おかえりなさい武内アナの帰ってきたムフフなひとこと


NHKの武内陶子アナは、以前「おはよう日本」(平日7:00〜8:15)の中で、ちょっとしたダジャレを言ってました。(→こちら)
担当変更、産休などがあり、しばらくお目にかかることができなかったのですが、2006年4月になって「お元気ですか 日本列島」(平日14:05〜14:55)を担当することを知りました。 それで、この番組でもダジャレを言うかなぁと淡い期待を込めてチェックしていたら、相変わらずお茶目ぶりを発揮してくれてました。なので、このコーナーも復活させてみました。
※ダジャレじゃなくても私がおもしろいと思ったものも載せようと思います。

※管理人多忙のため暫く更新は休止いたします。(2007/05/01)
※(管理人が知らない間に)担当が替わったのでこのコーナーは更新終了です。(2007/09/06)

なお、武内アナの発言を当HPに掲載するにあたって、NHKのHPから問い合わせをしました。今のところ返事はありませんが、注意を受けた場合、掲載を中止することもありますので、あらかじめご了承ください。

2007/04/11 オープニングで

春の日差しに包まれる姫路城。今、桜が満開だそうです。姫路市では地元特産の春の味覚、タケノコの収穫もピークを迎えています。まさに春たけなわです。



今週のお便りテーマ「一年生」の募集の告知の後

ちなみに、私、新人時代には、とっても身体が大きいので「一輪の大木」と言ってみんなに可愛がられました。(^-^)



ぐるっとニュースで、四国からイカの話題の紹介で

ぐるっとニュース、海の話題が続いていますが、次は四国、さ、仙波さん、そちらはいかがでしょうか?。(^^)



ぐるっとニュースで、高知県の小学生がアオリイカの産卵場を作ったという話題で(上の続き)

アオリイカたち、ちゃんと産卵場を見て、いーかんじ(いい感じ)って来てくれるといいですねぇ。(^-^)



「気になることば」のコーナーで、『カッターシャツ』の語源が『勝ったシャツ』だと聞いて

私のダジャレみたいだじゃないですか。(^^;


2007/04/04 ぐるっとニュースのコーナーで、2つの話題が続いた後

では次、最後は四国にまいりましょう。うおーということで、こちらも魚の話題ですね。(^^)



「日本列島天気の旅」のコーナーで、東京千鳥ケ淵の桜とボートの様子を見て

関嶋:‥ちょっと寒くなってきたので、花の持ちもいいんでしょうかねぇ。
武内:デートにもいいわよ
関嶋:あらららら。
武内:寒い方がね
関嶋:あ、そうですね。うまいことおっしゃる。


2007/03/14 「日本列島天気の旅」の前に

関嶋:今日は3月の14日ということでホワイトデー、なんですけどね。ほんとにホワイトデー、まさに雪で真っ白っていう所も。北日本はねぇ、ほんとのホワイトデーになってる所がありますけど‥。
武内:うまいわ。(^^)
関嶋:ヘヘヘ、さ、今日も天気の旅、‥嬉しい‥、どんな様子が見られるんでしょうかね、早速出かけたいと思います。(^▽^)


2007/02/20 気象情報のコーナーで、白鳥の話題の後

‥風邪ひかないで、ハクチョンなんて‥。(^^ゞ


2007/02/06 「気になることば」のコーナーで、「肴」という言葉のについての話題で「うお」と「さかな」の関係の話で

(昔は酒といっしょに魚が出てくるのは)珍しい‥ぎょっとするような。(^▽^ゞ


2007/01/26 「みんなのうたリクエスト」のコーナーで、「雪祭り」という曲で、「春になると郵便屋さんがやってくる場面があり、私はかっこいいとポーっとしながら見てました」というリクエストを読んだ後

どんな郵便屋さんが出てくるんでしょうか。では早速お聞きいただきましょう‥。
(演奏)
はい、かわいらしい曲ですよねぇ。ちょっと藤岡弘さんみたいな郵便屋さんでしたよね。フフフ。(^-^)


2007/01/25 「日本列島天気の旅」のコーナーで、埼玉県長瀞町からの映像で「ろうばい」という旗が見えて

武内:‥これは?『ろう‥』
関嶋:あ、旗が見えてますが、反対ですけど、『ろうばい』。ハハハ。
武内:裏返しになってた。ハハハ。狼狽してしまった。
関嶋:アハハハ、うまい。
武内:すみません、ごめんなさい。


2007/01/12 北海道から昆布エキスを発酵させた「こんぶ酢」についてのレポートで、他にも昆布を使った加工品の紹介の後

みんながよろこんぶ商品がたくさんできるといいですね。(^-^)



今週のお便りテーマ「晴れ舞台」で、海辺で岩海苔の上に乗っている「のりに乗った」犬の写真を添えたお便りで

‥でもね、今年は暖かかったので、いまいち(海苔の)生育が進んでなくて、のりの悪い写真になっちゃったということですが、かわいい写真ありがとうございました。(^ー^)

関嶋:アハハハ。おじょうず。(^▽^)

2007/01/09 「気になることば」のコーナーで、「豚汁」は、男性や若者は「とんじる」、女性や年配者は「ぶたじる」と読む人が多いという話題があった後

武内:梢ちゃんは何?
関嶋:私は「とんじる」。
武内:あ、若い方ですからね。
関嶋:キャピキャピキャピキャピ。(*^▽^*)


2007/01/04 「気になることば」のコーナーで、鏡餅の話が出た時

屈んで置くから「かがみ餅」じゃなくて?(^▽^ゞ


2006/12/20 オープニングの富山の田尻池の白鳥とカモの映像で

‥周りにいるのはカモでしょうかね、たくさんいますねぇ。えー、見物にいらしてる方もありますが、「カモカモン」と呼ばなくてもたくさん近くで見られて楽しいですね‥。(^-^)


2006/12/19 今日の内容の説明で

‥函館名物の「イカ踊り」。この「イカ踊り」を踊るロボットが登場です。さて、評判はいかに?



栃木県岩舟町の特産品の素焼きの土管で作ったスピーカーで町おこしをしているというレポートの後

ドカンと大ヒットになるといいですねぇ。(^-^)



函館から「イカ踊り」を踊るロボットのレポートで、副島記者の報告

‥少ない予算で、いかにイカらしいものを作るか、意見を出し合いました‥(NHK函館 副島晋記者)



そのレポートの後、副島記者への呼びかけ

副島さん、あの、イカの難しい手の動きがロボットにはいかがなものかしらと思ってたんですけど、なかなかおもしろいロボットに仕上がりましたねぇ。(^^)



最後に

えー、函館からいかすイカ踊りロボットについてお伝えいたしました。(^^;


2006/12/15 来週のテーマ「プレゼント」の告知のあと

武内:梢ちゃん、プレゼントは好きですか?
関嶋:もらうの大好きですね。ハハハ。(^O^)
武内:あら、そう。私はあげるの大好きですよ〜。
関嶋:あらぁ、いっしょにいましょう。(^ー^)


2006/12/09 ぐるっとニュースで、広島からの干支の飾り紙の話題で、製作している住職が「猪突猛進というけれどそんなまっしぐらでなくてもいいから温和な年になってほしい」と言ったのを受けて

そうですねぇ、猪突猛進だけじゃなくてちょっと一休みしてみるのも手ですねぇ。(^^)


2006/12/08 鹿児島からカンパチの養殖のレポートで

鹿児島で養殖されているカンパチたちは、芋焼酎のしぼりかすをエサにしてるんですね、エサの中に入っているということなんですね。お正月向けに出荷されるでしょうけど、ほろ酔い気分の時にはますます美味しいカンパチになりそうですねぇ。(^-^)


2006/12/05 今週のテーマ「おつけもの」の話題で視聴者からのおたよりを読んだ後

武内:‥梅津さんは?
梅津:はい。私は梅漬け。(^-^)
武内:梅漬け(梅津家か?)は‥。(^^;
関嶋:ハハハ。(^▽^)
梅津:にんにくを梅肉に漬けたもので‥。
武内:にんにくを梅肉に漬けたの‥。
梅津:美味しいよ〜。
武内:シャレじゃなかったんですか。梅漬け。まぁ、元気も出そうですし、皆さんお試しください。ではまた。(^^)


2006/11/27 ぐるっとニュースで、横浜駅で舞妓さんが冬の京都をPRしたという話題の後

ちょっと嬉しいビックリですね、これは。さて次は、その京都から今日とどいた話題です。(^^)


2006/11/17 仙台から「伝説の街」のレポートで、レポートをした五十嵐カメラマンとの会話で

武内:このお祭りは来年も開かれそうですか?
五十嵐:はい。今回の祭りが予想以上に盛り上がったためにですね、地区の人たちは今後も祭りを続けていきたいと話しています。地域おこしのために、これからも猫の手を借りることになりそうですね。
武内:あれ。今日は一本取られました。お後がよろしいようで。(^-^)



来週のテーマ「いい湯だな〜」の告知で、BGMにドリフターズの「いい湯だな」が流れていて

ババンババンバンバンということで、また来週。みんな、歯みがいてね〜。(^O^)/~~


2006/11/15 「気になることば」のコーナーで、「これってホメことば?」の替え歌の話題で、いろいろな『若者言葉』について説明するときに

梅津:で、この言葉の説明はですね、えー‥武内さんよりも若い、あのぉ‥。(^^;
武内:何、何?その言いにくそうな言い方。
梅津:‥関嶋さんにちょっと解説してもらおうと思って。関嶋さん。(^^;
関嶋:なんか「若者」って恐縮なんですけど。(^▽^ゞ
武内:若者、若者。(^^)

・・・・・

続いて、3人で「これってホメことば?」の替え歌を歌った時に、バックに武内さんや関嶋さんの写真を使った歌のイメージのイラストが写されていたことについて

さっきの写真、ちょっと私「ぶさかわ」だった?


2006/11/09 今週のテーマ「おにぎり」の話題で、武内アナが作ってきたおにぎりを関嶋さんが食べて感想を話しているのを見て

すごい歯に海苔がついてるんだけど。アハハハハ。(^▽^)


2006/11/02 「気になることば」のコーナーで、言う、話す、しゃべるの違いについての話題で

梅津さんも私もよく話しますけれども、決しておしゃべりでも‥ない、おしゃべりかな。(^^ゞ



気象情報のコーナーで

関嶋:さて今日は11月2日です。明日は11月3日、文化の日。文化の日といえば?
武内:文化の日といえば文化の日。(^^;
関嶋:(´▽`) ‥なんですけど、晴れの特異日と‥
武内:あ、そうですね、晴れの特異日。
関嶋:‥ね、いえますよね。統計的に晴れやすい日というわけなんですが、さあ、明日は実際どうなのか、天気のポイントを見ていきましょう。
‥この連休は行楽日和でスタートというところが多くなりそうですよ。
武内:ということは、晴れの特異日で得意になってもいいですね。そっちの「とくい」じゃないですけどね。(^^ゞ

2006/11/01 「ぐるっとニュース」のコーナーで、釧路の炭鉱内で貯蔵・熟成させた酒の試飲会の話題で

炭鉱のトロッコで運び出されるお酒の味は、やっぱりとろっとしてるんでしょうか。(^▽^)



「気になることば」のコーナーで

はい、‥おじさんのコーナーです。ことばおじさんのコーナーです。ごめんなさい、ちょっと省略しちゃった。(^^ゞ


2006/10/31 イノシシ対策に牛を放牧するという話題で

この牛を使ったイノシッシ追いの対策、広がっていくんでしょうか、注目されますね。



「気になることば」のコーナーで、カボチャのことを何と呼ぶかという話題で、長崎では「ボーブラ」と言うということを受け

ボウフラみたいですね。ボーブラ?(^^;

※実際に「ボーフラ」と呼ぶところもあるようです。

2006/10/26 「気になることば」のコーナーで、「もみじ」についての話題で

梅津:(カエデの葉を持って)‥ただ、今は多くの皆さんがこれをね、「もみじ」って言いますよね。
武内:そ、よく私も、「もみじのようなかわいい手ね」って‥
梅津:ああ、昔言われましたよね、は。
武内:今はヤツデのようですが。ハハ。(^▽^;

2006/10/23 「気になることば」のコーナーで、「×」を何と呼ぶかという話題で、鳥取や島根では「シメ」と呼ぶということで

武内:「テストでシメもらっちゃった」って言うんですかね。
梅津:そうかな。「しめった!」なんて‥。ちがうな。(^^;
武内:‥あ?(^▽^)



今週のテーマ「やったね。バンザイ!」のお便りの紹介で、カラオケで100点が出て嬉しくてカラオケ代をおごったという話題で

関嶋:友だちが「バンザイ」ですよね。(^^)
武内:ほんとだ、友だちが「バンザイ」だ。うまい!(^O^)
関嶋:\(^ー^)/

2006/10/23 今週のテーマ「やったね。バンザイ!」のお便り募集の告知で

バンザイなしよ」の瞬間でもかまいませんので、是非送ってください。(^^)

※懐かしい。あんたは欽ちゃんか。



「日本列島天気の旅」のコーナーで、浅草寺の雷門が映って

武内:そして大きな提灯ですねぇ。
関嶋:はい、東京の浅草、浅草寺の雷門です。さ、この浅草なんですが、明日は雷雨となりそうです。
武内:「雷門」だから
関嶋:‥というわけでもないんですが。(^^;



「気になることば」のコーナーで、手紙、はがき、メールの数え方についての話題で

梅津:武内さん、今までメールはなんて数えてますか?
武内:メールも1、2‥。
梅津:さすが、武内さん、メールもちゃんと心をわせるから。
武内:あ、がねぇ。(^^)
梅津:別に「愛」まで言ってない‥。
武内:「愛」まで言ってない。あらら。(^▽^;)

・・・・・

続いて、最近は「1メール、2メール」と数える学生もいるという話題で

梅津:「20メートルも送っちゃった」と言う学生もいるということです。
武内:「メール」ね。「20メートル」って仰いましたよ。(^^;
梅津:あ、慣れないなぁ。ダメかなこの言い方は。私はちょっといいかなと思ったんですが。(^^ゞ
今日は、手紙、ハガキ、メールの数え方でございました。
武内:はい、ちょっと若者のね、言葉には慣れないおじさまでございました。(^▽^)

2006/10/20 村田製作所の自転車ロボット「ムラタセイサク」君の話題で

このロボット君、愛されているだけにちゃんとプロフィールもあるんですよ。
名前はセイサク君。京都生まれのてんびん座。ああ、バランス感覚もいいからですかね。(^^)
趣味はサイクリング。他の趣味があるんでしょうか。(^^;
そして、夢は、なんと世界一周だそうです。彼女はいるのかなぁ
ちなみに座右の銘は「七転び八起き」だそうです。(^-^)

2006/10/19 「日本列島天気の旅」のコーナーで、岡山県間庭市のコスモス広場が映って

写真に撮って見たいと思うのは乙女心かしら。

関嶋:ウフフフ

2006/10/18 視聴者からのお便りの紹介で

武内:巨大カボチャを作りました、ということで、サイズ、重さ60kg、ウエスト195cmというカボチャだそうです。ちょっと比べるものがないので‥。(^^;
ここで関嶋さんが映って
関嶋:私?(と腰に手を当ててポーズを作って)アハハハ。(^▽^)
武内:あ、どうして今、梢ちゃんに振られたのかしら。(^-^)
関嶋:ほんとですよぉ。(´▽`)

2006/10/16 「気になることば」のコーナーで、サツマイモのことを「栗よりうまい十三里」という話題で

梅津:最近、若い人は「十三里」と言っても通じないので、私、ショックなんですが‥。
武内:ハハハ。私、知ってますから大丈夫です。(^ー^)
梅津:よかった。‥あ、若い人でいいんですよね
武内:あー、ん?(^▽^;
梅津:失礼しました。

2006/10/13 今週のテーマ「秋のおでかけ」で、宮城県蔵王町の遠刈田(とおがった)温泉に行って来たという投稿を読んで

遠刈田温泉、どこ‥、遠いのかな、遠がったのかな。


2006/09/28 「気になることば」のコーナーで、おはぎ・ぼたもちの話題で、普通の餅ならつく音でわかるけれど、おばぎ・ぼたもちはいつついたかわからない(=つき知らず)ということから、「夜船(=いつ着いたかわからない=着き知らず)」「北窓(=月が見えない=月知らず)」という洒落た表現をすることを聞いて

私たちも、このレベルのシャレを言いたいものですね。‥がんばります。(^^ゞ



「日本列島天気の旅」のコーナーで麦を見て「麦秋」と言ったのを、「麦秋」とは麦を取り入れる初夏の頃だとチェックが入ったそうで、梅津アナに季語は昔の暦で言うので今の季節感とずれるから使い方が難しいと解説をしてもらって

解説にばくしゅう(拍手)‥。あ、すみません。そんなこと言ってちゃいけないですね。(^^;


2006/09/27 「気になることば」のコーナーで、梅津アナが視聴者からのお便りを読むときに

梅津:七転‥八倒じゃない、失礼、七転び八起き‥。
武内:大丈夫ですか?
梅津:最初にこけてしまいました。(^^ゞ
武内:アハハハハ。転ばない、起きて起きて。(^▽^)
梅津:はい。



その続きで、「七転び八起き」というが「七回起き」ではないのか、という話題で

確かに‥これは一泊二日の理論とは違いますよね。(^^;

※『一泊二日の理論』って何?しかもコーナーの最後では『二泊三日の理論』って言ってるし‥。(^^;



気象情報のコーナーで、富士山に雪が降ったという情報で

関嶋:‥富士山、初冠雪の平年日が9月の27日、明日‥
武内:はぁ、もうそろそろなんですねぇ。
‥‥‥(気象情報)‥‥‥
武内:さきほど、富士山の初冠雪の平年日、9月27日、明日って‥私も‥、(^^;
関嶋:(腕時計を確認して)‥今日!( ̄□ ̄;)
武内:今日だね。今日でございました。(^^)
関嶋:カレンダー直しときます。頭の中。(^^ゞ

2006/09/26 「気になることば」のコーナーで、「お求めやすい」という言葉についての話題で、「求めやすい」と形容詞のように扱っているのではないかという解説で

梅津:‥形容詞は、「美しい」とか「やさしい」という言葉がありますが、「お」をつけると丁寧になります。武内さんはお美しい
武内:ごもっとも。(^^)
梅津:‥。
武内:あ、そういうことを期待しちゃ‥、ごめんなさい。(^^ゞ



今週のテーマ「カレー」の話題で、ナスを入れるという投稿が多かったという話で

武内:(梅津アナに向かって)ナスは?
梅津:パス

※梅津アナは野菜が苦手だそうです。

2006/09/14 「ぐるっとニュース」で、松山からミュージカルの坊ちゃん役とマドンナ役が老人ホームを慰問したという話題で

ハイ、皆さん、とっても楽しそうだったぞなもし‥ということで。(^ー^)



金沢から、自転車をこいで発電していろいろなものを動かすというカフェの話題で

あのぉ、ちょっと私も考えてみたんですが、人力機械。
例えばどうでしょうか、こいでないと見られないテレビ。「ああ、続きがみたい!」とこぎ続けてしまう、どうでしょう?
それから扇風機?あ、でもこれは、こいでると暑いか涼しいかわかんなくなりますかね。でも実用的かどうか問題ないとおっしゃってましたもんね。(^ー^;



「気になることば」のコーナーで、若者達が使う『しょっぱい』という言葉は元は隠語であり、隠語はそれが通じる人たちだけで使って欲しいという梅津アナの言葉を受けて

マスクは甘くても辛口でございます。(^^)



視聴者からの今週のテーマ「いま夢中です」の投稿で、「脳の健康教室」に通っているという話を受けて

梅津:年取れば取るほど単純な計算、単純な文字が勉強になるらしいですよ。難しいことしない方がいいらしいですよ。3+2=5とかね。
武内:あ、今、一瞬考えちゃった。合ってる合ってる。よかったぁ。ハイ、梅津さんの脳も元気ですね。(^-^)

2006/08/30 「日本列島天気の旅」のコーナーで、神戸で35日間続いた熱帯夜が途切れたという情報を受けて

あらー、でも熱帯夜眠たいや‥あ?

関嶋:‥次に参りましょうかね。ハハハ。

2006/08/22 「日本列島天気の旅」のコーナーで、佐賀県の『玄海海中展望塔』のキャッチフレーズが「ようこそ海の中のS席へ」ということを聞き

Seaだもの、席よ。ですもの。掛けてるのかしら。

関嶋:はあー、なるほどねぇ。


視聴者からのメールを紹介する時

‥大阪府の21歳の、おぅ、若いワカイさんという方ですね‥。

2006/08/03 「気になることば」のコーナーで、土用の丑の日の話の後

明日は金曜だけど土用ですね。ハイ。(^^)

梅津:‥オヤジになったね‥。(´ー`)

2006/08/02 石川県志賀町で作られている「ギャットウリ」という伝統野菜についての話題で、スタジオで一切れ食べて

私もこの「ギャットウリ」を食べたので、今日から「ギャッ陶子」になろう、かな?(^-^)

※「ギャット」とは「カエル」のことです。

2006/08/01 「気になることば」のコーナーで、「おはよう」は何時まで使うかというアンケートの結果で、20代の男性の回答が早い時間だったことで

梅津:‥もしかすると20代の男性、勤めて間もない人たちが多いので‥。
武内:あ、まだ使いっぱの頃なんですね。
梅津:使いっぱ?
武内:あ、使いっぱって、すごい今の言葉ですね。使いっ走り。(^^ゞ
梅津:使いっぱ‥。言葉のコーナーでそういうこと言われるとすごく悩んでしまうんですが‥。(´▽`)
武内:ハハハ、使いっ走り。(^▽^ゞ
梅津:ああ、そうですか。アハハハ。(^o^)
武内:アハハハ。‥小僧の頃。(^^)

『小僧』って‥。(^^;

2006/07/20 今週のテーマ「夏バテ」の紹介で、夏バテ防止の決め手はうなぎというお便りを紹介して

‥自分でひつまぶしを作って‥、あ、ひま‥、ひつまぶしです、ひまつぶしじゃなくてひつまぶしですね‥。(^^ゞ



日本列島天気の旅に移るときに

さあ、それでは今日も日本列島たん‥、天気の旅に‥、へへへ、短気の旅じゃないですね。(^^ゞ
天気の旅に気長に出かけたいと思います。(^-^)


2006/07/19 今週のテーマ「夏バテ」の紹介で、オクラを作っている農家の方からのお便りを紹介した後

オクラだけにクライさんという方からいただきました。(^ー^)

2006/07/07 札幌市上空からの中継で羊の放牧が映された後で、

いやぁ、広〜い牧草地にいた、いっぱい食べる牧草がありそうでしたね。きっと、うめぇうめぇって食べていたのかな。(^ー^ゞ



視聴者からの願いごとが書かれた短冊がたくさん付けられた笹を見て

‥もう金曜日になったら笹がほら、お願いごとで揺れて重くなってきました。重い思い、嬉しいですねぇ。(^^)

関嶋:「あら、また出ましたね



スタッフが作った折り紙の織姫と彦星を紹介して、その彦星を織姫にくっつけて

‥もう一足先に会わせちゃおう。はい、ジャジャーン。皆様の願いごとが天までとどけぇ。チュ〜ッ!

関嶋:『チュー』って‥

2006/07/04 今週のテーマ「七夕 わたしの願いごと」の紹介で、結婚して一年経たないのに主人と会話がないので少しでも会話がもてます様に、というお便りを読んで、

みのもんたさんに相談しましょうかね。(^ー^ゞ

2006/06/13 天気予報のコーナーで

武内:では気象情報参りましょう。
関嶋:はい。昨日のワールドカップ初戦は悔しかったですねぇ。
武内:はい〜。涙の雨が‥
関嶋:降りましたねぇ!
武内:‥降ったと思います。
関嶋:それを言おうと思ってたんです。(^▽^;
武内:あ、ごめん!先取りしちゃった?ごめんね。(^^ゞ
関嶋:ハハハ。いえいえ、梅雨前線は実際には南に離れていたのでね。ほんとに涙の雨が降ってしっとり濡れたという感じでねぇ。‥ありがとうございます。(^▽^;
武内:だんだん似てきましたね、私たち。(^ー^)

2006/06/05 今週のテーマ「勝負の時」の紹介で、朝の3時に起きているというお便りを読んで、

私もかつて「おはよう日本」を担当していた時には、午前2時半に起きる毎日でしたけれども、めざまし3個ぐらい壊しました。投げたんですよねぇ。ほんとに何するかわからないですね、眠いとね。(^ー^ゞ

※押入れにめり込んでいたらしいです。


「日本列島天気の旅」のコーナーで、佐賀の「大和花しょうぶ園」の様子が映って

関嶋:‥今ちょうど見ごろになっているようですね。
武内:まさに菖蒲勝負の時‥。
関嶋:そういう‥キャハハハ。(^▽^)
武内:今週のお便りのテーマ(「勝負の時」)です。(^^ゞ
関嶋:シャレでスタートです。

2006/06/02 上方落語の話題に移るときに出囃子に合わせて、

さて、それではここで、大阪からのお笑い、いえ、お「話題」を一席‥。(^-^)

2006/05/29 視聴者からの投稿ビデオで、巣箱にシジュウカラが巣を作って子育てをしている様子を見て、

シジュウカラだけど、始終、空じゃないんですね。(^^;

2006/05/22 「ぐるっとニュース」のコーナーで、帯広の牧場で牛の放牧が始まったというリポートで、牛乳の消費が低迷し北海道では減産しているため、その放牧をしている牧場に受け入れる牛は去年より50頭も少なくなっていると聞き、

はぁ、でも入りたかったねぇ、もいるでしょうにねぇ。きっと「モゥー!」って怒っていると思います。(^^;

2006/05/19 「ぐるっとニュース」のコーナーで、コンクリートの隙間から生えてきた「ど根性ねぎ」の話題の後、

「よくがんばった」と、ねぎらいの言葉をかけてやりましょう。(^ー^)

2006/05/18 今週のテーマ「私のストレス解消法」の紹介で、笑うことが解消法という投稿で

「武内さんもこの番組でダジャレを言って笑わせてください」ということですが、ダジャレにはセンスが要りますので。でも、ちょっと暑くなってきて扇子の季節ですからそろそろがんばります。(^ー^;

実はこれ、私の投稿なのでした。武内さん、読んでくださってありがとうございます。
ダジャレ楽しみにしてます。って、早速言ってるし。(^^)(↓)




「日本列島天気の旅」のコーナーで、霧に覆われた北海道の『霧多布(きりたっぷ)湿原』が紹介されると

えっ!?霧たっぷり

2006/04/18 「気になることば」のコーナーで、最近の『彼氏』の平板なアクセントが嫌だという投稿を聞いて

私も嫌です。なんか枯れて死ぬみたいじゃないですか。『枯れ死』‥。

梅津正樹アナに「考えすぎじゃない?フッ、初めて聞いたな。(´▽`)」と笑われてました。
更に、直前のコーナーで『サーファー』を平板なアクセントで言ったことを指摘されていました。


2006/04/14 前橋でフグを養殖して名物にしようというレポートの後で

フグだけに、地元の期待もふぐらむ‥なんて言ったりなんかして‥。(^^;

2006/04/12 「気になることば」のコーナーで、『木の実』を「きのみ」と読むか「このみ」と読むかという話の後で

木の実ナナさん」は「きのみ」ですね‥。(^^)

コーナー担当の梅津正樹アナに「固有名詞ですから」と軽くあしらわれてました。

2006/04/11 各地からのニュースを伝えてもらうコーナーで

まずは札幌から、井さ〜ん、今日はワクワク、春の話題‥。(^-^)

牧原俊幸アナのページ海保知里アナのページ真下貴アナのページトップページ