続いてます真下アナの朝からテンションたかしひとこと (2007)


NHKの真下貴アナは、担当している「おはよう日本」(月−金5:00〜6:30) の中で時々ダジャレを言います。それがおもしろくて番組をチェックしています。
2007年1月から小郷知子アナがパートナーとなりました。前任者の北郷三穂子アナや、以前の番組でコンビを組んでいた與芝由三栄アナのような鋭いつっこみを入れられるのかにも注目!?

  過去のひとこと集:よしばよかったそのひとこと朝からテンションたかしひとこと(2006)

なお、真下アナの発言を当HPに掲載するにあたって、NHKのHPから問い合わせをしました。今のところ返事はありませんが、今後注意を受けた場合、掲載を中止することもありますので、あらかじめご了承ください。

2007.03.30
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、愛知県東栄町の無病息災と五穀豊穣を祈願する祭りの話題で、に扮した「鬼様」の舞を見て
真下:‥いろんなおに、おにがい(お願い)をしたんでしょうね。(^^;
小郷:‥おに‥。
真下:‥おに‥。
小郷:フフ。(^-^;

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、広島市の町内対抗運動会の話題で、輪を投げ上げて4mの竹の棒から輪を抜きとる「輪抜き競走」について
真下:輪抜きもけっこうおもしろかったですね。
小郷:ねぇ。珍しいですよね。輪投げではなくて輪を抜く競技で。フフ。(^▽^)
真下:まああの、ね、地域の人たちのも‥
小郷:あっ‥
真下:‥深まったんじゃないでしょうか。(^^)
小郷:‥確かに。ハイ。(^-^)
真下:きれいにまとまったところで(※自分で言うな)‥。(^ー^)

2007.03.23
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、メガネ選びをサポートしてくれるいろいろなサービスの話題で
真下:‥こうやっていろいろ出てくるといいですよね。なんかいろんなメガネが欲しくなっちゃって、えー、メガネだけにレンズくして(連続して)買いたくなりました‥。
小郷:フフ、レンズ‥。
真下:ハイ、あの、もうね、普段からそんなことばっかり考えてると思ってるでしょ
小郷:はい、思ってます。(^-^)
真下:そんなね、人を色眼鏡で見てはいけません。
小郷:ハハハ。(^▽^)
真下:やっぱり考えているんですけど。すみません。(^^ゞ

2007.03.22
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、楽しみながら食育をという話題で
真下:やっぱりこの食事って、単に食べることをね、超える何かがあると思うんですよね。
小郷:ねぇ。
真下:これを称して「超、食」っていうくらいなもんで‥。
小郷:ちょうしょく‥。(´ー`)
真下:ええ。えー、ついてきてくださいね。(^^;
小郷:フフフ。
真下:朝ごはん、皆さん食べてますかぁ。朝ごはん、大事ですからね。(^O^)
小郷:アハハハ。(^▽^)

2007.03.21 『月刊とれたてマイビデオ3月号』(15:05〜15:35)(ゲスト:林家正蔵さん)
インコのビデオを見て
正蔵:‥ちょっと飼いたくなりましたね、インコ。落語を覚えさせて、一席やってもらって、インコだけにトリを取ってもらおうか。くー、どうよどうよ。(^▽^)
真下:いやー、決まりましたねぇ。(^-^)

大阪藤井寺市の道明寺天満宮の境内にある桜の木が何に見えるかという話題で
正蔵:アヒルに見えない?‥何に見えます?
真下:あのね、龍にも僕は見える‥。
正蔵:いや、アヒル。これはアヒル。何に見えます?
小郷:私は白鳥の首‥。
正蔵:いや、アヒルです。これはアヒルです。
真下:アハハハ。でも確かに、一度アヒルに見えるともうアヒルにしか見えなくなっちゃいますね。
正蔵:もうアヒル以外には見れない。アヒルです。
真下:譲れない。そこは譲れない。
小郷:決定!?
正蔵:ちなみに撮影したのはお昼、なんちってね。(^▽^)
小郷:あ、そこにつなげたかったのか。
正蔵:なるほど。
真下:(今までは誰も気がつかなかったという説明)
正蔵:撮影したのどなたでしたっけ?
真下:宇賀(うか)さん。
正蔵:これはうかうかしてられない。ククク。(^▽^)
真下:次々出ますねぇ。
小郷:すごーい。

犬といっしょに町の安全パトロールをする「ワンワンパトロール隊」の話題で
正蔵:ワンワンパトロールの時に、ワンちゃんがつけてる「ワン証」って言ったのはご自身の考えですか、それとも台本に書いてあったんですか?そこちょっと聞きたいんですけど。
真下:台本どおりです。間違いなく台本どおりです。
正蔵:そうですか。もしご自身で考えられたんだったら、林家的にはOKよ
小郷:おー。
真下:OKなんですか。
正蔵:ワンちゃんだけにワン証。(^^)
真下:私が考えました。(^^;
正蔵:嘘はダメ嘘はダメ。
真下:アハハハ。

2007.03.20
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、辛くない唐辛子など品種改良した“新野菜”の話題で
小郷:すごいですねぇ、野菜が進化してますねぇ。
真下:ねぇ、なんかいろいろ美味しそうなものも出てきてねぇ、まあヘルシーなもので、すっかりお腹も減るしぃ‥。
小郷:減るし‥。(´ー`)
真下:‥えー、もう少しこう、やさいい(やさしい)感じで接して‥
小郷:(;一_一)
真下:‥はい、すみません。(^^ゞ
小郷:無理です。へへへ。(^▽^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、新潟県十日町市ののイベントの雪上結婚式の話題で
小郷:(当日プロポーズの言葉を言ってもらった新婦のコメント)ちょっと恥ずかしかったんですが、大勢の人たちに証人になってもらえたので、主人に幸せにしてもらいますと話していました。
真下:ねぇ、これから幸せになってゆきます、てなことですね。(^^)
小郷:ナハハハ。上手くいきましたね。(^ー^) ※「ゆきましたね」と言ったか?

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、熊本県玉名市の「いちごマラソン」のイベントで、途中で取れたのイチゴを振舞われるという話題で
小郷:‥食べるのに夢中で予定より遅いタイムになってしまいました、という方もいらっしゃいました。
真下:ハハハ。立ち止まっていっぱい食べてる人もいましたからね。(^^)
小郷:はい。
真下:まあでも、タイムが遅くてもいいんですよ。イチゴですから、それも含めて甘酸っぱい思い出‥。(^^;
小郷:‥。(^-^)
真下:‥きれいに決まったと思うんですけどね。(^^ゞ

2007.03.19
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、富山の体長2m、重さ15kgのハモの話題で
真下:まあそれにしても、先ほど魚屋さんも「超ビックリ!」と仰ってましたけどねぇ、まあ、これだけ大きいですから、さぞかし市場関係者にも大きな波紋が広がったんでしょうね。
小郷:ククク‥。(^^)
真下:‥大きな波紋‥。(^^;
小郷:ハハハハ。(^▽^)

不要になった物を利用してユニークな楽器を作っている人のレポートで、自転車のベルをハンドルにたくさん取り付けて音楽を奏でる「ハンドルベル」や、カップめんの容器で作った弦楽器の「カップ弦」、浮き輪を利用した「浮くレレ」などの名前を聞いて
真下:いやあ、アイディアも見事、そしてネーミングがもう、いやぁもう参りました。m(_ _)m
小郷:参りましたか。(^ー^)

2007.03.15
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな機能のキャリーカートの話題で
真下:自転車になっちゃうなんていうのもあって、ねぇ。キャリーカート、買う前に一度きゃり(借りて)使ってみたい‥。(^^;
小郷:‥フフン。すごい、けっこう無理やりでしたね。(´▽`)
真下:いやいやいや、あのほら、かーと、買ぅと高いじゃないですか。
小郷:ハハ‥。
真下:カートなので話が上手に転がって、次に行きましょう。‥転がってないか。(^^ゞ
小郷:転がってない。(^▽^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、猫(メリー)がガラス越しにインコ(ピースケ)にちょっかいを出している映像で
真下:メリーもインコのピースケ相手に、捕まえようとしてるのか、それとも遊びに行んこうよと言っているのか‥。(^^;
小郷:あ、誘っているのか。ハハ。(^O^)
真下:‥はい。(^^ゞ
小郷:ありがとうございました。

2007.03.13
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、広島県尾道市のジャンボ大根コンテストの話題で
真下:‥へぇ〜、いやいやちょっとなんか、あまりにも大根の大きいのに、大根だけに頭が真っ白になってしまいそうになったんですが‥、(^^ゞ
小郷:ハハハハ。(^▽^)
真下:そうそう、あのーこれね、大きいものだと味はどうなんだろうなってうふうに思うんですよ。そう、思ってたんですよ、それを。
(※美味しいらしいです)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、熊本県和水町で栽培されている北アメリカ原産のアピオスという野菜の話題で
小郷:カボチャのような食感っていうふうに仰ってましたけれども、味はですね山芋のような味で、炒めるとアーモンドのような香ばしさがするんだそうです。
真下:ほぉ〜、アピオス。京都風に言うとおいしおす‥。
小郷:ハハハハ。(^▽^)
真下:「おす」しか合ってないんですけど。(^^;
小郷:そうですね。(^ー^)

2007.03.12
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、奈良県橿原市の「お田植祭」の話題で、おかめに扮した人が天狗に扮した人にてんこ盛りのご飯を差し出して「てんぐ(てんこ)盛りや」と洒落た台詞に対して
真下:‥熱演はすばらしいんですけれども、まあその場でいくら受けたからってねぇ、そのまま天狗にならないように、注意してくださいねぇ、なんて‥。(^^;
小郷:フフン。真下さんもね、負けてられないですよ、「てんぐ盛り」に。
真下:はい。あの、私も天狗にならないようにがんばります。(^^;
小郷:がんばってください。(^-^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、保育園で竹を使った昔ながらの遊びを楽しんだ子どもたちの話題で、竹馬を練習して足にマメを作った子を見て
真下:マメを作っちゃう子もいて、ねぇ、ちょっとたいへんだったのかもしれませんけれども、それだけマメに練習したということなんでしょうかね。(^^;
小郷:そうですね。(^-^)
真下:‥けっこうそのままでした。どうぞ‥。(^^ゞ

2007.03.09
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、掃除が楽な新型トイレの話題で
小郷:うーん、トイレってどんどん進化していきますねぇ。
真下:ねぇ、いろんなものが出てきて、これね、人にね、こうお奨めしたくなりますよね。これがほんとの水洗トイレ。(^^)
小郷:はあー、水洗できましたか‥。(´ー`)
真下:ハイ‥。(^^ゞ
小郷:そうくるとは思わなかった‥。
真下:まあ、トイレなんで水に流していただいて、外の様子を見てみましょ。(^^ゞ

廃材のの皮を使ったトマト栽培のレポートで
真下:うーん、なんかいろいろ試行錯誤して、すぎ(すぐ)にできたわけじゃないんですねぇ。(^^;
小郷:‥もう、すぎ(好き)にしてください。
真下:あ、なんかそんなこと言われると、トマトだけに真っ赤になってしまいます。

2007.03.08
北海道安平町がディープインパクトで町おこしをするというレポートで
真下:ディープインパクトが、まさに町の活性化にインパクトを与えられるか、ということですよね。
小郷:はい、きれいに納まりましたね。(^^)

2007.03.07
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなボールペンの話題で、十代の女の子が携帯電話などに書けるペンを使ってデコレーションすることを「デコる」と言ったことを受けて
田村:‥小郷さん、ちょっとデコってみてはいかがでしょうか。トレンド情報でした。
小郷:はい、さすが十代の方、「デコる」って言うんですね。(^^)
真下:いやあ、なんかその部分も勉強になりましたね。
小郷:ハハハ。でもね、いろいろあるとね、ほんと楽しくていろいろ書きたくなりますね。
真下:ねぇ。ほんとに、ペン、ぺん(便利)ですね。(^^;
小郷:‥ほほぉ、けっこう無理やりきましたね。(´▽`)
真下:外の様子を見てみましょうか。(^^ゞ
小郷:はい。東京葛飾区から木(康博)アナウンサーです。木さん。
木:はい。えー、スタジオはちょっとしらけた雰囲気ですが、空は白み始めましたね
真下:なるほど。

2007.03.05
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、自分で手作りする人型ロボットの話題で
真下:‥いやあ、今後ますます、型ロボットだけにヒートアップしていきそうですね。
小郷:‥。
真下:えー、ひとりにしないでください。(^^;
小郷:ハハハ。(^▽^)
真下:外の様子を見てみましょう。
小郷:はい、東京渋谷区から大沼(ひろみ)アナウンサーです。大沼さん。
大沼:はい。真下さんのそのジョークも温かく聞くことができる、暖かい朝になっております
真下:アハハハハ。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、北海道伊達市の洞窟にある氷筍(ひょうじゅん)の話題で
真下:‥こんなきれいなのを見ながらなんなんですけど、今年は暖冬暖冬と言われてますよね、標準的な年と比べてどうだったんですか、この氷筍。
小郷:フフ、やっぱりそうきましたね。‥ (^^)

2007.03.01
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、小学生がオカリナを手作りするという話題で
真下:ねぇ。まあまあ、ドレミファソラシドがちょっとおかりいなあとも思わなくもありませんでしたけれども‥。(^^;
小郷:「おかしいな」?フフ。(^^)
真下:‥ハイ。(^^ゞ

青森県津軽地方(黒石市)でブームになっている“つゆ焼きそば”についてのレポートで
真下:つゆ焼きそば、こんなものがあったとはつゆ知らず‥
小郷:‥ああ‥。
真下:‥っていう感じですねぇ。
小郷:ハハ、そうですね。(^^)
真下:いや、青森に行ってぜひあおもり(大盛り)を頼みたい‥
小郷:‥。(・_・)
真下:えー、今のはね、「そーすね」って言って欲しかったんですけど。
小郷:あー、すいません。
真下:えー、つゆはしょうゆ味なので、しょうゆうことで次に参りましょう。(^-^ゞ
小郷:いっぱい出てきました。よかったですね、今日真下さん、ずっとこのダジャレ考えてたんで。(^^)
真下:ハイ、ありがとうございます。
小郷:言えてよかったですね。
真下:なんとか言えました。(^^ゞ

2007.02.28
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、“複合カフェ”のさまざまなサービスについての話題で
真下:それにしても、ほんといろんなものがあってね、この複合カフェ、業界のかふぇが崩れていくことに‥
小郷:‥かべ‥、フフン。(´ー`)
真下:‥なったりしますね‥。(^^;
小郷:‥かふぇ‥、ああ。
真下:‥繰り返さなくていいです。(^^ゞ
小郷:はい。(^-^)
真下:さ、まあこんなところで、カフェだけにお茶を濁して、外の様子を見てみましょう。

2007.02.27
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、土を掘ってモグラを引っ張り出して遊んでいる猫(ミケちゃん)の話題で
真下:‥ま、ミケちゃんにとっては楽しかったんでしょうけど、掘り出されてしまったモグラの方は必死‥、その一方でなんかね、掘られちゃって恥ずかしかったかもしれませんね。穴があったら入りたい‥。(^^;
小郷:ああ、確かにね。ハハハ。(^^)

2007.02.26
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな個室サービスの話題で
真下:個室のサービス、これからもどんどん広がっていくんでしょうけど、いろんな企業がまさに虎視っ眈々と狙っているんでしょうね‥。(^^;
小郷:‥。
真下:「個室」でなんか言うことにちょっと固執しすぎたかなぁ、なんて思ったり‥。
小郷:ああ‥、ちょっと無理があったかもしれないですね。(´ー`)
真下:ハイ。えー、それでは外の様子を見てみることにしましょう。(^^ゞ
小郷:いきましょうかね。東京渋谷区から佐藤(洋之)アナウンサーです。佐藤さん。
佐藤:はい。真下さんのギャグよりももっと外は寒いですねぇ
真下:失礼しました。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、奈良県葛城市の「砂かけ祭り」の話題で
真下:はあはあ、なるほどね。を雨に見立てているということなんですね。で、浴びると厄払いにもなると。最初見たときは(砂を思い切りかける真似をして)こんなんなってますからね、そんなことすな!‥
小郷:フフフ。(^^)
真下:‥と、ちょっと思ったんですけどね。‥どうぞ。(^^;
小郷:はい、もういいですか?ないですか?
真下:はい、けっこうです。

2007.02.22
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、結露を抑えるいろいろな商品の話題で
真下:‥まあ、それにしてもいろんな対策が出てきてね、これどの対策を取ったらいいかって家族の間できっとね話は終らないと思うんですよ。
小郷:ん?
真下:でもね、それでいいんです。
小郷:ハイ‥。
真下:出ない方がいいんです。結論‥、けつろん‥、けつろ‥。
小郷:ああ、ハハ‥。(´ー`)
真下:‥えー、結露だけにしっけい。(^^ゞ
小郷:‥。(;一_一)
真下:‥さ、えー、スタジオの空気がすっかりとジメジメしてきてしまいましたので、窓を開けて外の空気を入れましょう。外の様子、どうでしょうか。(^^;
小郷:東京文京区から熊倉(悟)アナウンサーです。熊倉さん。
熊倉:はい。こっちもね、ちょっと冷え込んできましたけどねぇ‥。
二人:ハハハハ。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、鹿児島県鹿屋市の「ナンコ」という数当て遊びの話題で
真下:‥っていうことは、つまり当たらないと何回も何回も繰り返すわけですよね。
小郷:そうですね。
真下:ナンコだけに、なかなか難航することも予想される‥
小郷:フフフフ。(^-^)
真下:‥なんて、そんなこと言ってる場合じゃないですね。(^^ゞ
小郷:ハイ、再び出ましたが‥

香川県善通寺市で、手作り劇で子どもたちに防災意識をもってもらう活動をしている消防署員のレポートの紹介で
真下:さあ続いて登場いたしましたのは、こちら。防災ヒーローレスキューキッド!‥レスキューレッド
小郷:レッド。レスキューレッドでしたね。ハハハ。
真下:すみません、こんなところで、決めるところで間違えてしまいました。レスキューレッドです。(^^ゞ

2007.02.21
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、新しいレンタルサービスの話題で
小郷:さまざまなレンタルありますねぇ。
真下:のレンタルも出てくるなんて、今後もいろんなものがわんさか出てくるんでしょうね。
小郷:ね‥エヘヘヘ。(^▽^)
真下:えー、いやけっこうワンダフルだと思ったんですけどねぇ。(^^;
小郷:わぁ。(´▽`)

2007.02.20
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな立体パズルの話題で
小郷:難しそうだけどやってみたい感じがしますね。
真下:いやぁ、でもなんか途中でイライラしてね、子どもの頃からけっこう投げ出しちゃう性格だったんですよねぇ。
小郷:ハハハ。(^▽^)
真下:今度こそはこの立体パズルを完成させる人になりったい‥。
小郷:うーん‥。
真下:はい。
小郷:‥大人ですからね。(´ー`)
真下:えー、はい。えー、立体‥
小郷:なりったい‥。ハイ‥。ハハハハハ。(^▽^)

2007.02.16
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、口臭を予防するいろいろなグッズの話題で
真下:なるほどね。ま、口臭が気にならなくなれば、公衆の面前でも安心と‥。
小郷:フフン。
真下:ま、そういうことですね‥。(^^ゞ
小郷:ハイ、そうですね、ハイ。フフン。(´ー`)

2007.02.15
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、秋田県にかほ市のタラを奉納する祭り「掛魚(かけよ)まつり(※)」の話題で、見物人にタラ汁が振舞われたのを見て
真下:いやいや、奉納されてどうなるんだろうな、温かいものがあったらいいなと、思ったらありました。(^^)
小郷:タラだけに。(^▽^)

※放送では「掛漁まつり」とありましたが、にかほ市のHPなどでは「掛魚まつり」となっていたので「掛魚」の方を採用しました。(管理人)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、熊本県山鹿市のアイディア巻き寿司品評会の話題で、のり巻きをパン生地で包んで焼いたものを見て
真下:はぁ、これですよねぇ。いや、だって、巻き寿司、外側がパンって聞いて、今はやりの「欧米か!」ってちょっとつっこみたくなりましたけど‥。
小郷:ハハハハ。(^▽^)

「ピックアップ日本」のコーナーで、松山放送局からの交通安全を呼びかける女子高校生の話題で
谷地::バレンタインデーの昨日、女子高校生がチョコで交通安全を呼びかけました。ドライバーに「チョコっと休憩してください」、それから「チョコチョコ確認してください」とチョコレートに掛けて呼びかけました。

※オリジナルというわけではありませんが。(管理人)

2007.02.13
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、さまざまなタイプのものが出ている粘土の話題で
真下:‥でも粘土って、ほんとになんかその、学校の授業なんかでね、ただこうこねて、できた、おしまいって感じだったんですけど、実用的なものができるっていうところがやっぱりいいところですよね。
小郷:ねぇ。
真下:そうすると形をね、作っている間も、ねんどう(面倒)くさいなんて言わなくていいわけですよね‥。まあ作品がね、できあがったら‥。(^^;
小郷:ああ‥。そうですね、ハイ‥。(´ー`)
真下:さ、えー、粘土だけにちょっとこねくり回しすぎたかなぁなんていう気もしております。反省しておりますが‥。(^^ゞ
小郷:あ、そうですか。(^^)
真下:外の様子を見てみましょう。
小郷:東京渋谷区から鹿島(綾乃)アナウンサーです。鹿島さん。
鹿島:はい。ちょっと外も寒く感じるようなお話が続いてましたね。エヘヘヘ。
真下:あ、失礼いたしました。

2007.02.08
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、スキー場のいろいろなサービスについての話題で
小郷:いやぁ、プロポーズね、うまくいってよかったですね。(^-^)
真下:ねぇ。まあ、まさにお互いが好きーだからこそ‥。
小郷:あー、なるほど‥。(´▽`)
真下:‥スキー場だけに滑ってしまいました。(^^ゞ
小郷:はい。(^^)

2007.02.07
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、兵庫県の八浄寺の「笑福まつり」の話題で、七福神に扮した主婦の方々のひとりが、果物のびわの箱で作った琵琶を持っているのを見て
真下:‥みなさんお気づきになりましたでしょうか‥びわ(のダンボール)でできた琵琶。ほら、びわって書いてある。(^▽^)
小郷:そうなんですよ。ハイ。ね、凝ってますよね。最初はですね、大きなしゃもじで琵琶の代わりにしようと考えていたそうなんですが、たまたま、自宅の物置場でこのびわのダンボールの箱を発見し、祭りの当日の朝に作ったということなんです。
真下:あ、これだ、見つけたっていう感じだったんでしょうね。(^-^)
小郷:びわの琵琶。真下さんが気に入りそうな感じですね。(^ー^)
真下:いやいやいや、洒落てますね。(^^)

2007.02.05
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、バレンタインデーに自分に贈る“マイチョコ”の話題で
小郷:うーん、田村さんの(チョコレートが入っている)お風呂に入ってる姿がちょっと衝撃的でしたけれども‥。(^^;
真下:いやいやいやいや。
小郷:でもちょっと入ってみたい気がしました、お風呂のチョコ。
真下:ねぇ。マイチョコ、自分へのご褒美っていうことでねぇ。必ずしも、ちょうこうか(超高価)なものじゃなくてもいいわけですよ‥。
小郷:ああ‥。(´ー`)
真下:反応薄いねぇ‥。(´へ`)
小郷:ハハハ。(^^;
真下:なんか、非常に、チョコだけにほろ苦い感じがしておりますが‥。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、帯広市の氷祭りでばんえい競馬の馬「リッキー」と人間との綱引きの話題で
真下:ねぇ、まあその、ばんえい競馬ね、普段はソリを引くわけですけれども、このリッキー君も人との対戦、なかなか乗りっ気ーだったようですね。
小郷:‥ええ、そうですね。
真下:(反応の薄さにガクッ)o(_ _o)
小郷:フフフフ。(^▽^)
真下:‥どうぞ‥。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、広島県三次市で直径16cm、重さ1kg近くある大きな柚子「シシユズ」がなったという話題で
真下:撮影してくださった方も、大きさをね、表すためにいろいろと工夫をしてくださって。
小郷:わかりやすい。
真下:ダイダイと並べると、だいだい大きさがわかりますね。(^^;
小郷:‥。うーん、みかんで比べて欲しかったですね。(´▽`)
※真下アナにダジャレを言わせないためにということか?
真下:‥どうぞ、どうぞ、どうぞ‥。(^^ゞ
小郷:‥このシシユズが実をつけたのは今年で2回目で‥‥ご近所でも話題になっていまして、カボチャみたいと驚いている方ですとか、シシユズを分けてもらってマーマレードを作った方もいたそうです。
真下:ご近所でも話題になって、って欲しいっていう人がね、たくさんいたと‥。
小郷:はい。
真下:‥いうことなんですね。
小郷:はい。
真下:えー、たくさん出してみたんですけど、いずれも反応はもうひとつでした。(´へ`)
小郷:エヘヘヘ。(^-^)

2007.02.02
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、神戸市の博物館で行われた弥生時代の生活を学ぶ体験教室の話題で
小郷:‥この土器で炊く古代米は水加減がとても難しいそうなんですね。でも、今回はとても上手に炊けて普段食べているご飯と変わらず美味しかったと、評判は上々だったということです。
真下:まさに、やー、よい経験をしましたね。
小郷:やーよい、ああ、やよい。(^^)
真下:ドキッとしました。
小郷:ハハハ。(^▽^)

2007.02.01
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなユニークな手袋の話題で
真下:‥それにしても、ほんと、いろんなアイディアがあるもんですよねぇ。きっとね、ご紹介したものはね、ユニークアイディア商品のトップ5には入ると思うんですよ。
小郷:ふむ。
真下:なんてったって手袋ですから、5本の指に入ります
小郷:‥なるほど‥。(´ー`)
真下:‥けっこういいかなと思ったんですけどね。(´へ`)

2007.01.30
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、大人が夢中になるこだわりの模型についての話題で
真下:ねぇ。女性としてはどうですか?
小郷:いやぁちょっと、なかなか模型ってやること、子どもの頃からなかったんですけれども、でも、見てみますと、模型といえどもほんとに本物っぽい、精巧なものなんですねぇ。
真下:でしょう。ですからね、これね、きっとね、作ってる時はね、「お父さん何してんのよ、徹夜までして」なんて言われるのかもしれないんですけど、できあがったら使えたりインテリアになって飾れたりする、けっこうね、意外にいいことがあるんですよね。こういうの何て言うか知ってます?
小郷:何でしょう?
真下:もっけの幸い‥。
小郷:‥うわっ。(´へ`)
真下:いや、うわってことはない‥。
小郷:フフフフ。(^^)
真下:けっこう、もっけい(OK)なシャレだと思ったんですけど。(^-^;
小郷:‥。(●`3´●)

「ピックアップ日本」のコーナーで、モミジからナンテンが生えたという話題の後
真下:ねぇ。
小郷:うーん、ほんと、不思議。(^^)
真下:モミジからナンテンが‥。なんてん不思議なんでしょう。
小郷:フフフフ。そこでも、出ましたね。(^▽^)
真下:次に行きましょうね。(^^ゞ

2007.01.29
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、静岡県の三島大社の御田打ち神事で代かきをする牛の役をする子ども話題で
小郷:‥このの役に選ばれる子は、代々神社を支えてきた家の男の子だけなんですね。で、牛の役は人気がありまして、男の子が生まれるとすぐに申し込む家が多くて、すでに6年先まで決まっているそうなんです。(^^)
真下:はー、まさにモーれつな人気‥。
小郷:‥。(´へ`)
真下:えー、静かになっちゃいました‥。(^^ゞ

2007.01.28 『月刊とれたてマイビデオ1月号』(15:00〜15:30)(ゲスト:清水ミチコさん)
「月刊賞」の発表で、受賞作品が、大量の唐辛子を入れて煮た大根「風神大根」の話題のビデオということで
清水:(受賞理由は) 食べてみたい(から)!

2007.01.25
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、大人が楽しむユニークな折り紙の話題で
小郷:へー、お札もおしぼりも、身近なものでもなんでも折り紙になっちゃうんですねぇ。
真下:ねぇ。それにしても、指示された通りに折っていくっていうのもいいんですけれども、独自に自分のね、形、考えてみるっていうのもいいと思うんですよ。これがほんとのオリジナル。おりジナル‥。
小郷:「おり」だけですね。(一_一)
真下:‥いや、ま、そうなんですけどね。まあまあ、折り紙っていうことで、に触れて織り込んでみようかなと思いまして。(^^;
小郷:..。(´ー`)
真下:‥さ、あの、先ほどは、からの暖冬でバラの花もこの時季咲いている‥
小郷:(一_一)
真下:‥なんてリポートもしてくれました高山アナウンサーに、また外の様子伝えてもらいます。(^^;

2007.01.23
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、体の一部だけ手入れする「パーツエステ」の話題で
真下:ふ〜ん、いろんなものが‥
小郷:あるもんですねぇ。
真下:あるんですねぇ。まあまあ、その人が本来持ってる美しさを取りかえすってことですよね。
小郷:(ガクッ)o(_ _o) ‥その、真下さん、そのダジャレをエステしたほうがいいかもしれないです。
真下:ああ、なるほどね。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、とんど焼きの話題の後
真下:‥とんどの映像をお寄せいただきました。ありがとうございました。えー、皆さんからもビデオお待ちしております。とんど、お寄せください。
小郷:‥。(´`) ‥あて先は‥

2007.01.22
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな“使い捨てない”カイロの話題で
真下:いや、カイロの温かさって、なんかじんわりしていいですよねえ。
小郷:ねぇ。
真下:ちょうどね、臨時収入をもらった時みたいなもんですよ。
小郷:ん?
真下:カイロも臨時収入も共に懐を暖めてくれます。(^-^)
小郷:はぁ‥。(´へ`)
真下:わかりづらい?わかりづらいかな。じゃあじゃあ、こういうね、ご紹介したカイロっていいですよね。繰り返し何回ろ(かいも)使えるっていうところがね‥。
小郷:寒い、寒いです。
真下:‥カイロ要りますかね。
小郷:100個ぐらいください。(^-^)
真下:ハハハ。さ、今日も外はカイロ必要なんじゃないでしょうかね。外の様子伝えてもらいます。
小郷:東京渋谷区から伊藤(雄彦)アナウンサーです。伊藤さん。
伊藤:はい。真下さんのそのひとことで、もっと寒く感じてしまいました
真下:失礼しました。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、幼稚園児たちが作った「へそだんご」の話題で
小郷:‥このへそだんごはですね、身体の中心にある大事なおへそに見立ていますので、これを食べると身体が丈夫になると言われているそうなんです。
真下:はー、なるほどね。
小郷:あとですね、この地域はですね、雷が多いそうで、このへそだんごを食べるとおへそを取られない、落雷に遭わないというふうに、言い伝えがあるということなんです。
真下:へーそうなんだ、ということですか。
小郷:‥。
真下:えー、なんか決まったと思ったんですけどね‥。(^^ゞ
小郷:うーん、いまいちかな。(´ー`)

2007.01.19
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、腹に柚子の汁を塗り“大吉”と書く「ゆずっぺ祭り」の話題で
小郷:柚子を塗った部分というのは字が書き難くなっていますので、お腹に輪を描くように塗ってですね、その輪の中に字を書いているということです。
真下:はー、その柚子の汁が当たったところは、ペンで文字が書けないということなんですね。
小郷:はい。
真下:なるほどね。これあの、ぜひ、お腹に油性で字を書くという方‥そんな人いません。(^^;
小郷:いないですね、なかなか。(^▽^)
真下:ほかにはいません。それだけはれません。
小郷:‥。(一_一)
真下:次の話題です。(^^ゞ

2007.01.18
5時半前の天気予報で
小郷:‥世界の天気を見てみますと、ヨーロッパでは暖冬で影響が出てるんですか?
渡辺:そうですね。記録的な暖冬が続いておりまして、ロシアでは南からの温かな空気が入ってきまして、動物園のクマがもう冬眠から覚めて、もう動き回っているということで‥
小郷:ほー、既に目覚めた?
渡辺:そうですね。飼育係の人もくまった、っていう感じになっているようです。
小郷:はい。‥「くまった」って言いました?(^-^;
渡辺:はい‥。(^^ゞ

「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、心を落ち着かせるなどの効力を持つ“青色”の活用が広がっているという話題で
真下:それにしても青い色にはほんとにいろんなパワーが秘められている、まさに高貴な色なんだっていうのがよくわかりましたね。
小郷:ほぉ、どういうことですか?
真下:あおければ尊し、っていうくらいなもんですから‥。(^^;
小郷:はぁ‥。もう、気分がブルーになってきました。(´へ`)

(ここで映像が乱れて田村アナが映る)
真下:あらっ、なんか、映像も思わず、ちょっと動揺してしまったようですけれどもね。(^-^)
小郷:ククク。(^▽^)
真下:えー、さあ、ということで、えー、今日は空が望めるんでしょうか、それとも、ぶるーぶるー震えるような天気になるのでしょうか、外の様子です。
小郷:ハハハ‥。は、ごめんなさい。(^^ゞ
東京渋谷区から小田切(千)アナウンサーです。小田切さーん。
小田切:はい。ぶるーぶるーとまではいかないかもしれませんね。
スタジオハハハハ。

2007.01.16
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、糖尿病などを予防するメニューを出すレストランや食事に減農薬野菜を使用する病院などの話題で
真下:うーん、ねぇ。
小郷:いいですよね。あのハンバーグもとても美味しそうに見えましたよ。
真下:ねぇ。しかも健康を気遣ってくれる事ということで、まさにショック‥を受けました。
小郷:‥ショック‥。(´▽`)
真下:‥こういうの傷気味ですか、もう?こういうシャレとか‥。(^^;
小郷:はあ、もうけっこうですという感じです、ハイ。(´ー`)
真下:じゃあ、しょく(即座)に次にいきます。しょく(即?ショック?)‥。
小郷:早くいきましょう。

2007.01.15
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、無料で受けられるサービスが続々登場しているという話題で
真下:うーん、無料で便利だったらほんとにいうことはないですよねぇ。
小郷:ほんと、惹かれてしまいますねぇ。
真下:こういうのを感無量
小郷:( ̄□ ̄;)
真下:‥って言うんですよね。(^^;
小郷:
真下:今朝は寒いですよね‥。
小郷:はい、非常に寒いです

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、広島の「千本突き餅つき」の様子を見て
真下:おー、をこうやって持ち上げちゃうんですねぇ。

2007.01.12
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、新しいタイプのセルフサービスの話題で
真下:まあ、なんかほんとにね、いろんな人たちがねけっこうね、こう競い合うように競り合うようにしてね、訪れるようになるんじゃないかと思うんですよ。こういうのなんて言うか知ってます?
小郷:ん?
真下:せりぁぅせりぁぅサービス‥。(^^;
小郷:えー!?なってました、今?微妙でしたけども‥。(´▽`)
真下:‥はい。(^^ゞ
小郷:次いきましょうか。
真下:はい。外の様子見てみましょう。
小郷:東京渋谷区から高山(哲哉)アナウンサーです。高山さーん。
高山:はい。街路樹の向こう側、ずいぶんと厚い雲に覆われています、東京渋谷の上空です。気温は4度くらい。今の真下さんのひとことで3度くらい下がったように感じる、そんな日和となっておりますね。
真下:あ、えー、申し訳ない‥。

2007.01.11
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、楽しくたまるアイディア貯金箱という話題で
田村:あの堅実派の小郷さん、こんな貯金箱はいかがでしょうか。今朝のトレンド情報でした。
真下:堅実派‥。
小郷:堅実派だったんですね。私もびっくりですけど。(^^;
真下:アハハハ。(^▽^)
小郷:私も、最後に出てきたゲーム感覚で楽しめる、三畳一間から成長していく、あれ楽しそうですね。(^^)
真下:ねぇ。あのね私ね、小学生の時に、自分でアイディア貯金箱を作ったことあるんですよ
小郷:へぇー。
真下:中にね鏡を三つ入れましてね、ちょうど万華鏡のような形にして覗けるというのを作ったことあるんですけどね。
小郷:すごい。
真下:これ大失敗でした。
小郷:あ、そうなんですか。ダメでした?
真下:あの、万華鏡ですからね、ちょっと入れるとすっごいたくさんに見えるんですよ。(^^;
小郷:あー。
真下:いっこうにお金が貯まりませんでした。大失敗でした。(^^ゞ
小郷:それはちょっと‥。少なく見える何かの方がよかったかもしれませんね。(^^)
真下:ねぇ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、佐世保市の牧場で、親子で乳とのふれあい体験をしたという話題で
真下:ねぇ。いろんな体験を、こう、ぎゅうっとまとめてみた‥
小郷:ぎゅうっと。(一_一)
真下:‥ということですね。
小郷:はい。
真下:はい、って言われてしまいました。(^^;
小郷:ハハハ。すみません。(^^)
真下:なんか頭が真っ白になっちゃいました。
小郷:あっ、続きましたねぇ。
真下:もういいですね。(^^ゞ
小郷:あっ‥。やられた‥。(^-^)

2007.01.10
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、自分だけの香りを作れるという製品やサービスの話題で
真下:いろんなそのなんかね、お線香なんかも選べる、まさに選考する楽しみが‥
小郷:ハハ。(^^)
真下:‥あるのかなぁなんて思ったんですけどね。出来上がった香りであろまぁなんて驚いたり‥
小郷:キャハハ。すごい、2連発。(^▽^)
真下:ハイ、ありがとうございます。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、ある銭湯で、大きなカボチャで風呂を作り柚子湯にして冬至に入るという話題で
小郷:‥そこで、町おこしも兼ねて、今年から一般の方にも使ってもらう予定だということです。
真下:ああ、いいですねぇ。
小郷:確かにこんなに大きいと、ちょっと入ってみたいかなという気にもなりますよね。
真下:ねぇ。いろんな人たちがね、ほんとに気持ちよさそうですからね、頭からお湯をかぼっちゃうってなったら気持ちがいいのかなぁなんて思ったりします。(^^;
小郷:ハハハ。‥かぼっちゃ‥、はい。(^-^)
真下:はい。繰り返さなくていいです。
小郷:はい。(^^ゞ

2007.01.09
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、地元特産のこんにゃくいもからこんにゃくを作るイベントの話題で
小郷:‥今回参加した人たちも、自分で作ったこんにゃくは歯ごたえがあって、香りもよく、とても美味しかったということですよ。
真下:しかも、自分で作ったわけですからねぇ。ま、いろんな人が参加したということで、こ、こんにゃく男女(ろうにゃくなんにょ)の人たちが楽しんだ‥。
小郷:ハハ、捻じ曲げましたね、今。(^▽^)
真下:はい。ちょっと無理がありました‥。(^^ゞ

「ピックアップ日本」のコーナーで、前の年に結婚した男性に水をかけてお祝いをする“水祝儀”という福島県いわき市の正月の行事の話題で
谷地:水も滴るいい男。どうぞ、風邪をひかないようにご注意ください。(^^;

2007.01.04
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、福島県西会津町から特産の桐のPRで桐下駄を履いたマラソン大会の話題で
小郷:‥町では桐下駄マラソンのほかにもですね、特産の桐をPR、さまざまなイベントを行なっています。2月には重さ13kgもある大きな桐下駄を投げて距離を競う大会も行われる予定だということです。
真下:はー、いろいろあるんですね。下駄マラソン、これっきりじゃない‥
小郷:あっ‥
真下:‥ということなんですね。
小郷:出ましたね。フフフ。(^ー^)
真下:‥感心されちゃうとちょっと辛いんですけど‥。(^^ゞ

牧原俊幸アナのページ海保知里アナのページ武内陶子アナのページトップページ