SINCE 1998/07

1998年各期
テレビドラマデータベース
ドラマベスト5
TV DRAMA DATABASE

テレビドラマデータベーストップページ

1998年第4期ベスト5
1998年第3期ベスト5
1998年第1期ベスト5
1997年度総合ベストテン

テレビドラマデータベースをご利用下さっている皆様にお願いして投票いただいた1998年度各期のベスト5です。

ベスト5の順位についてはご自由に各サイト・他メディアに転載して下さい。
個々の投票者のそれぞれの投票内容の転載については個々の投票者から許諾を受けて下さい。


1998年度第2期ベスト5発表

御投票いただいた方々のベスト5一覧表

第1位 ショムニ CX 投票数144.5票 全文検索の作品データ
  • 圧倒的なおもしろさでした。ショムニーズのみならず、細部の登場人物まできっちりとキャラクター設定ができていたのが、成功したのだと思います。秋のスペシャルが楽しみです。(野間沢さん)
  • これに全精力使いました(笑)松竹で映画化とのことですが、キャストが全く変わりそうなので延期して欲しいです>映画化(笑)(なずなコムさん)
  • 近作が不作だった人達が皆、この作品で返り咲き、まさに、「ドラマ界のショムニ」でした。ショムニーズではないけれど、戸田菜穂は、「スチュワーデスの恋人」の主演以来、道を見失っていた感じでしたが、「ショムニ」では、活き活きと輝いていました。(ももこさん)
  • これしか見ていませんでした!フジのドラマをこんなに一生懸命見たのは実は初めてです(^^ゞ。スタッフとキャストが一丸となって真面目にコメディに取り組んだのがよかったのではないかと思います。現場の熱気が伝わってくるようなドラマでした。(KUNIさん)
  • もう何もいうことはありません。最終回が放送された7月1日は、私にとっての'90年代ベストドラマが、「東京ラブストーリー」から「ショムニ」へと交代した、記念すべき日となりました。あと1年半でこれを超えるのは、「ショムニ2」だけだと思います。(ダニーボーイさん)
  • やっぱりこれしかないでしょう!なんたってこんなにハマったドラマは今までもこれからもないと思えるからです。キャストもすばらしいと思います(梅次郎(主任)さん)
  • 舞台テイストで良かった。笑いとシリアスがうまいこと盛り合わさっていたと思います。(ささささん)
  • やっぱり急遽ドラマ枠を増やしたCXにしては、捨て身で挑んだ力作ですね。印象に残るのは最初の1、2話だと私も同じです!「鈴木監督」の演出ワークは「一瞬、一瞬」が貴重なのは「役者さんの持ち味も限りなく引き出す上手さ」・・・映画も、このメンバーでやってほしいな。(ナックル01Zさん)
  • 企画、キャスティング、クオリティと3拍子揃ってました。(恵(ケイ)さん)
  • とにかく、毎週楽しく見ていました ショムニーズのみんなのキャラがよくあってたけど特に千夏が抜群にかっこよかった(KOAMIさん)
  • 中でも好きだったのがオヤジころがしまくりの櫻井淳子。(ATCQさん)
  • ドラマを見る前はなんとなく好きになれそうもないと勝手に感じていましたが、見てみるととても楽しかったです。(Nさん)
  • 理由は簡単、面白かったから(笑)それぞれ脇役まで手を抜かずに作りこんであって本当に面白かった。映画化って本当?なんだかやな予感が…(yukiさん)
  • 個々のキャラクターがはじけていて良かった。(梅崎さん)
  • おもしろかったです。(Nekoさん)
  • 最終回に近くなると、さすがに演出的にマンネリを感じました。(K.K.さん)

 

第2位 WITH LOVE CX 投票数121票 全文検索の作品データ
  • 最終回は間延びしましたが、恋愛ドラマとしては一級品。(K.K.さん)
  • きっと最終回は、直前に脚本設定があったのでは? 田中美里が次のドラマに入っていてパリロケに参加できなかったので、ああせざるをえなかったのだと思います。パリまで行って、ホテルから一歩も出ずに、日本に帰って来る不自然さが…。(野間沢さん)
  • なんといっても今期はWITHでしょう。次回が楽しみだったのはこれだけでした。配役の妙+伴脚本の巧さによるものでしょうか?(Shinさん)
  • 電子メールの恋愛論ですが、私達の身近に起こっても不思議ではない世間の風潮が出ていて、役者・スタッフの統率感が出ていたし「火曜9時CXドラマ枠」の視聴率も「踊る」を抜いて最高記録だったし・・・やっぱりビジュアルだけじゃなく中身も心に残る作品でした。(ナックル01Zさん)
  • 毎週火曜日が待ち遠しかったです。一番ぐっときたシーンはやはり、雨音が「天=hataさん」と分かったところ。最終回のメールの復唱は私には見づらかったです。(きういさん)
  • メ〜ルで知り合った相手がそばにいながらも気付かない二人がいつ気が付くかで、最後まで見続けました、これもよかったです(梅次郎さん(主任)さん)
  • 期待していただけに最終回には憤りを感じたものの、「次はどうなるのっ?」という連ドラの役目を全うしたとは思います。田中美里に今一魅力を感じられず。新ドラ、頑張ってますか?彼女。。。(ささささん)
  • メールのやりとりをしながら、お互いに気を許していく様子と現実で偶然に出会い、なんとなく気になる存在になっていく様子をみながら早く2人にわかってほしいとどきどきしながら見ていました。最終回のメールの読みあいには、長ーいと突っ込みを入れてしまいましたが・・(KOAMIさん)
  • 毎週じれったくて、予告も思わせぶりですっかりはまってました。「オイオイ、それは無いでしょ」とつっこみをいれたくなるところもたくさんありました。最終回はちょっと・・・と言う感じでありましたが、やはりこれが1位。(ふぁむちゃさん)
  • ま、妥当な線ですかね。(せとぴさん)
  • 田中美里が美人過ぎない所が役に合っていました。(しゃべり方がとってもかわいかったです)(ももこさん)
  • 初回は、あんまりでしたが、回を追う毎にのめりこみました。最終回は、ちょっとしらけましたが。(Nekoさん)
  • ストーリー展開はまずまずよかったし、竹野内さんは相変わらずカッコよかったし、ミッチーの王子様演技は絶妙だったし、藤原紀香さんや原紗知絵さんはとても綺麗で印象的でした。でも…。田中美里さんのファンの方には大変申し訳ないのですが、私としては、雨音役は彼女のキャラにはふさわしくなかったと思います。もし、雨音役が桜井幸子さんか、深津絵里さん((ハル)のパクりになるのを承知で)だったら、間違いなく今クールのベスト1にしていたでしょう。(ダニーボーイさん)
  • 雨音を主人公として見てました。天が主人公にはとても見えなかった。最後まで自分からは動かなかったし(yukiさん)
  • 正体がわかってからの展開がいまいちだったけど、途中は十分盛り上がりました。(不機嫌なMさん)
  • 遠距離恋愛というオチは納得できるのですが、「ここまで気をもたせたんだからチューぐらいしろよな」と思いました。hataさんの正体を知ったとき以上のカタルシスを最終回で得ることができず、残念です。(ATCQさん)

 

第3位 ガラスの仮面(2) ANB 投票数92票 全文検索の作品データ
  • 予告通り(?)やはりこれでしょう。パート1とは違って、原作と離れ独自路線をつっぱしっていたけど、田辺真澄さま故、全て許します。(書き込みをみてみると、これで田辺誠一ファンになった人多いみたいですね。ぜひ「Swim」でもお会いしましょう。)(不機嫌なMさん)
  • ベスト5は全部ガラスの仮面以外には考えられません。パート3もぜひやってください!!!!!(みるきぃさん)
  • まともに見てた(ビデオ録ってでも見たいと思った)のがこれ。原作ファンだから・・・っていうのもあるけど、役者さんたちもそれぞれ頑張ってからね。(さよこさん)
  • 他の多数の番組を大きく引き離して圧倒的に1位〔ガラスの仮面〕これ程、ビデオで見直した番組は初めてです。何だか、最近のすれた
    恋愛よりも、初々しくてドキドキさせてもらいました。原作と全く別の終結でいいので、是非Part.3をお願いします。(AMIさん)
  • 結局今回、最後まで見たのは1本です。と、いうことで私のベスト1は、テレ朝の「ガラスの仮面」。リアルタイムではまず見られない時間帯のドラマに、こんなにはまってしまうとは!パート3もやらないかなぁ(quisさん)
  • 4〜6のドラマは…なんといってもガラスの仮面です!!それだけです。(よーこさん)
  • 原作のファンだけに、どうしても原作と比べてしまい、評価は低かったのですが、独自の結末がとってもよかった。もう真澄さんは田辺誠一さん以外にはできませんね。パート3はいりません。今回とってもきれいに終わったし。(きういさん)
  • 私的意見ですが、「ガラスの仮面」も面白かったと思います。河合くんの存在が今一疑問として残りますが。マヤと真澄様の恋話、などは2人の恋をポイントにして見ていた方には納得いったのでは?(ささささん)
  • 私は紫織が好きだ。それが愛とは間違っても呼べなかろうが、あそこまで欲しいものをしゃにむに手に入れようとできるというのはきっと凄いことだ。彼女には「羅刹の家」のどの登場人物よりも生きる希望を感じた(でも「砂の城」の南田洋子演じるババアにはちょっと劣る)。ま、それはともかく(^_^;)。まあ面白かったけど、「突っ込みながらも入り込む」か、「さすがにひく」か、危ういところを進んだ感じ。(恵(ケイ)さん)
  • パート1では、真澄役がいまいちだーってつっこんでたけど、パート2では、すっかり田辺誠一にはまっていました。マヤと真澄のシーンがなんだか泣けてしまった(KOAMIさん)
  • 話の密度としては物足りない部分もあるかもしれんが、最後の方はとても好きです。(Nさん)
  • 期待はずれでした。(がんこちゃんさん)

 

第4位 お仕事です! CX 投票数80.5票 全文検索の作品データ
  • 1回毎の話の運び、全体的な運び、キャスティング、全体のバランスが上手くとれていたと思います。やはり、原作があると骨はしっかりしてますよね。(ささささん)
  • これまでの鶴田真由はあまり好きにはなれませんでしたがこのドラマで考えを改めました。がんばってる女性を素敵に演じてました。ストーリーも、原作があるせいかきちんとしていました。行き当たりばったり的なストーリー展開の多い中良かったです。最終回の新聞の出演者欄には女性3人と国分太一が載っていましたが、番組のポスターにも載せてもらえなかったのに大健闘ですね。(ゆきんこさん)
  • 3人の役割分担がちゃんとできてましたよね。頑張っている女の人たちを見てスッとするって事はみんなストレスたまってるのか。それにしても、大沢たかお死にすぎ…(yukiさん)
  • ヒビキが「君の子供じゃなくて、僕たちの子供でしょ?野島さんが忙しいなら僕がミルクもおむつ交換もしてあげる」って言ったシーンに大変感動でした。(SHUさん)
  • 会社を飛び出した女の人がどういう風になっていくか毎週楽しみでした(梅次郎(主任)さん)
  • 女3人が前向きでよかったけど、それを見守っている男性陣がまたよかったと思います。最終回で、みんなで集まったところなんかもそれぞれ、元気で幸せでってかんじがよくでていた(KOAMIさん)
  • 紫門作品は大好きで原作も読んでいました。配役もピッタリだったと思います。(ふぁむちゃさん)
  • ヒットはやはりヒビキくんでしょう。この役を演じた国分太一くんには、これまで「トキオヘッズで催眠術かけられてアントニオ猪木のモノマネやってた人」という認識しかなかったのですが、おみそれいたしました。(ATCQさん)
  • 最初は、漫画の原作らしいおおげさ&ステレオタイプの表現がいやだったのですが、だんだん次が楽しみになっていきました。(不機嫌なMさん)
  • 会社を設立するまでの展開はこのドラマがベストかなと思いましたが。(Shinさん)

 

第5位 凄絶!嫁姑戦争 羅刹の家 ANB 投票数50票 全文検索の作品データ
  • 手段はどうあれ、そのへんのコメディよりも笑いを振りまいてくれたことを高く評価したいと思います(^_^;)。もちろんちゃんとしたドラマがあるからこそこういうのが笑えるんだということは、他のドラマのスタッフ、役者さんのために書いておきたいと思います(^_^;)。(恵(ケイ)さん)
  • 大映テレビより大映テレビらしかったです。毎週何度も「ひゃあひゃあ」言いながら見てしまい、木曜日は早く帰らねば、と心に誓っていました。(一週間の疲れが吹き飛ぶ)ここまで来ると、ちょっとした矛盾やストーリー展開の甘さなど気にならず、ただただ、役者の台詞のやりとりに呑み込まれてしまいました。(台詞はたとえ納得がいかなくても、一字一句その通りに読まねばならないらしい)山本陽子さんは、番宣で出演していたワイドショーで、「大真面目に綾乃のことを弁護」しており、これには降参しました。更に、京都ロケの部分を今どきクロマキーを使うチープさがダメ押しとなりました。原作の漫画を超える作品を久々に見ました。人間何事も徹底してやれば、たとえ最初は笑われバカにされようとも、一つの道を極め、物事を成し遂げられるのだと、改めて認識し、励まされました。(「楽園への橋」を見て、佐藤仁美は演技が下手なのではなく、「羅刹の家」に自分を合わせていたのだとわかり、見直しました)
  • ある意味では「ショムニ」以上に笑えるドラマでした。演出次第では陰湿になってしまう題材なのに、そう重くならずに見ることができたのは、敢えて「下手に」演技をしていたとしか思えない(山本陽子さんを除く)出演者の皆さんの芝居ぶりがあったからだと思います。(ダニーボーイさん)
  • いや〜、笑わせてもらいました。(せとぴさん)
  • とにかく、毎回毎回素直に見てる方が気持ちよかった。どうせテレ朝のことだから来春あたり「2」やるのかなぁなどと思いきや「綾乃さんが死んでしまい」本当にこんなんでいいの?・・・最終回のラストシーンのあれはないよと友人と言ってしまった。それに峰岸徹さんは「刑事ドラマの悪役、土曜9時悪役」よりもハイテンションすぎたのが更におかしかった。(ナックル01Zさん)
  • 伊藤かずえの涼香はよかったと思う(特にシャベルのとこ)(がんこちゃんさん)
  • 番外として(笑)笑わせて貰いました。ある意味貴重です。こないだ本屋で原作の漫画見つけて立ち読みしようと思ったらビニール包装してあってできなかった…(yukiさん)
  • 昔をなつかしく思い出させてくれてすっごくよかった。こういうドラマが、1クールに1つ欲しいです。(ほねほねロックさん)
  • 初回のおもしろさが、最後まで持続しなかったのが残念。(K.K.さん)

6位以下の順位と投票者のみなさんの主なことば

順位

タイトル

キー局

得票数

コメント

6

カミさんなんかこわくない

TBS

31

最後までいいひとだった田村正和さんと女優さんたちのお話、とても楽しめました。個人的には黒木瞳、松雪泰子、鈴木京香の回が好きです。もっといろんな女優さんとの話も見たいです。(ゆきんこさん)
・めっちゃ良かった。正和ドラマはやっぱり面白い。(梅崎さん)
・あの3人の掛け合いと、正和にものを言わせて揃えた女優陣。この勝利かな。(ささささん)
・あの3人+岡本麗さんが最高。(せとぴさん)
・毎回変わる、ゲスト出演の女優さんがとても楽しみでした。とくに、ビキニ姿を披露して下さった石田ゆり子さんには、
心から拍手を贈りたいと思います。(ダニーボーイさん)
・全員のカミさんが話にはでてくるけど出てこないところが私好みでよかったです(梅次郎(主任)さん)
・TBSで唯一見れたドラマはこれだけでした。(K.K.さん)
・とりあえず、田村正和さまに1票。(不機嫌なMさん)

7

めぐり逢い

TBS

26

絵里が、次は何の仕事をはじめるか、途中からそれが楽しみに。でも、あの終わり方じゃ、絵里がとても優柔不断に見えてしまった。あとは、某紙で指摘された、下敷きにしているという香港映画「ラヴソング」を見てみたい。(野間沢さん)
・7年間で職を転々とするたびに、微妙に表情が変わっていく絵里役の常盤さんが絶妙でした。でも、「そう何度も偶然に出会えるか?」とつっこみたくなるストーリー展開でした。福山さんと大路さんの「元兄妹」夫婦がなぜ破局になったかも、もう少し細かく描いてほしかったです。(ダニーボーイさん)
・金曜日はこの時間に帰れなくて何回か見逃しましたが、それでも見てましたね。結局この二人は、また同じことを繰り返していくのではないかと余計な心配してしまいました。(ふぁむちゃさん)
・基本的に、恋愛ものが好きなんで。。これは、中盤くらいまでがよくって、だんだん、息切れしてきましたが。(Nekoさん)
・全体として盛り上がりに欠けたような気はしますが、事件ばかりが起きるよりも好きです。岡本健一、大路恵美のストーリーももう少し見たかったです。(ゆきんこさん)
・岡本健一故最後まで見てしまったが、ラストは特に頭にきた。それなら最初からくっつけって!(不機嫌なMさん)
・このドラマは第1話でとても面白そうに見せておいて、全く面白くなかった。(と私は思う。)2人が職を転々とするのも納得いかないし、だらだら再会ばっかりしてて、見てて腹がたってきました。(好きだった方、ごめんなさい)(きういさん)
・常磐さんは悪くないのですが、中盤からの展開が・・・・(Shinさん)
・偉大なるマンネリだった。(K.K.さん)

8

LOVE & PEACE

NTV

17

コメディとして成功していました(Shinさん)
・この枠にしては、普通のドラマでしたがそこが良かったです。超能力も霊も必要ないです。(ゆきんこさん)
・♪LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE & PEACE〜♪(せとぴさん)

9

恋はあせらず

CX

14

こちらも気に入ってました。やっぱり主役の喜屋武くんがよかったですね(梅次郎(主任)さん)
・最初、あまりの面白くなさにどうなることかと思いましたが、ストーリーは途中から面白くなってきました。でも、タイトルとの違和感と、レイさんサイドのお話、あんなにじゃけんにしてしまって、かなりしこりが残ります。(きういさん)
・途中での方向転換が非常に残念です。パーティーでどっかでつんできた花を麗さんに渡す時、『麗さんはそんな人じゃないよね』と本気に言い、麗さんの心がだんだん揺らいでくる。その後の『恋はあせらず』をみたかったです。白馬で車を追いかけたり、上京したてで目に入った看板の麗さんにほれたり、そんなキャラのままいってほしかったです。最後のほうの目つきは完全に設定が変わったように感じます。麗さん側の話も付け足し的に語られ、最終回でむりやり帳尻をあわせてました。でもいいタイミングで『ナーナナナーナ』と入るとなんか気持ちよかったです。タイトルバックでうまくあって踊ってた婦警さんが気になりました。(たけしさん)

10

楽園への橋

YTV

13

鶴橋演出があの脚本とシンクロしていたかどうかは少し疑問ですが、「自分の好きな役者しか出ていないドラマ」なんてめったに見られるものじゃありません。(ATCQさん)
・細かい理由は以前書きましたので、簡単に言うと、鶴橋康夫さんの演出力の高さです。これを機会に、サスペンス物以外の2時間ドラマ枠が復活してくれればいいのにな、と思います。(ももこさん)
・なかなかいい青春ドラマ。(梅崎さん)

11

先生知らないの?

TBS

11

・清水有生さんの脚本は、あたたかく、せつないです。山下達郎さんの主題歌のリフレインが胸にせまります。毎回ひとりひとりを丁寧に描いてたと思います。虫の少年の回がよかったです。(たけしさん)
・2話見たところで面白くなくてやめました。どうしても「うちの子にかぎって」と比較してしまって、子役の子供たちも活き活きしていなかったように思いました。でも、少ししか見ていないので、ごくごく始めの部分の感想です。(きういさん)

11

ブラザーズ

CX

11

岸谷さんのファンなので。(Nekoさん)

13

くれなゐ

YTV

8

「失楽園」と同列に扱っちゃいかんでしょうという出来。ちょっといろいろ詰め込み過ぎた感はありますが、最終回を密度濃くちゃんとまとめてくれました。・・・あのレズシーンがいったいなんだったのかという巨大な謎には触れないでおきます(^_^;)。(恵(ケイ)さん)
・なお美も失楽園より力の抜けたいい表情してましたよね。終わり方も、本当だったら「こわすぎ」な結末も、愛をテーマとしたからこそ、と納得してしまった(させられた。。。)(ささささん)

14

物書同心いねむり紋蔵

NHK

6

3回くらいしか見てませんが(^^;)(なずなコムさん)

14

ドンウォリー!

KTV

6

マッチさん、頑張ってましたよね〜(笑)(せとぴさん)

16

踊る大捜査線・番外編

CX

5

普通、連ドラ「SP版」って絶対に「主役」はどのような形でも登場させるけど、これはこれで楽しめた作品。「番外編」では主役を務めた内田有紀さんの「婦警姿」が最も印象的だし、2年ぶりのドラマ登場でも度胸はありましたね。とにかく「踊る」のSP2弾、劇場版は「もっと凄いことをやってくれると」・・・確実でしょう?(ナックル01Zさん)
・内田有紀ちゃんが、可愛いくって良かったです。(ふぁむちゃさん)
・本編とのリンクで遊びながらも、その根底に流れるテーマの『組織』のことが、うまく入ってました。2人が対立し、ぶつけ合うが、背を向け逆の方向に歩いてゆく。その時の雨、音楽、スロー、などそこが『組織』への考えかたの違いの象徴的な場面だと思いました。勝手にひとの家入っていって探す場面での、壁を越えるごとに一瞬スローになる映像など、さすがだと思います。内田さんが湾岸署に入るときなにか落として拾うのが、織田さんと同じで楽しめました。(たけしさん)

17

天までとどけ

TBS

4

 

17

jelly in the merry-go-round TX

4

・映像の色彩が鮮やかで、光の感じなんかもよく、画をみてるだけでドキドキします。かけあいがぶっとんでいて、そのテンポやナンセンスさもいいです。桜の時のピンクっぽい淡い映像や、探検の時の緑がかった映像が印象的です。主人公が語る心の声も、なんかここちよいです。タイトルバックも、きらめいています。出演・FLIP FLAP 柏原収史さん 櫻田宗久さん 藤井かほりさん 山崎一さん   撮影・金谷宏二さん 美術・柘植万知さん 演出・桧垣雄二さん 下山天さん

19

さらば鬼平犯科帳

CX

3

実は時代劇好きなんです。かっこいい男を見せてもらいました。ファイナルは惜しいな(yukiさん)
・シリーズ最後で、なお更「フィルム撮影」だからこそ奥行きある時代劇だったのかもしれません。・・・ここの枠は永遠に「フィルム撮影」で今後新たな時代劇を生み出してほしいです。ゲストが「坂上二郎さん」回が良かったというか、あまり8時代には家にいないから?たまたま見て本当に「吉衛門さん、坂上さん」の”軽妙な会話”が印象だったのです。勧善懲悪じゃない世界だからこそ、この作品の良さがある。(ナックル01Zさん)

19

ラブ・アゲイン

TBS

3

人気はありませんでしたが、ドラマの作りとしては、なかなか楽しめるものでした。(Shinさん)
・ドラマは打ち切りになったけど、主題歌は大ヒットし、プロデューサーはやりきれないでしょう。ちなみに、このプロデューサーの「金のたまご」は好きでした。それにしても、なんで石田ひかりはこのところ陰気な役が多いんでしょう。「悪女(わる)」はよかったのに・・・。(ももこさん)

19

月のかたち

NTV

3

・時効直前というドラマは他にもありますが、主役2人の意外な関係が胸を打ちました。悲しい真実ですね。連続ドラマの「来週はどうなるんだろう」というドキドキが好きでしたが最近はそういった作品も少なく、2時間ドラマに傾きつつあります。(ゆきんこさん)

19

彼女との時代 ANB

3

・古いフィルムの中に彼女が映ってて、それを見ている時の時間は、すごかったです。これで終わってもいいと思いましたが、最後の『あなたのファンです。』もよかったです。本当に映画が好きなんだという思いがひしひしと伝わってきました。『映画監督さんなんですよね?』『いやテレビドラマの監督だったんですよ』の所も今の状況からの思いを感じました。せつない演出、映像、音楽、すごくいいです。出演・水野美紀さん 中村俊介さん 演出・内村光良さん(たけしさん)

23

ホテル

TBS

2

ハワイ大好きの私にはたまりませんでした。最初は日本人の役者さんが、ちゃんと英語でセリフを言ってましたが途中からなぜか本人の日本語吹き替えになってしまったのがギモン…。(ふぁむちゃさん)

23

白衣のふたり

THK

2

 
25 さるしばい CX

2

・ジョビジョバの6人によるシチュエーションコメディー。脚本はあるのですが、稽古の中で自分達のものにしてるみたいです。なんか新しい笑いの雰囲気みたいなのを感じます。かけあい、動き、小道具、単語、あらゆるもので笑いを起こします。キャラクターも6人6様で、いい味でてます。何回か脚本の福原フトシさんに注目。(たけしさん)

26

飛んで火に入る春の嫁

TX

1

良く出来てましたが、やっぱりこのドラマならではの魅力はヒロインの強さ、したたかさだと思うので、もっとそれを前面に出してほしかったかな。(恵(ケイ)さん)
26 いのちの現場から MBS

1

 
26 美少女H CX

1

・映像の使い方、色合いなど斬新的な作品がいくつかみられます。けっこうレベル高いと思います。
『最後の嘘』脚本・大良美波子さん 演出・有田晃之さん
『屋上の聖戦』演出・季闘士男さん
『せつない雨』脚本・飯野陽子さん 演出・後藤博幸さん
『COLOR GIRL』脚本・太田愛さん 演出・石井てるよしさん
などが印象的です。(たけしさん)

・・・・その他の作品へのコメント(順不同)

「私の中の誰か」〜係長がいい人過ぎるとか、野村がどうしてあそこまで悪に染まっていったのか知りたいとか、主人公が嫌いだとか、いろいろ気になる点はありますが、骨のある題材で楽しめました。(恵(ケイ)さん)

「少年サスペンス」〜『保健室に見た恐怖!』出演・加藤あいさん 脚本・吉野晃章さん 演出・二階健さん
独特の色の映像、画面の動き、映像による怖さなど、すごくよかったです。
けっこうずばぬけてると思います。
『消された私、女子高生の孤独!』出演・三輪明日美 演出・堤幸彦さん
さすがの堤さんの画と音でした。
『女子高生秘湯の謎!』出演・岡元夕起子さん 徳山秀典さん 演出・佐藤隆之さんもよかったです。(たけしさん)

「天うらら」〜朝ドラこんなに見続けてるの、はじめてです。見続ける何かがあると思います。(たけしさん)

テレビドラマデータベース トップページ

ベスト5の順位についてはご自由に各サイト・他メディアに転載してください。
個々の投票者のそれぞれの投票内容の転載については個々の投票者から許諾を受けて下さい。

リンクフリーです。

掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari 1998

mailto:furusaki@j.email.ne.jp