには一心不乱に取り組みますが、それ以外はまるで無関心。異性にもモテますが、その自由奔放な性格からトラブルになる可能性もあるようです。とても愛嬌があるため敵は作りませんが、今以上に身の回りの人々を大切にしてください。きっと幸運が訪れますよ。

実家のリアル家紋は丸にナカグロ附き四菱だったような気がするけど自信ない。だいたい家紋なんか伝わる家か。


何だこれ。今ってほんとに終戦以来の歴史的転換期かもね。


【きょうの愉しみ】
DOOMSDAY BOOK (上)の書影
[bk1amazon]
DOOMSDAY BOOK (下)の書影
[bk1amazon]
ニコイチBOX 活かしてスキ間 CSW35U2の書影
[bk1↑amazon]
BUFFALO HD-H250FB/Mの書影
[bk1↑amazon]
  1. DOOMSDAY BOOK (上)|Connie Willis大森望(訳)ハヤカワ文庫
    • 『犬は……』を読む前に。
  2. DOOMSDAY BOOK (下)|Connie Willis大森望(訳)ハヤカワ文庫
  3. ニコイチBOX 活かしてスキ間 CSW35U2 [Hardware]CENTURYCENTURY
    • 今さらパラレルIDE専用品はどうかと思ったが,ウチにはそれしかないからの。
  4. BUFFALO HD-H250FB/M [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • 3.5" UltraATA・7200rpm・250GB。12k円。
      これとウチで遊んでた75GBとをニコイチに詰めてiTunes/SonicStageのバックアップにしたい。
07.10/14(日) 287 62.6kg

記念品として図書カードを戴いた。おめでとうございます。←記念の元のほうに申しあげている。

磁気式のんは初めて見たよ。これはちょびちょびつかえるというのがメリットなのかな。

07.10/15(月) 288
07.10/16(火) 289
07.10/17(水) 290

やれやれ,やーっと登場か。待ってたヨ。Ad[es]は元もとUSBチャージできるんだけど,[es]用に買った乾電池給電のアダプタが死に体だったからサ。

しかしまぁ端子かえたんならWillcomが純正で出してなきゃいかんよ。


エイプリルフールかと思った。嘘だろー。そんなことされたらおれだって暴れるぞ。


【きょうの愉しみ】
圓生の録音室の書影
[bk1amazon]
ゴシップ的日本語論の書影
[bk1amazon]
ホーキング,宇宙を語るの書影
[bk1amazon]
  1. 圓生の録音室|京須偕充|ちくま文庫
    • 「圓生百席」を録音していた頃の楽屋話ですね。あのレヴェルが135席ですよあーた。
      と,手持ちのライブラリを検索してみたら——ここが自家用落語管理DBの威力である——演目ダブりたくさんで179席もってた。うーむ,網羅できてるのかなあ。
  2. ゴシップ的日本語論|丸谷才一|文春文庫
    • この手の本を買うのは久しぶりだ。
  3. ホーキング,宇宙を語る|Stephen Hawking・林一(訳)ハヤカワ文庫
    • たぶんちゃんと読んでないハズ。
07.10/18(木) 291
07.10/19(金) 292
07.10/20(土) 293

そろそろいいかな……。


ダルリル中毒。


終電間近にキオスクで文春を買うという屈辱にたえ,木曜の夜に買ってきたヨ! このグラビア2ペイジのためと思ってはいたが,目を通したらホントにこの2ペイジのためだった(あー,あと読めてよかったのは小林信彦のコラム2ペイジくらい)。

豪邸っぷりが出てますねえ。荒木の吸血鬼っぷりも。岸辺露伴の木造邸宅と違って石造りっぽさ汪溢なんだが,納戸に柱の男が封印してあるんちゃうか。

ハッ。柱の男パネル(等身大の立体)を売りだせばそろそろ家を建てようかと言う全国いな全世界のジョジョ部のおとうさんおかあさんがこぞって内装にっ。


薄いバッグのほうは,辺の両端ぢゃなくて,ストラップを1本対角線状に渡してくれたらいいんだけどなあ。


ネタはもひとつもふたつだがべつやく七変化(絵と,写真も)がおもしろすぎる。ティーンネイジにヘビメタだったとは驚きだ。


え・SFななー。ヤマトを撮りなおすときは雨に煙るゆきかぜにしてくれ。


【きょうの愉しみ】
ジレット フュージョン5+1 替え刃の書影
[bk1↑amazon]
宇宙戦艦ヤマト スーパーメカニクスの書影
[bk1↑amazon]
  1. ジレット フュージョン5+1 替え刃 [Supply]GilletteGillette
    • 悔しいことに5枚ならべる意味はあるようだ。
  2. 宇宙戦艦ヤマト スーパーメカニクス [Figure]TAiTOTAiTO
    • 1/350ヤマト・ポピニカヤマトに次ぐ巨艦(1/665)であるが1/350ヤマトに眩惑されて取りこぼしてた。リンク先は「GA Graphic」。タイトーに公式頁がないのはいかがなものか。
07.10/21(日) 294 63.1kg

昔のマンガでよく見ましたね,抜歯ギャグ。ドアノブと虫歯を糸で繋いどいてドアを勢いよく開けてもらうとか。保険が効かずに何十万円も掛かるんだったら日本でもそうするヒトは多くなるよなあ。


わしもAd[es]でGoogleモバイルよくつかうが19日は気づかなかったよん。ほんとに「痛いニュース」が入ってらあ。

07.10/22(月) 295
07.10/23(火) 296

日経あたりは全面撤退と報じたようだけどだいぶニュアンス違うね。セキュアPC・ブレイドPCといった勘所は自社生産するらしい。

わしの2台目のPCはFROLA 500TBであった。納期破りでずいぶん待たされた。時に西暦1995年7月のことである。


ダルリル中毒。


歯磨きのあとぶくぶくうがいをしていたら歯のメタル冠が取れてしもうた。えーっ。ジョンブルもびっくりだ。[これはひどい]タグつけたろか。

でもどこの冠が取れたのかわかんないのよ。←[これはひどい]


【きょうの愉しみ】
完全脱獄の書影
[bk1amazon]
ジパング (32)の書影
[bk1amazon]
パレードの書影
[bk1amazon]
ムーたち (2)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (3)の書影
[bk1amazon]
  1. 完全脱獄|Jack Finney|ハヤカワ文庫
    • 今ごろすいません。
  2. ジパング (32)|かわぐちかいじ|講談社
    • みらい最大のアドヴァンテイジ喪失。
  3. パレード|川上弘美|新潮文庫
    • 『センセイの鞄』のサイド_ストーリィですな。
  4. ムーたち (2)|榎本俊二講談社
    • 榎本の精神状態が心配だ。
  5. ワイルド7 (3)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
07.10/24(水) 297

キロバイトの日。


これはナイスだなあ。カラータイマーの位置も心憎い。


出遅れたっ。どこに売ってんだ。>プリン


ダルリル中毒。

07.10/25(木) 298

これが売れるかっつーと,そうでもないような気がする。


胸のほうのモニタ通院である。検尿と検便まであった。こりは何だな,おれの激痩せについて内臓疾患ひいては消化管からの出血を疑っておるわけだ。IgEは好転の兆し。ラコールをまた大量に処方してくれそうだったのを重いからと断わって,7日ぶんで手を打った。

今回のはコーヒー味である。あーこういうのおれ平気。うまいうまい。


帰路から破壊的に眠い。

07.10/26(金) 299

川崎で飲み会。巨峰カルピス・何とか割り(失念)カルピス・豆乳カクテル抹茶・緑茶。食いもんナシ。夕べ8時間半ねてたんだが朝は目覚ましのBeepで起きており最初の1杯で早おネムであった。目蓋を開けておくのにパワが要る。


amazonに注文するとウチにはペリカンが届けに来るんだが,おや,きょうのはメール便だ。ペリカンもメールを打つようになったか。メール便は在宅して配達員を迎えなくていいんでおれ的に歓迎なんだが,amazonがそうするならbk1の出る幕がいよいよなくなってしまうぞ。


【きょうの愉しみ】
壁男の書影
[bk1amazon]
  1. 壁男|諸星大二郎|双葉文庫
    • 「夢の木の下で」の文庫化ということだが——ただ読切2本追加らしい——「カオカオ様」以外おぼえてなかったよん。うーむ,忘れすぎだ。
07.10/27(土) 300

ピリピリピリー。第3話にして放送時間ずらし攻撃を食らい「もやしもん」終ー了ー。フジテレビ,貴様それで勝ったつもりか。

ここんとこ失敗つづきだが,それはトリコモナス違った取りも直さずおれのほうの情熱が薄いことを示す。あんまり惜しくないもんなア。

あそうそう,純米酒「かもすぞ」今年は抽籤式でただいま応募うけつけ中だからアル中の皆さんはクリック怠りなくな。震える指でダブルクリックしないようにな。←言いすぎ


こないだの「ETV特集 日本SFの50年」は録れてた。日本ではSFの本流は大した水量にならなかったけど,SF的な何かは拡散して大地を覆い腐界が発達したって感じなのかな(「腐界」は誉めてる)。


髪刈りました。4000円。なかなか激しい雨風でびしょ濡れ。震えて帰った。


3年前に買っておいたチノパンを卸したところがさぁたいへん。3年前と言えばおれのデヴがピークの頃で,さらに増進することを見越してサイズを決めた奴のようで完全に引っかかりがないでやんの。そりゃあベルトで縛りつければ留まらないことはないけれども,そんなのファッションリーダとしてどうか。巾着絞りの穿き方ってこれから来るかしら。

来るかしらなんつうファッションリーダがあるかい。


【きょうの愉しみ】
ミッドナイトの書影
[bk1↑amazon]
  1. ミッドナイト|手塚治虫秋田書店
    • コンビニ軽装本で23話まで。
07.10/28(日) 301 62.2kg

むわー。何時間ねても眠いぞ。春ですねい。


買ったのは数箇月前だがきょう食った。電子レンジ専用で湯沸かし不要。凝りまくりの内蓋で最小限の水を使いきり,捨て湯しなくていいようになっている。従来U.F.O.よりうまい。てコトで投票キャンペーンには文句なくNEXTへ投じたヨ。

07.10/29(月) 302

質量が小さくなったのと米国向けチューンが為されたこととでちと警戒していたM2である。どうやら不安的中だったようだ。ふむー。でも1万円ちがうとなるとなー。


な・何だそりゃ。まぁ30席やそこらならおれのライブラリに確実に入ってるナ。

と豪語するわたくし。んでオリンパスのほうのペイジを見たら知らないのがぞろぞろあったっはっは。っても知らないのは新作落語だからどうだっていいし,この面子で永久保存いわれてもなあ。そんな悪く言うこたないんだけどさ。あー,現役の噺家でってことで。うー,化けるかもだけど……,永久……。えーと,すんません。

07.10/30(火) 303

きのう大口を叩いておいて何だが,浅学にしておれはこの人の噺を聴いたことがないのだった。どーもスイマセン,こっちからこっち休め。合掌。

シカシ2週間くらいで気づいてもらえるなんてすごいね。おれが半年やすんでたあいだ近所にはぜんぜん気にされてなかったと思うがなあ。家賃が振りこまれないから判るか。


この人も知らない。けどどうでもいいや。おれ三平評価してないし。

上で真似しとるがな。


来月上旬のヴァージョンナップを待つべし。ただ,無料は無料でもユーザ登録が必要のようだ。


【きょうの愉しみ】
時砂の王の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (4)の書影
[bk1amazon]
  1. 時砂の王|小川一水ハヤカワ文庫
    • 著者初の時間SFにして文庫書き下ろし。
  2. ワイルド7 (4)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
07.10/31(水) 304

以前みた夢を思いだして,あ・コレ夢で見たヨと認識している自分が出ている夢を近年何度か見てるんだが,これが「セカンド自分」なのかしら。←たぶん違う


こんなのおっかなくて車道はしれないよ。おサイフケータイぢゃおれ乗れないし。


【きょうの愉しみ】
ゲッターロボ アーク (1)の書影
[bk1amazon]
ゲッターロボ アーク (2)の書影
[bk1amazon]
  1. ゲッターロボ アーク (1)|石川賢・永井豪(原作)双葉文庫
  2. ゲッターロボ アーク (2)|石川賢・永井豪(原作)双葉文庫
    • アークだけいやに遅れての文庫化ですね。と思ったけど単行本が2004年6月だから普通か。
      あのまま終わっちゃってますね。加筆はもうないのだ。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
セカンド自分d31
ムーたち|榎本俊二
自身の言動を背後から客観視している自意識。更にそれを見ているのが「サード自分」。よほどの達人でないとセカンドも覚束ない。
ハイウェイスターd1
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
60km/hで追跡して仗助を追いつめた第4部スタンド。中腰で猫背だったように記憶している。ドドドドドド。
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  3. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  4. 07.9/14に種子島から打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が無事周回軌道に投入される。(07.10/5)
  5. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  6. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  7. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  8. 2004年の新潟県中越地震に続き,上中越沖を震源とした震度6の地震が発生する。新潟・長野で10名の死者と1000名ちかい負傷者を出した。(07.7/17)
  9. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)
  10. 会津若松市の男子高校生が母親を殺害し,庖丁で切断した頭部を持って警察署に自首をする。犯人は兄弟と共にアパートに別居しており,不登校状態で精神科に通院中だった。(07.5/15)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter