合気道それぞれ3

ご協力ありがとうございました。
当同好会会員さんの11人目から15人目です。


T村 尚之 昭和60年生まれ
平成11年10月より 合気道小金井同好会
 お父さんがやっているところを見てかっこいいと思ったから。
 運動系のこともしたかったから。
 周りにいる人はやさしく、雰囲気も良くてとても楽しく感じています。
 入った時に、杖で技をかけたりする物があるのを知って少し驚きました。カッコいいです。

<良かったこと>
 ・友達と自転車で衝突!前に一回転して転んだけど、受身をとって傷一つなかったです。
 ・筋肉がほどよくついたり、体がやわらかくなりました。


M.M 昭和43年生まれ
平成12年1月より 合気道小金井同好会
 ○自分は強いものに巻かれっぱなしの性格なので強くなりたかった
 ○世の中ちょっと物騒になってきた
 ○格闘技ゲームをしていてやりたくなった
 ○だけどなるべく痛くないのにしたい

 以上のことを考え、合気道かなと思い、やってみることにしました。
 自分の姿勢を気にするようになりました。このまま続ければ姿勢が良くなると 思っています。また体を動かしているので、健康上の不安は減って、あとは 食生活だけ気をつければと考えています。軽い筋肉痛にはなりますが、私にとっては 「体を動かしている」ことの確認ですので、痛いとなぜか安心します。
 あとは自分自身の精神的な変化を楽しみにしています。


M.Y 昭和40年生まれ
平成12年8月より 合気道小金井同好会
1.運動不足解消:定期的に稽古に通うことで、無理やムラのない運動ができると思い ました。
2.試合のないことに惹かれて:地稽古(試合)中心の競技武道をやっていたおり、勝 敗への執着から無理な稽古やメンバー間のトラブルが多々ありました。その教訓か ら、試合のない合気道に惹かれました。
3.「動く禅」に惹かれて:合気道には「動く禅」という異名があると聞き及んでおり ます。合気道を続けることで、在家ながら禅の大家だった亡き恩師の境涯に近づくこ とができるのではないかと期待しております。
 家人が「投げたり投げられたりがそんなに楽しいのか」と呆れ顔で言うほど、稽古か ら帰ったときには楽しそうな顔をしているようです。


M.Sh 昭和56年生まれ
平成13年5月より 合気道小金井同好会
 力一辺倒ではなく、また一番分かりにくい武道なので。
 体が柔らかくなった。
 土日の午前中が充実して良い。


斉木 昭和53年生まれ
平成10年4月より 合気道小金井同好会
 大学の部活動で始めました。
 きっかけは、考えたんですが、特にありません。
 ひらめきです。
 武道といえば「剣道」や「柔道」ぐらいしか知りませんでした。
 なので、試合のない「合気道」にビックリしましたが、今では、 「剣道」や「柔道」では知ることができない「武道」の一面を知ることができてよかったと思っています。



「合気道それぞれ」のトップへ戻る

1人目〜5人目] [6人目〜10人目] [11人目〜15人目]
16人目〜20人目] [21人目〜25人目


Copyright (c) 1998-2022 ANDO Nao All rights reserved