ダイエットの魔力

■ペンネーム「みり」さんからの投稿です。

テレアポから質問責めにあってしまっためずらしい例だと思います♪
 
以下:テレアポ=テ 私=私
 
テ 「もしもし、みりさんでしょうか?」
私 「はい」
テ 「私、○○会社の××と申しますが、はじめまして」
 
*妙に不自然ななれなれしい口調
 
テ 「みりさんは、ダイエットの経験はありますか?」
私 「はい。ありますよ」
テ 「どのようなダイエットですか?」
私 「痩健美ダイエットです」
テ 「そうですかぁ。で、結果はでました?」
 
*出なかったという答えが当然だと思っている口調
 
私 「はい。おかげでスタイルも戻りましたけど」
テ 「え・・・。そうですかぁ。リバウンドとかは?」
私 「まったくないですね」
テ 「あ、もしかして最近そのダイエットをされたばかりですか?」
私 「いいえ。もう2年前です」
 
*しばし無言
 
テ 「失礼ですが、何キロ痩せたんですか?」
私 「3ヶ月で12キロですね」
テ 「ごめんなさい。もう一度ダイエットの名称を教えてもらえます?」
 
*このへんから、不自然ななれなれしさが消え、小声になってくる。
 
私 「痩健美ダイエットです。正式名称は別にあったと思いますが」
テ 「それって、具体的にどんなことをするんですか?」
私 「あの〜・・・うちに何か用があって電話してきてるんじゃ?」
テ 「そうなんですけど・・・。ちょっと個人的に興味がありまして。食事制限とか?」
私 「これをこれと組み合わせて食べなさいってのはありますけど、食べちゃだめってほどのものじゃなかったですよ」
テ 「それだけで12キロも痩せたんですか?」
私 「いえ。特殊な呼吸法みたいなのを教えてもらって、毎日その呼吸法を40分ほどするだけで、すごく楽なダイエットでしたよ」
 
*無言だが、何かをメモしているのか紙の音が。
 
テ 「そのあと、まったくリバウンドなし??」
私 「ダイエットをやめたあと2キロほど戻りましたけど、そのあとじわじわとまた落ちたから、結果的には16キロ落ちましたけど」
テ 「それって、どこで知ったんですか?」
 
*テレアポさんがかなり食いついてきた気配
 
私 「これって、ダイエット関係のアンケートなんですか?」
テ 「いえ・・・。本来は、ダイエット関係の商品の斡旋なんですけど、みりさんには必要なさそうなので・・・。個人的にそのダイエットに本当に興味がでちゃって」
 
*テレアポの丁寧な言葉と普段の言葉が入り混じってくる
 
私 「じゃああなたは自分ではそちらの会社の商品を使ってダイエットしないのに、他人にすすめてるってことですか?」
テ 「えっと・・・・・」
 
*かなり口ごもる
 
テ 「ためしたんですけど、体重落ちなかったんですよね。あ!私の体質があわなかっただけだと思うんですけど」
 
*すっごく小声で早口
 
私 「知り合いからの紹介で、ちゃんと専門の人に指導してもらいながらのダイエットなんですよね」
テ 「それって、東京でも受けれるんですかね?」
私 「私を指導してくれてた人が、東京から来てたから受けれるんじゃ?」
テ 「連絡先教えてもらえます?」
 
 かなり興味を持ったようでした(笑)
 結局、2年も前のことだから連絡先もわからないってことで断りましたが。
 
 あれっていったい、何を売りつける気だったんでしょうか。
 
 ちなみにダイエットの経験談はかなり誇張してみました。
 実際には2ヶ月で8キロ、リバウンド2キロで、ダイエット方法も実はすっご〜くきつい方法で(笑)
 
 ダイエット関係や補正下着なんかは、太ってたけど、ダイエットに成功したのよ〜んっていう経験談が効果的ですね。

■みりさんからの二回目の投稿です。いつもありがとうございます〜。
 
■三ヶ月で12kg、リバウンド無し・・・無理っぽくない且つ魅力的な数字ですね。
 また、「食べ物の組み合わせ」だとか「呼吸法」だとか、適度に具体的でイイカンジです。ああ、なんて良い餌・・・。
 私も、釣ってみようかな・・・。でも、最近ダイエット系の電話がないんだよなあ・・・。

(2004.10.22)