7月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.7/1(日) 182 59.9kg 106,359

底を打ったようでござる。おれが買った奴はまだ変化なし。


載せる辞書がなくなったんだかあり過ぎるんだか。

おれが欲しいなあと思うのはロゴ辞典あるいはマーク辞典。例えば牛乳パックの「(公正)」とか電器の「CE」とかを形(手書き入力)で引くの。


おやおやっ,VC-48のほうにはヘッドフォンだけぢゃなくてラインアウトもついてたのかー。ふうーむ。

07.7/2(月) 183

けっきょく半年に及んだ正月休みを終え,ぼちぼちと働きはじめる。公式ニート期間は僅か2週間であった。そろそろ休みたい。


【きょうの愉しみ】
あなたの魂に安らぎあれの書影
[bk1↑amazon]
  1. あなたの魂に安らぎあれ|神林長平|ハヤカワ文庫
    • bk1に発注して向こうからキャンセルされ,amazonにたのんで2箇月放置されていたのをリアル書店で見つけた。その場でamazonキャンセル。2004年4月の6刷だから普通にありそうなもんだがなあ。
07.7/3(火) 184

もし自分で会社を興すとして「gooogle(グオグル)」なんて屋号をつけたら怒られるに決まってるけど,「DoubleBlacksoft(倍黒ソフト)」くらい捻れば大丈夫だよね。

どっちもホントにありそうだ。


傘もってかえるの忘れた。


オンキヨー,勝負に出てるなあ。おれはソーテック食わず嫌いなんだけど,まぁ贋iMacがあったからねえ。←根に持つタイプ


ウチの最寄りの路線はPasmoの版図なのだがJRと連絡する定期券の情報が載らないそうなので,しょーことなくSuica定期券(こっちは載る)。元もとSuica iOカードを持ってたんだからしょーことなくってこたないか。落としたらシャレにならない金額であり,再発行の可能性のために名前と住所を売るのも止むなし。

JRのロゴ入り商品を買うのはNTTやMicrosoftにカネを払うのと同じで判官贔屓の血はNOーと言うのだけれど,1枚で済むほうが便利だもんね。軽い贔屓やね。

07.7/4(水) 185
07.7/5(木) 186

夕べは10箇月ぶりの飲み会で,マンゴー何とかキウイ(失念)とGO GO マンゴー・烏龍茶。1次会で3時間は長い。強烈に回り,22時前だが大雨ふってきたしタクシで帰ったヨ。


もし4月1日なら,ヘタなコラージュと断じて絶対しんじないところだ。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (145)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (145)|さいとう・たかをリイド社
07.7/6(金) 187

ソニーのたっかいリモコンを買う前に試してみる価値はありそうだ。


やれやれ,どうやらこうやら5日間つとまった。思ったより消耗したぞ。クタクタと言おうかグダグダと言おうかディグダグだ。火曜水曜の朝は早く目が覚めてしかし体が動かずしかも二度寝できなかったヨ。


これまた10箇月ぶりにExcel VBAをいじろうとしたらびっくりするほど忘れていて,For文もIf文もソラで書けない始末。On Error GoTo が思いだせずに Try Catch を書けないことを呪ってた。


【きょうの愉しみ】
鉄腕バーディー (16)の書影
[bk1amazon]
  1. 鉄腕バーディー (16)|ゆうきまさみ小学館
    • まぁえっち。
07.7/7(土) 188

おもろいなあ。でもラニング_コストはどうなん。

「白熱電球には、製造段階で寿命が設定されている」という陰謀説

その陰謀は知らないなあ。蛍光灯が発明されたのを電球業界が長年に渡ってひた隠しに隠したというのは聞いたことある。水素燃料の安全なエンジンはできてるけどガソリンが枯渇するまで売りだされないとか。


WoWoWがまたダイハード祭。おや,今度は3もやるようだ。

うへ,3が95年!? 


【きょうの愉しみ】
ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイトT-AD4WHの書影
[bk1↑amazon]
おとしばなし「吉朝庵」 (5)の書影
[bk1↑amazon]
  1. ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイトT-AD4WH [Hardware]ELECOMELECOM
    • どう見ても第6部あたりに出てくる特殊能力のスタンド。電池代わりのACアダプタがPC周り・アンプ周りに集中して難儀な方は台数ぶん揃えると吉。
  2. おとしばなし「吉朝庵」 (5) [CD]|桂吉朝|東芝EMI
    • 『質屋庫』と『子誉め』。吉朝さんのCDは僅かにこの5枚のみ。
07.7/8(日) 189 60.4kg

bk1がリヌーアル(".co"が取れてるネ)。は,いーんだけど,アフィリエイト先からaffiliate2.0が消えとる……。orz 既存リンクの書影が出ん……。orz

えー。また【きょうの愉しみ】生成スクリプト改訂しなきゃなんねえのかー。

07.7/9(月) 190

bk1,書影は復活した様子だ。やれやれ。


以前も書いたがおれは長押しというイヴェントが嫌いなんである。[es]の[−][田][ok][−]の並びのキーはどれも押しまくりなので困りまくりを想像しまくりだ。液晶を上に寄せて,上部のアンテナ・電源のインディケイタを下側中央に持ってきてその左右にソフトキーを置けばよかったぢゃんよ(受話音声の穴なんか1mm径でも構わんだろ)。


[es]のメイラは結局W-ZERO3メールに戻ってしまっている。WZ Mobileはメイラもエディタももっさりしすぎで遣いものにならない(どれぐらいもっさりかと言うと(Pocket?)Operaに匹敵するくらいだ)。nPopsは一覧での一括選択とサーヴァからの削除がかったるい。

ウチも98%がspamという情けない状態であり――もうemailシステム自体が破綻してるよナ――しかしてメイル_サーヴァ上でフィルタリングしてネグる勇気もなし,ここでも困りまくりである。

07.7/10(火) 191
07.7/11(水) 192
07.7/12(木) 193

これはナニ? つうかですな,おれはてっきりWindows CEの後継OSがWindows Mobileなんだと思ってて,CE端末なるものが出てきたことにまづ驚いた。


脚が攣った夢を見て目が覚めた途端に脚が攣った。何で2度も痛い思いをせにゃならんのだ。

07.7/13(金) 194
07.7/14(土) 195

原型師べつやくの食玩が出たらおれ買うなあ。


あり余る資金(誇張)を運用するのに米ドルで積みたてる保険に入ってみる。ふははははは,諸君,わたしが米帝の新しい支配者だ。

生命保険の一形態であり,直近で入院手術をこなしたおれは保険会社指定の病院で診察を受けねばならんのだった。な・情けない支配者やね。看護婦さんによる問診で病歴を根掘り葉掘り訊かれ血圧・身長・体重を計り検尿を採るのはすぐに終わったが,そこから診察まで小一時間またされた。何でや。そうして診察は聴診器を当てて8秒で終わったのであった。何ぢゃそりゃ。

この保険は解約するとき為替レートが下がっていれば得であり,更新するなら高レートが望ましい。今後おれは米帝の発展を祈ればいいのか衰退を喜べばいいのかよくわからない。


【きょうの愉しみ】
ジレット フュージョン5+1 ホルダーの書影
[bk1↑amazon]
膚の下(上)の書影
[bk1amazon]
膚の下(下)の書影
[bk1amazon]
やるぞ!確定申告 2007の書影
[bk1↑amazon]
歴史を精神分析するの書影
[bk1amazon]
  1. ジレット フュージョン5+1 ホルダー [Goods]GilletteGillette
    • amazonでばらまいてた試供品。1円の値付けをしといて会計画面で1円値引きするというややこしさ。amazonは0円の商品を許してないのか。
      けっこう立派な本体で驚いた。5枚刃なんてナンセンスに思えるのだが,圧力が分散して1枚当たりの荷重が減るから肌に優しいという理屈らしい。
  2. 膚の下(上)|神林長平|ハヤカワ文庫
    • 『あな魂』『帝殻』それぞれ長篇でしたが更に倍。しかしぐいぐい読めるに決まっております。機械知性と人間のあいだにギャップはあるんでしょうか。
  3. 膚の下(下)|神林長平|ハヤカワ文庫
  4. やるぞ!確定申告 2007 [Software]インターチャネル・ホロンインターチャネル・ホロン
    • 今年はもう青色申告にはできないのだが——毎年3月までに宣言しないといけないらしい——まぁ勉強のため。
      CD-ROM1枚なのにどうして箱の厚みを5cmにしちゃうのかね。
  5. 歴史を精神分析する岸田秀中公文庫
    • 日米仏の精神分析。
07.7/15(日) 196 60.4kg

あしたも休みと思うとほっとするネ。

わいはなあ,半年やそこら引きこもって1日たりとも退屈するような男やないんやでー。甘う見んといてやー。


ちょいと外に出るときは小雨だったりして台風らしさは感じられず。上陸はなかったのだな。

07.7/16(月) 197

刺身の合挽?は恐ろしいほどにうまいそうですよ。


たそわらわにいしのおもてをとりてたも。


書くの忘れてた。bk1絡みのアフィリエイトをA8.netに替えました。07.7/14の【きょうの愉しみ】からです。07.6/10に対応したばかりのaffiliate2.0が無効になるんぢゃなさそうだけど,公式ペイジに載らないようでは心許ないん。

[bk1]リンクは"px.a8.net/svt/ejp"を指してますが,出てくるのは従前どおりbk1の書籍詳細画面です。魔が差したときにでもお買い求めくだされ。

07.7/17(火) 198

国立天文台と日本望遠鏡工業会のタイアップ? 7惑星をぜんぶ見たら認定証を貰えるそうな。群を抜いて暗く捕捉至難の冥王星が惑星でなくなったことでこうした企画が成立するようになった由。


この言葉ははやるかな。わざわざチャイナフリーとまで言わなくてもいいから隠さずに,そして嘘を書かないでいただきたい。


死ぬこと1000回を数えた「ディアボロの大冒険」だが依然第3ダンジョンを1/3も踏破できずに居る。くう。

しょーがないので第3ダンジョンから中途帰還したなり第2ダンジョンに潜って遊んでいたら装備ディスクがめったやたらと強くなってしまい,今度は死ぬに死ねない状態に。R.ジョルノを数回なぐりあっただけで倒せてしまう。最高にハイになったディオもぜんぜん怖くない。それで今はS.プラチナ=S.フリー親娘共演ディスクやクラッシュ=D.B.ムーン水中競演ディスク・クリーム=theハンド亜空間放逐ディスクなんぞを作って喜んでいる。ぜひS.チャリオッツ=アヌビス二刀流ディスクを実現したいのだけれど,チャリオッツには1000のうち2度しかお目に掛かったことがないんよね(どっちも死んでなくした)。

07.7/18(水) 199

ヒットすると違うナ。パリロケやるのかしら。


夕べは寒くて震えながら,でも根性でタオルケット1枚で寝た。


【きょうの愉しみ】
スイングボックス扇風機MUR-BH252の書影
[bk1↑amazon]
  1. スイングボックス扇風機MUR-BH252 [Hardware]山善山善
    • リモコンでルーバ回転・首振りあり。「弱」でもけっこうな風量があって長くあたっているのはしんどい。元もとエアコン併用のサーキュレイタを標榜しているから強めに設定されているのもうべなうかな。それならそれで「微」が欲しいところだ。作動音は並みの換気扇より静か。熱帯夜がちと楽しみである。つくづく扇風機も恰好よくなったものだと思う。
07.7/19(木) 200
07.7/20(金) 201

せっかく良いネタなのにどうにも半端な実践と文章で台無しだ。DPZなら頭から尾鰭まで骸にしたのでなければ記事にしちゃダメである。そこまで試みた上での失敗はもちろんOKだ。


ふははははは。2・3日前からわしは普通のヒトには見えないものが見えるようになったぞ。

それ飛蚊症です。


社会復帰して早3週間である。まーだキツい。

07.7/21(土) 202
07.7/22(日) 203 61.4kg

先週の「ダイハード3」,居留守録画はうまく行ったのに地震速報がチャイム付きで入っててつかえないでやんの。むー。テロップだけなら我慢しちゃうんだけどなあ。

次回は07.8/11。


復活の日」も録っとこうかな。


修正版やら最新版やら。Operaは9.22。

07.7/23(月) 204

ディオの首から下はジョナサンの体なんだから,ジョルノを始め「ディオの息子たち」はジョセフの叔父さん大叔父だよナ。いくら吸血鬼の血でもよもや生殖細胞を乗っとれはすまい。体細胞さえ今イチ馴染まんとこぼしてたくらいだもんね。

『だいじょうぶマイフレンド』では主人公(超人)が口内射精したら相手の延髄を撃ちぬいてしまったみたいな描写があった(かと思う)が,ディオはもう少し優……あ,いや何でもないです。

(ち・違った。祖父の兄弟は大叔父だった……。orz 07.7/25追記)


【きょうの愉しみ】
ジパング (30)の書影
[bk1amazon]
バガボンド (26)の書影
[bk1amazon]
  1. ジパング (30)|かわぐちかいじ|講談社
    • どうやったらこんな話を週刊連載できるんだろう。
  2. バガボンド (26)|井上雄彦講談社
07.7/24(火) 205

カシコい御歴歴が集まって捻りだしてきたのがコレか。んなわけない,陽動だな。こんなんで決着するとは思えないネ。


坐骨神経痛のモニタ検診で病院へ。術後3箇月を経過しており,昨冬の,座っていられないほどの痛みは影を潜めている。とは言うものの痛いちや痛いヨ。仰向けに寝て膝を伸ばしたまま脚を垂直方向に持ちあげる検査があるのだが――腰の悪くない人は90度あがる――おれが30度くらいで痛がるのを見てお医者も不満げだ。


外貨生命保険の振込で過去最高の金額を動かす。ネットの取引限度額を越えているためリアル銀行の窓口へ出向かねばならんかった。口座名に含まれる"・"(ナカグロ)を何に置換するかで大騒ぎであった。


【きょうの愉しみ】
STORMBREAKERの書影
[bk1amazon]
点と点が線になる日本史集中講義の書影
[bk1amazon]
東大教養囲碁講座の書影
[bk1amazon]
  1. STORMBREAKERAnthony Horowitz・竜村風也(訳)・荒木飛呂彦(画)集英社文庫
    • 挿絵が荒木というだけで買う。本篇は不問だ。
  2. 点と点が線になる日本史集中講義井沢元彦祥伝社黄金文庫
    • 憲法十七条から朝鮮戦争までの井沢史観。
  3. 東大教養囲碁講座石倉昇梅沢由香里黒瀧正憲ほか|光文社新書
    • 東大の教養学部にはこんな講座があるそうですよ。羨ましい。
      序盤の布石と定石の意味が少し解ってすっきり気分を味わえました。GBヒカルの碁で碁を覚えて師匠の居ない方にはお薦めです。
07.7/25(水) 206
07.7/26(木) 207

ええ話や。ええ話やなあー。

07.7/27(金) 208

うわあ,風香を出せ風香を。間違ってもとーちゃんは要らん。

07.7/28(土) 209

きのう,予約して買ったと言う甘木さんにAdvanced[es]を見せてもらってわりかしええなあ思うていながらそのことを書くのはすっかり忘れていたのであるがきょうカメラ量販店の前を通りかかったらモックアップがずっらー並んでおり訊けば既に予約フェイズでなく現物を持ちかえれるそうなので早い話がわしも買った

気にしていた旧[es]の年間契約は10箇月がボーダーであってあと2週間で1周年記念なおれは図らずもクリアしていたのだった(そら図らんわい)。よって「機種変更」である。ワンセグ_パックでないほうだ。応対してくれたおねえさんがカセットテープを早送りしたようなケロケロ声だったせいで聞きとるのが面倒になり,何でもハイハイ言っていたらW-VALUE SELECTの一括払いになっていた(嘘。ちゃんと説明きいたヨ)microSDには2GBを奢り,液晶保護シートも当然つける。

もっさり感は総じて軽減されている。ってもまだ何にもインストールしてないからかも。ただ青耳W-OAMの威力は確かに感じられ,内蔵OperaでもUSBモデムとしてPCに繋いだ場合でも明らかに速い。これだけでも換えた甲斐はあったね。

データ移行はActiveSync4.5で苦もなく完了。さてアプリケイションは,うーん,なるべく入れない方針で行こう。


【きょうの愉しみ】
海神記 (上)の書影
[bk1↑amazon]
キャラ者 (3)の書影
[bk1amazon]
毎日かあさん 出戻り篇の書影
[bk1amazon]
  1. 海神記 (上)|諸星大二郎|光文社コミック叢書
    • 古代海人伝の,81年と90年に描かれた部分。諸星さんもフォロワの出ない,孤高の作家だねえ。
  2. キャラ者 (3)|江口寿史双葉社
    • ぴあから2巻まで出てた奴の続き……と思ったらリミックスで新装版? えー,おれもう江口につきあわないヨ。この第3巻だけにしとこう。
  3. 毎日かあさん 出戻り篇西原理恵子毎日新聞社
    • 鴨ちゃんのことはちゃんと決着つけてます。さすが。
07.7/29(日) 210 60.1kg

Ad[es]のキーボード,良くなってますねえ。数字段をなくさないとこうならなかったと言うなら,そこは赦す。ソフトキーが省略されたことについても,長押しによる相乗りは致命的な苦痛ではなかったネ(でも独立していてもらいたい)。

[es]で便利につかっていたユティリティやアプリに,WM6では動かないものもあるようだ。ここは作家の皆さんの奮闘におすがりする外はない。周辺機器もこれからですな。Ad[es]単体の性能向上はすばらしいけど,買いかえるにはまだ早かったと言えそうだ。

おれ的には電源端子が替わって現用のUSB給電ケーブルがつかえないのがいちばん痛い。新型対応のケーブルは出てないし。

あと,スタイラスとスタイラス_ホルダが本体にないのはやっぱり欠陥だヨ。筐体の横っちょに貼りつけるタイプのホルダがどっかから売りだされるんぢゃないかなあ。


【きょうの愉しみ】
タチコマンズ タチイエローの書影
[bk1↑amazon]
タチコマンズ タチシルバーの書影
[bk1↑amazon]
タチコマンズ タチブルーの書影
[bk1↑amazon]
  1. タチコマンズ タチイエロー [Figure]wavEwavE
    • A.I.戦隊タチコマンズ。珍しい?トグサのフィギュア附き。
  2. タチコマンズ タチシルバー [Figure]wavEwavE
    • A.I.戦隊タチコマンズ。脱走ケーブルと荒巻課長つき。
  3. タチコマンズ タチブルー [Figure]wavEwavE
    • A.I.戦隊タチコマンズ。不発グレネードとバトー附き。
      こんなの出すこと自体ヒキョー千万と言えますがこのシリーズは塗装もマーキングもいい線いってます。透明ケース越しに見る限り——まだ開けてない——買ってがっかりはありませんでした。
07.7/30(月) 211

あれえ,どうもAd[es]の調子が悪いデスよ。しょっちゅう方向キーが利かなくなるん。メニュを出してそのカーソル_フォーカスを上下動させられない。ソフトリセット直後はいーんだが――WM6になってもリブート地獄からは逃れられそうにありませんよ皆さん――節電設定によるレジュームに落ちて復帰したらダメになってる感じだ。

こういう症状は常駐モノのアプリが悪さしている臭いよネ。きのう必死こいてインストールしたのを泣きながらひとつづつ消していくに,『W-ZERO3 UtilityPlus』を外したところでどうやら収まった。嘘ーん。最重要MUST HAVEユティリティぢゃないの。こりゃ参ったね。クロと断定するには検証不足であるけれども目下いちばん怪しいには違いない。

尤もこのユティリティは初代W-ZERO3用であり,旧[es]("旧"をつけるのはおれが[es]とAd[es]とを持っていて区別を明示するためで他意はない)でもたまさか遣えていたと考えるべきだろう。Ad[es]での不具合で故障を言うには当たらない。

シカシ困ったね。代替ソフトあるかしら。


社会保険庁から国民年金の納付書の束が届く。えと,1回目の払いこみ期限(納付書の使用期限)は……7月31日。あしたぢゃねえかー,なめとんかわりゃー。

Pay-easy対応の納付書だったのですかさずネット_バンキングから初回ぶんを叩きこむ。やれやれ,これ,ネット振込できないヒトだったら大半はアウトなタイトすぎる期限だよネ。むちゃくちゃだ。そら無能を責められるわ。

と,あらためて期限を見なおしたら……「平成21年7月31日」。あれ? 今年何年?

脳はおれでした。orz


きのうの激しい雷雨のとき落雷するたびに駐車場のクルマに仕掛けられているのであろう(車上荒らし)警報器がウケコロキピャッピャッピャッとボインゴが笑うように絶叫してましたがどういう超電磁コンバトラー作用なんでしょうか。

07.7/31(火) 212

PCとのUSB接続の際ActiveSyncのために繋ぐのかモデムとして繋ぐのかはシステム設定項目のひとつで二択なのだが,旧[es]ではケーブル繋ぎっぱなしで切りかえられたのに――ただし信号の走っている状態では不可――Ad[es]だと一旦ケーブルを抜きとらないといけない。妙なところで使い勝手が後退しているなあ。


WithATOKがフルキーボード側の[文字]キーで利かなくなっているようだ。これまた参ったね。

と思ったら[Q]の左隣に[半角/全角]キーが新たに割りあてられていた。ほほお。しかしそうなると[文字]キーのほうが無用の長物と化すんだが……。


【きょうの愉しみ】
風雲児たち 幕末編 (11)の書影
[bk1amazon]
  1. 風雲児たち 幕末編 (11)|みなもと太郎|リイド社
    • 中国がアロー戦争・太平天国の乱で蹂躙されて,日本がびびりまくる辺り。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
超電磁コンバトラーd30
超電磁ロボ コン・バトラーV|八手三郎・安彦良和
「電磁」が出てきたから言ってみただけ。
ボインゴd30
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第3部敵スタンド遣い。手中のマンガ本に至近の未来が予知マンガとなって現われる。これは例外的に一般人にも鑑賞できる。
絵柄は荒木作品の中でも類例のないもので,このマンガだけ抜きだした文庫本まで発行された。
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  3. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  4. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  5. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  6. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  7. 2004年の新潟県中越地震に続き,上中越沖を震源とした震度6の地震が発生する。新潟・長野で10名の死者と1000名ちかい負傷者を出した。(07.7/17)
  8. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)
  9. 会津若松市の男子高校生が母親を殺害し,庖丁で切断した頭部を持って警察署に自首をする。犯人は兄弟と共にアパートに別居しており,不登校状態で精神科に通院中だった。(07.5/15)
  10. 欧州南天天文台の研究チームが天の川銀河に年齢132億歳(ビッグバンの5億年後に誕生)の恒星を発見する。半減期の長いトリウム232(半減期140億年)やウラン238(44.7億年)を測定に利用しており,±20億年程度の誤差はあり得る。(07.5/16)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter