一品香菜館


この店は、下の写真のように上海の惣菜を売る店であまり綺麗な店じゃ無かったのですが、 尖沙咀のキンバリーロードに新しくて綺麗な店をオープンしました。

上の写真は麺筋百頁です。麺筋は生麩を油で揚げたもので百頁は薄い押し豆腐(千乾とも言います)です。 麺筋と肉餡を包んだ百頁を器に入れ高湯をはり、蒸籠に入れて強火で1時間半蒸して作ります。

手間のかかる割りには高いお金を取れないので、おそらく手抜きをするせいだと思うのですが、 上海でも何回か試してみたのですがあまり美味しくありませんでした。

でも、ここのものはなかなか良かったですよ、上海のものより数段上です。 但し、手間のかかる料理なので昼の時間帯に余り早めに行くと断られることがあるので注意して下さい。






ホームページへ戻る