懸賞に応募したために・・・

■ペンネーム「ミニクチ」さんからの投稿です。

 何度もかかってくる勧誘電話のことですが、毎回内容が違うのに決まって
「「某有名代理店ネの字」の○○です」
 とかかってきます。月に1度くらいのペースです。
 
 つい先週のことなんですが
「おとくラインの説明をさせていただきます」
 と、かかってきました。
 おとくラインって確か日本テレコムか何かだったよなぁ・・・と思った私は、
 前回の某有名代理店ネの字はヤフーBBの勧誘とIP電話だった筈! 
 と勧誘内容が違うことに気づきました。
 そして相変わらず間髪入れないしゃべり方で、こちらにしゃべらすスキを与えないようなトークです。
 毎回、要りません!って断っても断っても、違う商品の勧誘電話がかかってくるので困っています。
 
 そもそもパソコンの懸賞サイトで、某有名代理店ネの字主催のプレゼントに応募してしまったことが不幸の始まりでした。
 プレゼントは、ちっとも当たらないのに、勧誘メールや電話が頻繁にかかるだけでした。
 メールも1日5回くらい違うバージョンでくるのでメールチェックしないと大変なことになり、メール配信の拒否をしても相手はメルアドを変えて送り続けてくるのです。
 サイトのお客様相談室にクレームしても、うちの会社で配信しているのではなく、依頼している所なのでこちらでは対処のしようがない、みたいなことを言われてどうしようもなくなり、私のメルアドを変えるハメになりました。
 でも、電話番号までは変えていませんので、まだしつこくかかってきて困っています。
 
 次回こそは、もうかけてこないで! と頑張って言ってみようと思います。

■ミニクチさんから、三回目の投稿です。ありがとうございます。
 
■まずは、某有名代理店ネの字に代わって一応フォローしておきますが、某有名代理店ネの字の業務内容そのものが悪徳というわけではありません。
 きちんと代理店契約を結び、サービスを受けることができますし、契約料も他企業と比べて特別暴利をむさぼっているわけではありません。
 
 某有名代理店ネの字は、YahooBBの他に、日本テレコムやSKY PerfectTV、WOWOWの代理店もなさっているそうなので、色々とバリエーションの違った勧誘電話になるんだと思います。マニアを楽しませようっていうサービス精神・・・ではないですよね・・・?(←って、誰に訊いている?)
 
そういえば、私も某有名代理店ネの字からYahooBBの勧誘電話を受けたことがあります。
 その時に既にウチは、NTTに「そちらの地域は、メタル回線の空きがないので、ADSLは実質的に無理」と宣告されていたので、そう断ったんです。
 すると・・・テレアポ氏は朗らかに
「いえ、そんなことありません。大丈夫ですよ」
 
 ・・・さらに言えば、その某有名代理店ネの字からの電話の一週間前に、近所の友人宅も同様の理由でNTTにフラれていました。
「え? でも、近所の人もダメって言われたっておっしゃってましたけど」
「いいえ、○○区の△△ですよね? 大丈夫です」
「でも、つい一週間前なんですけど」
「大丈夫になったんですよ」
 
 よどみないテレアポ氏の言葉に、NTTの「幾ら待ってもらっても、無理だと思います。ADSLはあきらめてもらわないと」という台詞を忘れそうになった私。
 でも、もう一度確認しておこう、と思って
「本当ですか?」
「本当です」
「じゃ、NTTに確認したいと思うので、申し訳ありませんが、お名前を教えていただけませんか?」
 
 すると。突然テレアポ氏が奥歯に物の挟まったような言い方をするではないですか。
「あー、でも、そうですねー」
「本当にメタル回線に変わったのか、確認したいのですが・・・」
「えー、あの、NTTさんが、ダメだっておっしゃったんですか?」
 
 だから、何度もそう言っている。
 
 テレアポ氏、まるで何事も無かったかのように、
「NTTさんがそうおっしゃったんだったら、ダメなんじゃないですかね?」
 
 ・・・どの口が言うか、と、ちょっとムカついた記憶があります(笑)。

(2005.4.21)
(参考)
この他の、ミニクチさんの投稿は以下の通りです。
腹立つ電話
ピロンちゃん2