コントロールパネルのランチャー!


ランチャーって使ってます?
7.5から標準システムについているのですが
私は今まで使っていませんでした
小アイコンでこんな風に使っていましたがランチャーの方が便利!
使わなかった理由に「アイコンが大きい」というのがあったのですが
なんのことはない変更出来るのです。
(マニュアル読んでる人はご存じでしょうが・・・
コマンドキーを押しながら上ようにクリックすると大中小の選択が出来ます。
ランチャー項目の中にフォルダーを作成し先頭に「 」を付けると種別に分かれます。
上図で「Internet」とか「app」となってるように。
英語版は「・」です。
登録したいアプリケーションや書類はドラッグ&ドロップするだけで登録出来ます。
書類をランチャー内のアプリケーションにドラッグ&ドロップで起動も出来ます。
ヘルプで検索したら丁寧に教えてくれました。
予想以上に便利です。ランチャーは勿論ヘルプも
TipsはHelpに隠れている!

最近はアップルメニューの一番上にしています。

そうそう、アップルメニューって「あいうえお」順に並んでしまうので
先頭に持って来るには半角スペースを入れておけばOK!上図赤線参照
スペースの数が多い方が上!

前々から思ってたのですが「スティッキーズ」って便利だけど
一個敷かないからな〜
データは初期設定の中に出来るので色々試したけど無理だった・・・
っが、今私は英語版と日本語版をブートして使用してるので
スティッキーズとStickiesを使ったらデータも
スティッキーズファイルとStickies fileになり2つ使えます。
 名前かえるだけでは無理ですよ!MacOSの日本語版と英語版両方買わないと。
 ちょっと反則かなと思いつつ便利なので。。。




戻る


GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM

mailto:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp