SINCE 1998/01/15

発表!1997年度
テレビドラマデータベース
ドラマベストテン
TV DRAMA DATABASE

  テレビドラマデータベース トップページ

1997年連続ドラマ一覧

投票者によるコメント集

テレビドラマデータベースをご利用下さっている皆様にお願いして投票いただいた1997年度ベストテンです。


第1位 踊る大捜査線 総得票数134票97/01/07 〜 97/03/18フジテレビ系
【制作】フジテレビ【演出】本広克行さん、澤田鎌作さん
【脚本】君塚良一さん【プロデュース】亀山千広さん、東海林秀文さん
【出演】織田裕二さん、柳葉敏郎さん、深津絵里さん

★年末年始のドラマをたのしく見ました。「踊る大捜査線」よくできていて、ラスト、スリルがありました。(osamuさん)
★最終前話の雨のシーンがすごかったです。(たけしさん)
★刑事をどこにでもいるサラリーマンとして描いたのが新鮮でした。とにかく、とぼけたセリフが多かった。深津絵里がよかった。(りゅうさん)
★最高でした。柳葉の秋田弁。(CHILL OUTさん)
★織田裕二の演じたキャラクターとしては、「お金がない」の主人公と双璧で魅力いっぱいでしたね(いずみさん)
★ストーリー&キャスト−good(osamuさん)

第2位 青い鳥 総得票数130票97/10/10 〜 97/12/19 TBS系【制作】TBS
【演出】土井裕泰さん、竹之下寛次
【脚本】野沢尚さん【プロデューサー】貴島誠一郎さん
【出演】豊川悦司さん夏川結衣さん、佐野史郎さん、永作博美さん

★何度か書き込みをさせていただいた「青い鳥」のラストは賛否両論だと思うのですが(私はもう少し第1部を見たかったです)、論議できるだけのものを提供しただけでも価値があったと思います。特に、映像、キャスティングは最高でした。(reiさん)
★すべてが良かった。野沢さんはさすがだと思います。(nackyさん)
★好き嫌いがはっきりするドラマだと思います。いろいろ言われてますし、視聴率悪かったからね。でも、私は断固として一位です。誰がなんと言おうとも・・・、一位です。(CHILL OUTさん)
★「青い鳥」は挿入曲もよかったし、訴えたいことが明確だったような気がします。10年間の二人の男の対比とでもいうのでしょうか。(きりんさん)
★まるで映画を見ているような映像。トヨエツ、夏川結衣、子役の二人、キャスティングもストーリーも最高でした。(maraさん)
★しみじみとせつなく、見逃せなかった(ぬれさん)
★力はいってた(はるさん)
★鈴木杏が可愛かった。(H.T.さん)

第3位 それが答えだ! 総得票数116票97/07/02 〜 97/09/17フジテレビ系
【制作】共同テレビ、フジテレビ【演出】若松節朗さん西谷弘さん
【脚本】戸田山雅司さん、金子ありささん【プロデュース】高橋萬彦さん
【出演】三上博史さん萩原聖人さん、羽田美智子さん、酒井美紀さん

★三上博史のファンだからだけではなく、ドラマの内容のすばらしさ、毎回心が暖かくなり、涙もし、何よりも最終回にいたってはそうなるとわかっていてもその演出、ストーリーの運び、三上さんの指揮ぶりに超感動しました。 きれいな風景、クラシックの美しい響きも良かったです。ドラマづくりの誠実さがうかがえました。(maraさん)
★笑わせて、泣かせて…。ドラマ好きの涙腺をくすぐる王道路線でした。マエストロのキャラクターに、三上博史の芸達者ぶりを再確認(いずみさん)
★とにかく新鮮でおかしくて泣けました!(ぬれさん)
★最終回はほんとに涙物。三上博史さんにつきます。(たまさん)
子供たちに泣かされました(ぽぽろんさん)
★おもろかったね(CHILL OUTさん)

第4位 こんな恋のはなし 総得票数87票97/07/03 〜 97/09/18フジテレビ系
【制作】共同テレビ、フジテレビ【演出】小椋久雄さん、河野圭太さん、平野眞さん
【脚本】深沢正樹さん、高橋留美さん【プロデュース】関口静夫さん
【出演】真田広之さん玉置浩二さん、松嶋菜々子さん、戸田菜穂さん

★真田さんにはまった(はるさん)
★最終回が特に良かった(nackyさん)
★再放送でも面白かったです。(CHILL OUTさん)
★いと悲し(osamuさん)

第5位 ギフト 総得票数69票97/04/16 〜 97/06/25フジテレビ系【制作】フジテレビ
【演出】河毛俊作さん、澤田鎌作さん、中江功さん
【脚本】飯田譲治さん、井上由美子さん【プロデュース】山口雅俊さん
【出演】木村拓哉さん、室井滋さん、篠原涼子さん、忌野清志郎さん

★一話完結でありながら全体の謎を徐々に解いていく構成って、引き込まれますよね。飯田譲治の作品、もっと見たいです。キムタクという、存在感を放つスターを、うまく素材として料理してました。それに何より脇がイイ(いずみさん)
★別にキムタクのファンとかじゃないのだけれど。でも、ついつい見てしまうのです。(Y.Y.さん)
★ストーリーかっこいい(はるさん)
★何だかんだ言われても結構面白かったです。(CHILL OUTさん)
★作品的には「ギフト」悪くなかったと思います。脇を固めた人たちもよかったし。(きりんさん)
★きむたく、好きです。もっとスケールが大きかったらもっとよかった(世之介さん)

第5位 ふたり 総得票数69票97/04/14 〜 97/06/23 テレビ朝日系
【制作】メディア・ミックス・ジャパン、テレビ朝日【演出】新城毅彦さん、五木田亮一さん、志村彰さん
【原作】赤川次郎さん【脚本】吉田紀子さん【プロデューサー】志村彰さん、佐藤凉一さん
【出演】一色紗英さん、奥菜恵さん、田中好子さん、萩尾みどりさん

★一色・奥菜のツープラトンは反則!どっちも好き(世之介さん)
★泣けた。(M.Y.さん)
★奥菜恵が可愛かった。(H.T.さん)
★一色紗英さんもいいけど、やっぱ小嶺麗奈さんを押します!役どころとして冷たい感じの印象が強いでしょうが、その中にも何か「一途さ」が光のが彼女の魅力の一つだと思いませんか?(光@熊本さん)

第7位 いいひと。 総得票数56票97/04/15 〜 97/06/24 関西テレビ系【制作】共同テレビ、関西テレビ
【演出】村上正典さん、星護さん、加門幾生さん【原案】高橋しんさん【脚本】田辺満さん、
中谷まゆみさん、三上幸四郎さん、樫田正剛さん【プロデュース】稲田秀樹さん、大平雄司さん
【出演】草なぎ剛さん財前直見さん菅野美穂さん細川茂樹さん

★かなり遊び心をとりいれた演出で楽しかったです。さすがフジテレビ!(りゅうさん)
★おおげさな演出って、コメディだと本当に映えるんですね。サクセスストーリーの王道でした(いずみさん)
★くさなぎっていいです。女優陣もよかったし(世之介さん)

第7位 ラブジェネレーション 総得票数56票 97/10/13 〜 97/12/22 フジテレビ系【制作】フジテレビ
【演出】永山耕三さん、二宮浩行さん、木村達昭さん
【脚本】浅野妙子さん、尾崎将也さん【プロデュース】小岩井宏悦さん
【出演】木村拓哉さん松たか子さん、内野聖陽さん、純名里沙さん

★作品的には「青い鳥」が上だと思いますが、私は月9のドラマ作りを楽しむ雰囲気が好きなので、ラブジェネを1位にしました。(やまぎわさん)
★単純な社内恋愛ドラマなのに、なぜハマったのだろう。毎回のように出てくる小物の演出がよかったのでしょうね。(卒業アルバム、手品、大型LED、クリスマスツリー、プリクラetc)「東京ラブストーリー」と比較されてましたけど、全く気がつきませんでした。けど、最終回の冒頭でイキナリ、理子の妹が理子を見て「働いています。働いています。」と言ったのには笑ってしまいました。今年は「失楽園」が大きくとりあげられたので年末にこの作品を見れてよかったと思います。(りゅうさん)

第9位 白線流し〜19の春 総得票数48票97/08/08フジテレビ系【制作】フジテレビ
【演出】岩本仁志さん【脚本】信本敬子さん
【プロデュース】本間欧彦さん関本広文さん
【出演】長瀬智也さん酒井美紀さん、京野ことみさん、柏原崇さん

★私の住んでいる近く(松本)でロケのあった連ドラ「白線流し」のスペシャル版。連ドラ同様、ほっとするストーリーに感動しました。勇気を与えてくれるドラマです。(M.K.さん)
★「白線流し」を見ていると、高校時代の夢とか希望とかを思い出して、自分の生き方について考えさせられるのです。また、昨夏放送されたスペシャル版「19の春」での、渉の「・・今からなんでもできるよ。」という言葉に、私は時々励まされています。(shizuさん)

第10位 ビーチボーイズ 総得票数41票97/07/07 〜 97/09/22フジテレビ系【制作】フジテレビ
【演出】石坂理江子さん、澤田鎌作さん、木村達昭さん【脚本】岡田惠和さん
【プロデュース】亀山千広さん、高井一郎さん
【出演】反町隆史さん竹野内豊さん広末涼子さん、秋本祐希さん

★反町隆史の「いいじゃない。だって夏なんだから。」このセリフにかなりのインパクトがあったと思います。ダイヤモンドヘッドも一種のホテルだからでしょうか、TBSの「HOTEL」と同じで1話完結なのがよかった。(りゅうさん)
★見てるだけでもさわやか(ぬれさん)
★バカンス気分にひたれた(はるさん)
★広末が可愛かった。(H.T.さん)

第10位 ミセスシンデレラ 総得票数41票97/04/17 〜 97/06/26フジテレビ系【制作】フジテレビ
【演出】本間欧彦さん、田島大輔さん、木村達昭さん
【脚本】浅野妙子さん、尾崎将也さん【プロデュース】小岩井宏悦さん
【出演】薬師丸ひろ子さん、内野聖陽さん、杉本哲太さん、江波杏子さん

★こんなにはまったドラマはありませんでした。薬師丸さんがあんなに演技がうまいとは。そしてきれいだった。(たまさん)
王子にはまった。光さ〜ん(はるさん)
★いい夢ありがとう!(nackyさん)
★ラストが違っていたら、1位だったかも。(不機嫌なMさん)


第11位以下

12

君が人生の時

TBS

40

13

ふたりっ子

NHK

38

14

ひとつ屋根の下2

フジ

37

15

バージンロード

フジ

35

16

総理と呼ばないで

フジ

31

16

ガラスの仮面

テレビ朝日

31

18

ナースのお仕事2

フジ

30

18

ベストパートナー

TBS

30

20

心療内科医・涼子

YTV

29

21

職員室

フジ

28

21

オトナの男

TBS

28

23

恋のためらい

TBS

27

24

最高の食卓

テレビ朝日

23

25

ぼくらの勇気 未満都市

NTV

22

26

ストーカー逃げ切れぬ愛

YTV

20

27

恋の片道切符

NTV

19

27

恋のバカンス

NTV

19

29

成田離婚

フジ

18

30

月の輝く夜だから

フジ

17

30

不機嫌な果実

TBS

17

30

FIVE

NTV

17

33

あぐり

NHK

16

33

木曜の怪談'97

フジ

16

35

イヴ

フジ

15

36

いとしの未来ちゃん

テレビ朝日

14

37

サイコメトラーEIJI

NTV

13

38

シングルス

KTV

12

38

フェイス

KTV

12

40

理想の結婚

TBS

11

41

流れ板七人

テレビ朝日

10

42

女たちの聖戦

NHK

9

42

ふぞろいの林檎たちIV

TBS

9

42

その時がきた

THK

9

42

毛利元就

NHK

9

42

姫はセーラー服がお好き

NTV

9

42

D×D

NTV

9

48

いちばん大切なひと

TBS

8

48

天晴れ夜十郎

NHK

8

48

WHO!?

TBS

8

51

最後の恋

TBS

7

51

ボディガード

テレビ朝日

7

51

デッサン

NTV

7

51

智子と知子

TBS

7

51

Dの遺伝子

フジ

7

56

失楽園

YTV

6

56

理想の上司

TBS

6

56

せいぎのみかた

YTV

6

59

砂の城

THK

5

60

ガラスの靴

NTV

4

60

木曜の怪談ファイナル タイムキーパーズ

フジ

4

62

名探偵・保健室のオバさん

テレビ朝日

3

62

はぐれ刑事純情派

テレビ朝日

2

62

幻想ミッドナイト

テレビ朝日

2

62

勇気ということ

NTV

2

65

彼女たちの結婚

フジ

1

65

ストーカー誘う女

TBS

1

68

恋した

テレビ東京

1

68

校長がかわれば学校が変わる!

TBS

1

 


テレビドラマデータベース トップページ

無断転載はご遠慮ください。リンクはご自由に。

掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari 1997

mailto:furusaki@j.email.ne.jp