続けてください真下アナのよしばよかったそのひとこと


NHKの真下貴アナは、そのまじめな顔つきからは想像できないのですが、関東ローカルニュース「首都圏ネットワーク」(月−金17:10〜18:59)のエンディングで時々ダジャレを言います。
だいぶ前に気がついていて、HPに載せようかなとずっと考えていたのですが、ようやく決心しました。(と思ってるとすぐに異動になったりするもんですが‥)
パートナーの與芝由三栄アナつっこみ呆れ顔にも注目です。

残念ながら、どうやら本当に異動のようです‥。(2006/03/11)
2006年4月からは、真下アナ「おはよう日本」を担当されるようです。とりあえずチェックしてみます。あ、與芝アナはどこに行っちゃうのかしら?(2006/04/02)
與芝アナは「サンデースポーツ」担当に栄転(?)です。(2006/04/12)

「おはよう日本」でのひとことはこちらです。

なお、真下アナの発言を当HPに掲載するにあたって、NHKのHPから問い合わせをしました。今のところ返事はありませんが、今後注意を受けた場合、掲載を中止することもありますので、あらかじめご了承ください。

2006/03/29
與芝:ほんとに各地で桜が満開になってますよね。(^^)
真下:ねぇ。とってもきれいなんですけれども、ただ、この後は気温がぐっと低くなるということで、花より団子ならぬ、花より暖炉っていう感じですかね。(^^;
與芝:寒〜い!って感じですね。(´へ`)

2006/03/28
與芝:東京はほんとに桜が満開になりましたよね。私ももう近所に行くのが楽しみなんですよね。見るのが。(^^)
真下:満開の時期って短いですからね。何回も見たい、いや、何万回も見たい、って思いませんか?(^-^;
與芝:‥ふんふん、そうですね。
真下:‥この後の雨にも注意ください。それでは。(^^ゞ
與芝:フハハハハ。(^-^)

2006/03/23
與芝:今日の「文化流行最前線」では、漢字についてお伝えしました。
真下:かるたであったり、パソコンであったり、ゲーム感覚でできるってのはいいですよね。
與芝:はい。
真下:繰り返し練習、まさに、はげーむ(励む)とたくさん漢字が覚えられそうですね。(^^)
與芝:‥。(´へ`)
真下:ゲームオーバーかな‥。(^^;
與芝:ブッ、アハハハ。(^▽^)

2006/03/20
與芝:今日は新宿から鬼怒川温泉に直行の電車が出たというニュースをお伝えしました。
真下:新たに日光市になったということでね、鬼怒川温泉は、いろんなサービスでお客さんの表情をニッコぅニッコぅにできるかどうかですねぇ。(^-^;
與芝:けっこうです。はい。(´へ`)
真下:それでは今日はこれで。(^^ゞ
與芝:失礼します。

2006/03/17
與芝:今日は伝統の技、つげぐし、ご紹介しました。
真下:そのつげぐしと掛けまして、古新聞などを処理して再生紙を作る工場と解きます。
與芝:その心は?
真下:ともにかみを上手にとかします
與芝:ああ、なるほど。(^-^)
真下:また来週。(^^)

2006/03/14
與芝:今日はハタケシメジについてのリポートをお伝えしました。
真下:手軽にいただけるようになれば、あの、こう、しめ‥シメージアップにもつながりそうですし、あと、どんなふうに調理するか、シメジネーションも広がるかも‥。
與芝:もういいです。(´へ`)
真下:失礼しました。(^^ゞ

2006/03/10
與芝:今日は千葉から遊休地の放牧に使うというリポートをお伝えしました。
真下:まあ、荒れた土地にね、牛がゆっくりのんびりと過ごすことができるようになったわけですから、こりゃあもうね、遊休地じゃありませんよ。
與芝:ええ。
真下:名付けて牛休地、てのはどうですか。(^^)
與芝:‥。
真下:‥牛が休むところ‥。(^^;
與芝:‥。
真下:‥また来週。(^^ゞ

2006/03/09
與芝:今日の「文化流行最前線」では、レコードの人気についてお伝えしました。
真下:はい。CDですとかデジタル音楽の普及とか、いろいろありますけどもね、きっとレコードもうまく競争していけると思うんですよ。
與芝:はい。
真下:なぜかというと、レコードですから、必ず丸くおさまります。(^^)
與芝:なるほどね。(^-^)

2006/03/08
與芝:今日は街についてのリポートでをご紹介しました。
真下:日本橋ね、まだまだ私たちが知らないことがいっぱいあると思うんですよ。
與芝:そうですね。
真下:日本橋ってね、今も昔もさまざまな道路の基点ですよね。つまり、いろんなが集まってるわけですから。(^^)
與芝:未知ね。(^-^)

2006/03/07
與芝:今日は「産直便」で中ビジネスについてお伝えしました。
真下:まあ、駅でいろんな物が買えるんですからとっても便利ですけれども、売ってる人も、けっこう気前がいい、威勢がいいと思うんですよね。
與芝:はい。‥どうしてですか?
真下:駅ですから、なんと言っても。きっぷがいいのも売りでしょ?(^-^)
與芝:おあとがよろしいようで。(^ー^)

2006/03/06
與芝:今日は啓蟄ということで、ほんと暖かくて、も喜んで活動したんじゃないですかね。
真下:ねぇ。ほんとに、キツネとネズミも楽しそうにね。
與芝:キツネとネズミ?
真下:いや、啓蟄、出てくるのはコンチューでしょ?(^-^)
與芝:(はぁ‥)。(´へ`)
真下:あ、啓蟄だから無視ってことですか‥。ではこれで。(^^;

2006/03/03
與芝:今日は群馬からチュックボールというのをご紹介しました。新しいスポーツみたいですね。
真下:ねぇ。手軽にできるということで、これからちゅくちゅく目にするかもしれないので、皆さん、要チュック、ですよ。(^^)
與芝:‥。ちゅくっと厳しいですかね。(´▽`)
真下:‥では。

2006/03/02
與芝:ほんと、天気ぐずついていますけど、明日はいよいよ祭りになりましたね。
真下:ねぇ。今年のね、変わり雛は、もうね、荒川静香さんで決まりだと思うんですよ。
與芝:ああ、そうでしょうね。(^-^)
真下:得意技は「ひなバウア」っていうくらいですから。(^^)
與芝:‥。
真下:あれ?何も言えない?これがほんとの桃の絶句、ですか。(^-^)
與芝:はぁ‥。(´▽`)

2006/03/01
與芝:今日はソメイヨシノの開花予想出ましたね。
真下:ねぇ。今年は早く咲くらしいですから、皆さん、3月は元気に、さぁ、暮らしましょう。(^-^)
與芝:‥。今日のダジャレは駄作らしいですね。(´▽`)
真下:‥。では今日はこれで‥。(^^ゞ

2006/02/24
真下:いやあ、フィギュア女子3選手の活躍、ま、それぞれ選りすぐりの演技で、私たち安堵しましたけれども、荒川選手のまさに静かな闘志が金メダルを呼び込んだ、というところでしょうかね。(^ー^)
與芝:真下さんにはメダルをあげられそうにありませんね。(^▽^)
真下:また来週。(^^ゞ

2006/02/22
與芝:今日は、千葉から真空管アンプについてお伝えしました。
真下:まぁあの、若い人たちにとっては、まったくその真空管を知らない、ま、そういう人たちにとってはね、まったく新しい空間、まさに新空間作りだったかもしれませんね。(^^)
與芝:フフ。(^-^)
真下:では。

2006/02/21
與芝:今日は、千葉銚子特産のおみやげ『銚子三昧』というのをご紹介しました。
真下:ね、そのうちこの『銚子三昧』がね、もう銚子みやげの常識、いやいや、ちょうしきになるかもしれませんよ。(^^)
與芝:‥。最近ちょっと調子に乗ってません?(´へ`)
真下:サブレだからっておかしいなぁ‥。
與芝:‥。(´へ`)
真下:では。(^^;

2006/02/20
與芝:今日は、埼玉県北本市のトマト料理コンクールの話題、お伝えしました。
真下:ほんとね、あのぉ、いろんな料理が出てきて、やっぱり皆さんのトマトが好きっていう気持ちがね、また市の名前にも表れてるじゃないですか。
與芝:は?
真下:き と ま と」っていうくらいですから‥。(^-^;
與芝:き た も と」です。(`3´)
真下:‥では。(^^ゞ

2006/02/17
與芝:今日は、リポートでスポーツ吹き矢、お伝えしました。
真下:あの、ストレス解消になりそうですし、腹式呼吸ですからね、健康にもよさそうですね。
與芝:はい。‥あれ?
真下:今日はしゃれ出ないと思うでしょ?やっぱりね、吹き矢ですから、的を射たことを言わないと。(^^)
與芝:なるほど。(^-^)
真下:また来週。
與芝:失礼します。

2006/02/15
與芝:今日は、運河をより多くの人で利用していこうという取り組みをお伝えしました。
真下:あのぉ、もっともっとね、運河、活用していった方がいいですよ。人をこう幸せにしますからね。
與芝:え、どうしてですか?
真下:いや、運がいい、っていうくらいですから。(^ー^)
與芝:ですよねぇ。(´ー`)
真下:では今日はこれで。
與芝:失礼します。

2006/02/14
真下:さ、今日はバレンタインデーですよね。(^ー^)
與芝:ねぇ、もう女性はね、大変ですよいろいろ、行かなくちゃいけないところがあったりして‥。
真下:いやいや、あのね、チョコじゃなくてもいいんですよ、時間が遅くなってもいいんですよ、たとえ、ギリギリでも嬉しいもんですよ。ね、男性は。(^^)
與芝:‥はぁ‥。(´へ`)
真下:では。

2006/02/10
真下:さ、今日は下駄スケートを御紹介しましたけれどもね、ちょっとね、見通しがあまり良くないなっていう天気のときにも似合うと思うんですよ。
與芝:はい‥。
真下:何故か?下駄はやっぱりキリですから。桐下駄‥。(`ー´)
與芝:スケートだけに滑りましたねぇ。(´ー`)
真下:‥また来週‥。(^^ゞ

2006/02/09
與芝:「文化流行最前線」で、今日は椅子にこだわってお伝えしました。
真下:はい。こだわりの椅子は、座るときには姿勢をちぇあんとしないと‥。
與芝:‥チェア?(´▽`)
真下:‥無理ですかね‥。(^-^;
與芝:‥。(´へ`)
真下:そうか‥。では。(^^ゞ

2006/02/07
與芝:さ、今日は霞ヶ浦で外来魚を魚粉に変えるという取り組みをお伝えしました。
真下:まあね、この取り組みで、外来魚をギョフンと言わせられるかどうか‥。
與芝:‥ギョフン?(^-^;
真下:あれ?今日のシャレはひりょうにきびしかったですか、ね?(^-^)
與芝:(きたぁ‥)。(´へ`)
真下:肥料に‥。では。(^ー^)

2006/02/03
與芝:今日は節分だというのにね、明日はどんどんまだ寒くなるということですね。
真下:特にね、今日はまあ節分ですから、服装はね、下着なんか温かくされるといいですよ。
與芝:はい‥。どうしてですか?
真下:いや、福(服)は内が肝心、っていうくらいですから。(^-^)
與芝:ああ。(^o^)

2006/02/01
與芝:今日は関島さんのお天気のコーナーで、小笠原に白鳥がね、コハクチョウが飛来したという‥。
真下:ねぇ。まあ、人に迷惑をかけて白鳥さんも謝ってるかもしれませんね。「すわん」って‥。
與芝:‥ハイ。(´へ`)
真下:でもね、白鳥さんは悪くないですよ。白か黒かって言ったら絶対シロですから。(^-^;
與芝:(まいったなぁ‥)。(´へ`)

2006/01/30
與芝:ほんと今日は日中暖かくて、梅がね、館山で開花したんですね。
真下:まあただね、明日以降また寒くなってしまうということで、本格的なね、林でのお花見はしばらくおあずけ、バイバイって感じですか‥。
與芝:‥。いやぁ、明日は冷え込みそうですね。(´▽`)
真下:‥では。(^-^;

2006/01/25
與芝:今日はリポートで、白鳥とカモの越冬地の様子、ご紹介しました。
真下:ねぇ、あの、カモに餌を取られたりしてましたけどもね。
白鳥はね、そんな餌のことでもめたりしないんですよ。白鳥ですから、あらすわん(争わん)のです。(^^)
與芝:‥。
真下:スワン‥、白鳥‥。‥では。(^-^;
與芝:‥。(´ー`)

2006/01/19
與芝:今日の「文化流行最前線」では、犬と快適に暮らすリポートをお伝えしましたね。
真下:ねぇ、ほんとにその、も家族の一員だからこそ、大事にしたい、おしゃれにしたいということでね、やっぱり自分の犬が皆さんにとっての“オンリーワン!”なんだってことがよくわかりました。(^-^)
與芝:‥。(´ー`)
真下:では。

2006/01/18
與芝:今日は「首都圏けいざい産直便」で、お寿司屋さんが団結して繁盛店を目指すという取り組みをお伝えしました。
真下:ええ、やっぱりお寿司屋さんですからね、互いに手をにぎってがんばっていただきたい。やっぱりお寿司屋さんですから、のりがいいのはもう間違いないですから。(^^)
與芝:‥。(´ー`)
真下:ということで、今日はこのへんで‥。(^^ゞ
與芝:は。

2006/01/16
與芝:さ、今日の「産直便」では伊勢崎のもんじゃで町おこし、お伝えしました。
真下:各地にね、もんじゃの町ができるっていうのもいいもんじゃないですかねぇ。(^-^)
與芝:そのシャレは、たいしたもんじゃぁないですね。(´へ`)
真下:‥。では。(^^;
與芝:失礼しました。(^^ゞ

2006/01/12
與芝:今日は、横浜のウェディングの町として売り出そういうリポートをお伝えしました。
真下:はい、まぁ横浜、異国情緒あふれるところもあるし、なんといっても船がね、行き交うところがあるじゃないですか。
與芝:ええ。
真下:横浜で結婚式を挙げると、きっと、皆とっても幸せになるでしょう。(^-^)
與芝:‥。失礼します。(^-^;

2006/01/05
與芝:今日は、落語で交通安全を訴える活動をしている男性を紹介しました。
真下:あの、ここ寒いですからね、凍結した道路を歩くときにね、交通安全落語、いいですよ。
與芝:どうしてですか?
真下:おもしろい話ですから、なんと言っても。すべりません
與芝:‥。
真下:ということで‥。(^^ゞ
與芝:失礼しました。(^^;

2005/12/15
真下:さ、今日は「文化交流最前線」、編み物についてお伝えしました。
與芝:手編みの物って、やっぱりこう、心がこもっているのがこうね、温かい感じがしますよね。
真下:うーん、ついついね、毛糸って笑顔になっちゃうんですよね。
與芝:はあ。
真下:ニッと。ニット‥。(^-^;
與芝:‥。こちらは寒くなりますね。(´へ`)
真下:ではまた。

牧原俊幸アナのページ武内陶子アナのページ海保知里アナのページトップページ