香港



美食天堂と言われる香港の真骨頂は何と言っても広東料理なのですが、 残念ながら今回の写真の中には広東料理店は余り含まれていません。

今回は何故か上海料理店の紹介が中心になってしまいました。 ネタは沢山有るのでその内広東料理店の項目も増補したいと思っています。

でも、香港の上海料理も結構いけますよ。これには、理由があって昔共産革命直後に、 上海の金持ち達が大勢香港へ逃げてきたので、当時の香港はまるで上海人の租界の様だったと言われています。

その名残があって、今でも香港で広東料理の次に美味しいのは上海料理だと言われています。 しかも、値段の方もあまり高くないので香港での食事のスケジュールに上海料理を組み込んでもけして損はないと思いますよ。


        滬菜(上海料理)
           滬江大飯店
           一品香菜館
           雪園
           大上海飯店  new 

        粤菜(広東料理)
           凱悦軒  new 
           九記

        湘菜(湖南料理)
           洞庭楼

        粥麺専家
           公公粥麺

        その他の話題
           政治特区?


ホームページへ戻る