合気道それぞれ2

ご協力ありがとうございました。
当同好会会員さんの6人目から10人目です。


田村 常吉 昭和23年生まれ
平成2年11月より 合気道小金井同好会
 年齢が40を過ぎ体力の衰えを感じ、何かを始めようと思い小金井市報を見たところ、 合気道募集の記事があったのですぐTELしたところ、合気道は年齢や男女を問わず誰でもできますよと 言われたので始めました。
 合気道を始めて半年が過ぎたころ、歩道でかなりスピードを出していた バイクと接触して10メートルぐらい引きずられた時、無意識に一教(合気道の技)の 受身をしていたので、傷は軽い擦過傷で済んだこと。

個人的には・・
(1)合気道はやればやるほど奥が深くやりがいがあります。
(2)私は心臓の手術をしているのであんまり激しい稽古はできませんが、 仲間と会うのが楽しみで、なるべく稽古を休まないようにしています。
(3)私には中学2年の子供がいて、今同じ立場で一緒に稽古ができること。
(4)お酒が好きな人が多いこともいい!
小金井同好会に入ってよかったこと
(1)本部道場の師範が直接指導してくれること。
(2)合気道を大学時代からやっている人や20年・30年以上もやっている経験豊富な人達から、 いろいろアドバイスをいただけること。
(3)稽古が楽しい。


M.H. 昭和43年生まれ
平成7年より 合気道小金井同好会
 運動不足解消
 安心して毎日ビールが飲めること


M.T. 昭和63年生まれ
平成11年11月より 合気道小金井同好会
 お父さんに、「いっしょに始めよう。」とさそわれたから。
 始める前は、もっとこわいところかと思ってたけど、思っていたよりこわくなかった。
 それに、「せがたかくなるかなあ?」とか期待もする。


T田 昌紀 昭和61年生まれ
平成11年11月より 合気道小金井同好会
 自分の父親に「入ろう」と勧められたから。
 最初は、スティーブン・スィガールみたいな技をかけ、人が簡単に倒せるものだと思っていたがちがった(初心者は)。
 でも、有段者の方々に教えてもらったりしていただき、段々上手になっていった?
 色々と友達?の和も広がり、クラリネットの友達もできた。
 色々といい事がたくさんある。


飛田 昌利 昭和30年生まれ
平成11年11月より 合気道小金井同好会
 このホームページを見て、稽古を見学しに出かけたところ、とても会の雰囲気が良かったのでその場で決めました。 いまでは、二人の子供(中2、小6)といっしょに通っています。
 ・親子で互いに技の復習をしたりすることもあり共通の話題が持てたこと。
 ・始めた時から体脂肪が減り、また筋力もついたのかゴルフの飛距離も伸びてきました。
 ・稽古を終わって、帰る時はいつも気分爽快、ストレス発散にはもってこい。
小金井同好会に入ってよかったこと
 ・先生や先輩がすばらしい方ばかりで(お世辞でなく)、稽古に行くのがたのしみです。
 ・初心者に対しても、分け隔てなく接してくれるので、会に溶け込みやすかった。
 ・道場も広く、畳も柔らかいので安心して稽古ができること。



「合気道それぞれ」のトップへ戻る

1人目〜5人目] [6人目〜10人目] [11人目〜15人目
16人目〜20人目] [21人目〜25人目


Copyright (c) 1998-2022 ANDO Nao All rights reserved