その二の一 置き薬

■ペンネーム「お天気」さんからの二回目の投稿です。

 またまた投稿させてください。
 
その1 置き薬
 
 子ども主人も出払い、洗濯も終わった頃にチャイムがなりました。
 
販売員 「新しいお店のご紹介にうかがいました」
私 「何の?」
販売員 「え、ですから新しいお店の・・・」
私 「だから何の店? 言えないなら帰って」
販売員 「だって、何の話か言えば聞いてもらえないですから。
 置き薬なんですけど・・・」
 
 ひょっとしてバカ?
 自ら墓穴を掘るようなセリフにびっくりです。
 
私 「聞いてもらえないって分かってるなら話は早いね。
 貴方の想像通り聞く気はないから。
 大体お店じゃないでしょ? お店の紹介って何? 嘘?
販売員 「え〜じゃあ一応話はさせていただいたということで」
 
 話なんてしてない、聞いてない!
 あっさり帰ってくれましたが、特商法勉強したほうが絶対いいと思う人でした。

■お天気さん、いつも盛り沢山な投稿をありがとうございます。今回も、ネタ毎に別々のページにさせていただきました。
 
 「特定商取引に関する法律」で、訪問販売業者は消費者に対して、その氏名、名称、販売しようとする商品を明示するように義務付けられているわけでして・・・。
 なんとかドアを開けてもらおうと、「アンケートです」とか「宣伝です」とか「プレゼントです」とか「役場の方から来ました」とか言ってだまし討ちするのはNGなのです。
 
 多いけどね、そんな業者・・・。そして、悪徳商法のネタは尽きじ・・・
 
 
■さて、お天気さんから今回いただいたネタは、全部で三つ。引き続きお楽しみ下さい。
その二の一 置き薬
その二の二 アンケート
その二の三 教材販売

(2004.12.16)