洞庭楼



この店は、香港ではただ一軒しかないと言われている、湘菜(湖南料理)の店です。 場所はセントラル(中環)にあるので、始めて香港島の方に行ってみました。

上の写真のように窓からのパノラマがとても素晴らしく、雰囲気のいいレストランです。

味のほうは他のものは別としても、下の写真の富貴火腿の味がとても素晴らしかったです。 特にハムを食パンで挟むのではなく、専用の皮を竹に直接着かないように油を塗った薄いパン生地を蒸籠の下にひいて その上で蒸して挟むといった、とても芸の細かい所が気に入りました。

この時は、湖南省へ行く前の日だったので本場の味とどう違うかを見るために行って見みました。 さすがに上品な味付けで良かったのですが、辛いものの好きなYakibutaにはちょっと物足りない面も有りました。



ホームページへ戻る