霜月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2004年十大ニューズ
  1. 憲法九条の解釈論議をなおざりにしたまま兵装の自衛隊員が戦後初めて日本領土を離れた戦闘地域へ駐屯する。(04.1/19)
  2. 04.1/25 火星に着陸したNASAの火星探査機「オポチュニティ」が,太古長期に渡って海が存在したことを証拠づける堆積岩層および硫酸塩鉱物を発見する。(04.3/3)
  3. 新潟中越にM6.8で震源の浅い地震があり,震度6を数回記録する(最大は震度7)。運行中の新幹線が脱線した。建物の倒壊やショック死で十数名が死亡する。(04.10/23)
  4. ロシア北オセチアの学校にイスラム過激派と思しき武装集団が押し入り,学生ら1200名を人質として立てこもる。2日後犯人側の誤爆/自爆・治安部隊突入により死傷者は1000名に及んだ。人質に飲料水すら与えず,犯人はプーチン政権への支持率を落とし短期に自爆する目論見であったと思われる。(04.9/1)
  5. イラク連合国暫定当局(CPA)がヤワル暫定政権に主権を委譲し,14箇月に及ぶ占領統治を終了する。ただし米軍中心の多国籍軍は駐留続行。(04.6/28)
  6. イラクで邦人ジャーナリストら3名が拉致拘束され,犯行声明と自衛隊の撤退要求が示される。小泉首相は要求を一蹴したが結局3名は解放された。国内では人質に取られたことを自業自得と見る意見が大勢を占める。(04.4/8)
  7. 北朝鮮北西部の竜川で列車どうしの衝突で積み荷の硝安と燃料へ引火,クレーターができるほどの爆発を引き起こす。訪中していた金正日総書記の通過直後であるがテロやクーデターの可能性は低い。死傷者は1300名以上と伝えられる。(04.4/22)
  8. 新潟・福島の集中豪雨(栃尾市400mm)により各所で堤防の決壊があり,2万戸以上の浸水・1万数千戸に避難勧告・8名が水死する。(04.7/13)
  9. 近日点76AU・遠日点1000AU・周期1万年しかも冥王星級の大きさを持つ小惑星が米パロマー山天文台で発見され,セドナと名付けられる。いわゆる彗星の巣とも海王星の連れ子とも無関係と考えられ,起源はまったくの謎である。(04.3/16)
  10. 合衆国産畜牛にBSEが発症して輸入禁止措置が執られたことから吉野家が在庫の払底と共に牛丼販売の停止を余儀なくされる。皮肉にも当の合衆国ではビーフボウルとして人気を博し,販売量は増加の一途。(04.2/11)
04.11/1(月) 306 75,360

G-SHOCKの11月のリリース_ノートはまだかのう(ロクでもない物しか出ないことを早く知りたい)


はてなからジ・ツ・に・怪しげな正しい住所を登録しようキャンペーンのお知らせが来てますがありゃホンモノですか。

04.11/2(火) 307

来たーっ。ふんっ,ふんっ,ふん? こりはまちっとマシなヴァリエイションを待ってもイイかなあ……。


CT撮りは無事終了。ってあんなもんで事故があっては堪らない。CTの前に採血を待っていたらギリの時間になってしまい,注射跡を押さえる間もなくででででと廊下を渡り隔壁をくぐり純水のシャワーを浴びて地下12階のサイクロトロン格納室へ急いだら――途中から嘘――えらいもんで針跡から血がこんこんと湧き出てい,シャツの袖が何かの事件のように朱に染まっていた。うわあ。


のだめカンタービレ; bk1
[bk1amazon]
万物理論; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. のだめカンタービレ (8)|二ノ宮知子|講談社
    • 誰デスか,9巻だけ抜いていったのは。いいとこなのに。ムキャー。
  2. 万物理論|Greg Egan|創元SF文庫
04.11/3(水) 308

ITmedia「エレコム、ロジテック買収へ

社名,逆なんぢゃないのと思った世間知らずのわたくし。


あれっいつの間にかウイルスバスターの無料upgradeが始まっているではないの[リンク]。さっそく落としはじめるが……フル_パケイジは60MB。ここんとこウチでのAirH"が厭に不安定で,さて何時間かかることやら。ナロウバンドはつらい。ナロウナロウあす(も)ナロウ。


米大統領選挙戦が超接戦[CNN]。

04.11/4(木) 309

きのうのリンク記事はあっさりなくなってしまたので CNN の特集記事へ[リンク]。


はてなはポリシー策定の仕切直しで締め切り延長へ。

おれも某愛のコリーダへアンテナを建てかけたけど登録がかったるくて挫折ー。


こちら葛飾区亀有公園前派出所; bk1
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN; Amazon
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN; Amazon
[bk1amazon]
DEATH NOTE; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (142)|秋本治|集英社
  2. STEEL BALL RUN (3)|荒木飛呂彦|集英社
  3. STEEL BALL RUN (4)|荒木飛呂彦|集英社
  4. DEATH NOTE (4)|小畑健|集英社
    • しょんなあっさりっ。もむちゃくちゃや……。
04.11/5(金) 310

職場懇親会は珍しく in 横浜。ビールひと舐め・烏龍茶・グレープフルーツサワー・ペプシコーラ。舞茸を串揚げにしたのが一番うまかった。ほとんど21時にウチに着く。


松紳」どないなんのかいなー思たら今週は特に変わりなく放映(「○月×日収録」のテロップあり)。紳助の青春癖には辟易するがダベりはおもろいので復帰希望ね。


ジパング」は回避運動のつもりか毎週放映時間が異なり追跡が面倒だがまだ録れている。DVR-55とVAIOとでダブル_ブッキング(←遣い方まちがい)するのが基本であるが,「松紳」とバッティングしたらDVR-55だけになるから――「松紳」はDVD板の余りを埋める編集素材だからVAIOにしか録らない――その回をロストしてシリーズ録画失敗・終ー了ーとなる可能性が高い。戦闘シーンはさすがにリキが入っているようで,なるべく残してやりたいのである。大和が主砲をぶっ放すシーンを観たいのよ。しかしまぁ何であんなに陰鬱な劇伴音楽ばかり付けるかねえ。

04.11/6(土) 311

turbolinux「turbolinux 10 Desktop

s30に入れてみようかな。外観は変えられるんだろうし。

と思ったら何か大変そうなんで[リンク]止めた。


髪刈りました。4000円。


MYCOM PC「高速ブラウザ「Opera」、SlipStreamの圧縮技術でさらに加速

Asahi-netは対応してくれてるのかの。

04.11/7(日) 312 76.1kg

朝日新聞「昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み

ウチの仕事場でこういうことやれば夜間バッチが速くなったりしないのかしら。昼間も Linux で一向に構わないけれど。


Eclipse 3 完全攻略; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. Eclipse 3 完全攻略|宮本信二|SOFTBANK Publishing
    • JavaのIDEとばかり思っていたら,プラグイン次第でRubyでもCOBOLでもこなせるんだそうですね。
04.11/8(月) 313

ファイル_サーヴァのダウンで半日(以上)リファレンスをリファできず。障害情報すくなすぎ。


のだめカンタービレ; bk1
[bk1amazon]
のだめカンタービレ; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. のだめカンタービレ (9)|二ノ宮知子|講談社
    • 「というわけで,老後のたくわえを出してくだサイ♥」
    • ここだけ引くと鬼畜マンガだが,田村さんも泣いて喜ぶ名言だ。
  2. のだめカンタービレ (10)|二ノ宮知子|講談社
    • 追いついた。欧州篇突入。11巻は1月らしいん。
04.11/9(火) 314
04.11/10(水) 315

トラックボールMX-1000に換えて早3週間。まだちょっとぎくしゃくするな。8ボタンあったってこんなに使わねえよなあと思ったら案の定つかわない。ブラウザの[進む][戻る]がマウスに要るかえ? こりゃ正にマウス_ジェスチュアのないIE用だよネ。そりゃあ仕事場ではIEだ。そしてWebアプリを厭と言うほど遣うけれど,イントラのそれはツールバーもショートカット_キーもコロしてあるものだ。出番が非常に少ないのである。

こんな行こか戻ろかボタンよりも,何かと出てくる確認Dialog(「登録しますか[Yes][No][Cancel]」「削除しますか[はい][いいえ]」の類)にその場で応えられるボタンが欲しい。おれはデフォルト_フォーカスへカーソルが飛ぶよう設定しているが,「削除しますか」なんてのは大概[いいえ]がデフォルトだからいちいち[はい]まで移動させなきゃいけない,それが面倒でねえ。おおそうだ,親指んとこの3ボタンに振っちまえ。

てんで[進む]・[タスクリストON/OFF]・[戻る]のボタンにそれぞれ [Alt]+[Y]・[Alt]+[N]・[Esc] を割りつけてみた。名付けて「Yes/Noマウス」。いらっしゃーイ! それはYes/Noマクラ。

元もとホイール押下のボタンに [Enter] を充てているから,搭載ボタンの実に半分がマウスを50ミッキー動かすことを厭う機能に費やされたわけである。リッチだなあ。

さて遣い心地であるが,あー,まだ慣れてなくってね,親指でボタンを押すことを思い出す前にマウス動かしちゃうの。はっはっは。

でもYes/Noマウス,ハードとして作れば売れると思うけどなー。左ボタン・ホイール・右ボタンの前方(マウスの突端)にみっつそれ用のボタンを付けるの。どうじゃみんな買わんか。


ところでYes/Noマクラの真の意味に気が付いたときあなたいくつだったか。

04.11/11(木) 316

上映期間延長のお陰で間に合いました「スウィングガールズ」。

良かったよぅん。中盤横断歩道で!裏拍子に開眼してからの演奏は一所に手拍子を打ちそうになりました。ラストはもう1曲やってもらいたかったくらい。竹中直人先生もお見事でしたね。文句なくDVD購入クラスです。おれの通勤圏ではぼちぼち上映終了ですが,未見の方は追っかけてでも是非どうぞ。

谷啓が出てきてびっくり。


Yes/Noマウスは割りつけ変更。たっはっは。[進む]・[タスクリストON/OFF]・[戻る]を [Tab]・[Esc]・[Shift]+[Tab] にしてみた。このほうがホイール_ボタンの [Enter] が活きますね。もうYes/Noぢゃないなってしもた。

04.11/12(金) 317

ITmedia「日本人の数値人体モデルDB「TARO」と「HANAKO」公開

不動産屋は彼らに地形図データを歩かせて駅まで何分かを言ってくれたまい。


「松紳」なかった……。


amazonてばありもしない「スウィングガールズ」のDVDを売ってけつかる。てのは言い過ぎで,発売が決まったらemailするからウチで買ってねってことね。

04.11/13(土) 318

livedoor「livedoor リサイクル

livedoorに入らんといかんのが難ですな。←普通そうだろ。


反時計回りに90°倒したテキストを下から上へ並べるスタイルシートのプロパティを探したが見つからず。洋書の背表紙みたいにしたいんだけどなあ。


笑芸人; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 笑芸人 (15)|高田文夫|白夜書房
    • CD附きとは言え高いなあ。
04.11/14(日) 319 77.0kg

朝日新聞「好みのスープ・具で「マイヌードル」 日清食品が工房

ここはシンプルに,醤油スープの乾燥肉4倍と行きたいネ。


来週は何故かBS2でゴジラ特集。おれ的に初代ゴジラとゴジラの逆襲・金子ゴジラが手元に置きたいものであり金子ゴジラは入手済み・今回初代を録りなおすつもりであるが逆襲が入っていないのは何故だ。


むう,体重最高値記録を更新だ。

04.11/15(月) 320

会社の検診日。25も少少すぎると胃のXレイ撮影があって面倒くさい。ウチの場合レントゲン車が少し離れた駐車場に居て,朝からさぶい上に雨まで降る中を移動せんならん。おれはバリウムに抵抗なく片手を腰にゴッゴルゴッゴル一気飲みすることが可能であるが――参加してないけど織り込んでみました――それに先立つ発泡剤がひと苦労だ。げっぷをするなと言われる傍からえぷっと排気する。それからズボンを半分ずらすという屈辱的な恰好で寝台ごと振り回され,何と言うか,酔ってしまった。今回いつになくうまく嚥下できた発泡剤が禍根を為したと見える。

胃袋がうわーんこんなの(消化するの)おれの仕事ぢゃないようと泣いており,時と共に本格的に気持ちが悪くなってきた。元より風邪気味で体を冷やしたもんだから頭もその気になって熱っぽい。こんなこともあろうかとCMかわいいので買い置きしておいた新コルゲンコーワ風邪錠を掻っこんだところがあーた一服盛られた探偵のように激烈に眠くなる。むわー,これはむしろ眠剤に遣えるぞ。んでもう午後はめろめろで,げっぷの反動で目が薄く開く有様。定退してもう寝


残酷な神が支配する; bk1
[bk1↑amazon]
残酷な神が支配する; bk1
[bk1↑amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 残酷な神が支配する (3)|萩尾望都|小学館文庫
  2. 残酷な神が支配する (4)|萩尾望都|小学館文庫
    • 主人公と一所に絶望的な気持ちになるから気丈なときに読むよろし。
04.11/16(火) 321

て起きると……起き……,うごけない。お休みを戴くことに決め,おとなしく寝ているがバリウムが頻繁にノックしてくるのでなかなか忙しい。おれは下剤なしでも大丈夫だけれどバリウム混入体の排泄自体はやや手強いから遅滞なく処理したい。それで床を離れたついでにwebを見て回り,ビデオのカセットを替え,パンを囓ってコーヒを啜る。今はDVD-RWにダビングしてしまったベータのカセットをもういちど観ては捨てている最中なんである。時間は幾らあっても足りないん。


PC Watch「コニカミノルタ、“ナナキュッパ”のカラーレーザープリンタ

PictBridgeはどうでもいいが,10年つかうことを考えれば逃げ道のあるDLのほうか。

04.11/17(水) 322

きのう治したつもりがきょう出社してあからさまにぶり返す。むしろ月曜日より悪い。頭痛激しうして小砂眼入す。36度7分。あす休む確率48%。


ITmedia「ジャストが一太郎の次世代技術「xfy」で米国に乗り込む

おおやっと一太郎Arkから新展開が。期待してまっせ。いやほんまに。


毎日新聞「NASA:スクラムジェット機、マッハ10を記録

さあみんなで唄おう。「マッハじゅうごの,スぅピイドだーあー。(自動操縦,スタンバイ)」。ナニ知らん? 嘘つけ。

04.11/18(木) 323

びよよよんとポップアップ画面が現われてたまげたらウイルスバスター2005が,Windowsに穴が開いてマスですヨ!・WindowsUpdateするですヨ!と叫んでいるのだったった。あり,新しいパッチ出たの?と自分で WindowsUpdate に繋いでみると「重要な更新はありません」。

んー? おまえホンモノか? あんまりよく見ないで閉じちゃったからなあ。Officeのほうかなあ。


共同通信社「削らないで虫歯を治療 3Mix―MP法 抗菌剤で完全無菌化

か・革命だ。杉作,おいちゃんはね。それは角兵衛獅子。


またとってもブルーになる。あうあう。

04.11/19(金) 324

夕べの「松紳」松本がキムとジュニアを相手にだべってましたね。いかにも話の後半ふうで,して見ると先週も時間ずらしてやってたのかな。大昔ビートたけしが「オールナイトニッポン」を討ち入りで休んでたあいだ高田文夫がいろいろ助っ人を呼んで繋いでたのを思いだしました。


身も心も寒い雨。

04.11/20(土) 325

買ってみました

実勢3.2k円で一発ネタに終わっても許せる値段かな。実用機には違いないんだし。

でコレどういう訳かニューズ_レタにあるきりでカシオの製品ページには載っておらず,遠く西の果てカシオ欧州の奥深い森の中に隠されているばかりなのだった[リンク]。そのくせヨドバシやビックカメラで売っている。

電卓は電卓なんで別段おもしろくもないん。う,やぱしネタかい。まぁ実務上はね,計算結果は小数でずばっと出てもらいたいことのほうが多かったりしち。

ところで取説の表紙には本機「fx-82ES」に並んで「fx-250ES」の型番も見える。"fx-250ES"なんてサーチを掛けて世界中のどこにも出てこない。これはいったい何なのだ何なのだ何なのだ……(←エコー)。


おれはよくズボンを履き忘れて下はブリーフ一丁で電車に乗ったり雑踏を歩いたりする夢を見る。上着は着ている。夢の中でも充分はずかしがっておりヤバいなあと思いつつぎりぎりアリかなというので人なかに出てい,幸い周りが騒いだり事件になることのないまま目が覚めているのであるが,はてこんなものを繰りかえし見せておれの脳は何がしたいのぢゃろかい。

04.11/21(日) 326 75.9kg

本屋でカネを払う段になって財布に見慣れない札が交じっていることに気づき,大変おどろく。言うまでもなく新札である。千円と五千円のと1枚づつ。恐らく金曜の昼間万札を遣った際の釣りとして従来紙幣に挟まれて来たものであろう。なかなか遭遇しないのを怪訝に思っていたのだけれど,既に手中に収めていたとはなあ。と,言うよりもだな,受けとった時点で見逃しているというのは無防備すぎないか>おれ。


神南火; bk1
[bk1amazon]
諸星大二郎自選短編集; Amazon
[bk1↑amazon]
諸星大二郎自選短編集; Amazon
[bk1↑amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 神南火|星野之宣|小学館
    • 宗像教授も続篇が描かれてるそうですね。
  2. 諸星大二郎自選短編集 (1)|諸星大二郎|集英社文庫
    • 諸星と星野,片っぽ読む奴はもう片っぽも読むよネ。
  3. 諸星大二郎自選短編集 (2)|諸星大二郎|集英社文庫
    • 初見がふたつあった。
04.11/22(月) 327

新紙幣が出回りはじめたからにゃ・ああんあん,新紙幣からばしばし遣って旧紙幣の保護に努めるのがオトコマエというものである。いうものであるがばしばし遣っていたら忽ち破産でばしばし遣えない。


いざというときのために買い置いた眠剤ドリエルも2回目の使用。今夜は眠れないと判ってもぐずぐずしていて午前1時を過ぎてしまうと却って遣いにくくなるんで服用GO/NOGOの見切りが難しい。今回は0時前に入れてまずまず効いた。目覚まし時計で6時半に起きて,うーん,なーんか残尿感的な残眠感があって気色悪い感じ。でもまぁあと1回分しかないとなると買っとこかナと思わせるおクスリであるよ今のところ。

大量に飲んでも死ねそうにないが……,1回2錠×3回パックで1000円の高めのお値段は濫用防止の意味もあるのかしら。

04.11/23(火) 328

買ってみました

えらい長いこと粘った挙げ句に GW-700BTJ-1JF。青い GW-700BDJ-2JF とどっちにしようか最後まで悩んでましたが太陽電池に電波補正・チタニウムという縛りに則って,バンドまでチタンの700BTJになりました。おチタンはね,おチタンはね。おまえそれが言いたいだけちゃうんか。BDJの青は希少性があってweb店で軒並み売り切れなんですが,ウチの近所の量販店には残っててなまじ入手可能なためにいつまでも決められなかったと言う。実はまだ未練があったりしち。

時計は時計なんで別段おもしろくもないん。カシオのメタル_バンドは手持ちの道具でコマ落としができなくて,別途ピン抜きを買う羽目になりました(自転車のチェーン切りと同じタイプね)。ひとコマ入れたり抜いたりの調整はいちいち店に持って行けませんからね。実際4コマ落ちできつく3コマ落ちで緩い,厭な長さのバンドでした。


ひところ惹かれたアナログ系はですね,曜日や日付も機械式のダイアルならいいんですけどね――日付必須――リアル針の回る文字盤に液晶の窓が開いてるのはどうなんと。液晶でカレンダ出すんなら全部液晶で描けばいいじゃんと。

今までで一番いいと思ったアナログG-SHOCKは AW-571Eハリモグラ[写真; 80KB]ですかねえ。

理想のアナログ時計。パネル文字盤に液晶の窓というのが気に入らないんで,全面液晶の文字盤にリアル2針があれば良い。でも表示する文字は3時の所に小さく曜日と日付のみ。文字盤外周60セグメントの秒表示はボタンで消せると。あとはモード切替でストップワッチでもスケジューラでも「ヤマトへ来たれ」でも好きなことを書きやがれ。それで腕振り発電の標準時受信のチタン筐体な。な。


JSPとMySQLで日記登録システム自分で作りたいな。今の日記頁の.htmファイルに貼り付ける1日分のHTMLを生成するだけで良い。取りあえずきょうの愉しみリストをDB化するか。

04.11/24(水) 329

Eclipse 3 の都合で Tomcat を 4.1.24 から 5.0.28 に上げたら既存自作ツールがたちまち動かなくなる。あにょ,server.xml が随分ちがってマスよ? わあん。「Tomcat Root Context」はどこ。

解らないままバックアップのserver.xmlから既存ツールの<Context>タグをコピーする。新しいserver.xmlで"Context"を文字列サーチしたらば長いコメントの中に見つかった。この後ろか? えいままよとペイストしてTomcat再起動してリトライっと。やれやれ,動きだしたよ。ブラックボクスをブラックボクスのままにしておいてはいかんと痛感したブラックナイトである。いやあのブラックボクスのままにしとくんですけど。やれやれ。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN; Amazon
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (8)|安彦良和|角川書店
    • "アッガイ"グッズが当たる!!そうですよ。ネットを気にしてるのかネ。
04.11/25(木) 330

のだめカンタービレ』を甘木さんに貸しておもしろがってもらっているが,のだめの行動様式は同性としてムキャーだそうな。ひと言で翻訳するなら図図しいと。わはは,かわいいぢゃないデスか。←早おっさんの域。なに「早」は余計だ? うるさいデスヨ! ボキュー。


はてなは住所登録義務化を撤回。今回の件をいわゆる釣りとは思わない。みんな黙って離れていくかと思ったら,存外キビしかったねえ。

04.11/26(金) 331

ITmediaふたつ。

どちらもすばらしい。


晩秋ともなるとさすがにツキミの始動性が悪くなる。と,いやキック数発でエンジンは掛かるのだけれど,暖機運転をしないでクラッチを繋ぐとエンストするん。まぁ当たり前ちや当たり前の話で,中型車なら却って鷹揚に待てるのであるが100ccの癖しやがって100m秒で100万℃にならんかいとちょっとジれるのであった。あーでも50ccのEPOだって結構またされた憶えがあるな。排気量はあんまり関係ないか。エンジンブロック壁の厚みに比例てとこかしら。


夕刻なんでもないときにいきなり腰が痛くなりピキピキする。同い歳の甘木さんもさっきから腰が痛いなどと言っており,はて人は産まれて何万日か経つと等しく腰が砕けるようにソニータイマが仕掛けてあるんぢゃろかい。ピキキ。

04.11/27(土) 332

買ってみました

どうもすいません[写真; 79KB]。


ツキミで信号待ちのさなか瞬眠を感じる。帰ってただちにお昼寝。


よつばと!; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. よつばと! (3)|あずまきよひこ|メディアワークス
04.11/28(日) 333 76.6kg

GW-700BDJ-2JF を買ってみました。で23k円のネタをやるつもりになっていたのであるが,ありゃステンレス_バンドなのね。てっきりウレタンだと思ってた。単なる色違いでメタル_バンドまで被るんぢゃあ中止中止。


ややっ『スウィングガールズ』の特番が。始まる2時間半前に気が付いてやれやれ。んで年末コンサートとその放送があるそうでございますよ。


いちおメモっておこう。AH-K3001V用スケジューラ。

SmartPhoneが国内にも出ればいいに。そんなに需要ないかね。

04.11/29(月) 334

CNN「ビートルズのギターなど400点を競売に、過去最大規模

クリスティでジョージのギターなどをオークション。は良いんだけど,

ビートルズのジョージ・ハリソンが1966―69年まで使用していたギブソン・エレクトリックギターSG。アルバム「リボルバー」の収録に使ったほか、ビートルズが出演した映画「ペーパーバック・ライター」「レイン」に登場している。

何ですってえー。「ビートルズが出演した映画「ペーパーバック・ライター」「レイン」」とはナニゴトだ。知らんぞそんな映画。ロイター屋ーっ! 原文みせろー。

The guitar, expected to fetch around $500,000, was used while recording the Beatles' "Revolver" album and in two Beatles films "Paperback Writer" and "Rain."

ビートルズ_フィルムズ……。今で言うプロモ_ビデオのことか……? ん,ま・まぁいいか。『HELP!』の後だし,いろいろ撮ってあったろう。『MAGICAL MYSTERY TOUR』が最初とも思えん。


頭文字D; bk1
[bk1amazon]
ゆっくりさよならをとなえる; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 頭文字D (30)|しげの秀一|講談社
    • とっととプロ篇に行こうよ。
  2. ゆっくりさよならをとなえる|川上弘美|新潮文庫
04.11/30(火) 335

フロア履きのサンダルを新調せんければならん。ゴム底が減ったりベルトが切れたりしたのではない。中敷き(と言うのか要するに足の裏と接する所)の表皮が摩滅してアンコのウレタンが露わとなり,更にそれが鮫肌様にほじれてきたのである。実用上は差し支えないが,あー,何だ,お察しのとおりそれでは靴下が持たんのよ。

室内履きにもドレス_コードがあって,当然ながらハイヒールは不可。そして踵へ固定するベルトが必須(スリッパ禁止)。これは階段ですっぽ抜けたら危ないからと言うので解る。てんでビーチバレーなんかで使うスポーツ_サンダルがええ感じでおれもそれを履いていたわけであるが,割と最近になって爪先の覆いが必要というのが加わったらしいん。えーっ,サンダルに爪先ですかー。そうなると急に水虫臭くおっさん臭くなっちゃうぢゃないの。

爪先を覆うのはたぶん重い物を落っことしたときの用心なんだろうけど,それなら鉄板が入ってないとあんまり意味ないよねえ。いや別にサンダルに履き替えた通勤靴のほうも作業長靴で来てるんぢゃないけどさあ。


GAMERA THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE
フィギュア 個数
1 GAMERA
2 IRYS
3 FLYING GAMERA
4 GYAOS
5 LEGION
6 SOLDIER LEGION

おや,もうそんな季節ですか。まことにコンビニの棚は我われに時の移ろいを感じさせる敏腕ディレクター。回る回るよ時代は回る。←タイム_スケール間違い。

前置きが付いたのは右表が下のきょうの愉しみ書影tableに干渉しないようにと量ってじゃ。それはさて措き食玩ガメラ。きょう2個買ってきていちばん欲しかった兵レギオンのいきなり出たことを言祝ごう。こ・これは見事じゃの。ギャオスは地上をいざっているとこなんでシチュエイション的には今イチ,でも造形はあっこうなってたのか的にすばらしい。こやつサカナも混じっておったのか。

ガメラが出てないけどまぁダブりを見こんで買うこた……,あ,いや兵レギオンは何体でもあるだけ居たほうがいいもんな。買ってみる価値はあるよな,な。きみ何か言い訳がましいナ。


美味しんぼ; bk1
[bk1amazon]
MOONLIGHT MILE; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 美味しんぼ (90)|花咲アキラ|小学館
    • もう終わろうよ。
  2. MOONLIGHT MILE (9)|太田垣康男|小学館
    • 厭な未来が来ちまいました。

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2004; nii. n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
愛のコリーダ
I Know Corrida|Quincy Jones
いったい何なのだ何なのだ何なのだ……
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
浮遊大陸を吹き飛ばした波動砲を見てシュルツがこう呟いた(と思う)。
いらっしゃーイ!
新婚さんいらっしゃい|桂三枝
まだやってんのかネ。
おチタンはね,おチタンはね(おじさんはね,おじさんはね)
すすめ!!パイレーツ|江口寿史
粳寅満次や犬井犬太郎のロリコン名台詞。
杉作,おいちゃんはね
鞍馬天狗|松竹
天狗のおぢちゃんがこう言うらしい。
頭痛激しうして小砂眼入す
→今朝は怒風激しうして小砂眼入す(こんちょうはどふうはげしうしてしょうさがんにゅうす)
落語『たらちね』(上方の『延陽伯』)で言葉の丁寧すぎるヒロインがご隠居にした朝の挨拶。
田村さん
えの素|榎本俊二
盗撮・盗聴コレクタで,性病のデパート。
ナロウナロウあす(も)ナロウ
→なろう なろう あすなろう
あすなろ物語|井上靖
ブルーになる
「ブルー入る」という言い方はおれも松本"ダウンタウン"人志を以て嚆矢と考える。ただそれに先んじて忌野清志郎が「気持ちがブルーなとき」と『たとえばこんなラヴソング』(だったよな)で唄っている。渡辺真知子にずばり『Blue』というのがあるね。
マッハじゅうごの,スぅピイドだーあー。(自動操縦,スタンバイ)
スーパージェッターのテーマ(セリフつき)|加納一朗
回る回るよ時代は回る
時代|中島みゆき
巡る季節と混同している人が多い。
ヤマトへ来たれ
新・宇宙戦艦ヤマト|松本零士
未完の駄作。西暦3199年またしても訪れた地球侵略の危機に瀕して1stヤマトの子孫が代だい1000年に渡って使いつづけたクロノグラフにこのメッセージが浮かびあがった。いい加減にしろい。
ロイター屋ーっ!
えの素|榎本俊二
何でも「屋」を付けて大声で呼ぶとそれを売るヒトが毎度〜と言って現われる。