水無月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM


using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
いつの愉しみ
  1. RM-A2500|学習リモコン|Victor
  2. EP2000-AZ|マッサージ椅子|松下電工
  3. GAWIN M-10|液晶TV|EIZO
2002年10大ニューズ
  1. 国産牛肉買い上げ措置を悪用した雪印食品の豪州肉詐欺が発覚。SNOW BRANDにとどめを刺す。(02.1/23)
  2. 勧銀・興銀・富士銀が統合したみづほ,初日からATM障害・システム障害でオンライン業務崩壊。金融システムの堅牢神話に終止符を打つ。(02.4/1)
  3. 中国遼寧省瀋陽市の日本総領事館に北朝鮮人5名が亡命を求めて「駆け込み」したが,追って乱入した中国の武装警官によって敷地内から連行される。総領事館員に阻止行動が見られないため,中国警官をウィーン条約違反に問えないかもしれない。何故か一部始終がビデオ撮影されていた。(02.5/8)
  4. 安倍官房副長官が核兵器の保有は違憲でない旨を発言。当人を含め政府首脳は政策上非核三原則を(現政権では)堅持すると明言した。(02.5/31)
  5. 国産ロケットH-IIAの打ち上げに成功。日本独自の宇宙開拓計画の存続に望みを繋げる。ただしふたつの衛星投入ミッションのうちひとつは分離失敗。(02.2/4)
  6. JR鹿児島線(福岡宗像)で走行中の異常音に気づいて停車中だったところへ中継信号を誤認した後続車が追突,90名が重軽傷を負う。(02.2/22)
  7. 02.1/10・12に続いて起きた不審物爆発事故で1人重体。爆発したのは新宿中央公園のごみ箱に仕掛けられた消火器爆弾で,推理小説の描写を模した物と思われる。(02.1/19)
  8. NASAの火星探査機「マーズ_オデッセイ」が火星地下に氷の存在を認める。(02.5/27)
  9. 欧州12箇国で単一通貨「ユーロ」の流通が始まる。各国の物価水準があからさまに。(02.1/1)
02.6/30; 181 (69.3kg)

産経新聞「「宇宙戦艦ヤマト」訴訟控訴審 東京高裁」。
西崎プロデューサが「著作」したかっつーとしてないだろう。あ,上中下巻のノベライズがあったな。


PC Watch「米国のデジタルTVは地上波でも失敗
況や日本においてや。


すげえな,どの角を曲がってもお巡りさんが居る。

02.6/29; 180

ベータは終わって久しい規格・SCSIは終わって間もない規格と思うだす。あっ各方面から石ツブテがっ。


で,そのベータSL-2100を回収にソニーSSへ。おれのココロのように今にも泣き出しそうな空模様ですが明日はフーリガンのグーリンダイが近所に集結するそうなので強行。何とか持ちました。なるほど普段より渋滞が酷く,3人1組のお巡りさんだらけでしたなあ。

けっきょく修理しなかったのにのに,何故か回転ヘッドやどこぞのモータが外されておる。つまり完全に動かなくされておる。そのくせ半端にローディングされたカセットはそのままなんですね。何でえ。

ところでソニーは修理品を預かるとき1500円の保証金?を要求するようになっていました。修理慣れした方方もマル腰では行かんように。これは修理費と相殺されるんですけど,リサイクル法との絡みですかね。客が廃棄を要望したらその1500円を遣うとか。
今回おれの場合は1500円かえしてくれましたよ。


関係ないけど,パトレイバーの敵役グリフォンの型式"J9"はベータのデッキから採られていると思うがどうか。
既出?


あんまりびっくりしたんで書いとこ。『サイクル野郎』の公式サイト[リンク]。

直接感化はされなかったんですが,好きでしたねえ。否やぱし感化されてるな。


【今日の愉しみ】

  1. コミックソングレコード大全|高田文夫|白夜書房
  2. 三国志(13)-(18)|横山光輝|潮漫画文庫
  3. ジパング パーフェクトBOOK|別冊宝島|宝島社
02.6/27; 178

はちゃめちゃに体調が悪い。けさ目は覚めたものの起きあがることができないで,9時まで天井を見てました。


待てよSL-2100,ヘッドを取り換えなかったらなんぼになるんぢゃろかいと電話で問い合わせてみるに,2万5000円になりますと即答しやがりました。み・見透かされとるっ。電源ユニットだけで25k円かあ。

やぱし今回は取りやめ。取りやめの金さん。すいません。


【今日の愉しみ】

  1. 笑芸人(7)|高田文夫|白夜書房
02.6/26; 177

aiBoBizTech「ソニー米国法人「スーパーコア」搭載の新「AIBO」発表
米国発売と言ってますが,日本のペイジにもスーパーコaiBoは出てますね[リンク]。

あ・このaiBoは獅子丸とマクロスの正統なaiBoです。←やや問題発言。


土曜日にソニーSSへ出したSL-2100の修理見積もりが出たのはいーんですが,ヘッドやモータを諸もろ取り換えて……,4万5400円! よよよよんまんごせんてあーた,あたしゃ留守電きいて腰が砕けましたよ。4万5400円あったら一円切手が4万5400枚買えるぜ。

1台しきゃなきゃあそれでも直さざるを得ないところですが,ウチにはまだEDV-7000がある。2100番は諦めましょう。

しかし今後7000番も壊れてそれが修理費5万円なんてことになってはいかんので──その可能性は決して低うないんよね──2100番は捨てないで回収しておく必要があります。あー,虚しい。ハチの虚しは死んだのさ。


脳の細い血管がみな切れている気がする今日この頃。

02.6/25; 176

毎日新聞「たばこポイ捨て:千代田区が禁止条例可決 最高で2万円の過料
はう,毎日新聞は1日でリンクが切れるんだった。ったく公器としての自覚が足りんよ。

んできのう罰則まで規定したのが全国初と書きましたが,ポイ捨て以前の「歩きたばこ」の段階を処罰対象としたのが全国初のようです。掲示板[639]でご指摘いただきました。わたなべさん,ありがとうございます。


INTERNET Watch経由で富士通ウェブ・アクセシビリティ指針[リンク]。


どういう障害があるのか明かしてくれないパイオニアの「DVR-7000 プログラム修正ロード手順」。DVD-RWデッキの不具合を修正するプログラムを収録したDVD-RWディスクを請求して,自分でインストール!するんですね。うわあ大変な時代になったもんです。

甘木によるとカーナビのヴァージョンナップなんかで先例があるそうなんですけど,あたくし初耳で充分たまげました。

これ,技術者のみぞ知る裏技を公開しちゃったもののように思えるんですけど。
今後こういう手法が一般的になったらメイカはデバグ不足に頬被りして気楽に製品を出荷しちゃうんでしょうな。

02.6/24; 175

毎日新聞「たばこポイ捨て:千代田区が禁止条例可決 最高で2万円の過料
罰則まで規定したのが全国初なわけですね。乞う全国デフォルト禁煙。


ZDNet「USB対FireWire、高速バージョン登場で競争激化
どっちが勝つねんー。やきもき。


万止むを得ずローソンのATMでカネを下ろしたら──おれは千円札ほしさからいつもn万9000円づつ引き出すんですが──9000円の分が二千円札4枚に千円札1枚だったのには驚きましたネ。しかもピン札。ま・まだ刷ってたのか。


ちょいっと触ってみました[これ: リンク]。うーむ,おれがWin CEダメぢゃんと言いたいもんだからそんな目で見るとやぱしダメでした。ははは。参考にならなくてすいません。

02.6/23; 174 (69.1kg)

aiBoASCII24のロボカップ2002記事

  1. ASIMO2体がサッカーで対決!! 片足立ちやアイ〜ンも!
  2. 1cmの精密手のひら / 地雷撤去用カニ型ロボット / AIBOバリエーション
  3. 純白のヒューマノイド ― 北野共生システム プロジェクト『morph 3』/横2輪なのに安定動作する、三洋電機のロボット ほか

ついでながら記事中にあった本


おれは普段自分の接続状況など確認しないんですが,asahi-netの寄越したDMに拠ると朝の間にこの4月おれは2万2139分接続し電話代込み推定概算で6万4677円をも遣っている。これをADSLにすれば月に5万9424円節約できて年換算にして71万3090円お得でっせと言うんですね。まったくおれの気持ちを逆撫でしている。生憎おれはAirH"やでー繋ぎ放題やでーそうはならへんでー。

しかし2万2000分/月ですか。日に12時間ちょい。そんなに繋いでる気はしませんが繋いでるのだと言われれば繋いでるのかもというところ。ちょうど半時接続ですなあ。


馳郎の自賠責保険が切れるんでその更新と12箇月点検を兼ねてバイク屋へ。ほんとは昨日のうちに済ませるつもりだったのに道が判らなくなってバイク屋に辿り着けず,虚しく帰投したのは内緒だ。誰に。

12箇月点検とは言っても1000kmに満たない走行距離に,やることがない…とバイク屋の兄ちゃんがひとりごちていたぞ失敬な。
まぁたまにしか乗らないが故に各部点検が必要なのと,洗車してくれてきれいになるからねバイクが。←掃除もしないのかこいつ。


おや,Googleの検索窓が文字化けしなくなっている。おれのリンク頁にあるGoogle入力欄に日本語を入れて[検索]したら,その検索結果を表示したHTMLのキーワード入力欄(<input type="text">)の中だけが化けていたものでしたのに。
恐らく送信元のペイジが charset=Shift_JIS でないとダメだったんでしょうね。


WWWペイジたるもの charset=iso-2022-jp であるべし・カーッ,というのは爺いの繰り言ですか。


くわっ,本日15時から「ETVスペシャル 桂米朝・最後の歌舞伎座独演会」の再放送がっ! あああ,もう18時……。ちゅ〜と半端な時間にやるなー。


【今日の愉しみ】

  1. SFアニメの科学|福江純|智恵の森文庫
  2. 日韓いがみあいの精神分析|岸田秀・金両基|中公文庫
02.6/22; 173

食玩「ガンダムMFS」の第3弾[リンク]。今回どうでもよろしい。


SL-2100を修理に出すんで馳郎発進。給油して満タン法による燃費計測,って前回の計測との間には1年以上の歳月が横たわっているのでした。実は未だに1000km走ってないん。

えー,20.8km/L。223cc単気筒の数字ぢゃないね。ガソリンスタンドを捜し回った最後の最後でガス欠し,100mほど押して歩いたのは内緒だ。誰に。


【今日の愉しみ】

  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1)|安彦良和|角川書店
  2. 孤独のグルメ|谷口ジロー|小学館文庫
  3. 14歳(12)|楳図かずお|小学館文庫
02.6/21; 172

aiBoZDNet「「AIBOリーグ」はハイレベル! RoboCup-2002

ケータイWatch「マイ・ソニー・カードのAIBO ストラップ」(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/0,,9825,00.html)

CNET「『アシモ』、リアルタイムOSのウインドリバーに表彰される


CNET「絶版コミックを1冊から再版するオンデマンド印刷サービス
わしゃ『オモライくん』と『青春改札口』を読みたいぞい。


PC Watch「ナナオ、20,000円の液晶用アームユニットなど


調べてみたら,うお,1年半以上たっとる──Googleなんかで「下つゆ」を"&"条件にするとほとんどウチの日記内検索となって便利である便利なのはおれだけだが──自社研修で本社屋へ。

原価計算の演習もあって学生んとき以来の簿記用語を懐かしがったり。
電卓を持ってこいとのことでしたが,あーた,電卓で埒が明くもんですか。途中で諦めてVISORに仕込んだTinySheetに計算式を打ち込んで楽をしました(別に試験ぢゃないんだから反則ちがうよ)。捗るのなんの。
でも結局仕掛とかよく解ってなくて桁違いな利益率が出てしまいましたとさ。どっとはらい。


【今日の愉しみ】

  1. 異見あり|養老孟司|文春文庫
  2. バガボンド(14)|井上雄彦|講談社
  3. パタリロ!(32)(33)|魔夜峰央|白泉社文庫
02.6/20; 171

ZDNet「歯に埋め込む携帯電話
何か間違えて加速装置を動かしてしまいそうですなあ。

「おいジョー,おまえ早口で聞き取れんぞ」


今まさにビンビンと風邪をひいた気がします。

ビビンビーンの,牛乳瓶の一升瓶の花瓶の土瓶のビンちゃんですう。

わあ,えらいもんを思い出したなあ。

02.6/19; 170

aiBoAIBO SHOPで海洋堂のaiBoフィギュアを先行発売[リンク]。3周年記念ボリ企画ですな。えーと,aiBoを買うかClub AIBOの会員にならないといかんようです。


森山和道さんの日記(02.6/14付)経由で「トランスフォーマ」のビデオ[直リンク; 1.4MB]。
こういうのを作る奴も作る奴だが,見つけてくる森山さんもどうかしている。爆笑必至。


【今日の愉しみ】

  1. なずなよ なずな|大島弓子|白泉社文庫
02.6/18; 169

ふと気が付けば入院開始1周年記念日を1週間すぎておる。


こたびのビデオ_サーヴァ交代に伴うVA機器の配置転換のどさくさにSHBベータSL-2100番の電源が入らなくなっておりました。がおう。

ショック療法ぢゃと訳の解らないことを言いつつカセットを突っ込んでみたら,チカラで押し込んで機械的に入る所までで見事に擱坐。二進も三進も行かないん(ここでどうにもブルドッグと続けなかったことを誉めてくれ)。

LDプレイヤLX-200も臨終寸前。トレイがカコカコカコと震えながら開閉するはCD盤が軽すぎて?「NO DISK」扱いされるは。

ベータ_デッキはまだEDV-7000が居るから再生可能だけれど,非EDの再生能力に勝る2100番は早晩修理しとかんければなるまい。

LDプレイヤ壊れたら……,ぞっとするなあ。

02.6/17; 168

aiBoZDNet「それでもやっぱりサッカーが好き


ZDNet「水冷PCの開発者に聞く」[前篇][後篇
水冷だと脚が焦げなくていいけど重たくなるからなあ。それバイク。

水冷化によるでファンレス・音源カットには期待しています。だからノウトに詰め込まなくてもデスクトップ先でいいと思うんですけどね。


I-O DATA NEWS「PC800-40ns対応の高速アクセスタイミングRIMM登場!
むー,42k円か。


最頻度アプリのインストールが概ね終わってメインPCの座はぼちぼちvaio-R73へ。97式はもうしばらく万一のデイタ_バックアップ庫として現状維持します。そのあと初期化してLinuxサーヴァにしたいのココロ。


サンダーバード2号写真; 43KB]の機首右舷のマーキングが「THUNDERBIRD 2」なのを見て,ありゃそうだったかなあと。「2 DRIBREDNUHT」ぢゃないのかな。船は両舷とも船首から船尾に向かって船名を表記するのが国際ルールではなかったか。かつては自動車でも右ドアは「店ふうと原藤」のように書かれていたものですよ。いつの話だ。いや,TBが初放映の頃の話。

んで何年か前にテレビ東京で放送されたのを録ったビデオを観てみたら──2号は滅多に右舷を見せないんで大変ですよ──はっはっは,写真のとおりでした。

もしかしたらイマイのプラモがそうだったのかも。←しつこい。

02.6/16; 167 (68.6kg)

3Dフィッシュ_アクアリウム』をvaio-R73(P-III 866MHz・SDRAM 512MB)に移してダイアモンドトロン管で実行したらば,こ・こりゃあいかん,こいつは魅入られてしまいますよ。s30にはまだパワ不足を感じましたがR73ならまづ文句なし。


調べてみたら94年5月に買っていたミズホ通信AMループ_アンテナ"UZ-8DX"を置ける場所がなくなってしまい,ラック構成変更に伴って小振りな"UZ-77"に交換しました。1辺70cmの8DXに代わって20cmの77ということで感度低下は免れませんが,8DXを入れた頃の網線窓鉄筋マンションと違って今は木造アパートですからね,そんなにしゃかりきに性能を追わなくてもよろしい。

8DXは自分でビニル線を木製の腕に張り渡す工作が必要ですが,77は20cm角のベークライト板へプリント基板ふうにループ線が貼られた完成品です。

実際に聴いてみると8DXと77とで意外や有意差は感じられません。よほど遠距離を狙わない限りスペイス_ファクタに勝る77のほうがお薦めですね(8DXが極悪なんですけど)。尤も77のほうはループ部からブースタまでのケイブルが5mもあって,ここでだいぶゲインを稼ぐようです。通勤ラジオでイヤフォン_コードがアンテナを兼用するようなもんでしょう。更に5mの延長コードが別売なんですが,ミズホのサイトで通販買いしたらオマケで同梱されてました。

そうそう,ブースタにも同調ツマミがあってちょいシビアに手動で合わせてやらないといけません。ドリフトはしないんで──懐かしいな。解るかな──局固定なら一度あわせれば済むんですけど,10時からNHK第一・15時からニッポン放送てなプログラム留守録を仕掛けておくには向きません。

02.6/15; 166

vaio-R73でAirH"接続できないの謎は解けました。原因:おれ莫迦。

asahi-netのAirH"電話番号は97式PCの設定窓を見ながらR73の接続オブジェクトに写したんですね。そりゃあ何度も確認した。R73で接続できないと判ったあとにも千度確認したん。でも合ってる。えーとこっち(97式)が0570570628の61だろ,これ(R73)が0570570628の61。どこが違うねんどこが違うねん。こっちが057で057で0628で61,これが057で057で0628で61。合うとるがな合うとるがな。千度SlipperUとRH2000のドライヴァを削除しいの導入しいの。こっちが057・057・0628・##61でこれが057・057・0628・#61,こっちが0570570628##61でこれが0570570628#61。うーん。

あっ。

02.6/14; 165

おれのウデのせいで美人に見えないかもしれませんがペネロープ嬢写真; 41KB]。
手が不自然だっつーの。腕や肘の取り付けをどう変えてみても奇妙なポーズにしか映りません。ハングド_マン(両右手)かと思った。

えへへ,これはわざと撮ったんで,暫くのあいだ不良品と思ってましたが組み立ててから手首の部分も回ることに気が付いたんでした。


AV Watch「東芝、次世代DVDはDVDと互換性の高い0.6mm貼り合わせに


【今日の愉しみ】

  1. 3Dフィッシュ_アクアリウム||NECインターチャネル
02.6/13; 164

織華さんとこから逆輸入(笑)で,風野春樹ドクターの「押しかけ厨」分析ペイジへ[リンク]。

おれのとこでは掲示板[568]でちょっと触れただけなので,もう流れてしまっています。


ホームページビルダー」(以下HPB)はPentium III 866MHzでも重いんですなあ。おいおい。

HPBのいいところは,他のエディタでずぼらに書いたHTMLでもタグの入れ子に則してインデントを入れ,きれいに整形してくれることです。閉じタグ忘れのチェックもバッチリさ。


vaio-R73でAirH"端末が認識されずに困ったな。
今回初期化する前は実績あったんですけどねえ。これでは移行でけんではないか。

02.6/12; 163

ZAKZAK「米国版「少年ジャンプ」、11月に誕生
ジャンプの過去掲載作を米訳出版するそうです。
現代マンガを読むにはいささか修練を積まねばなりませんが……。


いやー驚きましたね。職場にあるコピー機はソータと排紙スタッカを数段もつような高級?機なんですけど,あーた,複数枚原稿をコピーしたら仕上げにステイプル(ホッチキス)で綴じてくれるんですよ[写真; 32KB]。
何かギュッと抱きしめてますけど。しかし阿呆ちゃうか。すげー。

でもステイプラよりパンチ穴を開けてもらいたかったり。

あ・信じてませんね。明日お使いの機械のソート_オプションを覗いてみられよ。


夕べ腹が気持ち悪いなーと思いつつ寝たてたら夜中にきゅきゅきゅーと胃酸が上がって──横になった食道を流れて──きて,鼻にまでつーんと。これがほんとの酸鼻する。

寝ゲロ?

飛び起きてトイレに行ってみましたが,それっきり何事もなくまた寝られました。

02.6/11; 162

アニメ版『DOESまんがI/O』違った『あずまんが大王』が全26話と判ったので,安心して1学年/枚構成でエアチェックに掛かれます。両面DVD-RW板に8〜9話づつね。


Operaも6.03になったら「〜」が「?」に化けなくなりましたね。

そう言えば一太郎ARKにテキストを貼り付けたとき「〜」「?」問題が起きる気がします。「−」が「?」になるんだったかな。←うろ覚え。
JAVA VMとUnicodeの不仲かしら。


何ですかこの暑さは。夏休みの夜みたいだ。

02.6/10; 161

依然通院と投薬を続けておりますが,ひと頃に比べれば飲まないも同然。いや,ちょっと飲んでるけれど。

こないだまでプレドニン5mg錠を1錠/日とピロミジン20mg・ムコスタ100mgを3錠/日でしたが,このたびピロとムコがなくなって,ムコの代わりにマーロックスを1包/3日ていどとなっています。
メインのステロイドもプレドニンからプレドニゾロン錠へ交代。1mg錠×4個を日に1回です。

しかしですね,ウチには5mg錠のプレドニンがしこたま(60錠)余っておるのですよ。これはおれがサボって余らせたのではなくてですね,例えば通院で30日分もらった翌日に入院しちゃったら29日分が未使用で残るでしょ。
この60錠が勿体なくてねえ,今回の通院でプレドニンの処方は要らんと言おうと思った矢先にプレドニゾロンに代えられちまったわけですね。機先を制された。いやあ主治医が知ってそうしたわけではないけれど。

要は4mg/日をキープすればいいんで,つまり28mg/週ですよ。1.46g/年ですよ。そんなには飲まない。146g/世紀ですよ。飲まんちうに。
プレドニン5mg錠1錠とプレドニゾロン1mg錠3錠を隔日交互にやっつけてもいいが,プレドニン錠は微量調節のため容易にふたつに割れるよう工夫がしてあるん。したがって半欠けにした2.5mgプレドニン+1mgプレドニゾロン×2の日と2.5mgプレドニン+1mgプレドニゾロン×1の日を繰り返せばより起伏が滑らかになりますな。

そんなことして何が嬉しいかと言うと,えーと,通院間隔が延びることもさりながら,やっぱり支払っちまった薬料の回収(とは言わんか)ですよ。薬九層倍。


assistOn「inCase MoyaDeluxe」。
A4ノウトPCを買う羽目になったらこの鞄かな。「ボディ_バッグ」てのは肩掛けで腹に抱えるの?


AV Watch「DVDレコーダ「DVR-7000」と「RDR-A1」、操作不能になる不具合」。
だ・だめぢゃないすかー。


ZDNet「ドコモ、単月シェア3位に転落──5月事業者別契約者速報」。
FOMA失速?


普通のキーボードの上でもついトラックポイントのポッチを捜すおれ。

02.6/9; 160 (67.5kg)

Borlandから『JBuilder7』のお誘い。
買うなら「SE」版てのを25k円でヴァージョンナップですが,えーと,「Personal」版(まだ6)でいいかな。カネを払ってやりたいが,「SE」と「Personal」とで25k円の違いを見いだせないのよ。


運転疲れか昨夜はよく眠れました。

02.6/8; 159

久しぶりに馳郎の出動&1年ぶりの遠出,と言っても往復60km弱ですが。

きあー,キーボクスを覆ってコクピット全面に蜘蛛の巣城がっ。こんなとこに巣を張ってもごはんは来ないぞ。蜘蛛ひからびてるし。待つだけではしょうがないのだぞ>蜘蛛&おれ。


きあー,今テレビを点けたら米朝師匠が『一文笛』をやっとるっ。なんやなんやー。あ,「ETVスペシャル」で「桂米朝・最後の歌舞伎座独演会」というのをやっておるではないかっ。もう終わり頃ではないかっ。

またしても録り零した……。うわーん,おれって奴ぁよう。

02.6/7; 158

何か体ぢうが痒い。虫がおるー。


【今日の愉しみ】

  1. あずまんが大王(4)|あずまきよひこ|メディアワークス
  2. 昭和恋恋|山本夏彦・久世光彦|文春文庫
02.6/6; 157

カタナはいいよにゃ〜。最高にゃ〜。


vaio-R73と97式K6マシンをPCラックに並べて新旧メインの揃い踏み。今日はまだこのペイジを97式で書いている。

R73を97式並みの実用機に持っていくのに途方もない数のインストールとパッチ当てを積み重ねねばならず,それを思うと構築作業が億劫で億劫で堪らないん。一部を除いて日用アプリは97式で充分な速度が出ているから移行を焦る気持ちがなく,東海道五十三次で言うと有楽町で一泊したくなるわけですな。五十三次ぢゃないぢゃんか。

んで今日はWin2KのSP2当てとATOK13・PartitionMagic6.0のインストール。Dドラを割って3パーティション構成にし,全部NTFSに変換しました。
ATOKのキー_カスタマイズは明日でいいや。


いま仮設営のつもりでスペース_セーバー_キーボードIIを97式に繋いでここを書いているのですが,あれっ,トラックポイントがデスクトップでも意外なほど快適。先週の短い間R73で使ってマウス依存度の強い動画編集アプリを操ったときはクリック連打につらいものがありましたが,ふむう,日用品としては悪くないなあ。


お仕事で関わっているシステムがモバイルにまで風呂敷を広げるんだか畳むんだか微妙なとこで,こういうもの[リンク]がいくつか評価用に回ってくるやもしれず楽しみでございますよ。


【今日の愉しみ】

  1. 頭文字D(24)|しげの秀一|講談社
  2. パタリロ西遊記!(4)|魔夜峰央|白泉社
02.6/5; 156

織華さん経由でZDNet「Handspring、Springboardスロットから撤退へ」。
あー,梯子を外しちゃいましたか。


これかな? 筆跡ソフト[リンク]。


CNET「日立とIBMがHDD事業統合で最終合意、買収額20.5億ドル」と日本IBMプレス_リリース「日立とIBMがHDD事業統合で最終合意」。
大丈夫かね日立。IBMが超HDD技術を隠し持ってて,用済みになる資産を体よく売っぱらったなんてコトは…。


CNET「新『バイオ』は『DVD-R/RW』を支持」。
米国記事ですけど。


VAIO-RX76にNTFSでフォーマットしてあるHDDを増設したらHドライヴに割り付けられちゃったんですけどそういうもんですか。てっきりEドラになるもんだと。

02.6/4; 155

ぜんぜん興味ないのにどさくさで早めに帰ったりしち。


朝日新聞「通勤電車は電磁波充満?携帯電話、電源オンで重複・反射
通話しなくても電源が入っていればプチ_マグネトロン状態だそうです。ほんとかね。持ってる本人が大半を吸収するんぢゃないかな。


vaio-R73を留守録待機から解放してメインPCの座へ。
と,据える前にまだDドラに残っているビデオカプセル(ソニー独自規格のMPEG2ファイル)を退避しなければ。R73に後付け増設したHDDへビデオカプセルをAVI展開し,HDDユニットごとRX76に移植します。そうしてR73は工場出荷状態に戻してパッチ当てからやり直すつもり。

今週中に移行が終われば御の字ってとこでしょうか。


【今日の愉しみ】

  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所(130)|秋本治|集英社
  2. ヒカルの碁(17)|小畑健|集英社
02.6/3; 154

昨夜のNHKスペシャルが「桂米朝・最後の大舞台」であったことをヒトのweb日記で知り,顎が落ちたのを蹴飛ばしたらチップイン_バーディーになったというほど驚愕。何というドジ・何というヘマ。完全に見落としてました。その前夜のポップジャムにスポット出演の原田知世は見逃さなかったというのに。うおーおれは米朝さんより知世ちゃんと一所に居るほうが好きなのかーってそりゃそうですな。

掲示板[573]でわたなべさんに再放送のスケジュールを教わりました。ありがとうございます。

頼むNHK,再放送してくれよ。サッカーの特番なんかで潰すなよ。


VAIOのキーボードとマウスがまったく進歩ない極セコ品だったので開封しないまま封印。
モニタとともにキーボード・マウス・スピーカも別売にしてくれたまえ。何かすげえ腹立つぞ。

02.6/2; 153 (67.8kg)

取り敢えずVA機器の再セットアップ開始。ホームエレクタを全部ばらして棚構成から再構築します。機械を下ろすだけで目眩がしました。
しかし今夜の「ガキの使い」までにVAIO-RXを使えるようにせんならん。泣きそう。

VAIO-RX76はWindows XP HomeEditionです。おれはなるべくデフォルト値に慣れていく方針ですが──再インストール時の設定作業が少なくて済むから──さすがに堪えきれず,「Windowsクラシック」にしちゃいました。ちょっとホッとしたりしち。いま聴くとベイシティローラーズってまだマトモだったんだなあと思うようなもんですか。

DVD-ROMドライヴで『ジョジョの奇妙な冒険』観なおしたり。コマ落ち皆無・極めてスムーズ。


和室のテレビ_アンテナ端子からDVR-2000まで引っ張ってくる5C2Vケイブルが足りない…。配置替えで届かなくなりました。4mでいいのに。
最近は5C2V売ってないんですよね。3C2Vの細いのしかないの。


ZDNet「AppleのFireWireロゴを1394 Trade Associationが公式採用」と「FireWireになる1394――競争力強化につながるか
「FileWireはMac。PCに載らない」の通念を払拭できるか。

02.6/1; 152

朝日新聞「政府首脳、非核三原則見直しの可能性に言及」。
これは看過できませんな。まさか小泉政権を潰したあとにやると言ってるんぢゃないだろね。


ちょいと引っ掛かるゲイムみっつ。


VAIO-RX他もろもろの機材くるがセットアップできず。
テレビ(19"トリニトロン)を別ラックにしようとホームエレクタのパーツをオンライン買いしといたのに,あっ何ということだ,肝心要のパーツが欠けてやんの(注文忘れ)。先週とどいてたのに今日になって開梱したんですな。

電車の定期券の継続のため外出。この日曜日で切れることに昨日気が付いたん。VISORのTodoには何故か02.6/24で入ってるし。宅配便とLPガス器具の定期点検のヒトが来て帰るのを待っていたら,出るのが日隠れ近くなりました。

カネを下ろして先に本屋に行ったんだけどしまったジャンプ系の新刊は明日だったか。んで18時前に定期券売り場に回ったら,あっ何ということだ,17時半で閉まっており明日は休み。くう,月曜日は定期なしの切符買いだ。高くつくんだよなあ。

アブトロニックがコンビニに置いてあって驚愕。

よく驚いた?一日。


【今日の愉しみ】

  1. 海を見る人|小林泰三|早川書房
  2. 90年代SF傑作選(上)|Dan Simmons 他|ハヤカワ文庫
  3. Servlet & JSP入門|山本秀樹|CQ出版社
  4. 新釈落語噺(2)|立川談志|中公文庫

前月次月][表紙TOP

© Copyright 1997-2002; nii. n All Rights Reserved.