現在位置 : フロント > コンテナ・ガーデニング > クリサンセマム 2007_3
フロントページへ コンテナ・ガーデニングへ
Chrynsanthemum クリサンセマム
2007年9月〜2008年5月
前ページへ page 1 2 3
開花
(2008年4月12日)
(播種後 224日目)

コンテナいっぱいに開花し、見ごたえがあります。咲き終わった花は、株元近くで切り戻し、腋芽の生長を待ちます。
緩効性化成肥料10-10-10(N-P-K)を少し追肥しました。
開花最盛期
(2008年4月29日)
(播種後 241日目)
開花最盛期で、花がら摘みや切り戻しが忙しくなっています。
花には、見落としてしまいそうな小さな昆虫が飛来しています。
右上の写真は、ヒメマルカツオブシムシの成虫だと思います。体長が2mmほどです。
右下の写真は、ヒラタハナムグリの成虫だと思います。体長は、ヒメマルカツオブシムシより少し大きく約5mmあります。
いずれも花粉を食べに来ているのだと思います。クリサンセマム自体を食害することはないようです。
カツオブシムシ
ヒラタハナムグリ
栽培終了

(2008年5月17日)
(播種後 259日目)

咲く花の大きさが小さくなり、葉色も落ちてきて、株疲れが目立つようになりましたので、栽培を終了しました。
栽培終了時の株の様子
栽培終了時の根は、コンテナいっぱいに張っており、白い根が多く、健全な状態でした。 栽培終了時の根の様子
前ページへ page 1 2 3

フロント | 栽培暦 | コンテナ・ガーデニング | ウェブログ | 戻る

最終更新日:2008.05.17