■ペンネーム「お天気」さんからの投稿の続きです。
●その三 水道局の方から来ました
ピンポ〜ンとチャイムがなってインターホンに出たところ
業者 「水道局のほうから下水の点検に来ました」
私 「は? 下水の点検なんて頼んでないよ」
業者 「いえ、無料点検ですので。ふた開けさせていただきますね」
私 「待って。だから頼んでないって言ってるの。何で点検するの?」
業者 「いえ、無料点検ですので・・・」
私 「無料か有料かの問題じゃないの、頼んでないって言ってるの。
市か町内会から依頼でもあった? 何の通知もないんだけど」
業者 「いえ、ありませんけど無料点検ですので・・・」
私 「もうひとつ聞くけど、あなた水道局局員じゃないよね?」
業者 「・・・違います・・・」
私 「つまり、営業?
まあ、確かに道なりにここにくれば、水道局の方向から来ることになるよね。
で、あなたの会社の名前は?」
返事はありませんでした。
どうも帰られてしまったらしくて( ̄◇ ̄;)
■何がスバラシイって、「ふた開けさせていただきますね」って止める隙を与えない業者の技。流石はプロですね。水道局員を騙るだけのことはあります。
大抵の人は、ここで話の主導権を業者に奪われてしまうわけです。
そんでもって、「配水管が詰まりかけていますね、このままだと下水が溢れてきますよ」だとかなんとか、契約に持って行かれてしまうと。
そんでもって、契約した工事は本来必要のないモノだったりすると。嗚呼恐ろしい。
で、それを「待って。」とスッパリ止めてしまったお天気さん。やはり気迫がモノをいうのでしょうか。
■さて、お天気さんからいただいたネタは、全部で五つ。引き続きお楽しみ下さい。
「その一の一 化粧品」
「その一の二 家庭教師」
「その一の三 水道局の方から来ました」
「その一の四 新聞拡張員」
「その一の五 自宅で何?」
(2004.9.9)