雪園



上の写真は,雲呑鶏と言って鶏丸々一匹からとったスープで食べるワンタンです。 一度は食べてみたい料理なのですがまだ試したことが有りません。 量が多いのと、値段も1994年の夏当時で200から500HK$はしたのでちょっとたのみずらかったのです。

香港島にある華都飯店(?)とか言う店が有名だそうで、なんかの雑誌で紹介されたのを見たことがありますが、 香港の上海系の料理店なら置いている所が多いと思います。

その本によると、これは杭州料理となっていましたが、私の知る範囲では杭州にはこう言う料理は無いようです。 ただ、揚州には[食昆]飩鴨と言って、家鴨を使った同じような料理が有るのでおそらくこの料理の香港での アレンジではないかと思います。

この店雪園は本店が香港島の北角にあるのですが、私が食べたのは尖沙咀のネーザンロードの倫敦広場にある 店で、看板には川揚名菜とうたわれていました。


        雪園の二枚看板
           生煎饅頭
           紅焼元蹄



ホームページへ戻る