NEW キャンプへ
行こう
スキーへ
行こう
山海へ
行こう
公園へ
行こう
味覚狩り
へ行こう
写真を撮
りに行こう
アウトドア
リンク集
アウトドアへ行こう! 山海へ行こう!山へ行こう!海へ行こう!

  

山海へ行こう!
  山や海へ出かけよう!
海や山へ出かけると、人間の小ささを改めて実感させられます。
仕事を忘れて自然と対峙し、一日中自然を満喫してみませんか?。


山海の体験レポート


  ハイキング(山野・海辺などを自然を楽しみながら歩くこと)、海水浴などの体験レポートです。
  我が家が行った 山・海の生の情報をデジカメ画像で紹介します。
  みなさんも、山や海で自然と戯れてみませんか?

年月

スポット名

所在地

2003年11月 鹿沼の岩山 栃木県鹿沼市
*気楽に岩山登りにチャレンジできる 鹿沼市郊外の小さな山です。
2003年10月 那須岳(茶臼岳) 栃木県那須町
*ファミリーでも楽しめる軽登山スポット。紅葉がとても綺麗でした。
2003年8月 田牛海水浴場 静岡県下田市
*サンドスキーもできる白い砂浜と透き通る青い海。サンドスキーができる小さな浜の方がお勧めです。
2003年8月 鍋田浜 静岡県下田市
*下田市内から一番近い海水浴場。小さい浜だけど、泊まりで行けば、家族連れでも、ゆったり・のんびりできるビーチです。
2003年5月 小名浜 福島県いわき市
*アクアマリンふくしま、いわき ら・ら・ミュー、三崎公園など、一日中遊べるマリンスポットです。魚介類もとても美味しいです。
2002年11月 吾妻渓谷(吾妻渓谷遊歩道) 群馬県吾妻町
*切り立つ岸壁とエメラルド色のような吾妻川の流れ、そして紅葉とのコントラストが最高です。
2002年8月 笹川流れ(板貝海岸) 新潟県山北町
*対岸に粟島を望む とっても透明度の高い海水の海岸。駐車場が少ないので早めに海岸に着かないと御目当ての海岸で泳げないので、ご注意!
2002年5月 高清水自然公園 福島県
*ヒメサユリや水芭蕉などの高原植物が気軽に楽しめる自然公園。
2002年5月 塩原渓谷歩道(回顧の吊橋、回顧の滝) 栃木県塩原町
*新緑、紅葉がとても綺麗なポイントです。
2002年3月 筑波山 茨城県つくば市
*日本百名山のひとつ。関東平野の北東に位置し、男体山と女体山の2つの山頂(877m)を持つ山。男体山の山頂〜女体山の山頂の間は、ロープウェイやケーブルカーで山頂まで来た観光客で賑わうものの、その他の登山道は結構ひっそりしていました。
2001年8月 碁石浜海岸 静岡県下田市
*伊豆白浜に近い小さな入り江にある プライベートビーチのような綺麗な浜です。
2000年7月 野積海岸 新潟県
*新潟の海はとっても綺麗です。日本海と言えば冬の荒海を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、穏やかな波と透き通る水のとっても綺麗な海でした。
1999年9月 戦場ヶ原(小田代ヶ原) 栃木県日光市
*奥日光の大湿原。特に小田代ヶ原周辺だけなら小さな子供と一緒でも大自然を楽しめます。
1999年7月 下津海岸 茨城県鹿嶋市
*かなりマイナーな浜ですが、九十九里側の喧騒と違い、家族でのんびりできる浜です。