その一の四 新聞拡張員

■ペンネーム「お天気」さんからの投稿の続きです。

●その四 新聞拡張員
 
 インターホン越しの会話です。
 
拡張員 「○○新聞ですが・・・」
私 「もう新聞とってます
拡張員 「そりゃそうでしょ・・・
 そうじゃなくてうちの新聞とってもらえませんか?」
私 「いやです
拡張員 「そうはっきり言わなくても。
 ところで今、どこの新聞取ってるの?」
私 「何で見ず知らずの人にそんなこと教えなきゃいけないの?」
拡張員 「サービスして洗濯洗剤ニ箱と・・・」
私 「液体石鹸しか使わないからいらない」
拡張員 「あれば使うでしょ?」
私 「アトピーなんで絶対使いません。むしろかさばって邪魔なんですけど・・・」
 
 これ以後返事無し。
 脈無しと思われた模様です。

■「もう新聞とってます」・・・これ、次に使わせてもらおう・・・。すっごく気に入りました。
 
 そうそう、先日「もうすぐ法律が改正されて、今までみたいな拡張活動ができなくなるから、今のうちにウチと契約お願いします」というふざけた拡張員氏がいらっしゃいました。
「その思想が気にくわん!」
・・・と、正面切って言えるわけもなく、穏やかにお引き取り願った私は、小心者の臆病者です、はい。
 
 
■さて、お天気さんからいただいたネタは、全部で五つ。引き続きお楽しみ下さい。
その一の一 化粧品
その一の二 家庭教師
その一の三 水道局の方から来ました
その一の四 新聞拡張員
その一の五 自宅で何?

(2004.9.9)
(参考)
この他の、お天気さんの投稿は以下の通りです。
その二の一 置き薬
その二の二 アンケート
その二の三 教材販売
千客万来!