終ってしまった真下アナのいそのひとこと (2007)


NHKの真下貴アナは、担当している番組の中で時々ダジャレを言います。それがおもしろくて番組をチェックするようになりました。
2007年4月から「おはよう日本」の土曜(6:00〜8:13)、日曜祝日(7:00〜7:45)の担当になりました。 強力なライバル(南利幸気象予報士)も現れ、ダジャレにもいっそう磨きがかかることを期待しています。
今度のパートナーは礒野佑子アナ。どんなつっこみ、リアクションを取るのかにも注目です。

※2008年3月31日から真下アナは大阪放送局に異動したようなのでこのコーナーも終了です。(2008/04/13)
※最近は南気象予報士のつっこみばかりなので暫く更新は休止いたします。(2007/10/20)

  過去のひとこと集:よしばよかったそのひとこと朝からテンションたかしひとこと(2006)〃(2007)

なお、真下アナの発言を当HPに掲載するにあたって、NHKのHPから問い合わせをしました。今のところ返事はありませんが、今後注意を受けた場合、掲載を中止することもありますので、あらかじめご了承ください。

2008.03.30 (このコーナーで最後のダジャレ・前週にも言ったようですが忘れてしまいました)
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :の情報で)今日は夕方から雨が降りますし、肌寒いですから、花見に行ってはなみずを流さないでください。
真下:あ‥。(´▽`)
礒野:ハハハ。(^▽^)
真下:まあまあ、でも、今日あたりが満開のところが多いですから、ベリーグー、ならぬチェリーグー、そんなところで‥。
南 :おー。
礒野:何ですか。(´へ`)
真下:‥わかりました。<(_ _)>

2007.09.08
鳥取県の規格外のを餡にして特産品にしようという取り組みのレポートで
真下:規格外でも、餡にすれば捨てるところ無しということなんですよね。(^^)

2007.07.07
山口県の祝島でのブタの放牧で島を活性化しようという取り組みのレポートで
真下:(生産者と食肉加工業者との打ち合わせで意見が対立していたのを受けて) うーん、この後、話がトントンと進むかどうかというとこだと思うんですが‥。

2007.07.01
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :(夏の初めに鳴くニイニイゼミの鳴き声を聞いたという話題で)皆さんもですね、今日はちょっと耳を澄ませて夏の音を探してもらいたいなと思います。夏探しのセミプロになれるかもしれません。
真下:ハハ‥。(´▽`)
礒野:ハハハ。プロではなくて。(^▽^)
真下:なるほどね。ま、ミンミン(耳)を澄ませて、というところで。(^^;
南 :なるほど。
礒野:強引ですねぇ。(´へ`)

2007.06.24
「とれたてマイビデオ」の選りすぐり作品の紹介で、サトイモの芽「赤芽」とその畑で見つけた3匹のカメの話題で、ビデオの中で「赤芽っていうサトイモの横に、あっ、カメ!」というコメントがあり
真下:いや、おかあさん、やるもんですねぇ。(^^;
礒野:いや、あの、フフフ、ねぇ。(^-^)
真下:いや、まあまあまあ、でもね、そりゃ、サトイモの赤芽の横にカメがいたら、こうら驚きますよ。
礒野:こ、こ‥。
真下:よしっ!(^^)b

エンディングの気象情報のコーナーで
南 :(「ばいう」という漢字には「梅雨」と「黴雨」という字があるという説明で)ばい菌の「黴雨」は、やっぱりこの時季ばい菌が発生しやすくて、カビもどんどんどんどん増えやすいということで、この時季は掃除をした方がいいということなんですよね。栄養を与えないということが一番ですので、今日も午前中は掃除をして、ばい菌をバイバイ菌と‥。
真下:‥。(´▽`)
礒野:いや、なんか、ちょっとそうくるかなと思ったんですけどね。
真下:いやぁ、なんかもう、スタジオの空気がジメジメしてきたので‥
礒野:ああ。(´ー`)
真下:‥皆さんにバイバイする前に、予報をお願いします。
南 :はい、わかりました。

2007.06.23
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :急いては事を仕損じる」って言葉があるじゃないですか。今日の場合は「晴天は事を仕損じる」。
真下:どういうことですか?
南 :晴天、晴れね。梅雨の晴れ間っていうのは紫外線が強いですし、けっこう暑くなるんですよ。だから紫外線対策、それから暑さ対策をしっかりしてお出かけになってもらいたい。余裕を持って出かけると失敗をしないと。晴天は事を仕損じる‥。(^^;
真下:なるほどねぇ。なかなか深いような気がするけど、でもちょっとだいぶ無理があるような。(´▽`)
南 :へへ。(^^ゞ
真下:でもまあ、そう来るとは思いませんでした、驚きました。こういうのを青天の霹靂‥。
南 :なるほど。
真下:‥なーんてね。えー、お互いの頭の中、すっかり晴れ渡っている、今日も快調ということでお願いします。(^^;

2007.06.17
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :(父の日と母の日では父の日が梅雨時なので天気が悪いという話題で)(父の日は)イメージ的にも暗いなっていう感じもしますけれども、それも天気の影響かなと。
礒野:ハハハ。関わっているかも。(^^)
南 :そう。の日なんだけれども、天気だけはままならぬと‥。
真下:あぁ‥。(´▽`)
礒野:ハハハ。(^▽^)
真下:父の日なのに落ちもママなん‥と言っていても遅々として話が進まないので予報をお願いします。
南 :予報、パパッといきたいと思います。

2007.06.16
エンディングの気象情報のコーナーで
真下:ホタルの鑑賞にも、梅雨入って、いいのかなと思ったら、暑いんですね。
南 :そうです。暑いですね。今日は夜はホタル、昼は顔が火照る、そんな暑さになりそうです。
真下:(´▽`)
南 :紫外線かなり強くなりますので、紫外線の対策、しっがい(しっかり)せんといけませんよ。
真下:しがい(意外と?)無理があったような‥お願いします。

2007.06.09
三重県伊賀市の者屋敷の「くノ一」の新人修行のレポートで
礒野:なかなか言葉が出てこなかったり、忍者への道は遠いって感じですね。
真下:ねえ。あのー、新人忍者の皆さんね、業に磨きをかける一方で、外国のお客さんに英語でも忍者屋敷の紹介ができるようになりたいということでねぇ。
礒野:がんばってほしいですね。
真下:気が出るといいですね。(^^)
礒野:(´ー`)

「元気中継」のコーナーで、千葉県野田市から枝の話題で
入田:(町おこしの一環で枝豆にちなんだ「まめバス」が運行されているという話で)「まめバス」だけにこまめに走っている、‥真下さんのようになっておりますが‥。
礒野:おっ。
真下:いやいやいやいや、なるほど。
入田:(「まめバス」を紹介した方が身につけているグッズについて)帽子も枝豆、ストラップも枝豆、もう、はまってますねぇ。
真下:まめにいろんなものが出てきましたねぇ。
礒野:おっ、返しましたね。
入田:‥あっ、来ましたねぇ、真下さん。

〜中継〜
礒野のりのりでしたねぇ、みなさん。(^^)
真下「まめ束」(イベントの抽選でで渡される花束に見立てた枝豆の束)差し出されたら、まぁ面食らっちゃうかもしれませんけれども‥。(^^;
礒野‥私も面食らっちゃいました‥。(´へ`)

2007.06.03
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :昨日ですね、ツバメを見かけたんですね。ツバメ、今1回目の子育てをしてるんですけども、ここで問題です。ツバメは立って観察をする方がいいか、座って観察をする方がいいか、どちらでしょう?
真下:あっ!
礒野:立ってか座ってか?
真下:すいません、あの、私わかっちゃいました、これ。(^-^)
礒野:えっ!?えっ!?とりあえず2択なので、座って。(^^;
真下:あ〜、ね。イングリッシュがポイントなんですね。
南 :そうですね。
真下:英語でツバメはスワロー。(^O^)
礒野:ハハハハ。(^▽^)
南 :今日は暑くなります。また日差しも強くなりますので、日陰で、座って観察する方がいいと思います。
礒野:なるほど。

2007.06.02
中国・上海でフランス人の男性が88階建ての高層ビルを、「スパイダーマン」の衣装を着て素手で上り、その後、下りてきたところで警察に御用となったというニュースで
真下:ね。えー、最後の最後は、隠れとはいかなかったようですね。(^^;
礒野:あー、そ、そうですね。(´ー`)

「元気中継」のコーナーで、アジサイを栽培している方々の話題で
真下:いやぁ、ひとくちにアジサイといっても、ほんとうにあじさい深いものだなぁ‥、味わい‥、あじさい深い‥。
礒野:‥味わい深い。今、とってもいい気分になったのに、きれいなの見て。(´へ`)
真下:‥えー、中継でお伝えしました。(^^ゞ

エンディングの気象情報のコーナーで(「すてき旅」での茨城県結城市の桐下駄の話題を踏まえて)
南 :(下駄で天気を占うことについて、実験したけど関係なかったという話で)下駄で天気(予報)はできない、下駄をあずけることはできませんよ、ということでした。
真下:なるほど。ま、結城の下駄ということで、気象情報はキリッとお願いします。(^^)

2007.05.27
「旬体感」のコーナーで、佐賀県呼子の剣先イカのレポートで、真下アナのレポートぶりを見て
礒野:うーん、真下さん、いつも以上にテンション上がってましたね。(^^)
真下:ハハハ。(^▽^)

「とれたてマイビデオ」の選りすぐり作品の紹介で
真下:(電線にとまっているニワトリのビデオで) これ、ニワトリにとってはちょっとしたトリップ、ってことですか?
〜 ビデオ紹介 〜
真下:へぇ、おもしろいですねぇ。とりわけ最初にご紹介した豚ロデオ。
礒野:ハハ、豚ロデオ。ロデオって牛ですよね。(^^)
真下:まあでも、馬だったりもしますけど、こどもを背中に乗せて、こんなんなって、はやっぱり「やめてくれよ!」なんてブーブー言ってたんですかね。(^^;
礒野:あ‥。ブヒブヒ私も言いたいですね。(´へ`)

エンディングの気象情報のコーナーで
南 :‥黄砂が飛んでいる時、洗濯物はよくはたいて取り入れて‥。では、何回ぐらいはたいたらいいと思います?
真下:回数なんか決まってるんですか?
南 :いちおう3回。だけに、3度ははたいて取り入れてくださいと。
真下:なるほどね。まあ、黄砂だけに降参なんて言わずにはたいた方がいい‥。(^^;
礒野:ハハハ、なかなかでしたね。(^^)
真下:いやいや、あの、もういいかげん「いつまでもそんなことすな!」なんて言われるかと思ったんですけれども‥。(^^ゞ

2007.05.26
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :(最高気温が前日より10度くらい上がるという予想で)‥一気にの天気に変わります。いわゆる、サマー変わりという‥。
真下:ああ、サマーだけに‥。まあでも、サマーだったら、さまざまなものができそうな気が‥。(´▽`)
礒野:‥。(;一_一)
真下:‥最後ぐらいは涼しげな映像を‥。(^^ゞ

2007.05.20
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :今ですね、麦が実りの季節を迎えてます。これを麦秋って言うんですね。この麦秋の時季、季節が前に進んだり後戻りしたりするんですよ。今日はちょっと後戻りします。季節がバックしゅる、そんな感じになりそうですね。
礒野:フフン‥。(´ー`)
真下:「麦秋」だけに「爆笑」といこうかなと思ったんですけど‥。(´▽`)
礒野:‥いきたかったけどね‥。

2007.05.19
「元気中継」のコーナーで、ロープを使った木登りの話題で、
真下:(木の上から撮っているカメラマンに向かって)をつけてくださーい。
(シャレじゃないかも知れませんが)
〜 中継 〜
真下:‥事前の「木々(もくもく)体操(木々ストレッチ:木登りの前の準備運動)」ってのがねぇ、だんだん動きが速くなってきて、黙々とやらなきゃいけない感じがおもしろいなぁと‥、まあなんとなくそれが言いたかっただけなんですけど。(^^ゞ
礒野:‥そ、そうですね。(´へ`)
真下:いや、でも、こうロープをね、使っての木登りということでね、子供たちと自然とをつなげてくれるという‥
礒野:これも言いたかったんですね。(^^;
真下:これはきれいにまとまったでしょう?(`O´)
礒野:フフフ。

エンディングの気象情報のコーナーで
真下:えー、ブラジルのね、「フォホー(「すてき旅」で紹介されたブラジルのダンス)」なんていう踊りを、ちょっと感心して「ほほぅ」と、こう言ってしまったんですが、そんなこと言ってる場合じゃなくて‥ (^^ゞ
〜 気象情報 〜
南 :‥今、サツキの花が咲き始めているんですけれども、サツキの花の咲く頃っていうのは、ちょうど季節の変わり目なんですよね。コロコロ天気が変わる、さっきは晴れてたんだけども、もう雨かと、いうような天気に今日もなりますのでご注意ください。
真下:‥今、あの、「さつき」と「さっき」っていう、そういうことですね。
礒野:‥。(;一_一)
真下:えー、ハイ。なんか何も言わないこちら(礒野アナの方)から若干の殺気を感じますので‥
礒野:フハハハハ。わかりました?(^▽^)
真下:‥お別れの映像にまいりましょうか‥。(^^;

2007.05.13
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :‥年が明けて初めて出会う蚊のことを「初蚊(はつか)」って言うんですね。‥今日は13日ですけども、今日は初蚊のお話でございました。
真下:‥いやいやいや、なんだか難しい落ちでしたけれども、まあまあ、だけに痒いところに手が届く気象情報、お願いします。
南 :‥わかりました。ポリポリ‥。(^^ゞ
真下:ハハハ、なるほど。

2007.05.12
千葉県富津市から東京湾の穴子のレポート(6時台)の後
真下:さ、えー、穴に続いては、落についての話題です。
礒野:お‥ (o_ _)o ‥そうですね。
真下:「ご」しか合ってませんが‥。(^^ゞ

「元気中継」のコーナーで、千葉県富津市から東京湾の穴子の話題で
真下:いやあ、もうお腹すいてしょうがない。それにしてもね、穴子、あんなにいろんな料理があるとは思いませんでした。あなごれませんね。
礒野:あなどれませんよね。(;一_一)
真下:‥はい。(^^ゞ

エンディングの気象情報のコーナーで
南 :(タンポポの話題で花が終わり綿毛の季節になっているということで)‥綿毛だけに、春はおわったげと‥。
礒野:ハハハハ。
真下:‥いやいやいや、おわったげって、それでくるとは、わったげました‥、おったげ‥、わったげ‥
礒野:ちょっと苦しいですよ。
真下:綿毛に乗って飛んでゆきたくなったので、すいません、お願いします。(^^ゞ

2007.05.05
連休の各地の話題で、宮城県大崎市の菜の花畑を走るミニSLの話題で
真下:菜の花の中で、小さな蒸気機関車に乗って、子どもたちすっかり上機嫌‥
礒野:ハハハハ‥。(^▽^)
真下:‥というところでしょうか。(^^;
礒野:‥うーん、そうですね。(´▽`)
真下:‥いいですか?(^^ゞ
礒野:いいです。

2007.04.29
「旬体感」のコーナーで、さくらえびの話題で
真下:いやぁ〜、美味しそうでしたねぇ。あの、「沖あがり(豆腐とネギをいっしょに鍋で煮たもの)ですか、あれもエビたっぷりで。きっとこの時間ですから、まだ横になってご覧いただいた方もいらっしゃると思いますけど、思わず起き上がり、画面に注目したんじゃないかと‥。
礒野:ハハハハ、起き上がっちゃいましたか。(^▽^)
真下:いやぁ、それはもう‥。
礒野:それくらいね、美味しかったんですよぉ、真下さん。冴えてますね、今日も。(^^)
真下:いやいやいや、そんなことないですけど。(^^;
礒野:さくらえびというと、お好み焼きとか焼きそばに混じっている脇役っていうイメージ強いと思うんですけども、今回は主役としての存在感たっぷり堪能しました。(^-^)
真下:ねぇ。かき揚げも美味しそうだった、あれエビたっぷりで。さっくらしてるところがポイントだったり‥。(^^;
礒野:あれは、さっくりしてたんですよ。(´▽`)
真下:‥ハイ。えー、ちょっとさくらえびだけに赤くなって‥。(^^ゞ
礒野:ハハハハ。(^▽^)
真下:もういいですね。(^^ゞ

2007.04.28
「元気中継」のコーナーで、さいたま市緑区の「見沼たんぼ」で農作業をしている若者たちの話題で
真下:あー、いいですねぇ。(^^)
礒野:いやほんと、「青春!」でしたね、皆さん。さわやかな汗。(^-^)
真下:ねぇ。若い人たちがこういうところを支えてくれてるのは嬉しいじゃありませんか。まさにね、もそして若者青さが魅力、っていうところがね、よくわかりました。
礒野:‥やぁ、出ましたねぇ。真下さんは青くないかな。フフフ。(^^)
真下:あ、ハイ。失礼しました。(^^ゞ

2007.04.22
エンディングの気象情報のコーナーで
南  :(春は梅の花から山吹の花までと言われていて)山吹の花が散りかけということは春もそろそろおしまいで、もう初夏、ということでいいでしょうかと。
礒野:ハハハ。い、いいでしょうか。(^▽^)
真下:初夏できた‥、しょうか‥。(´ー`)
礒野:えーっ!?
真下:‥とかなんとか言ってる場合じゃないんで、
礒野:なんでしょうか?(^-^)
真下:‥そろそろ予報にいっていただいていいでしょうか。(^^;
南  :はい。

2007.04.21
「元気中継」のコーナーで、神奈川県愛川町の、子どもたちのアイディアが活かされた公園「県立あいかわ公園冒険の森」の話題で
真下:‥子どもたち、自分たちのアイディアがね、活かされてるわけですから、まさにこの公園、わんぱーくに子どもたち、遊べそうですね。(^^;
礒野:わん、ぱーく、腕白に遊べそうですね。(^-^)
真下:‥。その、言い直していただかなくてもいいですよ。(^^;
礒野:真下さん、腕白だなぁ。(^^)

エンディングの気象情報のコーナーで
南  :先日雨上がりにカタツムリを見つけました。けっこう暖かいということで、これはこたつをしまいなさいっていうサインでもあるんですよ。
真下:え、なんで?
南  :カタツムリ、カタツムリ、こたつ無理と。
礒野:ハハハ、こたつ無理。(^▽^)
真下:まあ、いや、まあ確かにね、こんなに暖かいんですから、そりゃそうですよ、こたつ無理‥、でんでん無理、デンデンムシ‥。(^^;
礒野:あー、真下さんまで。(´ー`)
真下:‥。(予報を)お願いします。(^^ゞ

2007.04.15
エンディングの気象情報のコーナーで
南 :(クスノキが新緑と落葉の季節で)‥足元は落葉ですから、足元けっこう柔らかいんですよ。それを踏むと、やっぱりクスノキですから、リラックスっていう、そんな感じがするんですよね‥。
礒野:ハハハハ。(^▽^)
真下:なるほどねぇ。思わず、クスクス笑っちゃいましたねぇ。
礒野:ハハハハ、盛り上がってますねぇ。

2007.04.14
「元気中継」のコーナーで、山梨県北杜市から「日本一の朝プロジェクト」の話題で、いろいろな“朝マイスター”の方々が出演されて
真下:‥いやあでもね、日本一の朝、朝マイスターのこれだけのね、いろんなプログラムがあるということで、いやぁもうすっかりまいすたぁ‥。m(_ _)m
礒野:アハハ、まいったぁでしょ。(^▽^)
真下:いや、まい、まい‥
礒野:マイスター、はい。中継でした。フフフ。(^^)
真下:えー、朝プロジェクト、お伝えしました。(^^ゞ

2007.04.07
「元気中継」のコーナーで、群馬県前橋市からサボテンの話題で
真下:‥それにしても、あんまりね、やっぱりほったらかしちゃいけなくて、えー、サボテンだからって、水やりサボってんではダメなんですね。(^^;
礒野:あーっ、出ましたねえ。(^▽^)

牧原俊幸アナのページ海保知里アナのページ武内陶子アナのページトップページ