臘月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2004年十大ニューズ
  1. 憲法九条の解釈論議をなおざりにしたまま兵装の自衛隊員が戦後初めて日本領土を離れた戦闘地域へ駐屯する。(04.1/19)
  2. 04.1/25 火星に着陸したNASAの火星探査機「オポチュニティ」が,太古長期に渡って海が存在したことを証拠づける堆積岩層および硫酸塩鉱物を発見する。(04.3/3)
  3. スマトラ島沖で観測史上屈指のM9.0浅海地震が発生し,それに伴う10m級の津波のためインド洋沿岸国に12万人に及ぶ死傷者を出す。(04.12/26)
  4. 新潟中越に震源の浅い震度6の地震が頻発し――最大は震度7――運行中の新幹線が脱線したほか建物の倒壊やショック死で十数名が死亡する。(04.10/23)
  5. ロシア北オセチアの学校にイスラム過激派と思しき武装集団が押し入り,学生ら1200名を人質として立てこもる。2日後犯人側の誤爆/自爆・治安部隊突入により死傷者は1000名に及んだ。人質に飲料水すら与えず,犯人はプーチン政権への支持率を落とし短期に自爆する目論見であったと思われる。(04.9/1)
  6. イラクで邦人ジャーナリストら3名が拉致拘束され,犯行声明と自衛隊の撤退要求が示される。小泉首相は要求を一蹴したが結局3名は解放された。国内では人質に取られたことを自業自得と見る意見が大勢を占める。(04.4/8)
  7. IBMがソリューション事業強化の一環としてPC事業部をThinkブランドと共に中国企業Lenovoへ売却する。同社は開発力およびサポートの質的低下を否定するがPCユーザ就中ThinkPad愛好者の懸念は大きい。(04.12/8)
  8. 北朝鮮北西部の竜川で列車どうしの衝突で積み荷の硝安と燃料へ引火,クレーターができるほどの爆発を引き起こす。訪中していた金正日総書記の通過直後であるがテロやクーデターの可能性は低い。死傷者は1300名以上と伝えられる。(04.4/22)
  9. 近日点76AU・遠日点1000AU・周期1万年しかも冥王星級の大きさを持つ小惑星が米パロマー山天文台で発見され,セドナと名付けられる。いわゆる彗星の巣とも海王星の連れ子とも無関係と考えられ,起源はまったくの謎である。(04.3/16)
  10. 合衆国産畜牛にBSEが発症して輸入禁止措置が執られたことから吉野家が在庫の払底と共に牛丼販売の停止を余儀なくされる。皮肉にも当の合衆国ではビーフボウルとして人気を博し,販売量は増加の一途。(04.2/11)
04.12/1(水) 336 76,488

夕まぐれ鼻が決壊し,のんのんと洟の湧き出づる。例によってこめかみと眉間に痛いの塊。


@JOJO「アニメ「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」に、ジョジョネタッ!?

S.A.C.』は地上波第2話を録りのがして終ー了ーしてもうたのだ。実に残念。尤も途中何話かすっ飛ばしてのえー加減な放送だったらしいから――第2シリーズは衛星だし――どの道DVDを買い足していくことになる。しょーがない,「枝雀落語大全」のあと順番に買いそろえるか。ジョジョネタ到達までに何年かかることやら。


ITmedia「NEC、コンパクトA4カラーレーザープリンタ発売──価格は9万9800円

これでキヤノンが新製品を出す気にならんかの。


GAMERA THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE
フィギュア 個数
1 GAMERA
2 IRYS
3 FLYING GAMERA
4 GYAOS
5 LEGION
6 SOLDIER LEGION

ガメラー,やっ,ガメラー。我ながら凄い引きの良さである。


ATMの吐き出す紙幣がみな新札になりました。宝籤を当てた3億円の箪笥預金で食いつないでいる人は,生涯新一万円札に触れずに済むのですねえ。あやかりたい首つりたい。なに,ワシはいつも聖徳太子じゃヨですとーっ。

04.12/2(木) 337

引き続き洟の河・汗の海。でもきょうは通院の日で寝ていられないのだった。こんな成績の悪い日に検査したら成績わるいのではないかいな。


ストーヴ点けました。電気のん。


も寝る。

04.12/3(金) 338

ITmedia「PC大手3社が「3年以内に消える」――Gartner予測」にフーンと思ってたら「「IBMがPC事業売却」の報道」。わあっ。これかな[リンク]。

ThinkPadよ永遠に。もしデスクトップ部門が売られてもTPは日本アイ・ビー・エムの裁量で続くんぢゃないかな。まちょと覚悟はしておけ。いやーん。


台風だとぅ。ナニ言ってんだ。


夕べは久久に9時間以上の睡眠。夜中にいちど目が覚めたような気もするけどはっきりしないから連続してたと見なす。腰イタにアタマ痛。で今クスリで激ねむ。


鉄腕バーディー; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 鉄腕バーディー (7)|ゆうきまさみ|小学館
04.12/4(土) 339

「花鳥くん。風月くん。ついに,ついに発見したよ」
「は…博士っ!」
「我われが3年間追いもとめ探しつづけた……」
「は…博士っ!」
「幾度となく諦め,そして新たな傍証を得て思いなおし……」
「は…博士っ!」
「3年か……」
「は…博士っ!」
「そうとも,[入力規則]で「リスト」に設定されたセルのドロップダウンを開けるのは [Alt]+[↓] だったのだ」
「は…博士っ!」
「キーボードだけで調子よく入力できていたのにドロップダウンだけはマウスに頼らねばならなかった。これで人類は2秒くらい救われる」
「は…博士っ!」(感泣)。


[入力規則(L)...]を遣うようになったのは割と最近なのよ。


GAMERA THE GUARDIAN OF THE UNIVERSE
フィギュア バラ ハコ
1 GAMERA
2 IRYS
3 FLYING GAMERA
4 GYAOS
5 LEGION
6 SOLDIER LEGION

すいません,ハコ買いもしてました。だって近所のコンビニに入るかどうか判らないんだもん!……反省しています。次はキューティーハニーまで我慢します。ほんとです。嘘です。ほんとです。

ハコとバラのダブりがシンクロしていておもしろくないなあ。でも兵レギオンはもっと欲しかったナ。


サンダルを買いに出かけたがドレスコードを満たすブツが見つからず,ブレイク_ダーク_サンダル_フェノメノン発現ならず。

サーチを掛けるとえらく恰好良いのがあったりするんだけどねー,高が上履き用途には高いよねえ。


家政夫パタリロ!; bk1
[bk1amazon]
機長からアナウンス; bk1
[bk1amazon]
パタリロ源氏物語!; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 家政夫パタリロ!|魔夜峰央|白泉社
  2. 機長からアナウンス|内田幹樹|新潮文庫
    • YS-11いやーんという評価(の公言)は珍しいのではないか。
  3. パタリロ源氏物語! (1)|魔夜峰央|白泉社
    • 本家パタリロ!には今さら手を出せないが――文庫は買ってるけど――傍流なら何とか。
04.12/5(日) 340 76.6kg

夢うつつに聞いた昨夜半の嵐は本物だったか。


IBMから「さらに高速なCPUを搭載!人気の《ThinkPad X31》に新モデル登場」と言ってきてX40とどっちにするか悩むわたくし。いや買う気はないんだけどこういうコトは常に悩んでおくべき問題なのだ。

04.12/6(月) 341

コカコーラから「激ヤセ」という名の機能飲料水が出ているのにびっくらこいてさっそく買ってみる。何て大胆なネイミングだ。ボトルの胴には,歳食ったブタは毎日これを飲むんだよオラオラなどと強気なコメントがある。ひえーっ。シカシまづいっ。んなもん毎日のめるかっ。と,よく見たら「激ヤセ」ぢゃなくて「燃ヤセ」だった。ネンヤセて。どういう痩せ方だ。焼身自殺か。痩せなかったらコロすー。

とココロで叫んでたっぷり5秒たって気が付いたことには,あーっ,これは「燃やせ」と命令しているのかっ(Burn it!)。痩せないぢゃないかとクレームが来たら,「いえこれは「燃やせ」ですから。痩せるとは言ってません」つってシラを切る気だな。せこい。余りにせこいぞコカコーラ。


PC Watch「広がりつつあるMicrosoft包囲網!

「包囲網」は狭まり迫りくるから脅威なんであって,広がってはいかんと思うがどうか。

それはさて措きおれにとって Windows は Excel で Excel は Windows なんである。キラーアプリは Excel,もっと言うと Excel VBA だ。第2の刺客は HomepageBuilder ね。この2者を何とかすれば Windows税を納めなくて済むようになる(現ヴァージョンで踏んばってもいづれは穴の開いたままサポート対象外になるからサ)。

とにかく今VBAでやってることをWebアプリに移行させたい。HomepageBuilderの代替はLinux一太郎(愛称は犬太郎になるのか)またはArk太郎(悪太郎か)に期待する。納期は12/31としよう。あ,いや,05.12/31 な。


歌うコパンくんは欲しかぁないが,それを口実にバターのコパンを貪る。これ,中毒になっていかんよねえ。


AH-H401Cのファームウェアがヴァージョンナップ[リンク]。


ゴルゴ13; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. ゴルゴ13 (135)|さいとう・たかを|リイド社
04.12/7(火) 342
04.12/8(水) 343

ITmediaでみっつ。

Dellの会長うまいコト言うなあ。と思ったが原文を見ても実際なんてクチにしたのか判らなくて流行語大賞に推せません。

皆さま ThinkPad の去就しか心配してないのがおかしい。大和研究所のやの字も出てきませんが,発言力ないのん?


TPからIBMのロゴ(とセンス)が消えれば魅力四半減と言ったところですがさて次善の品はとぐるり見渡しても無いんですなこれが。んぢゃま製品を見てから考えましょ,と項垂れるよりしようがないん。


GW-700BTJ-1JF の蓄電計は HIGH・MIDDLE・LOW の3段階。しかしまぁ容易なことでは HIGH を指してくれない。直射日光を避けた明るい所に半日おいたくらいでは甲斐がなく,購入以来 HIGH を目にしたのはほんの数回(延べ数秒)なんである。ずーーーっと MIDDLE。バックライトの自動発光を止めても――腕を振ったら点いちゃう――MIDDLE。天日に干さないと駄目かネ。尤も LOW になったこともないんだけどサ。

04.12/9(木) 344
04.12/10(金) 345

きのうは忘年会でビールひと舐め・巨峰ソーダ・カルーアミルク・お茶ドリンク。ちゃんこ鍋はさすがにうまい。最後おじやにしたいところがうどんだったのは残念である。米は高いからな。


ATOK2005買おうとは思ってるんですけど。


第2忘年会は暗礁に乗りあげました。まことに面目ない。


暗黒神話; Amazon
[bk1amazon]
ご町内回覧板; bk1
[bk1amazon]
サイエンス言誤学; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 暗黒神話|諸星大二郎|集英社文庫
    • 読んでないわけないが読んだ憶えがないので読んでみたら飛び飛びに読んでたんでした。
  2. ご町内回覧板|横山えいじ|イーグルコミックス
    • 横山えいじ久し振りだな。
  3. サイエンス言誤学|清水義範|朝日文庫
    • えーと,サイバラが絵を描いてるシリーズ(の自己模倣)です。「毎日かあさん」のせいかここでは扱いが低い。
04.12/11(土) 346

衝動で体がぱんぱんになりながら量販店へ行けば品切れのため不発に終わる。ふはっ。


ウチに帰ってPC前の椅子をぐいんと引けばガコンと言って背凭れが外れる。たはっ。


気を取りなおして賞味期限切れの冷凍うどんを火に掛ける。1分ほどして部屋中にいい匂い。さて掻き混ぜようと近寄れば麺の塊がアルミホイルの鍋にただゴロンと転がっている。底に穴が開いてスープがぜんぶ漏れ,いい匂いはコンロの水受けから香っていたのであった(火は消えてた)。ぽーあ。


あにょ,今年の運勢,年末調整に入ってますか。


いとしこいし漫才の世界; bk1
[bk1amazon]
キョウコのキョウは恐怖の恐; bk1
[bk1amazon]
クビライ; bk1
[bk1amazon]
枝雀落語大全; Amazon
[bk1↑amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. いとしこいし漫才の世界|喜味こいし・戸田学|岩波書店
    • いとこいの漫才ならDVDで出せもしようし売れもしよう。出してもらいたいなあ。
  2. キョウコのキョウは恐怖の恐|諸星大二郎|講談社
    • 何と諸星の小説です。
  3. クビライ|星野之宣|NHK出版
    • 宗像教授モンゴル篇。これは知りませんでした。
  4. 枝雀落語大全 (28)|桂枝雀|東芝EMI
    • 『雨乞い源兵衛』『猫』に「SR」が少少。 この『源兵衛』は93年。79年モノをもう一度ききたいのう。残ってないかのう。
04.12/12(日) 347 76.3kg

椅子が崩壊し始めた。速やかに後継機を調達せねば。ってあーたまた選び甲斐のある物を壊しましたな。

現用機は5脚であるだけの最廉価品。10年つかったかな。であるから買えば必ずグレイドアップになる。いちお5万は出していいけど10万は無理という線で探ってみたい。

ランバ_サポートとハイ_バックは要,ヘッドレストまで行くべきかは微妙だ。肘載せ必須だがなまじ動くとびっくりするので固定が良い。なるべく軽くありたく脚部は樹脂,キャスタはウレタンか軟ゴム。座面の洗濯ができるのが理想だが……。

きのう衝動買いするつもりだった物はジツはデジカメなのだけれども――安いほうね――もはやこちらに購買力を振り向けねばならぬ。せっかくの衝動はヘッドレストの獲得に遣おうかしらね。


忘れてた。読書週間書店くじの当籤番号はこちら[リンク]。100円あたた,100円あたた(←唄うように)。

04.12/13(月) 348

背凭れは嵌めなおして取りあえずの強度を回復しているが,ついうっかり上体を預けてしまってそのたびに心臓の飛び出る思いをする。こりゃ急がないとおれの頭がかち割れるか,緩いS字であるべき背骨が逆Vの字を描く恐れがあるなあ。


ITmediaとPC Watchで,

向こう2年くらいは持ちそうだ。その後は何とも。


ITmedia「“本気”のモバイルマウス――V500 Cordless Notebook Mouse

甘木さんがえらく気にしてました。

04.12/14(火) 349

今日もっとも座り心地の良い椅子と言えばホワイトベースの艦橋中央に掲げられたオペレータ席であろう。えいうるさい,国会でトニーたけざきが決めたのだ。しかしながら浅学にしておれはその納入メイカを知らない(「正史」に載ってるのかな)。ぢゃによってwebを探ったとき最初に目に留まってかっちょよかった「レビーノ」(LEViNO)という奴にする。あ・知ってる知ってる,間寛平がよく言ってる奴。それはカイーノ。次にいちばん安そうなweb店をピックアップして1度emailを遣り取りし,もう発注を掛けちまった。試し座りもせず,ネットの評判も聞かず,オノレの経験と勘で勝負する。それがボーナスの遣い方と言うものである。ふははははは。←遣い方まちがい。

よいこはまねをしないでね。


uccがコーヒークーポン_システムを刷新すると物理郵便で言ってきた。おやサイトではまだ告知していないようだな。来春2005年度分からg単位制を価格単位制に改めるらしい。クーポン券のデザインも変わってしまうが,もちろん現行券は引き続き有効である。おれも長らく集めては景品交換してきたのだけれども目下の問題は近所のコンビニにクーポン券の附いた商品が並べられないことにある。それでもう止めようかと思った矢先だった。缶コーヒに1点でも貼っといてくれたら捗るんだけどな。

04.12/15(水) 350

ITmedia「ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました

体感1年ほど前にどなたかの個人ニューズ_サイトに紹介されたのを見た憶えがある。国内商品化なったのね。ハザードを一閃させる「マナー」はおれも気に入らないのだが――ってだいぶ廃れたように思うが――これなら許容範囲である。正直いってクルマを持っていればおれも着けかねない。そして使わない。

これ,夜は見えんよな。

04.12/16(木) 351

牛角(の経営母体)に買われた am/pm がレシートで籤をやっていて,当たれば牛角の500円割引券が附いてくる。シカシこれには重大な疑惑があるのだ。これを見ろーっ[写真; 69KB]。万札で支払いさえすれば,釣り銭高がどうあれ当たってしまうのである。さあ諸君も追試してみたまい。こんなことがまかり通っては正義はどうなる。牛角の経営はっ。

なんちて当の牛角が印刷して持って行けばいい割引券を公開しているのだった。どどどどどど。まぁレシートのほうは氏名住所を書くプレッシャがないつうことで。


うーむ。好い加減やせることを本気で考えんといかんな。減量に苦慮するようになろうとは,10代20代のおれに伝えてもぜってー信じねえな。あれから20kg肥えてるんだもんなあ。

いや待て,3年前の退院時おれの体重かろうじて60kgを割ってるぞ……。


普段使いPC机上計画メモ。

うーん。20万も掛かったら意味ないが。


いやでも楽しめる算数; bk1
[bk1amazon]
奇術師; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. いやでも楽しめる算数|清水義範・西原理恵子|講談社文庫
    • こっちが清水×西原のシリーズ本筋。
  2. 奇術師|Christopher Priest|ハヤカワ文庫
04.12/17(金) 352

本日はアパートの消防設備(煙探知機の類)の立ち入り検査日なんだがいつもの如く管理人に立ち合いを任せておれは出勤してしまう。リスキィではあるけれどもめんどくささが先に立ち。ま,おれが太陽を盗んだセーラー服を色情飼育したりしていないことをたまには示す必要があるのだ(必要ありません)。


INTERNET Watch「ライブドアが有人宇宙飛行に“新規参入”〜堀江社長「早ければ3年以内に」

すまぬ。ちょっとほら吹きどんどんに見えたことは否定しない。


もひとつINTERNET Watch「JAXA、高速インターネット通信衛星や技術試験用ポータブル端末

衛星の利用によって見渡す限りホットスポットになっていただきたい。

04.12/18(土) 353

購入して丸7年は経過しているウチのプリンタ LaserJet 6L,ようやくトナー切れとあいなった。もちろん何度かカートリジを振り振りした上での絞り滓である。hpが生産を止めてしまった物なので――サポート頁に写真もありゃしねえ――次を捜す外はない。各社カラーレイザーが10万円を切り始めたところであるがやっぱりおれはキヤノンの,と言いたいのは山山なんだが6Lを買ったとき一所にスペアのカートリジをひとつ用心買いしておいたのだった。ジツにそれが手付かずに残っている。きょうトナーの切れたのは,単に折り返し点に達したというだけなのだ。あと7年稼動させるのだ。がんばれ,6L。負けるな,おれ(物欲に)。

04.12/19(日) 354 75.3kg

土曜日に椅子が壊れてー,日曜日に椅子を選んだー。テュラテュラテュラテュラテュラテュリャリャー,テュラテュラテュラテューリャーリャー。月曜日に発注かけてー,火曜日に入金すんだー。テュラテュラテュラテュラテュラテュリャリャー,テュラテュラテュラテューリャーリャー。金曜日に納期が知れてー,土曜日に椅子が来るはずー。テュラテュラテュラテュラテュラテュリャリャー,テュラテュラテュラテューリャーリャー。恋人よこれがわたしのー,1箇月の仕事ですー。テュラテュラテュラテュラテュラテュリャリャー,テュラテュラテュラテューリャーリャー。ハイッ。

何で1箇月やねん!

最後の土曜日だけは来年・05.1/15(土)のことなんである。納品はその前日なのだが,おれの受けとりの都合上やすみの日にずらせてあるのだ。こんなに間が開いたのはおれやお店の怠慢でなく――土曜から火曜までのレスポンスの良さを見よ。逐一email送受信が挟まっているのである――メイカーがー,メイカーがー

小声になったのは,おれがキャスタの換装を頼み,それが納期を遅らせると知った上でのことだからである。標準装備はカーペット敷きのフロアを想定したナイロン製の堅いキャスタであり,板の間のウチには困るんでちょい柔らかめのウレタンの物に換えてもらったのよ(そういうオプションがある)。だから怒ることはないん,思ったより長く掛かるんだけどサ。あ,年越し休みで1週間無為に延ばされてんぢゃないだろね。

ついでながらキャスタまめちしきー(お店の人にemailで教わった)。フローリング用と称してウレタンやゴムの車輪があるのは,ナイロンだと滑るからであって床に傷や凹みをつけないことを目的としたものではないそうな。おおー。つまりギコギコやればやっぱり傷はつくわけね。聞けば感心も得心もするのでそのお店を例外的に紹介しよう[リンク]。


ほぼ半年ぶりに土日とも出勤。


残酷な神が支配する; bk1
[bk1amazon]
残酷な神が支配する; bk1
[bk1amazon]
吼えろペン; bk1
[bk1amazon]
【きょうの愉しみ】
  1. 残酷な神が支配する (5)|萩尾望都|小学館文庫
    • 前巻ああなっちゃうとは心底おどろきました。だってあーたあのプレッシャの源が。
  2. 残酷な神が支配する (6)|萩尾望都|小学館文庫
  3. 吼えろペン (13)|島本和彦|小学館
    • 何という怒濤の展開&最終回。でもおれはヒーローがどうなったか解っちゃった(気がする)もんね。
04.12/20(月) 355

わたしかーらーわたしへー,このスパムぅ届けようー。ペテンに掛ける喜びを知ぃる,魔法仕掛けのこのスパムー。

歌づいてるなあ。いやね,ペイTV見放題と言うチューナ(インチキに決まっている)のしょーもないしょーもないしょーもない勧誘スパムが来たんですけど,その差出人が おれ なのよ。おれのIDなのよ。何だかなあ。もっとおもしろい文面のときに詐称してもらいたいよなあ。頭痛が倍になったわ。


SWINGGIRLS

スウィングガールズ」のDVD予約来たーっ。高えーっ(←プレミアムにしか目が向いてない)。客層をみっつに分けての全方位外交だ。3セットの違いがよく判るペイジはこちら[リンク]。


そろそろ年月日曜時分秒の表示形式と配置を好きに編集できる腕時計が出てきてもいいんぢゃないでしょうかね。


【きょうの愉しみ】
イヴの眠り; bk1
[bk1amazon]
航路; bk1
[bk1amazon]
  1. イヴの眠り (3)|吉田秋生|小学館
  2. 航路 (上)|Connie Willis|villagebooks
04.12/21(火) 356

ITmedia「話題のスクリーン、キクチ「ホワイトマットアドバンス」とは?

ウチではグレイマットが良いのかの。最初からVA用に建てんと遮光は難しいからの。


ケータイWatch「DDIポケット、体感1Mbps超のPHSデータ通信をアピール

8xになったら1万円/月こえちゃうのかねえ。


風が冷たくなってきました。


【きょうの愉しみ】
格闘探偵団; bk1
[bk1amazon]
航路; bk1
[bk1amazon]
ジパング; bk1
[bk1amazon]
バルバラ異界; bk1
[bk1amazon]
  1. 格闘探偵団 (3)|小林まこと|講談社
    • 何だったんだ……。
  2. 航路 (下)|Connie Willis|villagebooks
  3. ジパング (17)|かわぐちかいじ|講談社
  4. バルバラ異界 (3)|萩尾望都|小学館
04.12/22(水) 357

何だかものが左右に吊り上がったように見える。頬が火鉢で焙られたように熱い。上り階段の遠近感が変で足下不如意だ。


むわー,これはいかん。新コルゲンコーワかぜ錠は効きすぎる。いや,風邪の諸症状にと言うよりも催眠効果がありすぎだ。これは休日轟沈専用だな。とてものことに勤務中のむわけに行かん。


てなことで轟沈。

04.12/23(木) 358

ITmedia「新日本石油、LPガス仕様の家庭用燃料電池を発表

ふーん。


ベアボーンでいいんぢゃないすか,と甘木くんが言う。

ベアボーンて何? 熊の骨? あっ女房がよろしくと申してました。それは熊の皮。えーと,別途MPUとメモリとHDDを買ってくるキットという認識でいいのかな。


終日死に寝,したいけど腰が痛くて死に起き。

04.12/24(金) 359

朝おきると体がメリメリ言って言祝ぐわたくし。


ほらソコ"'"を付けない。と今でこそ言えるが桑田佳祐が『MERRY X'MAS IN SUMMER』を出したときは変に思わなかったわたくし。

英文では"X-mas"をちらほら見かけるけど,それはどうなん?


ITmedia「ウワサの“紙のスクリーン”を使ってみました

確かに,これでいいぢゃんと言う感じだ。


INTERNET Watch「Operaからのクリスマスプレゼント? 次期バージョン“8”ベータ版公開

依然Operaを遣っている。ほとんどデフォルトでおれの好みにぴったーっと合っており,IE以外の選択肢として他のブラウザを試すのも億劫だ。

04.12/25(土) 360

朝おきると体がメリメリ言って言祝ぐわたくし(reprise)。


ごみ出しのために起きだすのがしんどい。いくらでも眠れる。けっこう弱ってるなあ。

病院のベッドだと腰が痛くならないのはやはりプロユース仕様なんだろか。プロユースて。


昔のビデオカセット(ベータね)を観ては捨てている最中なのであるが「機動戦士ガンダム」が出てきたん。これは88年にテレビ東京が再放送したのを全話録り,主題歌とCMをカットして保存版を作り,場所塞ぎなんで翌年さらに切り刻んで3時間テープ2本に纏めたダイジェスト版なのだった。一度は見送ったんだがやっぱり勿体ないからDVD-RWへコピーしとこうっと。4度目のダビングなんで画質音質は何なんだけど無いよりマシだし名台詞の確認用に遣えよう。

全43話を6時間ちょいにしたもんで,辻褄あわせには腐心したのだが,ガルマは恋を知らずに死に,アムロは大して悩まず脱走もせず,リュウはいつの間にか登場しなくなり,スレッガーはミライと仲良くなりそこねたのだったった。みんな,すまねえ。まぁおれにとってのガンダムとは,カイがミハルと出会って失い・アムロがララァに出会って失うお話なのでな。さすがに最終回はカットする所がまったくなかったよ。


BTO PCショップ_メモ。うーむ,どうしても10万円に近づいてしまうなあ。

04.12/26(日) 361 76.7kg

冷蔵庫の霜取りをした関係で食糧の蓄えが払底する。正月を前にえらいこっちゃ。ったって近年は年中無休のコンビニがあるからいーんだけど。おれが学生の頃はコンビニエンスは何者だ?というような片田舎に住んでいて年末年始4日くらいは店も閉まりまくるからこの時期の糧秣確保がなかなかの死活問題なんだった。あの辺いまどうなってんのかねえ。


そのコンビニがくれる釣りにも旧札の返ることが少なくなり,旧札保存委員会会長たるおれの財布から既に旧万札が姿を消している。おれの商売でヒトから万札を貰うなんてことはないからもう入手も不可能だろう。何たるちあ。残るは五千円札1枚に千円札が数枚。夏まで持たせたいと思ったがとても無理そうだ。ナニ机の引出にしまっとけ? それでは「負け」ではないか。あー,諸君,旧札を入手したらば速やかにわたくしに納付するように。

でも旧五百円硬貨は未だに巡ってくるんだよなあ。ありゃ誰かが五百円玉貯金を取り崩してるんだろうな。


s30を起動して WindowsUpdate とAH-H401Cのファームウェアupdate。ついでに Opera8βThunderbird を落として遣ってみ,良さげなんでメインPCにもおっ被せる。メイラは一太郎10の付録の手裏剣だったんだけど,[すべてを既読にする]がなくて1アクション面倒だったのよ。Opera8は各タブに[×]ボタンが附いたのと,端っこに閉じたペイジ復活メニュができたのが目を惹くね。


日曜も陽が落ちてから忘年会。これはオフ会の範疇に入らなくもない,おれにしては極めて例外的な会である。当初蟹を絶滅させるハラだったが1時間待ちと言うので撤退し,代わりに牛と豚が半減することになった。いろいろ珍しいお話を聞いておもしろかったん。生グレープフルーツサワー1杯。ちょと食い足りなかったことが帰ってから判った。

04.12/27(月) 362

CNET「陽はまた昇る--2004年日本

長え。でも昇りますかね。


ITmedia「バッファロー、USB接続タイプのギガビットLANアダプタ

メモ。


エレヴェイタでの停止階の押し間違いをキャンセルできることは案外知られていない。電極様の無可動パネルを指や伝導体で触れたらスイッチが入る(周りの透明部分が電球で光る)タイプは,取り消したい階のパネルを再度長押しすることによってオフにできるものがある。すべての機械がキャンセル機構を搭載していないのはメイカの怠慢と言える。不買運動を起こしたっていいくらいだ。


【きょうの愉しみ】
日本人の身体観; bk1
[bk1amazon]
  1. 日本人の身体観|養老孟司|日経ビジネス人文庫
    • これは96年刊の文庫化なんで読む価値がありそう。
04.12/28(火) 363

妄想最速理論経由で「Opera Search.ini Maker」。なるなる。

直接関係ないけど Opera8 のタブの[×]ボタン,消せるようにしてくれんかな……。


あかんあかん。このままでは桜の咲く頃には80kgに達してしまう。ひと昔,否ふた昔,否み昔前か?は池中玄太80kg言うて不名誉なニュアンスの重量ではないかおれは観てなかったけど。今こそ行動を起こさねばなるまいっ。そこで来年は体重の減りつづける年とする。こんなこともあろうかと毎日曜日に量った体重をweb公開してきたが――嘘つけ――ここで前週の数字を上回った場合ひっじょーにキビシーいペナルティをおれ自身に課すことにしよう。んふー。決定ッ。ほほう,どんなペナルティか今ここで決めておいていただこうかな。え,いやあのその……,えと,デヴとか根性ナシとか嘘ツキとかみんなに罵ってもらう……。言葉責めかよ!

04.12/29(水) 364

冬らしい寒さの朝に降る雨は仕事場に着くころ霙が交じりはじめ日中ティシューを千切ったような大振りの雪が支配したものの夕方には止んでしまってちょっと物足りない。高層ビルを背景に舞う雪片は熱帯魚並みに見飽きないネ。帰路ウチの近所の野天駐車場ではクルマのルーフに薄く積もっていた。


ITmedia「お父さんのための「食器洗い乾燥機」入門

ITmediaのやるコトか。とは思うけれどもま・いいか。

素手では火傷するような熱湯でアブラを溶かすところに機械の面目躍如があって,その温度を前提に調合された洗剤でないとうまくない。


今日で仕事納め。暦どおり(とは言わんか)3日までの年末年始休暇でござる。


【きょうの愉しみ】
枝雀落語大全; Amazon
[bk1↑amazon]
枝雀落語大全; Amazon
[bk1↑amazon]
  1. 枝雀落語大全 (29)|桂枝雀|東芝EMI
    • 『阿弥陀池』と『ひとり酒盛』。
  2. 枝雀落語大全 (30)|桂枝雀|東芝EMI
    • 『瘤弁慶』と『寄合酒』。
04.12/30(木) 365

ITmedia「256Kbp AirH"〜「エアエッジ プロ」ファーストインプレッション

しぶとく更新するなあ。何はともあれCFカード型の端末を出してくれんと採用しにくいのぢゃが。


きのう甘木さんに交換してもらって旧一万円札を1枚確保。新旧くらべると新札は贋札にしか見えませんな。裏面で識別しないとうっかり遣ってしまいそうだ。

04.12/31(金) 366

わっびっくりしたっ。起きてずいぶん経ってから外を見ればええ感じに銀世界。牡丹雪がしゃんしゃん降っている。糧秣買い出しの億劫さを和らげてくれたがティシューとトレペを忘れて再度でる頃には雨が落ちていてシャバダバ。


ジョージア期間限定缶No.5はどこにあるかのう。


CNN「「君の瞳に乾杯」など、米映画名ぜりふ「ベスト100」選出へ

楽しみです。尤もおれの知らない台詞ばかりでしょうけど。あ,「May the Force be with you.」をついこないだ遣いました。←どういう場面だ。


洟風邪のまま年を越します。


前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2004; nii. n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
あやかりたい首つりたい
いろんな落語に出てくる定番フレイズ。
ガメラー,やっ,ガメラー
勿論もとはモスラの唄。
国会でトニーたけざきが決めたのだ
→国会で青島幸男が決めたのだ
天才バカボン|赤塚不二夫
コンビニエンスは何者だ
→レーザーディスクは何者だ
おら東京さ行ぐだ|吉幾三
セーラー服を色情飼育
セーラー服色情飼育|可愛かずみ
故可愛かずみの出世作。監禁物ではないのだが。
太陽を盗んだり
太陽を盗んだ男|沢田研二
プルトニウム強奪犯がアパートの一室で原爆を作る話。
土曜日に……テュラテュラテュラテュラテュラテュリャリャー
説明不要と思うがロシア民謡『1週間』のモジリ。
何たるちあ
石(ノ)森章太郎の『ボンボン』とか『カバトット』の辺り。
ひっじょーにキビシーい
財津一郎
ふはっ・たはっ・ぽーあ
水木しげるのマンガ全般
ブレイク_ダーク_サンダル_フェノメノン
→ブレーク_ダーク_サンダー_フェノメノン
バオー来訪者|荒木飛呂彦
要するに電撃だっちゃ。
ほら吹きどんどん
ジョージ秋山の同名マンガ
わたしかーらーわたしへ……
→わたしからあなたへこの歌を届けよう……
『切手のないおくりもの』(財津和夫)のモジリ。
んぢゃないかな。まちょと覚悟はしておけ
えと,何だっけ。さだまさしの歌。