続いてます真下アナの朝からテンションたかしひとこと (2006)


NHKの真下貴アナは、「首都圏ネットワーク」(月−金17:10〜18:59)で時々ダジャレを言ってたのでチェックしてたのですが(→こちら)、2006年4月に「おはよう日本」(月−金5:00〜6:30)に異動しました。
それで、このコーナーも終わりにしようと思っていたのですが、サイトを見てくれていた方がいたので続けることにしました。(どうもありがとうございます)
パートナーの北郷三穂子アナ冷ややかな対応は、前パートナーの與芝由三栄アナよりきついかも。
チェック忘れもあると思いますが、大目にみてください。これからもよろしくお願いします。

なお、真下アナの発言を当HPに掲載するにあたって、NHKのHPから問い合わせをしました。今のところ返事はありませんが、今後注意を受けた場合、掲載を中止することもありますので、あらかじめご了承ください。

2006/12/20
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、“食べられないデザート”(花やタオルなどをケーキなどのように飾ったもの)をプレゼントするという話題で
北郷:ねー、いただけるのなら何でも嬉しいですけど‥(^ー^;
真下:何でもっていうことは‥。
北郷:アハハハ。(^▽^ゞ
花、もらっても嬉しいですけど、ああやって可愛らしくしてくれたら感動がね、倍になりますよ。
真下:いやいやいやいや、しかもね、デザートですから、より甘い雰囲気が漂うんじゃないですか。(^-^)
北郷:いいですね。(真下アナに向かって)そうなんですか?(^^;
真下:(北郷アナに向かって)そうなんですか?(^^)
北郷:そうなんでしょうかね。さ、いきましょうかね。(^^ゞ

2006/12/19
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなサービスのあるユニークな喫茶店が続々登場しているという話題で
真下:いろんなものがあるんですねぇ。
北郷:たしかに気軽に立ち寄れるっていうところがいいんですよね。
真下:喫茶店なんだからお茶飲むだけでいいじゃない、とかなんとか言っちゃいけないわけですよ。
北郷:だめだめだめ。(^^)
真下:喫茶店ですからね、入れていいのはお茶だけ。茶々を入れてはいけません。
北郷:ハイ。(^-^)

福島県須賀川市から、地元の人々が詠む師走の暮らしの俳句についてのレポートの後
北郷:うーん、皆さんすごい。
真下:ね。ちょっと触発されて、私も一句いいですか?
北郷:おっ。
真下:「おはよう日本」のみんなの思いを代表して。
北郷:は。
真下:来る年の  笑顔を願う  師走かな
北郷:( ^-^)//"" パチパチ
真下:あのぉ、ね、暗いニュース多いですから、来年こそは一つでも明るいニュース、お伝えしていきたい、そんな世の中になるといいですよね。
北郷:はい。
真下:きれいにまとめてみました。(^^ゞ
北郷:ダジャレだけじゃないんですね。(^-^)
真下:(ガッツポーズ)p(^^)q

2006/12/18
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、杉のシートを酒に漬けて樽酒の風味を楽しむというように、杉のいろいろな活用法の話題で
真下:へー、いろんなものがねぇ、あるんですねぇ。
北郷:ねぇ。
真下:のお酒、美味しそうでしたけどねぇ。(^^)
北郷:ねぇ。香りがね、いいでしょうねぇ。
真下:ただまあ、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょうね。(^-^)
北郷:ハハ。(^-^;

2006/12/15
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、自分たちで育てて収穫した大豆で豆腐を作ったという小学生の話題で
北郷:‥来年1月には今度は、まだ大豆があるそうで、その大豆で味噌を作る予定だということです。
真下:はー、ほんとにこう、だいずに育ててきたっていうんでしょうか。(^^;
北郷:あはっ。(^▽^)
真下:‥えー、はい、失礼いたしました。(^^ゞ

2006/12/14
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな施設やサービスで学生を呼び込む工夫をしている大学の話題で
北郷:はいー、温泉にネイルにレジャー満載ですね。(^-^)
真下:ねぇ。なんかその小さな下宿でがんばってなんていう、もう時代では‥ないんですね。
北郷:真下さんの時代からすると
真下:私の時代もそんなに‥あの‥
北郷:えー!?(;一_一)
真下:‥小さな下宿、という人ばかりではありませんでしたけれども‥、(^^;
北郷:ええ、ええ。
真下:まあ、でもね、是非この恵まれた環境で勉学に勤しんでいただきたいなと思います。
北郷:そうですね。(^^)

2006/12/08
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、落語の人気が復活しているという話題で
真下:へぇ、いろんなものが出てきていますけれども、突然ですが、その人気復活の落語と掛けまして、いつも服装がおしゃれな人と解きます
北郷:その心は?
真下:やっぱり扇子が欠かせません
北郷:‥。さっさ、おあとがよろしいようで。(^^)

2006/12/07
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、化粧品などいろいろな形で活用されているこんにゃくの話題で
真下:洗顔までありましたからねぇ。
北郷:ねぇ。
真下:いや、だって、そりゃ、女性だけじゃなくて男性だってきれいになりたいんですからね。
北郷:そうですか。(^^;
真下:きれいになったらね、こう言うんですよ。こんにゃくも私も元はイモでした‥。
北郷:‥。
真下:‥中身が変わんないとイモから脱却できないのかもしれませんが‥。(^^ゞ

2006/12/06
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、ラーメンフェスティバルで「ラーメンのうた」に合わせて踊る保育園児の話題で
真下:いやいやいや〜、もう、ラーメンのうた、ねぇ、実にかわいらしい面々。(^^)
北郷:ほんと、面々‥。(^-^;

2006/12/04
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、人間の声の調子で感情を認識する技術を活用しているという話題で
真下:うーん、なんかその、人の感情までコンピュータに、こう判断を委ねてしまっていいのかなという気もしなくはありませんけれども、企業の側からみると喜怒哀楽まで、まあ、儲けの勘定にしているというところなんでしょうか。(^^;
北郷:‥。(´ー`)
真下:感情を害してませんか‥。(^^ゞ

2006/11/30
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな使い方のデジタル地図の話題で
真下:はー、おもしろいですねぇ。
北郷:ねぇ。最後の方(ネットの地図で経路から消費カロリーがわかるというサービスを利用した女性)の気持ち、よくわかります。地図上で、回っちゃえ、って。(^-^)
真下:ほんと、ね。まあでも、右へ行くとか左へ行くとか、意見があんまりもめてまっぷたつにならないように‥。(^^;
北郷:‥まっぷ‥まっぷ‥まっぷ‥はいはい。(´ー`)

2006/11/29
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、握りこぶしの形をしたジャガイモが見つかったという話題で
真下:はー、いやぁ、おもしろい。
北郷:かわいいですね。(^-^)
真下:何でこんな形になっちゃったのかと思いますけれども、それにしてもほんとに見事なグーですねぇ。
北郷:ほんとに。このジャガイモ、ポテトチップなどの加工用に使われる品種なんだそうですね。
真下:ほう。
北郷:形が珍しいということで、出荷されずに地元の農協に飾られているということです。
真下:ハハハ。いやー、でも見事。ここまで見事だと、まさにぐぅの音も出ないという感じもいたしますけれどもね。(^^;
北郷:‥。○o。。(_ _) グ〜‥。
真下:さぁ、えー、皆さまですね、是非このように、グッとくる、パンチの効いた映像をお待ちしております。(^-^)
北郷:ウフフフ。(^ー^)

2006/11/28
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなニーズに対応する美容院の話題で
真下:へー、ねぇ、ま「美容院だけに‥」って言おうかと思ったんですけど、今日は美容院ですからカットします。v(^-^)
北郷:はぁ‥。(´へ`)

「とてたてマイビデオ」のコーナーで、を使ったろうそくの灯りのイベント『うすき竹宵』の話題で
真下:いやぁ、ほんとにきれいですねぇ。
北郷:ねぇ。ほんとに手が込んでるという感じがしましたけれども、作品を作った方に伺ったところ、やっぱり実際に火をつけてみると設計の段階のイメージとは違うということもあるそうなんですね。
真下:ほう、なるほどなるほど。
北郷:というわけで、本番直前の3日間、徹夜で手直しをした作品もあったということなんです。
真下:はー。苦労をしただけ‥、
北郷:あっ。(^-^;
真下:‥美しさが際立つということでしょうかねぇ。(^-^)
北郷:はい。(^^)

2006/11/27
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、広島県の取れたての野菜を直売する祭の中の「大根おろし競争」で夫婦で1位と2位を独占したという話題で
真下:ほー、ご夫婦で。
北郷:はい、ご主人が優勝、奥様が準優勝だったと。
真下:ええ、ええ、ええ、ええ。
北郷:こちらのご夫婦なんですが、普段は奥様が大根おろしを作っているので、絶対にご主人には負けないだろうと思っていたそうなんですが‥。
真下:まあ、まあ、まあ、ねぇ。
北郷:そして敗北してしまったのがそうとう悔しかったということで、毎日の食卓に大根料理を増やして、これからしっかりと特訓し、来年再び挑戦したいと話していらっしゃいました。
真下:ご主人、ひょっとしたら勝っちゃいけない人に勝っちゃったのかもしれない‥。(^^;
北郷:ハハハ。これから一年間、大根おろしを‥。(^^)
真下:‥1位の看板は下ろした方がいいかもしれません。(^-^;
北郷:フフフ。(^-^)

2006/11/22
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、お灸の人気が広がっているという話題で
北郷:へぇ、知りませんでした。
真下:人間だけでなくてペットまで。
北郷:気持ちよさそうでしたね。
真下:ねぇ。こういうのを「人気に火がついている」‥
北郷:フフ‥。(´ー`)
真下:えー、「お灸は今熱い!」って言うんでしょうか。
北郷:‥ハイ。(´ー`)
真下:答えにしていますね。
北郷:ハハ、どんどん来ますね。(^▽^;
真下:えー、もういいですね。外の様子見てみましょう。(^^ゞ
北郷:はい。葛飾区の木さん(木康博アナ)。
木:はい、こちらは寒いです‥。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、愛媛県宇和島市の秋祭りで、子どもたちが太鼓の音に合わせてを地面に打ちつける「亥の子」という伝統行事の話題で
北郷:こうして打ちながら地区のおよそ100軒の家を回って、つき終わるのに6時間ぐらいかかるそうなんですよ。
真下:ははぁ、そりゃたいへんだ。子どもたちも強い意志がないと‥
北郷:ハハ。(´▽`)
真下:‥そんなこと言ってる場合じゃないですね、ほんとにたいへんですよね。(^^ゞ

2006/11/21
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、サラリーマン向けのいろいろなサービスの話題で
真下:‥いやあ、でもああやって美容液つけるんですねぇ。最初はびよう見真似で始めるんでしょうか。(^^)
北郷:真下さんも行ってきたほうがいいんじゃないですか。(^ー^)
真下:‥こんなこと言ってるからダメなのかな‥。(´へ`)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、宮崎の秋祭りに登場する山神の化身「ハレハレ」の話題で
北郷:‥全身にまとっている蓑だとかカズラなんですけれども、重さ10kg近くあるそうなんです。というわけでですね、最初こう勢いよく飛び出していたんですけれども、ともに練り歩いた6時間後はこうしてぐたーっとなってしまうんだそうです。
真下:最後には気分は晴れ晴れってなわけにはいかないと‥。(^^)
北郷:お疲れさまでした。(^-^)

2006/11/20
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな印鑑や署名のデザインなどのサービスの話題で
真下:持ち物に全部名前を書いておくのもね、まあ間違えなくていいんですけど、それよりはとってもいいですよね。
北郷:かわいいですねぇ。(^^)
真下:こういうのを、本当の印象的って言うんでしょうね。(^^;
北郷:‥。(´ー`)

「ピックアップ日本」のコーナーで、群馬からゴム動力の車のコンテストの話題で
谷地:‥動力はゴムです。こんなんでちゃんと走るんでしょうか。心配御無用。意外に速いんです。(^^)

2006/11/17
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、3m四方の鉄板で焼く1000人分のジャンボお好み焼きの話題で
北郷:‥13年前に始まったんだそうですが、最初の頃は火加減が難しくてですね、生焼けだったり、時間がかかり過ぎてしまったりとかなり苦労したそうなんですが、プロのお好み焼き屋さんに加わってもらってアドバイスを受けて、今の作り方になったそうなんです‥
真下:はあ、なるほどね。プロにも参加してもらったというところで、鉄壁の守りならぬ鉄板の守りってなところなんでしょうか。(^^;
北郷:はい。

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、全国縄ない選手権で2連覇した81歳の木藤古トメさんという方の話題で
北郷:‥トメさんが作ったなんですけれども、ギュッと締まっていて見た目もとてもきれいだということです。
真下:その辺りがベテランの技なわけですね。
北郷:おっと出ましたね。(^^;
真下:ちょっと無理がありましたかね。(^^ゞ

2006/11/16
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、稲刈りの済んだ田んぼにワラで作った人形をたくさん飾ってあるという話題で
真下:いやいや、ワラで作ったとはいえ、見事な人形がワラワラと出てきましたけれども‥。(^^)
北郷:ハハハハ。(^▽^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、飛鳥時代をイメージした衣装でパレードするイベントで、聖徳太子に扮した山本さんという方の姿を見て
真下:なかなかでも山本さんのその聖徳太子っぷり、たいしたもんですね。
北郷:ナハハハ。うまく決まりました。(^▽^)
真下:そうですかね。あんまり私のシャレ、たいしたことなかったなぁなんて思って‥。
北郷:それが言いたかったの。(´▽`)
真下:ハイ。(^^ゞ

2006/11/15
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろな工夫を凝らした社員食堂は元気の源という話題で
真下:‥まあでも、場で事、しっかりしたものが摂れるという、これまさに食通(しょく2)‥(^^)v
北郷:
真下:‥と言うんじゃないんでしょうか。(^^;
北郷:言うのかな‥?(´ー`)

2006/11/14
東京・港区からの木康博アナのレポートで
木:ちょうどこの辺りにですね、昨日ひなたでがべたーっと寝ころんでまして‥。(^^;
真下:ええ、ええ‥。(^^)

2006/11/10
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、薬の販売だけでなくいろいろなサービスのある“併設型”のドラッグストアがひろがっているという話題で
真下:‥利用者にとっては嬉しいですよね。でも、なんか大喜びするっていうよりはね、もうちょっとおしとやかに喜ぶ感じかも。
北郷:なんで?
真下:ドラッグストアですから、クスリ‥。(^-^;
北郷:‥。(´へ`)
真下:クスリ‥。
北郷:クスリ‥。
真下:‥さ、クスリともきませんでした。(^^ゞ
北郷:ハハハ。(^-^)

2006/11/08
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、スズメに扮した若者たちが田んぼで泥だらけになる祭の話題で
真下:千鳥足かと思ったら、スズメだったんですね。(^-^;
北郷:そうですね。(^^)

2006/11/06
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、こだわりのパンを楽しむという話題で
真下:‥まさに、パンへの夢がふくらむ‥(^^)
北郷:ハハハ。(^ー^)

2006/11/01
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、洗濯や入浴などに“軟水”が利用されているという話題で
北郷:お肌が違うと聞くと、ちょっと欲しくなってしまいます。(^-^;
真下:ねぇ、いろいろ違いがあるんですね。いや、そんな水にこだわるなんて、なんすぃえんすだ‥。
北郷:‥けっこう無理やり。フフ。(^▽^;
真下:まあまあ、水に流してください。(^^ゞ
北郷:ハイ、わかりました。

2006/10/31
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなグッズやサービスで星空を手軽に楽しむという話題で
真下:ゆっくりね、星空眺めてみるなんていいですよね。
北郷:いいですねぇ。(^^)
真下:でもね、運がね、最近ちょっとないんだよなぁ、っていう時に星空を眺めるといいと思いますよ。(^^)
北郷:なんでですか?
真下:だって、月がない方が星空はきれいなんです。
北郷:なるほど。( ̄□ ̄)

2006/10/30
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな施設やサービスで駅の中をもっと便利にという話題で
真下:へー、いろんなものが‥。
北郷:ねー。待ち合わせまでの時間とか、こう、ちょっと有効に使えていいですね。
真下:しかも、でちょっとええ気分になれる‥なーんて‥。
北郷:あは。
真下:えー、ついてきてますか?(^^ゞ
北郷:ハイ。ついていきたいです。(´▽`)
真下:お乗り遅れはございませんか。(^^;
北郷:あ、なんか、‥乗り遅れそう。ハイ。へへ。(´▽`)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、宮崎県串間市の伝統行事に現れる「めごすり」といわれるものの話題で
北郷:‥めごすりなんですが、それぞれの家でお酒を飲むので、中には上がりこんだ家で寝てしまって、そのまま朝を迎えたということもあったそうです。
真下:めごすりさん、朝起きて「あれ、ここはどこ?」なんて目をこすった、なんてことにもなりかねない、ということでしょうか。(^^;
北郷:アハハ。(^ー^)

2006/10/28 『月刊とれたてマイビデオ』(16:00〜16:30)(ゲスト:松尾貴史さん)
世界一大きい蛇の祭りの話題で、普段はその蛇を分解して使ってない体育館に保存しておくという話で、
北郷:‥体育館でも、それで、でいっぱいになっているそうです‥。
松尾:そうですよね、ヘビーですよね。
真下:あ、‥。
松尾:いやいや、言葉遊びじゃなくて‥。
真下:アハハハ。
北郷:アハハハ。

2006/10/26
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、定年後に陶芸を趣味にしてもらおうという商品やサービスの話題で
真下:‥まあとっても魅力的なのはわかるんですけれども、あんまりね、陶器焼くのだけに夢中になり過ぎて、家族にやきもちをやかれないように、ひとつ皆さん注意しましょうね。(^^;
北郷:ハイ〜。(^^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、丸太を押し合う祭りの話題で
北郷:‥男性は迫力ありましたけど、女性はちょっとかわいらしいのがたくさんありましたよね。
真下:確かに、確かに。衣装がね、ちょっと変わってたっていうところが、丸太だけにになってたんですけど‥。
北郷:アハハ。あのですね、実はユニークな衣装で大会を盛り上げたチームには、審査員特別賞というのが送られるということでね、かなり力が入ったんだと思うんですが‥。(^-^)
真下:なるほど。(^^)

2006/10/25
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、懐かしの給食をもう一度という話題で、田村アナからの「‥脱脂粉乳や鯨の竜田揚げを食べたことがあるかどうかで世代がわかったり‥」という説明を受けて
北郷:(真下アナに向かって)脱脂粉乳は?(^-^;
真下:脱脂粉乳はね、飲んでないですよ。(`▽´)

2006/10/24
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、味噌がデザートに使われていたり、自分で作ったりという、味噌の多彩な楽しみの話題で
北郷:うーん、デザートにも味噌なんてすごいですね。
真下:ねぇ。色んなものに使えるところがみそ
北郷:(^-^)
真下:なーんて、それだけで終ると思ったら大間違い。(^ー^)
北郷:(耳をふさいで)(>_<)
真下:いろんなものにチャレンジしてみることがだいず、なんですね。
北郷:あぁ‥。みそで止まればよかったのに。(´▽`)
真下:‥はい。止まった方がよかったかな‥。(^^ゞ

2006/10/23
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、色の効果で快適にという話題で
田村:‥お二人、今朝の気持ちは何色ですか?トレンド情報でした。
北郷:さぁー、何色でしょう。
真下:雨が降っているので、ちょっと気分はブルー、って感じですね、私は。(^^)
北郷:ハハハ。ねぇ。私、って感じですね。何ででしょう。(^^)
真下:えー、気持ちを真っ白にして、あらためて外の様子見てみましょう。

2006/10/20
スポーツニュースの「週刊情熱大リーグ」のコーナーで、ナショナルリーグのリーグ優勝決定戦の話題で、第3戦でカージナルスのスパーン投手がホームランを打ったことを受け
大蔵:その第7戦の先発ピッチャーですが、メッツはペレス、そしてカージナルスはこのスパーンですよ、真下さん。(^^)
真下:スパーンですか。いやぁ、第7戦まできましたけれども、スパーンスパーン!と決めるのか‥
北郷:(眉をピクつかせ)‥。( ̄- ̄)
真下:それともメッツが決めっつのか‥
北郷:‥。(;一_一)
真下:失礼をいたしました。<(_ _)>

2006/10/19
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろとユニークな鉛筆の話題で
北郷:うーん、確かに少し高いなと思いましたけど、おしゃれですね、それだけに。
真下:いやぁ、だからね、鉛筆にね凝る人ってね、きっと意思が強いと思うんですよ。
北郷:どうしてですか?
真下:なんたって鉛筆ですから、があります。(^-^)
北郷:‥。
真下:‥いや、そんな、シーンとしなくても‥。(^^;
北郷:ハハ‥。(´▽`)
真下:えー‥。(^^ゞ
北郷:ついて行きましょう。(^^)

2006/10/18
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、コミュニケーションをとりやすいオフィスの話題で
真下:きれいなオフィス‥。
北郷:ねぇ、いいですねぇ。(^^)
真下:確かに効率上がっていきそうな感じが‥。
北郷:はいはい。コミュニケーションとり過ぎちゃいそうかなと思いましたけど。(^-^;
真下:ああ、確かに。(^^)

2006/10/16
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、子どもが使うおもちゃや本、洋服などを交換して活用するという話題で
真下:‥まぁいわゆる物々交換ということだと思うんですけど、それにしても、子どものものってほんとにあっという間に、数回しかね、袖を通していないのに着られなくなっちゃったり、すぐおもちゃは遊ばなくなったり、そんなブツブツ言わないで、こうやって交換すればいいと、そういうことなんですね。(^-^)
北郷:はい。(^▽^)

2006/10/12
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな土鍋の話題で
真下:‥鍋物にはねよく使うんですけど、ま、なべんりなものだかと思ったんですが、便利でしたね。
北郷:便利でしたね。( ̄ー ̄)
真下:はい。(^^ゞ

2006/10/11
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、子供たちが昔の作りの様子を再現した踊りの話題で
北郷:‥園児の中には家が農家の子もいるんですけれども、収穫の時期にはよりいっそうお手伝いに力が入るようになった子もいるということです。
真下:なるほどね。まさに心を込めてお手伝いができるようになったということなんでしょうね。(^^)
北郷:‥コメ?( ̄- ̄)
真下:コメ。
北郷:コメ‥。
真下:確認したところで次に行きましょう。(^^;
北郷:続いてもそのお米にまつわる話題です。(^-^)
真下:お!?

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、大きなを転がすイベントの話題で
真下:いやぁそれにしても大きい、これだけ大きいとひょうひょうと転がすわけにはいかないなぁなんて思ったりもしますが‥。
北郷:ハイ。( ̄- ̄)

2006/10/10
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、いろいろなかかしが展示してある中、イナバウアーの格好をしたお婆さんのかかしの紹介で
北郷:‥タイトルは「イノシシもうっとり見ている稲婆ぁー」(※)
真下:「稲婆ぁー」‥。(^^;
北郷:ハハハ。(^^)
真下:なかなかそのぉ、単にこうね、格好がイナバウアーなだけじゃなくて、稲とお婆さんと。
北郷:ダジャレ好きは全国にいるもんですねぇ
真下:いやあ、もう参りました。
北郷:‥かかしを作っている人たちは、とにかく訪れた人たちに笑ってもらえるようなものをということでね、アイディアを出し合って、お互いの作品の出来を競い合っているということです。
真下:なるほどね。ほんとにいろんなものがね、登場しているということで、ちょっと私も勉強させていただきたいなと思います。φ(..)メモ
北郷:アハハハ。(^▽^)

※北郷アナも真下アナも「いなばあぁー」と読んでいましたが、「いなばばぁー」の方が語呂がいいと思いました。(管理人)

2006/10/06
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなアイディアの箸の話題で
北郷:組み立て式の箸、名前も入っていてすごいですねぇ。
真下:ねぇ。その食べるメニューによってもね、違うということで、毎日なんかこういろんなおをね、楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。
北郷:そうですね。(^^)
真下:これを称して一日一膳、なんてのはどうでしょうか。(^^;
北郷:はい。

2006/10/05
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、上質な眠りのためのグッズなどの話題で
真下:‥まあにね、「睡眠不足です」なんて言われるとちょっと気分は真っ暗
北郷:‥。( ̄- ̄)
真下:‥になってしまうかもしれませんけれども、いやいや、まあでもね、いろんなものが出てきて、マットなんかいいですよね。
北郷:いいですねぇ。マット、欲しいなと思いました。(^^)
真下:ああいうものがまっとまっと出てくると‥
北郷:‥。○o。。(_ _)
真下:‥いいかなぁと、そんな‥、あ、寝るの早いですよ。(^^;

2006/10/03
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、目黒のさんま祭りの話題で
真下:‥目黒のさんまといいますと、落語でね、最後、お殿様の「さんまはやっぱり目黒に限る」というフレーズでおなじみですけれどもね、散歩の途中でね、これね、出かけたらとっても楽しいと思うんですよね。
北郷:ねぇ。いい香りに誘われて食べたくなりますよね。(^ー^)
真下:こういうのを、散歩はやっぱり目黒に限る、なんて言うんでしょうか。(^^;
北郷:はい。

2006/10/02
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、コインランドリーの待ち時間を有効に活用できるサービスの話題で
真下:なるほどねぇ。いろいろ、こう、選べるっていうことでね、コインランドリーだけに、選択の楽しみが広がりそうですよね。(^^)
北郷:(真下アナと声を揃えて)ね。
‥‥‥
真下:‥いろんなニーズがある、こういうの何ていうか知ってます?
北郷:知りません。‥聞きたくないけど‥。
真下:潜在的なニーズがあるんです。(^^;
北郷:(淡々と)はい、うまくまとまりました。( ̄- ̄)

2006/09/28
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、納豆菌を活用した農薬などの話題で、
北郷:うーん、食べるのは大好きでしたけど、いろんなとこに使われるんですねぇ。(^-^)
真下:まあですから、これだけいいわけですからね、ちょっと苦手っていう人もね、ネバーネバーギブアップで挑戦してみましょうよ。(^^)
北郷:アハハ、ハイ。(^-^)
真下:それにしてもほんとにこのパワー、なっとうくぅ(納得)でした。(^^;
北郷:‥ハイ。( ̄- ̄)

2006/09/26
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、思い出はレコードとともにという話題で
北郷:‥私たちにとっては、なんだかおしゃれな音に聞こえます。
真下:ゆったりとした時間がいいんですよね。だからこうしたレコードの魅力ってね、鍼灸師の方に肩こりやなんかをね、診ていただくのと同じなんですよ。
北郷:と言いますと?
真下:を置く瞬間がたまりません。(^^)
北郷:‥。( ̄ー ̄)
真下:‥さ、えー‥。(^^;
北郷:おあとがよろしいようで‥。

2006/09/25
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、なぞり書きの本の話題で
真下:‥それにしてもなぞり書き、パソコンの普及だとかね、なかなか心穏やかに過ごす時間がないっていう世相を、まさに写し出している‥
北郷:‥写し出している‥
真下:‥っていう感じがしますねぇ。(^^;
北郷:‥ハイ。( ̄- ̄)
真下:さ、文学的表現も決まったところで、外の様子見てみましょう。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、82.8mもある竹とワラで作られた大きなの話題で
北郷:‥普段、どこにしまってあると思いますか?‥小学校にある古く使われなくなった体育館でしまってあるそうです‥
真下:まあ、世界一の記録集にも載っているということで、それにしてもね、しまっておく場所をきちっと用意しなくちゃいけないということでね、ほかの地域の人たちはまさに手も足も出ないといったところでしょうね。(^^)
北郷:ハイ。

2006/09/21
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、輪投げ大会でお年寄りの親睦を深めるという話題で、
北郷:交流のを広げます。(ビデオの紹介)
‥‥‥
真下:投げだけに、これがホントのサークル活動っていうんでしょうね‥。(^^;
北郷:‥。( ̄へ ̄)
真下:いや、丸く納まりました。(^^;
北郷:私は輪ではなくて、さじを投げたい気分です。(`へ´)
真下:失礼しました。<(_ _)>

2006/09/19
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、毎年ワラで干支を作っているお年寄りの話題で、
北郷:‥ネズミ年から作り始めて、今年で十二支すべて作ったことになるんだそうです。‥来年、またネズミから作り始めたいと話していました。
真下:うーん、今年はまさに作りに、こう、猛進したということなんでしょうけれども、来年はまたネズミということでネズミ作りに集するわけですな‥。
北郷:‥。えーと、次に行ってもよろしいでしょうか?( ̄〜 ̄)
真下:‥干支?‥えー、次は?‥。(^^;

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、お地蔵様に化粧をしているお年寄りの話題で、
真下:それにしても、親子2代で続けてらっしゃるということで、お地蔵様にお化粧しているだけあって、まさに意思が固い、って言うんでしょうか。
北郷:ハイ。(^^)

2006/09/14
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、犬の夏バテ対策の話題で、田村アナの「もしかしたら、家族の中で犬が一番いい思いをしているというお宅、あるかもしれません」という言葉を受けて、
真下:いやぁ、なんかため息がでちゃいます‥。
北郷:ひがみっぽ〜い顔になって。フフフ。(^^)
真下:だって、なんかにかなわんっていうのがちょっと切ないんですもの‥。
北郷:‥。
真下:‥えー、よけい体調が‥。(^^;
北郷:もっと辛くなってきましたね。(´▽`)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、海水浴をするの話題で、
北郷:‥海で泳いで相当楽しかったんでしょうか、なかなか帰りたがらず海から出ないという象もいたということです。
真下:そうですか。来年の海水浴を、また首を長く、いやいや、鼻を長くして待っている象もいるんでしょうね。
北郷:(真下アナと声を揃えて)ね。(^^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、赤ちゃんに土俵の土をつけるという赤ちゃん奉納相撲の話題で、
北郷:この当日なんですが、同じ土俵でですね、赤ちゃん相撲のほかに、アマチュア相撲大会も行われたんだそうです。で、その大会に参加した選手たちが赤ちゃんを抱いて土俵入りをしたり、まわしをしめてあげたりしたということなんですね。
真下:なるほどね。土俵だけに交流のが広がっていると、いったところでしょうか。
北郷:ハイ、今日はたくさん出てきますね。(^-^)

2006/09/13
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、子供たちが観賞用のカボチャで飾り物作りをしている話題で、
真下:まあほんとにでも、こんなにね素敵なものがいろいろ出来上がるわけですから、カボチャだけにみんなホクホクの笑顔だったんじゃないでしょうか。(^^;
北郷:‥。(^^)
真下:‥えー、さあ、ホッコリと気分がしたところで‥(ビデオ募集のお知らせ)。(^^ゞ

2006/09/11
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、夏にダメージを受けた身体を癒してくれるいろいろなサービスの話題で、足の角質を食べるガラ・ルファという魚を入れた足湯の話を受けて
北郷:いやぁ、あのお魚が欲しいわぁ‥
真下:ハハハ。家にですか?(^▽^)
北郷:ハイ。(^^;
真下:飼うんですか。いや、でもどんな感覚なのかちょっと気になります。
北郷:いやぁ、なんか日焼けしたり、疲れたりしてますからねぇ、ご褒美に。
真下:魚?(^▽^)
北郷:一回やってみたいですね。ハイ。(^^;

2006/09/08
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、内臓脂肪に気をつける商品やサービスについての話題で、
真下:‥内臓脂肪って、皮下脂肪と違ってパッと見ただけではよくわからない‥、
北郷:(真下アナのお腹の辺りを見ながら)んー、んー‥。
真下:‥いや、そんなジロジロ見なくてもいいです‥。(^^;
北郷:エヘヘ。(^-^)

2006/09/05
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、どじょうすくい大会の話題で、
北郷:‥参加した人たち、ざるを必死で動かし続けて、次の日腕が筋肉痛になったと話していました。
真下:いやあ、そりゃ筋肉痛になっちゃう、ちょっと同情しちゃいますが‥。
北郷:はい、その日なんですけど‥、よろしいでしょうか。( ̄- ̄)
真下:どうぞ。(^^ゞ
※さすがにどうじょとは言えなかったか‥。(管理人)

2006/09/04
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、ハイテクでジョギングを快適にという話題で、
真下:いろんなものが出てるんですねぇ。
北郷:ねー。
真下:まあ、まさに技術は足早に進んでいると、そんなところでしょうか。
北郷:ああ、なるほど。(^^)

2006/08/31 (北郷アナ休み:代役 小郷知子アナ)
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、炊飯器やポットを使った簡単な料理の話題で、
真下:ポットでもできるということで、まさに話題沸騰!というふうになりますかどうか‥。
小郷:ああ。ハイ。
真下:‥感心されてしまいました。
小郷:フフフ。

2006/08/29 (北郷アナ休み:代役 小郷知子アナ)
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、器用に手でエサをつかんで食べるネコの話題で、
真下:‥なかなか見られないっていうことで、私たちが知らなかっただけなんでしょうね。これからは猫の手も借りたいなんて、そんなこと言っちゃいけませんよね。こんな器用‥。(←小郷アナの声がかぶって聞き取れませんでした‥)
小郷:借りられるかもしれない。(^^)

2006/08/22 (北郷アナ休み:代役 鈴木奈穂子アナ)
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、保育園の園児たちが山でのお泊り保育で鮎をつかみ取りしたりしている話題で、
真下:ほんとにたくさんの思い出ができたと思いますけれどもね、えー、、自分たちで捕まえて塩焼きにして、こうやって一歩一歩大人への道をんでゆくわけですね。(^^)
鈴木:あ。ハイ。(^-^)

2006/08/21 (北郷アナ休み:代役 鈴木奈穂子アナ)
田んぼのスズメ対策として、美容学校などで使われる練習用の人形(頭だけ)を再利用したかかしを立てているというレポートで、
真下:こんなかかしじゃ効果はいかかし‥なんて言っちゃいけません。
鈴木:ハハ‥。(^^;
真下:これがほんとの頭を使った鳥追い作戦といったところでしょうか。
鈴木:ハイ。あっ、そぅ‥、ハイ。(^^;

2006/08/08 (真下アナ休み:代役 森本健成アナ)
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな温浴の話題で、レポーターの田村アナが、米ぬかを混ぜたおがくずの中に埋まる「酵素風呂」に体験したのを見て
森本:北郷さんはあの「酵素風呂」、おがくずの中に‥。
北郷:えぇ、行ってみたいなと思って‥。田村さん、うらやましいですねぇ。( ̄3 ̄)
森本:なんとなく、こう、漬け物みたいな‥。
北郷:アハハ、ぬか漬けみたいでしたけど、気持ちよさそうでした。(^^)

2006/08/07 (真下アナ休み:代役 森本健成アナ)
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、サーフィンの話題で、親より子供の方が覚えが早かった様子を見て
北郷:ちょっとやってみたいけど怖いっていうのがあったんですが、まあ、ああしてね、教えてくださるならやってみたいですねぇ。
森本:子供の方が覚えるのが早いですから、(北郷アナに向かって)若いうちに始めた方がいいですよ。
北郷:アハ、大丈夫かな‥。(^▽^;

「とれたてマイビデオ・夏の傑作集」のコーナーで、「おはよー」と鳴くカラスの話題で
北郷:‥最近では毎日のように、どこかで「おはよー、おはよー」と言うカラスがいるそうで、しゃべれるカラスが増えたのかなというふうに話していらっしゃいました。
森本:誰かその後に「にっぽん」というのを教えてほしいですね。
北郷:アハ。「おはよう、日本」。そうですね。(^▽^)

「ピックアップ日本」のコーナーで、蜘蛛の相撲の話題で
谷地:中には行司の背中に隠れするものもいて、会場の笑いを誘っていたそうです。

2006/08/04
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、わらで作ったを引くレースの祭りの話題で
真下:いやぁ、なかなかおもしろいお祭り、いろんな魅力が、まさにギュウッとつまったお祭りでございました。(^^)
北郷:はい。(^-^)

スポーツニュースの「情熱週刊大リーグ」のコーナーで、イチローの打席の時に突然スプリンクラーがを撒き出して試合が中断したという話題で
大蔵:で、イチロー選手、この打席はどうだったのか。結局レフトフライだったんですねぇ。なんだか水を差されましたね、真下さん。(^^)
真下:「水を差された」、上手いこと言いますねぇ。
北郷:上手いこと言いますねぇ。(^^)
真下:まあでもねぇ、イチロー選手もいろんなことがありますよ。水に流して、次はがんばっていただきましょう。(^^)
北郷:はい。
真下:切り返したところで、外の様子、見てみましょう‥。

2006/08/03
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、こどもと子羊のレースの話題で
真下:毛も取れる羊のレースということで、1位になったこどもたちは意気揚々と帰っていった‥とか‥。揚々‥。
北郷:‥。
真下:今日もめぇいっぱいがんばったんですけどね。
北郷:プハハ。(^▽^;

2006/08/01
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、ユニークな扇子の話題で
真下:いろいろセンスのいいものが登場しましたね‥、って言うだけでは芸がないでしょ。一つ考えました。(^^;
北郷:必死ですね。(^-^)
真下:ええ、もう必死ですよ。あのぉ、家族とかね仲間内だけではなくてね、扇子を持っているとね、見知らぬ人との会話も弾むと思うんですよ。
北郷:どうしてですか?
真下:扇子ですから、内輪の話じゃないんです‥。
北郷:‥ナンセンス‥。(^ー^)
真下:あれ!?‥決まったと思ったんだけどな‥。(^^ゞ

2006/07/31
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、花壇の花や土で荒川静香選手のイナバウアーを描いた家の話題で、家族でイナバウアーの真似をした映像を見て
真下:いやあ、でも、家族で揃ってするから、イナバウアーじゃなくてみんなバウアー‥。\(^o^)/
北郷:(無視して)あのぉ、長山さんの花壇はですね‥
真下:‥あれ?(^^;
北郷:‥今ではすっかり有名になっていて、(真下アナにお辞儀をして)お疲れさまでした‥。( ̄ー ̄)

2006/07/30 『月刊とれたてマイビデオ』(17:00〜17:30)(ゲスト:高木美保さん)
今年初めての放牧ということで、牛が牧草地まで走っているというビデオの感想で
北郷:‥岩手県ということで冬の間雪深いので、半年ぶりで、かなり進という感じですよね‥。
真下アナもゲストの高木美保さんも無視してましたが、「だけに『モウ進』ですか」と突っ込んでもらいたかったのは私だけでしょうか。(^^ゞ

2006/07/26
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、ガソリン代を節約するグッズなどの話題で
真下:色んなものが出てるんですね。
北郷:出てるんですねぇ。
真下:なんかね、ただガソリンが高い高い高い高いなんていうふうに、を売っていてはいけないなと‥。(^^;
北郷:‥来るな来るなと思っていたら‥。(´ー`)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、オオゴマダラという蝶の金色のサナギの話題で
真下:‥それにしても、オオゴマダラもそしてこのサナギも、若者の言い方で言うと「チョーきれい」というところなんでしょうか。(^^;
北郷:ハハハ。‥だけに、ということですかね。
真下:解説もありがとうございます。(^^ゞ
北郷:失礼しました。

2006/07/20
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、おでんや餃子などを冷やして食べるという話題で
北郷:う〜ん、意外ですけど食べてみたいですねぇ。(^^)
真下:こうしたいろんなね、冷やして食べるものをいただくとちょっとカッコよくなれるかも。
北郷:え?
真下:冷やして食べて、クールに‥決めたいなと‥
北郷:‥。( ̄- ̄)
真下:‥思ってしまいました。
北郷:ハイ。
真下:空気はすっかり寒くなってしまったような気もしますが‥。(^^ゞ
北郷:寒い。(>o<;

2006/07/13
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、新製品のぬかなどで漬物を手軽に美味しくという話題で
北郷:う〜ん、いいですねぇ。
真下:ねぇ。
北郷:誰か漬けてほしいという感じがしますが‥。(^ー^)
真下:(ガクッ)自分で漬けるんじゃなくて?(^^;
北郷:漬けなきゃいけないですね。(^^ゞ

2006/07/12
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、グラスなどにこだわってビールを楽しむという話題で
北郷:う〜ん、美味しそうでしたねぇ。(^ー^)
真下:ねぇ。ただ、まあこれ、ビール飲み過ぎて、せっかく学んだ知識の記憶、と消えないように‥
北郷:‥。(´ー`)
真下:みなさん、飲み過ぎには注意しましょう。(^^;

2006/07/10
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、家庭で使われ始めた実用的なロボットの話題で
真下:いやぁ、すごいですねぇ。
北郷:ねぇ。小さい頃から憧れてましたけど、まだちょっと高いかな。(^^;
真下:正直ね、お高いので、ロボットですから、機会があれば購入したい、なんて。(^^)
北郷:あ‥。ちぇっ。振ってしまった。(^-^;

2006/07/06
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな料理の話題で
真下:いろんな種類の料理、マメに料理してみるのがいいのかもしれませんね。(^^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、ペットボトルで作ったひまわりをデザインした風車の話題で
真下:なるほど、ひまわりっていうだけあって、本当によくまわってましたけどねぇ。(^^)
北郷:ねぇ。(^-^)

2006/07/04
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、耕運機を改造した自動車でのドライブの話題で
北郷:‥今後なんですが、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ街道を走ってみたいとおっしゃっていました。
真下:ほぉ、なるほどねぇ、お手製の耕運機を改造した車でしまなみ街道を走ることができたら、これぞ幸運‥っていうとこなんでしょうね。(^^;
北郷:(真下さんと声を合わせて)ね。
真下:‥はい、すっかり固まっちゃいましたけれども(注)、次にいきましょうか。(^^ゞ
(注)ビデオの中で、この自動車が途中で止まってしまったシーンがありました。

2006/07/03
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、禁煙をサポートするグッズやサービス、医療などの話題で
真下:禁煙って、いろんな人が言いますけど、よく「禁煙なんて簡単だよ。何回でもできる」っておっしゃっているんですが、何回でもしたんじゃしょうがないわけで。
北郷:ハハハ、一回にしましょう。(^^)
真下:その辺り「今日から禁するぞ!」とにまかずに‥えー、取り組んでいかないといけないですねぇ。(^^;
北郷:煙にまかれたような気がしますが‥。(´へ`)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、ボランティアで梅の収穫を手伝っている人たちの話題で
真下:なるほど、忙しいの収穫を手伝ってもらえて、そして、お日様のもと、こうした農業体験もできるということで、まさにうめぇこと考えたもんですね。(^^)
北郷:ハハハ。なるほど。(^▽^)

2006/06/30
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、包装紙やダンボールなどの紙でいろいろなものを作っているという話題で
真下:ほんとにね、見事な作品、包装紙も使っているということで、放送させていただけて、私たちも非常に嬉しい‥。(^^;

2006/06/29
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、疲れにくい椅子の話題で
真下:やっぱりその、疲れないためには、こうしたね様々な製品を利用するっていうのもいいんでしょうし、何より、ちぇあんとした姿勢で座るのがいちばんいい‥。
北郷:ちょっと無理がありませんかね。(´へ`)
真下:‥そうですか?いやぁ、今の、「いいっスね」‥
北郷:( ̄へ ̄)
真下:‥って言ってもらえるかと思ったんですけれど。(^^;
北郷:はい。
真下:外の様子、見てみましょうか。
北郷:はい。いいですか?
真下:はい。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、排水溝のふたの間から芽が出て育ったひまわりの話題で
真下:やっぱりね、ひまわりですからね、見に来た人たち、まさに黄色い声援を贈ってるというところじゃないでしょうか。
北郷:はい。(^-^)

2006/06/28
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、牛乳のいろいろな利用法についての話題で
真下:まあでもね、これ牛乳ですから、真っ白な気持ちで考えれば、もっともっとアイディアが出てくるかもしれない。
北郷:はい。(^-^)
真下:気持ち、真っ白にしてね。(^^)
北郷:はい。(^-^)
真下:‥えー、真っ白にならないように‥、
北郷:‥はぁ〜あ。(^へ^)
真下:‥外の様子を見てみましょうか‥。(^^ゞ

2006/06/26
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、手作りのカエルの置物の話題で、「おはよう日本」の真下アナと北郷アナに見立てたカエルも作ってもらって
真下:それにしても、ほんとね、私たち作っていただいて、何か上田さん(カエルの置物の作者)に教えられた気がしますよ。
北郷:ええ。
真下:初心に‥(北郷アナも同時に)返る、のが大事だということ。
北郷:決まりました。(^-^)

名古屋のこま回し名人の話題で
北郷:‥ただ回すだけでも、私なんか上手にできないんですけれども、100種類も技があると思うと、奥が深くて楽しそうですねぇ。
真下:きっとね、どうやったらこう技ができるようになるかなって考えると、頭の回転も良くなるんじゃないかなと思うんですね。
北郷:あ、そっちの。なるほど。
真下:今日はよかったでしょ?ひとをらせるようなシャレじゃなかったですもんね。(^^)
北郷:そこでりました。( ̄へ ̄)
真下:あ、うまい。(^^;

2006/06/22
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、自宅で露天風呂を楽しもうという話題で
真下:なるほど、「露天風呂の日」は知りませんでしたね。
北郷:知りませんでしたね。6月26日。
真下:まあでもね、ほんとに気持ちよさそうですからね、まさに気分は悠々自適、いやいやいや自分のうちですから、悠々自宅、というところでしょうか。(^^;
北郷:ハハハ。はい。(´ー`)

「とりたてマイビデオ」のコーナーで、アリジゴクを見て楽しんでいるこどもたちの話題で
真下:まあそれにしてもね、ちさとちゃんはすっかりアリジゴクの魅力にはまって抜け出せなくなってしまったというところでしょうかね。
北郷:ハハハ。(^▽^)

2006/06/21
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、イカ墨をいろいろなものに活用しようという話題で
真下:なるほど、イカ、これだけなかなかね、こういろんなものに使えて‥
北郷:知りませんでした。
真下:に置けないですね。(^^)
北郷:はい‥。(´ー`)
真下:すみません。(^^ゞ
北郷:(ガクッ)(´へ`)

「とりたてマイビデオ」のコーナーで、チェーンソーアートの話題で
真下:まあそれにしてもね、そのチェーンソー、つまり電動のこぎりでこれだけの作品ができてしまうということでね、私はもうこのチェーンソーアート、アートの殿堂入りをさせてあげたい。
北郷:‥何か考えてるなと思った‥。フフ。(^-^)
真下:‥よしっ!(^^)

2006/06/20
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、腹踊り大会で優勝した女性チームの話題で
北郷:‥初めての時はTシャツに顔を描いて参加したそうなんですが、それでは本当の踊りではないと、2回目からはおなかに直接顔を描いて、見事優勝したということです。
真下:なるほどね。優勝するためにはどうすればいいのか、みんなでを割って考えたんでしょうねぇ。(^^)
北郷:はっ、なるほど。(^O^)

2006/06/19
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、今年初めて牛を放牧するという話題で
北郷:‥この牧草地、冬場は雪に覆われているため、牛は牛舎の外に出ることができないんだそうですね。そこで放牧初日のこの日は一目散に牧草地に向かって行ったということです‥。
真下:なるほどねぇ。まさにたち、待ちに待ってたその思いがギュウっと、こう詰まってる‥
北郷:(真下アナの言葉を遮って)ギュウ。はい、次に行きましょうか。( ̄ー ̄)
真下:‥。はい、次行きましょう。(^^;

2006/06/16
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、高校の中庭にいたカルガモの話題で
真下:高校のね、中庭だったということで、きっとね、親にとっては子どもたちのこの元気な姿こそが親孝行というとこでしょうか。
北郷:なるほど。そうきましたか。(^^)

2006/06/15
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろなアイディアで動物園をもっと楽しんでもらおうという話題で
真下:うん、なるほどねぇ。ま、動物園は英語で zoo(ズー)っていいますけれども、やっぱりね、これからもこうしたいろんな工夫で、ずーっと楽しめる場所になるといいですよね‥。
北郷:ククク‥。(^m^)
真下:‥言うなと思ったでしょ。(^^ゞ
北郷:‥キャハハハ。来るな来るなと感じました。(^▽^)

2006/06/14
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、畳投げ大会の話題で
北郷:‥出場した人にを投げるコツを聞きました。ところですね、芝の上を上手に滑らせるように投げると遠くまで飛ぶということでした。
真下:なるほどね。とはいってもやっぱりね、練習する必要ありそうですね。たった3日(みっか)じゃなかなかうまく投げられないかもしれない‥。
北郷:うまくまとまりました。(^^)
真下:うまくまとまったのかな‥。(^^ゞ

2006/06/13
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、俳句の投稿箱にシジュウカラが巣作りをしたという話題で
真下:俳句の投稿箱ということで、ちょっと今日は私、一句ひねってみました。

  しじゅうから
  くもなく箱で
  ひな育て

安全な箱で苦労も無くというのと、その箱に俳句、句が入れられることもないをちょっと掛けてみました。(^^ゞ
北郷:うまく決まりました。是非、神社に投稿したいですね。(^O^)

「ピックアップ日本」のコーナーで、警察官が歩数計を付けて歩くことで、肥満防止と共に地域のパトロールの強化につながるという話題で
真下:確かに警察官の皆さんの健康と共に、私たちの安全のためにも、まさに足で稼いでいただきたいと思いますね。
北郷:そうですね。がんばってください。

2006/06/09
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、お気に入りの靴を履きやすくという話題で
真下:まあでも、ほんとにその、お気に入りのって、いくつあっても、歳がいくつになっても、やっぱり履き続けたいものです。
北郷:くつということですか。( ̄- ̄)
真下:まあでもこの気持ち、理じゃないと思うんです。(^^)
北郷:たくさん出ましたね。(^-^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、鯉の産卵のそばでエサを獲るコサギの話題で
真下:鯉が産卵をしていても、こうやって映像を撮られていても、こうエサを獲り続けるサギの姿、こういうのを潔い(いさぎよい)というんでしょうね。
北郷:ほお。(^^)

2006/06/08
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、天然石を楽しむという話題で
真下:でもね、天然を好きな人ってね、きっと周りから何を言われてもその信念を曲げないと思うんですよ。
北郷:ん?フフフ‥。
真下:意志は固いですから。
北郷:くると思った。(´ー`)
真下:ハハハ、そんなのように固まらなくても。(^^;

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、阪神タイガースにちなんだの張子のトラの話題で、エラーで失点しないようにと前足でボールをしっかりつかんでいるデザインということで
真下:‥まあ、ほんとにボールをちゃんと取らなあかん、というその思いが‥、
北郷:ハハハ、そこはしっかり。(^▽^)
真下:‥込められているんじゃないでしょうか。(^^;

2006/06/07
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、子どもが虫歯にならないようにという話題で
田村:真下さん、歯はやっぱり無視できないですよね。(^^)
真下:なあんだ、やっぱり先に言われちゃいましたね。(^-^;
北郷:先に言われてしまいましたけれども‥。
真下:いや、そりゃ確かに、無視できません‥。(^^)
北郷:ふむ。(^^)

2006/06/06
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、洗濯物の部屋干しを手助けするグッズの話題で
真下:確かに、でもねあれ、部屋干ししてそのままにしておくと、ちょっとこう湿り気を帯びて臭ってきたりする‥。
北郷:ああ、はい。
真下:なんかちょっとね、もう気分が悪くなる時があるんですよね、湿り気があってね。
北郷:鬱陶しい!ってなりますよね。(^^)
真下:失敬な!なんて‥。
北郷:それが言いたかったんですか‥。(´へ`)
真下:‥えー、空気が湿り気を帯びてきてしまったので、カラッといきたいんですが、外の様子を見ましょうか。(^^ゞ

2006/06/02
スポーツニュースの「情熱週刊大リーグ」のコーナーで、ボンズの715号のホームランボールを、ピーナッツを買おうと並んでいた人が取ったという話題で
大蔵:落花生を買っていただけに、ボールも落下してきたんですかね。スポーツでした。(^^)
真下:なるほど。ピーナッツ、落花生だけに‥。
北郷:フフフ、ダジャレ出ましたね。(^-^)
真下:出ましたねぇ。なんかちょっとやられた感じがしますが‥。(^^;

2006/05/31
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、メガネをもっとおしゃれにという話題で
真下:なるほど。いや、ちょっと私もメガネを掛けてイメージを変えてみようかなと思いますけどね。(^^)
北郷:似合いますかねぇ。
真下:いや、そんな、最初からひとを色眼鏡で見ないように。
北郷:ククク、失礼しました。(^ー^)

「とりたてマイビデオ」のコーナーで、収穫前の麦畑に作られた迷路で遊ぶ子供たちの話題で
北郷:‥子供たちの中には、麦を押し分けてどんどんどんどん進んでしまう子もいて、日にちが経つと新しい道がいくつもできているということです。(^-^)
真下:子供たち、無理に、いやいや、(北郷アナも声を揃えて)ムギに
北郷:ハハハ。
真下:‥道を作っちゃったんですね。(^^)

2006/05/28 『月刊とれたてマイビデオ』(16:00〜16:30)
横浜のある庭園で、辺り一面の薔薇を目の前にして
北郷:うーん、薔薇の花って本当にきれいですねえー。
真下:こんな美しい花どんなに見てても飽きないですよねえー。
北郷:ねえー。
真下:これがホントのすっバラしい〜‥、あらっ、あっ‥。
北郷:(厳しい口調で)真下さん!行きますよぉ!!
真下:あれっ?僕たちバラッバラになっちゃっていいのぉ〜?

2006/05/25
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろんなアイディアの畳の話題で
真下:いやぁ、いろんなものが‥。
北郷:出てるんですねぇ。
真下:ま、畳の部屋ってね、四畳半でもなんかあるとホッとするじゃないですか。
北郷:ええ、ええ、気持ちいいですね。
真下:新商品、きっとね、だけに評判上々、だと思いますよ。(^^;
北郷:(真下アナの身振りを真似て)上々‥。(^^)

2006/05/24
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、『学べる・楽しめる』カフェが人気という話題で
田村:こうした場でいろいろな知識や文化に触れて、シャレのセンスを磨くのもいいかもしれません、真下さん。
真下:ねぇ、いや、センス磨きましたよ。
北郷:ハハハ、学びました?(^^)
真下:はい。あのぉ、これだけいろんなことが学べるとね、家にかふぇりたくなくなるかも‥しれません‥。(^^;
北郷:もうちょっと学んだ方がいいかもしれませんね。(´ー`)

2006/05/23 番外編
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、鳥の話題が続いて
北郷:更にの話題。色とりどりです。(^^)

2006/05/22
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、イカやタコのつかみ取りのビデオを見た後
北郷:‥2日間で、タコ600kg、イカ500kgが使われたということです。
真下:なるほどねぇ。まあ、それだけたくさんのタコイカが使われたということで、いかにたくさんの人たちが足を延ばしてやってきたか、というところでしょうか。(^^;
北郷:「いかに」。ハイ。(^-^)

2006/05/18
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、陶芸を自宅で手軽に楽しむという話題で
真下:まあでもね、手軽にできるからといってあんまり夢中になりすぎるのもいけません。
北郷:なんで?
真下:焼いていいのは陶器だけ。家族にやきもちをやかれないように。(^^)
北郷:プフフ。(^▽^)
はい。上手くまとまりましたところで外の様子‥。

2006/05/17
酒蔵でモーツァルトの音楽を流して名酒を作るという話題で
真下:いいおといい音楽、ともに酔いしれるものではありますね。(^^)
北郷:ハイ。(^ー^)

2006/05/16
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、“燻製作り”が手軽に楽しめるという話題で
真下:いやいや、まあ、誰でも手軽に作れるということでね、これを私が作ると真下君製燻製ができるということに‥。今ひとつでした。(^^;
北郷:フフ。(´ー`)
真下:燻製だけに煙(けむ)に巻こうと思ったんですけど、うまくいきませんでした。(^^ゞ
北郷:アハハハ。(^▽^)

2006/05/10
豚骨ガラを肥料にリサイクルするというリポートで、
真下:今のところ、いかに豚ガラを効率的に集めるかに、いちばんが折れているというところなんでしょうか。
北郷:そうですね。(^^)

2006/05/09
「街で見つけたトレンド情報」で蛍光灯をリサイクルするという話題で
真下:蛍光灯、しっかりリサイクルされる、これはいい傾向ですよね。
北郷:‥(ガクッ)‥ハイ。(´ー`)
真下:蛍光灯のようにはパッとしませんでしたですかね。(^^ゞ
北郷:‥(ガクッ)‥。( ̄- ̄)

2006/05/08
とれたてマイビデオのコーナーで、ミニSLの話題があり、北郷アナが、ビデオに映っていた公園には線路が常設されているが、愛好家の人たちは普段は持参した線路を設置して楽しんでいるという説明があって、
真下:なるほどね。そうすると蒸気機関車だけに、おとなもこどもも上機嫌、というところでしょうか。
北郷:‥。( ̄- ̄)
真下:頭から湯気が出てますよ。大丈夫ですか。(^^;
北郷:‥ボーッ!( ̄へ ̄)

2006/05/01
『冷凍みかん』という歌がヒットして、冷凍みかんが売れているという話題で
北郷:冷凍みかんを作っている会社によりますと、この歌の影響もあって今年は例年の2倍以上の注文があり、供給が追いつかない状態だということです。
真下:冷凍みかんということですけれども、この歌の効果ですっかり業界はホットというとこでしょうか。(^^)
北郷:はひ。(^▽^;

2006/04/30 『月刊とれたてマイビデオ』(17:30〜18:00)
雨どいに松が生えていたビデオについて、北郷アナが後日談として松が生えていた部分を雨どいごと切り取って移植したことを伝えると
真下:雨どいごと外して素早く対応した訳ですねえ。
北郷:ええ。
真下:といだけにこれが本当の『当意即妙!』なんてね‥。
北郷:(その場を立ち去る)
真下:いやぁ〜がねぇ〜って!あれっ?北郷さん?ちょっとぉ!待つて〜。

2006/04/27
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、バラの花で心地よくなるという話題で
北郷:私、大好きなんですよ、バラの香り。(^ー^)
真下:やっぱりバラの香りを嗅ぐと、気持ちのバランスがよくなる‥。
北郷:‥せっかく気持ちよくなってたのに‥。(ToT)
真下:気持ちのとげとげしさも無くなるかな‥。(^^;
北郷:‥。( ̄ー ̄)
真下:次いきますか。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、アイディアを募集したケーキ作り大会の話題で
真下:ケーキで町づくりということで、まさに町の景気も良くなるといいですね。(^-^)
北郷:ケーキだけに、ダジャレも甘〜いですね。( ̄ー ̄)
真下:‥。(^^ゞ

2006/04/26
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、ストレス解消のための新アイディア『爆笑計』が紹介された後
真下:なるほどね、笑うのっていいんですね。
北郷:ねぇ。真下さんのおっしゃるダジャレにも、どんなにつまらなくても「アハハハ」と笑った方がいいんですね。(^-^)
真下:大きな声でね。笑う門には福来るとはよく言ったもんです。(^^)

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、野生のサギが釣り人から魚をもらっていたという話題で
真下:野生のアオサギなのに自分でエサを獲らないなんて、それは詐欺だ!‥今ではそんなことはないんですね。
北郷:(^ー^)
真下:‥ストレス解消のために笑ってください。(^^;
北郷:はい。ハハハハ。(^▽^)

2006/04/25
『おから』を乾燥させて家畜の飼料に有効利用するというリポートの後
真下:このシステムでおからになったというところでしょうか。(^^)
北郷:うまい!(^O^)

2006/04/24
「ピックアップ日本」のコーナーで、500メートルの鉄火巻きを作ったという話題で
真下:500メートルののり巻き、まさに参加した人は皆さん、のりのりでしたね。(^^;
北郷:フフフ。美味しそうでした。(^^)

2006/04/17
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、松の幹から山桜が生えているという話題で
真下:しかしこれ、はいいですけど、の方には負担がかかっていそうで、なんかちょっとこう、ひとり待つ身の辛さを感じますが、まあただ、待つ間に桜咲くと取ればけっこう縁起がいいかもしれない。(^^)
北郷:そうですね。‥たくさんきましたねぇ。(^-^;
真下:はい。次いきましょう。(^^ゞ

2006/04/14
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、ウォーキングをもっと楽しく、というレポートの後
真下:ウォーキング、今はほんとにいろんな物が出てますからね、どうやったら自分が続けることができるのか、うぉーく考えるのが大事‥。
北郷:「うぉーく考える」ね、ハイ。( ̄ー ̄)
真下:‥。(^^ゞ

2006/04/13
「街で見つけたトレンド情報」のコーナーで、いろいろな“デザイン家紋”についてのレポートの後
真下:家紋というと、私たち、最近では日常生活の中でちょっと縁遠いものになっちゃったのかなと思ってましたけれども、決してそんなことはない、まさに「ヘイカモン!」‥ってとこじゃない‥ダメですかね‥。
北郷:‥。外の様子を見てみましょう。(^ー^)
真下:ハイ‥。(^^ゞ

「とれたてマイビデオ」のコーナーで、“ふとんだんじり”のビデオを見て
真下:激しい中にも、でも布団だけに、あったかいお祭りですね。
北郷:ハイ。(^^)

2006/04/11
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、馬に乗って雪景色を撮ったビデオを見て
真下:の上から、こう景色を撮るのって難しいと思いますけれども、うまゆきましたね。‥2つ‥。
北郷:さ、次に参りましょう。( ̄ー ̄)
真下:ハイ‥。(^^ゞ

2006/04/07
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、鹿に野菜を与えるシーンを見終わって
真下:しっかりと栄養を取ったようですね。
北郷:次行ってもよろしいですか?

2006/04/06
「とれたてマイビデオ」のコーナーで、品種改良された珍しい金魚を見て
真下:でも、どうやったらこんな珍しい金魚ができるかなんて多分教えてくれないだろうなあ。金魚秘密なんてね‥。
北郷:お後がよろしいようで‥。

牧原俊幸アナのページ海保知里アナのページ武内陶子アナのページトップページ