通信会社代理店からの電話5

■ペンネーム「あんちゃん」さんからの投稿です。

 その日は、僕の両親と僕ら夫婦の4人で外食するために、実家へ迎えに行った時の事…。
 いつもなら着く頃には外に出てるのに『変だな…。』と思い、うちの中から玄関口へ母の声が漏れてきました。(母の声は結構大きいです)
 えらく困っている様子が伝わってきて、何やら一生懸命に断っていました。
 
 そのまま茶の間へ入ると電話中で、
「以前もお断りしてるんですが…」
 などを繰り返していましたが、僕は電話が終わるのを待っていました。
 さすがに母も鬱陶しくなったのか、僕が救世主の様に登場したのかは定かではないですが、
「電話の件は息子に全て任せいていますので、息子に代わります!」
 と言い、
「「某有名代理店ネの字」って日本テレコムの代理店から『お得ライン契約しないか。』って言って来てるんだけど、代わって」
 と、受話器を渡してくるので、『ホイ来た!』と受話器を受け取り、
 
あ 「もしもし、電話代わりましたけど…」
ネ 「先ほどのご説明でご理解頂けて…」
 割り込むように
あ 「あ゛ぁぁ〜ッ!?」(怒+苛)
「たった今、帰って来た人間に『先ほど…。』って、何を省略してるの?」(怒)
ネ 「も、申し訳ありません」
あ 「ところでお宅、某有名代理店ネの字ってのは日本テレコムの代理店だってねぇ!?」(かなりドス効いてます)
ネ 「は、はい…」(怯えMode ON!!)
あ 「代理店にも色々あるけど、勝手に代理店だって言い張ってるんぢゃねぇべナ!? をぅ!?」(大怒)
「日本テレコムと資本関係のある代理店か?」
「簡潔明瞭に答えろッ!」(中怒)
ネ 「はい、代理店契約を結んでおります」
あ 「で、何だッ!?」
ネ 「日本テレコムが提供する、『お得ラインに』ついてご案内しておりますが…」
あ 「で! どーして欲しーの? お宅は? んぁ!」(小怒)
ネ 「資料をお送りしたいのですが」
あ 「まさか送って来た資料をもって『ご契約成立!』なんて言わねぇよなぁ!?」
「おいッ! ゴルァ! どーなんだ!? んん〜ん!」」
 
 ここで『失礼しました!』って言って早々に切り上げれば良いのに…。^^;
 
ネ 「け、決してその様な事はありません」
あ 「うちの母親がうっかり、資料送付を承諾して住所なんか教えてたら即刻抹消しろッ!」
「個人情報保護法がるから、今後お宅ら面倒な事になるよ」
「それに通信関係の一切合切は俺が仕切ってるから、お宅がどんなに営業かけても無駄だよ」
「我が家はKDDIと契約しているし、日本テレコムとは『未来永劫!』契約するつもりはねぇから、もう電話してくるなよ!」(怒)
ネ 「では、またのご機会に宜しくお願い…」
あ 「少なくともあんたが生きてる間はないと思っていいからよぉ!」
「いいか!? これで一度断ってるんだから、担当者代えて再営業なんてセコイ違法行為しない様、全員に周知徹底するようにナ!」
ネ 「は、はい…、失礼します」
 
 と、ダークサイド全開の僕に何を言っても無駄なんですが…。
 傍らで電話対応を見ていた両親は、『育て方間違ったかも…。-_-;』と半分苦笑しながら見ていました。
 今でこそ僕の両親は年相応に丸くなっていますが、若い頃の両親はかなりトンガっていた様です。
 口より先に手が出る気の短い『昔の親父』そのものの父と、引っかかる事はトコトンはっきりしたい理屈っぽい母の間に生まれた僕はそれぞれの良い?DNAをしっかり受け継いで(あッ!手は出しません)、この30年以上の人生経験が加わり両親よりも確実にVersion Upしてるからより質が悪いです。(って自分で言うかぁ!)^^ゞ
 
 外食後実家に両親を送って帰宅後ネット検索すれば、「しつこい」と評判をとる名うての勧誘ブローカーでした。
 確かに色々嫌な思いをされた方々の体験記を読む限り、僕には「勧誘ストーカー」にしか思えず、懲りずに実家に勧誘されたら両親がかいそうだなぁ…、と思いました。
 
 しかし!あれから2ヶ月近く経ちますが、勧誘電話もなくいきなり『ご契約成立』資料も送付されてません。
 このまま来なければ撃退成功ですが、こーゆー手合いは台風や地震の様に忘れた頃やってくるんですねぇ…。(疲)

■あんちゃんさんから7回目の投稿です! 本当にいつもありがとうございます〜。
 
■某有名代理店ネの字はもう何回かかって来たかなあ。忘れた頃にかかってきては、伝説を残してくれます。
 
 伝説その一は「どの口が言うか」。そして、それの亜流とも言うべき電話応対を先日体験しました。
 題して「ボケもたいがいにせぇ」
 
 前回と同じく、
「そちらの地域でYahooBBがどうたらこうたら」
「この近所は光ファイバーが入っているからダメだって聞いたけど」
「いえいえ、大丈夫になったんですよ」
 
 こう言われたら、こう切り返せ、とマニュアルでもあるのか、言い回しまで前回と同じような気がします。
 ところが。今回も、偶然この電話の数日前に、すぐ裏に住むママ友とインターネット環境の話になり、
「この辺ってADSL無理なんだってね。だからウチはケーブルにしたよ」
「三年前もそうだったけど、それっていつ?」(←某有名代理店ネの字の電話を念頭において、確かめる私)
「ついこの間」
 なんてシッカリ確認してしまっていたので・・・
 
「NTTがついこの間にそう言ってましたが、本当に間違いないんですか?」
「ええ、大丈夫ですよー」
 
 ナゼそこで語尾が上がる?ってな口調が、妙に癇に障って、自分でもビックリするほど攻撃的な台詞が口をついて出てきました。
 
「それでもしもダメだって言われたら、責任とってくれるんですか?」
 
 言いつつ、「何の責任なんだか」と心で自分に突っ込んでたりして。
 ところが、テキは思いのほか動揺したようで、しばし沈黙した後、
「大丈夫ですよー、お客様のお住まいは××区ですよねー? 大丈夫ですよ」
「○○区ですが」
「あれー?(棒読み) おかしいなー?(これも棒読み) ××区じゃないんですかー?(やっぱり棒読み) すみませんでしたー」ガチャン。
 
 こんなんばっかりかよ・・・。頼むよ、某有名代理店ネの字さん・・・。

(2005.8.17)

■某有名代理店ネの字について「けんけん」さんからの投稿です。

 「某有名代理店ネの字」から電話がきました!
 なんでも、2ヶ月インターネット無料と映画が2ヶ月見放題とのこと。
 そのための説明を事細かにずーーーっと説明されました。
 
 折り返し電話が来るとのことでその前にいろいろ調べたら、悪評のある会社でした。
 
 早速電話がかかってきましたが、今回のサービスは辞退させて欲しいと伝え、電話を切りました。
 今後の電話勧誘が無いことだけを祈りたいと思います。

■まずは、某有名代理店ネの字に代わって一応フォローしておきますが、某有名代理店ネの字の業務内容そのものが悪徳というわけではありません。
 YahooBBや日本テレコム、SKY PerfectTV、WOWOWなどの代理店として、きちんとそれらと契約を結び、サービスを受けることができますし、契約料も他企業と比べて特別暴利をむさぼっているわけではありません。
 
 とは言え。勧誘を体験した人の体験談を見る限り、かなり強引な勧誘方法をとっている営業さんがいるのは事実です。また、私の時には、知ってか知らずか事実と反した勧誘トークがありました。
 できれば某有名代理店ネの字さんには、そういった悪徳営業を暴走させないように、しっかり手綱を握っていてほしいと思います。
 
■けんけんさんにまた電話があったとしても、必要の無い契約でしたら毅然とした態度でお断りすれば、それ以上強引な勧誘は無いと信じましょう。
 悪評に埋もれるのは、おそらく会社の本意ではないでしょうから、ね?

(2005.12.12)