オキナワン・ワールド


ヒラヤーチ


*遠慮なく青字の部分をクリックしてください。

【レシピ】

 ベースになるタネに、細かく刻んだニラを混ぜ合わせ、鉄板で薄く焼く。それにウスター・ソースを塗る。
 これでおそらくヒラヤーチに近い物ができると思います。でも、その真実は、勉強不足でわかりません。今度、沖縄に行ったら、作り方を勉強してこようと思います。
 私がはじめてヒラヤーチを食べたのは、高円寺の沖縄料理店「抱瓶」でした。だから、そこのヒラヤーチが本場のヒラヤーチと同じなのか、多少アレンジが加えられているのか判断がつきかねます。でも、溶いた小麦粉にニラを入れることを考えると、このヒラヤーチは、朝鮮半島と琉球の交易で生まれた食べ物かなと思ったりもします。朝鮮料理のパジョンやチヂムとその傾向が似ているからです。


■■■CONTENTS■■■

沖縄って何や!…………沖縄との出会い

又吉栄喜さんの芥川賞受賞…………その日、受賞の瞬間に遭遇した

「いつも心に不発弾」(やちむん)…………沖縄の基地問題について
               ●やちむんは面白い
               ●沖縄戦をあるく
               ●沖縄は安保を問い直す
               ●「市民・大学人の会」に入ろう

日本最南端の“詩人”…………平田大一も面白い


Home Page
に戻る!